ヤマヒサってどうですか
2:
公儀隠密
[2004-08-08 23:31:00]
|
||
3:
↑
[2004-08-08 23:54:00]
同感。まさに悪徳バカ高業者。みのもんたも同罪。
|
||
4:
公儀隠密
[2004-08-09 00:10:00]
毎朝トークの練習が一時間位ある。内容は、正面突破トーク
こんにちは **さん こんにちは ヤマヒサです いい壁の色してますね 奥様が決められたのですか いい工事してありますね ところで奥さんみなさんにお聞きしているのですが、 お風呂は何をお使いですか ちょっとこれを見ていただけませんか 壁と浴槽の間隙間が開いているでしょう これを目地といいます ご近所でもここの所良く見ているので見てあげますよ ちょっと気になるので見てあげますよ お風呂はあちらですか と言って上がりこむのです ターゲットは、年寄り、年金暮らしの人、 工事代金は200万円からで、200万円契約を月に2本取ると約40万円 の給料になる。2本目からは、経費の名目で15万円〜20万円引かれる 引かれた後が40万円です |
||
5:
↑
[2004-08-09 01:18:00]
こんな業者はやく自然淘汰されることを願ってます。
|
||
6:
公儀隠密
[2004-08-09 05:13:00]
営業方法は、客の恐怖心をあおる
風呂場の点検結果を会社へ報告する際、お客の家にある電話を借りて 会社へ報告する。 暗号を交えた会話で、かなり深刻そうな内容を会社に話す お客には深刻そうな話は一切しない 会社へ報告の際、話の内容が聞こえるようにわざと大きな声で会社に連絡 お客が近くにいて会話の内容が聞こえると、お客が自分の所は、すぐにでも 工事してもらわなければ、家が壊れると言う錯覚におちいらせる するとお客の方から、話が聞こえたのですがそんなに深刻なのですかと 聞いてくるそうすればしめしめこちらのペースである。 このまま放置すれば、1000万円くらいリフォーム代がかかりますが、いまなら 300万円〜400万円位で直せますよと話をもちかけるすると お願いしますという返事がお客からでます ここで、契約成立 一丁あがり |
||
7:
被害者の一人
[2004-08-09 10:17:00]
私のところは、ヤマヒサに風呂の廻りの木が湿気が帯びて腐っているので
すぐに工事を、しなければいけないと言われ300万円も取られた 他の業者に聞いたら120万円でできるといわれた 全くの詐欺会社ではないか |
||
8:
現役新人営業マン
[2004-08-30 17:38:00]
こんなに異常な会社はいったいどうなの?まだまだ十分使える風呂に全国全ての営業所が口をそろえて工事トークから基礎のシミを指摘して上がりこむ。騙されて契約しても翌日冷静になりキャンセル。こんな詐欺みたいな仕事は続けられないぜ!
|
||
9:
mino
[2004-08-31 00:19:00]
おい!!みのもんた!!お前もヤマヒサと同罪だ
|
||
10:
年金生活者
[2004-09-06 04:20:00]
ヤマヒサに騙され年金はほとんどないぞ お前ら年寄りばかりを騙しているのか
か ゆるさんぞ〜 悪質極まりないとんでもない会社だ |
||
11:
ヤマヒサに被害にあった一人
[2004-09-08 19:08:00]
ヤマヒサの営業マンが来て、風呂場が腐りかけているので、早いうちに修理をした方
がよいといわれ金額が500万円と言われたこのままにしておくと1000万円はかかるので お安い買い物ですよといわれ契約をしたが後日他の業者で見てもらったら 100万円でできるといわれヤマヒサに金を騙し取られた 差額の400万円を返せ この詐欺会社め〜 |
||
|
||
12:
無名
[2004-09-08 20:40:00]
ヤマヒサの営業マンが部屋に来て見積もりの話をしていて私が少し席をはずし
話が終わりヤマヒサが帰って言った後テレビの上に3万円置いてあったのが2万円 なくなっていた このヤマヒサのドロボウめ2万円返せ 会社ぐるみでドロボウをしているか ドロボウのヤマヒサ2度と来るな! |
||
13:
現役人
[2004-09-12 02:24:00]
工事トークから、給湯器の統計とって、外基礎の水しみを見つけて、
奥さん、あそこどうしたの?ってあがりこんで・・・排水管にスキマあるよどうしよう・・・って 工事部の人呼んであげるから つって その日に200万・・・・すごい会社だね〜 |
||
14:
もんた みの
[2004-09-12 02:29:00]
私は誠実な会社だと信じてます。ね!!奥さん!!
