東急ホームってどうですか?
751:
匿名
[2010-11-19 20:35:32]
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752:
匿名
[2010-11-19 22:52:02]
詐欺!詐欺! 詐欺!詐欺!詐欺!詐欺!絶対詐欺!東急ホ−ムズは今すぐ直営と同じ対応をしなさい!
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753:
匿名
[2010-11-19 23:06:21]
私は関西ではありませんが、まさにそう思います。東急のホ−ムペ−ジで関西はここが載っており、リンクしていました。FCとか直営とか関係なく定期訪問、20年保証等のアフタ−をしてあげて下さい。でないと今後誰も東急で建てませんよ!
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754:
入居済み住民 N
[2010-11-20 08:48:15]
ミルクリークホームズの法律上の倒産が近づいてきましたね。
昨日、ミルクリークホームズに連絡をとり、ミルクリークホームズとFC事業部にて倒産理由と今後の保証について、住宅購入者に対し説明の場を設けていただきたいと依頼しましたが、ミルクリークホームズ側は難しいとの回答でした。FC事業部同様。 今後不安に感じているのですが、保証書の内容がFC事業部によって記載内容が履行されるのかという点です。私は住宅地の下水工事が完了後、無償にて引込工事をやっていただく覚書をミルクリークホームズと結んでいましたがFC事業部相談したところできませんとの回答。最終的には弁護士がでてくる始末。。。 FC事業部も関西の業者は全くわからないようなので、今後、有償工事が発生した場合に輸入住宅の経験のある各業者(関西圏)のリストをアナウンスしていただきたいものです。 全国に東急ホームズのFCは20以上あるようです。今回の件でFC事業部の対応が問われるのではないでしょうか。 |
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755:
入居済です
[2010-11-21 17:29:58]
FCネットから早々に関西地区は外されています。
こういう対応は早いですね。 http://www.millcreek.jp/area/index.html 関東・東海エリア以外は関西と同じ代理店みたいですね。 http://www.millcreek.jp/area/network/area.html 今回の被害者救済が行われないと、直営地区以外では恐くて建てられませんね。 直営地区でも信用失うでしょうし、本体にも影響及びますね。 施工には自信あるでしょうし、無償保証を引き継ぐ方がダメージが少ないと思いますが・・・ 自分の下調べができてなかったのが全てと言えば全てですが、 契約書に捺印する時に初めて東急の代理店という事を知りました。 どっちでも契約してますが、他社より4~500万割高だったけど、 東急ブランドへの安心料だっただけに、簡単に切り捨てる東急には腹立たしいです。 |
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756:
匿名
[2010-11-22 01:38:04]
もう信頼は失墜されていますが、代理店は東急ホームネットワークという看板をおろされてたほうが、いいのではないでしょうか?こんないい加減なことをされて更なる被害者を増やされては、たまったものではありません。契約の時、担当者の方のいい加減な話を鵜呑みにした私が悪かったとはいえ、対応が悪すぎます。法的には大丈夫なんでしょうが、ミルクリークホームズさんにも東急ホームズさんにも、説明責任があると思います。
何を言っても仕方ないですが。 |
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757:
匿名
[2010-11-22 01:38:19]
もう信頼は失墜されていますが、代理店は東急ホームネットワークという看板をおろされてたほうが、いいのではないでしょうか?こんないい加減なことをされて更なる被害者を増やされては、たまったものではありません。契約の時、担当者の方のいい加減な話を鵜呑みにした私が悪かったとはいえ、対応が悪すぎます。法的には大丈夫なんでしょうが、ミルクリークホームズさんにも東急ホームズさんにも、説明責任があると思います。
何を言っても仕方ないですが。 |
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758:
匿名
[2010-11-22 04:21:48]
仕方なくないと思います。今こそ東急のFC事業部に声をあげる時ではないでしょうか?法ではなく東急の倫理指針が問われる問題です。コンプライアンス違反の可能性が高いです。
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759:
匿名さん
[2010-11-24 20:44:33]
引渡し済の者です。私も居ても立ってもいられず、東急ホームズFC事業部に電話し、アフターの件をお願いしました。なかなかすっきりと安心できる返答は得られませんでしたが、”東急”の名前を信頼して契約を決めた旨を強く伝えました。東急ホームズの経営首脳の皆さま、どうか我々を願いをお聞き入れ下さいませ。そしてミルクリークホームズより引渡し済の皆さん、諦めずに皆で頑張りましょう。
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760:
入居済み住民さん
[2010-11-24 21:34:08]
ミルクリーク関西が潰れるのは納得がいきます。
会社として、いい加減過ぎて大丈夫かと思うことが、多々ありました。 私は、よく現場にいきチェックしていましたが、○○建材からの荷物がよく届いており、アンダーセンサッシも○○建材が 販売されていると思います。 ○○建材さんが、バックアップして別のFCを関西に作ってください。 ○○建材のグループ会社に工のできるビルダーあると思いますが・・・・ 皆さん、徹底的に戦う必要があります。 泣き寝入りごめんです。 それでなくても、坪単価結構な金額支払いました。(おしりはふくべきではないでしょうか?) 関連企業、必ずあるはずです。 |
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761:
匿名はん
[2010-11-25 21:51:33]
最低です。
この会社に騙されました。 ○務さんの説明がいい加減すぎてあきれてしまいます。 実際、まだ建てる人がいるみたいですがキャンセルしたほうがよろしいでしょう。 Iさんがいてるかぎり、駄目ですね。 |
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762:
入居済み住民さん
[2010-11-27 21:28:10]
同じ代理店契約をした人でもアフターサービスを受けている人もいれば、受けていない人もいるみたいです。
その差はFC事業部へのクレームの回数、度合いみたいです。言ったもん勝ちみたいなところもあるらしいです。 まったく東急ホームズという会社は誠実さのかけらもない無責任な会社です。 |
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763:
購入経験者さん
[2010-12-01 14:46:42]
80坪のミルクリークはもう6年が経ちましたが、省エネで快適で、しかもほぼ新品同様です。
Bフレッツの穴あけ工事の際に外壁の丈夫さに唖然したNTTの方の表情も今でもはっきり覚えています。 当時、7割以上がアメリカ製の資材でしたので、さすがです。(今5割?) 営業はエンジニアでしたので、プライトが高くて不満がありましたが、考えてみれば良いものであれば営業がいらないじゃないでしょうか。 購入前もそうだし、今も他のいわゆる有名メーカーのものは「建物」とは言えるかと疑問を持っています。 一晩でも、ミルクリークに住めば多少分かると思います。 ただ、今はどうなっているかはあんまり分かりませんが、建物の質は変わっていないじゃないでしょう。 |
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764:
入居済み住民さん
[2010-12-02 10:44:06]
東急FC事業部の説明では今後建てるか、建築中の引き継いだ物件は東急本体がアフターをも受けるが、すでに引渡し済み物件はアフターなしとのこと。先に建てた者が損するとはどういうことか。また代理店からFC事業部に上納しているFC料は東急本体が丸儲けするつもりか。アフターに使うのが筋だろう。関東の会社は自社だけの儲けを考える傾向がある。
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765:
関西入居者
[2010-12-02 23:38:43]
ほんとにアフターは有償になるんですかね?みんなの意見で東急がそれなりの対応をすると期待してるんですが。
高い坪単価払ったのは質だけじゃなくアフターメンテ込んでの決断だしこのままじゃ気がすみません。 |
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766:
匿名
[2010-12-02 23:54:59]
私も最近、引き渡しが済んだばかりですが一切このような話しは聞いておらず、実際 定期訪問診断は一度もなく、引き渡し後に気付いたクレ−ムがありますがどうにもなりません。本当に詐欺ですね。FC地域では建てては絶対駄目です!
