どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
\専門家に相談できる/
Beハウスについてご存じの方いませんか?
870:
契約済みさん
[2010-01-03 23:29:26]
|
871:
入居済み住民さん
[2010-01-04 12:44:55]
870の方に同感です。
残念ですが870さんの書いた内容を読むと、あらためて客の視点をすり替えることが上手な会社という印象がだんだん強くなりました。食事で人間関係を作るのは悪い事ではないと思いますが、小心者にとっては恐縮してしまい次の打合わせを断れなくなってしまいますよね。ズルズル契約してしまうのは自分が悪いのかもしれませんが、家が中心であって料理ではないし、気の小さい人には断る勇気がすごく必要かもしれません。 それから、ホームページに掲載されているように、原価を公開する色々な工務店を私たちの希望に応じて紹介してくれるシステムで、この会社は設計や建築する家の監理をするだけだと思っていましたら、普通の工務店と何にも変わりなく、あらかじめ決められたレールに乗ったようにこの会社と契約することになっています。 870さんが書いているように契約前は必死のもてなしで、客を仕留めたら釣った魚に餌はやらない徹底ぶりは、大手のハウスメーカーとは違う設計事務所のようなサービスを期待していた私にはガッカリです。この掲示板に以前たくさん書かれているクレームを読むと、完成した後のメンテナンスにも似た傾向を感じるのは私だけでしょうか。 私は、メーカーとは一味違う打合わせで安くて性能のいい家が建つと信じていましたが、すごい詰め込みはプランニングが出来るスタッフは居ないからでしょうか?デザイナーの家と宣伝していたので楽しみにしていましたが、社長以外の建築士は何人いるのでしょうか?プランや性能は特別なものではなく、雑誌で見たこの会社が建築した家のようなイメージにするとオプション扱いで、これもメーカーの家と変わりが無いし、最終的な価格も取り立てて安くなっていないような気がしました。 これからこの会社の経営者の方々が、契約前のお客さんより契約した後、特に住んでいる人にしっかり目を向けていただきたいと思います。 |
872:
物件比較中さん
[2010-01-04 16:36:15]
確かにその通りですね!
契約したら客扱いしないのは どうかと思います。 とちらかと言えば何十年も住むのですから メンテナンスが大切です。 |
873:
匿名さん
[2010-01-04 17:49:47]
契約したばかりの顧客に年賀状1つも送らないとは。
大したことではないけど、この姿勢は見逃せないね。 メンチカツ食わせて契約だったら、安いもんだ。 |
874:
匿名
[2010-01-04 19:06:34]
ここまで施主に書かれていながら、契約してしまう方の心理状態がまったく理解できないのだが。
催眠術でも使うのかな? 不思議。 |
875:
一飯教育に惑わされなかった人
[2010-01-05 07:20:37]
契約前にタダ飯を食べてしまった以上、なかなか逃げられない心理にしちゃうようです
うまく客を縛って契約に寄り切る新手の宗教的洗脳のようで怖い 原価公開も安く建てようなんてすけべ根性丸出しの消費者が陥りやすい商法と聞いて ハッと我にかえりました。自分は、何していたんだろう? デザイナーと言ってもここの社長さんが自分でデザイナーと称しているだけで 一級建築士などの資格者なら誰でもデザイナーと言えるし 今見てみるとこんなプランなら住宅雑誌にいくらでも掲載されている この会社が手数料を取るので、最終的に価格についても安くなかった 「原価公開」の言葉に惑わされてしまって目が曇っていたようです うちも長期優良住宅できますからーと言われても 今は大手ハウスメーカーなら当たり前でタマホームですらそう言っています 性能を追求しているビルダーが増えてきたので、特に優れている工法や技術があるわけでもない もちろん独自性もない。しかも、ここの掲示板を読むと商売のからくりは 多くの業者のパクリときているから驚きです 洗脳されずに良かった! ところで...メンチカツじゃなくて守谷風フランス料理じゃなかったの?(^^;) 客が少ない店は保存がきく「煮込み料理」や揚げてソースをいっぱいかけてしまえば分からない メンチカツのような「揚げ物」が多いと聞きますが、ランチのお味は如何でした? どうせならフルコースで勝負して欲しいのですが、総予算2000万円程度では無理でした 一説には3000万円以上ならランクアップされるようです(^^) |
876:
匿名
[2010-01-05 09:50:51]
一番会社に近いはずの施主さんが次々批判者になってしまうとは珍しい企業だな。
|
877:
匿名さん
[2010-01-05 14:55:19]
そこでメンチ食べましたが、いたって普通のお味でした。価格は高かったですよ。原価が高いのかしら(笑)
|
878:
匿名さん
[2010-01-05 17:49:14]
西洋亭のメンチカツはおいしいと思いますよ。
値段はランチセットで1000円程度だったと思います。 ここのメンチカツを普通のお味と言える方は、相当に料理が得意なはずです。 それから、西洋亭の1000円のランチが高いという感覚は、相当に家計を切りつめている。 何気ない877さんのコメントから、この会社の客層が見えてくる気がします。 |
879:
匿名さん
[2010-01-06 09:41:17]
|
|
880:
他社施主
[2010-01-06 10:01:18]
金銭感覚を指して客層云々の発言は確かに無礼な言い種ですね。
ものの値打ちを金銭で計ろうとするマインドの方が私にはどことなく賤しいものに思えてしまったのですが、どうでしょうか。 私は家づくりの評価は真心が形に現れているかどうかでしか判断できないと考えています。 そもそも職人の誇りも知らず銀行券の枚数でしか仕事を評価できない者に余計な口を叩かれたくはないですな。 |
881:
匿名さん
[2010-01-06 11:38:27]
877さんは無礼者でないの?
