どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
\専門家に相談できる/
Beハウスについてご存じの方いませんか?
251:
匿名さん
[2009-04-02 15:30:00]
木にこだわる人は厳しいかも。
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252:
匿名さん
[2009-04-03 00:41:00]
んなこたぁ~ない!
一生に一度の買い物! 仕事さぼってでも勉強しなきゃ。 |
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253:
毅然
[2009-04-03 00:55:00]
252
まずはしっかり仕事やろう。そして安くていいものがほしいという考えは控えたほうがいいかと。 |
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254:
248社員くさい
[2009-04-03 01:02:00]
とおもた
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255:
購入検討中さん
[2009-04-04 20:30:00]
安くて良いものは難しいかもしれないが、
高くて悪いものだけは買いたくない。 プラスして、不要なものにお金を払いたくない。 だから勉強する。 仕事中が良いかどうかはさておき。 |
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256:
購入検討中さん
[2009-04-05 04:44:00]
No.255>高くて悪いものだけは買いたくない。プラスして、不要なものにお金を払いたくない。
言ってることはわかるが、施主からみて不要なもの、不要経費だと思われるものであっても工務店からすれば必要なもの、必要経費も多数ある。 それは知識をつけたところでも理解は難しいと思う。 たとえばその不要と思われる経費などは、アフター経費・会社を存続されための経費など、色々含まれているわけだから・・・。 そのような経費を払いたくなければ住宅設備を施主支給して、自分で段取りして、大工さんと家を建てることを強くおすすめします。 だって工務店だって普通に商売しているわけだから利益もとるっしょ!!いまどき不当性な利益とってる会社なんてそんなないと思うな・・・。どこの会社だって利益とってあたりまえなんだから。。。 Beさんの場合、本当に夢を与えてくれるいい工務店だと思います。特にそこの社長は、デザイン力もあるし、客の立場になって話をしてくれるし。。なかなかそんな工務店はないと思います。やっぱり金勘定も大事ですが、家を建てるということは、金勘定だけだと寂しい気がします。またお互いそんな話ばかりしてたらつまんないしね。夢を建てるものでしょう。 |
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257:
匿名さん
[2009-04-05 17:51:00]
ハウスメーカーの論理はどうしてこう身勝手なのか。読んでいていつもむかむかする。
でも結構。価格競争力のない、良心的な価格を提供する努力をしないメーカーはどんどん淘汰され消えて欲しい。 こういう消費者論理を出すと必ず「手を抜くぞ」と恫喝されますがね。 まだまだ、修行が足りませんね。 |
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258:
ビギナーさん
[2009-04-05 21:51:00]
不況だからみんなカリカリしてるなぁ・・・
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259:
匿名さん
[2009-04-05 23:30:00]
規模の大小によらずどこも価格の割りに品質が低すぎる日本の住宅メーカー。レベルの低い業界だ。
まず業者が多すぎ。不況でどんどん低レベル企業が淘汰されることを期待する。 |
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260:
匿名さん
[2009-04-06 09:18:00]
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261:
購入検討中さん
[2009-04-07 15:08:00]
火災保険はここは提携先とかあるんですか?