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767:
匿名
[2010-12-03 17:08:26]
すいません…FCとはなんの略ですか?そして長野市はFC店なんでしょうか?
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768:
入居済み住民さん
[2010-12-06 12:04:59]
>767さん
FCとはフランチャイズの略です。 東急ホームズからミルクリークブランドを名乗る権利を買って施工・アフターメンテする会社です。 残念ながら長野もFCですね。 http://www.millcreek.jp/area/network/area.html |
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769:
匿名
[2010-12-08 07:53:18]
ありがとうございます。
残念です…。もうすぐ契約するのに…。 |
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770:
匿名
[2010-12-08 13:56:25]
769さん
私も関西のサ−ビスを受けられない者の一人ですが、長野のFC店に関西と同じ事がおきた場合、東急はアフターをするのか聞いて頂けないでしょうか? |
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771:
匿名
[2010-12-09 00:20:42]
倒産したらアフターケアをしてくれるんですか?と聞けば宜しいのでしょうか?
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772:
入居済み住民さん
[2010-12-09 01:39:14]
倒産したら、後のことまで面倒をみる余裕なんてあるわけないですよ。
聞くだけ野暮ってもんです。 |
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773:
入居済み住民さん
[2010-12-09 16:43:42]
完成するまでに倒産すればラッキーですね。
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774:
匿名
[2010-12-09 19:55:22]
なせラッキーなのですか?!アンラッキーだと思うのですが…
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775:
775です
[2010-12-10 11:30:30]
完成するまでに代理店が倒産したらアフターも含めて東急本体が面倒みてくれるからですね。
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776:
匿名さん
[2010-12-10 18:48:40]
とうとう おとうさんしたもようです
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777:
匿名
[2010-12-11 01:02:12]
検討したが、やめて本当によかった。
建ててしまった人、気の毒だ。 |
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778:
入居済み住民さん
[2010-12-11 05:53:16]
本当、だまされましたね。詐欺に近い騙されかたをしました。もっと契約する前に調べれば良かった。調べ方もインターネットぐらいしか分かりませんが。もっと倒産したら、どうなるかを詳しく聞けば良かったですね。「もし倒産したら東急ホームズが保証して、そこが倒産したら、保証機構で保証します。」と適当なことを言った人を少なからず恨みます。私は建売物件でしたが、そういう説明を受けていました。その方は、よその建売業者のことを悪く言っていたくせに、そこより先に潰れてしましましたね。私でもそうなのだから注文住宅の皆さんは、本当に頭にきていることだと思います。
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779:
匿名さん
[2010-12-11 22:24:10]
http://house.data-max.co.jp/2010/12/fc.html
同社によると「瑕疵保証の部分は当然保険にも入っているので、その分は大丈夫です。しかし、メンテナンスや小さな補修などは、当社では関知できません。あくまで、ミルクリークホームズの問題となります」とコメントし、仮に不具合が生じた場合に相談する住宅会社がないようになるのだ。別の業者に頼んだ場合は当然、有料となる。 ユーザーに何の連絡もなく、なんか決まった風な記事を発見。 うわぁ。 |
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780:
匿名
[2010-12-13 14:13:38]
FCでも東急が面倒見てくれたらいいですけど…
下請け工務店にアフターは頼めばいいと思います。 |
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781:
和歌山
[2010-12-18 02:49:35]
私は東急に建築申込みで50万預けていましたが、今回の件一切会社から連絡もなかったです…
たまたま主人が14日に元営業担当者と出会って私達は倒産をしりました! ほんとに詐欺ですよね! 後任の営業担当者に連絡をとったところ「僕も突然解雇されて困ってるんです…弁護士と直接話してください。」 との事。 弁護士と連絡をとると「返せるとも返せかないとも言えません。」としかいいませんし… うちは弁護士たてて話しあうつもりです(`ヘ´) お金に余裕ないからこそ、見積もり額が数年たって景気がかわっても同じ金額で建築します。…っという約束での50万を預けてたのに… ひどすぎます! 営業担当者から東急ホームズです!といつも聞いていたしカタログの裏も東急ホームズの名前が全て書かれていたし完全に東急ホームズだと思ってたんですが、恥ずかしながら今になって初めてFCだった事。 東急ホームズではなくて、ミルクリークホームズだった事を知りました…。 ほんと詐欺です… 関西で建てられたら皆さんは認識されていましたか?(;_;) 許せないし許しちゃだめですよね! 抗議の電話私もします!!! …今日電話したところどこもつながらないんですよ! 唯一つながった時間外の方に「水曜日じゃないのに今日はお休みなんですか?」っと不審に思って聞いたところ 「今日は創立記念日なんでお休みさせていただいてます…」 だそうです! お客様にこんだけ迷惑かけといて創立記念日もなんもあったもんちゃうやろ!?っと衝撃でした… 気に入ってただけにほんとに悲しいです(;_;) |
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782:
匿名さん
[2010-12-18 06:45:48]
自由経済なんだから、倒産もあり。
消費者だけ常に保護されるなんてありえません。 |
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783:
匿名さん
[2010-12-18 16:06:00]
東急がアフターまで面倒見るらしいよ
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784:
775です
[2010-12-19 12:29:39]
昨日、電話と内容証明郵便で、アフターは東急ホームズがみるとの連絡がありました。ミルクリークホームズと交わした契約内容を引き継ぐというもので、希望する場合は同封の承諾書を送る必要がいりましたが。
同じ関西の入居済みの方、ほっとしましたね。 他地域の方も動いていただきありがとうございました。 |
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785:
0724
[2010-12-26 03:00:06]
皆さん これでいいのでしょうか?