|
||
15:
みのみの
[2004-09-14 18:53:00]
まあまあ、皆さん!私はヤマヒサって会社自体を知りませんが・・・
商品は会社によって値段が違うのはあたり前!!それをどうこう言うのは、ナンセンスじゃないっすか?? 風呂だけでイナックスだって700万の商品も出てますし・・・ちゃんと勉強してからのが良いんじゃないですか? 聞いてると、ニッ○ン車とベン○車の値段の違いを勝手に騒いでる様に聞こえますが・・・ それに12の無名さん。貴方チョットおかしいよ!!! それが真実なら警察に行け!こんな所で言ってる時点で嘘でしょう?? どうせ、証拠も無いしお金をテレビの上に置いておく事のがどうかしてますが・・・ 冷静になってよ〜く考えてみては?? |
||
16:
名無し
[2004-09-14 18:56:00]
みのみのさんの言う通りですね。
|
||
17:
元幹部
[2004-09-14 19:05:00]
辞めた会社かばう気はありませんが、11の被害にあった人へは一言言いたい。
ヤマヒサは旧訪問販売法(これを知らない人は話しにならないのでさっさとこのページから退出してね) に添って、契約後8日間のクーリングオフ期間を必ず設けています。 8日以内の着工は基本的にNG!お客より依頼が無い限り着工しません。 また、8日間すぎていても着工前であれば部材が揃って様が、お客の意見を尊重し、クーリングオフとして手続きしています。 濡れ衣はよくありませんよ〜。 もし、工事後に言われたのあれば当たり前ですね。。。 ヤマヒサだって他社にて工事した風呂が500万って聞いたら、うちなら150万でしたのに〜くらいの事は言うでしょう・・・ それって営業トークで、後からなら何でも言えますよね・・・ もし知り合いの業者だとしたら、何故最初からそこに頼まなかったのか疑問も残る事から、知り合いでは無いと予想して、良い事言われただけじゃないっすか?? |
||
18:
元幹部2
[2004-09-14 19:31:00]
17の言うことは馬鹿です。本当に元幹部なら、ヤマヒサの悪度さはしっているはず。利益率がバカッ高いのだよね、ヤマヒサは。まあ騙されないようにするしかないな。やっぱりリフォームは工務店が一番さ。17ももし本当にヤマヒサの元幹部なら分かってるはず。
|
||
19:
匿名
[2004-09-15 16:22:00]
ヤマヒサの営業マンが来た時に飼っている犬が営業マンに吠えまくるので
営業マンがジャーキーを犬に与えたら飼い犬が食べた物を吐きまくり血便が 出たりしてたいへんだった 動物病院へつれて行ったらジャーキーの材料が粗悪の為急性の胃腸炎を 起こしたのことでした。そのジャーキーはヤマヒサの製造しているものでした 治療費4万円返せ!ヤマヒサ ペットフードも工事も不良どうなっているのだ |
||
20:
匿名さん
[2004-09-15 18:00:00]
ヤマヒサは早い話、ゴロツキね。私もよーく知ってます。よくまああれだけゴロツキ
ばかり集まったね。土建業は***絡みの者も多いけど、ヤマヒサは***そのもの かもね。触らぬ神にたたりなし。 問答無用 即追い返す事! 話をしない。「結構です。お金ありません。」を繰り返す。 断ると声を荒げたり、罵ったりする詐欺営業がほとんどだが、相手にしない。 とにかく話をしない。 追い返す事! |
||
21:
匿名さん
[2004-09-16 17:30:00]
訪問販売の場合、ここでもいろいろ言われていますけど
やっている人も結構きついんですよ。でも何故やれるのかと言うと 歩合給がいいからやれるんです。こういった仕事を続けられる方は ほとんどが借金を負っていて食べる為に仕方なくやっている人が 多いのが現状です。 で、その高い歩合給は何処から出るかと言うと 価格に上乗せしかないですよね。 それと、この商売が成り立つのがリフォーム業界全体が 価格が一般の方にはわかりにくいので、通常の会社でも ヤマヒサに限らずかなり価格の上乗せしているところが 多いんですよ。 それを防ぐには訪問販売は必ず断る 相見積もりを取る、誰か知り合いに詳しい人が いたら相談してみるのがいいと思いますよ。 私の知り合いも水廻りではありませんでしたが、 内装のリフォームで4割ぐらい上乗せになっていました。 |
||
22:
でんでんむしむし
[2004-09-16 19:14:00]
本当にヤマヒサはすごい会社ですよね、このホームページを今日も上がり込んでるはずのお客様に見せてあげたいものですね、
|
||
23:
70歳
[2004-09-17 02:45:00]
わたしはヤマヒサに騙され風呂とトイレの工事で700万で契約しましたが
本来は1000万かかりますが、今回は700万で言いといわれたが 水道指定工事店で聞いたら200万でお釣りが来ますよと言われました ヤマヒサお前の所は***の会社か、消えてなくなれ |
||
24:
最初で最後
[2004-09-18 06:25:00]
いろいろとクレームが述べられているが、俺はそんな話は聞いたこともない。確かに一部目にあまる社員がいる支店もあるが、
