注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
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考え中 [更新日時] 2013-08-27 00:04:09
 

輸入住宅に興味があるのですが?

[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00

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東急ホームってどうですか?

82: ワンハーフ 
[2005-11-16 09:23:00]
>>80さん
私も何があったのかお聞きしたいです。
下請けによって当たりはずれがあるということは良く聞いていることで、非常に心配しておりました。
家の担当がどの業者になるのかということをしつこいぐらいに聞きました。
答えは東急の工事部の直接施工で下請けに出すのではないということでした。
これが本当かどうかは確認していませんが、大工の仕事は本当に丁寧で、建築中の床が濡れないように
雨養生もしっかりとしてくれました。躯体以外は下請けのようで、業者名の入ったトラックが出入りしていました。
建築に当たっては、素人なりの勉強をして、東急へは質問攻めでした。工事の人にも疑問点は聞きました。
施主として、欠陥住宅を防ぐための努力はしたと思っていますので、今の状態が単にラッキーだった
などとは思っていません。
ミルクリークを建てて人のHPは女性が多いようですが、以前のレスにあったように満足している人が多く、
欠陥住宅としてのHPは見たことがありません。80さんがどのような経験をされたのか、ぜひ公開してください。
83: 匿名さん 
[2005-11-20 21:07:00]
私も東急ホームで家を建てた者です。東急ホームで家を建てた事をラッキーだったと思っています。
実は我家は あまり蓄えがなく頭金を支払う時に東急の方から「頭金は引渡しの時で結構です。これからいろいろと物入り
になるので、頭金はその残金でも構いません」と言ってくださりました。店長さん、営業さん、設計さん、現場監督さんも
私たちの家に対するこだわりを理解してくれ、借入れ金額よりオーバーしてしまった分は値引きしてくださりました。
「この部材にした方が素敵ですよ」とサービスで入れてくれたり、土地購入の時も「けして条件の良さだけで決断しないで下さい」
と忙しい中一緒に見て回り不動産屋とのやりとりも引き受けてくださりました。住宅メーカーの営業さんで土地選びまで付き合ってくれる
という話はまず聞きません。
 住宅メーカーさんというのは こだわりがある客ほど親身になってくれるんだと実感しました。大抵 住宅メーカーなどは
一度契約に至った客や見込み客を そう簡単に手放すとは思えませんよ。失礼ですが先の文章を書かれた方は、東急さんに対して
相当ぶしつけな態度をとったのでは?住宅メーカーの人間も人それぞれで(本来それではいけないのですが)うちの営業さんは
契約してからの方がマメでしたよ。東急ホームの方って どこか**てるというか、おっとりしている方が多いんですが、そこも良さの
一つでしたね。
 着工も順調で我家の着工時期は台風の時期だったのですが、大工さんは毎回養生をしっかりしてくださりました。
家が養生シートに包まれている状態で、周りの方々も「さすが注文住宅」と驚いてました。台風の時には現場監督さんが徹夜で巡回して
結果を報告してくださったり。。私も設計の仕事をしているので分かります。しっかりした仕事してますよ。
竣工したときも我家の完成の如く はしゃいでましたし。家を建てる上でのメンタル的なフォローも怠らない姿勢にとても感心しました。。。
このような書き方をされて、とても気の毒に思いカキコみました。
 ちなみに全館空調半額というのは全館空調2.500.000円と標準装備の「熱交換型換気システム」525.000円からの差額を半額にするという
キャンペーンの事で実際には987.500が免除されます。
84: 匿名さん 
[2005-11-20 22:40:00]
>>店長乙
85: 匿名さん 
[2005-11-21 14:20:00]
家の近所でたててた東急ホームは雨養生してませんでした。10月の雨のときもずっと雨ざらし。
他人事ながら心配し、そういう業者なんだとおもってましたが、どういうこと?
相手によってちがうのかな。
86: 匿名さん 
[2005-11-21 14:21:00]
>85です。書き忘れましたが、前述の書き込みをみると全館空調の値段もばらばら。
良かったと言ってる方その辺はどうだったんですか?