私も東急のブランドを信用し建設中です。 フランチャイズ?関西地区の業者? そんなこと説明もうけていないし、関係ないです。 私は、雑誌の憧れの輸入住宅を見て、東急ホームズに、資料請求しただけです。 そして、ミルクリークホームズが、施工しただけです。 こうなるまで、フランチャイズとか、別会社だとか、まったく把握していませんでした。 説明によると、完全別会社だから、東急ホームズも、被害者だと言わんばかりの言い訳でした。 おかしいんじゃ無いですか? 東急ホームズにしては、たかが1軒かもしれませんが、私にとっては、一生一度の夢でもあり、一生一度の買い物です。 軽く考えているのが、非常に憤りを、感じます。 被害者の皆様、立ちあがりませんか? 皆で東急を、訴えませんか? 被害者の会を立ち上げましょう。 世界に一つの自分だけの注文住宅、大事な宝物です。 協賛していただける方つのります。 立ち上がりましょう! |
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786:
匿名さん
[2010-12-26 14:34:55]
だから東急が後を引き継ぐって言ってるじゃん
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787:
匿名さん
[2010-12-27 13:03:15]
>>785
建築中の方は追加費用なども発生していないと聞いていますし、 アフターは東急ホームズが引き継ぐので問題ないと思います。 ミルクリークホームズって時点でFCってことに気づかないといけません。 しかし、現状アフターは東急ホームズなので、理想なかたちになってます。 実質被害がないと思いますが、何の被害者の会なんでしょう。 |
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788:
和歌山
[2010-12-27 20:45:00]
785さん
私は被害者の会を探してここにたどりつきましたが、被害者の会がないのにびっくりしました… 781でも書き込みましたが、私は建築申込み金50万が返ってこないかもしれません。 皆さん東急のやり方はおかしいとは思わないんですか? フランチャイズだと気付くべきじゃなくて、やっぱりミルクリーク側が説明するべきですよ。 じゃなければ東急ホームズってなんで名乗るんですか? やっぱりおかしいですよ。 ここにも無償サービスの約束が本部が引き継ぐとなしになるとか被害にあわれてる方いますよね。 私はとりあえず年明け弁護士にあって話ししてきます。 法テラスに電話相談したところ利害関係がなければ本社に返金してもらえる可能性があるみたいです。 泣き寝入りするのは絶対嫌なんで頑張ります。 |
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789:
匿名さん
[2010-12-28 01:20:14]
被害者は被害者だと、思います。
倒産したことによって、迷惑しているんですから被害者じゃないんですか? 精神的にうけるのも、被害ですし、倒産しなければ、ブルーにもならないでしょう。 |
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790:
Ton
[2010-12-28 02:44:17]
一人より人数が多い方が、世論が通ります。
やはり皆で東急と、たたかいませんか? 入居済の方も、建設中の方も |
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791:
匿名さん
[2010-12-28 07:32:11]
だから、取引先が倒産して被害を受けるのは当たり前。企業同士の取引でも、企業対個人の取引でも同じ。個人だけ常に保護されるなんて甘ちゃんなこと言ってちゃダメだよ。
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792:
匿名
[2010-12-28 07:45:52]
なんか頭の悪い訴えが多いよね。屁理屈でお金が取れるのなら、がんばってください
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793:
入居済み住民さん
[2010-12-28 19:02:56]
今回の東急ホームズの対応には十分満足してますが?
まあ一人でがんばって戦ってくださいな |
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794:
匿名さん
[2010-12-30 01:40:00]
791さん792さんは、東急ミルクリークホームズで、家を建ててるんですか?
お金を取るとかでは無く、誠意をみせてほしいんです。 本当に家を建てたり関わってるんなら、そんな言葉は出て来ないんじゃないですか? 関わって無いんじゃないの? |
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795:
匿名
[2010-12-30 03:35:25]
↑ そのとおり!
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796:
匿名さん
[2010-12-30 09:58:40]
東急ホームズが引き継ぐって言うてるやん
これって誠意ちゃうん? |
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797:
匿名さん
[2010-12-30 12:13:22]
クレーマーの言う誠意とは、お金のことです。
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798:
入居済み住民さん
[2010-12-31 08:17:17]
戦う前に東急が折れてるやん
何でそこまで騒ぐんか判らんわ |
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799:
匿名さん
[2011-01-02 03:25:21]
誠意とは、対応です。
もう、お金は支払い済ですから、ちんけな小銭なんかどうでもいいんですよ。 対応です。 対応。 |
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800:
匿名
[2011-01-02 16:58:20]
被害者の会は別スレにしてくれ。
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801:
匿名
[2011-01-05 00:59:07]
横浜で、三井ホームや工務店の2×4を検討してましたが、最近ミルクリークにも興味が。
企画型で外見だけ南欧風みたいので、坪単価も比較して安そうだし。 30坪くらいのコンパクトな家で、特に大きなこだわりがなければ、割とリーズナブルに建てられそう。今度話し聞いてみよっと。 |
||
802:
匿名
[2011-01-05 06:34:31]
801さん、それは30坪で本体価格いくらぐらいですか?
南欧風の外観好きなので興味あります! |
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803:
匿名
[2011-01-05 07:56:44]
801です。
ごめんなさいね。僕もまだ東急ホームズさんと話ししてないから、まだいくらくらいか分からないのです。 ただネットで調べてたら、安い企画型で外観だけ南欧風に変えることもできるみたいなブログを見たので。 ただ気をつけないと、企画型を変更すると、無茶苦茶高くなるとか、外観が安っぽくなるとか、可能性がありそうです・・そもそもホントにできるかも確認しないと・・ |
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804:
匿名さん
[2011-01-08 00:10:11]
皆さんご存じないと思いますが、東急ホームズも現在再建中です。平成21・22年度の2年間を再建期間とし。その結果を見て23年度以降の営業計画を立てます。ですから安心してはいられません。
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805:
匿名さん
[2011-01-08 06:16:44]
804はソースだしてくれ。いい加減なこと書くと訴えられるよ。
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806:
匿名さん
[2011-01-10 16:58:01]
倒産の噂が絶えない 東急ホームズ の真相
http://002tousan.seesaa.net/article/131725674.html 700人の社員を200人削減する http://www.rondan.co.jp/html/mail/0903/090303-33.html http://keishin.ullet.com/ → 東急ホームズで検索 経常利益、キャッシュフロー、利益剰余金、自己資本比率 |
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807:
和歌山
[2011-01-11 00:55:50]
被害者は被害者だと思いますよね。
被害者の会は別で… と仰られてる方もいらっしゃいますが、ここは2ちゃんねるみたいな雰囲気じゃなくミルクリーク好きな人同士相談しあえるととこだと思って書き込んだので残念です。 1人で戦ってくれ… なんて書き込みするのは失礼ですよね。 同じ輸入住宅が好きな人同士なのに悲しいですね。 戦ってるのは1人じゃないですよ。絶対。 自分だけ良かったらいい的な発言はただでさえ傷ついてる人にかけるべき言葉じゃないですよね。 フランチャイズに東急を名乗らせていた株式会社東急ホームズに預けたままの50万返してもらいたいと思います。 東急ホームズの対応は今後東急ホームズでお家を建てようと思ってる方にも充分関係のある話しだと思いますよ。 東急ホームズがいくらあれはフランチャイズや~っと言ってもこの会社同士には金銭的な関係があるんですもんね。 今話してるこれからの話はミルクリークホームズがどうこうじゃなくて、株式会社東急ホームズの話しですよね。 私は頑張ります。 |
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808:
匿名さん
[2011-01-11 12:14:55]
和歌山さん
気に障ったようで申し訳ないです。 別スレにした方がわかりやすく、賛同される方を集めやすいと考えています。 私は1人で戦ってくれとは書いていません。 私もある意味被害者ですから |
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809:
契約済みさん
[2011-01-12 22:42:02]
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810:
801
[2011-01-12 22:50:06]
初めは・・・?
最終的にはおいくらほどに・・・。 |
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811:
和歌山
[2011-01-13 01:55:58]
808さん
1人で戦ってくれ。は別の方ですよね。 紛らわしい書き方になってしまってすみませんでした(;_;) こういうのをあまり利用した事がなくって、どういう風に一緒に被害者の会をつくるのかとかわからないんですが、大きな買い物をした人同士励ましあいたいですね。(;_;) 以前書き込んだフランチャイズが東急を名乗っていた!っという行為は東急からフランチャイズの会社にしないよう厳しく指導していた事らしいです。 やはり騙す気満々だったんでしょうね… ほんとに気に入ってたおうちなだけに残念です。 |
||
812:
匿名さん
[2011-01-14 19:39:24]
>>和歌山さん
どのシリーズが気に入っていたのでしょうか? グランド、コレクト、ノーブルなど... 自分は最近発表されたマスターズパリスが好みです。 |
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813:
809
[2011-01-15 00:50:48]
>801さん
最終的には+100万位です。 ※カーテン、照明、諸費用は含んでいません。 それなりにオプション付けたので、ほとんど標準にすれば、 もっともっと安く収まりますよ。 でも、壁紙とか良い物にしたくなっちゃうんですよね |
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814:
匿名
[2011-01-15 20:43:37]
809さん
ありがとうございます。 まだ検討中ですが、建てるならできるだけ標準で行くつもりです。予算が厳しいので! |
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815:
匿名さん
[2011-01-16 19:07:47]
30坪1800万だと他で注文住宅可能と思いますが...