ほとんどの社員が真面目で一生懸命、工事の必要のある家にだけアプローチしている。そうゆう仕事をしなければ、内部でも 叩かれるし、結局給料に反映してこない。どんな会社にだって一部異端児はいる。でも客も馬鹿じゃないから顔を見れば大抵 それと気付く。別に辞めた会社をかばう気はないが、あまりに俺の知っているヤマヒサからかけ離れた事が書かれているので、 おもわず投稿しました。訪問販売は大変な仕事。精神を鍛えるにはもってこい。クレームを述べてる人達、一度お試しあれ。 |
||
25:
匿名さん
[2004-09-18 11:59:00]
>24の最初で最後さん
>ほとんどの社員が真面目で一生懸命、工事の必要のある家にだけアプローチしている。 でも、かなり価格を上乗せして売っているのも事実でしょう。 リフォーム業界全体がそうだからヤマヒサだけを言えないとは思うけど それでも訪問販売の会社の価格はメチャクチャです それと工事の必要の無い家まで工事をしているのも訪問販売の 会社は多いですよ。 |
||
26:
元消費者センター相談員
[2004-09-19 17:58:00]
ヤマヒサはいつも名前があがっていました。
センターからもその都度事情を聞いておりますが、その社員は退職したとか 転勤しましたとかヤマヒサが回答しますが、全部が全部そうなので、会社も 逃げていますね。 昔から火のないところに煙はたたぬと言いますが正に その通りです。 その証拠になぜ毎日1件は必ずヤマヒサの相談電話が あります。相談内容もほぼ同じです |
||
27:
2度目で最後
[2004-09-19 22:34:00]
25番の方、かなり上乗せしているってのは、自分が体験した事実でしょうか。もし仮にそうであれば、営業マンに
報酬がつかないことがある現実はどう説明されるんだろうか。リフォームは形のない物だから、逆に安すぎる方が 怖いんじゃない?例えば中古車だって当たり外れがある。値段はひとつのバロメータになるから多少でも高い方を 選ぶ人は多い。とは言っても俺が知ってる範囲では、どれも相場の範囲だったけどね。 必要のない工事ってどんな工事?どんなに傷みがなくても家を大事にしている人はいる。マメに壁を塗装したり、 将来を見据え今のうちに機能的にしておこうとか、躯体を長持ちさせる為に早めに手を打っておこうとか。ある程度 使っていると、色柄や使い勝手がなあ・・なんて贅沢な潜在ニーズから決める人もいる。それでもその場に居合わ せていなかった身内や第三者から勝手なクレームがつく場合もある。必要のない工事ってのは、施主が必要性を 感じていない工事。それは客では成りえない。個人的な推測で、その辺の無礼な訪販と混同しない方がいい。 このページの表現を見ると、誇張しているのか、同業他社が便乗しているのか、うわさを鵜呑みにしているのか、 どこからどこまでが事実なのか疑わしい。クレームをのせるのはその会社の為にもなるからいいと思うが、自分 の知りうる事実の範囲を超えた表現はどうだろうか。まあ俺には関係ないんだけど。 |
||
28:
25です。
[2004-09-20 12:20:00]
>25番の方、かなり上乗せしているってのは、自分が体験した事実でしょうか。
私の仕事は不動産の仲介(売買専門)で同業者ではありませし、 自分の自宅をヤマヒサさんにリフォームしてもらったこともありません。 ただ、私のお客様で自宅を売却されるかたで、訪販でリフォームされた方は いますので、工事の費用などは知っています。 >営業マンに報酬がつかないことがある現実はどう説明されるんだろうか。 それは、私はヤマヒサの社員ではありませんのでわかりませんが、 ただ,普通に疑問に思うのは報酬が安ければ、あなたの言っているような 厳しい訪問販売をしないでしょう。私も不動産業の前は住宅の営業で 飛込みの経験はありますので、厳しさやきつさは良くわかりますよ。 ただ,住宅の場合はゆっくり人間関係を作っていくやり方なので 訪販よりははるかに楽ですけどね。 訪販だけで仕事をするなら私は収入が良くなければ絶対にしません。 |
||
29:
25です
[2004-09-20 12:39:00]
>リフォームは形のない物だから、逆に安すぎる方が
>怖いんじゃない?例えば中古車だって当たり外れがある。値段はひとつのバロメータになるから多少でも高い方を >選ぶ人は多い。とは言っても俺が知ってる範囲では、どれも相場の範囲だったけどね。 リフォームは普通の方はそんなに頻繁にするものじゃないから価格は一般の方はわからないでしょう。 だからリフォーム産業の特に訪販は高い価格で出してもわからないんです。 あと不必要な工事ですが、簡単な補修で直る工事でも新品に交換させたり、 それはお客が納得しているんだったらいいじゃないかと言われるかもしれませんが そういった場合、補修の費用をわざと高めに言ったりして、新品のほうを 勧めるトークをしています。 |
||
30:
これで最後
[2004-09-20 19:51:00]
25番の方、リフォームは戸建営業に比べ薄利多売。一件に高額な利益を乗せるわけではない。
どんな仕事でも同じだけど、頑張ればそれだけの報酬はあるってこと。 新品を勧めるのは、ケースバイケースでしょう。長く住むなら補修を繰り返すより機能的なものに一新した方がいい。 補修費だってその状態や方法によってピンキリ。根本的な補修方法もあれば、表面上の補修で済ませる方法だってある。 要はどのぐらい住むかによるのでは。不信に思うなら、他でも相談すればいいだけ。なにもリフォーム業者はヤマヒサ だけではないのだから。 ちなみに慎重な俺なら3社ぐらいであいみつだね。なんたって大金がからむ事だから。後悔先に立たず。 |
