教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00
\専門家に相談できる/
アイフルホームってどう??
752:
匿名さん
[2014-03-31 17:27:59]
|
753:
匿名さん
[2014-04-01 17:50:02]
アイフルホームは、安さを売りにしていますね。
アイプライムセブンが坪単価20万円~で注目されています。 ローコストにするためにメータモジュールを使用。 規格住宅がベースなため自由な発想でオリジナル性のある家を望む人には向かない。 |
754:
入居済み住民さん
[2014-04-09 21:22:56]
配管むき出し、配管より下にエアコンの室外機設置あり得ない
|
755:
入居予定さん
[2014-04-15 23:03:15]
配管むき出しって何の配管?
エアコンの配管? 2階建で上にもトイレ設置するときは配管の防音した方が良いですよ。 私の契約者したフランチャイズ店は過去にクレーム多くて標準施工、と言ってもどうせ金額に上乗せされてるんでしょうけど。 |
756:
住まいに詳しい人
[2014-04-23 00:39:26]
アイフル最悪です。
ただし、工務店によりますが。 私は以前アイフルホームで働いていた営業マンです。 何か聞きたいことある? |
757:
匿名
[2014-04-23 01:53:44]
工務店のミスで客がアイフルに苦情言ってきたら
どんな対応するの? やはり 「関係無い。契約相手は工務店だから工務店に言ってくれ」 と言うの? |
758:
購入検討中さん
[2014-04-23 11:28:52]
札幌市で検討中です。
営業の方は親切で良い感じです。 断熱も二種類から選べるんですが、違いがありますか? |
759:
住まいに詳しい人
[2014-04-23 12:18:22]
>No.757
アイフルの本社に苦情がいった場合、本社からの連絡で各工務店にその苦情内容が伝えられます。 一応、アイフル本社との契約があるため各工務店は何らかの苦情対策を講じますが、その対策が おろそかであったり、改善傾向が見られない場合はアイフル本社からの契約解除をちらつかせてきます。 基本的に757さんのおっしゃった通り、契約相手は工務店だというスタンスはありますが、その契約なしには リクシルグループもなりたたない訳ですから丁寧に対応はしてくれると思います。 ただし、その苦情をどのように処理するかは各工務店次第ということになりますが・・・ >No.758 私がアイフルホームを去って2〜3年経過しておりますので、断熱材に関しては正直ちょっと分かりません、 大変申し訳ありません。 ただ、アイフルホームは徐々に坪単価を上げている傾向にありますので、性能としては良いモノを使っていると思います。 |
760:
匿名
[2014-04-30 21:17:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
761:
不動産業者さん
[2014-04-30 23:57:14]
アイフルホームはFCなので地域の工務店次第のところはありますが・・・
知る限り 営業マンのレベルがかなり低いです。 カタログに書いてあることさえわからない人が多い。 客がネットで簡単に調べられることすらわからない・・・。 税金や優遇制度の仕組みなど・・・プロとは思えない。 残念! FCでカタログで商売していながらFCの都合のいいように、客の承諾無しで 標準装備の仕様内容を勝手に変更し販売しているところもあります。 よって標準装備ではない自分勝手仕様の説明はします。 本部の販売方法とは明らかに違うことを平気でやっているFCもあります 無論、客は素人なので簡単に信用させられいいようにやられます。 気づかなかったら大幅グレードダウンなってます。 もちろん性能も落ちます・・・危険です! 気づかれないよう、ちゃんとしたカタログ説明はしません。 なので標準装備・仕様の説明も無いです・・・ 全て自分目線というか自分たちの都合のいいようにやってる感じです。 まったく持ってお客の立場を考えない残念なFCもあります。 客がカタログの内容(標準装備)とかなり食い違うことに気づいて本部にクレーム を言ったところでちゃんと取り合ってくれません。 相談していたお客様相談室の担当者が都合が悪くなると「部署が変わりました・・」 といってクレーム処理のベテランを出してきて、のらりくらりうやむやにしてしまいます。 これが唯一プロの仕事!笑 FCであればもう少し本部がしっかりしないと・・・ これではアイフル全体ののイメージダウンにしかならないのに。 いろんな人が書いてるように残念な素人集団のFCがあるのも事実です。 CMにだまされないように! |
|
762:
購入経験者さん
[2014-05-01 22:07:38]
