ヤマヒサってどうですか
344:
家なき子
[2008-08-03 02:44:00]
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345:
匿名さん
[2008-08-06 14:02:00]
ヤマヒサさんは、何時くらいから駄目になっていったのですか?
昔は、今のタマホームさんなみに、TVコマーシャルを目にしたものですが。 |
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346:
家なき子
[2008-08-07 20:07:00]
TVでコマーシャルをするからよい会社
しない(できない)から悪い会社という考え方は間違っています。 地元密着で、地味ですが素晴らしい家を作るメーカーや工務店もありますよ。 大体、ゴールデンタイムにCMを打つと言うことは、その費用が家の価格に乗っているんですよ〜。 そんなことはみんな知ってると思いますけどね。 だからといって、CMを打つ会社が割高な家を売っていると言うのも間違いですね。 タマホームを見ればわかります。 あの着工件数で、問題が少ないってのはすごいと思いますよ。 で、ヤマヒサなんですが おそらく最初から間違った会社だったんだろうと思います。 少なくとも私が入社した2000年には、すでに「わるいことばっかりする会社」でした。 社長がね、アホなんですよ。 常に片腕に裏切られるような人です。 人を見る目がない。 営業部長だったT氏とかね、T氏を裏切って良い子ちゃんに徹して 次の右腕になったO氏とかね。 そういうくせのある人を、社長は好きなんですけどね。 企業としてのビジョンがない。 沢山の奴隷を抱えて、いかに利益をあげるかということしか頭に無い人です。 内情を詳しくバラスと、みなさんドン引きだと思いますので 詳しくは言いませんけどね。 と言いつつ、そんな会社に勤めていた私もアホですけどね。 |
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347:
家なき子
[2008-08-12 19:56:00]
競合させて
トコトンまで値引きしたのなら検討してもいいと思いますが そうでなければ検討するに値する企業ではないですね。 今から建築される方はよく勉強してください。 |
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348:
匿名さん
[2008-08-23 18:37:00]
札幌ですが最近ヤマヒサの営業見ませんがどこにいったんでしょうか?
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349:
家なき子
[2008-08-24 11:51:00]
以前から、札幌で戸建はやってませんでしたから
それはエクステリアを扱う部門ですね。 その部門は無くなりました。 さすがにあれほど悪名が広まってはローラー営業でも無理ですから。 北海道の景気が悪いからではありません。全国的に部署を廃止しましたよ。 |
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350:
匿名さん
[2008-08-24 18:00:00]
そうですか。ですよねあんな営業していたら・・・
自分も札幌営業所にいました。一年持ちましたが精神的にやられて退職しました。 |
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351:
家なき子
[2008-09-07 10:22:00]
今週号(?)の週刊ダイヤモンドに不動産・ゼネコン会社の経営危険度ランキングが出ています。非上場企業419社中 危険度(悪い企業順)で27位でした。ハウスメーカーとのお付き合いは 施工後メンテナンスと個人的には考えます。知り合いで家を建てた後、不具合が生じたが、施工業者が倒産し、結局泣き寝入りになりました。経営が健全でないハウスメーカーに頼むのはどうかと考えます。この会社だけではありませんが。
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352:
購入検討中さん
[2008-09-08 11:30:00]
ヤマヒサで検討中ですが材質に関してはいかがでしょうか?
