東急ホームってどうですか?
635:
不動産購入勉強中さん
[2009-09-30 17:14:55]
今、何社か比較検討していますが、東急が使ってる外壁のオールドブリックタイルはどこの物かご存じの方はいらっしゃいますか? 中国産の輸入もの何ですかね?
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636:
物件比較中さん
[2009-09-30 21:51:16]
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637:
匿名
[2009-10-07 13:43:42]
このところ東急はよくないイメージの話題が多いですね
そんな中良い営業さんにあたって無事東急で契約されたかたいらっしゃいますか? |
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638:
入居済み住民さん
[2009-10-08 11:20:07]
残念ながらとても後悔しています…。
それしか書けませんが。 |
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639:
クリーク
[2009-10-08 12:24:12]
ミルクリークを考えてるものですが 入居済み住民さん どういう後悔ですか? 教えてください
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640:
比較検討中
[2009-10-08 12:34:37]
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641:
入居済み住民さん
[2009-10-08 20:05:06]
638です。
一言で言えばこちらの見る目がなかったということです。 信頼しすぎました。 営業の方は自信満々でいいことしか言いませんよね(当然)。 ホームページも素晴らしいです。 細部にわたり,一つ一つご自分でしっかり見極められたらいいと思います。 工事に入ってからは,間違われてないか,丁寧にやってもらえているか等しっかり見てください。 完成してから分かる不具合がいっぱいありすぎました…。 |
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642:
匿名さん
[2009-10-08 21:43:42]
体験宿泊しましたが
日本のきちっとした物(家だけでなく、家電や家具はど)に慣れていると 隙間なくピタッと閉まらないクローゼットの扉や 何となくペンキが分厚く塗られすぎている感のあるドアなどが 気になりました。 私はアメリカで暮らしたこともありますが、あちらの大ざっぱな家具や家電を使うたび 見かけはゴージャスで良く見えても、中身が伴わないことにイライラしてしまいまして 日本の繊細でやりすぎとも思えるほど精密に出きている物にほっとしてしまいました。 日本にいると当たり前なんですけどね。 ここらの感覚が、日本のものはきちんとしすぎていて嫌だと思う人には 良い住宅かもしれません。 それから、全館空調ですが 我々が泊まった家は、キッチン辺りがかび臭く(これは家のせいでなく、宿泊体験者のせい?) その為、窓を開けずにはいられませんでした。 |
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643:
入居済み住民さん
[2009-10-09 02:51:13]
>>それから、全館空調ですが
>>我々が泊まった家は、キッチン辺りがかび臭く(これは家のせいでなく、宿泊体験者のせい?) >>その為、窓を開けずにはいられませんでした。 そこがどう全館空調に結びつくのかが理解できないのですが。 窓を開けずにはいられませんでした。==>だから全館空調についてはよくわかりません、ということ? それとも、キッチンのカビは全館空調のせいじゃないかと勘ぐっているという意味?? |
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644:
匿名さん
[2009-10-09 07:43:01]
付け加えます。
単に、ニオイが気になる場合には、我が家の場合窓を開けることになり 何かにつけてすぐに窓を開けてしまう、こういう生活習慣の人には全館空調は意味がないかなと。 それだけの意味です。 全館空調だけみれば、それなりに快適でした。 あと、うちが見たのは1年近く前のことなので今は分かりませんが 窓も「ペアガラスです」と営業マンが自慢してましたが 今や、他のハウスメーカーはセキュリティーガラス・エコガラス(遮熱ガラスまたは遮熱断熱ガラス)が標準ですよね。 この点も必要ないと言えば必要ない人もいるかもしれませんが 典型的日本人の我が家には、やはりはグッくるものがありました。 |
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645:
入居済み住民さん
[2009-10-09 13:14:22]
638,641です。