||
31:
25です
[2004-09-21 13:53:00]
>リフォームは戸建営業に比べ薄利多売
実際には戸建は競合があり、また利益金額の総額は大きくても かかわる人間の数も違うのでリフォームに比べると利益率で言うと リフォームのほうがはるかに高いです。 >新品を勧めるのは、ケースバイケースでしょう。 その通りただ訪販は簡単に補修できるものまでわざと補修費を高く言って 新品に交換させたりしてますけどね。ま,これは訪販だけではないですが、 でも訪問販売の会社はほとんどそうです。 私のお客さんでもいましたが、3万円で補修できる工事を 30万円掛かりますと言って帰った業者がいました。 リフォームをするなら価格だけで決めずに知識と実績のあるところと 相見積りを取ること、そして取るときの注意は相見積りはしていることを 業者には言っても、互いの見積書や金額を教えずに平等にやらせることです。 見積書を見比べたら違いがわかりますよ。 |
||
32:
デンデンムシムシ
[2004-09-26 14:28:00]
ヤマヒサを、退社しました、約6年いましたね〜会社じたいは、
2年位前からはだいぶまともになってきたと思いますよ. でも上にいる幹部は相変わらずなので、 はどめをする中の人や監督は、本当に大変ですよ。 |
||
33:
匿名さん
[2004-09-29 20:46:00]
|
||
34:
denndennmusimusi
[2004-10-07 10:10:00]
3400万円です。
|
||
35:
男
[2004-11-12 18:11:00]
ヤマヒサに面接に行こうと思っていますが、レスを見る限りイメージよくないですね。
僕は、典型的なA型人間なので採用になれば真面目に仕事をしたいのですが、ある程度ウソや騙しがないと駄目なんでしょうか? 元社員や現役社員の方いたら、良きアドバイスお願いします。 |
||
36:
↑↑
[2004-11-12 19:11:00]
みのもんたにきいて
|
||
37:
元社員
[2004-11-21 19:40:00]
当然です!!けど嘘とオ-バートークは別もんですそこ勘違いしないで
あと仕事的にはまじめに仕事すればホントにかせげます よゆ-で年収1000万超えますけどリフォームしてくれた所には二度といけません 良心が傷んで |
||
38:
元社員2
[2004-12-01 12:26:00]
35さんへ。
まじめに会社の指示通りがんばれば、最初はかなり成果が でるとおもいますよ。セールストークも教えていただいたままでOKです。 入社して少したつと、体が疲れてきますので(休みは月曜のみ)、毎日の 飛び込みが少しつらくなったり、客を説得するときに、 腹から力がでなくなったりします。 自分は、成績は中の上でしたが、 休みがない(土日祝日出勤。年末年始もあまり休めません)のと、 子供の相手ができない(平日は23時帰宅)のを言い訳に 脱落してしまいました。勤続2年ですが、配属先では長いほうだったかな。 |
||
39:
匿名さん
[2004-12-01 12:54:00]
新築ほやほやの我が家にヤマヒサの社員がやってきました。
「設備関係の者です。開けてくださーい」と企業名を名乗らない。 なんだろうと思うと「この地区の設備を担当しています。何かあったら連絡ください」だと。 詐欺っぽい訪問自体が悪印象。 |
||
40:
匿名さん
[2004-12-14 20:38:00]
うちの近所の駐車場がデンデン虫のマークついた車(しかも大阪ナンバー)の
たまり場になってるんやけど、あるひボロボロの家にやってきて、トイレ交換 のセールスを断ったら、「こんな家どうなるかしらんで〜」って捨て台詞はかれた。 それまで、ヤマヒサって知らんかったけど、***だったんやね。 (ちなみに家は三重ね) |
||
41:
匿名さん
[2004-12-26 16:22:00]
今、ヤマヒサが来ていきました。
とても営業する人間とは思えない態度にむかついたし、 飛び込みで来て人を馬鹿にしてるのかと思うような言葉使いも ヤマヒサの信用をなくしているようなものです。ヤマヒサが来た 後は気分が悪くなる。 |
||
42:
でんでんむしむし
[2004-12-26 21:39:00]
先日、元の会社だったヤマヒサ
の同僚とあいましたら、年末も近いせいか、 売上ものびなく、みんなボコボコに 殴られてるそうですよ。 |
||
43:
元名古屋支店
[2005-01-08 17:14:00]
ちょっと前に辞めましたけど、ヤマヒサの基本は軒並み訪問。1件1件いか