87: ワンハーフ 
[2005-11-22 10:30:00]
全館空調に関しては、83さんと一緒で、キャンペーンと言うことで半額でした。値段も同じです。
家の大きさによって、全館の値段が異なると言うことがあってもおかしくないと思います。
雨養生は大工さんに直接お願いしました。言わなければそのままだったかもしれません。
施主が動かなければそれなりの対応をされるというのが現実かもしれません。
88: 匿名さん 
[2005-11-22 15:29:00]
83です。うちの全館空調は「デンソーエース」の物です。もしかしたら上記の方々の金額がばらばらなのは
メーカーが異なる物だからではないでしょうか?私が我家を建てる前にユーザーさんの お宅拝見に行った時
同じメーカーの全館空調を使っていたお宅はありませんでした。始めに全館空調への希望を営業マンに伝えると
 その条件に合った空調機を探してそれを提案したりしているみたいです。だからもちろん性能の良い空調を
選ばれたりすると金額も高くなりますよね。ただキャンペーン対象の空調は同じ機種だと思うので金額は
同じだと思います。契約した私や87さんが言うんですから、ン〜間違いない!多機種とキャンペーンの
事が混同されてるんではないでしょうかね。それと うちの全館空調の工事費は15万でした。前述で工事費が
170万とありましたが0がい1個多くないですか?全館空調は使って正解でした(^o^)
 養生の件ですが、東急の住宅は確かに雨の日養生をしないケースが多いですよね。それを見て周りはメーカーを判断するわけ
ですから養生はした方が利口ですよね。ただ雨の強い日や台風の時期などは大抵のメーカーさんは養生シートを外します。
突風で養生シートが飛ばされたり、パサパサという騒音にもなるし、まわりに住まわれている方たちへの配慮からです。
 養生は現場監督さんから管理はしっかりやるように!と念を押されていたようですけど、我家は大工さんとも仲良かったですし
施主が動かなければそれなりの対応をされるかもしれませんね。
私は職人肌の人が好きなので「あっち行け〜!」と言われる位コミュニケーションをとりました(笑)
89: 匿名さん 
[2005-11-29 00:52:00]
>>80さん
何があったんですか?是非聞かせて下さい。不在ですか?参考までに、お願いいたします。
90: 匿名さん 
[2005-11-29 23:57:00]
東急ホームのインテリア課は、はっきり言って高すぎ!
91: 匿名さん 
[2005-11-30 12:30:00]
このメーカーを選ぶ施主が重要視するのは輸入住宅の雰囲気だけで、スケルトンには興味が無いようです。
グラスウールとロックウールの区別がつかないようです。
92: 匿名 
[2005-11-30 13:39:00]
>>90さん
コディネータ料が高いって事ですか?
私はカーテン・照明・壁紙全てを東急で購入しましたが、カーテン60万・照明40万くらい(壁紙は忘れました)
とけして高くありませんでしたよ。相見積りもとりましたがほとんど変わらないか逆に高いところもありました。
93: フワフワさん 
[2005-12-01 15:52:00]
まぁ、お金の価値感覚は人それぞれだと思うけど、私なら自分でカーテン縫うかも(笑)!
それでその60万は家具にまわすかな・・。家具だけは自分で作れないから。
輸入住宅に手持ちの家具を置いたら、すっごく浮きそうだね。
みなさん入居に合わせて家具を新調しました?
東急で斡旋してる大塚さんで買うと、その金額も住宅ローンに組み込めるのですか?

94: かぶれ 
[2005-12-01 23:33:00]
こう言う輸入住宅買うやつはサ、見た目が大事なんだよ。
だからサ高いとか、自分でカテーン作るとかウダウダ言ってないで大塚家具でサ、
花柄ソファー+輸入ダイニングセット=100万ぐらいポンと出してサ、カーテンも
それぐらいのレベルのものを買ったらよいでしょう。
95: 検討中 
[2005-12-02 22:16:00]
 そうそう。人がどこのメーカーで家を建てるとか どの家具を買うとか いちいち詮索してないで自分のマイホーム
 計画でも考えたらどうでしょう?
