まだ検討中ですが、結構価格的にも安いのですが、はたしてどうなのか、正直不安な
部分もあり・・。何でもいいので情報あったら教えてください
[スレ作成日時]2006-04-17 20:03:00
\専門家に相談できる/
住まいのクワザワって知ってますか?
104:
入居予定さん
[2011-11-21 23:37:05]
|
105:
匿名
[2011-12-08 17:20:38]
104さん
差し支えなければ、地域を教えていただいてもよろしいですか(;_;) |
106:
さむさむ
[2011-12-18 18:00:59]
さむさむ
|
107:
入居済み
[2011-12-18 21:43:18]
入居して、丸6年になります。モデルハウスを購入したのですが、吹き抜けのせいか(それだけではないと思いますが)とても寒いです。24時間換気になっていますが、とてもじゃないですが寒くて、スイッチを切って蓋も閉めてますが、どこからともなく、冷たい風が…。とても寒いので、どんどんセントラルとボイラーの温度を上げていくので、灯油代は月に3万円以上に・・・大変です(>_<)住み始めが冬だったのですが、お風呂場もとても寒く、連絡してすぐに来てもらったのですが、ここは風が強いので、周りに家が建ったら少し良くなりますと言われましたが、まったく改善なし。外気が入らないように、お風呂場の換気扇はつけっぱなしにしていますがとても寒い。先日、お風呂のテレビがアナログだったので、地デジ化しようと業者に来てもらい、お風呂場の天井を見てもらったら、断熱材が入っていないと言われました。北海道の家ではあり得ないですよ~と言われとてもショックでした。断熱材が入っていないのだから、寒いのも当たり前か・・・。なんだか他の部屋が寒いのも、断熱材がイマイチ入ってないのかな?!と疑心暗鬼になってます。
|
108:
新築 建夫
[2012-01-03 22:10:31]
いゃ~ 皆さん方の声を聴いていると 本当に 色々ですね。
満足な方 不満のある方 担当の方の当たりハズレなど でも 安い買い物ではないので・・・・・ ユ-ザ-側も 担当の方が気持ち良く仕事ができるようにするのも必要かもしれないですね。 営業方の裁量で材料がワンランク上がるかもしれないですから・・・・ でっ 我が家は もう少しで 入居1年になります。 今の所 大きな問題はないようです。 細かいのは 当然ありますが 対応良くしていただきました。 家は 暖かく 今の所 満足組です。 契約当初は こちらの要望も 細かく聴いてくださり また 担当の方から これは 強度の問題から 勘弁してくださいとか 本当に 親身になってくださいました。 まぁ 良いことばかり書きましたが これからでしょうね。 3年後・5年後・10年後 どうでしょうか? |
109:
入居済み住民さん
[2012-05-06 18:21:20]
自分は、現在、居住3年以上10年未満の入居者です。
営業、現場監督、下請けの大工さん、特に不満なく、むしろ営業、現場監督にはかなり満足です。 営業も親身になり、色々注文に応じてくれましたし、実際の建築中の家もたくさん見せてもらえて、参考にできました。 実際住んでみて、アフターも満足、不具合も今のところなし。 冬場も寒くはなく、暑いくらいです。結露も今のところどこにもありません。 冬の暑さは、蓄熱暖房にしたからでしょうか。。 営業が嫌なら思い切って変更を会社に申し出るのも考えてみては? 自分の営業は本当に良い人でしたので。 |
110:
購入検討中さん
[2012-05-08 17:07:57]
スレを読み始めたばかりは非常に不安でしたが…。
最後には、良かったとの声も多くなり安心しています。 自分の目で見極められるかどうか。この差は大きいですね! 私もクワザワさんで検討しています。 北海道旭川地区でのモデルハウスや展示会では南欧風などかわいらしい外観のものが多く、最近知った私なんかには「ここのメーカーはモダンより洋風?」と、思ってしまうほどです。 輸入住宅メーカーではないのでなんちゃってになってしまいますが、外観が洋風住宅に憧れがありクワザワさんを検討している者です。 旭川地区でクワザワさんで建てられた方、北海道でクワザワさんで建てられた方おりましたら、断熱性能や暖かさや営業の方の対応など、ぜひ情報を頂けると嬉しいです。 |
111:
入居済み住民さん
[2012-05-13 20:22:44]
居住2年半です。
