注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住まいのクワザワって知ってますか?」についてご紹介しています。
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匿名くん [更新日時] 2024-06-15 18:29:27
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まだ検討中ですが、結構価格的にも安いのですが、はたしてどうなのか、正直不安な
部分もあり・・。何でもいいので情報あったら教えてください

[スレ作成日時]2006-04-17 20:03:00

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住まいのクワザワって知ってますか?

81: 購入検討中さん 
[2009-11-16 08:05:45]
和風の在来も請けてくれますか?
82: 匿名さん 
[2009-11-26 19:11:05]
 和風も可能ですが在来軸組みはやらないでしょうね。
 ツーバイのHMなので。。
 それは他ツーバイHMも同じなのでは??
 ↑の方はそもそもそこから違うのかと思いますが。

 クワザワはよい業者さんだと思いますよ。
 ここ最近はモデルも売れてきているみたいですしね。
83: 入居済み住民さん 
[2009-11-27 01:17:24]
 引渡し後、暖房機の初期不良で、本日2度目の修理を依頼しましたが、
対応早かったですよ。
 家自体の構造ではなく、製品の欠陥のため、会社の非ではないのですが、
メーカーの修理と共に2度とも監督さんが来ました。
私は現場を見ておりませんが、2回目ともあって、全ての暖房機を点検した様です。
他にも外構部分の手直しをお願いしたところ、しっかりと対応してくれました。
半年点検まではまだ日がありますが、今のところ凄く良い対応です。
私は、クワザワさんで建築して非常に良かったと思っております。
また、次回のアフター等ありましたら報告いたしますね。
84: 入居済み住民さん 
[2010-03-30 16:01:41]
はじめまして、先日入居しました。
購入検討の時から親切丁寧な対応でとても良い印象です。
プラン変更にも柔軟に対応してくれますし、コーティネーターさんも
経験豊富で相談しっぱなしでした^^

入居してからも相談すれば、すぐに対応してくれます。
私はクワザワさんで購入してとっても良かったと思います。
91: 匿名 
[2010-04-13 15:04:14]
81の方へ

ツーバイだけでなく在来も請け負ってくれますよ。和風がお望みなら、一度相談されてみるといいですよ。
92: 入居済み住民さん 
[2010-06-02 22:38:46]
半年点検が終わりました。
アフターの対応はすごく良かったです。
逆に、あまりの対応に良さにびっくりでした。
イメージ的に、売った後のアフターはめんどくさいので、投げやりかと思っておりましたが、全然そんなことはなく、ものすごく丁寧な対応でした。
ホント、クワザワさん建築してよかったと思います。
93: 入居済み住民さん 
[2010-06-28 22:03:43]
 昨年土地付きで購入しました。今年になって庭を掘ってたら、なんと泥だらけの古びたスパイクタイヤが出てきました・・・。石やブロック片はしょっちゅう出てくるのですが、タイヤにはビックリ。モノがモノだけに処理に困り電話したところ、担当の方はいませんでしたが、しっかり対応してくれましたよ。さらに今後同様の事があってもしっかりと対応してくれるとの事でした。この掲示板等には一部売りっぱなしのイメージが強い書き込みが目立ちましたが、そんなことがなく安心しました。一応報告まで。
94: 匿名さん 
[2010-07-20 18:42:51]
私は新築ではなく大規模リフォームをしてもらったのですが・・工事が終わってから一回も連絡来ません。
ほったらかしです。
95: 購入検討中さん 
[2010-10-17 22:29:59]
私もクワザワ・東日本のJエポック・ユニバーサルで悩んでます。

クワザワ良いですか? 実際に住まれてる方、広さと価格を教えて頂けたらうれしいです。

トビ立てた方はどうされたのでしょうか??お家きまりましたか?
96: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 20:24:48]
2009年築、40坪総2階、オール電化、オプション有りで2千です。私は、東日本、ミサワ、セキスイハイム、イワクで検討し、最後までイワクラと悩みました。インテリコーディネータのセンスは、イワクラさんの圧勝でした(笑)。私が、重要視したのは、間取り等の設計の自由度とアフターです。インテリアは、自分たちの好みで統一したかったので、あまり重要視しませんでした。たぶん、あのデザインの野暮ったさが、イマイチ人気が出ない理由かと・・・。しかし、我が家は結果的にクワザワさんにして大正解でしたよ。No95さんも後悔しないよう、家族や営業さんを含めて、納得いくまで検討した方がいいですよ。
97: 購入検討中さん 
[2010-10-21 20:42:03]
>>No.96 さん