安い? |
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262:
匿名さん
[2009-04-09 18:42:00]
現場がきっちりやられているかが結局一番大事。
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263:
購入検討中さん
[2009-04-11 21:26:00]
Beハウスでやるにあたって、契約前に注意する点などあれば、教えてください。
建て始めたら、No262さんの言うとおり、 現場がしっかりできるように、邪魔しないことですかね。 |
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264:
匿名さん
[2009-04-12 20:34:00]
>263
・完成、瑕疵保証の内容 ・現場監督はどのくらいの頻度で現場に来るか ・デザイナーはだれか。どんな建物を建てているか ・現場監督は何棟掛け持ちしているか ・工程管理表をみせてもらう ・契約後の施工金額変更可能性 ・アフターの頻度、中身 ・他の現場を数棟抜き打ちで見る(大工の挨拶、清掃状態など) ・契約書のひな形をもらって事前に疑問点を聞く ・建てる建物の仕様をすべて把握しておく ETC・・・・・・・・・・・ まあ、どれもBeでなくても当てはまるが。 |
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265:
匿名さん
[2009-04-14 06:04:00]
・完成、瑕疵保証の内容
保険に入るべし ・現場監督はどのくらいの頻度で現場に来るか 二週間に一度程度 ・デザイナーはだれか。どんな建物を建てているか デザイナーとは???資格保持者?経験何年の人???名乗れるための要件とは? ・現場監督は何棟掛け持ちしているか 最低六棟程度だと聞く。ただし、儲かるとことにはよく行くが、安く建てている家には余りいかない。 ・工程管理表をみせてもらう まず出してもらえる可能性は低い。出したとしても、工程表どおりに物事を進められない。 ・契約後の施工金額変更可能性 あがることがほとんどのケースで起こるのが普通。 ・アフターの頻度、中身 まったくなし。クレーム対応以外はしない。 ・他の現場を数棟抜き打ちで見る(大工の挨拶、清掃状態など) 大工さんは腕のいい人が多いみたいだが、センスがないひとも多い。 ・契約書のひな形をもらって事前に疑問点を聞く 形式的な話しかしない。ひな型よりも契約書書いてもらって、他社に行きましょう。 あら捜ししてくれます。 ・建てる建物の仕様をすべて把握しておく 書かれていないところの仕様が後で問題になります。 |
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266:
購入失敗
[2009-04-14 06:16:00]
夢を見させてくれるのは、購入前、契約前まで。
子供さん、これから大きくなるから、このように部屋を分割できるようにして。 窓は高いところにつけると明るくなりますし、、低いところだと広く感じます.... 三角の窓なんかいかがですか? ..... 最初は楽しい夢を見ていました。 しかし、 契約してからどんどんトーンダウンが始り、引渡し時にはこんなにもローン組んだのにこれかよっ! てかんじ。 クレームしても納得できない修繕もたくさんありました。 たたみやふすまのしみ、押入れにもしみが付いていました。フローリングにもすこし段差があったり。 建ててから数年たちましたが、壁紙などがどんどん浮いてきてしまう始末。 配線のやり直しでは壁紙剥がして木にずかずか穴あけられまくり。強度は大丈夫なのかよって感じ。 クレーム処理はお金にならないし、所詮自分家ではないから安上がりの作業してしまう。クロスを張れば何もかも隠せてしまうし。 クレームしないでもいい家にしてほしかった (TT) いまからのお客には懇切丁寧。大いに夢を見せてくれますが、 今までの客となると、扱いが一変し、そのていどのシミぐらいがまんしろよっ!って感じで対応されます。 なんでがまんしなきゃいけないのさっ! 大金払ったんだよ。ローンもたくさん残っているのに。 売却するつもりはなかったけど、査定を取ったら驚くほどの安値でした。いくら中古とはいえ.... 構造上の問題はさすがになかったようだけれども、内装があまりにこれだと....。 ほんとに一生に一度の買い物に失敗しました |
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267:
匿名さん
[2009-04-14 09:09:00]
>265、266
正直、ひどいですね。当たり前の事を当たり前にやって欲しいですね。 現場監督が2週間に1回だけなんて、いる意味ないです。 家は結局現場が悪いといい家は建ちませんからね。 アフターも含め現場に問題があるような書き込みは過去多くあるので、 契約する人はこのあたりを納得したうえで、建てる必要がありそうです。 |
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268:
匿名さん
[2009-04-14 21:46:00]
こんなにボロクソに言われてる理由が分からない。
担当が違うと、そうも違うのかな。。 自分の周りは皆満足してますよ。 楽しい家作りができて、自分の思い通りの家が建ったって。 確かに高級志向の人には向かないと思うけど、みんな個性的で面白い。 無難で普通な家が欲しい人なら、別にあえてBeを勧める理由はないけど・・・ |
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269:
購入検討中さん
[2009-04-15 00:26:00]
>266 さん
なぜ契約後にトーンダウンしていったのか、教えていただけませんか? 一度プランニングを依頼したとき、 ぎっしりと希望を詰め込んでいったら、しっかり予算オーバーとわかったので、 すくなくとも契約前にトーンダウンしそうなものなのですが。 |
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270:
新築検討中
[2009-04-15 01:28:00]
社員くさ
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271:
購入検討中さん
[2009-04-15 01:34:00]
必要なものが契約時の見積もりに十分含まれていないと、
後で気がついて追加→欲しかった物をけずる ってことになるかもしれないですね。 コンセント、給排水、照明取付箇所などは、 部屋数や床面積で推定しているみたいですが、 十分でしたでしょうか、それとも、契約後に増減したでしょうか? 経験者の方に回答していただければうれしいです。 |
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272:
契約済みさん
[2009-04-15 02:59:00]
金額が上がるのは当たり前の話だと思うけどね。
注文住宅に限らず、施主ブログ見れば普通に減額の話が一杯出てくる。 200万や300万増える可能性がある事を想定できないのはどうかと・・・ しかし、アフターの話は気になるねぇ |
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273:
匿名さん
[2009-04-15 10:36:00]
アフタだけではなく、現場管理、施工精度も気になる。
デザイナーも気になる。 |
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274:
購入検討中さん
[2009-04-17 02:49:00]
アフター担当者は何人ぐらいいるのでしょうか?