あまり書く気はなかったのですが参考になるならと思いました。 642,644さんのおっしゃることはとてもよく理解できます。まるで私の言いたかったことを代弁してくださった かのようです。あることで困っていて,監督さんに「…そこが繊細な日本人と大ざっぱなアメリカ人の違うところです…云々。」と言われました。まるで監督さん自ら日本人には合わないよとおっしゃっているようで唖然としました。それならば私は日本人の繊細な感覚に合う家にしたかったです。 今はガラスにしてもその他の設備何にしても,日本には優れたものが沢山あります。デザインだけで選ぶのは後悔の元ですので機能性等よく検討されてください。 全館空調についても,いいことばかりが述べられますが,本当にそうなのか,またマイナス面もありますので,よく調べられ,見極められて決められるといいと思います。我が家の場合,窓さえ閉めていれば外からの花粉等は遮断できるでしょうが,家中ハウスダストが舞っています。空気清浄機が欠かせません。リターンのフィルターで捕まえれるものではないです。またよく臭いが家中回ると言われていますが,我が家など,吹き出し口が台所のレンジ,換気扇の近くにあり,調理中の臭いどころか,換気扇(囲いなし)の金属フィルターも常に洗っておかないとその臭いまで常時回ってしまいます。それで魚を焼くのもやめました。調理後しばらくすれば排気口から出て行くというのもなかなか…。なので必ず窓を開けることになります。調理しなくても1日に1度はどうしても開けたくなります。これも入居するまでは「自分,我が家にとってはこうである」ということが分かりませんでした。アフターの方も「開けない人が多いけど開けたほうがいいです。」とおっしゃっていました。感覚は人によって様々ですし,気にしない人は平気なのでしょうけど。最近はエアコンも様々な機能の付いたものがありますから,どうしても全館空調にしたいというのでなければ,いろいろ考えることはあると思います。 本当に建てる前にもっと気付くべきでした。まだまだいろいろありますがこの辺で。参考になれば幸いです。私もそのうちまとめてみようと思っています。皆さん,どうかいい家を建ててください。 あと担当だった方にあることを聞いていただくようにお願いしても半年も放置されたままです。本当に施主の気持ちを思って働いて下さる方々を見つけてください。 |
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646:
匿名
[2009-10-10 12:46:45]
建具の建て付けや塗装の厚みなどは輸入住宅へ対しての認識不足だとしても
そういう施主に対しての対応やケアが成されていませんね 「コレはこういう物ですよ」 そんな言い方をされて納得する人は稀です 手作業の塗装仕上げやデザイン重視の建て付けの悪さなどそういう物を引っくるめての時代を越えた良さを契約までに施主に伝えようとせずに契約だけを急がせる東急の体質が施主がせっかく建てた夢のマイホームに後悔を残すのだと思います HMはもっと施主の立場に立ってじっくり時間かけて信頼を得る良関係を作れるまで契約契約と急がせるべきではないと思います 645さん、今からでも遅くありません、色々な外国の建物に触れてみてください、色々な洋館をしることによって輸入住宅への気持ちが少しでも変わり645さんの「家」に対する後悔が消える日がくればと思います |
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647:
入居済み住民さん
[2009-10-11 00:35:46]
>646さん
ご意見ありがとうございます。 洋館の良さをよくご存知の方なのですね。専門の方でしょうか。 私も海外生活しておりましたし今でも行きますので,外国の家はよく知っています。 時代や機能性を超えた良さのある住宅,建築物というのも分かります。 しかしながら,こちらのHMはいろいろなことに配慮した高性能,高断熱高気密住宅です。それがあっての全館空調です。だからこのHMにさせていただいたのです。輸入住宅だからいいでしょうということにはならないのです。それならばいくら低価格であろうが我が家にとっては高額な費用を払ってまで建てていません。 また,建具の建てつけや塗装は642さんの体験によるご感想ですけれど,私の場合はもっと様々な,生活に支障をきたす問題があったのです。例えば新築したばかりの玄関ドアにダンボールの詰め物をしなければならない状態に営業さんは「高気密住宅なのにすみません。」とおっしゃいました。そんなことがいっぱいあったら…。 間違いや忘れも多く,当時はどうなっているの?とショックでしたが,人はだれでも間違いはあるし,それがちょっと多かっただけと思っています。 ずっと営業さんはじめ設計さんも信頼しておりましたし,今でも信頼という言葉を失いたくありません。 もうこれで終わりにします。ありがとうございました。 |
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648:
入居済み住民さん
[2009-10-11 08:38:12]
上に補足です。
玄関ドアにしてもショールームでの打ち合わせ時にこのドアの気密性について尋ねています。 営業さんから説明を聞き,それならばと信頼しました。 東急さーん,仕方ないではなく,直してくださーい。 あれも聞いていただけましたでしょうか… |