コメありがとうございます♪

クワザワにして大正解だったんですね♪ 素敵なお家を手に入れられて羨ましい!!!

私は北海道なのですが、No.96 さんはどちらですか?(地方だけでも教えて頂けたらうれしいです)
北海道はとても寒いので寒さが気になるところです。

ずうずうしく聞いちゃいますが、2000万プラス諸経費って感じですか?こみ込みではないですよね?

私も建具などにこだわりたいですが、いかんせん予算が・・・(TOT) 

ちなみに現在は土地探し奮闘中です。同時進行でハウスメーカーの話を聞いているところです。
98: 入居済み住民さん 
[2010-10-22 02:02:26]
No.96です。
建築場所は南空知です。
エリア的には厚別でしたが、千歳の営業さんが担当でした。
営業さんや工事監督さん、現場に入った基礎屋さんや大工さん等、
みんなすごく良い人でばかりで、ホント人には恵まれたと思います。

ちなみに、外構・保険・土地を入れると27でしたが、
単純に家屋だけだと2千で納まったはずです。
他のハウスメーカーと比べると、極端な違いはなかったです。
むしろ、価格だけでいうとイワクラさんの方が安かったかな?

うちは、子供が小さいので、家具は全然揃えていませんが、
建具や床材は気に入ったものをチョイスしましたよ。
暖房設備等などチョコチョコオプションも入れてます。
私は、設計の自由度とアフターを重視しましたが、今のところ大正解かと。
あっ、ちゃんと2バイ4+6にして、長期優良もとってますよ。
No.95さんも、気に入った家が手に入るといいですね!

ちなみに、外構は地元業者、保険はクワザワさんの紹介で、ニッセイです。
保険も、同等の補償で他のハウスメーカーよりかなり安かったなぁー。

また何か気になることがあれば、レスしますよ。
99: 猫ちゃん 
[2011-01-01 17:12:15]
クワザワにお住まいの方にお尋ねします!

わが家は現在新築希望で頑張っています。家族が多いので50坪ほどの家を考えているのですが高い・・・。そんな時クワザワを知りました。

クワザワにお住まいの方、住みごこちはいかがでしょうか?何かトラブルはなかったですか?寒くないですか?

ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!
100: 匿名 
[2011-07-29 00:02:52]
うちは失敗です。外壁材が安いタイプなので見事八年目で張り替えです。凄くお金かかるよ。クロスも駄目です。トイレも駄目です。ドアも安いタイプなので、建て付けくるいますね。毎年メンテナンスです。家は15年目から真価を発揮するって雑誌で読みました。引き渡し2~3年は良くて当たり前なんですよ。せめて10年メンテナンスにお金かからない家が欲しかったですね。
あと冬は寒いですね。
102: 匿名 
[2011-08-09 23:05:19]
友人がクワザワユーザーなんだけど、紹介するってしつこいんだよね。知り合いに聞いたら紹介料貰えるかららしい。住宅メーカーって紹介料珍しくないみたいだけど、どこから捻出されるんでしょうか。ちょっと嫌な感じします。
103: 入居済み住民さん 
[2011-09-06 17:03:07]
クワザワで家を建てて10年目です。名前の知られているハウスメーカーや工務店などの近隣のモデルハウスはほとんど回り、多くの担当の方と話し合いをして、モデルハウス巡りを始めてから7年目にクワザワで建てることに決めました。決め手は担当の方と予算でした。担当の方は、他のメーカーの方と違い、何度も行ってもいつもとても親切丁寧に説明してくださり、他社と比較した場合(ミサワ・土屋・アーキビジョンと悩んでいたので)にクワザワのプラス面だけでなくマイナス面もしっかり教えてくれました。「こんな家を建てるのは初めて」と言われたくらい、変わった注文住宅なのですが、いやな顔ひとつせずに対応してくれましたよ。あれだけの要望をよく予算内でやれたものだと感心しています。建ててまもなく大きな地震があり、基礎が高く、吹き抜け部分・窓が大きい家なので、不安がよぎったのですが、家には全く被害はありませんでした。この3月の地震の際も異常ありませんでした。(心配性なので、地震の後、居間と二階でビー玉をころがしてみました。)アフターも定期のものはしっかり連絡が来て対応してくれています。基礎の外壁にわずかに横ヒビが入って連絡したときも、すぐに会社の方が二人来て対応してくれました。うちの場合は良い担当者の方に出会えたのが良かったのだと思います。実は、下駄箱と子ども部屋の壁のクロスについてはいつもの担当と違う方と話し合いをしたのですが、こちらは注文した物と違う物が付けられていました。他のメーカーも同じだとは思いますが、担当者の当たり外れはあるかもしれません。また、細かな部分で大工さんと連絡が取れていないこともあるのか、吹き抜けの手すりの高さが違ったりしたので、私はほとんど毎日見に行って、大工さんに細かな要望を伝えました。かなり嫌な施主だったと思いますが、大工さん達も気持ちよくやってくれました。後からトラブルにならないためには、やはりマメに見に行った方がいいかもしれません。今後はわかりませんが、我が家はこの10年は何の不満も問題もなく気持ちよく過ごせています。ちなみに、ミサワ・土屋に同じ間取り図を持ち込んだところ、600万円高かったです。大変丁寧に説明いただき、「うちでは無理だ」と言われました。
104: 入居予定さん 
[2011-11-21 23:37:05]
 注文住宅、まもなく完成です。かなりいろいろ大変な目に遭いましたが・・・・。
 知り合いの紹介で、希望の土地を安くしてもらえる・・・ということで契約しました。でも、支店長が皮肉ぎみで、当たった営業マンが横柄でありえない。知り合いからの紹介で、期待していただけにとても残念でなりません。設計は、夫婦で考えました。なぜなら、任せておくと、なんだか在り来たりの地味な、家相的にもあまりよくない間取りにされてしまいそうになったので。それはそれで、支店長に「やっとできたんですか」なんて言われてしまったんですけどね。支店長と営業のあの強気な態度はいったい何なのでしょう。団体保険で提携している損保ジャパンの方もなんか怖い感じで、圧迫感たっぷりでした。内装も雑です。見た目や間取りは、夫婦で考えたものなので満足しています。
 私の場合は、営業マンの質はやはり、大手が上だと感じました。でも、みなさんの書き込みから、どうやら当たりハズレがあるようですね。私も、クワザワの方のことを全面的に否定するつもりはありません。内装の高級感、インテリアコーディネーターのきめ細かな対応、骨組みを作る大工さん自体は良かったと思います。
 まもなく入居で、これから長いお付き合いとなります。なので、今後スタッフ一人ひとりが『お客さんと一緒に良い家を作ろう、維持していこう』というような熱意をもって接してくれるようなハウスメーカーなっていってくれればと願っております。
105: 匿名 
[2011-12-08 17:20:38]
104さん