 仮に東急さんの物件が欠陥だったとしても損をするのはユーザーさんたちなのに なぜ いちいち目くじら立ててるんでしょうかね〜
 はっきり言って東急ホームさんで建てた人たちへのねたみ?にしか聞こえないんですけどね。
 私は東急さんとAとMHを検討中です。
96: “匿名さん 
[2005-12-03 00:31:00]
Aとは天草のことかい?MHは知らんなぁ。
97: 匿名さん 
[2005-12-03 22:48:00]
そうです。MHは三井ホームです。皆さんの投票を、お待ちしてます
98: 匿名さん 
[2005-12-04 01:15:00]
断熱性能・気密性能でいったら天草がダントツだが、熱交換機が全熱式なのがいただけない。
99: 匿名ちゃん 
[2005-12-13 13:28:00]
私、東急ホームの全館空調で立てた物ですが、今年初めての冬を迎えます。
すごく乾燥しませんか?19畳用の加湿器を全館空調の換気吸い込み口の近くに置いているのですが
湿度39%と非常に乾燥状態です。
皆様はどうのように対応していますか?
100: 匿名さん 
[2005-12-13 17:58:00]
MDEのオプションの加湿器をつけましょう。
101: 被害者 
[2005-12-13 23:03:00]
東急ホームで建てましたが未だに残工事を終わらせてくれません。8ヶ月が過ぎ、9ヶ月目に入りそうです。弁護士を立てて内容証明を送ってもらってからも4ヶ月以上が過ぎています。工事は丸投げ・隠蔽だらけ、雨漏りは数箇所からしています。対応は異常なほど遅いです。全て事実です。
102: 匿名さん 
[2005-12-14 11:03:00]
東京在住ですが、東急のモデルハウス続々閉鎖しています。どういうことなのかご存知の方いますか?
前の方の記述で雨漏りするアンダーセンの窓をメンテナンスしてたら会社が倒れるとか書かれてますが、ちょっと不安です。
別のメーカーは東急の注文住宅は縮小の方向で建売に特化するらしいとも聞きました。
101:被害者さんのケースもそういうことから起こっているんでしょうか。お気の毒です。
103: 匿名さん 
[2005-12-14 16:42:00]
>東急のモデルハウス続々閉鎖しています。
どこのこと?
ちなみに駒沢も浜田山も八王子も健在ですし、立川は新しいヴィンテージを建設中ですよ。
104: 匿名さん 
[2005-12-15 08:42:00]
横浜の平沼橋は2棟のうち1棟閉鎖してます。
私も102さんと同じうわさ聞いたことあります・・・
105: 匿名さん 
[2005-12-15 09:16:00]
新百合は夏に取り壊してました。そのあと何も建ててないみたいです。
106: 匿名さん 
[2005-12-15 10:28:00]
東京在住なら神奈川がどうなろうとかんけいないじゃん。
107: 匿名さん 
[2005-12-15 10:50:00]
今、ホームページを見ましたが、神奈川県は同一市内に5棟もモデルハウスがあるのですね。
単に今まで多すぎたのを整理されたのではないでしょうか。
108: 匿名希望です。 
[2005-12-15 19:21:00]
>>101 被害者さん、本当の話ですか?作り話だったら冗談ではすみませんよ。
普通契約書内に完成迄の月数を記載しその完成日程を過ぎた場合は、1日に付の遅延金としての賠償
がされます。
東急ホームの場合はこの辺の事を契約書で歌っています。遅延損害金は支払ってもらっていますか?
109: 被害者 
[2005-12-15 20:32:00]
支払ってくれていればこんなに大きな問題にはなりません。
110: マジ? 
[2005-12-16 00:58:00]
>>101さん
本当ですか???信じられないです。同じ東急さんとは思えない感じです。もっと詳しいお話が聞きたいです。工事は丸投げ・隠蔽だらけというのが信じられません。101さんを疑っている訳ではなく、なぜ そのような事になったのか、その点について東急側は どのような姿勢を見せているのでしょうか?どこの営業部の管轄のチームですか?