オール電化で建築しました。 建築は長期優良住宅として2×6(2×6+4ミックス)工法です。 外観は、シンプルなガルバの三角屋根と窯業系サイディングです。 暖房は、建築時のコストや営業さん(当方は今回豪雪だった南空知での建築ですが、千歳恵庭店の営業さんです。)のアドバイスもあり、暖房は蓄暖1F大、2F小、各部屋センシュアルを採用しました。 結露については、昨今の住宅事情に漏れず、加湿器をフル使用しても全く発生せず、乾燥状態です。 暖かさについて大きな不満はないのですが、2F蓄暖を中にするべきだったかな? また、センシュアルやウォサブに限らず、融雪電力での暖房は、オフ時間若干寒いと思いますが、これはクワザワさんに限ったことではないと思いますので、特に気にしてません。 アフターについては、ホントその営業さんやアフター部門の担当者に左右される要素が大きいと思います。 しかしながら、私については、まったく不満がありませんし、周りの知人にも自信を持って進める事のできる業者さんだと思います。 本日も屋根からの落雪状態が悪い(7寸勾配で1m近く積もりました)事に対し、こちらから特段アクションを起こした訳ではないのですが、わざわざ営業さんやアフター部門の方々で自主的に冬期の状況を確認し、本日対策案のプランを提示しにいらっしゃり、とてもビックリしました。 また、今回の雪害によりかなり外構周りに被害を受けたのですが、クワザワさんを経由して損害保険に加入していたため、保険屋さんとの対応や復旧のプランニング等すべて手配していただけました。 良い事ばかり記載したので、胡散臭く感じるかもしれませんが、私の場合、マイナスのポイントを記載したとしても、トータルでプラスの方が多いと思います。 No110さんも、お家の購入は安い買い物ではないので、営業さんと納得いくまでやり取りした上で決断しないと、絶対後から後悔することになると思います。じっくりと納得いくまで営業さんとお話して、人柄や会社の方針を自分なりに判断し、決断する事をお勧めしますよ。 No109さんのように良い営業さんに巡り合え、素敵なお家が出来上がると良いですね。 |
112:
購入検討中さん
[2012-05-14 08:35:19]
>111
レスありがとうございます。 私は全館蓄熱を検討しています。暖かさは大事ですよね。 蓄暖は場所はとってしまいますが、ランニングコストも考慮してのことです。 111さんの営業の方は素晴らしい方だったんですね。 私の営業の方もお若いですが、しっかりしていて信頼出来そうです。 確かに良いことの記載のみでなく、悪いことの記載があれば参考になりますので是非お聞きしたいです。 ただ、悪いことが無いのであれば、それはそれで当然素晴らしいことですよね。 |
113:
入居済み住民さん
[2012-05-14 22:19:53]
>112
No111です。 一番の悪い部分は、内装屋さん(クロス屋さん)が酷かったとこかな。 2年点検で、かなりの部分を修復してもらいましたが、駄目ですね。 つなぎ目が目立ったり、下地処理の甘さから、下地が浮き出ててます。 まぁ、許容範囲と言えば許容範囲なので私は目をつぶってますが、妻はかなり気にしている様子です。 あとは、インテリアプランニングや設備のプランニングの関係ですね。 これは建築前の段階なのですが、かなり手こずりました。 ただ、設備屋さんは地元の業者を使っていただけたので、最終的な不満はありません。 インテリア(エクステリア)デザイナーさんで、かなり損をしている会社に思えます。 もう少し、モデルハウスに力を入れると良いのに!と思った事も何度もあります。 また、納得のいかない部分は営業さんやサービスさんにきちんと理由や、 こちらの思いを伝えると、引き渡し済みであってもしっかりと対応していただけるので、 特に困っていないのが現実です。 全館蓄暖ですか?イニシャルコストをランニングで回収できるのであれば良いと思いますよ。 ただ、放熱調整が難しいと思いますので、私は、蓄暖と補助暖房の組み合わせを採用しました。 確か北電さんに図面を持って相談すると、希望する暖房機の適正配置シュミレーションをしてくれたはずですよ。 私もやってもらいました。 アドバイスとしては、外構や火災保険もよっぽどのことがなければ、 クワザワさんを通じて加入した方が、後からのアフターが段違いに良いと思います。 私は外構はクワザワさんに紹介していただいた業者さんにお願いしたのですが、 施工結果から、クワザワさんに発注すべきだったと後悔しています。 極端な話、ハウスメーカーは直接施工せず、手数料を抜いて協力会社に丸投げですから、 直接発注した方がコスト的には安いのですが、この手数料には、 責任を持った施工やアフターサービスの費用も含まれているのです。 私の様に、後から不具合が出た時に、ある程度の規模の会社ではないと大変ですよ。 長い御付き合いになるのですから、極力自分の手間を惜しまず、モデルハウスや部材のショールームに足を運んで、 直接自分の目でたくさんの商品を見るのが良いと思いますよ。 長くなりましたが、良い家を建築していただける参考になると幸いです。 |
