東急ホームってどうですか?
951:
匿名さん
[2012-06-15 03:40:22]
|
||
952:
契約済みさん
[2012-06-23 18:30:24]
東急ホームズで建築中の施主です。昨日、ドアが付きました(笑)
きちんとしてますよ。東急ホームズ。 しょっちゅう見に行ってますが、イケメンの大工さんが、工程をしっかり説明してくれます。 電気やTVの位置、カーテンや壁紙の変更をしても、素早く見積りして確認のサインを要求してきます。 安い部材に変えたときは、当たり前ですが、きちんとマイナス金額を請求してきます。 ただ、担当営業が途中で変わってしまい、コミニュケーションがだんだん薄くなってきてしまいました。 建築士さんも忙しいらしく、相談する機会が減って来きてます。 その分、現場監督さんが進捗をケータイメールで知らせてくれるので助かってますが。 私としては、値段の割に当たりクジ引いた感じ。 |
||
953:
匿名さん
[2012-06-29 23:48:59]
952さん
順調そうで何よりですね。ノーブルですか? 躯体の確認は十分にされていると思いますが 家は住むまでの間は油断?されずに職人さん達と良い関係を築いて下さいね。 |
||
954:
ぼったくり
[2012-07-20 22:58:13]
営業のレベル低すぎです。何人か前の人も書いてましたが、自分の非を認めませんね、信頼できない会社です。
|
||
955:
購入検討中さん
[2012-07-25 13:47:15]
ここは首都圏以外は東急ホームズ本体じゃないからね。
関西の方は確か丸紅だったかな。 |
||
956:
特に水回りがひどい
[2012-07-26 20:55:10]
確かに、アフターはひどいですね。
連絡しても最長10ヶ月待たされました。その間何度も催促。 値段考えると家の出来はいいだけに残念です。 契約済みさん、引き渡しの時はいろんなとこ引っ張ったりチェックした方がよいですよ。いくつかポロッととれたり、契約した内容と違っていたりしました。 |
||
957:
入居済み住民さん
[2012-08-30 17:23:06]
私は東急ホームで家を建てて10年以上経過してますが、
営業マンの対応も良いし、メンテナンスもしっかりしてるし 家も満足してますけど、このページの投票を見ると、 ずいぶん酷い評価の方々が多いのに驚いてます。 |
||
958:
匿名さん
[2012-08-30 22:24:55]
関西は撤退済みではないかな
|
||
959:
匿名さん
[2012-08-31 13:37:27]
茨城県でミルクリークを建てた方、いらっしゃいますか?施工はきちんとしていましたか?住み心地はどうですか?
|
||
960:
周辺住民さん
[2012-09-18 13:19:52]
展示場の近くに住んでいます。
普段は人の出入りがまったくありません。 月に数回、問い合わせのあった時に開けているみたいで、 おじさん2人が交互にやって来ます。 専属の社員はいらっしゃらないみたいで、 そのおじさんたちも近くの別会社(子会社?)からやってきています。 なんか奇妙な会社です。 |
||
|
||
961:
匿名さん
[2012-09-23 22:44:39]
960さんがおっしゃっているのは、もしかしたら、フランチャイズの会社ではないでしょうか?本社直営の他にもミルクリークを建てる会社がいくつかあるようですので…。
しかしそれにしても月に数回しか開けず、おじさん二人で交替制だなんてW びっくりです! |
||
962:
匿名さん
[2012-09-23 22:50:27]
952 さん、まだご覧になっていますか?
コンクリート基礎やアンカーボルト、断熱材の入れ方、2×4材の釘打ち間隔などは全く問題ありませんでしたか? |
||
964:
購入検討中さん
[2012-11-15 14:36:34]
モデルハウスの電気代が、月額2万円と知り驚きました。
モデルハウスで、ですよ。 担当者は、 「細かく部屋を区切ってないから…」 「全館空調でヒートショックがなくていいです」 とおっしゃるけど、 「実際に暮らしたら、エアコンを使う夏冬の電気代がものすごい事になりませんか?」 と聞き返したら、 「そんなに電気代が気になりますか?」と言われ、少し間をおいて、 「建て売りを買う気はありませんか?」とキレ気味に言われました。 返す言葉はありませんでした。 商売する気があるんでしょうかね?! 勿論、別のHMに依頼します。 |
||
965:
購入検討中さん
[2012-11-19 16:07:22]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
|
||
966:
匿名希望
[2012-11-19 23:26:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
||
967:
購入検討中さん
[2012-11-20 23:24:51]
965です。レスを頂く前に「この書き方大丈夫なのかな?」と思って一旦削除申請してしまってました><;