巷ではホワイトウッドやレッドウッドなどがよくないとききますが ボスウッドはいかがですか? 耐震なども2階建ては実績あるようですが3階建てだとどうでしょうか? |
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353:
購入検討中さん
[2008-09-08 11:33:00]
↑すいません352です。家なき子さんにお聞きしたいのですが
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354:
家なき子
[2008-09-08 21:16:00]
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355:
元社員
[2008-09-08 22:16:00]
ひどい会社です
ダイヤモンド間違ってます! |
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356:
家なき子
[2008-09-11 22:56:00]
ひどい会社ですよ。 ^^;
ほんとうにひどいんだなぁ。 |
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357:
被害者
[2008-09-12 13:15:00]
悪徳訪問販売会社以外の何者でもない! 被害にあった私が言うんだから間違いない。
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358:
入居済み住民さん
[2008-09-12 13:56:00]
ウチの近所の家は今時ルーバー窓にシングルガラス、そして6人家族なのに370ℓのエコキュート
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359:
家なき子
[2008-09-12 18:09:00]
まともな工務店が沢山あります。
この会社に頼む必要性は全くないですよ。 きちんとした中古住宅をリフォームした方がいい場合が沢山沢山あります。 知識がなければ不動産鑑定士を頼んでも良いでしょう。 お釣りがきます。 これからはね、中古の時代です。 家(不動産)に関する知識がある人が得をします。 皆さん頑張って勉強してくださいね。 数百万円落ちてたら、みんな拾いますよね? じゃあ、拾ってください。 ^^ |
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360:
元幹部社員
[2008-09-17 12:34:00]
ヤマヒサは確かに昔はひどかったです。でも数年前前からは大幅に変わりました。今は全国に3、4店舗になりましたが、元社員の大半はある程度感謝してると思います!
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361:
ひまだ やろさひ
[2008-09-17 21:36:00]
今も変わっていませんよ。。。。社員はリストラリストラで。今年何人が首切られたか知っていますか?もちろん 社外に対してもです。2期連続の粉飾ではね。結局 芦屋のおっさん1人の幸せしか考えない会社ですよ。
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362:
元幹部社員
[2008-09-18 09:53:00]
リストラは2年前にほとんど終わりました。建築の方はまだあるようですが、札幌のホーミングは9名の営業です。社長は大変な思いでリストラをしたのですよ。自分達みたいな当事者でないと解らないですけど!
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363:
家なき子
[2008-09-18 16:55:00]
360・362の方は
ホーミングの方のようですね。 では何も言うことはありません。 黙って戸建のサイトから消えてください。 場違いですから。 社長が好きなら運転手でもしてたらどうでしょうか? 社長のガードマンでもいいかもね。 ヤマヒサの一番の問題はですね。 「違法な営業方法」での活動です。 今、ちょっとばらしちゃおうかどうか迷ってます。 他のサイトでも、それが話題に出ていないのが不思議ですね。 元社員として、それに手を染めていたと言うのは人生での汚点ですが まあ、安くて丈夫な家を売っていたというのが唯一の救いですね。 ですが、違法な営業活動が許されるわけではありません。 ヤマヒサで買うの? ん〜、まあいいけどね。 私には関係ないし。 |
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364:
元幹部社員
[2008-09-19 11:46:00]
家なき子とかいう方、あなたはヤマヒサに勤めていたのですか?いたのならこういうサイトで自分が多少でも世話になった会社をどうこうと批判するのはおやめになったら!自分に関係ない事と、言ってることだしね。
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365:
都銀
[2008-09-20 09:33:00]
364元幹部社員の方へ
このサイトは家を購入を考えられている方が参考にするサイトです。 この会社への思いが強いのは、わかりますが、この会社が倒産した時、どう責任を取るのですか? 一般消費者が 家を建てる意味(一生に一回の大きな買い物)わかりますか? 家は何年も、何年も住みますよ。アフターメンテ必要ですよね。それなのに 施工会社が無くなったら、一般の方はどうするのですか? 会社をけなすのではなく、一般の消費者保護のために、情報を共有するサイトと思います。 「週刊ダイヤモンド」のランキングなど、公正な事実や、一般消費者が知った方が良い事実を書きませんか? この会社のメインバンクが、この会社に対して どう考えているかとか。(三菱他 都銀4行の梅田管轄に聞けばわかるのでは?)私が知りえる話では、これ以上の融資は出来ないと聞いています。 |
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366:
元幹部社員
[2008-09-20 11:22:00]
365の方の御意見に賛同します。家なき子とかの方のように乱雑な言い方は好ましくないですが、事実はこのサイトで知るのは良い事だと思います。他に情報があればお願いします。
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367:
家なき子
[2008-09-21 01:11:00]
>元幹部社員
あなたが本当に、元患部なら この会社の悪いところはわかっているでしょう。 最近、道義を無視した会社についての報道が盛んにされていますね。 とうかどうせホーミングの支店長レベルでしょう? 建築のことはわかってる? あなたはどういうスタンスなんですか? ヤマヒサで家を建てることが良いことだと? どこが? 何が? まあ、家自体は安くて丈夫な家だけど 会社は決定的に良くない。 ヤマヒサが好きなんですか? なぜ? どこが? ちなみに、ヤマヒサに世話になった覚えはありません。 自分の食い扶持程度は稼いでました。 それ以上は会社が取りましたけどね。 |
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368:
元幹部社員
[2008-09-21 12:20:00]
家なき子くん、ヤマヒサに勤めていて世話になったことがないはないでしょう!このサイトは情報を提示してそれを観た人がどう判断するかであってレベルの低い批判、言いあいとかをする場ではないでしょう!
