東急ホームってどうですか?
61:
57
[2005-10-21 18:30:00]
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62:
60
[2005-10-23 23:41:00]
>>61:57さん
クールダウン賛成です。 東急ホームの営業のやり方は、契約までは毎週アポをとって何らかの相談をし、他社との打合せをさせません。 毎週のように会っていると情も映るし、熱心にもみえるし、信頼します。 また、それが二ヶ月も続くと働いている方は休日なしで二ヶ月過ぎることになるので疲れてきます。 こんなに熱心でいい人だし、何でもすぐ答えてくれるし、打ち合わせ漬けの毎日にも疲れてきたし、 もう契約して少し安心したいなと言う気になってきます。 が、それが東急ホーム式営業スタイルです。 とにかく契約までの対応は早いです。他社の群を抜いてます。 契約が済むと、まず値引きには一切応じません(当然ですが) キャンペーンがあっても教えません(ある意味当然ですね) 新しいいい案を思いついても協力してくれません。どうしてもやりたいなら、高いお金を払ってくださいといってきます。 急いで欲しいと思っても、毎週はあってくれません。 約束があるので二週間後にということが多くなり、変更したくても話が進まないため新しい工夫をあきらめるようになります (企画もので変化はあまりない間取りの方ならこれはないと思います) 新規のお客さんにシフトしてるからです。契約後のお客さんは時間の開いた時に対応するようです。 理想を言えば、もうこれ以上変更は一切ないというところまでつめてからの契約をしたほうがいいです。 具体的には間取りだけでなく、壁紙・床材、水周りのメーカーや品番(洗面カウンターならサイズまで=企画ものに対してオーダーサイズは倍の値段です) 窓はアンダーセンかペラか(前述のスレからアンダーセンは水漏れ多いそうです。がペラは実は倍くらいの値段をとります)h 窓のサイズはどれにするか(サイズによって値段はすごく変わる場合があるので) おそらく、営業は嫌な顔をするでしょうが、これが嫌だと言うことは契約後に手抜きをしたいからに他ならないです。 他の営業所の営業マンに相談してみましょう。 |
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63:
匿名さん
[2005-10-24 12:36:00]
至言です。
東急に限らず、大手ハウスメーカーで建てるならば、契約前にショールームにも行って、細かい仕様まで決めておくべきです。 |
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64:
匿名さん
[2005-10-28 00:15:00]
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65:
匿名さん
[2005-10-31 08:23:00]
我が家も家選び(どこにお願いしたらいいのか)に迷って簡単に東急と話を進めてきましたが、
話が進むにつれ62さんのおっしゃるような東急の腹の内を感じるようになってきました。(62さんのコメント、 まさにおっしゃるとおりなので思わず笑ってしまいましたw) うちは営業が息をつかせぬ勢いでアポをとってきていたので(契約前)「あ〜他社と比較 させないつもりだな」と思い、合間をぬって他社との打ち合わせをバリバリしましたw なので、東急のイヤなところが見えてくる見えてくる(笑) 契約前だったので、当然お断りしました。 私的な感想ですが、4社(HM・設計事務所等)中一番ぼったくりで裏切られそうなHMと感じました。 |
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66:
フワフワさん
[2005-10-31 21:23:00]
営業さん次第なんだろうね・・・。でも実際に家を作るのは大工と設計士だから
営業が×だから東急も×じゃもったいない気がするのですが・・・。設計力は高い方だと 思うし、建った後のアフターもきちんとしてるから良いほうなんじゃないのかな? 営業とどうしても合わなければ、他の支店に行くくらい私は東急さんのミルクリークは大好きです。 |
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67:
ƒ匿名さん
[2005-11-01 01:46:00]
本やブログを読むと、むしろ実際に家をつくるところが×だと感じました。
(アンカーボルト田植えだったり、防水紙貼る前にむき出しのグラスウールを詰めたり) 第三者機関に要所要所立ち会ってチェックしてもらった方がいいでしょう。 |
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68:
匿名さん
[2005-11-09 14:22:00]