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816:
契約済みさん
[2011-01-17 23:04:26]
815さんのような家の間取り・仕様も分からないのに、
金額だけで言うのってどういう考えなんでしょうか? 金額なんて間取り・仕様で全然変わるのにね |
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817:
入居済み住民さん
[2011-01-18 07:34:41]
騙す気満々って騙したのはミルクリークホームズでしょ
東急ホームズは誠意ある対応をしてると思いますよ |
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818:
匿名さん
[2011-01-18 17:41:01]
企画も注文も東急の仕様ならわかります。
契約済みだったのですね。 失礼しました、忘れてください。 |
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819:
匿名さん
[2011-01-19 01:11:59]
和歌山さんは、ありがとうございます。
私もミルクリークの家が好きで、建設中です。 一生に一度の大きな買い物ですし、注文住宅で夢がいっぱいつまっていて、完成がとても楽しみでした。 しかし何もなければ、よかったんですが、破綻で、工期は延び、スタッフもあれだけ力を注いでいてくれたのに 解雇や諸々で、もうずたずたです。 もう仕方がないので どうしようもないのですが、この気持ちを、同じ思いの人とわかち合いたいと思っていました。 酷い いいかたされてる方もいましたが、和歌山さんの言葉で、嬉しくなりました。 |
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820:
和歌山
[2011-01-21 18:01:06]
812さん
うちはビアロッソの予定でした! 友達はベーシックでしたがすごく素敵でした。 817:入居済み住民さん 私の書き込みですよね? 『以前書き込んだフランチャイズが東急を名乗っていた!っという行為は東急からフランチャイズの会社にしないよう厳しく指導していた事らしいです。 やはり騙す気満々だったんでしょうね…』 騙す気満々なのはミルクリークホームズ って意味で書き込みました。 紛らわしくてすみません。 819:匿名さん 一生に一度の買い物ですもんね! けちがつくのは嫌ですよね! 工期が延びれば仮住まいの費用や生活する為にお金もかかってくるしお気持ちすごくわかりますよ! 気に入ってるからこそがっかりしましたよね(T_T) 顔が見えないこんなところだからと相手を見下す言い方されるの好きじゃないです。 私も同じ気持ちの方に出会えて嬉しかったです! 私事ですが、東急ホームズと直接話しもしました。 担当の方によって対応もかなり違います。 会社が違うだけに返金にはいたりません でしたが、納得いく対応とってもらえるようなので気がすみました。 素敵なおうちなだけにこれから他のフランチャイズの会社の管理頑張ってもらいたいですね。 |
||
821:
契約済みさん
[2011-01-21 19:34:55]
>>和歌山さん
横浜港北のビアロッソはとても素敵です。 一度足を運ばれると、風合いを確認できるので、イメージが膨らみます。 家を建てるほうに集中できそうで良かったです。 別の会社を紹介されたのですね。 私と同じケースです。 県が違うので紹介先が違うかもしれませんが... 素敵なおうちを実現してください。 |
||
822:
入居済み
[2011-01-22 01:04:28]
私も担当営業が最悪だったので、いい思い出はありませんね。
最後にはクレームに対して、逆切れ、自分のミスをお客のせいにするという最悪です。 今も千葉市の担当なので、条件の悪い土地を東急不動産と手を組んで売りながら、ミルクリークを建てています。地鎮祭に立ち会っている姿をみると腹が立って、掴みかかりたい衝動になりますね。 戻れるものなら、地鎮祭前の一年前に戻りたい。 輸入住宅が好きな人ならば比較的おやすいですし、いいかもしれませんね。 素敵なお家を、妥協せず作ってください。 |
||
823:
入居済みの者
[2011-01-23 00:57:28]
私もいい思い出はありませんね。
822さんと似たような目に合っています。 担当営業のいい加減さ、間違いだらけの設計担当、施工もいろいろあり…。 責任感とか危機感とかあるのかと強く思いましたし、どれだけ施主のことを 思って下さっているのだろうと数年経った今も考えさせられます(最近発覚したこともあり)。 施主にとっては家族の幸せを思い、夢や希望を胸に抱き、 ローンを組み高いお金を払ってマイホームを建てるのです。 素敵なおうち…どうか外観や目に見えるところ、見た目ばかりに目を向けないで。 大事なのは中身ですから。これは経験して言えることです。 皆さま、どうかどうか丁寧な仕事をしてもらっていいおうちを建ててくださいね。 最近も近所で間違えられた話をうかがいました…。 |
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824:
通りすがり
[2011-01-23 21:08:39]
>No,822
そんなに営業担当が嫌なら契約破棄すればよかったのに・・・ 結局住宅メーカーって、営業さんとの相性ではないですか? 嫌ならやめればいいだけ。 でもあなたは契約続行したんでしょ? 逆ギレするってあなたがひどいクレーマーだったんじゃないですか? 人のせいにばかりしてないで、自分のことを見つめなおしてみることも必要じゃないかと。 まっ、もう建てちゃったんだから、関係ないですかね。 |
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825:
入居済み住民さん
[2011-01-27 22:59:25]
担当の良し悪しはどこのHMにだってあることですよ。
別に東急に限ったことではありません。 他の方も言ってる通り嫌なら契約しないなり、担当を替えてもらえば良いだけです。 東急には良い方もいます。 自分は担当になった営業・設計などなど満足してます。 この人達が担当ならもう一回建てたいぐらいです。 (お金がないので無理ですが・・・) |
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826:
入居済みの者
[2011-01-28 00:14:57]
>担当の良し悪しはどこのHMにだってあることですよ
それはそうでしょう。 また当方も契約時に(後で起きることが)いろいろ分かっていれば 契約はしていません。 設計担当にしても打ち合わせ時はその日の決定事項を丁寧に 何度も確認していらっしゃいました。 ところがふたを開けてみると… 工事されてからこちらが見て間違いを発見することが とにかくあまりにも多すぎました。 本当にひどいと思いましたね。 こちらには書けませんがまあいろいろあり、 825さんにはご理解いただけないかもしれませんが 当方にとってはそんなに単純なことではないです。 失礼いたしました。 |
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827:
契約済みさん
[2011-01-28 12:29:31]
施主>営業>設計>工務店>大工
の流れが多いかと思います。 人が多いほど、連絡忘れや連絡する側、される側の勘違いでミスが多くなります。 私は大工や職人と話をすることもあります。 大工や職人が間違えないように図面に記載してもらうこともあります。 かなり入り込まないとミスすると感じたので、そうしています。 |
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828:
匿名さん
[2011-01-30 02:03:34]
すこし時間が経ち、東急さんとも何度も話をし、現状を納得せざる得ないと思えるようになりました。