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649:
匿名さん
[2009-10-12 04:06:54]
入居済み住民さんへ
私は現在建築工事中の施主です。 入居済み住民さんの「完成してみてはじめてわかる・・・」ということは工事中は ある程度現場に通って進捗確認はしなかったのでしょうか? 私は毎日は無理ですが最低週に1回は建築現場に通って確認しています。その中で 気になったことは遠慮なく質問し、ミスらしきところがあれば指摘をしてやり直し させたりしています。勿論素人がチェックしているので細かいところとか全て確認 できているわけではないですけど。 全館空調のことで「家中ハウスダストが・・・」と言いますが、私はここ15年ほど マンション暮らしをずっとしており、基本的に窓を開けることはあまりありません。 ワンフロアに家族が暮らして歩き回る訳ですからホコリも舞うと思いますけど、それ が気になることもありません。どう感じるかは個人によって違うのでは? |
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650:
入居済み住民さん
[2009-10-12 10:55:22]
>649さん
はい,現場には足を運んでいます。 そこでも当然いろいろ間違いがあり,やり直しさせています。何故?と思いました。現場の設計図をみてあせったのを思い出します。あれほど丁寧に設計さんと打ち合わせしたのにです。まあ詳しくは書きません。 またはっきり目に見えない部分は素人ですから工事中に行ってもわからないことはたくさんあります。我が家に関してはとてもとてもそこまで発見できるものではありせんでした。最後の調整でされてしまったことが今でも引きずっています(どうにもできない)が,詳しくは書きません。我が家にとってはどうしても入居してみなければわからないことはありました。専門家のような鋭い目で見られる方はそんなことないのかもしれません。649さん,どうかいい家を建てていただいてくださいね。しっかりした目をお持ちなのできっと素敵なお家が出来ますよ!成功をお祈りします。 全館空調は,上に書いていますように,感覚は人によって様々ですし,気にならない方は平気だと思います。 しかしいろいろ人によってアレルギーがありますから。 どうでもいいことですが,ある営業さんは,ほこりがたまらない。床たちあがりの木枠のところにもほこりがたまらないので展示場でも掃除しませんとおっしゃっていました。ピアノの上にもたまらないでしょう?と言われたことがありますが,真っ白です。笑 全館空調でも住んでみないと分かりにくい点(表現を「分からない」から変えます)はあると思います。なのでよく見極められて決めてくださいということです。失礼しました。 これで書くのはおしまいにします。ありがとうございました。 |
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651:
匿名さん
[2009-10-12 16:43:35]
>>入居済み住民さん
結局のところ、出来栄えについては下請け業者の能力によるところ大きいし 営業・設計・監理それぞれの担当者がどれだけ顧客のために対応してくれて いるのかという問題は個別案件毎にかなり違うんじゃないかと思います。 同じ東急ホームズ内でも担当者や地区によって違うでしょうし、ハウスメ ーカーが違っても多分同じだろうと思います。 私の担当者・業者が万全だとは全然思っていません。担当者にはいろいろ 文句も言いましたし、実際の工事にも注文付けてます。 果たして完成後の結果がどうなるかは私にもわかりませんが、がんばります。 |
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652:
匿名さん
[2009-10-12 17:51:22]
家が決まりました。さんざん東急でもめて家なんていらないと思いましたが、今回別のところで決まり、久々このページを見て、思いました。なんか変だなと思ったら、すぐ変えるほうが早いです。
こんなにたくさんの会社があるのにしがみつく必要がない。決まるときはとんとん拍子に進みます。輸入住宅にこだわり、なかなか東急以外は考えられず、いやな思いや不安を感じながら打ち合わせを進めていた時間がもったいなく思います。 輸入住宅はあきらめたのですが、今は、輸入住宅にしなくてよかった。って思います。日本製のほうがいい。旅行に行って泊まるくらいで丁度いいかなって。 今できた家に大満足です。 |
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653:
私も別の所で
[2009-10-15 20:49:33]
東急さんと打ち合わせし 色々すったもんだの末 我が家は別の輸入住宅会社に決めました。東急では叶えられなかったパインの床や けいそうどの塗り壁 輸入の施主支給の水栓金具などなど…ほぼすべて叶いました。東急やめてよかったです。たしかに大手で安心というのはありますが 親身になって こちらの夢を精一杯叶えてあげようと頑張ってくれる 別の輸入住宅会社に決めました!そちらだと標準で床暖つきです。中身で勝負ですね!