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275:
物件比較中さん
[2009-04-17 15:39:00]
確かにBeハウスさんの完成見学会とかで新築を拝見させていただきましたが、外壁、内装等チャチだなぁという印象が強かった。
建売のデザインだけはしましたってなレベルっぽい。 長持ちしそうもないなぁという雰囲気の家が多いですね。 おそらく構造で大事な木材はシロアリにめっぽう弱い材質を使用しているみたいだし。 デザイン力があっても中身が心配なところですね。 |
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276:
匿名さん
[2009-04-17 23:35:00]
そりゃローコスト売りにしてるんだし、客側が安く建てようとすれば、そういう結果になるのは当たり前では?
高級志向で金があるなら他を選べばいいのでは? 施主の金の掛け方とセンス次第で、見栄えは全然違うと思う。 |
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277:
それ以上でも以下でもなし
[2009-04-18 01:48:00]
ローコスト=安普請
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278:
匿名さん
[2009-04-18 20:56:00]
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279:
263
[2009-04-19 22:05:00]
遅くなりましたが、264さん、265さん、266さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。 |
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280:
購入検討中さん
[2009-04-28 02:22:00]
Beハウスって総評としてどうなの?
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281:
匿名さん
[2009-04-29 00:51:00]
それを聞いてどうするんでしょうか。
ご自分で足を使って見て聞いて調べて、せめて過去レス読むなりして、ご自分で判断なさっては? |
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282:
購入検討中さん
[2009-04-30 01:38:00]
Beハウスってアフター担当って何人ぐらいいるのでしょうか?わかるかたいれば教えてください
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283:
匿名さん
[2009-04-30 15:27:00]
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284:
サラリーマンさん
[2009-05-01 00:19:00]
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285:
匿名さん
[2009-05-01 06:15:00]
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286:
購入検討中さん
[2009-05-01 22:19:00]
ひどいね・・家中こんなだったらほんとにつらいと思う
蚊に刺された痕みたいだ |
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287:
匿名さん
[2009-05-02 01:13:00]
デザイナーとつくる家ですから、おそらく意匠の一部のつもりなのでしょう。
漆喰塗り壁のコテ波みたいなデザインというつもりだから、悪びれることも反省することもないのでしょう。 しょせんデザイナーですから、こんなもんです。 |
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288:
匿名さん
[2009-05-02 02:09:00]
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289:
匿名さん
[2009-05-03 22:38:00]
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290:
匿名さん
[2009-05-06 09:56:00]
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291:
匿名さん
[2009-05-06 10:08:00]
まあ、県南地区の同業者や下請け業者のここへの評価も複数聞いておいたほうがいいよ。
本当に優れた企業なら同業者や下請けも一目置いているはずだからね。 |
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292:
匿名さん
[2009-05-07 01:20:00]
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293:
匿名さん
[2009-05-07 12:04:00]
ブログも怖いね。
円満に修復されるといいですね。 |
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294:
匿名さん
[2009-05-08 10:40:00]
「うちではこんなもんです。」
こういう無責任な態度はまずいよね。 ブログを見てあきれました。 |
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295:
匿名さん
[2009-05-13 05:37:00]
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296:
匿名さん
[2009-05-13 09:52:00]
んんん。
完全に喧嘩状態ですね。 |
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297:
銀行関係者さん
[2009-05-16 00:47:00]
B●ハウスのアフターってリフォーム担当の人間がやってるらしい・・・。
それにしてもクレームを説得するって・・・この対応、ほんとうだとしたらひどいな。。。↓ 「こんな物件見たことがない、これはうちの落ち度だから全部張り替えるように、私のほうから社長を説得します」 http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/50235635.html |