|
114:
購入検討中さん
[2012-05-15 12:53:05]
>113
下請け業者はこちらが選べないので、運に任せるしかない部分が多いですよね。 下地の浮き出は私ならとりあえず担当に相談するかもしれません。 カーテン込の業者は珍しいのかなと思いました。 デザイナーさんにデザインして頂けるのはありがたいので、価格が偉く高くないようであれば、任せても良いのかなと思いました。 私は全館蓄暖にする予定です。 北電さんに相談できるのは知りませんでした。 おそらくHM側も北電に相談していることと思いますが、個人でも図面を持って一度相談することにしてみます。貴重なアドバイスありがとうございます。 一生に一度の買い物ですので、アドバイス通りにショールームなどには可能な限り足を運んで、良い家になるように努力してみます! >長くなりましたが、良い家を建築していただける参考になると幸いです。 気持ちの良い暖かいお言葉ありがとうございます。 貴重な経験談をありがとうございました。 |
115:
匿名さん
[2012-10-01 12:59:52]
業者の態度悪すぎ
特に○澤建設の社長だと思われる人(60歳前後) 面倒くさそうに上から目線でやってやってる感が丸出し その他の職人はいい人なのに |
116:
モジャオ
[2012-12-04 23:52:19]
全スレッド合わせて初投稿です。
いつも参考にさせてもらってばっかりだったので、少しでも体験を共有できればと。 自分は札幌市内に土地(建築条件なし)を購入し、ある程度自分の建てたいイメージも設備も出来上がっており、20社以上と多くのハウスメーカー・工務店に”同条件で”声をかけています。 基礎、換気、断熱の種類には一丁一旦あると思いますが、自分の中ではある程度希望があります。 まだどこで建てるか決めていませんので、建てて住んだ体験談はまだ記載できませんが、声かけた結果・モデルハウス見た印象など共有させてもらいます。 なので、色んな会社のスレッドに顔出しますが、良い事も書きますし、悪いことも書きます。あくまで参考に。 前置きが長くなりましたが、クワザワさんの印象を。 先日、豊平のモデルハウスが多くあるマイホームセンター?に行きました。外は猛吹雪・・・。 そこにクワザワさんの家があり、色々ヒアリング。 断熱は内断熱、換気は3種とのこと。内断熱+3種換気は暖房ガンガン焚かないと寒いのでは?しかも吹き抜けだし。 と思ったが「暖かい!」そんなに暖房つけてる感じはしない。何故だろう???と思い、換気口に手を当ててみると、あれ?冷たい空気がほとんど入ってない。。で、横のレバーを下げると寒い空気がビュービュー。 あー、寒い空気が入らないように閉じてたわけね。 そりゃズルイでしょー。(自分の印象は)暖かさに自信のない表れなんだろうなと。残念です。 という初投稿でしたっ!3種の家見る時は、開けてるかこれからも確認します! |
117:
匿名さん
[2012-12-14 22:05:20]
クワザワさんで家を建てようかと
思っていましたが 主人の仕事関係からちょっとした 事を聞きました 外壁工事をしている木村さんと言う 方らしいのですが 大麻で逮捕されたとのことみたいで 社会的信用の無い人に私達の住まいの 工事はいかがなものかと思い やめました |
118:
住まいに詳しい人
[2013-07-02 18:27:01]
No117の方へ
訳のわからない内容を書かない様にしましょう! このような話は一切ありません。 もう少し内容のある書き込みを!! |
119:
入居済み住民さん
[2013-08-17 13:51:46]
エアコン用の下地を入れて貰っていたはずなのにいざエアコンを取り付けしようとしたら下地が入ってないことが判明しました。担当に連絡し、かけつけにきたけど、言い訳言われ終わった。こんなもん?冬は寒いし夏は暑いし。聞いてた話しとちょっと違う‥まぁ体感温度が人それぞれだからなんとも言えないけど。