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654:
比較検討中
[2009-10-16 00:01:46]
>653さん
新しく決められた会社はもしかしてドンナハウスですか? 私は今輸入住宅3社(東急、ドンナハウス、セルコホーム)で検討中です ドンナの本物思考かセルコのローコストか実に迷うところです 東急は「今月中の契約」を強引に迫られ、値引きや見積もりの不透明さから既に検討中のランクの1番下なっています |
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655:
653です
[2009-10-16 00:15:05]
違いますよ(^^)もっと素朴な感じの 輸入住宅会社です。ゴージャス系ではないです。外観 南欧風の塗り壁 パインの床 けいそうどの塗り壁、玄関ドアシンプソンの木製ドア アイランドキッチンモザイクタイル張り 輸入水栓、ヤマゼンフード…何といっても一階フロアすべて床暖房標準などがすべて盛り込まれています。東急では到底無理だった仕様がすべて叶えられ なおかつ 東急の見積もりよりお安いです。ほんと 契約しなくてよかった。
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656:
匿名さん
[2009-10-16 07:36:41]
654さん
東急は何だかんだと、毎月その月内での契約をプッシュしてるようです。 もちろん東急がお気に入りなら別ですが、悩むのでしたらそのプッシュに負けないように・・・ 私の場合は、単なる何度目かの見積もり提示かと思っていたのに 担当営業マンや上司のほかに、常務(今考えるとどの組織の常務だろう・・・? 笑)だの 本部長だのいろいろなオエライさんが登場し、その月内での契約を迫られました。 こちらがもう少し検討したい旨伝えると とりあえず契約だけして、後で解約してもよいというようなことまで言い出し・・・ んなわけない!と、かなり印象悪くなり、それがきっかけでやめました。 がんばってください。 |
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657:
654
[2009-10-16 08:52:34]
>656さん
ありがとうございます(^^) ウチも営業の他に店長という肩書きの人がきました 「無償で解約できる特典もお付けします」というのも言われました 今月契約すると全館空調を無料でお付けしますとも言われましたが今思えば見積もり金額の中に全館空調分上乗せしてあったんでしょうね(^^; それでいて全館空調が無料なので値引きは1パーセントしかできませんと・・・ ホント建物は好きだったんですけどねぇ・・・ 良い家を建てれるように お互い頑張りましょう(^^) |
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658:
購入者
[2009-10-16 17:25:45]
まあ確かに会社としてのレベルは低いと思う。詰めの段階で部長が出てきて担当営業マンの成績が芳しくないので何とか買ってくれと…。ハァ?って感じだったけど決算期ということもあり結局買い叩いた。建物自体は特に問題無くその後トラブルもない。当たり外れはあるんだろうけどね。
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659:
匿名さん
[2009-10-17 00:07:18]
関西の展示場に行ったことがありますが、営業が新人でもなさそうなのに
何ひとつ満足に説明できなくて、こちらから質問してもそれには答えず 突然他の話題に変えたりなど応対には大いに疑問が残りました。 それなのに、とにかく見積りの話は強引に持って行こうとするなどよい印象が なかったです。 建物のデザインはよかったのに中で働いてる人がとても残念でした。 他の地域はちがうのかな? |
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660:
物件比較中さん
[2009-10-19 10:07:59]
千里の展示場にもう1棟建ちましたね
見に行かれた方いらっしゃいますか? |
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661:
購入検討中さん
[2009-10-23 16:36:34]
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662:
匿名さん
[2009-10-28 11:24:15]
ヴィンテージベーシックプラン45坪程で検討中なのですが
見積もりの金額は3500万でベーシックなので値引きはほとんどできませんとの事でした 間取りの制限などがあるベーシックでこの値段は少し高いかなと思いました、値引きも1、5%という事ですし… この坪数でフリープランでしたらだいたいどのくらいの金額になりますでしょうか 値引き後の金額がそんなに代わらないようならフリープランでいこうかなと思いまして よろしくお願いします |
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663:
元トップセールス
[2009-10-28 11:49:58]