掲載されていた間にレスありがとうございます。 とあるHMの営業の方はCM等でよく見かける大手HMの人でした。私自身そのHMは展示場や見学1回をしただけでそれっきりだったので突然の来訪に驚いた上に他メーカーの足をひっぱるような言動を…という感じで結果的にはこちらが不安になるので東急さんへの不安というよりその営業さんへの不信感という感じの方が大きいです。 確かに具体的な話などは聞いておりませんし、胡散臭さはありますね;; ライフプランの話をする日をつくってほしいことをそのHMさんには言われたのでライフプランニングの話をすることになった際に東急さんの話題をされたら聞いてみます。 ちなみに966さんは建築して何年くらいでしょうか? 住み心地やこうしてよかった点やここはこうした方がよかったなどアドバイス頂けますと助かります。 スレッド色々読んでいるとサッシもアンダーセンかペラかで色々書いてあってどうしたらいいのか難しいです… また、通気工法は以前オプションだったということですが現在は標準でついていてそれがあればお風呂は大丈夫という感じでしょうか? 勉強不足ですみません。 お手隙の際にレス頂けると助かります。 |
||
968:
966
[2012-11-22 01:03:06]
965さんへ
>確かに具体的な話などは聞いておりませんし、胡散臭さはありますね;; 一千万という金額が信ぴょう性に欠けますね。 家全体をリフォームするくらいの金額ですので。 東急で建てた施主が”とあるHMの営業マン”に直接そんな話をするということは考えにくいですしね。 東急さんに絞って家を建て始めたら、その後は、他社の営業マンと連絡なんか取らないのが普通ですよ。 気になるようだったら、その営業マンに聞くのもよいですが、東急さんにズバッと聞いてしまうのもよいと思います。 HMに「こんなこと聞いたら失礼かも」という遠慮は無用だと思います。一生の大きな買い物なのだから、こういう時の施主の不安をどっしり受け止めてくれるような相手でないと、施工をお願いしたくないですよね。 何処のHMに決めるにせよ、契約前からどんどん本音をぶつけてみて、真摯に向き合ってくれないスタッフだったら担当者を交替してもらうか、HMそのものを考え直すか、そのくらいの気持ちでちょうど良いと思います。 私が建てた時の印象では、東急さんは、ぐいぐい引っ張ってくれるタイプではないけれど、聞き上手な方が多かったです。私もかなり色々質問しましたが、どんな話にも嫌な顔ひとつせず、じっくり耳を傾けてくれました。それが東急さんの良さだとさえ思っているくらいです。もしかしたら、営業所によって体質が違うかも知れませんけれど、私のエリアではそういう面は良かったですよ。 >ちなみに966さんは建築して何年くらいでしょうか? 2年目ですが特に問題は起きていません。 特に後悔はないけれど、階段室にコンセントをつけたのは掃除に便利でよかったです。 >アンダーセンかペラかで・・・ よく見かけますよね。その類の書き込みを。 東急さんでは、防火地域以外、殆どがアンダーセンを薦められるようですね。我が家もアンダーセンですが、特に問題は起きていません。 アンダーセンの外開き窓には、2つレバーがあります。ひとつは窓枠の底辺付近にあって、それをぐるぐる回すと窓が大きく外に向かって開きます。閉めるときは逆方向に回します。 もうひとつのレバーは窓枠の縦側縁部分にあって、窓を閉めたときはそのレバーをしっかり下げないと、窓を密閉出来ません。そのレバーの下げ忘れで窓を密閉出来ず、隙間風や雨水が浸入するケースは、あるかも知れないので、使い方に注意が必要です。これは欠陥ではなく構造上の話です。普段から気を付けておいて、慣れれば特に問題ないです。 モデルハウスにアンダーセンの窓があると思うので、営業さんに質問しながら触ってみてください。そのほうが分かりやすいと思います。 >通気工法は以前オプションだったということですが現在は標準でついていてそれがあればお風呂は大丈夫という感じでしょうか? その通りです。空調屋さんからは、個別換気を別途つけても特に性能は変わらないと言われました。24時間換気では2時間で空気が全て入れ替わるという考え方をするからです。 最近のユニットバスは、カビの生えにくい材料を使っていますが、それでも掃除を怠れば、24時間換気だろうが、個別換気だろうが、両方つけようが、多少のカビは生えてくると説明を受けました。使った後にきちんと掃除をして石鹸や人間の老廃物などの汚れを落としていれば、そんなに困ることはないだろうと、言われました。 お風呂場で洗濯物を干すために浴室乾燥機を付ける方もいるみたいですね。我が家はつけてないですが、これをうまく使えばカビにくくなるかもしれないですね?(私にはよく分からないので、ご興味があれば東急さんに聞いてみてください。) |
||
969:
購入検討中さん
[2012-11-22 02:17:58]
966さん