>67さんに同意です。
>フワフワさん 設計がいいというより、デザインがいいんだと思います。 Mホームさんじゃないけれど、デザインが良くてもきちんと建ててくれないのは恐いと思います。 東急ホームがいいという人は、建売じゃデザインがつまらなくていやだけど、東急ホームはかわいいお家で、建売よりはすてき、という方に向いてるんじゃないかと思います。 図面を見るのもめんどうだし、建築中のチェックもめんどうでいかないという人だったら、東急ホームで充分。 むしろすごく満足いくんじゃないでしょうか。 デザインは自分でいろいろ探せば、こんなイメージというものはできてきます。 それをきちんと建ててくれるメーカー・工務店と煮詰めていけばいいものは出来て来ると思います。 やはり内情を知ってしまうと、東急ホームで建てるのは不安感を否めません。 (建売でぜんぜんOKと言う方にはこの限りではありませんが。) あ、でもフワフワさんの >いいほうなんじゃないのかな? というのは言えてます。 有名でももっとひどいところはたくさんありますから。 そういう意味ではいいほうだと思います。 |
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69:
フワフワさん
[2005-11-09 22:37:00]
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70:
匿名さん
[2005-11-10 02:28:00]
「大事なお話なので、是非会ってお話ししたい。」と言われて、会ったら「企画プラン(AP BASIC)の場合は紹介割引の対象外」という話だけだったり、
(ウチはAP BASICを望んだつもりは無かったのですが、貧乏人と見くびられたようです) 特に用も無いのに展示場に呼び出されて行ったら、頼んでもいないイメージ写真のスクラップを貼ったかさばるボール紙だけを渡されたりしたのは、 (その写真はもう実例集で見たっちゅうねん) 60(62)さんがレスされているような、東急の毎週アポを取って拘束するための手口だったんですね。 (ウチは早々にお断りしました) |
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71:
ワンハーフ
[2005-11-10 09:29:00]
ミルクリークワンハーフを建てました。今年の4月に完成し、7ヶ月少し住んでいますが大変快適です。
アンカーボルトが田植え方式などと、ご自分で確認されたのでしょうか。 施工業者によって違うのかもしれませんが、当方では固定でした。 毎日のように建築現場に足を運びましたが、素人目にも丁寧な仕事と感じました。 2x4や2x8がふんだんに使われ、見るからに丈夫な家という印象でした。 営業が問題というのは、当方も同感で頼りなさを感じましたが、肝心の現場監督がしっかりしており、 こちらの要求にすぐに答えてくれましたので家作りへの不安はありませんでした。 全館空調は予想外に効きが良く、30分ぐらいで設定温度になります。電気代の心配もあり、通常のエアコン的な 使い方をしていますが、エアコンのような風を感じなくて済むのが、なによりのメリットです。 まだ半年ちょっとのミルクリーク生活ですが、今のところトラブルは何一つありません。 |
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72:
匿名さん
[2005-11-10 10:04:00]
全館でエアコンのような使い方したら、ダクトの中がカビカビになるよ。
電気代が気になって、エアコンのような使い方をするぐらいなら、 全館などつけないことだ。 それと、今の壁掛けエアコンの目安は、1度の上下に1分。 18度の部屋を24度にするのは、6分。 全館はつけたり消したりする使い方には、 エアコン比べ使い勝手も消費電力も劣る。 |
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73:
ワンハーフ
[2005-11-10 11:46:00]
ダクトの中にカビが生えるというのはどういう理由からでしょうか。ダクト自体は24時間換気と共通であり、
換気はずっとつけっぱなしなので、常に通風状態で問題はないと思っていました。 HPを見ても、春と秋は全館を切っている人が多く、当方も夏はずっとつけていましたが、この頃は夜に寒いと 感じるときにつけています。冬はつけっぱなしにするつもりです。 |
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74:
匿名さん
[2005-11-10 14:47:00]
自然素材がふんだんに使われていて、いい感じだと思うんですが、実際、50坪位の家なら、どのくらいの値段になるんでしょうか?それと、全館空調はオプションなんですか?標準でできますよって展示場の方に言われましたが?