ないと、テープを録音しっぱなしだから、テープチェックをされた時にうるさく 言われるのよ。後は、一回でも訪問販売で物を買った家、サイディング、 オンテッ○スの塗装、シロアリ駆除でも、キャ○ツ、サニ○クスなんかは 有名な訪問販売だよね。あとは、軽量瓦、床下換気扇、ソーラーもだね。 ソーラーの原価知ってる?2万円だよ。○サヒソーラーなんかは35万円 するわね。 近所の工務店でも、付き合いが相当ないかぎり安くはないよ。 嘘だと思うなら、お風呂の見積もりとってごらん。100万前後だけど、 壊してから追加の話しを絶対されるよ。 引っかからないためには、 1・絶対に何社かで相見積もりをとる。 2・任せきりでなく、自分でも相場や素材の違いの情報をとる。 3・即日即決をしない。 特にヤマヒサの文句を言ってるひとは、ほとんど皆、即日即決をしている。 ヤマヒサは即日即決が基本の会社で、考えるって言う人は相手にして いたら、テープチェックで怒られますから。残念。 皆さん、悪口ばかり言う前に、少し気をつけたらひっかからないですよ。 一番大切なのは、即日即決をしないです。 本当に困っている方や、長居をされて断れない方など、相談にのりますよ メールに質問文など書いてください。返事は仕事の都合で遅くなるかも しれませんが。 |
||
44:
匿名さん
[2005-01-12 02:17:00]
訪問販売は即日即決でおとす=こんなの当たり前w
屋根にソーラー付けてる家は販売員の餌食。玄関開けてもらって廊下に百科事典置いてたらしめしめw |
||
45:
ヤマヒサは賃金も払わない糞会社
[2005-01-14 13:03:00]
俺の知り合いがヤマヒサにいたが、その過酷な労働条件のせいで体を壊し退職した。
久々に会ったその知り合いの顔の頬骨は削げ落ち、まるで死ぬ直前の力石徹。 どうしたんだよ!と話を聞いたらこんなバカ会社早く潰れろ的な事実が続々と。。 ・毎日終電すぎまで残業を強制されるが、日報の勤務時刻欄には「10:00〜19:00」しか書かせない。 ・休みは基本的になし。1ヵ月に1回休めるか。2回休めればラッキー。 ・退職者が多いので募集も多いが、その殆どは研修中に辞めていった。 ・残業代は勿論不払い。退職者には給与も不払い。 ・営業方法は多くの投稿通り、組織ぐるみで騙すシナリオを作り、そのシナリオ通りに演出。 ・水漏れもしてない風呂の下に、わざと持参の水をまいて「水漏れしてます」。 ・クレームは完全無視が業務命令。 ・クレームが多すぎて、関東では営業停止寸前らしい。関東の従業員は高崎、甲府、茨城などの地方で騙し営業。 賃金も払わない糞会社には制裁を!ということで労基署に通告することを決意させました。 俺は、支援のため、みのもんたの事務所、厚生労働省、新聞社、マスコミ各社にヤマヒサの実態レポートを送付するか。 我ながら、なかなかの力作じゃ。 みのさんもこんな糞会社の片棒かついでるんじゃ慌てるだろうな。 でもレポートってあれだね。問題があるほどペンが進むし、出来がいいのね。 ヤマヒサの従業員の皆さん、早めに会社を辞めましょう。 |
||
46:
匿名さん
[2005-01-15 18:28:00]
|
||
47:
匿名最前線
[2005-01-28 18:18:00]
募集に書かれてる『入社支度金制度』って、ちゃんと出るの?
まさか、渋って出さないとかないでしょうね。 |
||
48:
関西系企業はそのやり口が汚いのは有名。
[2005-02-02 18:19:00]
リコール隠しの○菱などの体質と同じ。
就職・転職で関西に本社のある企業はブラックで避けるのは常識。 関西は儲けることが至上価値の文化圏だからね。 ヤマヒサも自分達が悪いことをしているなんて意識はないと思うよ。 騙されるやつが悪いと思っているよ、きっと。 仕事していても関西人って一体何考えてんだ?ってヤツが多い。 ○山○ッ○みたいな**芸人を知事にするんだから。 ムカつくから関東から出て行ってもらいたい=>ヤマヒサ |
||
49:
入社支度金制度
[2005-02-02 20:00:00]
ある程度定着してから出します。
そうしないと支度金もらってさっさと辞める香具師が多い為。 逆に言うと、スグ辞めるヤツばっかりってこと。 ってかスグに辞めたくなる内容の仕事である。 間違いナイ! |
||
50:
ウエスト社員
[2005-02-07 04:04:00]
ウエスト社員でないものは、訪販の王者であらず
|
||
51:
著名さん
[2005-02-08 02:21:00]
元社員です。何も知らないまま入ったので、CMやっているような企業にこんなにすんなり内定もらっていいものだろうかと
正直、すごく嬉しかったのを覚えています。もと現場監督をやっていたので、最初の1週間は、研修センターで勉強します。 まぁ、どこでも営業会社って、それぞれのスタイルがあるので、ちょっと変わってるなぁーと思いつつも、講師は普通の人っぽかったし 同期同士お互い頑張ろうと言い合ったりしていました。ヤマヒサのYUシリーズの売りは、家そのものとは、独立して、ユニットシステムを 空間の中に組み立てる為、地震などの際に、建物のねじれに影響されにくく、まるで一生大丈夫的な売り方をしています。 しかし、パネル同士のジョイントなどは、シール材に依存するため、腐食すれば、もちろん水は浸入します。 さらに言えば、営業サイドは、お客であれば、規定外の風呂場の契約もとってくるので、真四角でない風呂場などの場合は 規格が決まっているユニットを加工して、なんとしても入れ込むわけで、そうなると独立した工法のままではもちろん無理が生じる為、 ヤマヒサがうたっている、耐久保証はできません。さらに言えば、既存浴室を撤去後の、補強等も、工期の問題なのか、 行っていないため(僕が研修でいった現場はみんなそうでした。)むしろ、構造物としての耐久性としては落ち、バランスを崩すはずです。 どこでやっても、ぼる会社はぼるし、逆にこういうのって、安ければいいかっていうと、単価が安ければ、質がおちるのでいいってもんでもないですが、 研修段階で研修生にあの施工を見せるってことは、どこでもそうなんでしょうね。。 |
