注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについてご存じの方いませんか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-24 10:24:58
 

どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。

[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00

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Beハウスについてご存じの方いませんか?

791: 入居済み住民さん 
[2009-10-19 20:35:45]
へえ~うちは定期点検の連絡来なかったけどなぁ。
こっちから連絡してやっと。
連絡します、すぐやりますというのも守られたことはないです。
どうしてなのかわかりませんけど。
792: 検討中不安になった人 
[2009-10-21 07:49:09]
>>790
自社請負しちゃったら、米国のCM方式とは違いますよね?

Beハウスさん独自の方式なのかしら?

責任の所在を明確にする???

CM方式は責任の所在は明確でないのかしら???

請負契約した金額の見積書を消費者に提示している普通の工務店とどこが違うのでしょうか?私は、いくつかのハウスメーカーや工務店も同時に検討していますが、「それはCMじゃないよね」と何社かの方が言っていました。

その内容はこうでした。「あくまで原価公開というのでしたら、Beハウスさんはお客さんと請負契約を締結した建物工事について、全ての下請け先への発注金額をお客さんに公開しているんでしょうね?」私は契約していないので良く分かりませんが、確かにそれをブラックボックス化したら、原価公開になりませんね。>>790さんの場合はいかがでしたか?公開されていたのですか?

それから、「CM方式で原価公開というのであれば、ビスや釘1本の規格や原価まで正確に把握してお客さんに公開しなければ本当の原価公開とは言えませんよね?そのビスに求める規格や性能はこれで、どの様に施工するのかまで明確にしなければ、CM方式で責任を持って現場の監理なんて出来ないはずですよ。Beハウスさんが言うように、消費者のためにCM方式で現場を監理するのであれば、設計図や仕様書にそれがちゃんと書いてなければ、お客さんは理解できないし、施工する側もどうしていいのか分からないですよね?監理する人もそれが正しく施工されているかどうか厳しくチェックできないでしょう?そんな設計図などを渡してくれるといっていますか? それにBeハウスさん側が、そんな物は大工に持たせているので知らない・・・と言っていたり、万が一表示が無くて、例えば[フラット35工事仕様書]に基づくなんて言っているのであれば、それは言い訳であり世の中でいう最低限の仕様や表現しかしておらず、どうやって原価を正確につかんだり、監理のための人件費を計算するのか? 最終的に規格がしっかりせず、こんな質問にも答えられないのであれば、下請けの会社や職人により建物の性能はバラバラということですよね。」確かにそう言われたらそうですよね。>>790さんは詳しい設計図や仕様書それに監理について、その様なことを詳しく説明していただけましたか?
793: 購入検討中さん 
[2009-10-21 23:56:28]
789住まいに詳しい人=792検討中不安になった人同一人物ですよね???

ちょっと書き込みが怖いです
794: 物件比較中さん 
[2009-10-23 03:59:25]
>>793
住宅はすごく高い買い物ですから
このくらい当たり前のような気がしますが...

795: 検討中不安になった人 
[2009-10-23 11:41:13]
>>790
>基本、原価公開で分離発注ですが施主とは、責任の所在を明確にするために、 請負工事になると説明がありました

>契約はBEハウスとしました請負工事です。cm方式で15%の経費を払いました

責任の所在を明確化じゃなくてCM方式は現状の法律による瑕疵担保責任保険に対応出来なくなったからではないですか?基本も何もなく、工事の全責任を負わないCM業者が紹介した業者への分離発注は10/1以降法的に無理ですよね。しかも、自社で請負ってしまって原価公開とは摩訶不思議で矛盾があります。更に、請負であればCM方式でいう代理発注の手間賃や監理費用などは、当然請負価格に含むものだと思いますが、CM方式では無いのに15%の手数料とはどのような名目なのでしょう?

国は、姉歯事件等の再発を防止し消費者を保護するために保証制度をスタートさせました。未だにその制度に合わず、一般的な「請負契約」と何ら変わらない商取引を、CM方式や価格公開という言葉を躍らせ、それを前面に押し出しホームページでPRしています。しかも消費者に対する説明は790のような内容であったとすれば、説明責任を果たしているとはいえず、消費者契約法や公正取引上の問題は無いのでしょうか?




796: 地元不動産業者さん 
[2009-10-24 06:11:58]
こんなもんですよ
801: 購入検討中さん 
[2009-10-26 00:05:23]
ていうか、ここで騒ぐ話ではなくて訴え出る所に訴えるなり
直接Beハウスに言えばいい話なんじゃないかな。ぶっちゃけ、消費者にCM方式とか関係無いし。
そんな事気にする人は大手で建てれば良いし。安い家が良ければタマホームでは良いのでは?