マイホームは一生に一度の高い買い物ですから、早く良い方向に事態が進めばいいですね。心からそう思います。頑張って下さい。
111: 匿名さん 
[2005-12-16 08:43:00]
>>101さん。
今どれくらいの完成度なのでしょうか?(住めるレベル?)
どの時点で遅れだしたのでしょうか?それだけ遅れるには何か原因があると
思いますが、そのへんのお話をお聞かせ願えますか。

110さんがおっしゃるとおり、東急の管轄だけでお教え願いたい!(事実なら)
112: 匿名さん 
[2005-12-16 13:34:00]
経過も説明しないで、現状だけ書いて被害者面してっけど、あんた側にも問題あるんじゃない?
いくらなんでも理由なしで、こんな事にはならないと思うのだが。
113: ワンハーフ 
[2005-12-16 14:49:00]
以前80番台の投稿で、東急でひどい目にあったという話がありましたが、どういう内容だったのかお聞きしても
全く返事がありません。101の方も本当のことならば、もう少し具体的に書かれたらいかがでしょうか。
実際に建てた者としてはどうも信じられません。アンダーセンのサッシの雨漏りもひどい書かれかたですが、
雨漏りなど今のところはありません。いまどきのサッシでは当たり前なのかもしれませんが、アンダーセンは
家の内部からは外が通常の透明ガラスと同様に見えますが、外から見ると黒く家の中はほとんど見えません。
ですからレースのカーテンも開けて大変開放感があります。もちろん夜は逆ですが。
良いと書かれている投稿には具体性があり、悪いというのは非難だけで、どうも意図的なものを感じますが、
本当にひどい目に会われたのならば、是非お聞かせください。
114: 匿名さん 
[2005-12-16 23:24:00]
ん〜、僕も決め付けは好きでないのですか、根拠や証拠ない胡散臭さを感じでしまいますね。
なので、具体的な証言が望みます。
でないとほんとうに”被害者”なのですか?もしかしてほんとうは嫌がらせ・・・なんて思わせるかもよ?
115: 匿名さん 
[2005-12-16 23:44:00]
それか他の住宅メーカーの営業さんが書いてるとか・・・?
116: 被害者 
[2005-12-17 00:58:00]
弁護士も入っていることですし、随時、公表出来る状態になり次第、公表したいと思います。東急ホーム株式会社、渋谷本店、資産活用事業部です。(請負時は)営業担当が今までに何回か変わり、今の担当も横浜支店に変わったり事業部もソリューション事業部やら賃貸事業部など、(今現在は渋谷本店だとか)私が知っているだけでも4回変わりました。工事の丸投げに関しては協力会社と言うことで丸投げされ、当方と契約した図面と違うもので丸投げ会社と契約した事はわかっています。定例の際に下請け会社から仕様書が提出され、慌てて下請け会社を怒鳴りつけている現場も見ていますし、営業担当からのメールでもその記載があったこともあります。引渡についても、工事が終わっていないのに関わらず、無理やり内容証明を送りつけられ、東急ホームの言うなりの金額を支払いましたが、未だに残工事も終わらせてくれません。さらに雨漏りが3ヵ所(2箇所は対応してもらいました。)1日に何回も電気のブレーカーが落ちる。照明が今までに何度も切れる(同じ場所が(3ヵ所)8ヶ月の間2.3度切れる)など色々あります。
117: は? 
[2005-12-17 01:02:00]
>>78 外観に使っている部材が高いからでしょう?その位分かるんじゃない?それと 80番さん 「東急の意にそぐわないリクエスト」とは もしかしたら どこへでも行ける「どこでもドア」の取り付けでも頼んだんですか?
118: 匿名さん 
[2005-12-17 04:49:00]
>>116 資産活用事業部・ 賃貸事業部という事は所有する土地活用の為の賃貸アパートの建築なんですか?