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369:
285
[2008-09-21 18:09:00]
家を建てようと思いヤマヒサが候補に挙がったとき
一番役に立ったのがこのサイトの家なき子さんの書き込みです。 逆にホーミング部門はスレ違いです。 違法な営業方法に興味ありますが 私は、良い値段で契約できたので満足しています。 万一のことがヤマヒサにあっても契約した人の責任。 契約するか否かの有益な情報もたくさんいただきました。 マスコミのデータは諸刃の剣です。 荒らしはスルーの方向で。 |
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370:
匿名さん
[2008-09-29 14:34:00]
ここ読んでいたら、なんか近々にも会社が危ないみたいに感じられますね。
事実はどうか知りませんが。 |
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371:
家なき子
[2008-10-01 21:03:00]
「週間東洋経済」の最新号にヤマヒサ出てます。
危ないゼネコン・不動産業界についての特集ですが 「非上場企業の経営総合判断」で、大阪エリアではワースト2です(建築業としてはワースト1) 100点満点のうち16.1点。 利益がたったの12(百万円)!? あらら・・・・ まあ企業体力も理念もない地方の建築屋は 今後どこも危なくなるのは明らかですが(世帯数の減少と今後の中古物件のダブつきと経済の停滞で。これは常識的判断) どの会社ならいいのか、と言うよりは 今後のライフプランを考えていく上で持ち家にはメリットがあるのか? と言うことを考える点で参考になりますから、今後マイホームをお考えの方は 東洋経済買って読んでみてください。285さん 参考になったのなら幸いです。 家は手入れしだいで長持ちします。 マメにがんばってください。 当事者で無くなったからこそいえることもありますからね。 辞めてもそれがわからない人は、ほっときます。 (というか、彼は元社員じゃないと思います。おそらく無関係ですね) |
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372:
285
[2008-10-02 00:13:00]
前回、かなり改行がおかしく乱文失礼しました。
ワースト2位とは凄い数値ですね。 正直、潰れてもあまり何も思いません。 木造で、それなりの家が納得の価格で建つ。 その費用対効果でGOサインでした。 潰れる可能性は地元工務店と変わらないでしょう。 かといって、大手ハウスメーカーに頼むには 費用対効果でNGでした。 アフターメンテは期待しない。 何かあったら自己責任。 もし、存続していて定期点検に来てくれたらラッキー そんな感覚です。 期待しなければ裏切られません。 ただ、契約者として潰れてほしいわけはありません。 頼んでみて悪くない会社でした。 細かい行き違いはありましたが 全て誠意を持って対応していただいたと思います。 契約後も何かあったら迅速な対応でした。 契約者数が増えて発展してくれたら嬉しいです。 家は年内に完成なので、竣工引き渡しが終わって住んでみてから 最終的なヤマヒサへの思いが固まると思います。 最後の最後まで、慎重に見守っています。 |
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373:
東洋経済新報社
[2008-10-02 21:34:00]
年内持てばラッキーですね。犬・猫事業も今年になって赤字。建築はリストラしたけど、大赤字。営業首にしたら、家なんか売れないでしょう。でも社長も執行役員も金使い変わってないし。ベンツ、センチェリー、マジェスタ、クラウン・・・ 会社の裏の駐車場には 会社の分不相応な車がずらり(もちろん えらい人が会社からタダでもらっている車だけど)。9月中間決算で上期の大赤字が メインバンク(三菱)に報告した瞬間アウト。半期決算後 2ケ月以内報告なので、11月末に ご臨終?