丁寧なレスありがとうございます。色々参考・勉強になります。 確かに一千万はリフォームレベルですよね…東急で建てたというよりは東急が分譲しているエリアがあってそこで中古4年目のを買った施主の話だったとその営業マンは言ってた気がします… どちらにせよなんで別メーカーの営業さんにその話がされたの?って思うので胡散臭さは変わらないですね;; 最近ここの東急さんのスレッドがあまり新規投稿なくて最近の情報が全くわからないのですが、だいたいネットに書き込みする方の多くは良いことがあった場合よりも不満があったときの方が多いと思っています。スレッドの更新がそれほど多くないのは現在それほど不満の話がないからなのでしょうか… (逆に建てたい人が相談する新規投稿もないのですが…) 現在担当してくださっている営業の方はとても感じの良い人だと思います。966さんと同じでぐいぐい引っ張ってくれるタイプではないですがよく話を聞いてくれます。 966さんは外溝どちらでされましたか?東急さんは高いとスレッドにのっていたので見積もり次第ですが…門や駐車場、フェンス囲いなど合計の一般の価格がわからないのですが400万くらいでしょうか…規模によるのでしょうけど;; また、全館空調を考えております。エアコンとどちらが使い勝手良さそうですか?一応メンテなど詳しいことは営業さんに聞いてみるつもりです。 営業の方は全館空調を推しているようなのですが、だいたい40坪前後で180-200万くらいと聞いています。 スレッドを拝見していると実はもっと安い、半額キャンペーンがあった等書かれていますが、数年前だったりするので空調のお値段などが違うかもしれませんし判断が難しいです… あとコーディネーター料10万がかかるとスレッドにありましたが、やはりかかるのでしょうか?確かに営業の方からコーディネーターが付いて色々やってくれるような話は聞いていたのですがまさかお金かかるとは思っておらず…;; 今回キャンペーンで安く建築できると謳っているのですが、お値引きなどは難しいでしょうか?過去のスレッドだと円高還元キャンペーンの話などのっておりましたが、それと同じ種類のキャンペーンなのかわからなくて。。。 キャンペーンで安いのはとても魅力的ですが、更にそこから値引いてくれるものなのか…と思いまして^^; 東急さんを検討する前に別のメーカーを検討していたのですが、そちらは悩んでいる間にこちらが要望せずとも先に値下げの話をしてきました。その辺はメーカーによって様々だとは思いますが・・・ またお手隙の際にレス頂けたら幸いです。他にスレッドに書き込みする方がいないので相談相手がなかなか…;; |
||
970:
匿名さん
[2012-11-22 09:47:06]
相談相手がいないって、それだけ選ばれていないってだけですよ。
ここで建てる人は仕事上どうしても「東急」に恩を売っておきたい人じゃないですか。 あまり関心が持てずネットで調べたりもしないと思います。 自分のことですがw |
||
971:
966
[2012-11-23 21:46:46]
966です。
969に書かれた内容は、全て直接東急の営業さんに確認したほうがよいと思います。 外構は、土地の広さや希望するデザインによって、金額が大きく変わるので、なんとも言えません。 たとえて言えば、それは「ヴィンテージはいくら位ですか?」という漠然とした尋ね方をされても誰も答えられないのと同じだと思います。仕様によって金額がまちまちですよね。 東急さんに頼めば、デザイン画を描いてくださり、おおよその金額を言われます。その後、詳細を決めながら材料と施工内容によって金額が上がったり下がったりします。駐車場のコンクリート打ちもタイルを貼るか貼らないかなどで金額が大きく変わります。 ただ、東急さんを通さず、引き渡し後に他業者に依頼する方も多いと、東急の設計士から聞きました。 全館空調とエアコンどちらが快適に感じるかは個人差があります。快適だという人もいれば、乾燥するという人もいるし、電気代が高いという人もいれば、そうでもないという人もいます。 965さんがモデルハウスで宿泊体験して自分に合うかどうか決めるしかありません。また、おおよその間取りが決まった段階で、東急さんに電気代のシュミレーションを相談してみたらどうでしょうか。 全館空調の初期投資額も営業さんに聞くべきだと思います。これも時期や坪数によって大きく違いますので、何も情報のないところから私が適当な数字を言うわけにはいきません。 私は、都内ショールームでICさんと、壁紙や外壁の色、ドアなどの打ち合わせをしましたが、コーディネーター料の請求はなかったです。カーテン・照明・家具を全て自分で用意しました。そのせいかも知れませんが、これもどういう時にかかるのか分かりませんので営業さんに聞いてください。 >今回キャンペーンで安く建築できると謳っているのですが、お値引きなどは難しいでしょうか? きつい言い方だったらごめんなさい。 でも、何故それを私に聞くのかな?と思いますよ。 値段交渉は営業に・・・が基本なのではないでしょうか。 >相談相手がなかなか…;; 色々不安なのは分かります。私もそうでした。 でも、あくまでも掲示板や建築日誌のブログなどは参考程度がよいと思います。色々な考え、感想を読んで、気になることがあれば、最終的には東急の各担当者に聞くしかないと思います。 何処の誰か分からない人になんでも聞けば分かるのでは?という考えは危険です。 私は東急の人間ではないし、単なる一人の施主に過ぎません。私の考え・感想、それが答えの全てだとは思っていません。 もし契約するのなら、営業や設計士に相談して、契約書をよく読んで、後から違っていたら指摘して直してもらう、基本的にはこれしかないです。 そもそも、それ以前に本当に東急さんが自分に合うかどうかは、自分で打ち合わせを重ねて自分で決めるしかないです。担当者の言うことが信じられなければ、担当を替えてもらうか、他のHMに変更することも考えたほうがよいですし・・・。ただ、少々は本音でぶつかり合うくらいのことがあっても良いと思います。