建物としては普通です。但し、関西でこのグループは失敗をしています(戦略的に)。人材の問題では首都圏のほうが優秀な人は多いと思います。659さんのケースはそのようなケースであると考えられます。出来るだけ詳しい担当者と話をし、他メーカーと同時並行で話をすすめてメリットを感じれば選択しても良いとは思います。その他メーカーと比較して建物として問題があるようなものではありません。詳細なところで違いはありますが、決定的な問題とはなりません。他メーカーとの違いで注意するところは施工体制を納得のいくまで話を聞いて(他メーカーと比較しながら)進めることです。営業対応には以前から問題がある会社ですが、それも担当者によります。簡単に言うと担当者によって顧客の満足度が大きく変わると言うことです。
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665:
鷺なら良いけど詐偽はね・・・
[2009-11-02 21:10:29]
今年の春頃から本格的に一軒屋探しを始めた者です。
当初よりその概観が気に入り東急ホームズをメインにハウスメーカ&土地を探してました。 6月には敷地調査料の4万円を払い、土気の体験宿泊をしたりもしました。 結局最後は、地元不動産屋の建売に決めたのですが 例の4万円が1月半過ぎても帰ってきません。 皆さん、どのようにしたら返金されたのでしょうか? 返す返すと口で言うばかりでね・・・ それは過ぎるとハッキリ「詐偽」でしょう! 鷺集団 東急ホームズ!ならかわいいけどね 返金手段で良い方法があったらご享受願います。 |
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666:
匿名さん
[2009-11-03 09:58:23]
4月に4万円払い
8月末に建売にした(実際は他社で決めたが、一応そういう理由に)と連絡、同時に4万円返還するように依頼 9月末になっても振り込まれないので、再度連絡。口頭で口座番号など伝えてあったが、念のため、 ・1ヶ月【も】たつのに、まだ振り込まれていない、 ・いつになるのか【今日中】にきちんと返答してほしい ・そもそも、あれは敷地調査費用であり、それ以外には使わないと明記してあるので 敷地調査していない以上は、きちんと返金して下さい ということをFAXとメールで連絡。 翌日になっても、返事がなかったので、電話。 口約束はあてにならないのでメールで返信して欲しい、とはっきり言いました。 こちらの本気加減、を伝えようと思って。 うやむやには、させないぞ!!!という本気をわからせるために。 営業マンは、経理上の〆日に間に合わず遅くなってしまったと言っていましたが・・・ 結局、10月の半ば過ぎ(だったと思う)に入金されました。 たかが、4万円ですが、されど4万円です。 きちんと返金してもらいましょう。 |
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667:
契約済みさん
[2009-11-03 21:11:46]
6月に契約をしたのですが、予算オーバーになりそうなので解約を考えています。契約の時は皆さんがおっしゃっているような感じで、すぐ解約できますからと言っていました。解約はできても100万円は返ってこないと思ったほうがいいのでしょうか・・・。
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668:
元トップセールス
[2009-11-04 00:12:33]
住宅メーカの営業担当者がすぐに解約できますと言うのはおかしいと思いませんか?
解約前提に契約なんかを会社が許すと思いますか? 解約になれば、それまでにかかったお金は必ず請求してきます。 契約したら契約書の約款が効力を発揮するのです。正当な理由がないと解約できません。たとえ営業担当者が言っていたとしても困難です。契約書を読んで納得して記名捺印をしてると解釈されます。よっぽどな詐欺行為を行っていない限り無理だと思います。但し、ほとんどの住宅メーカーでは工事に入る直前まで業務が進んでいない限り100万円までの原価はかかっていません。但し、一日当たりの人件費をどれくらいで計算しているのかは不明ですからメーカーによって差は激しいと思います。 |
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669:
契約済みさん
[2009-11-05 22:07:50]
元トップセールスさん、ありがとうございます。安易に契約してしまった私達がいけなかったと思っています。
契約後の打ち合わせは2回しかしてません、立体図面などもまだ作っていないのですがやはり全額返ってこないでしょうか?しつこくてすいません・・・。 |
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670:
契約寸前で…
[2009-11-07 19:50:07]
東急で契約寸前でやめました。知り合いの不動産会社社長に 「契約を甘く見てはいけません。ましてや大手ほど 怖いものはないです…」と言われ「契約書をしっかりもう一度よく読んで」と言われました。もう一度しっかり読んでみてはいかがでしょうか?ちなみに我が家は四万円返ってきましたよ。別輸入住宅会社で契約、明日地鎮祭です。うまく解約出来るよう頑張って下さい!!