|
120:
入居済み住民さん
[2013-08-17 18:14:47]
119です。
先ほど担当の営業から電話きました。打ち合わせしてあると思います。と言われました。言われた記憶全くありません。外の入り口と室外機が重なるので図面とは逆に下地を入れると急遽なったらしいがだったら反対側にしっかりと下地を入れれば良かっただけではないか?しかも退職した人のせいになってた。どうなの?腑に落ちないわ。 |
122:
周辺住民さん
[2014-04-05 11:31:26]
興味深い記事がありました 参考までに http://housebuilder.blog61.fc2.com/blog-entry-290.html
|
123:
匿名さん
[2014-04-06 16:52:32]
周辺住民さん、興味深い記事とやら拝見しました。
ざっと読んでみましたが、鈍いのでクワザワの評判が良いのかどうなのかよくわかりませんでした。 検索ワードで多い言葉の組み合わせではあまりよろしくない感じだと書かれていますが。 地域限定の住宅メーカーで、北海道の生活を知りぬいていて断熱に力を入れているという面では良さそうですね。 グループ会社にリフォームの会社もあるようですから、アフターサービスも任せられるのではと思いました。 |
124:
匿名さん
[2014-04-07 21:11:44]
エクセルシャノンを含め5社が
防火性能試験で偽装工作をして不正に大臣認定を取得、販売していたようです。 そのエクセルシャノン製の防耐火グレードをクロサワの物件で使用されていたことを サイトで謝罪していますね。そして謝罪と対応用の電話番号を明記していて アフターフォローなどしっかりしていると感じました。確かに問題が でる物件を作ってしまったのはまずいかもしれませんが他の会社のように 謝罪もなく対応もいい加減な会社に比べると素直にまずいことは認め 一生懸命対応しているのは会社の体制を変えるきっかけになり今後のクロザワ に期待できます。 |
125:
ご近所さん
[2014-04-15 18:10:35]
現場が汚い、周りに挨拶がない。建主はこれから住むんだろ?最低限の気使い位ないのかね?
|
126:
匿名さん
[2014-04-16 18:38:40]
家を建てる前などは普通工事する業者か建主が挨拶に来るものですからね。
マンションとか賃貸の場合は隣に引っ越してきても挨拶がなく誰が 住んでいるのかわからないなど多くありますが戸建ての場合は 挨拶しないことで人間関係など悪化したりトラブルなどにも 繋がりますからしっかりしたほうがいいと思います。 |
127:
親と同居中さん
[2014-04-17 03:02:23]
土日構わず朝七時から夜九時まで、消費税の絡みかもしれないが派手にやってくれました。工事車両のおかげで除雪もままならず、しまいには雪解けと共に色々なゴミが姿を表してます。当然拾いにくるような事もなく、施主さんも自分のせいではないと思ってるんだろうけど、あまりよろしくない状態です。印象は最悪でした。 札幌市手稲区より
|
128:
匿名
[2014-04-22 17:50:21]
営業の担当にもよるのだと思いますが、とにかくレスポンスが悪いです。
工事までの段取、契約方法など聞いているのに全然回答が無い状態です。 出て来た見積もりに不備があったことを指摘すると、 そういう話でしたよね?と、間違いを認めません。 こちらも口頭のやり取りでは不安だったので、メールでも依頼内容を入れていたのにも かかわらずです。すいませんでしたの一言でもあればこちらも気分を悪くしないのですが… 営業としての基本があまりにもできていなく驚きです。。。 正直、業者を変えたいと思ってます。 |
129:
匿名さん
[2014-04-23 18:41:51]
他の業者で建てるまでは対応が良くて建てた後アフターフォローがしっかりしていないことが多いですが家を建てる前にすでに対応が悪い場合はこのまま家を建ててアフターフォローなどしっかりしてくれるのかなと不安になってしまいます。まずは基本的な挨拶とか営業の教育など徹底しないとお客が離れていく結果になると思います。家を購入する人にとってはいくら家の仕様が良くてもアフターフォローがしっかりしていないと買わない時代です。
|
130:
物件比較中さん
[2014-10-25 00:52:04]
従業員らの不正発覚とのニュースがありましたが詳しい方いらっしゃいませんか?
