ヤマヒサってどうですか
364:
元幹部社員
[2008-09-19 11:46:00]
家なき子とかいう方、あなたはヤマヒサに勤めていたのですか?いたのならこういうサイトで自分が多少でも世話になった会社をどうこうと批判するのはおやめになったら!自分に関係ない事と、言ってることだしね。
|
365:
都銀
[2008-09-20 09:33:00]
364元幹部社員の方へ
このサイトは家を購入を考えられている方が参考にするサイトです。 この会社への思いが強いのは、わかりますが、この会社が倒産した時、どう責任を取るのですか? 一般消費者が 家を建てる意味(一生に一回の大きな買い物)わかりますか? 家は何年も、何年も住みますよ。アフターメンテ必要ですよね。それなのに 施工会社が無くなったら、一般の方はどうするのですか? 会社をけなすのではなく、一般の消費者保護のために、情報を共有するサイトと思います。 「週刊ダイヤモンド」のランキングなど、公正な事実や、一般消費者が知った方が良い事実を書きませんか? この会社のメインバンクが、この会社に対して どう考えているかとか。(三菱他 都銀4行の梅田管轄に聞けばわかるのでは?)私が知りえる話では、これ以上の融資は出来ないと聞いています。 |
366:
元幹部社員
[2008-09-20 11:22:00]
365の方の御意見に賛同します。家なき子とかの方のように乱雑な言い方は好ましくないですが、事実はこのサイトで知るのは良い事だと思います。他に情報があればお願いします。
|
367:
家なき子
[2008-09-21 01:11:00]
>元幹部社員
あなたが本当に、元患部なら この会社の悪いところはわかっているでしょう。 最近、道義を無視した会社についての報道が盛んにされていますね。 とうかどうせホーミングの支店長レベルでしょう? 建築のことはわかってる? あなたはどういうスタンスなんですか? ヤマヒサで家を建てることが良いことだと? どこが? 何が? まあ、家自体は安くて丈夫な家だけど 会社は決定的に良くない。 ヤマヒサが好きなんですか? なぜ? どこが? ちなみに、ヤマヒサに世話になった覚えはありません。 自分の食い扶持程度は稼いでました。 それ以上は会社が取りましたけどね。 |
368:
元幹部社員
[2008-09-21 12:20:00]
家なき子くん、ヤマヒサに勤めていて世話になったことがないはないでしょう!このサイトは情報を提示してそれを観た人がどう判断するかであってレベルの低い批判、言いあいとかをする場ではないでしょう!
|
369:
285
[2008-09-21 18:09:00]
家を建てようと思いヤマヒサが候補に挙がったとき
一番役に立ったのがこのサイトの家なき子さんの書き込みです。 逆にホーミング部門はスレ違いです。 違法な営業方法に興味ありますが 私は、良い値段で契約できたので満足しています。 万一のことがヤマヒサにあっても契約した人の責任。 契約するか否かの有益な情報もたくさんいただきました。 マスコミのデータは諸刃の剣です。 荒らしはスルーの方向で。 |
370:
匿名さん
[2008-09-29 14:34:00]
ここ読んでいたら、なんか近々にも会社が危ないみたいに感じられますね。
事実はどうか知りませんが。 |
371:
家なき子
[2008-10-01 21:03:00]
「週間東洋経済」の最新号にヤマヒサ出てます。
危ないゼネコン・不動産業界についての特集ですが 「非上場企業の経営総合判断」で、大阪エリアではワースト2です(建築業としてはワースト1) 100点満点のうち16.1点。 利益がたったの12(百万円)!? あらら・・・・ まあ企業体力も理念もない地方の建築屋は 今後どこも危なくなるのは明らかですが(世帯数の減少と今後の中古物件のダブつきと経済の停滞で。これは常識的判断) どの会社ならいいのか、と言うよりは 今後のライフプランを考えていく上で持ち家にはメリットがあるのか? と言うことを考える点で参考になりますから、今後マイホームをお考えの方は 東洋経済買って読んでみてください。285さん 参考になったのなら幸いです。 家は手入れしだいで長持ちします。 マメにがんばってください。 当事者で無くなったからこそいえることもありますからね。 辞めてもそれがわからない人は、ほっときます。 (というか、彼は元社員じゃないと思います。おそらく無関係ですね) |
372:
285
[2008-10-02 00:13:00]
前回、かなり改行がおかしく乱文失礼しました。