彼らも、親身(?)になってくれている感じです。 担当の件ですが、やはり担当で かなり違うのでしょうか? うちの場合は、コンセント位置の数cmの確認や、凄く細かいことまで気を配っていただきました。 家を建てるのは二回目ですが、前回の業者は、設計と現場の意思疎通がなく、いちいち文句つけないと、メチャメチャでしたが、東急さんは、きっちりと末端の業者まで指示が行きわたっていて、現場監督も信頼できて、現場には、あまり顔をださなくても、きっちり工事が進んでいました。 |
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829:
入居済み
[2011-01-30 13:29:27]
828さん
担当が良くてよかったですね。羨ましいです。 うちなんてそのコンセント一つにしても、設計担当が丁寧に打ち合わせして何度も確認して くれたのにもかかわらず、設計図にもないのが数個、入居してから工事するはめに。 代金にはふくまれているのに打ち合わせの時の紙がないそうで。 そんなことがいっぱいありましたよ。 驚くほど設計のミスが多かったです。 |
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830:
匿名
[2011-01-31 22:54:22]
805へ
806さんのなかにある”700人を200人削減”とあるなかの1人です。正しくは800人ですけどね。2009年4月以降しばらくホームページに社員数が掲載されていませんでした。急に社員数が減るとまずいと思ったのでしょう。現在の社員数は690人で、中途社員の採用もしているようですが。 |
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831:
kappa
[2011-03-09 00:34:44]
うちは、今建築中です。
最初は、真夏の暑い中、全館空調の効いた室内に心地よく、第一印象がとても 気に入りました。営業さんも若いのに、知識が豊富ですっかり、夫婦2人ともに、 ひきこまれて、契約しました。 ただ、実際の設計は、美観を重視するもので、 家事動線の提案がなかったり、収納の少なさ、見た目の窓の配置のこだわり などで、住み始めてから、使いにくいのでは、と思える箇所がいくつかあり、 なぜ、素人の施主に、もう少しいろいろな提案をしてもらえなかったのか、 不満の残るものとなりました。 特に窓の配置は、何回となく、一窓にして欲しいとお願いしたにもかかわらず、 ここは二窓の方が、と強引に決めれれ、 実際外から見れば、シンメトリーでまとまりがあるようにみえても、 大きな家具が窓をふさぐしか置き場がなく、注文住宅なのに、悔いの残る結果となりました。 東急ホームさんは接客態度もよく、人当たりもよいのですが、 一生ローン人生の施主の立場からしたら、 満足度の高いものでないとね。 でも、営業さんは最初だけですね。 大きな家具は、お気に入りなのですが、おいおい処分するしかないのかな。 あの高級感の売りよりも、うちは、庶民的でよいので、家事動線に無駄のない、シンプルなものの方が、 よかったな、と思えますよ。勉強不足の結果ですね。とほほ。 |
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832:
匿名
[2011-03-09 02:27:21]
私は絶対にミルクリーク!と最初から思っていました。
設計士さん同席でサクサク進む間取り計画、3回目の打ち合わせでほぼ希望の間取りになり、3Dでのプレゼンテーション。 でも予算は無視の高見積もり。3回しか打ち合わせしていないのに、たまたま月末だったせいで今すぐ決めて欲しいと言われ、であと1~2回位打ち合わせして金額の調整もしたいと言ったとたんに上司の営業の顔がみるみる変わり、ムッとしたまま目も合わせない。 こちらは全然急いでいないし、競合もしていて、しかも超予算オーバーなもんで、今すぐ決めるつもりはないと言うと、ムッとしたまま『とにかく持ち帰って明日までに決めて欲しい』と。 こんなで契約しても施主無視の営業主導でいい家作りができるわけがないと、翌日お断りしました。 外観はあまりにドンピシャで、本当に残念でした。 あんなに焦ってこなければ、今頃東急で契約してたのにな~。ガツガツしすぎ。やっぱり営業と合わなければ無理ですね。 部下の担当営業はとても穏やかな方でした。 別の輸入住宅メーカーで、のんびり楽しく家作りしています。 |
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833:
2010年2月に建てた
[2011-04-02 10:57:24]
引渡し当日から、エコ給湯のパイプが凍結、すぐに対応したので我慢をしたが、すぐに、基礎とエコ給湯の継ぎ目にクラックがはいり、我慢の限界、居間の窓の隙間から夕日が入り込んできたのを発見、またもやクレーム10月の雨の日コンコンと1階の台所外側から異音外のエアコン2階からの雨しずくか当り異音発生たぶんクレームしたが、対処なしエアコン部分に自分で人工芝を引き異音を消している。昨日も2階部屋のコンセントから隙間風がありコールセンターに電話、社員いわく木造なので、隙間風は当たり前と堂々と言った対処なし’(コールセンター大野)、そして計画停電でトイレの換気扇が作動せずコールセンターに電話、未だ修理日の電話なし後で催促の電話をしてみる。コールセンターの対応等は普通だがあまりにもひどいハウスメーカーだ、家を建てるには安い買い物ではないので、注意してください。
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834:
匿名
[2011-04-03 21:11:02]
>833
大丈夫ですか?名指しは重大な倫理違反で掲示板の規約違反ですよ。 一度冷静になられては如何でしょうか。この書き込みを貴方の勤務先に通報されたら一大事です。サイト管理人に削除依頼されたほうが良いですよ。 日付から見てご依頼されたのは金曜日ですか?土日は換気扇メーカーは休みではないでしょうか?そりゃ計画停電中は換気も止まるとおもいます。『たぶんクレームした?』随分曖昧ですが、雨の雫の音は自然な現象ではないでしょうか? ご自分でも書き込んでいらっしゃるように、給湯器の自然災害や基礎等の直すべき物はすぐに対応してもらっているではないですか。地震で全国の建築屋さんが頑張っている中で、これではクレーマーに見られてしまい損です。 相手は人です。気持ち良く付き合えない相手に保証以上のサービスをしたいと思いますか?我が家の場合は『近くに来たので様子を見に来ました。不具合等ないですか?』と営業の方が個人的に顔を見せに来ます。放射線物質飛散時は品薄のはずのミネラルウォーターを持って来て下さりました。 私は東急さんは購入者に優しい会社だと思っています。こんな事はせずに、東急さんとは長い関係を築いた方が得ですよ。 |
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835:
匿名
[2011-04-05 16:19:01]
輸入住宅各社を検討中で、実は他社に傾いていたのが、この地震。
小さい会社は途中で倒れるかもしれないので資本背景が大きい東急が再浮上。 |
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836:
契約済みさん
[2011-04-08 15:57:31]
3Dってみんなやるんですか??
うちはやってないんですけど・・・ |
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837:
匿名
[2011-04-08 16:19:31]
うちは3回目位で3D見せてもらって、窓の位置や、目線、道線、明かり取りの要不要のチェックをしました。
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838:
入居済み住民さん
[2011-04-12 00:21:23]
で、みんなのうちはこの地震で被害あった?