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374:
家なき子
[2008-10-03 22:16:00]
そんなにひどいのかねぇ?
まあ、オーナー企業だからね。 創業者の力が続くまでやればいいんだけどね。 あとはご自由に。 え?従業員が困る?路頭に迷う? 知らんよ。 望んで勤めていたんでしょう? 知らん。 社長の やまだひろひさ君 理念があれば、まだ企業としては生き残れたのにな。 残念だな。 たとえば、来るべき東南海自信に備えて 住宅の耐震リフォームに特化するとかな。 人の命が救えて、企業として成長できたのにな。 |
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375:
匿名さん
[2008-10-05 16:17:00]
はじめまして。
スレ違いだったらごめんなさい。 こういう場所に書き込みするのは初めてなので、おかしな表現になってしまうかもしれませんが許してください。 先日、知り合いの建築業者(零細企業的な)が近所でリフォーム工事をしていたヤマヒサの営業さんに声をかけられて「うちの下請けをしてくれないか?」と言ってきたそうです。 今頼んでいる下請けがクレームが多くて、その知り合いの仕事が丁寧だったからだと説明したそうですが、なんだか胡散臭くて色々と調べていました。 ヤマヒサと下請けの契約書をみせてもらったのですが、保証人は必要だし、本社が何かあった場合に保証人が責務を負うなどと書いているし、工事を受注する時にもお金を払わなくちゃいけないみたいだし、手形で支払うなどと書いてありました。 やっぱり、そういう契約は結ばない方がいいですかね。 知り合いも不況で仕事が少なくて藁にもすがる思いだと思うのですが・・・ 下請けとのトラブルなどもあるのでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。 |
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376:
家なき子
[2008-10-09 23:50:00]
良くわからないのは
>今頼んでいる下請けがクレームが多くて、その知り合いの仕事が丁寧だったからだと説明したそうです この部分ですが、ヤマヒサの営業はどうやってお知り合いの仕事が丁寧だとわかったのでしょう。 また、こんな話は聞いたことがありません。 >本社が何かあった場合に保証人が責務を負うなどと書いているし、工事を受注する時にもお金を払わなくちゃいけないみたい 保証人や手形決済ならわかりますけど。 ヤマヒサのどこの部署でしょう? 建築事業部ですか? それとも他の部署ですか? 名刺くらいはもらったんですよね。 一番良いのは、そのお知り合いがヤマヒサの本社で、向こうの責任者ときっちり話した上で 自分で決められることだと思います。 お書きになられている内容がその通りなら、そんな契約はするべきではないとは思いますが。 |
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377:
匿名さん
[2008-10-14 21:59:00]
コメントありがとうございます。
知人のやっている現場の隣でヤマヒサの工事をやっていたようで、声をかけられたようです。 名刺を直接は見ていませんが、建築事業部だったと記憶しています。 なんとなく、私が反対したことで、その後ヤマヒサについての会話は全くしていません。 誰に聞いても契約すべきじゃないと言われます。 契約とかハウスメーカーってわかりずらくて難しいですね。 皆さんの意見、とてもためになります。 ありがとうございました。 |
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378:
koko
[2008-10-28 19:00:00]
まさにトラブル中です。ひどいです。いろいろあり解約しました。