|
131:
匿名さん
[2014-11-12 02:23:09]
リホーム会社も最悪だよ 提案力なし、一昔前の資材つかってやろうとするし まかせらんないよ アフターは何か理由つけてやろうとしない 別の所にしな
|
132:
いつか買いたいさん
[2014-11-16 10:01:26]
値引きしてくれたからと言って、安かったからと言って安心してはいけませんよこの会社は。平気でウソをつくし値増しして来る。言った言わないの泥沼になる事もしばしばあります。得意のタイルキャンペーンでどれだけの人達が痛い目に会ってるか。安さには必ず理由があります、簡単に買い替えが出来ないものなのでよく考えた方がいいですよ。手抜き工事は有名なタヌキです、キャラクターと同じ。
|
134:
いつか買いたいさん
[2015-03-21 23:48:46]
モデルハウスや展示場を見させていただきましたが、営業の方は丁寧に説明してくれます。
他のメーカーさんのようにガツガツした感じはなくすぐに予算や年収を聞かれなかったので安心しました。 ここの掲示板はなぜかネガティブな事がたくさん書かれていますが、個人的には好感が持てました。 |
135:
購入経験者さん
[2015-04-18 08:47:35]
12年前にモデルハウスを購入したものです。
間取りが希望に近かったので購入しました。 しかし皆さんのいう通りアフターがだめですね。 2年目に押入れとクローゼットにかびがはえて(1Fの2か所のみ)連絡すると 戸をあけて換気しないからだといわれたが、こちらも強気で(けんか腰ではありませんよ) 他メーカーさんは飛んできてすぐに対応したことをつたえるとしぶしぶ対応してくれた。 他メーカーは断熱材を別な種類に交換したようなので伝えると関係ないので同じ断熱材を使用。 今では、釘が錆びてきたので押入れを開けっ放しにしています。 もうひとつは、1つのパネルヒーターだけ空気がたまるので連絡するが2度ほど業者がきて点検するが 様子を見てくださいのみで直しきれない。 さらに換気口を開いたままだと寒いので冬は全室換気口を閉めないといけない。 家自体は、気に入っていますが、メーカーに対してはがっかりです。 |
136:
クラーク 検討 [男性 40代]
[2015-09-12 19:19:28]
先日、札幌の西方面にある某展示場に行ってきました。
他の会社のモデルを何件か見ながらクワザワさんにもはいりました。 例によって入って直ぐに、アンケートのお願いをされましたが、他の会社と同様に 申し訳ないのですが、まだ土地も具体的ではないで今回は遠慮させてくださいと、お断りしました。(他社さんは、わかりました、ではごゆっくりご覧くださいと言ってくだり丁寧に説明してくださいましたが・・・。) その方は、その瞬間に顔色を変え、はぁ??今回は??っていう感じになって、 持っていたアンケート用紙のバインダ-をその場に、たたきつけるようににバンッと 音と立てておきました。 こんな接客をする住宅メーカーがあるのかと思いちょっと驚きました。 パートさんなのかもしれませんが、でも会社の顔であるモデルハウスにいらっしゃるのですら 少なくとも来たお客を不愉快にさせてどうするつもりなのでしょうか。 おそらく、会社としてそういう指導がなされているのでしょう。 クワザワさんの仕事に対する質を感じたような気がしました。 このような接客に妻は怖がっておりました。 土地は決めましたので、これからプランに進もうと思っておりますが、 勿論、クワザワさんには依頼するつもりはありません。 皆さまも訪問の際にはどうぞお気を付けください。 |
138:
匿名さん
[2015-10-24 16:03:06]
結局、契約はしませんでしたが、営業の方は親切でしたよ。
モデルハウス見学行ったら、壁紙に隙間があったりで、細かいところをメンテしないんだと感じてサヨナラです。 ほしがおかの造成地も全然売れてないみたいだし、ホントにヤバいんですかね… |
139:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2016-01-30 03:32:16]
3年程前に入居しました。若い大工さんなんですが良い大工さんですたよ。
特に外構工事業者さんは親身に相談へのってくれて大変助かりました。 |
140:
匿名さん
[2016-02-23 07:15:46]
なんか、モデルハウスも特価で売りに出してるし…いよいよヤバいですね。
数年前のモデルハウス、誰が買うんだか。値段も特価ってそこまで安くないし。 入って見たことあるけど、結構傷んでますよ。買う方はよーく考えて購入した方がよいと思います。 |
141:
匿名さん
[2016-04-22 08:36:15]
私は、
経年分の値下がりがあるなら一見の価値はあるかなと考えます。それで額に見合わなければ見送りますが、本当に額次第じゃないかなーって。モデルハウスそれぞれの傷み具合も違いますし。 |
142:
たんたんたぬき
[2016-06-03 20:15:23]
見積もりを取ったら、キッチン等かなり高価に設定されており、最後に200万値引きとなっていました。全く信用できません。また、タイルキャンペーンで140万でしたが、過去の投稿をみると、このキャンペーンで痛い目に合っている人がいるとかいないとか。
実際にクワザワで購入された方はどうだったのでしょうか。 |
143:
物件比較中だった
[2016-06-03 20:32:40]
2~3年前に見積もりを作ってもらったことがあるけど、その時もタイル外壁キャンペーンやってた。値段もほぼ同じ。
毎日がキャンペーンなんだろうね(笑) |
144:
たんたんたぬき
[2016-06-03 21:04:04]
毎日キャンペーンはウンザリですね。
資材等、クワザワグループで調達してる分、まじめにやってれば良い会社なのに、商法がうさんくさいのと、クレーム含むアフターの対応が評判悪くて、結局よくない会社。 |
145:
ぴーあや
[2016-06-12 20:18:15]
現在、クワザワで契約を検討中です。
ここ数年でクワザワで住宅を建てられた方いましたら、クワザワの印象と購入後のアフター対応を教えてください。 |
146:
お悩みさん
[2016-06-16 09:04:57]
私もクワザワも検証しました(仮予約中)勤め先の家持ち先輩方に色々聞いてる中では老舗だし悪くないと言っていたしモデルハウスも悪くないし、いいと思いましたよ。営業マンも色々親身になって間取りなどからプランを練って予算内ではしていただいてるんですが、結局外装などの予算が含まれずオーバーするなら違うハウスメーカーでもいいかな~と思い軽く見積りだしてもらったら外装込みで結局金額的にどこもかわらず…なら自分の直角じゃないですかね
|
147:
匿名さん
[2016-06-21 11:52:42]
営業マンの柄悪すぎて印象最悪でした。
工務店探しなんてスーパーの食品買うのとでは違いますよね。パッと入って決めれる訳無い。素人に対して分かりやすく説明するのがプロなのでは?高圧的な態度と説明不足。別の工務店にします。 |
148:
匿名さん
[2016-06-23 11:38:47]
営業の方の印象は一戸建てを購入するときには、かなり大きなポイントになってくるかと感じます。
特に高い買い物である、ということを意識すると、その点はかなり大きなところなので、よく条件を確認しておきたい、と感じます。 何を優先してご自身で決めるのか、ということを考えておかないと、大きな失敗につながってしまいそうです。 |
149:
ぴーあや
[2016-07-07 20:31:31]
色々と考えた末にクワザワで建てることにしました。住宅の良し悪しは素人にはわかりませんが、ローコスト住宅の中では他社と大差はないと感じました。営業の相性であったり、会社の強みが自分たちのニーズとどれだけ合ってるかが選択のポイントでした。選択が間違ってないことを願います。