【一部テキストを削除しました。管理人】
802: Beハウス住人 
[2009-10-26 16:06:04]
ここを真剣に考えてる方に私なりの感想を

私は最終的にここで良かったと思ってる者の一人なので、それを承知の上で参考にして下さい。

悪かった点
担当の設計士さんがよく見積り金額を間違えていた。
こちらが希望した商品と発注した商品もちょくちょく間違えてたかなぁ。

こちらのメールでの質問に対するレスが遅かった。
(休日が重なると2日あくことも)

上記の内容は施主(私)自身が気を付けてチェックしていたり、あれ?と思う点は直ぐ様質問していたので大事にいたることはありませんでした。
少々心許ない感じはしましたが。


良かった点
とにかく大工さんが気の効く方でこちらのワガママ(度重なる変更、要望)にも嫌な顔ひとつせず、やっていただいた。

ニッチや窓の位置など、いいアドバイス、アイディアをもらった。

エクステリア、カーテン業者との連携がスムーズで安く的確に施工してもらった。
エクステリアはホントに安かった。


アフターも入居してすぐ自分でやらかしてしまったクロスの傷も希望日に無料で修復しにきてくれた。
水回り配管部も同じく。


803: 住まいに詳しい人 
[2009-10-26 16:41:02]
http://www.behouse.jp/koujigenbakisoku.shtml

↑ここですね

県内の有力ビルダーのノウハウや現場規定をパクっちゃったのは

先日、そこの部長さんに私も聞きましたよ

ここで話題になっていると伝えたら

前に書かれているような事を繰り返していました

真似される位じゃないと会社は伸びないなんてすごく強気

別の工務店が、この会社の建物に瓜二つのデザインでチラシを打っていましたが

そんな姿勢をお客様はどのように感じるか?市場を信じるなんて言いながら勝ち残るのは我が社だと相変わらずでした

何だかのん気ですね

それから県南エリアと千葉への対策を近々発表するみたいで

この会社のように真似っこさんはビクビクでしょうね
804: 多くのハウスメーカーを知らずして住めば都のマイホーム 
[2009-10-27 03:18:27]
>>802
大変お疲れ様でした
楽しいはずのマイホームの新築がたくさんのお金を支払った上で疲れてしまったようですね
でも巨額のCM料金と請負代金を支払ってこのレベルでは、他の会社を知らなかったのが残念でした
傍から見て感じたことは、巨額のCM料金支払っているので気の利いた設計提案は当然だし
間違えるのは企業力の乏しさ
またはあなたを軽く見ているからではないかしら
本当に真剣に対応しているのであれば
何人ものスタッフが手間をかけてダブル..トリプルチェックをしてすぐに提案して当たり前
それから「原価公開」なのに見積が間違うなんて変ですよね
CM方式であれば工事を実際にする方が見積を出し、Beハウス側が加工せず、
それをあなたに届ければOKではないかしら
なぜBeハウスの設計士が見積書を作るのか分かりません
何度も言いますが「原価公開」ですから
下請けからの見積をスルーで施主に見せないなんて変ですよね?
原価公開と大きく宣伝しているのですから
なぜBeハウス側が見積書作るのか理解できません
透明性に欠けます!
もしかしてCM手数料と請負価格の両方で儲けているとしたら...
原価なんて言って利益が乗っていたり
バックマージンで下請業者から還元させたり...
この会社の広告表示方法は消費者契約法に照らしてどうなんでしょう

建ててしまったら知らぬが仏で他を見ない聞かないのが一番かもしれません
806: 物件比較中さん 
[2009-10-27 10:24:24]
もし原価公開の裏にからくりがあるのなら。。。
消費者庁か国土交通省じゃねーの。
807: 匿名さん 
[2009-10-27 22:04:55]
建材の値段って本来なら時価ですよね?

契約前の見積書の価格が、発注時にそのままの価格であるとは限らない。
契約前に全ての建材の見積書を業者に請求し、それをある期間有効にさせることも可能だとは思うけれど..
契約前にそれだけの手間を負った見積書と基本プランを無料で提供することは難しいのではないかな?

