どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
\専門家に相談できる/
Beハウスについてご存じの方いませんか?
No.151 |
by 購入検討中さん 2009-03-05 09:01:00
削除依頼
施主支給おすすめですよね。
特に住設関係は価格.COMで商品探すと結構安く手に入りますもんね。 資材系はジョイフルが安いんだと思います。 取り扱い量が段違いですからね。 明らかに大工さんみたいな人も買いに来てますよね。 でもBeの場合、原価を公開してくれている時点で競合先よりも同じ大きさで同じ仕様で価格が安かったのでそこは評価できると思いました。利益率が15%ってのも魅力を感じました。 標準仕様以外のものが割高になるのはどこも同じなので割り切るしかないと思います。 |
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No.152 |
by 匿名さん 2009-03-05 09:42:00
これは、相当、手間かけないと厳しいですね。
そこまで、時間とれる人ならいいけど。 そう考えると、資材や住設を自分で安く手配していける マメな人で、現場に毎日いって、現場監督を施主が厳しくチェックできる 時間と知識がないと厳しそうですね。 そうじゃないと、高い原価で思ったより割高で、雑な仕上げになってしまうようですね。 |
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No.153 |
by 購入検討中さん 2009-03-05 17:15:00
妻の知り合いがBeで建てたそうですが、そんな感じではなかったらしいですよ・・・
あたった担当者によるんでしょうかね?? |
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No.154 |
by 入居済み住民さん 2009-03-06 06:54:00
家の壁紙をよーく見ると、破けているところをそのまま貼り付けて、コーキングで埋めてごまかしている箇所が何箇所もありました。このような部分は照明の付け方であらが目立ったり目立たなかったりしますが、普通に8cmもの破れだったりすると張り替えないのでしょうか?結構コスト削減のためにごまかしているのかも。
引渡しの時には気がつかなくて、照明を新しく付けたら「なんだよっ、これ!」って箇所がいくつも見つかりました。その後のアフターなんて、まるでないし、お金払ってしまったら、そこで終了!ってかんじです。 もしここで建てた人がいれば、窓のコーナー部分、よく見てみてください。結構な確率で破けていることに気がつくかもしれません。継ぎ目も結構目立っているし。 ほんとに雑な感じです。うちはクリーニングもしていない箇所があったり、フローリングにワックスかけていない場所があったり、手抜きが非常に多く目立ちました。細かいことをまったく気にしないで、見る目がなく、仕上がりの悪さを気にもとめない人なら、ここの会社はおすすめでしょう。 もっぱら、ブログで褒めちぎって、社長に気に入られるような施主なら、アフターもちゃんとしてくれて、そんなことも減るのかも知れませんが。 |
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No.155 |
by 入居済み住民さん 2009-03-06 08:02:00
壁紙についてですが、うちはそんなこと無かったです。キレイに仕上がっていました。
入居後にボードの継ぎ目などが浮いてきた個所がありましたが、すぐメンテしてくれましたよ。 監督・担当者によるバラツキがBeハウスの課題でしょうか? |
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No.156 |
by 匿名さん 2009-03-06 12:50:00
課題以前の問題ですよ。
こんなにできばえでバラツキがあるなんて、 バクチみたいなものですね。 これでは怖くて建てれないです。 |
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No.157 |
by 匿名さん 2009-03-06 16:35:00
このスレについてBeハウスのトップページお知らせにコメントされていますね。
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No.158 |
by 購入検討中さん 2009-03-06 20:41:00
どんな大手ハウスメーカーでもこういう掲示板ではかなり厳しい意見や不満が飛び交ってますからね・・・
どこでも言えるのは、会社というよりは担当者しだいということではないでしょうか。 実際に家を作る職人さんはハウスメーカーとか工務店とか区別ないですからね。 クロス屋さんもしかりでしょう。 社会人として働いていればわかることですが、人が作るものに完璧なものなんてありません。 クロスが破けたまま貼られたりは論外ですが・・・ 家を車や時計と同じ感覚で買うのなら、出来栄えを事前に確認できる建売でも買わないと満足できないんじゃないですかね。 建売を買う人の中にはそれが理由の人もいるらしいですし。 ただ、このスレでは実際に建てた人で不満足な人が複数コメントしているわけだから、否定的な意見が多く見られるのは理解できますが。。。 |