相手にもそのくらい本気でやってもらわなければ困りますよね。 何処のHMを選ぶしても、本気でぶつかり合うことが出来る相手でないと良い家は建たないと思います。お互いにうわべの建前だけで気分よく建てられるようなものではないです。一生の買い物なので、後悔したくなければ、互いに遠慮なく、腹を割って話し合える関係であることが必要だと思います。 掲示板や誰かの建築日誌は個人の感想や意見です。参考にするのと鵜呑みにするのは全然違います。”とあるHMの営業マン”の件もあったので気になったのですが、情報に振り回されすぎないほうがいいですよ。情報は内容とともに情報源(出どころ)やその根拠も大事です。最初は色々悩むと思いますが、数ある情報の中から、上手に取捨選択して頑張ってください。 |
||
972:
購入検討中さん
[2012-11-23 23:40:06]
965です。
そうですね… 周りから聞いた情報を鵜呑みにして振り回されるのは良くないですね… キャンペーンの方はもう期間が短いのでその間にどうするか決められるかわからないのですが、色々営業の方と話をさせて検討を続けてみます。 東急さんに決めるかどうかはまだわかりませんが、他のメーカーさんにも見積もりの話等含め聞いて最終的に決めようかと思います。 大きな買い物なので悩むのは当たり前ですもんね。 最近HMめぐりが続いているので疲れてきているせいか、こういう場で情報を手っ取り早く入れて良さそうな雰囲気があればもうそこでいいかな、という気持ちに傾いてしまっていました。 焦る必要はないので、今回キャンペーンを利用しない場合はゆっくりいろいろ見て自分達に合うところを探そうかと思います。 966さんご相談にのってくださり、ありがとうございました。 |
||
973:
966
[2012-11-24 02:05:58]
965さんへ
>最近HMめぐりが続いているので疲れてきているせいか、こういう場で情報を手っ取り早く入れて良さそうな雰囲気があればもうそこでいいかな、という気持ちに傾いてしまっていました。 とてもよく分かります、その気持ち。私も短期間で沢山の会社を廻ったので、段々自分でも何がなんだか分からなくなりました。 お互いの部材や構造のデメリットばかりを挙げつらう営業マンに振り回されて、だったら何が一番いいの?と混乱しました。各社の営業マンを全員連れてきて、喧嘩させて勝ったHMと契約しようかと思ったぐらいでした(笑) ネットに氾濫する欠陥住宅の話を読んで、さらに家作りが怖くなりました。色々調べれば調べるほど、頭でっかちになり、疑心暗鬼になりました。 まず、使用する部材は構造は、どんなものでもメリット・デメリットがあります。良い面ばかりでなく、デメリットを知った上で、何処を妥協することが出来るか(デザインか、コストか、性能か)を自分で決めることが必要です。 >周りから聞いた情報を鵜呑みにして振り回されるのは良くないですね… もし時間をかけて決められるのなら、宿泊体験とか、施工中の現場の見学とか、オーナー訪問とか、自分の足で出向き、自分の目で見るというのも良いのでは?どんなクチコミを耳にしようと、結局、住むのは自分なので、自分がどう感じるかを知るのは大きな判断材料になるかも知れませんね。(私は時間がなくて出来ませんでしたが、宿泊体験はしてみたかったです。) 色々なHMの営業さんと机上で会話するばかりでは実感がわかない時もありますよね。そういう時にこういうことで一歩踏み出すきっかけがつかめるかも知れません。(現場見学や宿泊体験をして、疑問点をとことん質問。それで納得出来なかったら、堂々と断ればOKだと思います。各種の体験は契約前に無料で出来るのかだけは確認しておいたほうが良いと思いますが。) 余談ですが、着工後の施工の不安に関しては、外部に施工チェックを依頼するという手もあります。第三者機関で、そういうサービスをしている企業もあります。 例えば、家を建て始めて、HMの施工に不安に感じたときは、施主が現場の施工写真をデジカメで撮影して、その機関に写真をメールして、この状態で問題がないかを相談出来るなど。他にも現場に出向いてもらえるサービスとか、HMと施主の間に立って問題解決のために双方に助言してくれるサービスとか。形式は色々です。相手はプロの建築士だったりします。ご興味があれば、そういうサービスをしている機関をネットで探してみると良いと思いますが、くれぐれも詐欺には気を付けてください。 あとは、HMとどれだけ信頼関係が築けるか?だと思います。こんなこと聞いたら嫌な人だと思われるかな?申し訳ないかな?とか恐れず、なんでも納得できるまで質問すべきだと思います。もし、その時に話を適当にごまかすような対応をされたら、相手に無理やり合わせて中途半端に納得したようなそぶりを見せず、毅然と「あなたの説明では分からないので、上司に代わってください」ぐらい言ったほうがいいです。 不安や不満は小さなことでも黙っていると、どんどん自分の中で膨らんでしまいます。それがたくさん積み重なると、大きな買い物なだけに、施主は段々しんどくなってきます。それでも施工中に大爆発して対応してもらえれば良いですが、引き渡し後に泣き寝入りというのだけは勘弁ですよね。 ちゃんと説明してもらえれば、納得出来てスッキリする場合もあるので、お互いの信頼関係を維持するためにも、本音で話し合える信頼関係を作ることが大事だと思います。(私のエリアの東急のスタッフさんは、完璧ではないけど、優しくて非常に話しやすい人たちでした。) 色々大変だと思いますが、どうか素敵なお家を建ててください。 |