||
52:
匿名さん
[2005-02-09 19:38:00]
http://www.art-homes.com/
あなただけに!ここだけの提案がある。 |
||
53:
匿名さん
[2005-02-09 22:37:00]
アートホームズは最悪でした
|
||
54:
元社員(業務)
[2005-02-13 00:46:00]
このヤマヒサという会社の最大の欠点はお客様は固より社員に対しても
優しくない事です。何故なら、あれだけの社員がいるにも拘わらず福利厚生 的なものは何も無く、毎月の安い給料を貰う為に、やりたくも無いサービス 残業を強要され、あげくの果てには退職金に関しての詳細な規定を設けて いない為、規定内容がいつ改訂されたのか等など(若しくは改ざんもあり得る)、 大半の社員は知らない。そして、いざ退職となり退職金の額を見て驚くわけで すよ。地方の中小企業より少ないかも。去る者にはなるべく出すなっていう感じ なのかな。現社員の方達が算定基準を知ったら退職者が続出するだろうな。 残るのは、何を試みても失敗だらけなのに責任もとらず私腹を肥やしている経営陣 と、そのおこぼれを頂戴してる管理職の面々くらいかな。 いずれにせよ、傾く前に少しは頭ひねって考えて、本当の意味で社会に貢献 できる真の企業を目指して頑張って下さい。今更、遅いと思うけど。 |
||
55:
労働基準法
[2005-02-17 19:25:00]
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4
ことごとく違反している**会社。それがヤマヒサ。 54の述べている事は事実であります。 客に対してのゾンザイな対応、私腹を肥やす役員達、 儲け第一福利厚生二。通称、山田工務店。 |
||
56:
とどめ
[2005-02-20 13:48:00]
施工に関わった事ある人から聞いた話。
現場に入る前にお金を納めさせられるらしい。 (゜Д゜) ハア?? でしょ。 仕事をして金を貰う方に金を一時であれ要求するとは。 「ちゃんとお金払いますから手付けとして・・・」ってのならわからんでもない。 まぁこれも詐欺の手口となるけど、それの上行くね。 その人はもうでんでんの仕事は行って無いけどね、当然・・・ とりあえず金金金、何が何でも金金金・・・ チンカス野郎 |
||
57:
匿名最前線
[2005-02-21 07:56:00]
一定の売り上げ達成しないと、社員から契約社員に落とされて更に給料安くなるって聞きましたが。
|
||
58:
匿名さん
[2005-02-21 17:42:00]
ここの建築事業部に就職しようと思っているの
ですがリフォームと関係ありますか? 戸建の販売と聞いています。情報お願いします。 |
||
59:
特命社員
[2005-02-22 16:04:00]
ヤマヒサの基幹はリフォーム事業です。建築事業部はひとつの派生事業部ですので会社理念は
何ら変わりはございません。過酷です。 |
||
60:
とどめ
[2005-02-22 20:34:00]
入ったら、「これだけ収めてもらえませんか?」
って言わされるんだぞー。 おまんら覚悟しいやぁ。 |
||
61:
特命社員
[2005-02-22 23:46:00]
60番さん嘘はやめましょう。ただ正社員(入社3ヶ月後)になり一人当たり生産性
400万(一般営業)に未達の者は契約社員になり減給という事はありますし、日給月給制に なる場合もあります。但しこれは会社としては本人に辞める事を促す単なる意思表示です。 |
||
62:
60
[2005-02-23 06:57:00]
そうだね嘘はいけない、ごめんよ。
実際はもっとタチ悪い。 やさしく書き過ぎた。 誤解をまねくよね。 反省します。 |
||
63:
58ですけど
[2005-02-23 10:22:00]
研修も本社で1ヵ月やり面接も大手並みに3回も
したのですが使い捨てですか? |
||
64:
匿名最前線
[2005-03-11 07:37:00]
38さん
>入社して少したつと、体が疲れてきますので(休みは月曜のみ) え、月のはじめだけじゃなかったっけ? あとはずーっと休み無しじゃないの? |
||
65:
基本的に
[2005-04-01 02:11:00]
待遇的(休日とか保険とか諸々)だったら、
http://www.nkym.co.jp/ の方が無難。企業として成り立ってる。 同じような業者が乱立しとるから見極めは重要。 カネ稼ぐにしても、人間扱いされる所を探すのが吉。 ヤ○ザが葬式に参列するような会社はヤメレ。 |
||
66:
工事人
[2005-04-18 17:06:00]
工事しているものも疲れます。 出張工事中車泊の人もいます。なんせ宿泊費の上限は4000円です。
いまどき素泊まりでも無理です。結果車泊です。 |
||
67:
工事人2号
[2005-05-31 17:24:00]
4000円普通じゃないよね?