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No.159 |
by 購入検討中さん 2009-03-06 22:52:00
どんなHMや工務店でもネットで調べると似たような不満をもっている方ばかりですね。
とても怖くて建てられません・・としてしまっては、いつまでも家を建てることはできないように思います。家を建てる主体は施主であり、いかに営業(ここの場合は設計者)や現場や監理が手抜きやミスをしないように細心の注意をする必要があるとおもいます。 施主として予備知識を勉強したり現場や監理体制のチェックし、気にいらない点は改善要求しながら作り上げなければ決して施主が自己満足できる家にはならないと思ってます。この点では、最初から営業を通さず設計者に直接相談ができて使用材や工法など結構な自由度をもって詰めていけるようですから良いと思うのですが。。。 仕事がら大手ゼネコンだって内装仕上がりなんてメチャクチャ雑だった経験がありますが施主検査の時にやり直しさせますし建築に限らず工事ってそういうものでないでしょうか。 明らかな不良箇所について、着工から引渡し検査までに指摘することはできなかったのか、指摘しても改善や改修をしてくれなかったのでしょうか?確かに後者なら問題ですね。 でも、アフター対応の悪さや作業が雑な感じという点では、最終的には人の問題で不安はなかなか解消できませんね。私もここでお願いすることも検討しており、社長さんは真面目で正直な印象をもっていますが、あと一歩ソフト面で安心できる要素がほしいなぁとも思っています。 建物の質は別にして、建築前・着工後・完成後での社長さんや社員さんの対応(性格)に差はありましたか?不良と思われる箇所は不良と認めてくれますか?人間関係のトラブルになりそうだったことはありましたか? |
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No.160 |
by 現在検討中 2009-03-07 01:46:00
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No.161 |
by 匿名さん 2009-03-07 09:35:00
>否定するのは簡単です、ではどうしたら良いと考えているのでしょうか?
多少の不具合を我慢ができるのなら、否定にはらないとおもいます。 すくなくとも大和ハウスで注文住宅を谷田部に建てた先輩は、まったく不満がないといっていました。 このようなスレでは、実際にお金を払って建てた人の素直な感想が掲載されいているはずです。ただし、ほめている内容の一部にはやらせもあるのかもしれませんが。 一番問題になるのは担当者の誠意です。一生で一番大きな買い物に対し、私にはやっつけ仕事的に処理された感が否めません。社長さんがまじめでセンスもよく、信頼置けそうだから契約しても、最後まで社長が見てくれるわけではなく、引継ぎした担当者が悪かった。監督も悪かった。その後のフォローも対応が非常に遅く、悪かった。 実際、会社を取り仕切る社長が最後まで面倒見ていてくれていれば良かったのだと思う。社長なら、監督にももの申せるし。でも社長は一人しかいないので、そこまでのことはできない。 HMを選ぶ段階からの人に対しては、最初の対応のときから最後の引渡しとアフターに関するまで、同じ人が担当してほしい。お金入ったら、即下請けで。っていうのはやめてほしい。 家を作ることを頼むときに必要なことはHMが示す誠意とHMに対する信頼。それを感じたらその人にお願いするのでしょうし、家がなくなるまでその家のことは任せろといってくれるようなひとに頼んだほうがいいと思う。これは、大手でも中小でも同じことだと思う。 あと、いい会社にしたいのなら、社長自ら率先して入居後の人たちが実際にその家をどう思っているのか、またその不備であった点をどのようにすればなくせるのか、など、販売後のフォローなり調査なりを積極的にすすめるなどの努力もしてほしい。鍵を渡したら、はいこの家終わり。ではないのです。 住んでる人は、もしそこにどうしても嫌な部分があった場合(たとえば配管が最短距離とならなかったので、冬場にお湯が出るまでかなり時間が掛かること、そのためにエコキュートのタンク内の水は減ってたりなくなることもあったりとか...こんなことは専門家なら設計の段階から分っていたはずで、何の説明もなかった。)その家に住み続ける限りずっとその欠点を我慢し続けなければならないのですから。 |
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No.162 |
by 入居済み住民さん 2009-03-07 10:21:00
No.154