||
974:
999
[2012-12-01 09:43:05]
東急ホームズのキャンペーンと実際に建った時の費用はキャンペーン価格の二倍です。
営業の仕方などに悪質性を感じます、他に同じ経験されている方いらっしゃいますよね? |
||
975:
入居済み住民さん
[2012-12-13 21:39:25]
東急ホームでも、東急ホームネットワーク(代理店)というのもあり
私は、代理店でミルクリークを進められました。 外観の見た目と機密性の高さは気に入っていますが、 材料は東急ホームさんのような気がします。 窓は、縦に降ろす鍵とクルクル回して窓を開け閉めします。 ちなみにウチの窓は、1つ鍵も壊れて開かない状態で、3・4回電話で伝えても いまだ、放置されてますし、玄関のドアなんか少し傾いて、引っ張らないと閉まらないし 鍵閉めておかないと、部屋の窓開けておくと、風吹くと玄関ドア開いちゃうし、 コレにいたっては、2年以上ほっておかれてます。 今年の台風で、屋根の一部(10cm無いくらい)がとれちゃいました。 東急ホームネットワーク(代理店)は、対応遅いです。 |
||
976:
匿名さん
[2012-12-20 01:48:35]
玄関ドアは木製ですか?ヒンジ(蝶番)が歪んだのでしょうか。一旦、ビスを緩めて、傾いた扉を正常な体勢(位置)に戻し、ビスを締めなおしたら直りませんか?
FCのアフターも東急本部のスタッフが担当するのですか?それとも代理店独自でアフターメンテナンスを行うのでしょうか? スタッフに放置されたせいで、躯体がますます傷んでいったら、誰が責任とってくれるのかな?どの部分か分かりませんが、屋根、気になりますね。 |
||
977:
入居済み住民さん
[2012-12-21 13:54:00]
玄関ドアは木製だと思います。
今月、ようやく直しに来てくれるそうです。 新築で入居した時に、玄関ドアの真ん中がガラスなのですが、細くガラスに傷が有り 展示場の玄関と交換してもらったんですが、 ビスつけたり、抜いたり・・・結局最初の穴を埋めて、又新しく留めなおした感じです。 取り替えてからも、1回キッチリ閉まらなくなり、調整してもらったですが また傾いてしまいました。 アフターサービスは代理店独自です。 屋根の破片は、結局、点検の人が大丈夫でしょうと言ったけど、 心配で知り合いの業者に破片を見せたら、 どこの部分のどういう役目で、普通は2枚有るから大丈夫と詳しく説明してくれて安心しました |
||
978:
976です。
[2012-12-21 22:20:56]
975さん、レスをありがとうございます。
玄関ドアを展示場のものと交換とは!・・・代理店は随分大雑把なことをするんですねぇ。 契約書によれば、直営で建てた場合の建具の保証期間は2年です。代理店の場合はどうですか? 975さんの場合は、最初の不具合(ガラスの傷)も、2年の放置も、代理店側に問題があるのだから、クレームをつけて、ケーシング(枠)ごと、新品に替えるよう、交渉してみたらいかがですか?(何度も調子が悪くなっているようなので、もし私だったら、駄目モトで試してみます。) アンダーセンの窓は、ある程度までは調整できるものの、レバーのかたさやギアーの音など個体差が大きいですね。見た目は可愛いのにな・・・。 屋根は躯体に影響がなさそうでよかったですね。 |
||
979:
入居済み住民さん
[2012-12-21 23:47:13]
木製のドアも輸入ものだと思います。
中に断熱材も入っていて断熱性能は非常に良いのですが、建て付け精度悪いですよね。 枠とヒンジを止めているネジ部が枠側の方で駄目になっているなら ネジ穴に何らかの措置をするか、最悪は枠交換です。 (枠交換は結構手間掛かるので枠を補修すると思いますが) アンダーセンの窓は全然ダメです。そもそも建て付け交差が大き過ぎるし、塗装が密着してロック解除に 非常に力が掛かり最悪はロックが壊れたりします。開け閉めを頻繁に繰り返すと色々不具合出ます。 全館空調だと窓自体殆ど空けなくなるので気になりませんが、個別エアコン&頻繁に窓を開ける方はNGだと思います。 (日本人の感覚だと不良品と思う人もいると思います。) アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。 |
||
980:
976です。
[2012-12-22 02:08:52]
そうそう。気密は良いけれど、窓も扉も驚くほど建て付けが悪いですよね。
アンダーセンの窓は、初めて触ったとき不良品だと思ったクチです(苦笑)気密性を得ようとするがために無理なつくりになっているのかな・・・レバーがかたいからって、ちょっと力を入れたら簡単に壊れそう。そのくせ網戸は木枠との間にけっこう隙間があったりするんですよね。 掃除のときのロック解除は面倒ですね。内側の格子も外そうとしようものなら簡単に折れちゃいそうだし、全体的に扱いが面倒くさい。 玄関扉は最後まで責任持って、無償で直してもらいたいですね。というより、これ以上補修を重ねて扉や枠に負担をかけないよう、今度の補修で完璧に直って欲しいですね。 >アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。 同感です。 |
