積水ハウスについて語りましょう
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
[スレ作成日時]2009-04-09 14:42:00
\専門家に相談できる/
積水ハウスを語りませんか その2
146:
サラリーマンさん
[2009-09-23 21:14:15]
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147:
購入経験者さん
[2009-09-23 21:42:59]
土地代がやすくうらやましいです。
うちは、土地代がたかく、大手の分譲には手が出ません・・・ 同等レベルで、8000万はいきます。はぁ、うらやましい。 |
148:
匿名さん
[2009-09-24 00:13:12]
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149:
146
[2009-09-24 01:10:01]
そうだね。でも実際にはメーカーにだって選ぶ権利がある。(もちろんそういう顔はしないだろうが)
少しでも値引き幅が少なくて売れる客を優先して土地と一緒に先に契約してしまうかも知れない。 ここが建築条件付きの強みだからね。いや、だからこそ大手はいい土地を押さえて条件付きにするんだよ。 ここが駆け引きの難しいところでしょうね。 |
150:
匿名さん
[2009-09-24 19:02:54]
建築条件付きの土地を購入希望の客への値引きは、他の土地に建てる客よりも少ないのが住宅会社の常識です。
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151:
足長坊主
[2009-09-24 19:13:46]
住まいの参観日の広告キャラクターはムーミンだとずーっと思ってました。年上の妻からバーバパパだと教えてもらったが、わしは知らんのぉ。今のお客さんもほとんどご存知ないじゃろの。
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152:
匿名さん
[2009-09-24 19:29:57]
私は性格上 交渉は苦手な方で、値引き等もおもいきった事はあまりできませんでした。
ただ住んで思う事は、アフター対応が(些細な質問でも)即時対応してくれます。 そんな施主のランク付けもHMでもあるのでしょうか? 積水のブランドポリシーなのか? 営業さんもちょくちょく連絡をくれております。高い分その後のフォローを重厚に配慮 してるのかなぁ‥、、多分紹介営業のネタ探しなんだろうと察してますが‥、、 |
153:
匿名さん
[2009-09-24 19:39:27]
この不景気にいまどきアフターがずさんでケチがつくようなHMでは将来が無いですよ。某HMのように製造者認証を取り消されてしまいます。
即時対応とはそれだけ必死だと言うことです。何に?いまや飛び込んでくる新規顧客などいません。 どのメーカーにとっても口コミ紹介が最大の商機ですから必死なんですよ。 親族縁族に勧めて上げましょう。 |
154:
ビギナーさん
[2009-09-30 17:06:46]
すみません
ご意見お願いします。 31坪 ダイン+シーカス 諸費用込みで3060万は高いでしょうか? |
155:
匿名さん
[2009-09-30 20:53:25]
それだけの条件ではわからんですよ‥、
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156:
匿名さん
[2009-09-30 21:22:13]
ダインとシーカスやめて、もう少し広い家にしたらどうですか?
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157:
154
[2009-09-30 21:40:48]
ご意見ありがとうございます。
そうですよね ダインはやめて、セラミックでもう一度検討してみます。 |
158:
契約済みさん
[2009-10-01 13:02:18]
社員の紹介を受けると値引きしてくれますよー。
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159:
ビギナーさん
[2009-10-01 17:23:05]
158さん
もう少し詳しく教えて頂けませんか? |
160:
特命さん
[2009-10-01 19:57:27]
積水っていまだに耐火性が低いアルミサッシとグラスウールを使ってますよね。工法的に目新しいものはなくて高価格。おまけに低気密?
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161:
158
[2009-10-01 21:05:37]
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162:
ビギナーさん
[2009-10-01 21:49:40]
158さん
教えていただきありがとうございます。 大きい値引き+オプション うらやましいです。 残念ながら積水に友人や知り合いはいません。 もう一度検討してみます。 |
163:
158
[2009-10-01 22:18:30]
社員紹介ほど大きい割引は無理だと思いますが、顧客の紹介でもいくらか割引はありますよ。
身近にいらっしゃったらいいのですけど。。。 |
164:
匿名さん
[2009-10-02 10:15:39]
最近あまり見かけませんけど、イズ・ステージってまだあるんですか?
6寸勾配の屋根が気にいってるんですが、イズ・オーダーなんかと比べると かなり高くなるんでしょうかね? |
165:
契約済みさん
[2009-10-03 16:25:08]
既に契約し、打ち合わせも重ねています。
プランもちょこちょこ不満はあったもののようやく最終段階まできています。 最終変更も終えようとしていますが、営業担当者とどうもうまくいきません。 細かい私達と対象的におおざっぱな仕事ぶり!? ここまでも穏やかに進んできた訳ではなく、話合い中に険悪になったことも多々ありました。 一つ一つ修復して、歩み寄ってここまでやっときました。 あと少し話し合いをすすめれば着工になるので、なにも今更担当変えする事はないのかもしれません。 しかし、仕事の姿勢というか性格的にというか、全面的に信頼をおけないのは事実です。 あえて設計担当者のおかげで我家と結びついているようなものかもしれません。 ハウスメーカーと施主とは、そんなものなのでしょうかね。 もっと早い段階で営業担当チェンジなど本気で考えればよかったかもしれません。 家は一生のものだし、営業担当者とも長いお付き合いになるものと思っていたのに、 今までの話し合いで、お互い少しずつ傷付いてしまい理想の関係とは程遠いものになってしまいました。 ここにきて担当者を変えてほしいと言い出したら、余計傷が深くなってしまうかもしれません。 自分達の家を建てる事が最終目的であるので、それさえ達成できればいいのですかね。 もやもやがふっきれず、つい書き込んでしまいました。 |
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本家スレでは少し言いにくいのですけど、相見積もりはライバル企業だけでなく、他の工法のところともした方が良いです。(私は他社営業ではありません。建設とは関係ない業界の人間です。)
その方が各社の得手不得手が浮き彫りになるからです。
とことんお客が納得することが一番大事です。それは積水さんも異論はないかと思いますので許して下さい。
予算は限度があるのでどこかで調整するしかないです。調整とは泣くということです。メーカーに全て泣かせるか、自分も泣くかです。自分が泣くとは設計段階でコストダウンの方法を考えるとか住設ランクをひとつずつ落とすとかです。
でも落とすための最期のキメはハートですよ。それは。。。察してください。営業も人間ですからね(笑)