ボクんとこは幸い特にない。 しかし、関東にもそろそろ来てもおかしくないからね。 それより全館空調だから、夏の計画停電が辛いかな。 なにしろ、空調入れてないのに今現在20℃越えてるんだよ。 それとね、クレームなんだけどね。 ボクんとこもありましたよ、唸るほど。ちょっと呆れる。 でもね、おっとり構えてお願いしたよ。依頼かな。 長く澄む自分のうちを建ててくれたんだから親戚みたいなもんさ。 ボクの周りの東急ホームズの人たちは信頼できる人たちだから運が良かった。 イタ車と一緒だぐらい思っていた方がいいぜ。 そんな家だよ、気に入ってるんだ。 |
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839:
入居済み住民さん
[2011-04-12 19:03:38]
私は、半年ほど前からミルクリークに入居しています。
全館空調入れたので、寒い冬でも非常に快適でした。 原発事故の影響で、3月12日頃から現在も全館空調止めてます。 他に暖房機器はありません。 北関東なので、外は寒かったです。それでも、住宅性能が 高いせいか、夜でも室温15度位は保てました。日中は19度位でしょうか。 だいぶ、全館空調なしでも慣れてきましたが、朝晩は、まだ冷えるので、 早くスイッチを入れたいところです。 何度も大きな地震(~震度6弱等 多彩)があり、この先も暫く続くこと と思います。 地震による被害は、壁紙の亀裂、タイル目地の剥がれ。 あれだけ、揺れたのに、今のところ、こんなものです。 思った以上に頑丈で、小さな子供が2人居ますが、夜もぐっすり 眠れているようです。 これだけ地震があると、他のHMさんも頑丈ですが、何かしら 違いがでるものと思います。 アフターは、さすがに今の時期、厳しいものがあるでしょう。 入居後の追加工事を頼んだこともありますが、十分な対応をして もらい、現在まで特に不満はないです。 ただ、一番強く感じたのは、地盤が軟弱だと駄目です。 どんなに、頑丈な家でも壊れます。 建てるときなら、地盤補強できます。立てた後には なかなか出来ないものです。 後世のために、がっちり補強した方がいいです。 私は、東急の提案通りの補強しかしませんでしたが、どちらかと 言えば、余計なコストと思っていた感がありますので、 提案以上のコストはかけませんでした。 今思えば、たかが1ヶ所40万~80万程度のことです。 地震がきても、絶対大丈夫というくらいやっておけばよかったと 反省しているところです。 大きな地震や原発事故等もあり、今は、大変な時期ですね。 少しでも参考になれば、幸いです。 入居して思ったことを羅列してみました。 |
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840:
入居済み住民さん
[2011-04-13 00:43:42]
839さん、そして皆さん、
すみません、ちょっとおたずねします。 全館空調を止めていらっしゃるとのことですが、それは放射性物質を避けるためでしょうか? 24時間換気システムも止めていらっしゃるのでしょうか?24時間換気を止めない限り 室内に放射性物質が侵入しますよね… こちら首都圏ですが原発事故後もずっと24時間換気はつけたままです。 ファンをオンにしてエアークリーナーを動かしたり朝晩は暖房を入れるのですが(山武)、 それらを止めるべきかどうか判断に迷いました。24時間換気はずっと止めてしまうと 建材臭その他生活の臭いが出てきてこもってしまうのでよほどのことがない限り 我が家では無理でした。 24時間換気の外気フィルターやエアークリーナーの集塵セル等溜まっているであろう 放射性物質のことを考えると取り替えたり洗ったりした方がいいのかとまた迷います。 東急ホームズの方に尋ねたら特に気にされていませんでした。 首都圏にお住まいの方どうされていらっしゃるでしょう? 気にするのは私だけでしょうか… |
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841:
入居済み住民さん
[2011-04-16 16:16:52]
私も北関東に住むミルクリークオーナです。
生まれて初めて体験する揺れでしたが、うちも玄関タイルの目地剥がれだけです。 2X4の耐震性の強さを実感しているのと同時に、あれほどの地震でも付近の家も倒壊する家が 殆どない事を考えると日本の家自体のポテンシャルも高いのだと思います。 とにかく地震を通じて思ったことは 1)屋根は軽いに越したことはない(今回家屋被害の殆どは屋根被害、その殆どは瓦屋根。 コロニアル等の軽量な屋根の損害は皆無に等しい。 2)839さんが仰るとおり、地盤と家屋とそれらを繋ぐ基礎を含めた強度が重要で 地盤と基礎は軽視されがちですね。 地盤については地盤改良する以前に、住もうとされている付近はその昔は何だったか も調べておく事も重要です。 また基礎はハウスメーカ任せになってしまうのが常ですが、ベタ基礎、布基礎と言う概要 だけでなく、鉄筋のφ径やピッチ(間隔)についても伺い、建築基準法や住宅保障機構等で定めている基準 に対してどの程度の安全率があるか等 を家を建てる際は是非ハウスメーカに伺う事を勧めます。 そう言った意味も踏まえて、今思えば東急ホームズさんの対応は非常に良かったのだと思っています。 私も素人ながら、(ハウスメーカの選定当時)耐震性含めて不安な事はかなり質問をしましたし 施工段階での立会いも都度させて頂き自分の家の中身がキチンと把握出来ているからだとは思いますが。 (施工段階では現場監督と職人さんとの調整がメインでしたが。) 因みに我が家は水道水の放射性ヨウ素が国の基準値超える頃までは24時間空調含めて暖房も控えてましたが 今は24時間空調(常時)も入れっぱなしです。 (各地域の放射線測定結果速報は日々注視してますが) |
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842:
入居済み住民さん
[2011-04-18 00:34:32]
841さん
24時間換気についてお書き頂きありがとうございました。 我が家も毎日放射線量や降下物放射能等見ていました。 数値も大分下がりましたね。 もしも万が一の場合に換気システム(全館空調の)止めても換気口にはシャッターがないですし エアコン室外機からもある程度外気が入って来るとのことでした。 それに833さんではありませんが、あまり気付かないだけで結構隙間風がありますから なかなか外気を遮断するのはむずかしいですね。 我が家は床下点検口、床下収納、玄関ドアパッキン、はき出し窓等けっこうな隙間風があり、 以前から詰め物をしたりアルミテープで塞いだりしています。 またビルトインオーブン奥のむき出し配線穴(パテで埋めました)、システムキッチン奥の壁立ち上がり部分(なぜかボードがびりびり破れて穴が開いている、手の届く所ははパテで埋めてもらった)などからも。 空調によって引っ張られてそういった所から出てくるような気もします。 アフターの方に「高気密というのは他のHMに比べてという意味です。」と言われてやっと理解しました。 838さんの”イタ車と一緒ぐらい”って表現、我が家もまさにそんな感じですね。過去にイタ車に乗って ましたが(笑)。 これ以上原発に何かが起きないことを願うばかりです。 あと全館浄水システムのフィルターにも放射性物質が溜まっているのかどうか。 落ち着いたら交換するべきなのかそれとも気にすることもないのか… 業者も初めてのことでなんとも言えないそうです。 なにかと困ったものです。 長々と失礼しました。すみません。 |
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843:
入居済み住民さん
[2011-04-18 11:15:02]
842さん