||
981:
物件比較中さん
[2012-12-23 21:34:08]
>アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。
当然、検討から外し。 それと現在メーカーを比較中だが、どこも年内に決めて欲しいらしく、 何やらキャンペーンを勧めてくる。 しつこくされると、逆にその分、客は離れて行くのに。 残念ながら、東急は外し。 比較メーカーの中で、一番しつこい。 |
||
982:
働くママさん
[2012-12-24 02:06:50]
ここ 成約前には 凄い値引きしてくれるんですけど。
嬉しい反面。 成約してからの追加と変更する金額が 「定価」よりも高い金額になるって聞いたのですが。 そして 成約後の値引きはほとんどないそうです。 釣った魚には餌をやらない。 典型的な会社ですと。 なるべく、すべてを決めてから成約の印鑑を押した方がいいですね。 営業マンの数字合わせの年末攻勢になんて負けませんよーだ。 やはり 窓は アンダーセン・・・より ぺラでしょうか? |
||
983:
匿名さん
[2012-12-24 05:45:03]
>>982
いったい何を言ってるんだ??三井や三菱地所、住友不動産などの他の展示場大手ハウスメーカーも全く一緒だよ。契約時は一番安い壁紙や標準キッチン、標準サッシ。契約後の変更はそりゃ定価だし、別に東急に限った話では無い 一条だって一緒、カーテンや照明は高い金額をぼられくそだかい |
||
984:
匿名さん
[2012-12-24 05:55:36]
|
||
985:
入居済み住民さん
[2012-12-24 11:15:00]
住宅を検討中の人に分かって貰いたい事は
・住宅展示場はオプション盛り沢山という事(標準仕様ではない)。 ・よって見積り提示されたものがどのような仕様なのか、確認して行く事が必要。 車買う時にナビが付いてるのか確認するのと一緒。でも皆さん住宅の専門家ではないので 言葉だけじゃ分からないだろうから、住宅展示場などで実際に コレは標準、これはオプション (追加費用発生)と言う確認方法が一番と思います。 ・費用の話は営業に!が基本(仕様が分からない者同士でやり合っても意味なし)。 >>なるべく、すべてを決めてから成約の印鑑を押した方がいいですね。 >>営業マンの数字合わせの年末攻勢になんて負けませんよーだ。 なるべく全てを決めてからの方が良いですね。 でも営業さんとは契約後も長いつき合いとなります。もし982さんがこのような 気持ちをお持ちなら契約後も営業さんとはあまり良い関係にならないような気がします。 契約後の方が大切な事が沢山あります。そのような目で色々と決めて行かれたら良いかと。 |
||
986:
入居済み住民さん
[2012-12-24 11:23:47]
玄関ドア直してもらいました。
釘を抜いたり刺したり、枠を削ったり、ボンドを挿したり、削ったところに また木を足したり・・・ ハラハラしましたが、具合良く閉まるようになりました。 新品に換えてもらったときを入れると、3回も枠に釘を刺したり抜いたり埋めたり、 枠、たぶんボロボロですよね・・・ 来年で、10年保証切れちゃうし。 外壁塗装、220~240万やってくれれば、もう10年保証付けれるって言ったけど。 高くてビックリです。 窓はかぎ壊れてて、交換でした。 |
||
987:
976です。
[2012-12-24 19:56:42]
こんばんは。玄関ドアの補修、終わったのですね。
>新品に換えてもらったときを入れると、3回も枠に釘を刺したり抜いたり埋めたり、 枠、たぶんボロボロですよね・・・ そのあたり、気になりますよね。もしそうであれば、心配だなあと思い、「私なら無償で新品ドアとケーシングのまるごと交換を希望する」と書きました。 >来年で、10年保証切れちゃうし。 あと一年以内に調子が悪くなったら、ケーシングごと全て交換してもらうよう交渉してみたらどうですか? 窓は、鍵故障だったのですね。 窓とドア、原因が別々であったのは、不幸中の幸いのような気がします。家が傾いた場合もドアや窓の建て付けが悪くなりますので、そうではなかったのであれば、それは、よかったですね。 これで落ち着くとよいですね。 それにしても外壁塗装、高すぎませんか? 参考にしていただけたら、と思いますが、直営で建てた我が家は、ミルクリークラップ、45坪です。10年に一度、足場代込みで100万円程度と言われていますよ。 お住まいがもっと大きなお屋敷であれば、あるいは、外壁材の種類が異なれば、費用も違ってくるかも知れませんが・・・。 ドアの初期不良で展示場のものと交換・・・というのも、代理店(プロ)として、非常識な応対だと思います。 取り合ってもらえるかどうかは、期待薄でも、だめもとで本部にも相談してみては? |
||
988:
ミルクリーク建築中
[2012-12-27 22:33:50]
982さん
>成約後の値引きはほとんどないそうです ウチは追加分も契約時と同じ値引率を適用してもらいました。 仕様を変更すれば費用の増減が発生するのは当然のことです。ウチは契約時より減らした部分も追加した部分もあります。 |
||
989:
入居済み住民さん