トラブルが起きてから、このサイトを見つけました。遅すぎました。 トラブルになったら担当者は、私達に十分な説明をすることなく自分では手に負えないと言いお客様サービスセンターへ回されました。私達は納得できるまで話したかったけどできずに、一方的に回された次の担当者はもっと最悪な人でした。お客様サービスというところでありながら、話が一方通行なのです。お客様ではなくヤマヒサ様だぞ〜という姿勢で話してくるのです。何なのでしょうか?大金を動かす仕事なのに、信頼できない。接客マナーというか対応の姿勢がなっていませんでした。 接客って一番大切ですよね。今回の出来事はトラブルの内容も複雑なのもありますが、利益が生まれないとなると手のひらを返す汚い世界を知りました。ヤマヒサの顔であるその人たちは、プロであると思いますので、わかり易い十分な説明を何度でもするべきだと思います。しかし、たったの2回でさじをなげられました。お客様センターなのに、話し合う能力のない人に当たったか、性格の悪い人に当たったか・・・そんな気持ちにさせられています。家を建てる事を考えたときは、担当者を信じて一緒にやっていました。私達はこの世界を知らなかったので信じすぎました。 こんな不誠実な対応をするヤマヒサという会社を知って、世の中こんなことがまかり通って良いわけがないと思いました。こんな人たちと関わったことでいやらしい世界も知ってしまい気持ちが沈みます。 |
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379:
購入検討中さん
[2008-10-28 22:55:00]
購入検討中なのでどんなトラブルか気になります。
どこの都道府県のヤマヒサですか?参考までに教えてください。 |
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380:
まさに建築中
[2008-10-29 00:09:00]
今まさに建築中です。基礎工事が終わりつつあります。
この下請けの基礎屋の態度の悪いこと。 現場は空き缶やらタバコやらゴミが散乱。 私道は泥だらけで隣の家の玄関先に腰掛けて昼寝… しまいには職人の彼女?知らないけどフィリピン人が車でタバコ吸いながら仕事を終わるのを待ってる始末。 マナーの悪い人間がまともな施工は出来るはずがない。 現場監督に再三、改善要求しても変化なし。 営業担当者が現場に直接話にいってからはキレイになりましたが… これからの木工事が心配だな。 ヤマヒサは安いけど安いなりの理由があるね。 今までの工事の写真は全部撮ってあるからそのうちブログで公開します。 少しでも良い方向に進んでほしいよ。一生に一度の買い物なんだからさ。 頼むよ、ヤマヒサの関係者達。 |
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381:
285
[2008-10-29 03:36:00]
大きな買い物ですから
慎重になったり疑心暗鬼になったりしました。 人間のすることですから ミスはどこにでも必ずあります。 その度、誠実な対応をしていただきました。 気になることは大小全て言いました。 時には感情的になったこともあります。 納得できないことがあれば中途解約することは 契約前から決めていました。 (ヤマヒサでなくてもです) 信じることと完全に任せることは別だと思います。 私は契約を考える段階になった時点で 会話はできるだけ録音していました。 それもあらかじめ伝えておくと言い逃れなどはできません。 家なき子さんが 「営業スタイルが違法」 ということをおっしゃっていたので それにも気をつけました。 利益の生まれないことを 言わなくても現場の方はしてくれました。 関係者にとても感謝しています。 でも、失礼ながら最後まで疑っていました。 信じることとミスをしないことは別問題。 そう思います。 一生の買い物だからこそ、注文建築にするならば それなりの知識を身につけないといけないといけない という思いがどんどん強くなっていきました。 もっと大手のハウスメーカーだから大丈夫 そんなことは決してないと思います。 私はヤマヒサに頼んで良かったです。 上記に書かれているようなトラブルもありましたが 誠実に対応していただいたと思います。 ただ、人柄は良かったですが トラブル対処能力には全く長けていませんでした。 現場の人も口下手な人が多くて大変でした。 それでも、びしっとして口達者人より 不器用だけれど仕事をちゃんとこなす 職人気質な人に仕事してもらえて 充分嬉しかったです。 |
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382:
購入検討中さん
[2008-10-29 11:44:00]
ヤマヒサって大手HMになるのですか中堅ですか?関東ではあまりきかないのですが教えてください。トラブルは怖いですね。関西がおおいのでしょうか?
