注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

716: 匿名さん 
[2009-09-12 23:16:08]
犬を飼っている人は、何でも犬のせいにされそうだなw
717: 匿名さん 
[2009-09-13 05:43:00]
犬を飼ってるなら、なんで比較的傷や変色に弱いフロアに弱いフロアにしたんだろう。
僕なら数十万かけてペットに優しいフロアコーティングをするな。
あと、犬の過失は、飼い主の過失になるのは常識だよ。ペットを飼ってる人はみんな心得ている。
718: 匿名さん 
[2009-09-13 05:46:45]
変色や傷に弱いフロアね。
デザインより機能をある程度重視すべきだったかもね。
空気清浄機のイオンラジカル発生させるものも注意かもしれない。
719: 申込予定さん 
[2009-09-13 10:16:49]
反動なのか、業者べったりの論調が目立つね。

>>710

>>補修以上の誠意を求める施主が多いっていう事実は知ってもらいたいね。

補修で不十分なら、やり直しを求めるのは当然だと思うが。

>>こんな事例を数百件相手にする身の気持ちも共有してみろ。

多額の費用を払い、信用していた企業に裏切られた施主の気持ちも共有してみたら。

>>期待に応えたんだから、感謝しろ。

保証契約を履行しただけ。やって当たり前のことに感謝されないのは当然だ。
最初からきちんと施工していれば施主も煩わされずにすんだわけで、保証の上謝罪するのが当然だろう。


720: 匿名さん 
[2009-09-13 19:41:51]
施主が金を払うのは当然だが、請負い社員は感謝の言葉と御礼を言わないことはない。

誠意がわからないなら、マンゴーでも贈ってもらえば(笑)。
721: 匿名さん 
[2009-09-13 21:10:11]
床の色の件は、ダイワには責任はないそうです。あってもごくわずかだそうです。
ダイワを選ぶ人は、不安になる必要はなさそうですね。

722: 匿名さん 
[2009-09-13 21:25:39]
>床の色の件は、ダイワには責任はないそうです。あってもごくわずかだそうです。

だれに聞いたんだよ 裁判で凡例でもあるのか?
責任ないから文句いうな! ってか?
723: 匿名さん 
[2009-09-14 05:47:40]
被害者当事者の判断です。当事者しか真実はしらないので正しいかと。周りがとやかく言うことではありません。はやく解決して楽しい生活を送って欲しいですね。
724: 匿名さん 
[2009-09-14 08:11:07]
床の変色。
原因は特定されるも、施主はダイケンの説明を信じない、製造会社の社風が悪いと主張。ダイワは知らずに施工したのでなにも悪くないらしい。
ダイケンは改良版床全面張り替えを提案するが、その製品も信じがたいと主張。
ホットカーペットが使用出来ないなら床暖房工事をサービスをと、ほのめかす。
全面張り替えだと、生活ができないので、かわいいペットの身体に影響がでるので困ると怒りが収まらない様子。

床変色で、ダイケンが床暖房工事がサービスするか注目。
725: 匿名さん 
[2009-09-14 08:59:57]
原因は

複合的要因=わからない

わからないけど補修するというから、不信感をもっているのでしょう。


変色部分張り替えではだめ。
全面張り替えだけでもだめ。

プラス床暖房で渋々手を打つってところなのでしょうね。

726: 匿名さん 
[2009-09-14 10:29:23]
よく考えたら、入居者がクレームを最初にいうのはダイワ。クレームを集計しているのはダイワだ。本来ではあれば、クレームが多いという話はダイワからあってしかるべき。つまり、大建からクレームが多いという報告がなかったから知らないというダイワの主張事態が実は一番怪しいのでは??この入居者はクレームは大和ではなく大建にいっているつもりなので、この錯誤に気がついていないのかもしれない。
727: 匿名さん 
[2009-09-14 10:59:24]
HM各社(ダイワ含む)から多くのクレームがあったから、ダイケンは製品改良を決めたんだよね。そこでまた、ダイケンがHM各社にクレームがあったよって報告する必要はあるのかな?