[2012-12-31 12:23:25]
外壁塗装代、家は大きくないのですが、屋根が急勾配で特殊で
高いようですが… 他の業者に見積もってもらったら60万安く、丁寧に説明してくれて そちらにすることにしました。 やはり、近くてすぐきてくれるほうにしました。 ご相談有り難うございました。 |
||
990:
購入検討中さん
[2013-01-09 00:28:06]
|
||
991:
匿名さん
[2013-01-09 07:44:43]
>>990
そんなもん地場ビルダーの輸入系なら当たり前でしょ、安い塩ビ壁紙やプリント合板でなく、はじめから塗り壁内装に装飾つきの提案でくるでしょ、地場ビルダーは |
||
992:
入居済み住民さん
[2013-01-10 22:55:50]
>ありました。横浜の都筑区にある住宅会社。 探してみて。
なんでそんなにもったいつけるの?(笑) 別に社名書いても支障ないのでは。 ま、私は特に興味ないですけど。 我が家は東急ホームズで建てましたが契約後に定価より高いものになった箇所は、上棟以降に急遽変更したところのみです。 これは、空輸で材料を取り寄せたり、職人さんを再度現場に呼んだりしたから割増料金になって当たり前です。 ぎりぎりになって変更を希望しましたが、よく対応してくれたなあと感謝しています。 他には、契約後に定価以上になったものは無かったです。 契約後の値引きはありませんでしたが、設計ミスがあった時や、説明不足があったときは、その箇所については全て無償でグレードアップしてくれました。 色々ありましたが最終的にはとても満足しています。 おっとりしたスタッフさんが多いし、現場は色々トラブルもありましたが、相手の都合、自分の立場の両方を考えてうまくコミュニケーションをとれば、良い関係を築ける会社だと、個人的には感じています。 |
||
993:
購入検討中さん
[2013-01-11 00:19:48]
入居済みの方々。よろしければおしえてください。
①契約時の金額 税込み ②契約後の金額 税込み ③それぞれのお値引き額 ④延べ床面積 何階建て 教えてもらえませんか。 |
||
994:
入居済み住民さん
[2013-01-11 08:32:29]
>993
前の書き込みをちゃんと読んでから質問してる? そんなに他人のお金事情が知りたい? こんなの聞いても参考になんかできないよ。理由は何度も書いている。 営業と話しなさい。 ナンセンスな質問、そろそろやめませんか? なんでも他人に聞けばよいという考えでは、ミルクリークでは良い家は建たないよ。お金だけじゃなく、 設計や施工の勉強や管理も必要。自分で施工ミスを指摘出来るくらいの施主になってください。 値引きなんかより、この点が運命の分かれ道! 正直、なんでも人任せな方にはミルクリークは全くお奨めできません! 運良く、何でも安心して任せられる従業員に出会える施主は、ほんの一握りです。 賢い施主になって、自分の人生や生活を守りましょう。 |
||
995:
>993
[2013-01-12 01:20:03]
概算ですが。
ミルクリークノーブルです。 ①契約時の金額 税込み 約2350万円(値引き100万円適用後) ②契約後の金額 税込み 約2550万円(オプション、追加変更工事による増額) ③それぞれのお値引き額 ①は値引き150万円した後の金額。 契約後のコンセント増設や仕様のグレードアップ差額は高いです。 (例)コンセント1か所5000円など ④延べ床面積 何階建て 38坪2階建て デフォルトの仕様だとかなりみすぼらしいので、どんどん金額が上がります。 (外壁が「ミルクリープラップ」という偽ラップサイディングだったりします) それとなんとかキャンペーンは契約をせかすためのもので、 実質的にはほぼ通年で似たようなキャンペーンをやっています。 |
||
996:
購入検討中さん
[2013-01-12 05:50:19]
>995
ありがとうございます。よろしければもう少し詳しく教えてください。 内容は諸費用込みですか?建物本体のみですか? カーテン、照明、家具は入っていますか?地盤補強は? オプションは何をどのくらい追加しましたか?内訳を教えてください。 グレードを上げると契約前の単価より何がどのくらい高いですか? コンセント一口5000円て高いんですか?契約前にはコンセントは一口いくらなんですか?契約後のほうがいくら高いですか? 全館空調ありですか? キャンペーン商品で自分が営業からもらっている見積と比べると、955さんのは、はじめの割引金額が自分の見積りの半分以下なんですが、955さんはキャンペーン商品ではないのですか? 自由設計とキャンペーンは標準設備が同じですか? 外壁はミルクリークラップから変えたのですか?費用はどのくらいですか? 営業マンにどう言って割引交渉しましたか? 契約時期は何月ですか? 土地は東急で買いましたか? 本部とフランチャイズどちらで契約しましたか? ソーラーは含まれていますか? |
||
997:
996
[2013-01-12 08:39:19]
すみません、自分は993さんとは別人です。
自分も契約前後で何がどのくらい高くなるのかきちんと知りたいです。 |
||
998:
>996
[2013-01-12 14:15:11]
内容は諸費用込みですか?建物本体のみですか?