|
150:
匿名さん
[2016-09-24 10:12:12]
深夜二時近くにクワザワの業者か下請けか知らないが、トイレだかゴミ箱だかを撤去しにきてた時はびっくりしましたわ。
多忙でピークなんだろうが、あまりにも無茶苦茶。 信じられない。 |
152:
ぴーあや
[2016-11-19 19:57:22]
住宅が完成しましたので、報告させていただきます。
住まいのクワザワは、夢を求めてマイホーム作りを考えている人にとっては、あまりいいハウスメーカーではないと思いました。ホームページの内容わかりずらい、完成見学会もない、モデルハウスも売れてない、営業が微妙、提案力がない。クワザワで決めてからも、他社のハウスメーカーの家を見学して、営業の方から話を聞き、他社で家を建てた方のブログを見て感じたことです。 すごく悪印象に聞こえますが、クワザワで家を建てたのも何かの縁で後悔や失敗はありません。ただ、漠然とマイホームを建てようと考えてる方は、他のハウスメーカーで、夢を見ながら、間取りやインテリア、外観などを、相性の合う営業の方と進めていただいた方がきっと楽しいものになると思います。 家を買うこと自体がリスキーなので、これから検討される方々、大手とローコスト、それぞれのメリットデメリットを考えながら、泥船に乗らないよう、うまくいくことを願ってます。 |
153:
匿名
[2016-12-06 20:06:04]
大規模リフォームをしたのが1年以上前ですが、現在もアフターメンテで戦ってます。
ここには書ききれない、信じられないほど色々なクレームあります。 メンテしてもらえるだけありがたいですが?疲れます。 見積もりは詳細が少なく 着工しても工程表をもらえず、再三要求してようやく1か月後に手渡されました。 屋根の工事中に雨漏りしたので慌てて電話したところ、悪びれた様子もありません。 工事も遅く、養生もしない。服も家具も家電も靴も全部ほこりだらけになりました。 営業は自分の用事で来る程度。言い訳か愚痴るだけ。 監督はリフォームを担当するのは今回で2回目だと営業が言ってました。 まだまだありますが・・・・・・・。 お金を工面して夢を持ってリフォームを検討されている方がほとんどだと思います。 私はこちらのリフォームをお勧めできません。 公益財団法人 住宅リフォーム紛争、処理支援センターのホームページが参考になりました。 http://www.chord.or.jp/index.php |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
知り合いの紹介で、希望の土地を安くしてもらえる・・・ということで契約しました。でも、支店長が皮肉ぎみで、当たった営業マンが横柄でありえない。知り合いからの紹介で、期待していただけにとても残念でなりません。設計は、夫婦で考えました。なぜなら、任せておくと、なんだか在り来たりの地味な、家相的にもあまりよくない間取りにされてしまいそうになったので。それはそれで、支店長に「やっとできたんですか」なんて言われてしまったんですけどね。支店長と営業のあの強気な態度はいったい何なのでしょう。団体保険で提携している損保ジャパンの方もなんか怖い感じで、圧迫感たっぷりでした。内装も雑です。見た目や間取りは、夫婦で考えたものなので満足しています。
私の場合は、営業マンの質はやはり、大手が上だと感じました。でも、みなさんの書き込みから、どうやら当たりハズレがあるようですね。私も、クワザワの方のことを全面的に否定するつもりはありません。内装の高級感、インテリアコーディネーターのきめ細かな対応、骨組みを作る大工さん自体は良かったと思います。
まもなく入居で、これから長いお付き合いとなります。なので、今後スタッフ一人ひとりが『お客さんと一緒に良い家を作ろう、維持していこう』というような熱意をもって接してくれるようなハウスメーカーなっていってくれればと願っております。