ワースト2位とは凄い数値ですね。 正直、潰れてもあまり何も思いません。 木造で、それなりの家が納得の価格で建つ。 その費用対効果でGOサインでした。 潰れる可能性は地元工務店と変わらないでしょう。 かといって、大手ハウスメーカーに頼むには 費用対効果でNGでした。 アフターメンテは期待しない。 何かあったら自己責任。 もし、存続していて定期点検に来てくれたらラッキー そんな感覚です。 期待しなければ裏切られません。 ただ、契約者として潰れてほしいわけはありません。 頼んでみて悪くない会社でした。 細かい行き違いはありましたが 全て誠意を持って対応していただいたと思います。 契約後も何かあったら迅速な対応でした。 契約者数が増えて発展してくれたら嬉しいです。 家は年内に完成なので、竣工引き渡しが終わって住んでみてから 最終的なヤマヒサへの思いが固まると思います。 最後の最後まで、慎重に見守っています。 |
373:
東洋経済新報社
[2008-10-02 21:34:00]
年内持てばラッキーですね。犬・猫事業も今年になって赤字。建築はリストラしたけど、大赤字。営業首にしたら、家なんか売れないでしょう。でも社長も執行役員も金使い変わってないし。ベンツ、センチェリー、マジェスタ、クラウン・・・ 会社の裏の駐車場には 会社の分不相応な車がずらり(もちろん えらい人が会社からタダでもらっている車だけど)。9月中間決算で上期の大赤字が メインバンク(三菱)に報告した瞬間アウト。半期決算後 2ケ月以内報告なので、11月末に ご臨終?
|
|
374:
家なき子
[2008-10-03 22:16:00]
そんなにひどいのかねぇ?
まあ、オーナー企業だからね。 創業者の力が続くまでやればいいんだけどね。 あとはご自由に。 え?従業員が困る?路頭に迷う? 知らんよ。 望んで勤めていたんでしょう? 知らん。 社長の やまだひろひさ君 理念があれば、まだ企業としては生き残れたのにな。 残念だな。 たとえば、来るべき東南海自信に備えて 住宅の耐震リフォームに特化するとかな。 人の命が救えて、企業として成長できたのにな。 |
375:
匿名さん
[2008-10-05 16:17:00]
はじめまして。
スレ違いだったらごめんなさい。 こういう場所に書き込みするのは初めてなので、おかしな表現になってしまうかもしれませんが許してください。 先日、知り合いの建築業者(零細企業的な)が近所でリフォーム工事をしていたヤマヒサの営業さんに声をかけられて「うちの下請けをしてくれないか?」と言ってきたそうです。 今頼んでいる下請けがクレームが多くて、その知り合いの仕事が丁寧だったからだと説明したそうですが、なんだか胡散臭くて色々と調べていました。 ヤマヒサと下請けの契約書をみせてもらったのですが、保証人は必要だし、本社が何かあった場合に保証人が責務を負うなどと書いているし、工事を受注する時にもお金を払わなくちゃいけないみたいだし、手形で支払うなどと書いてありました。 やっぱり、そういう契約は結ばない方がいいですかね。 知り合いも不況で仕事が少なくて藁にもすがる思いだと思うのですが・・・ 下請けとのトラブルなどもあるのでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。 |
376:
家なき子
[2008-10-09 23:50:00]
良くわからないのは
>今頼んでいる下請けがクレームが多くて、その知り合いの仕事が丁寧だったからだと説明したそうです この部分ですが、ヤマヒサの営業はどうやってお知り合いの仕事が丁寧だとわかったのでしょう。 また、こんな話は聞いたことがありません。 >本社が何かあった場合に保証人が責務を負うなどと書いているし、工事を受注する時にもお金を払わなくちゃいけないみたい 保証人や手形決済ならわかりますけど。 ヤマヒサのどこの部署でしょう? 建築事業部ですか? それとも他の部署ですか? 名刺くらいはもらったんですよね。 一番良いのは、そのお知り合いがヤマヒサの本社で、向こうの責任者ときっちり話した上で 自分で決められることだと思います。 お書きになられている内容がその通りなら、そんな契約はするべきではないとは思いますが。 |
377:
匿名さん
[2008-10-14 21:59:00]
コメントありがとうございます。
知人のやっている現場の隣でヤマヒサの工事をやっていたようで、声をかけられたようです。 名刺を直接は見ていませんが、建築事業部だったと記憶しています。 なんとなく、私が反対したことで、その後ヤマヒサについての会話は全くしていません。 誰に聞いても契約すべきじゃないと言われます。 契約とかハウスメーカーってわかりずらくて難しいですね。 皆さんの意見、とてもためになります。 ありがとうございました。 |
378:
koko
[2008-10-28 19:00:00]
まさにトラブル中です。ひどいです。いろいろあり解約しました。