|
882:
匿名さん
[2010-01-06 11:46:36]
>880さん
同意。 |
883:
匿名さん
[2010-01-06 14:29:43]
余計な口を叩かれたくはないですな...アホか。
|
884:
匿名さん
[2010-01-07 20:35:44]
>880
私は家づくりの評価は真心が形に現れているかどうかでしか判断できないと考えています。 同意です。 メンチの話はともかく、施主さんが不安感をお持ちなのは確かですね。 原価後悔しないように、契約した方は、頑張ってください。 結構契約してからが大変だとよく聞くので・・・・。 |
885:
メンチを食べなかった人
[2010-01-10 04:33:26]
家を造るのに姑息な手段で縛ると感じた人は多かったようですね
知人からの紹介でしたが私は断りました。 原価の公開についても良く意味が理解できていません。 ある工務店の方は、うちの見積書より高いのに 原価の公開の意味が全く無いと笑っていました。 考え方は色々ですが、私もそう思います。 |
886:
他社と契約済みさん
[2010-01-12 18:12:48]
メンチ戦略なんて その手は 桑名の 焼きハマグリだ たかだかメンチ されどたかだ 私もひっかかりませんでした |
887:
匿名さん
[2010-01-14 02:09:21]
なんでメンチなんかに縛られちゃうの?
姑息な手段とか、メンチ戦略とか..悪くとりすぎ。 そもそもは..契約後の施主への対応の悪さから不満が出ている。 |
888:
原価後悔
[2010-01-14 05:15:37]
つまりこの会社は、「売りっ放し」ということですね。 リクルートの雑誌見ると高額な手数料取っているようなので アフターメンテナンスのための費用が入っているかどうか確認した方が良いですね。 |
889:
匿名さん
[2010-01-14 12:33:25]
住宅をメンテナンスするシステムとその説明が不可欠。
車の車検と同じようなものですね。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
Beハウスと契約済みの者です。
いろいろ否定的な書き込みがあるとはいえ、とりあえず
今のところは自分らの希望が現実となりそうなので信じて
工事を見守っています。
新年になり、いろんなところから年賀状が来ました。
ここまで、様々なハウスメーカー、工務店、設計事務所などの
話を聞き、Beに決めたため既に断りの連絡をしています。
にも関わらず、年賀状を送って頂きました。
ところが、契約をしているBeからはありません。
別に年賀状1通の話でどうということではないのですが、
違和感を感じざるを得ません。
契約をするまでは、打ち合わせのたびに隣接する、社長の兄弟が経営する
洋食屋での食事のもてなしもありました。
別にただで食べたいと言っているわけではなく
何度もあるのなら、申し訳ないので逆に断ろうと思っていましたが、
契約をしたとたん、昼を挟む打ち合わせでも昼休憩なしに夕方まで進められます。
契約をした者としては不安になるわけです。
あまりにも人と人のつながりを軽視している気がするので。
この書き込みは、これから家を建てるところを選定している方には
マイナスに働くかもしれませんが、どちらかといえばBeハウスの関係者の
方に見て頂き、危機感を持って頂きたいと思い書いています。
間取りプランなどは素晴らしいものがあると思っています。
誠実な対応ができればすごくいい会社になると思っています。
裏切らないようによろしくお願いします。