関東は どうなるのかね? |
||
68:
工事人
[2005-06-03 12:35:00]
関東では営業していないのでは? いや出来ないのでは、消費者センターへの苦情相談の累積数が多く
これ以上苦情相談が増えれば昔の アサヒソーラー と同じく営業停止かも! |
||
69:
工事人2号
[2005-06-03 20:37:00]
静岡・山梨・群馬行ってない?
支店によっちゃ東京の市の方で こじんまりやっとるよw |
||
70:
匿名
[2005-06-05 19:18:00]
最近ヤマヒサの悪口出ませんね。騙しだけでは30年営業続けられませんよね? 私は工事の人が良い人だったので、
営業には騙されたと思ったのですが、我慢しました。工事人の方頑張ってください。 |
||
71:
匿名
[2005-07-03 00:36:00]
ヤマヒサって企業舎弟よ
知らんの?匠の |
||
72:
おおき金太郎
[2005-10-04 17:40:00]
ヤマヒサは悪徳訪問販売の業者で数え切れない消費者センターねの苦情があると聞いております。依ってそれらから目をそむける為に戸建て住宅もやってるそうな。 但し新築物件は評判が悪くリフームの稼ぎでそちらをまかなってるとも。だからリフームはべらぼうな工事金額になるそうですよ。
|
||
73:
匿名さん
[2005-10-06 16:38:00]
ヤマヒサで戸建住宅を考えていますが,どうでしょうか。
|
||
74:
一美
[2005-10-06 17:20:00]
匿名さん 私個人的には絶対に依頼はしません。
|
||
75:
匿名さん
[2005-10-07 23:42:00]
私も同感です。
|
||
76:
匿名さん
[2005-11-03 12:44:00]
|
||
77:
常識者
[2005-11-03 13:26:00]
ヤマヒサユーザー宅ばかり狙う 山陰xx工業に注意しろ
|
||
78:
匿名さん
[2005-11-03 16:41:00]
|
||
79:
匿名さん
[2005-11-03 16:57:00]
|
||
80:
匿名さん
[2005-11-03 17:05:00]
|
||
81:
匿名さん
[2005-11-03 19:30:00]
|
||
82:
匿名さん
[2005-11-03 19:42:00]
この話しの内容ってリフォームの事でしょ?
あっちにリフォーム板ありますよ! 移動して貰ったら? |
||
83:
匿名さん
[2005-11-03 20:19:00]
|
||
84:
匿名さん
[2005-11-03 20:33:00]
|
||
85:
匿名さん
[2005-11-03 21:44:00]
|
||
86:
匿名さん
[2005-11-03 23:07:00]
|
||
87:
匿名さん
[2005-11-03 23:14:00]
|
||
88:
匿名さん
[2005-11-04 07:17:00]
|
||
89:
匿名さん
[2005-11-21 02:50:00]
|
||
90:
一年半勤務した人間
[2005-12-09 13:05:00]
経験談からあそこは普通の神経を持っている人間は絶対に無理ですよ。
研修中、20人入って7人は去っていく。今思えば彼らは脱落者ではなく正常者だったのだろう。 残りは会社の中身を理解できていない高給に釣られたド素人と追い詰められた人間だけ。稀に真面目な青年が 道を踏み外してやる気に満ちた目で入ってきたりもしましたが。 研修が終わると支店に配属されます。新人は朝の8時前に出社して地図取り(本日の釣り場)をします。 昼食は時間短縮で吉野家かすき屋。時間は10分もない。痩せますよ。それで夜の0時まで活動するのだから。 夜の19時頃に中継地点に集合して、情報を交換します。 そこでAはBのアポが取れた家に、BはAの家に専門職を装って再訪します。 素人に毛が生えた程度の人間が「これはもう危ないですね」と決まった台詞を言う。 そこでターゲットが考え込んだら一気に巻きに入ります。即決出来なければ次はないからだ。 クローザー(役職)が商談している間、新人たちは離れた場所で震えています。 22時頃、クローザーが出てきて終了。結果は当然駄目。逆に成功する方が珍しい。 23時支店に帰社。反省会を1時間から2時間程度やる。終わるのは大体0時を超える。終電もない。 休日は30日中、2日ほど。休ませて下さいと言えば「あ、辞めるんだ?」との返事。 1日平均17時間。単純計算で500時間弱。労働基準にも当然引っ掛かるがそ知らぬ顔。 給料は一ヶ月以内に辞めたら14万前後。以降は21万に歩合。時給に換算すれば500円以下。 ヤマヒサは人間扱いして欲しかったら売れの一点張りだから三ヶ月以内にバタバタ辞めていく。 二年いれば普通の会社で20年無遅刻無欠勤に相当する。 私がそんな中、退社を決意したのは以前に釣った顧客の涙を直接見た時。 それまでも何度も良心の呵責に悩んでいたがその時は本当に辛いと思った。 その日、ヤマヒサから貰った金で食べた食事も酷くまずく吐いてしまった。 もう二度とあの過ちは繰り返してはいけない。これからその手の職に就こうとしている方、よく考えて欲しい。 |
||
91:
四年勤務した元業務社員
[2005-12-15 21:56:00]