841です。 原発事故は本当に怖いし嫌ですね。 24時間空調やエアコンは強制的に外気との空気交換をしていますので所謂”換気” している状態です。国が屋内待機地域に指定した際の”換気もなるべく控えるように” と言う推奨事項を踏まえると、放射能が非常に高い状況下では24時間空調やエアコン もOFFにすべきなのでしょうが3/15~16をピークに原発からの放射線漏れ量は非常 に少なくなってきていますので(未だ予断は許しませんが)我が家は気にせず両者 とも使用しています。 >>我が家は床下点検口、床下収納、玄関ドアパッキン、はき出し窓等けっこうな隙間風があり、 >>以前から詰め物をしたりアルミテープで塞いだりしています。 コレは手などで触って判るレベルと言う事でしょうか?コンセント(外壁側に付けるとC値に影響 が出る事は様々なHPで紹介されている)や玄関ドアパッキン(縦に長いので標準パッキンのみでは 隙間が出来る場合がある)は致し方無しかもしれませんが、その他は…程度にもよりますが施工不良 の可能性も否定出来ません。 全館浄水システムのフィルタについては我が家も来月交換時期を迎えますが、交換した後 に水道水の放射性ヨウ素が基準超えしたら…を考えてもう少し様子を見る予定です。 |
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844:
入居済み住民さん
[2011-04-19 01:43:23]
>843さん
何度もありがとうございます。申し訳ありません。 >施工不良の可能性 そうですね。床下点検口、収納共に上から手をかざすと結構風が上がっているのが わかりました。風とともに新しいせいか何かの化学的な臭いが上がってきて、両方とも アルミテープで塞いでしまいました。特に点検口は発泡スチロールの中蓋がガタガタで かなり隙間風が吹いていました。こんなに風が吹き上がるものなのか尋ねると監督→さあ?、 営業→さあどうなんでしょうね…という返事。 点検時や事あるごとにアフターに言ってきましたが結局何もしていただけませんでした。 せめて中蓋ぐらい交換して欲しかったです。というわけでアルミテープがみっともなくて 上からバスタオルで隠している状態です。このままではいけないと思いつつも疲れてしまい… はき出し窓もアフターで何度かみてもらい、少しはマシになりましたが これ以上はもう仕方ないと思っています。1階だけです。2階は大丈夫なんです。 玄関ドアは建具屋さんに下部分のすぐ擦り切れてしまったパッキンを交換しに来てもらった際、 両サイドのパッキンは中に同じパッキンを細く切って詰めるように言われました。 もっといいパッキンがあるのでしょうか? あとシステムキッチン奥はちょっと酷いなあと思います。これはずっと気付かなかったんですが… 入居当初から何となくキッチン全体が臭っていました。ある日突然オーブン下の方から 強烈な臭いが!オーブンに原因があるとばかり思い、メーカーに来てもらって 取り出してもらいました。オーブンに何か悪臭が付着しているもののオーブン自体の臭いでは ないようで。配線が出ている壁に開けられた穴から風が吹いていてそこが臭うからとパテで塞いで 帰られたもののゴムが腐ったような酷い悪臭は消えず。そこでシステムキッチン下の板を外してみると もっと強烈な悪臭が!今度は水道工事の人にきてもらい、排水口の下水悪臭防止パッキンが外れているとの事。 入居当初より外れかけていたのかじわじわと臭っていたのが全部外れてひどい悪臭となったようでした。 その悪臭がシステムキッチン下全体に染み付いてしまい、高さ数センチのあの狭い空間を懐中電灯片手に 寝転がりながら何度も何度も水拭きをしたのが大晦日の夜!その時奥の壁のボードの下部分があちこちびりびりに敗れているのを発見したのです。石膏ボードも欠けていて手をかざすと結構な風が出てきていました。どうしてこんなことになっているのかこちらには分かりません。(施工時、床をフローリングにするべきところ何故かカーペットに施工されようとしていたのでもしかして何かを剥がしたのか?聞こうにももう今は監督はどこかに移動されてしまいました…現場には足を運び床材の間違いも指摘したけれど…。) カスタマーの女性の方には隙間風はあるものだと言われましたが、とにかくアフターにきてもらいとりあえず 手の届く所はパテで埋めてもらいました。 こんな感じでした。 他にもいろいろあり疲れましたが…。 ごく最近無垢フローリングが歩くたびにあちこちガタガタしてミシミシ音がするようになり、まさか地震のせい?それともこのたび水拭きしているからなのか… まあ気にしないのが一番ですね。 また長々と書いてしまい申し訳ありません。 |
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845:
入居済み住民さん
[2011-04-23 10:27:06]
844さん
843です。 かなりお悩みの様ですね。 排水口の件は当に不具合とは思いますが・・・・・・ 他は文面では症状を図り知ることができませんので、実際に拝見された アフターの方含めて、納得されるまでお話すれば良かったのだと思います。 >>さあ? と言われてそのまま引き下がり後で悶々とされるより、その場でキチンと 納得出来るまで話し合えば良かったのだと思います。 あくまでも文面を見る限りの感想ですので、私も一方的な発言になってしま っているのだと思いますが… >>ごく最近無垢フローリングが歩くたびにあちこちガタガタしてミシミシ音 床鳴りの事だと思いますが、新築して暫くは仕方ない事です。床下に潜って 調整も出来ます。無垢フローリング自体のキシミ音の場合、住まれて時間が経っていれば フローリングの伸縮も収まっていると思いますので接着すれば良いのではと思います。 (定期点検時言えばやって貰えると思いますが…) |
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846:
入居済み住民さん
[2011-04-24 01:48:31]
>845さん
度々ありがとうございます。 申し訳ありません。 我が家としてはアフターの方にしっかり話してきたつもりです… システムキッチン奥下は「すみません。」と言って埋めて行かれました。(アフターの方のせいではないので なぜか気の毒になってしまいます。)これはやはり何としても監督に話を聞かなければと思います。 床下点検口もこれまで定期点検その他に来たアフターの方にしっかり言ってきましたがその都度こういうものだと言われて諦めていました。ですがやはり「こういうもの」ではなかったのですね。 本来は風が上がってくるものではないのですね?もしそうならばもう1度アフターに言おうと思います。 こちらがかなり強く出なければだめなのですね。勉強になりました。 つい最近出てきた無垢フローリングのきしみ音は2,3日前から隣のキッチンの合成フローリングにまでつながって 結構広範囲に及んできました。フローリングの下に問題が出た感じもします。床下から調節できるのですね。ありがとうございます。もう築3年が過ぎています。階段も隙間があちこちに開いてきたこともあり、アフターに言ってみます。 家を建てるのはこれが初めてではないのですが、今まで建てた家は殆ど問題がありませんでしたので今回は一体どうなっているのだろう??(他にもいろいろありすぎて…)と非常にショックでした。 845さんにいろいろアドバイスいただき、元気が出た気がします。ありがとうございました。 この家を建ててよかったと思えるように何としてもいい家にしたいと思います。 この度の放射性物質と換気について質問したのがいつの間にかこんな内容に発展?してしまいました。 845さん、お許しくださいね。 |
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847:
入居済み住民さん
[2011-04-24 10:21:01]
846さん