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298:
住まいに詳しい人
[2009-05-16 01:07:00]
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299:
匿名さん
[2009-05-16 11:18:00]
うちらお客なのに、設計打ち合わせで何度かキレられたことがある。
一部思うようにしてもらえなかった経緯がありますた。 どっちが客かわからない。 うちわ小さい会社ですので、、、、 というのがここの会社の言い訳。 社員教育などできるはずがないじゃん。 |
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300:
匿名さん
[2009-05-16 11:34:00]
こんだけトラぶっているんや。
建てたあとで後悔している人も多いし、何せ社長以下、設計士、監督など対応悪い。技術もプロの域に達していない。 まるで、うちのだんなが張ったよりも酷いクロス、ですよね。 さらにクロスが悪いとクロスのせいにする。 そんなクロスなら、できませんと最初に言えばいいのに。 この程度の内装施工技術がビーハウスの標準だなんて社長がいってるくらいだから。 このお宅、現場見学会などで紹介されたりするのだろうか? 技術力の低さ+ 社員の対応の悪さ = 購入対象から外す ということになるのでは? うちの近所の他社の見学会、とても美しいデザインです。 そちらにしよかな。 |
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301:
匿名さん
[2009-05-18 00:00:00]
うちわ小さい会社ですので、、、、
というのがここの会社の言い訳。 いいわけにならないでしょう。。。金取ってんだから |
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302:
親と同居中さん
[2009-05-18 00:04:00]
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303:
匿名さん
[2009-05-18 21:23:00]
これまた古い記事を見つけましたねぇ
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304:
匿名さん
[2009-05-19 12:59:00]
ルーツに迫った訳ですか。しかし誕生時から偽物扱いで語られていたとは。
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306:
販売関係者さん
[2009-05-20 00:41:00]
ひどいな
炎上してるけど問題は施工技術・アフター・お客様対応ってとこですね。どれも大事なもの 地域ビルダーに頼むのはそれなりにリスクと覚悟が必要ですね。とくBeの場合は。 |
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307:
匿名さん
[2009-05-20 14:12:00]
業界内の評判はどうなんでしょう?
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308:
匿名さん
[2009-05-20 19:26:00]
社長さん有名人ですよ。
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309:
物件比較中さん
[2009-05-20 21:52:00]
この社長さんとお話したときに太陽光システムを勧められましたが、会社は赤字だが物は110万円だそうです。
ショールームに展示されているトイレや洗面台も見せられましたが、70%offに近いものばかりのようです。 実は本当はもっと安く仕入れているんじゃないでしょうか。 また、原価に対して会社の利益が15%だと説明を受けました。 こんなご時世に15%ってありえるのでしょうか。 まだ、他の会社はまわっていませんが、Beは安いんでしょうか? |
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310:
元営業
[2009-05-20 22:07:00]
309さんへ
値段はどうだろ?ふつうじゃない? 値段が安くていいものもほしいという考えだけはやめたほうがいいかと。 安いものはそれなりということです。 |
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311:
匿名さん
[2009-05-20 22:07:00]
スレを初めからちゃんと読んでる?聞いてないか。いまどき施主。
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312:
購入経験者さん
[2009-05-20 22:14:00]
Beハウス イベント情報
2009年5月30日(土) 完成見学会 ひたち野西で完成見学会を開催します。 ひたち野うしくの閑静な住宅街の一角、広がりを感じライフサイズに 合わせた住まい方ができるお洒落なモデルハウスが完成しました。 開催時間/10:00~16:30 |
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313:
周辺住民さん
[2009-05-20 22:18:00]
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314:
物件比較中さん
[2009-05-20 23:27:00]
309です。
もちろんスレは最初から読み返してます。 私も物作りの会社に勤めているので、前もって予測の出来る技術の落ち度については指摘することで未然に防ぐことができるものであって私にとってはあまりデメリットとはなりません。 あくまで、私のように物作りについてわかっている人間の発言ですが。 私にとって大切なのはデザインとコストです。 デザインと数字は嘘つきませんから。 Beに限らず、注文建築ならば家は安くていいものができる可能性のあるものだと思います。 その意味でも、Beのコストについては興味が湧いたわけです。 それから、私のコメントの直後に再度UPしていただいたクロスのブログですが、ありがとうございます。 もしうちがBeに頼むとしたら、クロスについては間違いなく同じ失敗はないでしょう。 失敗した人の話を聞いて私の家では同じ轍を踏みたくないというズルい?考えの私は確かにいまどき施主なのかな?! でも、ここに来ている人はみんなそうじゃないの? |