正式に原価公開をすれば、施主側にも少なからずリスクが伴うはず。

・契約前の見積書より、発注時に材料が値上がりしたとしたら、その分を支払うリスク。
・契約前と発注時に全ての建材に対して見積書をとることは、工務店側の手間(作業量)が2倍になるから、その人件費を支払うリスク。

材料の価格を工務店側が平均化し、それを独自の原価とすれば、上記のリスクが解消される。
さらに手間が減る分、独自の原価が本来の原価に近づける。

正式に原価公開をする方法と工務店側が独自の原価を公開する方法のどちらが施主側にとって有利なのか?
余分な作業がなくなるのは後者であるのは明らかだし、この方法はある程度の規模の企業でないと出来ない。

施主側としては、数社のハウスメーカーで見積書をとる訳だから、どこが高くて、どこが安いかは一目瞭然です。
純粋な原価公開でやりたい方は、そういうハウスメーカーや設計事務所を探すことも出来ると思います。
それが安価なやり方とは思いませんが、納得は出来るでしょう。

からくりと言えばそうですが..良いからくりじゃないのかな..
808: 契約済みさん 
[2009-10-27 22:54:41]
ずーっとアンチの書き込みしてるのは業者なのはわかりますがやはり
BEハウス加盟店で過去に潰れたところの人なのかな?
すまいるすたいるとか?名前を覚えていませんがアンチBlogがあったはずです。
やはり原価公開は大変なのかな?業者さんはやってられないが消費者は助かりますよね

業者の書き込み
原価公開なんて本当だか分からない!CM料のからくりは・・Beハウスはパクリしてます!

消費者
思い通りの家が建った。細かい所で気になる事はあったが価格を考えると概ね満足。

ずーっとこんなスレッドの流れですね
Beハウスは結局何処をパクったのですか?
809: e戸建てファンさん 
[2009-10-27 22:57:46]
Beハウスで家作りをして良かったと思っている人が、
このスレで暴れている人を見て、擁護に入る   → 理解できる

Beハウスで納得のいかない家作りになってしまったので、
悪い部分を書く                → 理解できる

一般施主が気にしていないBeハウスの仕組みについて、
一般の人が難癖つける             → 理解不能
811: 匿名 
[2009-10-28 07:02:18]
古巣とは目と鼻の先にある同業会社のことですよね。
でも今更顔出せますかね。
あんな事あったら無理じゃないかな普通。
812: 施主 
[2009-10-28 10:39:59]
私は809のe戸建てファンさんが言うところの、「Beで建てて良かった」と思っているタイプの施主です。

なので、何回か擁護の発言をしました。

その度に810のような発言がありました。

「関係者」とか「社長」とか、うんざりします。

私も、他社の業者の方だとは思いますが、なんでそこまでの労力を使ってBeに難癖付けるのかなと不思議です。

あることないこと、不安を煽るような発言は迷惑です。

社長が昔の会社で何があったとか、そんなこと知りたくないし家作りに関係ない。

こんなに満足している人間もいますので、真剣に検討されている方、参考になさってください。
816: 施主 
[2009-10-28 16:34:31]

ビギナーさん

812です。
本当に施主です。。。

反応するのもどうかと思いますが、私はBeハウスに感謝している立場ですので、お返事しました。

最近Beハウス(というより社長さん?)に対しての悪意が感じられる書き込みが多い気がします。

そういう個人的な感情での書き込みは、Beハウスや社長へ対するただの攻撃にしか思えません。

もちろんそういった書き込みで直接迷惑を被るのはBeハウスですが、この掲示板を参考に真剣に工務店選びをしている方にも迷惑になると思います。

何より、社長さん、こんなに個人攻撃されて、本当にお気の毒です。
817: e戸建てファンさん 
[2009-10-28 23:02:26]
812さん、もう相手にしなさんなって。
”擁護の発言をしました”ときちんと説明する812さんに難癖つけるところを見ると、
書き込みを理解する気持ちなんてないわけですから。

と書くと、自作自演だと騒ぐ人が来るかも。
この掲示板も、IPアドレスの下4けたぐらい表示してくれたらもっといいんですけどね。
820: 匿名さん 
[2009-10-30 10:35:33]
そんなに削除依頼に必死にならなくても・・・
消費者の皆さんのマイホームに対する思いをかなえてくれるハウスメーカー
長く企業が存続してメンテナンスをしっかりやってくれるハウスメーカー
そんな安心して任すことが出来るハウスメーカーであれば
お客さんの心をつかみ
自然に大きく発展する企業になると思う
でも素人の消費者をごまかしてしまおう、煙に巻いてしまおう
という気持ちが裏にあったら淘汰されるでしょう
だから長年しっかり商売しているハウスメーカーの掲示板は
何を書かれてもドッシリ構えて微動だにせず
誹謗中傷や荒らしなんて相手にしていないと思います
慌てて様々な名前で削除依頼を出さずに
堂々としていましようよ
お客さんは本当にそんな会社であればちゃんと見抜いてくれるはずです
821: 匿名さん 
[2009-10-30 12:06:26]
↑誰も削除依頼なんかしてないよ。勘違いしているなぁ~
822: サラリーマンさん 
[2009-10-30 19:26:14]
823: 匿名さん 
[2009-10-30 21:08:10]
削除依頼をしても、管理人さんが判断して削除をしていますので、簡単に削除できないです
それよりも、管理人さんが判断して掲示版に合わないレスを削除してるはずです。
必用な情報の書き込みを期待します
824: Beハウス監視委員会 
[2009-10-31 06:18:07]
ここの社長さんも本来の仕事じゃなくて掲示板の番人が忙しくては大変だね
管理人さん達はこの掲示板の様々な監理テクニックを商売にしているからね
>>823の言うように消費者が騙されないように必要な情報公開が必要だすね