差し支えなければ、地域を教えていただいてもよろしいですか(;_;)
106: さむさむ 
[2011-12-18 18:00:59]
さむさむ
107: 入居済み 
[2011-12-18 21:43:18]
入居して、丸6年になります。モデルハウスを購入したのですが、吹き抜けのせいか(それだけではないと思いますが)とても寒いです。24時間換気になっていますが、とてもじゃないですが寒くて、スイッチを切って蓋も閉めてますが、どこからともなく、冷たい風が…。とても寒いので、どんどんセントラルとボイラーの温度を上げていくので、灯油代は月に3万円以上に・・・大変です(>_<)住み始めが冬だったのですが、お風呂場もとても寒く、連絡してすぐに来てもらったのですが、ここは風が強いので、周りに家が建ったら少し良くなりますと言われましたが、まったく改善なし。外気が入らないように、お風呂場の換気扇はつけっぱなしにしていますがとても寒い。先日、お風呂のテレビがアナログだったので、地デジ化しようと業者に来てもらい、お風呂場の天井を見てもらったら、断熱材が入っていないと言われました。北海道の家ではあり得ないですよ~と言われとてもショックでした。断熱材が入っていないのだから、寒いのも当たり前か・・・。なんだか他の部屋が寒いのも、断熱材がイマイチ入ってないのかな?!と疑心暗鬼になってます。
108: 新築 建夫 
[2012-01-03 22:10:31]
いゃ~ 皆さん方の声を聴いていると 本当に 色々ですね。
満足な方 不満のある方  担当の方の当たりハズレなど   でも 安い買い物ではないので・・・・・
ユ-ザ-側も 担当の方が気持ち良く仕事ができるようにするのも必要かもしれないですね。
営業方の裁量で材料がワンランク上がるかもしれないですから・・・・
でっ 我が家は もう少しで 入居1年になります。
今の所 大きな問題はないようです。
細かいのは 当然ありますが 対応良くしていただきました。
家は 暖かく 今の所 満足組です。

契約当初は こちらの要望も 細かく聴いてくださり また 担当の方から これは 強度の問題から 勘弁してくださいとか 本当に 親身になってくださいました。
まぁ 良いことばかり書きましたが これからでしょうね。
3年後・5年後・10年後 どうでしょうか?

109: 入居済み住民さん 
[2012-05-06 18:21:20]
 自分は、現在、居住3年以上10年未満の入居者です。
営業、現場監督、下請けの大工さん、特に不満なく、むしろ営業、現場監督にはかなり満足です。
営業も親身になり、色々注文に応じてくれましたし、実際の建築中の家もたくさん見せてもらえて、参考にできました。

実際住んでみて、アフターも満足、不具合も今のところなし。
冬場も寒くはなく、暑いくらいです。結露も今のところどこにもありません。
冬の暑さは、蓄熱暖房にしたからでしょうか。。

営業が嫌なら思い切って変更を会社に申し出るのも考えてみては?
自分の営業は本当に良い人でしたので。
110: 購入検討中さん 
[2012-05-08 17:07:57]
スレを読み始めたばかりは非常に不安でしたが…。
最後には、良かったとの声も多くなり安心しています。
自分の目で見極められるかどうか。この差は大きいですね!

私もクワザワさんで検討しています。
北海道旭川地区でのモデルハウスや展示会では南欧風などかわいらしい外観のものが多く、最近知った私なんかには「ここのメーカーはモダンより洋風?」と、思ってしまうほどです。
輸入住宅メーカーではないのでなんちゃってになってしまいますが、外観が洋風住宅に憧れがありクワザワさんを検討している者です。