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315:
匿名さん
[2009-05-20 23:56:00]
デザインは嘘をつくから美しく感じることが出来るのです。まったく嘘が無ければ夢なんかどこにもありません。
だいたい生活空間を2次元の紙の上で表現している図面自体が真っ赤な嘘の塊でしょう? コストは嘘はつかないですが、必ず裏がありますね。 コストは見る人と時によって自在に変化するものです。 ものづくりはデザインでもコストでもなくかかわる全ての人の心が決定要素です。 人の心が主で物やデザインやコストを従属させないと失敗する可能性があります。 ここはそれも全て解っている人があえて優先順位をコストに置いてビジネスとしている。 ですので自ずと結果は道理に適ったものになります。 |
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316:
匿名さん
[2009-05-21 00:20:00]
ここでは散々叩かれてるけど、悪い会社じゃないよ。
ローコストで夢叶えるには。 ただ、担当によって天地の差はあるかも。 |
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317:
軽率
[2009-05-21 02:08:00]
315 316
社員さん連投やめてばればれだよ |
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318:
匿名さん
[2009-05-21 06:13:00]
値段が安いから、原価公開だから値段は一流大手よりは安い。
しかし、アフターの連絡をまったくよこさず、クレームに対しても適切な対応を取らなかったし、契約後の誠意がまったく感じられない。 ここの完成見学会は、お金を比較的かけた家で、ビーハウスの社長の好むようにうまく仕上がったものだけが対象としており、最終的に失敗作の家は完成見学会の対象から外されている。 安いので、まるで百円ショップの商品とおなじような感じなのが分ってしまうからなのか。 使われている建具、よく見るとなぜ安いのかも納得できるはず。 クロス、建具、標準で突っ込んできていた建具類はほんとにちゃちで、使っているとすぐに戸が閉まらなくなり、調整していかなきゃならない。 値段も見積もりを他で取ったら、結構おなじ値段でできますよといってきたメーカーもいくつかあった。 雨風しのげて住めればいい、程度の家でしかない。 クロスの仕上げといい、とにかく誠意を持って仕事している人が少ないと感じる。 |
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319:
契約済みさん
[2009-05-21 15:21:00]
>314さん
Beと契約してもうそろそろ着工する施主です。 私も他人と同じ轍を踏みたくないので、色々情報収集していますよ。 これで普通だと思います。 例のクロスの話も直接聞きましたが、Beも対応の悪さを認めてました。 Blogの方も相当神経質になちゃったようですね。 「神経質にさせてしまったのはウチ(Be)の責任だ」とも言ってました。 他にも色々聞きましたが、言い訳でない事を実行で示して欲しいものです。 安っぽい云々の話がありますが、それは施主がコストを優先したからだと思います。 私は色々細々と拘りたいので、仮見積りの段階でのものは殆ど使ってません。 建具もメーカーの物です。施工の件は例のクロスの問題もあって、現場が 自宅に近い事もあるのでちょくちょくチェックしようと思っています。 家作りに拘りの無い人、忙しくて家作りに参加できない人、大雑把な人は 多分今のBeには向かないかもしれないとは思いますね。 |
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320:
匿名さん
[2009-05-21 15:26:00]
>314
15%の利益ではないと思います。 スレの前の方にもあったが、原価(あくまでBeハウスがいう)÷85%ですので 少なくもと18%ぐらいの利益の計算になります。 したがって数字のマジックであることがよくわかります。 本来は原価に115%をかけるべきなんですけどね。この表現なら。 原価自体に利益が含まれているならもっと利益はでますしね。 デザインについてもシンプルモダンなら多数の事例があるようですが、 それなら普通の住宅メーカーでもできますし。 いっそのこと、地元で腕のいい建築士に頼む方がおしゃれな建物できそうです。 大手より安いのは当たり前ですが、地元の他の中小メーカーに比べて安いのでしょうか。 複数の会社に見積もりをとってみることをお勧めします。 施工の精度については、スレを見る限りでは問題があるようですが、 オーダーメイド感覚で建てれるのは特徴があります。 頑張ってください。 |
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321:
匿名さん
[2009-05-21 15:32:00]
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322:
匿名さん
[2009-05-21 15:37:00]
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323:
匿名さん
[2009-05-21 19:28:00]
すげー、速攻で言いつけに行ってる奴がいるwwww
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324:
匿名さん
[2009-05-21 20:51:00]
どう考えてもギャンブルだ
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325:
316です。
[2009-05-21 21:35:00]
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326:
匿名さん
[2009-05-21 22:02:00]
社員
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327:
物件比較中さん
[2009-05-21 23:02:00]
施主の財布を様子を見ながら粗利を決めている。
とれる客からはとるみたい。 |
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328:
物件比較中さん
[2009-05-21 23:09:00]
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329:
316です。
[2009-05-22 01:33:00]