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383:
購入検討中さん
[2008-10-31 20:32:00]
家なき子さんの意見がききたいです。
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384:
koko
[2008-11-01 00:31:00]
こんばんは。
家なき子さん、営業に違法性があるとかいてありましたがどういうことなんでしょうか? 私達のトラブルは営業担当者の契約前の言動と、ヤマヒサの規約書の内容が違うことでの疑問です。私達は素人なので契約時に読まれるヤマヒサが作った契約書は、第何条うんぬんの説明は担当者の付属説明により理解に近くなるものでした。私達の勉強不足もあったと思いますが、担当者は契約後言ってないとひるがえりました。私達が一生住む家をヤマヒサにお願いできないと判断してやり取りの確認をしました。問題が起きる前は、担当者からの連絡は密にありましたが、問題を問いただすと連絡がなくなりました。ついには担当者を変えて最後は弁護士に頼むといいさじを投げてくるありさまです。とにかく誠意のない対応に驚いてます。 本当に私達のような被害者をださない様に、どういった方法でこの問題を取り上げてもらえるのかいろいろしらべてます。会社の体制だとか社員の定着率が悪いとか、消費者には関係ないことで、この様な問題になった私達には関係がないことです。担当者の言動の責任をしらばっくれて、会社を挙げて取り上げてくれません。こんなことが許されるわけがないと今県庁の担当部署に相談中です。 きっとヤマヒサはあの手この手で専門家のやり口を抜ける手段を日々積んでると思います。素人の私達がどこまで出来るかわかりませんががんばりたいです。 家なき子さん、回答下さればありがたいです。 |
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385:
家なき子
[2008-11-01 09:43:00]
kokoさん
書き込み拝見しました。 大変な目に遭われているようですね。 住宅建設は、特殊な買い物です。 (1)お客さんに経験や知識がない。 (車なら、次はどんな点に気をつけようとかありますよね) (2)商品に関するチェックポイントが果てしなく広い (3)契約・税金・ライフプランなど、商品以外の事柄に知識を求められる (4)打ち合わせが膨大になり、細部が見落とされがち (5)スキル・経験・知識の問題のある営業の場合、顧客サポートが疎かになりがち この他、挙げていけばきりがないのですが、とにかく「大変な買い物」なんです。 結局、つまるところ「言った言わない」の問題ですね。 とにかく大きすぎる買い物で、打ち合わせも長いですから 忘れてしまったり、誤解していたり、嘘をつかれていたり・・・ しかし、言った言葉が残っていない場合は、やはり契約書や設計図書に残っている内容が優先されます。 ヤマヒサでは、そういった行き違いを避けるために、複写式のメモを打ち合わせのたびに作成しますよね。 でも、あれも慣れてくると誤魔化すことなんて簡単です。営業は海千山千ですから。 結局、自分自身が勉強して、納得いくまで打ち合わせをつめてから契約するということが大事です。 (なんか、今更で申し訳ないですね) 勉強って言うと、間取りがどうとかキッチンがどうとか外壁の厚みがどうとか そういうことになりがちですが、ハッキリ言ってそんな瑣末なことはどうでもいいんです。 1にライフプランです。家を買って(生涯のうちに)何が得で何が損(リスク)かどうか。 たとえば、賃貸と比べた時の月々の支払い・生涯の支払い総額・税金の額・維持管理費など トータルで見なければいけません。 転勤や、子どもがいじめに遭ったらなんていう見えないリスクも考慮が必要です。火事・地震など天災もありますね。 ご主人が亡くなったらどうなるか(団信の保証でローンが消える?)なんてリスクだかリターンだかわからないものもありますよ。 まずはファイナンシャルの勉強です。 2に契約書・設計図書の読み方です。 わからなければハンコは押せないですからね。 土地購入も同時の方は、役所・法務局に行って自分で調べるくらいのことが必要です。 