845です。 >>ですがやはり「こういうもの」ではなかったのですね。 先にも書かせて頂きましたが、文面では症状が判りかねますので 何かを判断できるものではありません。冷気が伝わるのと風が通って来るの とでは全く話が異なりますしその程度も判りませんので。 但し、このような案件は23ヶ月点検時までにアフターと話し合われて 解決しなければならない内容かと思います。 それ以降は基本は有償扱いになるかと思いますし。 これも個人的な意見になってしまいますが、住宅建築も分業制ですので 3年前の建物を当時の現場監督に話を伺うのもどうかとも思います。 何れにせよお互いミルクリークを好んで建てたのだと思います。 色々な不具合もあるかと思いますが、それ以上にこの家 を通じて良い事も見つけていきましょう。 また、素晴らしいミルクリークオーナになるために これからもお互い情報交換していきましょう。 これから建築される方々へ… どのハウスメーカでもそうかとお思いますが、契約締結~実際の着工までの間 設計さん交えた打合せが2~3ヶ月あります。 内容は間取りやインテリアが中心になりがちですが、耐震性についての考え方等を設計士 さんに確認され不安があれば都度確認をする事をお勧めします。 当然、予算とのバランスになりますが、自分が住む家です。その中身は十分過ぎる ほど理解しても損は無いと思います。 また841にも書かせて頂きましたが、住宅そのものだけでなく、地盤や基礎といった 実際に住まわれてからでは見えない所も注視していく事をお勧めします。 また、ユニット工法以外のほぼ全ての住宅は施工段階での良し悪しが品質に影響 してしまいますし、完成後の手直しは不可能or大変な費用がかかってしまう事が殆どです。 着工後は頻繁に現場に通われて確認するか、自信が無い場合は 第3者機関に施工チェックをして貰う等をされる事をお勧めします。 (結局家は万能ではない人が作るものですので。) そう言った点で、我が家に対する東急ホームズさん(設計士、営業さん、施工業者さん)の対応は非常に 優秀だったと思います。 その後、定期点検時に来られた方の対応は業務的でしたが… |
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848:
入居済み住民さん
[2011-04-24 19:37:18]
>847さん
何度もありがとうございます。 ここで(ましてや文章力もない私が)どんなに頑張って書いても実際に見ていただいてもいないですし 伝わるはずがありませんね。判断できかねるのは当たり前ですね。 23ヶ月点検時にはもう諦めるしかないと思いました。点検口からは明らかに風が吹き上がってくるんですけどね。はき出し窓も昨日の雨が下から入ってきて濡れていましたが、これもアフターに下は仕方ないと言われてひどいと思いながらも諦めていたことです。それが847さんのお話をうかがって、もしかしたら諦めることではなかったのかもしれないと思ったのです。 また監督に話を聞くということについてですが、今になって聞くしかないんです。 何故なら最近システムキッチン下の問題があって初めて分かったことだからです。でなければシステムキッチンの奥の壁のことなど到底分かりませんでした。せめて話だけはしたいと思っています。 我が家に起こった様々なことをここで書いても仕方ないですよね。 847さんはとても知識がおありでそれだけしっかりされていらっしゃったら東急ホームズの方々も しっかり働いてくれるでしょう。素晴らしいですね。 実は我が家は東急ホームズは初めてではないんです。 前の家は847さんのお宅のように設計担当、監督ともに優秀で今回のようなことは何もなくとても気に入っていました。 それだけに今回はどうなってるの?と残念で悲しくて仕方ありませんでした。あまりにも違いすぎました。もう書きませんがいろいろあって様々な思いがあります。 また入居後すぐ私が体調不良となりある病気に発展してしまい、家の中で息をするのもやっとのような状態となり、そちらの対策もせねばならず、苦しくて大変な3年間でした。大分回復はしてきましたが完全には治らない病気になってしまったようです。そんなわけで元気でいろいろ出来たらよかったのですが…。 今の家は悲しいかな建ててよかったと思ったことがまだありませんがいつかは必ずそう思えるようになりたいと願っています。 またそうならなければ高い費用をかけて建ててくれた夫に申し訳ないです。 847さん、また何かいい情報がありましたら教えてくださいね。いろいろとありがとうございました。 またよろしくお願いします。 いろいろありがとうございました。 |
||
849:
入居済み住民さん
[2011-04-24 21:46:57]
848さん
847です。 848さんの気持ちも十分過ぎるほど理解します。 此方こそ勝手な解釈で色々と書いてしまっているかもしれませんので申し訳ないです。 しかし、ドライな言い方ですが、残念ながら建築主とハウスメーカは契約 で成り立っていると言う事です。 例えば、23ヶ月点検時の確認書に”保留事項”は無く承認印を押されのか もしくは上記事項は保留(承認せず)なっている状態なのかでも双方の 認識や動きは大きく異なります。 そのような事も十分留意され、これより先848さんのお宅が素敵なお宅に なっていく事をお祈りいたします。 それと一番最初に書きましたが、私も建築関係に精通していた訳では ありませんし、どちらかと言えば素人です。 しかし、住宅と言う高価な買い物で絶対に後悔したくない一心で一生懸命 住宅関連の勉強をしました。 また、東急の方や施工業者の方々もトラブルゼロで終わった訳ではありません。 しかし、譲れない事はきちんと主張し、それに対し誤魔化す事無く対応されている事が 重々判ったので、優秀と書かせて頂きました(所謂プロ意識を感じた)。 私も今回が初めての我が家ではありませんが東急の方が圧倒的に優秀でした。 これはもう、相性や出会いの域になりますのでどうしようも無い事ですが。 とにかく848さんのこれからのミルクリーク畑が幸多いことをお祈りいたします。 また私と848さんの2人チャットのような感じになってますので…コレで締めと 言う事で、また、何かありましたら情報交流しましょう。 では。 |
||
850:
入居済み住民さん
[2011-04-27 00:36:15]
>849さん
848です。 ありがとうございます。最後にもう1度だけ書かせてくださいね。 上で書きましたが、前の家も東急ホームズで建てましたので東急ホームズの事はそれなりに知っているつもりです…。 前回は848さんの所のように設計、監督ともに優秀で、「この監督の言うことは皆何でも聞きます。とても優秀ですから。」と営業に言われました。実際本当にてきぱきと何の落ち度もなく(大工さん達もにこやかで)、素晴らしかったですよ。設計担当も間違いがありませんでしたね。(営業はちょっと軽かったが…)。何度もお礼を言いました。東急ホームズの人たちも我が家が気に入って、見学会を2度もしましたしね。だから信頼してまた東急ホームズにお願いしたのです。もし前回が今回のようなことであったならもう東急ホームズでは建てていません。前回の監督,設計にお願いしたかったですが部署も変わられて残念でした。その結果…あまりにも差がありすぎましたね。ショックが大きかったです。 23ヶ月過ぎても発見出来なかったキッチンは無償で直してもらっていますがもう別に無償でも有償でもいいんです。こんなものなのだと諦めていた所も何としてもしっかり直してもらいます。これからは経年変化でいろいろ出てくるでしょうし。キッチンのフローリングが歩くたびにガタガタと同時に壁からもミシッと音がするようになってきました。いい家にしなくては!そうすればきっと自分の環境病も治るでしょう。そうすれば建ててよかったと思う日が来ると思います。 長々と書いてすみません。もう書くまいと思ったのですが、848さんに最後にお伝えしたかったのです。 レスはけっこうですので。ありがとうございました。 それでは失礼します。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
東急ホームズに電話しました。13ヶ月、3年点検は一部東急が負担する事を検討しているとの事でした。今メンテナンスを行う業者を探しており12月中に連絡をくれるそうです。ただ、東急ホームズには施主の連絡先など個人情報が渡っていないらしです。
電話の際に電話番号と住所を告げたのですが、まだの方は電話してみてください。でないと先方からはアクションないですよ!
それにしても定期点検で一部負担しかしてくれないのなら無償修理は絶望的ですね。