社員でもありません(汗)
施主です。 |
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330:
匿名さん
[2009-05-22 18:55:00]
いい家を作ってもらえなかった恨みがある人なんですかねぇ、すぐにブログへ導く方は。
施主だったら相当のパワーだね。 なんかミスして契約きられた業者の可能性が高いね。 |
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331:
匿名さん
[2009-05-22 19:00:00]
先日契約した者だけどブログの人みたいな壁紙になったら自分だってキレそうだ。
壁紙張るのは社員の人なんですか? それとも外注契約してる業者さん? あの人んちだけならいいけど…。 あんな張り方したから業者だったらすでに切られてると思うけど不安だなぁ。 |
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332:
匿名さん
[2009-05-23 21:09:00]
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333:
ビギナーさん
[2009-05-23 21:39:00]
332
確かに |
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334:
入居済み住民さん
[2009-05-23 22:09:00]
入居して、1年の内に初期の不具合は、会社が責任をもって、すべて直します
と、言ってましたよ アフターで来た人が。 自分で選んだ処なんで、うまく付き合っていこうと思います。 |
||
335:
入居済み住民さん
[2009-05-23 22:17:00]
エナーテックと言う床暖房、快適でした。
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336:
購入検討中さん
[2009-05-23 22:20:00]
334
アフターが心配です。 アフター担当の人間ってどのくらいいるんでしょうかね? |
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337:
リーフォームしました。
[2009-05-24 01:11:00]
丁度、1年前に壁紙の張替えをしました。
とても綺麗になって、大満足です! 家具も置きっぱなしでしたが、丁寧に対応してくれました。 リビングとキッチンだけの予定でしたが、ついでに洗面所もお願いしました。 Beはいろんなメーカーの柄を選べるので、良かったです。 ブログの方のクロスの浮きは気になりますね。 下地処理の問題なのか、壁紙自体の施工性の問題なのか、、 |
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338:
匿名さん
[2009-05-24 08:06:00]
ふつうこれだけ全国に瑕疵を宣伝されてしまったら、社命を賭して完璧に直すでしょう。
その危機をどう処理するかを見ればこの企業の本質は自ずと解ると思いますよ。 |
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339:
契約済み建築中
[2009-05-24 21:07:00]
いい会社ですよ?
社長さんも少なくとも私達施主にはよくしていただいています。 担当デザイナーさんもとてもいい方です。 我が家は現在・Beハウスで建築中ですが、とても対応が丁寧です。 基礎の養生や現場管理も丁寧にやっていただいています。 もう一度HM選びするとしてもBeハウスを間違いなく選びますね! |
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340:
購入検討中さん
[2009-05-25 18:10:00]
337
必死だな。日曜日なのにお疲れ様です社員さん。 |
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341:
匿名さん
[2009-05-25 20:45:00]
でも、施工が悪く悲惨な施主もいるわけだし、バクチみたいな感じなんでしょうか
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342:
住まいに詳しい人
[2009-05-25 21:32:00]
340
大丈夫か? |
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343:
契約済みさん
[2009-05-26 09:17:00]
私のところも今のところ問題なく現場監督さんが丁寧にやってくれてます。
どうぞ最後まで御願いします。 |
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344:
匿名さん
[2009-05-26 09:31:00]
問題なくやるのが普通なんですけどね
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345:
匿名はん
[2009-05-26 13:13:00]
普通にできれば一流でしょう
その普通の基準がねぇ。 金額に見合っていて満足できればいいです |
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346:
購入検討中さん
[2009-05-26 18:19:00]
なんなのこのスレ
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347:
契約済みさん
[2009-05-28 21:16:00]
何はともあれ、富士ハウスじゃなくてよかった。
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348:
購入検討中さん
[2009-05-28 21:52:00]
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349:
匿名はん
[2009-05-28 23:14:00]
富士ハウスの跡地に移転する話はどうなった?
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350:
土地勘無しさん
[2009-05-29 03:55:00]
343
あんたいい加減したら。 関係ない話は。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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