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671:
契約済みさん
[2009-11-14 21:05:40]
今建築中です。
私もここで契約して後悔しています。 この会社の人全ての人がいい加減です。 |
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672:
群馬
[2009-11-26 14:28:43]
建ててもう5年経ちましたが、ほぼ新品同様だ。
建物は何かのことは、やはり欧米人がわかる。 |
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673:
匿名さん
[2009-12-09 20:04:06]
うちも5年経過しましたが、どっこも不具合ないよ、マジで・・。
まあ、ウチの場合はね。不満なし。 |
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674:
匿名さん
[2009-12-11 22:19:58]
たぶん、ほとんどの物件に関しては、問題ないんだよ、東急は。
でも、ずさんな施工する下請けが少数でもいると、それが引き起こすトラブルの情報が、 ネットを通して、あっというまに広まってしまうんだろう。 評判落とすだけだから、そんな下請けはどんどん切ってしまえばいいのにね。 それから、やっぱり営業さんに、目がギラギラした、買わせる気丸出しの人が多いのはまずいよね。 兵隊さんに、そんなガツガツさせるっていうのは、マネージメント的に良くない気がするのは私だけでしょうか。 建物としてはとても素敵で、素晴らしいものなのだから、頑張ってほしいですね。東急には。 |
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675:
匿名はん
[2009-12-12 08:44:13]
これから着工予定の者です。
東急ホームズはここでの評判はあまり良くないみたいですが、 多少のトラブルはありつつも契約前・契約後も営業の方にはとても満足してます。 契約後は連絡しても返事が遅いなどの話を聞いていましたが、連絡しても すぐ返事をしてくれましたし、とても丁寧親切な対応でしたよ。 東急は営業の方にかなりの良し悪しがあるのですかね? まぁ、これから着工なのでこれからどうなるかは分かりませんが。 |
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676:
入居済み住民さん
[2009-12-12 13:06:07]
675さん,満足できて本当によかったですね。羨ましいです。
うちも最初はそうでした。期待に胸膨らせていました。 着工してからが問題の始まりでした。よく現場チェックされてください。 何でもかんでも下請け業者のせいにしても下請け業者の方はたまらないでしょうね。 確かにうちも,差し入れを持って現場に出向いても,何しに来たといわんばかりの非常に 感じの悪い内装の大工でした。HMか監督になにか不満ありそうな感じをうけました。 うちは設計と監督(現場)との間でのミスが非常に多かったです。 現場に置いてあった設計図を見て驚きました。間違いが多すぎ。とても丁寧に打ち合わせしたはずなのに,最終打ち合わせで決定した設計図になっていなかった。設計担当の能力に疑問を抱きました。 優秀な監督さんや設計担当の方がおられたのも知っています。そんな方にかぎって上の方に行かれたり,部署が 変わってしまうんですよね。 うちは運が悪かったのでしょう。いまだに問題あり。 |
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677:
入居済み住民さん
[2009-12-12 19:08:15]
ウチは入居してまだ一ヶ月もたってませんが、建物自体はとても満足してます。
特に全館空調はとても快適ですね。冬は乾燥するから加湿器が必要かと思って 新しく購入しましたが、今のところ加湿器なくても問題ないです。 この先もっと寒くて乾燥する季節になったらつけるかもしれませんけど。 ちなみに東京23区内です。 営業、設計士、インテリアコーディネーター、現場管理者の対応について 契約~打ち合わせ~着工~建築の間に不満な点が無かったわけでは無いですが こちらから真剣に申し立てたことにはちゃんと話を聞いて対応してくれました。 施工に関しては大きな致命的ミスは無かったですね。 比較的小さな指摘・変更・修正はいくつかしました。 結局同じハウスメーカーであっても担当者の能力次第だし、下請け工務店の技術力 次第でしょう。 大事なことは向こうのペースで話を進められてしまうのでは無く、自分の意思とい うか、こうしたい・ああしたいという思いをきちんと伝えて、それをちゃんと聞い てくれて実現してもらうことができるかどうかだと思います。 施主自身が大いに勉強することも必要です。何しろ相手はプロですから何も知らな い素人のままでは太刀打ちできませんから。 |