近隣の様子・都市計画の詳細内容・重要事項説明書の読み方・契約書の読み方。このくらいは最低限です。 活断層の位置だって重要ですよ。 芦屋や宝塚の「山の手」なんていうとかっこいいですが、地すべり危険地帯も少なくないです(役所に行くと教えてくれます) 契約前に家の「かなばかり図(簡単に言うと家の断面図です)」と仕様書のチェックも必要です。 素人でも、見ていればそのうちわかってきます。 3で、やっと見積もりじゃないでしょうかね。 2の契約書には価格が抜けてても良いんです。文言をしっかり理解することが必要なんです。 明記しておいて欲しいことは、契約書の最後の「特約」の条項に入れてもらいましょう。 価格は、最終的にベストプライスを出してもらえばいいですからね。 と、ゴチャゴチャと書きましたが 契約後にもめると、もー泥仕合みたいになってしまうんですよね。 「証拠」がない上に感情のもつれもありますしね。 信用不安がある以上、相手の言うことは耳に入らなくなってしまいます。疑心暗鬼ですね。 ヤマヒサの擁護をする気は全くありませんが、ノルマに日々負われる営業は 契約済みのお客さんともめると、もう後が続きません。アップアップです。 「一日何件電話しろ」とか「何件訪問しなさい」なんて細かいノルマもあるんですよ〜。 クレームはパワーを吸い取られますからね。 新規営業どころではなくなってしまいます。 で、「そんなことは言ってない」といって放り出してしまうこともありますね。 詳しい事情がわかりませんが もう一度、営業と責任者(決定権のある上司)を呼んで ちょっと感情的なものは排除して、じっくり話し合ってみてはどうですか? 向こうも問題は早く解消したいと思っているはずです。 その際、「ここをこうしてくれれば納得できる」というラインを引いておくといいと思います。 もちろん納得がいかなければ、徹底抗戦でいいでしょう。 ただ、文言で残ってない部分に関しては、圧倒的に不利だと思ってください。残念ですけど。 ちなみに832さん ヤマヒサはもともと関西限定のメーカーです。 大阪だと中堅の仲間入りは出来るかもしれませんが。 名古屋からは撤退しました。 福岡と関東にもあるようですが・・・ |
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387:
購入検討中さん
[2008-11-01 11:03:00]
家なき子さんみたいな営業さんがいるメーカーなら安心して購入できるんだけどなぁ。
これからもレスお願いします。 |
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388:
見学者
[2008-11-01 17:27:00]
姉が新築予定で、ハウスメーカーまわりしてます。
福岡です。比較的若い担当さんでした。ヤマヒサさんはお若いのに責任者さんクラスがいるのかしら。 口が巧い印象でした、信用して任せようとは思えなかった。 お金の価値観が違うなと思いました。相手の立場にたった接客も身に付けられたら良いと思う。 仮にも所長ならば。 |
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389:
家なき子
[2008-11-02 21:16:00]
387さん
お褒めいただいてどうも。 ^^ でも、立場がちょっと違えば、私も嘘つき営業の仲間入りですよ。 今、こうして無関係の立場ですから好きなこと言えるんです。 もし今、私が住宅メーカーの営業だったら、家なんか買うべきじゃない客にも バンバン売りつけていることでしょう。 (そういう客って結構多いんですよ。 全体の半分以上かな?) 388さん 福岡で建築するのに なんでヤマヒサって感じですから。 検討の範囲外の外ですよ。 ^^; きちんとした業者を探してください。 (ちなみに福岡は不動産価格が安いですね。 中古でリフォームと言うのも検討されてはどうでしょうね? お姉さんに言ってみてください。私は、そのうち福岡に不動産を持とうと思います) |
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390:
380です
[2008-11-03 06:29:00]