うちもまったく同じ状況です。 一度、工事中に現場に行ったら壁紙が違うところがあり、「張り替えてくれ」と直接いったら出来ないといってきました。 その後、担当者(設計士)に確認させ直してもらいましたが雑です本当に雑です。「コーキングの忘れ・破れたまま貼ってる・つぎはぎだらけ・下地の悪さ(パテが下手でへこんでいたり出っ張っていたり)」 電気屋もまた同じ状況で、コンセントの位置など設計図とは違う位置に取付けてあるケースが多々ありました。またインターホンなどと併設してあるスイッチの場合などのバランスの悪さはなんとも言えません。 使えない業者が悪いのか、何もいえない現場監督がいけないのか、会社が悪いのか・・・・?? 担当者によって多少の違いは否めませんが、ブログの方のイメージとはかけ離れた状況で、あまりにも違いすぎる感じます。 ただ、クレーム後の対応はきちんとしてくれます。おそらく同じような状況の方が他にもいると思いますが、我慢したら損をします。気長に付き合っていくしかないと言うことですね。 |
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No.163 |
by 購入検討中さん 2009-03-07 13:25:00
否定的というか、不満な点が建築後に残ってしまっているというご意見大変参考になり、ありがとうます。
夢のマイホームを目指し検討していますから、確かにラフデザインや初期提案力の高さやコストメリットは施主の感情にガッツン!とインパクトを与える要素であり、嫌でもHM選びのポイントになってしまうと思います。わたしも原価公開システムや自由設計に凝った間取り提案や施主様ブログ等で魅了されてる1人です。 しかし結果として満足できない点が残ってしまって解決できないでいらっしゃる事案が実際にあるのなら、その家作りは失敗だと思います。クロス屋さんや電気屋さんのミスを見る限り施工レベルが相当低いか施主をナメてるかですね。素人目に分かるほど職人が丁寧に仕事してない、仕上がりレベルが低いということは、そういう業者を使う側に問題があるのでしょうね。監理が機能していれば下請もそれなりに選定されるはずです。やり直しの分余計な時間とコストがかかるでしょうし。施主が指摘しなければ儲けもん、安かろう悪かろうでは...検討中の身として考えたくはないですが、検討し直した方がよいでしょうかね? 大手ではないので気長に付き合うのにもいづれ終わりがあると思います。 |
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No.164 |
by 購入検討中さん 2009-03-07 14:17:00
>すくなくとも大和ハウスで注文住宅を谷田部に建てた先輩は、まったく不満がないといっていました。
私の知り合いは大手ハウスメーカーで建てましたけどいろいろと不満を聞いています。 もっと勉強してから建てれば良かったと言っていましたから大手だから満足できるとは、一概には言えないんでしょうね。気をつけないと。 私は実際に展示会に行き、自分の目で見て納得のいく仕事をしている大工さんを指名するつもりです。 大工さんやクロス屋さんは特に完成見学会で腕前をチェックできますからね。 不満を持たれている人の反面、満足されている人もいるようですので、私も満足側になれるように目を肥やし勉強したいと思います。 |
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No.165 |
by 匿名さん 2009-03-07 21:10:00
トタン外壁+低コスト仕入+エナーテックの床下暖房以外にこの会社の売りって何かありますか?
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No.166 |
by 匿名さん 2009-03-08 13:00:00
低コストっていっても、安い海外資材を大量に使った場合。
ここまで、施主のチェックと勉強と労力が必要な会社だとしたら、 施主には相当の覚悟が必要ですね。 |
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No.167 |
by 購入検討中さん 2009-03-08 16:42:00
見積もりを比較したら相対的に安かったです。
施主のチェックと勉強と労力が必要でその覚悟も必要なのは家を建てるいじょうどこで建てようと同じことです。それがたとえ大手ハウスメーカーだとしても。 と、思います。 チェックと勉強と労力の覚悟の必要のないところってどこですか? |
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No.168 |
by 匿名さん 2009-03-08 16:50:00
それなりの価格のところですね。ローコスト系でノーチェックは厳しい。
あと工期にゆとりをもつところ。最低4ヶ月で5ヶ月以上が理想ですね。 監督の掛け持ち件数10件以内。これ以上だと細かな現場監理は厳しい。 |
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No.169 |
by 匿名さん 2009-03-08 20:50:00
でもこれだけネガティブな意見が多いとね
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No.170 |
by 現在検討中 2009-03-08 23:33:00
>>166安い海外資材を大量に使う?