119: 匿名さん 
[2005-12-17 14:38:00]
>>116 結局のトコ渋谷本店のどこの事業部なんですか?渋谷本店という名の事業部なんでしょうか?文章を読んでいてもよく分からなかったのですが、下請けさんの他に協力会社も入っていたんですか?現場の管理を協力会社に任せていたって事ですか?文章を読んでいても具体的な事には触れていないような気がするんですけど・・東急さん側は引渡し後の雨漏りや、ブレーカーが何度も落ちると言うのはカスタマーセンターでの処理と認識しているんではないでしょうか?
120: 匿名さん 
[2005-12-21 20:03:00]
なんだか良くない話の書き込みは他メーカーのいやがらせか?という論調がつづきましたが、その擁護する書き込みもまた、社員の書き込みではないかと思えてしまいます。
都合の悪い書き込みがあると、数名で叩いて(いるように見せて)事実でないようにもっていってるような。
良くないと言ってる人はそれなりに嫌な思いをしたのだろうし、良かったと言ってる人もちゃんと満足してるんだろう。
だが、擁護のひとで、本当に東急ファンでよかったと言ってる人と、異様に強い調子で批判を叩いてる人がいるように見える。
弁解がましい書きっぷりから見てやはり社員か。
なんて書くと、私は住んでますほんとですってのが増えて荒れそうだな。
121: らんらん 
[2005-12-22 11:17:00]
いやはや、貴殿が他メーカーの社員でござらぬか?
なんて書くと、あなたが社員ではないですかって言われて荒れそうだナ。
122: 匿名さん 
[2005-12-22 15:45:00]
パラドックスの世界になってきたな。。。
123: 匿名さん 
[2005-12-28 16:17:00]
東急ホームに詳しい人に質問です。
http://blogs.yahoo.co.jp/arikuisai/20737422.html

このケースメント窓を東急ではフレンチドアと呼んでいるんですか?
124: 元社員 
[2005-12-28 21:10:00]
呼んでません
125: 匿名さん 
[2006-01-06 18:35:00]
日本人は引き違いサッシ以外は見慣れていないので、変わった開き方をする窓を見ると興奮するのでしょう。
126: 匿名さん 
[2006-01-08 01:31:00]
東急の建売見たとき、販売の人に東急建設より東急ホームのほうが施工は良いって言われたんだけど、
東急建設ってさらに悪いってことなのね
127: 匿名さん 
[2006-01-10 15:30:00]
>>116
(笑)販売の人が わざわざそんな事言うかね?嘘くさ〜
128: 通りすがりの者でござる 
[2006-01-10 16:23:00]
 他のメーカーさんのページを見ていて思ったのですが、否定的な意見の方も ちゃんと具体的にここが悪いとか指摘されていますが、ここのページは ただの冷やかしやでっち上げで参加している方が多いようですね。なんか参考になりません。たとえば126さん「さらに悪い」ってどう悪いのか説明できますか?具体的な説明ができなければ人を納得させる事すらできないのではないでしょうか?意識しているからここのメーカーのユーザーさんのHPを見たり、書込みしたりしているんだろうと思うのですが、これからこのメーカーさんで家を建てる方や検討している方々のためにもっと具体的で納得できる意見を聞かせて下さい。
129: 匿名さん 
[2006-01-10 21:40:00]
>>128
情報活用能力が低いんじゃないの?
130: 参考にしてます 
[2006-01-11 19:14:00]
>>128
やたら具体例を!というひとが定期的にでてくるが、前のほう読みましたか。具体的に書かれてるの結構あります。
参考になるので読まれては。前のほうです。
131: 通りすがりの者でござる 
[2006-01-15 01:20:00]
ありがとうございます。前述の全館空調などの件につきましては、さまざまな情報を活用して既に認識はあるのですが、輸入住宅についての本や専門家の方の意見より実際に何年も住み続けているユーザーさんの意見が知りたい訳です。それで このページを見ているのですが、「ひどい目にあった」とか「さらに悪いのね」だけじゃ参考になりませんよね。悪いと言えるだけ それなりの知識があるのであろうから どう悪いのか書いて欲しいものです。ただの冷やかしなのであれば2chに行けって感じです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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