→諸費用込みです カーテン、照明、家具は入っていますか?地盤補強は? →カーテン、家具、照明、外構工事は含まれていません。 なおカーテン(レール・木製ブラインド含む)は70万円、照明は70万円ほど別途かかりました。 地盤補強は幸い不要でしたので、外構工事に回しました。 外構工事は別の業者に頼みましたが300万円ほどでした。(土地は55坪程度のさほど大きくない家なんですが想定以上にかかりました) オプションは何をどのくらい追加しましたか?内訳を教えてください。 室内階段を装飾手すりに変更(これが高かったですが、絶対やったほうがいいと思います)、アクセントクロス、クッションフロアをPタイル、2Fカーペットを合板フローリング、外壁をラップサイディング、ニッチ工事、浄水器、妻飾り変更、1Fの天井高2700、パインシャッター、カバードポーチの装飾くらいです。(これ以外にもあったと思いますが忘れてしまいました) グレードを上げると契約前の単価より何がどのくらい高いですか? →おもに外壁の差額とか、妻飾りを浮き妻飾りにしたり。金額は覚えていませんが。 外壁はミルクリークラップから変えたのですか?費用はどのくらいですか? →外壁は60万円くらいだったと思います。でも変えなかったら後悔したと思います。それくらい陰影の出方が違います。なお10年後のメンテ費用はミルクリープラップのほうがシーリング打ちかえが必要になるので高くなると聞きましたので実質の差額はもっと小さくなると思います。 コンセント一口5000円て高いんですか?契約前にはコンセントは一口いくらなんですか?契約後のほうがいくら高いですか? →大手他社は2500とか3000円というところもありました。コンセント位置は契約後に決めるので 契約前の金額には標準的な数しか含まれていません。 また、東急は照明など施主支給にしようとすると、持ち込み料として異様に高い工事費をとるため、高い東急で買うのと変わらなくなります。 全館空調ありですか? →あります。東急ホームズの間取り設計で個別空調は冬寒いと思いますので必須だと思います。吹き抜けとか玄関からの大きな階段とかフレックスルームをプランに入れようとするなら特に。 キャンペーン商品ではないのですか? →キャンペーンです。 自由設計とキャンペーンは標準設備が同じですか? →わかりません 営業マンにどう言って割引交渉しましたか? →インターデコ、三井ホームと競合したら勝手に値引きしてきました。 契約時期は何月ですか? →回答はご容赦ください。 土地は東急で買いましたか →いいえ。不動産会社で自分で探しました。 本部とフランチャイズどちらで契約しましたか? →直営です。 ソーラーは含まれていますか? →含まれていません。輸入住宅の外観にあわないと思ったためです。 |
||
999:
>996
[2013-01-12 14:30:01]
ミルクリークで家を建てた方のブログリストです。
これから建てる方の参考になると思います。 https://docs.google.com/file/d/0B3H_GMgvBddbU0E2aHBJR2NVNEk/edit |
||
1000:
996
[2013-01-12 19:08:30]
色々ありがとうございました。オプションの内訳を細かく書くのは無理だからよく分からないし、契約前後に何がどのくらい高くなるのかなどピンとこないのは仕方ないですね。やはり自分とは希望のオプション内容が全然違うせいか、他の人の話を聞いても参考にできないことだけは分かりました。装飾性は程々で機能重視なもので。
それにしても、ミルクリークラップより本物のサイディングのほうがメンテナンスにコストがかからないというのはHMから言われたのですか。素人だと思って騙したのだとしたら最悪なHMですね。本物のサイディングは一枚ずつレールどめした後、一枚ずつにコーキングするので、手入れは断然ミルクリークラップよりコストがかかるはずです。 自分もよく勉強してから出直します。色々聞いてすみませんでした。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
カウントされていたなら、あまりにも情けない対応の数々。
レンガタイルがいいなら、いくらでも地場工務店でも対応しますよ!