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678:
入居済み住民さん
[2009-12-12 21:56:13]
うちの場合,677さんのおっしゃる「こうしたいああしたいという思いをきちんと伝えて,それをちゃんと聞いてくれて」まではよかったのです。例えば,最終打ち合わせでこちらがお願いしたことを書いた紙がどこ探してもなかったと言われたり(こちらにはある)。当然現場の設計図には載らないですよね。間違いが多すぎました。やはり設計担当の能力だと思います。しっかり請求金額に入っているのですから。
勉強は絶対必要です。それでもどうにもならないこともあります…。 |
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679:
入居済み住民さん
[2009-12-12 23:23:22]
>>678さん
少なくとも建築確認申請のときまでに最終確定図面もらってますよね? その図面と現場の設計図とやらが違うんでしょうか? 打ち合わせで取り決めした事項は、カーボンコピーの「打合せ・連絡記録」に記載して 担当者の署名とあなたの承認署名を記載し、正を担当者が持ち、コピーをあなたが 持ってはずだと思いますからそれが「無い」と言ったってコピーがあるのならHMの ミスなのですから修正させるべきです。 それで最終図面に反映されてないとしたら明らかにおかしいですよ。 |
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680:
入居済み住民さん
[2009-12-13 02:05:48]
最終図面もおかしなことになっていますが(記号等で分かりにくくこちらも気付かなかったところもありますし,全く書かれて無いもの,また詳しく書かれてないのでこちらも気付きようがなかったものもあります),工事だけは建築中,また入居してからも当初のこちらの要望どおりにやってもらいました。
そうです。そのカーボンコピーの紙がないとのことでした。紙がないのにどうして請求金額内訳には記載されているのかと思いました。 でももう嫌なことは忘れて,これからは家族で,この家を建ててよかったと思えるような家にしていきたいと思います。建てた直後はまだ他にもいろいろありすぎて(書きません),非常にショックでしたが,大分立ち直りました。 庭造りをして癒され,庭に愛着が湧いてきました。でも,東急ホームズで頼んだ外構でまたもや,その後の隣地の新築工事で問題が…。隣地に思いっきり越境してたり。直接業者に言って当然直してもらいました。東急には報告してません。 まあ何かにつけて踏んだり蹴ったりでした。早く忘れたい! |
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681:
匿名さん
[2009-12-13 09:56:51]
>680 非常にショックでしたが,大分立ち直りました。
よかったですね。これからどんどんお気に入りのお家になりますように。 うちは、ここと他社で最後まで迷いましたが、やはり他社にして正解でした。 こちらの要望に対するレスポンスの内容が違います。 |
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682:
入居済み住民さん
[2009-12-13 13:00:55]
681さん,ありがとうございます。
ここに全て書けるわけではないので,書いても虚しくなるだけだと思いました。 ですが,681さんの言葉がとてもうれしかったです。 また677さんのアドバイスもありがとうございました。 建ててからがある意味,我が家の家作りだと思っています。 実は私自身の体調とからんで困っていることが一つあり,どうすればよくなるのか 試行錯誤の日々ですが,前向きにいきたいと思っています! |
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683:
681
[2009-12-13 14:52:53]
682さん、そう言って頂けて私もうれしくなりました。
私も庭づくりを楽しみにしています。 植物の生命力をもらって、少しでも体調がよくなられますよう これからますます寒くなりますが、どうぞご自愛下さい。 少し早いですが、楽しいクリスマスとよいお正月を! |
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684:
匿名さん
[2009-12-13 23:39:51]
全館空調について書かれてる方にお聞きします。
電気代は失礼ですが、どのくらいかかりますでしょうか。。 全館空調の快適さは頭で理解できるのですが、電気代が恐怖です 太陽高熱を付けられたのでしょうか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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