825: 匿名さん 
[2009-10-31 14:33:16]
そうですね
826: 匿名さん 
[2009-11-03 17:24:22]
べ~ハウス
827: 匿名さん 
[2009-11-06 07:01:21]
原価後悔
828: 匿名さん 
[2009-11-08 23:00:49]
長期優良住宅の補助金GET!!
H21.11 茨城県 龍ケ崎市 ・・・

http://www.cyj-shien.jp/search.php

829: 匿名さん 
[2009-11-10 09:07:37]
顧客の声に耳を傾けよう!
830: 匿名さん 
[2009-11-10 14:31:30]
50棟未満の工務店向け補助を取得って出来るのかな?
それにマナって…
831: 施主 
[2009-11-10 19:17:50]
絶対にこの会社許さない。

いい加減な会社都市かいいようがない。タマホームやアイフルのほうがよかった。

たてて五年にも満たないのになぜかび臭くなってきているのか。

アフターなんてまったく連絡なし。

浮いてきたフローリング、雑な内装、この家がある限りここの会社に対して、怒りが収まらない。

自動車販売店ですら、買ったあとから付き合いが始まり、その間お客をほんとに大切にしてくれる。

しかしここの会社は、売ってから後、何のフォローもなし。

これからの生活がほんとに不安。漏水、ほんとにしてないのか??

会社に対する悪意?もたれても当然。こんな家になってしまって、ほんとに末代までの恥。

お客さんを呼ぶのも恥ずかしい。

コーディネートの仕方といい、いい加減としか言いようがない。わしは絶対にここの会社を許せない。

832: 匿名 
[2009-11-10 19:59:21]
なにぃぃいっ?

浮いてきたフローリング?
それ、欠陥じゃないのかよ?

アフターがない?
悪徳不動産の売り建て物件かよ?

もう我慢ならん。

施主さん、写真頂戴♪
833: 匿名さん 
[2009-11-11 08:19:49]
アフター、やっぱ連絡ないよね。

ちょっと前にここにアフター担当らしき人が書き込んで即削除されてたけど。

クビにでもなったか?

なにゆえに連絡もよこさないのか。





834: 物件比較中さん 
[2009-11-11 09:50:49]

そんなにヒドイ会社なの?

書き込みの削除依頼に必死でメンテナンスとかクレームへの対応してくれないんだ?

そんなこと表面的には分からないからコワイです。
835: 匿名 
[2009-11-11 22:21:05]
すぐわかりましたけど。
人を見る力がないとダメだよ。
836: 匿名さん 
[2009-11-12 02:32:56]

人を見るとは誰を見る??
837: e戸建てファンさん 
[2009-11-12 23:27:50]
>もう我慢ならん。

施主本人以外で我慢ならんっていうのは、いったい誰?

>831さん

アフター呼んでも5年間来てくれないんですか?
838: 匿名さん 
[2009-11-13 09:40:56]
こんな会社が存続しているのが不思議な業界ですね。
839: 物件比較中さん 
[2009-11-14 06:37:57]
友人の紹介で検討しているあるビルダーと比べると対応や性能が全く違う
県南地域でも最近見かける様になった県内の会社だが
メンテの対応ばかりではなく
設計対応はこの会社とぜんぜん違い
対応してくれるスタッフの教育やその人数
経営者の考え方や会社規模の違いを感じた
消費者を馬鹿にしている会社は淘汰されるだろう
840: 五右衛門 
[2009-11-14 11:41:15]
 はじめまして、千葉で アジル設計で建てました。
最初から最後まで、藤巻さんに、見てもらい大変、安心で楽しく建てられました。
 嫁の実家が、埼玉で工務店を経営している事もあり、価格面 施工面 躯体面 厳しいチェックの中 どれを取っても文句無しだそうです。(ほとんど身内価格だそうです。)
建築中も 天井の高さや、釣り押入れ、収納スペースなど、いろいろわがままを聞いてもらいました。注文住宅では無く 現場注文住宅の部分が、たくさんあり、藤巻さん 大工さんは、大変だったと思います。

 今 実際住んでいますが、エアコン 25度の温度設定で、快適にすごしています。
大満足で、大感謝です。

 

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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