標準仕様は原則国内メーカーでしたよ。外壁:ニチハ、サッシ:新日軽、内装ドア:ダイケン等。 展示場のジャグジー等変わった設備は中国から仕入れていましたが、一般的は資材は国産メーカーの 極標準的なものだと思いますが。 |
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No.171 |
by 匿名さん 2009-03-09 01:28:00
木部ですよ、木。ぶっちゃけ合板。
あー、いちいち疲れる。 |
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No.172 |
by 入居済み住民さん 2009-03-09 07:08:00
チェックが何処までできるのか。ということになります。
入居後に縁の下までもぐってみたら断熱すべき部材が放置されたまま落ちていた。壁紙の破れ? この程度ならかわいいもんです。 私の家は階段の色が途中で違っています。すべて同じ色のはずなのに、三枚だけ踏板の色が違うのです。 クレームすると、同じ商品だといわれ、どうしても直せというのなら、上からペンキを塗るといわれました。 たとえばタンスの引き出しの色がひとつだけ違っていたらそのようなもの誰が買うのでしょうか。 もともと工場出荷の段階からちゃんとチェックしていない部材を使い、かつ現場もこの程度なら言いかと思って使ってしまう。釘やボンドでとめてあるため、いまさら交換は絶対にできない。事前にすこし違ってもいいですかという確認もまったくなかった。 毎日見て過ごす部分がこんな状態となり、その後の対応にもまったく満足できない。 あと施主側でなぜ事前にチェックできなかったか。それは、取り付けたらすぐに養生シートで覆うため、引渡しの時まで階段が隠れていたから。引き渡してそんなに時間の立たない間に文句を言ってもまるでそんなこと気にするほうが悪いといわんばかりの対応。こんな階段なら頼まなかった。毎日がほんとに憂うつな生活になります。 交換できる部分ややり直しのできる部分ならまだいいですが、こんなところに人為的ミスによる欠陥。 施工した会社もわるいがそのような部材を販売しているウッドワンももっと悪い。 |
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No.173 |
by 購入検討中さん 2009-03-09 09:32:00
No.171さん
あなたのおすすめのメーカーはどこなんですか? |
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No.174 |
by 171 2009-03-09 12:17:00
国分さん、不二さんあたりが比較的評判がいいのではないでしょうか。
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No.175 |
by 匿名さん 2009-03-09 12:43:00
>どうしても直せというのなら、上からペンキを塗るといわれました。
これはご愁傷様です。 ちゃんとやり直すべきですよね。 |
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No.176 |
by 匿名さん 2009-03-09 12:48:00
同じ2バイ系で最近つくば市に進出した
藤田商事の方が仕様の割には安い感じがします。 最近もチラシ入っていましたよ。 |
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No.177 |
by 購入検討中さん 2009-03-09 14:32:00
No.171 No.176 さん
そんな答えなら聞きたくなかった・・・です。 それくらいの情報量ならあまりでしゃばらないほうがいいと思いますよ。 |
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No.178 |
by 171 2009-03-09 15:54:00
177さん
それを言うために質問したんですね。分かってましたよ。最初からね。 失礼な奴だ。 |
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No.179 |
by 匿名さん 2009-03-09 20:49:00
177<=客もかなりレベル低いんだな
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No.180 |
by 匿名さん 2009-03-09 22:42:00
いや、177は171さんにただ「でしゃばるな」と言いたかっただけ。
171さんの発言に「都合が悪いことを書きやがって」と感じた人間ですね。 たぶんどんな業者を引き合いに出しても「でしゃばるな」と言ったことでしょう。 こういうことをする方は限られますね。 検討客ならば同じ立場の人間に教えてもらって感謝こそすれ「その程度で、でしゃばるな」とは絶対に言いません。 ここの関係者です。 さて...どこに問題があったのでしょうか。 |
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No.181 |
by 入居済み住民さん 2009-03-09 22:46:00
>>171さん
お疲れさまです。合板て構造用合板ですか? うちに使われていたのはJASマークの付いた国内メーカーでした。 もちろん国内メーカーで中国生産かもしれませんが。それが問題でしょうか? 2×に使われる構造材はどこもさほど変わらないと思いますが。 |