旭川地区でクワザワさんで建てられた方、北海道でクワザワさんで建てられた方おりましたら、断熱性能や暖かさや営業の方の対応など、ぜひ情報を頂けると嬉しいです。
111: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 20:22:44]
 居住2年半です。
 オール電化で建築しました。
 建築は長期優良住宅として2×6(2×6+4ミックス)工法です。
 外観は、シンプルなガルバの三角屋根と窯業系サイディングです。
 暖房は、建築時のコストや営業さん(当方は今回豪雪だった南空知での建築ですが、千歳恵庭店の営業さんです。)のアドバイスもあり、暖房は蓄暖1F大、2F小、各部屋センシュアルを採用しました。
 結露については、昨今の住宅事情に漏れず、加湿器をフル使用しても全く発生せず、乾燥状態です。
 暖かさについて大きな不満はないのですが、2F蓄暖を中にするべきだったかな?
また、センシュアルやウォサブに限らず、融雪電力での暖房は、オフ時間若干寒いと思いますが、これはクワザワさんに限ったことではないと思いますので、特に気にしてません。
 アフターについては、ホントその営業さんやアフター部門の担当者に左右される要素が大きいと思います。
しかしながら、私については、まったく不満がありませんし、周りの知人にも自信を持って進める事のできる業者さんだと思います。
 本日も屋根からの落雪状態が悪い(7寸勾配で1m近く積もりました)事に対し、こちらから特段アクションを起こした訳ではないのですが、わざわざ営業さんやアフター部門の方々で自主的に冬期の状況を確認し、本日対策案のプランを提示しにいらっしゃり、とてもビックリしました。
 また、今回の雪害によりかなり外構周りに被害を受けたのですが、クワザワさんを経由して損害保険に加入していたため、保険屋さんとの対応や復旧のプランニング等すべて手配していただけました。
 良い事ばかり記載したので、胡散臭く感じるかもしれませんが、私の場合、マイナスのポイントを記載したとしても、トータルでプラスの方が多いと思います。
 No110さんも、お家の購入は安い買い物ではないので、営業さんと納得いくまでやり取りした上で決断しないと、絶対後から後悔することになると思います。じっくりと納得いくまで営業さんとお話して、人柄や会社の方針を自分なりに判断し、決断する事をお勧めしますよ。
 No109さんのように良い営業さんに巡り合え、素敵なお家が出来上がると良いですね。
112: 購入検討中さん 
[2012-05-14 08:35:19]
>111
レスありがとうございます。
私は全館蓄熱を検討しています。暖かさは大事ですよね。
蓄暖は場所はとってしまいますが、ランニングコストも考慮してのことです。

111さんの営業の方は素晴らしい方だったんですね。
私の営業の方もお若いですが、しっかりしていて信頼出来そうです。
確かに良いことの記載のみでなく、悪いことの記載があれば参考になりますので是非お聞きしたいです。
ただ、悪いことが無いのであれば、それはそれで当然素晴らしいことですよね。
113: 入居済み住民さん 
[2012-05-14 22:19:53]
>112
No111です。
一番の悪い部分は、内装屋さん(クロス屋さん)が酷かったとこかな。
2年点検で、かなりの部分を修復してもらいましたが、駄目ですね。
つなぎ目が目立ったり、下地処理の甘さから、下地が浮き出ててます。
まぁ、許容範囲と言えば許容範囲なので私は目をつぶってますが、妻はかなり気にしている様子です。
あとは、インテリアプランニングや設備のプランニングの関係ですね。
これは建築前の段階なのですが、かなり手こずりました。
ただ、設備屋さんは地元の業者を使っていただけたので、最終的な不満はありません。
インテリア(エクステリア)デザイナーさんで、かなり損をしている会社に思えます。
もう少し、モデルハウスに力を入れると良いのに!と思った事も何度もあります。
 また、納得のいかない部分は営業さんやサービスさんにきちんと理由や、
こちらの思いを伝えると、引き渡し済みであってもしっかりと対応していただけるので、
特に困っていないのが現実です。

 全館蓄暖ですか?イニシャルコストをランニングで回収できるのであれば良いと思いますよ。
ただ、放熱調整が難しいと思いますので、私は、蓄暖と補助暖房の組み合わせを採用しました。
確か北電さんに図面を持って相談すると、希望する暖房機の適正配置シュミレーションをしてくれたはずですよ。
私もやってもらいました。

 アドバイスとしては、外構や火災保険もよっぽどのことがなければ、
クワザワさんを通じて加入した方が、後からのアフターが段違いに良いと思います。
 私は外構はクワザワさんに紹介していただいた業者さんにお願いしたのですが、
施工結果から、クワザワさんに発注すべきだったと後悔しています。
極端な話、ハウスメーカーは直接施工せず、手数料を抜いて協力会社に丸投げですから、
直接発注した方がコスト的には安いのですが、この手数料には、
責任を持った施工やアフターサービスの費用も含まれているのです。
私の様に、後から不具合が出た時に、ある程度の規模の会社ではないと大変ですよ。

 長い御付き合いになるのですから、極力自分の手間を惜しまず、モデルハウスや部材のショールームに足を運んで、
直接自分の目でたくさんの商品を見るのが良いと思いますよ。