四年間在籍中、上司に5回辞めると言ったが生活があるのでガマンしてましたが
最終的にはブロック会議(支店長、業務長が出席する会議)の 社長の言動が許せなくて退職しました ○マヒサは短期間に人生の縮図を見ているような会社でした 営業マンを見ていると人間的には決して悪い人ではない人がほとんどです 会社は手段を選ばず契約を取ることだけを要求します 面接は全員採用だから頭の弱い人も多数います よって、客宅でウソを並べたててもそれが犯罪行為だと わかっていなかった人が多いと感じました 宅地への不法侵入で警察に通報や消費者センターへの通報など日常茶飯事です しかし、責任は営業マンではなく業務社員がとることになります 業務社員は昇格は大変ですが降格はあっという間ですので 本社にTELするときなど、その人の役職がわからなくて大変です 僕も○マヒサという会社があんなところだとは知らなかったので 入社後、大変後悔しました。 業務社員は支店長から理不尽なことをよく言われます よって上司から文句言わせない為に無茶苦茶仕事しましたね 月1〜2日しか休みがなく、毎日午前1〜3時までやってましたね そのせいで、あっという間に支店のTOPまでいきましたけど TOPになって自分が悪くなくても責任を取らされる立場になった時に 退職を決意しました よくて2週間に1度の休みだったので、ほぼ毎週休みが取れる現職は楽ですね もう○マヒサの建築事業部はダメですね 関東、関西、九州はほとんど支店閉鎖しているハズです 唯一東北が利益が上がるくらいです 大証2部上場の為に証券会社が監査に入っていましたが あまりのズサンさに延期を繰り返して最後には諦めたようです 支店閉鎖の時は業務社員、女性事務職、専属施工班 遠慮なく切捨てますから 特に工事人がどうしているか、とても心配です |
||
92:
匿名さん
[2005-12-16 19:50:00]
北陸も閉鎖したよ。
もう会社として機能してないね、これは。 |
||
93:
Y
[2006-02-22 18:12:00]
ヤマヒサは3つの事業部から構成されている会社でペット、建築については、真っ当な商売をしているのではないでしょうか?
私は建築事業部に長期間在籍しました。たくさんの家をご提供しました。どこの住宅街者にでもあるクレームや、問題はあるかと思いますがこれからは新築部門の拡大を考え散るとの情報です。 確かにリフォーム(ホーミング事業部)には、たくさんの噂があり、新築を提案する際にも大変困りました。 ただ、それが全てでは無いとだけ申し上げます。私は今は別の住宅会社で販売をしていますが、どこも似たり寄ったりですよ!! |
||
94:
Y
[2006-02-22 18:13:00]
漢字まちがえてすいません。
|
||
95:
匿名さん
[2006-03-13 10:25:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
|
||
96:
匿名さん
[2006-03-14 19:28:00]
|
||
97:
迷っています
[2006-05-21 02:12:00]
いま、ヤマヒサで契約するかどうかで迷っています。いろんな板で評判を見ると、一様に「リフォームはかなり評判が悪い」「社員はハードワーク、離職率は高い」ということはわかりました(「ぼったくり」という評価もリフォームでしょうか?)。建築事業はどうなんでしょうか?ヤマヒサで家を建てられた方、関係者問わず、周辺事情を知っている方、教えてください。
|
||
98:
現在建築中です
[2006-05-23 01:12:00]
色々検索してみて、評判はあまり良くないみたいだったので不安なこともあり、契約前はもちろん、契約した後までもかなり疑いの目で見続けました。上棟も終わり今のとこ何の問題もなく現在進んでいます。
ただ、外観のデザインとかこだわりがある場合は不向きなような気がします。(いたって普通というか・・) 担当の営業の方の対応も良かったですよ。気になる事、心配な事、要望などにもいい加減な感じではなく、誠実に対応してくれました。 これから完成して住んでみないと分からない事も多いと思いますが・・・。 |
||
99:
迷っています
[2006-05-31 00:05:00]
98の現在建築中さん
ありがとうございます!私の担当の設計の方も、インテリア担当の方もとてもよい方でした。ただ、その他の面で気になることが多すぎて…、いま迷っています。 現在建築中さんは、そこまで行っていれば、問題なさそうですね。 やはり、先の書き込みにもありましたが、建築事業部はリフォームとは少し状況が違うのでしょうか |
||
100:
匿名さん
[2006-06-04 21:48:00]
今、福岡で新築を検討中ですが、先日展示場に行ったらヤマヒサがありました。
なんでも、4月から九州に進出してきたとのことで、 私なんかはヤマヒサが家を造っていることすら知りませんでした。 いざ構造のモデルなんかを見てみると、いいじゃないですか! 基礎の作り方とか、柱や梁の組み方とか構造用合板とか。 リフォーム部門の酷さは分かりましたが新築の評判はどうなのでしょうか? あまりにも新築の情報が少ないのでなんでもいいので情報をください。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
年金生活者を狙え