先日10年点検お願いしたら最初にいきなり『200万位の補修工事をしなければこの先の保証はありません。しますか?』と聞かれました。『見もしないで200万ってどこから出たんですか?』と訊ねた所『本部で計算して、壁を塗り直して屋根を塗り直して傷んだ所を補修したらその額になるんです。』と。うちは建てて数年でリビングの引き戸が開かなくなりましたが、『寒暖の差で仕方ないこと。』で済まされ、結局ドアも替えました。手を入れていかないといけないことは承知の上ですが、たった10年でこの有り様。アイフルホームで家を建てたいですか? 画像は傷んだ外壁の一部です。コーキングは割れ、中も見えてます。コーキングの割れている所と割れてない所では幅もちがいます。壁も浮いてます。
|
763:
匿名さん
[2014-05-01 22:44:27]
ひどい画像ですね。
地震でやられたか、施工不良の可能性もあるでしょうね。 家の床とか傾いていませんか? おそろしー |
764:
住まいに詳しい人
[2014-05-01 23:43:45]
スゴイ話しがたくさん出てますね(汗)。
確かに、アイフルホームはFCなので工務店のやり方次第では ヒドイところもあります。 私がいた会社は、建築士は一人もいませんでした(汗)。 社員は誰一人建築士を持たず、下請けの大工さんで二級建築士を所有してる人を 社員扱いにして営業してましたから(泣)。 また、FCの強みとして、近くのアイフルホームが潰れても、近くのアイフル支店が 定期的な点検等も実施すると謳ってますが、実際は遠方出張という名目で無料点検に 2万円の実費を請求しようとします。 なので、遠方で定期点検を頼むお客さんはいないです。 |
765:
ビギナーさん
[2014-05-03 09:24:47]
だいたい、安く出来るところは、安いなりの材料で、工法で、作っているもんだと思いますが、
どこのハウスメーカーも、ある程度の基準はあるかと思いますよ。 もし気になるなら、近所で現在建設中の家の様子を見てくるのも良いかなと思います。 とにかく、建て始めから違いがあるのではないでしょうか。基礎もね。 |
766:
匿名さん
[2014-05-04 10:25:49]
FCと誰がどう責任をとってくれるのか
明確でないと後々困ってしまうようですね。 やっぱり、信用のある大手とかのほうがいいのかな。 こちらも、そこそこ有名だと思っていましたが。 |
767:
匿名さん
[2014-05-04 11:05:41]
ローコストはそうなんでしょうが、10年経過程度で数百万の補修なんて普通は無いけどな。
|
768:
住まいに詳しい人
[2014-05-04 19:46:04]
いくらFCと言ってアイフルホーム本部からのお達しがあっても、経営してるのは各地域の工務店なのですから、
ハッキリ言ってその経営手法は褒められたモノではございません。 ほぼほぼ経営状態が逼迫した工務店ばかりですから(汗)。 私がいた工務店は、偽の契約書を銀行に提出し借り入れを行ったり、チョットでも契約件数が上がると、まだ借金があるにも関わらず社長が外車に買い替えたり、他の営業マンは外柵工事の会社と結託して外柵工事費の中からピンハネしたお金をもらったりしてました。いくらローコストと言えど、FCだからロイヤリティが発生するし、ロイヤリティとは別に自社の利益もガッツリ取ってやろうと常に目論んでますので知らないうちに益々ボラれます。 見ていて、いつ会社が潰れるかとドキドキしてましたが、それぐらい汚い事しないと会社としては生き残れないというのも現実でしょう。 |
769:
やはり
[2014-05-05 12:57:51]
768さんへ。資金が厳しい私に、銀行用の契約書を作ってくれましたよ!銀行にばれたらヤバイかな?でも、銀行も知ってるって言ってたよ。関東のfcです
|
770:
やはり
[2014-05-05 17:10:22]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
|
771:
住まいに詳しい人
[2014-05-06 08:10:40]
769さん
契約書というのはお客さん用の事ですよね? それは当たり前のことです。住宅ローンを借りるのに契約書が必要とされる場合は、偽の契約書を作って銀行に提出することはよくあることですよ。 私が言ったのは、工務店側が銀行から借り入れを起こす際に提出した偽契約書です。要するに、偽の契約書を作って「これだけお客さんが契約に至ってますよ」って見せないと銀行が貸付をしてくれない程、経営状況はよろしくないということです。 分かりにくい表現でごめんなさい。 770さん 宇都宮も良くネットで悪評を聞きますよね。しかし、こちらは九州です(汗)。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
こちらを見るまでは恥ずかしながら知らなかったです。
勉強になります。
フランチャイジーによって大きく対応が異なってくるのでしょうね。
ブランドの信用にもかかわるのですから
本社はきちんとチェック機能を働かせてほしいです。