トラブルが起きてから、このサイトを見つけました。遅すぎました。 トラブルになったら担当者は、私達に十分な説明をすることなく自分では手に負えないと言いお客様サービスセンターへ回されました。私達は納得できるまで話したかったけどできずに、一方的に回された次の担当者はもっと最悪な人でした。お客様サービスというところでありながら、話が一方通行なのです。お客様ではなくヤマヒサ様だぞ〜という姿勢で話してくるのです。何なのでしょうか?大金を動かす仕事なのに、信頼できない。接客マナーというか対応の姿勢がなっていませんでした。 接客って一番大切ですよね。今回の出来事はトラブルの内容も複雑なのもありますが、利益が生まれないとなると手のひらを返す汚い世界を知りました。ヤマヒサの顔であるその人たちは、プロであると思いますので、わかり易い十分な説明を何度でもするべきだと思います。しかし、たったの2回でさじをなげられました。お客様センターなのに、話し合う能力のない人に当たったか、性格の悪い人に当たったか・・・そんな気持ちにさせられています。家を建てる事を考えたときは、担当者を信じて一緒にやっていました。私達はこの世界を知らなかったので信じすぎました。 こんな不誠実な対応をするヤマヒサという会社を知って、世の中こんなことがまかり通って良いわけがないと思いました。こんな人たちと関わったことでいやらしい世界も知ってしまい気持ちが沈みます。 |
379:
購入検討中さん
[2008-10-28 22:55:00]
購入検討中なのでどんなトラブルか気になります。
どこの都道府県のヤマヒサですか?参考までに教えてください。 |
380:
まさに建築中
[2008-10-29 00:09:00]
今まさに建築中です。基礎工事が終わりつつあります。
この下請けの基礎屋の態度の悪いこと。 現場は空き缶やらタバコやらゴミが散乱。 私道は泥だらけで隣の家の玄関先に腰掛けて昼寝… しまいには職人の彼女?知らないけどフィリピン人が車でタバコ吸いながら仕事を終わるのを待ってる始末。 マナーの悪い人間がまともな施工は出来るはずがない。 現場監督に再三、改善要求しても変化なし。 営業担当者が現場に直接話にいってからはキレイになりましたが… これからの木工事が心配だな。 ヤマヒサは安いけど安いなりの理由があるね。 今までの工事の写真は全部撮ってあるからそのうちブログで公開します。 少しでも良い方向に進んでほしいよ。一生に一度の買い物なんだからさ。 頼むよ、ヤマヒサの関係者達。 |
381:
285
[2008-10-29 03:36:00]
大きな買い物ですから
慎重になったり疑心暗鬼になったりしました。 人間のすることですから ミスはどこにでも必ずあります。 その度、誠実な対応をしていただきました。 気になることは大小全て言いました。 時には感情的になったこともあります。 納得できないことがあれば中途解約することは 契約前から決めていました。 (ヤマヒサでなくてもです) 信じることと完全に任せることは別だと思います。 私は契約を考える段階になった時点で 会話はできるだけ録音していました。 それもあらかじめ伝えておくと言い逃れなどはできません。 家なき子さんが 「営業スタイルが違法」 ということをおっしゃっていたので それにも気をつけました。 利益の生まれないことを 言わなくても現場の方はしてくれました。 関係者にとても感謝しています。 でも、失礼ながら最後まで疑っていました。 信じることとミスをしないことは別問題。 そう思います。 一生の買い物だからこそ、注文建築にするならば それなりの知識を身につけないといけないといけない という思いがどんどん強くなっていきました。 もっと大手のハウスメーカーだから大丈夫 そんなことは決してないと思います。 私はヤマヒサに頼んで良かったです。 上記に書かれているようなトラブルもありましたが 誠実に対応していただいたと思います。 ただ、人柄は良かったですが トラブル対処能力には全く長けていませんでした。 現場の人も口下手な人が多くて大変でした。 それでも、びしっとして口達者人より 不器用だけれど仕事をちゃんとこなす 職人気質な人に仕事してもらえて 充分嬉しかったです。 |
382:
購入検討中さん
[2008-10-29 11:44:00]
ヤマヒサって大手HMになるのですか中堅ですか?関東ではあまりきかないのですが教えてください。トラブルは怖いですね。関西がおおいのでしょうか?
|
383:
購入検討中さん
[2008-10-31 20:32:00]
家なき子さんの意見がききたいです。
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報