 長くなりましたが、良い家を建築していただける参考になると幸いです。
114: 購入検討中さん 
[2012-05-15 12:53:05]
>113
下請け業者はこちらが選べないので、運に任せるしかない部分が多いですよね。
下地の浮き出は私ならとりあえず担当に相談するかもしれません。
カーテン込の業者は珍しいのかなと思いました。
デザイナーさんにデザインして頂けるのはありがたいので、価格が偉く高くないようであれば、任せても良いのかなと思いました。

私は全館蓄暖にする予定です。
北電さんに相談できるのは知りませんでした。
おそらくHM側も北電に相談していることと思いますが、個人でも図面を持って一度相談することにしてみます。貴重なアドバイスありがとうございます。

一生に一度の買い物ですので、アドバイス通りにショールームなどには可能な限り足を運んで、良い家になるように努力してみます!

>長くなりましたが、良い家を建築していただける参考になると幸いです。
気持ちの良い暖かいお言葉ありがとうございます。
貴重な経験談をありがとうございました。
115: 匿名さん 
[2012-10-01 12:59:52]
業者の態度悪すぎ

特に○澤建設の社長だと思われる人(60歳前後)
面倒くさそうに上から目線でやってやってる感が丸出し

その他の職人はいい人なのに

116: モジャオ 
[2012-12-04 23:52:19]
全スレッド合わせて初投稿です。
いつも参考にさせてもらってばっかりだったので、少しでも体験を共有できればと。
自分は札幌市内に土地(建築条件なし)を購入し、ある程度自分の建てたいイメージも設備も出来上がっており、20社以上と多くのハウスメーカー・工務店に”同条件で”声をかけています。
基礎、換気、断熱の種類には一丁一旦あると思いますが、自分の中ではある程度希望があります。

まだどこで建てるか決めていませんので、建てて住んだ体験談はまだ記載できませんが、声かけた結果・モデルハウス見た印象など共有させてもらいます。
なので、色んな会社のスレッドに顔出しますが、良い事も書きますし、悪いことも書きます。あくまで参考に。

前置きが長くなりましたが、クワザワさんの印象を。
先日、豊平のモデルハウスが多くあるマイホームセンター?に行きました。外は猛吹雪・・・。

そこにクワザワさんの家があり、色々ヒアリング。
断熱は内断熱、換気は3種とのこと。内断熱+3種換気は暖房ガンガン焚かないと寒いのでは?しかも吹き抜けだし。
と思ったが「暖かい!」そんなに暖房つけてる感じはしない。何故だろう???と思い、換気口に手を当ててみると、あれ?冷たい空気がほとんど入ってない。。で、横のレバーを下げると寒い空気がビュービュー。

あー、寒い空気が入らないように閉じてたわけね。
そりゃズルイでしょー。(自分の印象は)暖かさに自信のない表れなんだろうなと。残念です。
という初投稿でしたっ!3種の家見る時は、開けてるかこれからも確認します!