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No.182 |
by 171 2009-03-10 00:01:00
質問は受けつけません。失礼な奴が多いので。立て主が気に入ってるなら何ら問題なし。
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No.183 |
by 入居済み住民さん 2009-03-10 06:53:00
我が家の場合以前にお願いした地元ビルダーよりも、金額、仕上げ、部材等々ととても満足しています。
自分の仕事柄どうしても“営業”担当って必要ないと思ってしまうので、その点も良かったと思います。 そのため確かに、営業サービス的な満足度は低いのかもしれません。 我が家は今のところありませんが、他の入居済みの方のコメントは参考にしたいと思います。 |
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No.184 |
by 購入検討中さん 2009-03-10 08:04:00
No.171さん177です。
失礼な発言、申し訳ありませんでした。 レベルが低いと言われればそれまでなんですがね・・・ 当然、あげられた会社のことは調べていまして、 私としては検討から外したので、もっといい会社があるなら知りたいという期待が大きく、ああいう発言をしてしまいました。 ちなみに私はBeとは関係ない一般人です。 |
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No.185 |
by 匿名さん 2009-03-10 09:25:00
いいや、真剣に検討する一般人なら人に質問をしておいてから「でしゃばるな」とは間違っても言わないでしょう。
あきらかに関係者ですよ。口先だけでごまかしてもだめですね。 わざわざ釈明に出てくること自体が不自然極まりない。 こういう人間がいるんだね。 |
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No.186 |
by 買いたいけど買えない人 2009-03-10 17:42:00
認知度が上がってきて?最近書き込みが多くなってるのかな?
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No.187 |
by 匿名さん 2009-03-10 20:02:00
なんか最近書き込みが多い割りに、役立つ情報が少なくてつまらないです。
悪いところは、注意点や対処法等も教えていただければ、これから購入しようと考えている私達にとって何よりありがたいです。 仕上がり等については展示場など見ています。 提案力・価格・展示場の面白さ、これらは他のHMhとは比べ物にならないほど秀逸でした。 もちろん、アフターに関してHM以下になるのは納得してます。 でも、仕上がりが雑っていうのは。。。そこが悩みどころです。 |
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No.188 |
by 匿名さん 2009-03-10 20:04:00
187です。
展示場を見て仕上がりが雑とは思いませんでしたが、実際にお住まいの方の家とは、やはり仕上がりに差があるんでしょうか?? |
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No.189 |
by 入居済み住民さん 2009-03-11 07:29:00
仕上がりが悪い場合、やり直すとは思いますが、その場合、最初からちゃんとできた場合に比べて、きれいにはならず、また職人も修正作業の場合はモチベーションが低くなりがちです。
さいしょからやり直しの少ない会社がいいと思います。 あとは、細かな指示に対応をしてくれているのかどうか。 Webで進捗の写真が掲示されていますが、私たちの場合には掲示する職人としないひとといました。 インターネットのことがわからないので掲示しなかったと言っていました。 あと、この会社は進捗管理ができません。 工程表の提出を求めましたが、結局提出を受けたのは一ヶ月ぐらいはたったあとです。 しかも、網戸の取り付けや畳の搬入などの工程は守られたものの、そのほとんどが工程どおりには進んでおらず、進んでいない理由も職人のやりくりが付かないなど、施主には理解のできないものでした。 いつ床を張るのですかというと、二週間後ぐらいといっておきながら、三日後には終わっていたりします。 毎日現場に足を運べるのならいいですが、そうでない人には不向きです。 |
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No.190 |
by 購入経験者さん 2009-03-11 07:35:00
部材に問題があったとして、その販売元に強く抗議のできるのは、大手のHMだけ。
中小のHMでは、これ見本と色が違うんだけどといっても、HMの力不足のため住建メーカーへは声が届かないらしく、対応してもらえないことがあるらしい。 積水や大和などの大口取引先には住建メーカーは従わざるを得ないそうです。 もっとも、積水やミサワなどは住建メーカーの価格、品質などの点から自社商品のサッシをもっぱら使うことがおおいようですが。 |
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No.191 |
by 匿名さん 2009-03-11 10:33:00
自社のサッシって...