続きです。
只今、木工事中でそろそろ屋根が出来るはずです。 そして、隣人からの苦情がきました。 お隣さんの塀と階段を基礎屋が壊したとの事… 確かに塀には削れた後や大きな凹み。 階段には無断で荷物を積み上げていたそうで、注意しても止めずに傷つけたとの事… 修理はヤマヒサ側で対処してもらうが、ご近所さんには大変申し訳ない。 ただでさえ、工事で迷惑をかけているのに… 現場監督は一人で15の現場を掛け持ち。我が家には二週間に一回のペースで見に来るそうだがそれが普通なのか? こちらは大金を支払い注文をしている客なのに問題ばかり起きる。 この後の工事状況も報告します。 あと皆様に質問なのですが、木工事中に家の中で喫煙するのはありなのでしょうか? 我が家の場合、警備員も昼食後に家の中で吸っています。 家族で喫煙者はいないし、幼い子供もいる。吸い殻は庭に捨てられてるしいい気分ではありません。 |
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391:
購入検討中さん
[2008-11-03 18:24:00]
ヤマヒサの現場見学にいきましたが、1Fの駐車(ビルドイン)スペースに大きい灰皿がありそこですっているようでした。
私も禁煙者になりましたが喫煙者をむりに禁煙させると工事に支障がきたしそうである程度喫煙場所を設置すれば良いのではないのでしょうか?どちらの地区ですか?営業に管理を再度うながされてみてはどうでしょうか? |
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392:
380です
[2008-11-06 22:20:00]
アドバイスありがとうございます。
喫煙場所は基礎工事が始まる前にバケツを持参して、吸い殻はここに捨てて下さいとお願いしましたがダメでした。 そのバケツは使われることなく地面には吸い殻が散乱してました。 それも現場監督に再三、注意しても改善されなかったですね。 基礎工事が終わる直前だけ営業担当の注意でキレイになりましたが… 木工事に変わり大工さんが煙草を吸っているのではなく、警備員や他の作業員が煙草をポイ捨てしてるのがわかりました。 基礎屋に比べたら少ない吸い殻なので私が片付けようと思ってます。 場所は東京エリアです。 |
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393:
購入検討中さん
[2008-11-07 10:51:00]
そうですか、警備員の給料も経費に入っているのですからやめさせるべきだとおもいます。
大工さんならともかく警備員なんか更迭ですね、警備員の経費なんてHMが負担すればいいと おもいますが最近はどこも施主に負担させてるようですね。家なき子さんのよきアドバイスが 聞きたいですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
38%も売り上げを伸ばすというのは胡散臭いですね。
このご時世でその成績が本当なら将来明るいですね。
ですが、このくらいの売り上げが無いとおかしくもあります。
2008年の売り上げ(住宅のみ)が116億円と言うことは
今9展示場ありますから、単純に割って1展示場ごとに約12.9億円。
受注1件あたりの売り上げを2500万とすると
1展示場で年間52件受注しないといけないんですね。
月に平均して4〜5件。
展示場に出展するメーカーなら、このくらいは無いと本来おかしいです。
しかし以前は関西のみで、赤字連続ですが
東京・福岡にも進出して黒字を達成していると言うのは
ちょっと首を傾げたくなります。
事業を縮小しましたから、そこで浮いた分(資産売却とか)を乗せているとか
天ぷら契約を連発+売り掛け金の前倒しで粉飾
なんて事を想像してしまいますが、それはわかりませんね。
賃借対照表やキャッシュフローを見ないと。
数字はどこで見れるんでしょう?
ここIRなんてないですしね。
まあ見方を変えれば、あのセンスの悪いCMをやめたり
事業を整理したりは良いことなんでしょうけどね。
従業員募集をしていないと言うのは、定着率が上がったのか
更なる縮小傾向にあるのか・・・
どうでしょうね。