117: 匿名さん 
[2012-12-14 22:05:20]
クワザワさんで家を建てようかと
思っていましたが
主人の仕事関係からちょっとした
事を聞きました
外壁工事をしている木村さんと言う
方らしいのですが
大麻で逮捕されたとのことみたいで
社会的信用の無い人に私達の住まいの
工事はいかがなものかと思い
やめました
118: 住まいに詳しい人 
[2013-07-02 18:27:01]
No117の方へ
訳のわからない内容を書かない様にしましょう!
このような話は一切ありません。
もう少し内容のある書き込みを!!
119: 入居済み住民さん 
[2013-08-17 13:51:46]
エアコン用の下地を入れて貰っていたはずなのにいざエアコンを取り付けしようとしたら下地が入ってないことが判明しました。担当に連絡し、かけつけにきたけど、言い訳言われ終わった。こんなもん?冬は寒いし夏は暑いし。聞いてた話しとちょっと違う‥まぁ体感温度が人それぞれだからなんとも言えないけど。
120: 入居済み住民さん 
[2013-08-17 18:14:47]
119です。
先ほど担当の営業から電話きました。打ち合わせしてあると思います。と言われました。言われた記憶全くありません。外の入り口と室外機が重なるので図面とは逆に下地を入れると急遽なったらしいがだったら反対側にしっかりと下地を入れれば良かっただけではないか?しかも退職した人のせいになってた。どうなの?腑に落ちないわ。
122: 周辺住民さん 
[2014-04-05 11:31:26]
興味深い記事がありました 参考までに http://housebuilder.blog61.fc2.com/blog-entry-290.html
123: 匿名さん 
[2014-04-06 16:52:32]
周辺住民さん、興味深い記事とやら拝見しました。
ざっと読んでみましたが、鈍いのでクワザワの評判が良いのかどうなのかよくわかりませんでした。
検索ワードで多い言葉の組み合わせではあまりよろしくない感じだと書かれていますが。
地域限定の住宅メーカーで、北海道の生活を知りぬいていて断熱に力を入れているという面では良さそうですね。
グループ会社にリフォームの会社もあるようですから、アフターサービスも任せられるのではと思いました。
124: 匿名さん 
[2014-04-07 21:11:44]
エクセルシャノンを含め5社が
防火性能試験で偽装工作をして不正に大臣認定を取得、販売していたようです。
そのエクセルシャノン製の防耐火グレードをクロサワの物件で使用されていたことを
サイトで謝罪していますね。そして謝罪と対応用の電話番号を明記していて
アフターフォローなどしっかりしていると感じました。確かに問題が
でる物件を作ってしまったのはまずいかもしれませんが他の会社のように
謝罪もなく対応もいい加減な会社に比べると素直にまずいことは認め
一生懸命対応しているのは会社の体制を変えるきっかけになり今後のクロザワ
に期待できます。
125: ご近所さん 
[2014-04-15 18:10:35]
現場が汚い、周りに挨拶がない。建主はこれから住むんだろ?最低限の気使い位ないのかね?
126: 匿名さん 
[2014-04-16 18:38:40]
家を建てる前などは普通工事する業者か建主が挨拶に来るものですからね。

マンションとか賃貸の場合は隣に引っ越してきても挨拶がなく誰が

住んでいるのかわからないなど多くありますが戸建ての場合は

挨拶しないことで人間関係など悪化したりトラブルなどにも

繋がりますからしっかりしたほうがいいと思います。
127: 親と同居中さん 
[2014-04-17 03:02:23]
土日構わず朝七時から夜九時まで、消費税の絡みかもしれないが派手にやってくれました。工事車両のおかげで除雪もままならず、しまいには雪解けと共に色々なゴミが姿を表してます。当然拾いにくるような事もなく、施主さんも自分のせいではないと思ってるんだろうけど、あまりよろしくない状態です。印象は最悪でした。 札幌市手稲区より
128: 匿名 
[2014-04-22 17:50:21]
営業の担当にもよるのだと思いますが、とにかくレスポンスが悪いです。
工事までの段取、契約方法など聞いているのに全然回答が無い状態です。
出て来た見積もりに不備があったことを指摘すると、
そういう話でしたよね?と、間違いを認めません。
こちらも口頭のやり取りでは不安だったので、メールでも依頼内容を入れていたのにも
かかわらずです。すいませんでしたの一言でもあればこちらも気分を悪くしないのですが…
営業としての基本があまりにもできていなく驚きです。。。
正直、業者を変えたいと思ってます。
129: 匿名さん 
[2014-04-23 18:41:51]
他の業者で建てるまでは対応が良くて建てた後アフターフォローがしっかりしていないことが多いですが家を建てる前にすでに対応が悪い場合はこのまま家を建ててアフターフォローなどしっかりしてくれるのかなと不安になってしまいます。まずは基本的な挨拶とか営業の教育など徹底しないとお客が離れていく結果になると思います。家を購入する人にとってはいくら家の仕様が良くてもアフターフォローがしっかりしていないと買わない時代です。
130: 物件比較中さん 
[2014-10-25 00:52:04]
従業員らの不正発覚とのニュースがありましたが詳しい方いらっしゃいませんか?

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