アルミサッシ工場を持ってるHMなんてあるの? |
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No.192 |
by 匿名さん 2009-03-11 11:59:00
>189様
大変でしたね。 この掲示板も参考に、会社対応や完成物件のできばえを見て 先日候補から外しました。 これじゃ施主が現場チェック全くできないですね。 雑なできでも手遅れになってしまい悲惨です。 結局大手でなければデザインも施主が頑張って作り上げていくもの ですから、自分は現場施工、工程管理がきっちりしていて、完成保証にも加入していて できばえにばらつきが少なく、価格がリーズナブルな他社が幸運にも見つかりましたので、 そこで建てることになりました。 |
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No.193 |
by 購入検討中さん 2009-03-11 12:50:00
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No.194 |
by 匿名さん 2009-03-11 13:01:00
大手が売れないとOEM供給品の在庫管理つらそうですね。
サッシメーカー品の方が値下げがダイレクトに出来そうですが。 |
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No.195 |
by 購入経験者さん 2009-03-12 07:38:00
一生で最初で最後の高い買い物。しかしそこにどうしても我慢できない部分があったとしても、お金を払ってしまったあとは大きな工事を伴うような修正をHMは避けようとします。お金を払う前に気がつけばいいのですが。
そのときHMが対応しなければ、法的に対応できるような内容ならまだ打つ手はありますが、法にも触れないけれども納得のできないことがあったら?思いのほか、二階の振動が一階に伝わります。トイレの壁紙のつなぎ目がかならず入ったままで、毎朝それを目にしたり。かとおもえば変な天井の配管のための出っ張り。など。住んでみて初めてわかりました。HMが対応を渋り、施主としては到底納得がいかない。となれば、同じような被害者を増やしたくないから、このようなところに書き込むわけで、HMに対する怒りをこのような場で知ってもらいたいからこそ書き込まれるのです。どうしても納得できないことを毎日考えているうちに、ほとほと家のことで疲れてしまい、仕事も手に付かなくなり、売却を考えています。みなさんもどうぞ契約後、ならびに引渡しの後に後悔なさらないように。 |
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No.196 |
by 匿名さん 2009-03-12 21:53:00
>195さん
大変でしたね。精神的にもこれではつらいですよね。 Beの完成後の対応を渋るとありますが、結局直してくれなかたのでしょうか。 ご愁傷様です。社長サン一級建築士なのになんでこんな不具合が多いのでしょう。 |
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No.197 |
by 匿名さん 2009-03-12 22:41:00
後悔した、との感想を持たれる施主さんがわりといらっしゃるようですが、
設計時の詳細の打ち合わせは何回くらいかけているのでしょうか。 |
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No.198 |
by 購入経験者さん 2009-03-13 06:37:00
うちは少なくとも20回以上、足を運びました。当初は数回の打ち合わせの予定でしたが。
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No.199 |
by 匿名さん 2009-03-13 08:54:00
>198さん
これだけお打ち合わせしても、できあがりが今ひとつということだったのでしょうか。 |
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No.200 |
by 購入検討中さん 2009-03-13 16:28:00
満足されている方と後悔されている方との違いはなんだったのでしょうか。
私の知り合いは、住宅に詳しいわけでもなかったし、毎日現場に行くほど暇ではなかったようですが、特に不満であるという話しは聞きません。 クロスのつなぎ目に関しても、連絡したら後日内装屋さんが来て対応してくれたと満足していました。 担当者によってこれだけ差が出るということでしょうか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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