ないよね。HMは入居者からクレームがおおければ、ダイケンの対応を待たなくても、先に該当商品の納入を一時やめればいいのだ。たかが床の変色で全面張り替え・床暖サービスを全国で数十件も実施していれば、本社も支店も把握しているだろうしね。
728: 匿名さん 
[2009-09-14 20:22:49]
かなり追い込まれてるようだ。

ダイケンはテキトーな対応にシフトをはじめましたね。

そろそろクレーマー対応になるかもしれませんね。

実はトラブルはこの床材がはじまりであって・・・これから何年も幾度もトラブルに悩まされることになるとは、このとき誰も想像できなかった。

ということにならないことを祈る。

729: 匿名さん 
[2009-09-14 20:53:54]
何でダイケンにクレーム入れるのか?よくわからんね
商品に使われてるパーツに不具合があった、商品の供給先が責任を持って対応するんじゃね
特別に施主支給というわけじゃないしフローリングも家の付帯物なんだから
保証問題はダイケンとダイワとの問題だろ

パーツメーカーと施主がやり取りすることはおかしいよな

なんか違う雰囲気の人だから仕方ないかな、まさにマンゴーVIP
730: 匿名さん 
[2009-09-14 21:11:25]
施主とダイワが保証契約をかわしているのだから、交渉は施主とダイワの二者間で行うのが原則。
そしてそれが常識。
なぜダイワは施主と床材メーカーとの直接交渉を止めないのだろうか。
仲介しないからこじれてるじゃないか。
731: 匿名さん 
[2009-09-14 21:15:48]
しかしダイワの提案って言うのも無茶だな
レベルのため1階の床やり直してからフロアー貼るって?
今、普通に住んでる人にも10年後にそう言う工事を提案するのか?

どうも施主が工期短縮の犠牲になってる気がするな、従来通りの工法で工事したらいいのに

因みに天井も先張りは、他のブログを見た感じでは
天井内部の電線がキンク状態になってる可能性がある

この場合は変色どころじゃなく最悪火災の原因になるよね
積水も同じ工法だったかな?パネル系プレファブは何考えてるんだろな
732: 匿名さん 
[2009-09-14 22:24:45]
なんかこの入居者の行動がよくわからなくなった。
クレーム情報の有無・時期・方法をどうするか決めるのは、メーカーとダイワがする話だろ??
それもダイワに怒るべきなのに、なぜメーカー?

保証の意味わかってるのか??
あらかじめ決められた方法で補修するとダイワとメーカーの間で契約済み(保証契約)だから、決められた補修を提案したら、施主が怒るってどうなのよ??

犬を飼っていれば、圧倒的に床は痛みやすい。
別途フロアコーティングで保護する人まで多いご時世なのに、なぜ痛み安く扱いが難しい大理石調フロアにしたのか。(アンモニアがついた布製のものを放置すれば変色するだろうに。ダイケンが犬が原因だとはっきり言わないだけ立派。あるいみ隠蔽というべきか。)
扱いは慎重にな。

ダイワの物件を選べば床のリフォームが大変だ。
こういうことぐらいは二棟目なら知っておいて欲しかったな。
733: 匿名さん 
[2009-09-14 23:17:36]
犬を飼っていない家でも同様の変色が起きているんですって。
734: 匿名さん 
[2009-09-15 00:27:46]
>>ダイワの物件を選べば床のリフォームが大変だ。
安いフロア貼るのにも床撤去・・・それがデフォって・・・

リフォームうまー
735: 匿名さん 
[2009-09-15 07:01:58]
>犬を飼っていない家でも同様の変色が起きているんですって。

使用強度の問題を言っているんだろ。
室内放置犬が二匹もいれば、床の変色確率が数倍~数百倍※になるってことだ。

※新築直後なら環境が変わってトイレしつけなどが完璧に身についていたとは思えない。なぜそれをブログで書かないのか疑問。


ダイワが知らないってことは、ダイワがクレーム数を把握してないくらい、ダイワの物件ではほとんど事例がないってことだ。軽微な瑕疵で全く問題視してないともいえるが。すくなくとも、ダイワでは騒ぐほどの瑕疵ではないっていう認識だ。これは紛れもない事実だ。

その点、ダイケンは軽微な瑕疵のクレーム数を集計し、他の商品と比べて多いので、早々に品質改良を決めた。
補修をせずに放置していたわけではない。顧客の使用方法や施工に問題があったとも言っていない。各社HMの報告を受けて、保証契約に基づいて真摯に対応している。これは紛れもない事実だ。

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