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75:
匿名さん
[2005-11-10 15:29:00]
企画プラン(AP ベーシック)なら比較的廉価。
ビンテージだとかグランドだとかになると坪80万。 熱交換式第一種換気システムは標準だが、全館空調はオプション(200万?〜)。 「換気」と「空調」を混同されていると思われます。 |
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76:
匿名さん
[2005-11-10 20:16:00]
>75ありがとうございます。展示場の家のようなものは80万円位になるのでしょうね。ただ、全館空調は、「僕の権限でサービスにできます」って言ってましたけど・・・
そして、ベーシックって言うのは、間取り変更は自由にできて安いのでしょうか? |
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77:
75
[2005-11-10 22:50:00]
「僕の権限でサービスにできます」というのは、無料になるという意味なんでしょうかね?
(権限って、主任なのか、それとも店長なのか不明ですが) 全館冷暖房工事費は見積上では170万円ぐらいかかるらしいので、「無料」なら一筆取っておいた方がいいでしょう。 APベーシックは間取りが決まっているので、そのまま採用できれば安いですが、間取りを変更した場合には、 追加費用が発生します。(当然建物の構造、設備機器はビンテージやグランドよりもコストダウンされています) |
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78:
匿名さん
[2005-11-11 13:12:00]
>>75ありがとうございます。でも、構造でコストダウンされるって言うのは、どういう意味なのですか?もしかして、建物自体の強度や、断熱性に違いがでてくるのですか?何度も、質問してすいません
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79:
参考まで
[2005-11-11 14:15:00]
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80:
匿名さん
[2005-11-14 15:22:00]
>ワンハーフさん 毎日のように建築現場に足を運びましたが、素人目にも丁寧な仕事と感じました
素人目ではわかないことは多いのでは。 ただ、東急ホームといっても、施工は全て下請けにだし、監理もほとんどやってないに等しいので、良し悪しは下請け次第でしょう。 そういう状況でご満足行ったのはラッキーだったと思います。 必ずしも全ての下請けがひどいわけではないでしょうから、あたりだったんだと思います。 設計段階でももめなかったと言うのは、東急の意にそぐわないリクエストは幸いなかったのでしょう。 恐いのは下請けがはずれだった時、東急からは誠意あるフォローはあまり期待できないということです。 また、東急の規格にあわないリクエストを契約後にしたときは、冷たい仕打ちに出会うことになると思いますよ。 東急のやり方と、考え方からみると、ワンハーフさんのようにラッキーな方ばかりではないと言うことです。 これから東急に頼む方は、東急ホームのやり方に合う方ばかりであることを祈ります。 |
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81:
フワフワさん
[2005-11-14 18:59:00]
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82:
ワンハーフ
[2005-11-16 09:23:00]
>>80さん
私も何があったのかお聞きしたいです。 下請けによって当たりはずれがあるということは良く聞いていることで、非常に心配しておりました。 家の担当がどの業者になるのかということをしつこいぐらいに聞きました。 答えは東急の工事部の直接施工で下請けに出すのではないということでした。 これが本当かどうかは確認していませんが、大工の仕事は本当に丁寧で、建築中の床が濡れないように 雨養生もしっかりとしてくれました。躯体以外は下請けのようで、業者名の入ったトラックが出入りしていました。 建築に当たっては、素人なりの勉強をして、東急へは質問攻めでした。工事の人にも疑問点は聞きました。 施主として、欠陥住宅を防ぐための努力はしたと思っていますので、今の状態が単にラッキーだった などとは思っていません。 ミルクリークを建てて人のHPは女性が多いようですが、以前のレスにあったように満足している人が多く、 欠陥住宅としてのHPは見たことがありません。80さんがどのような経験をされたのか、ぜひ公開してください。 |
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83:
匿名さん
[2005-11-20 21:07:00]
私も東急ホームで家を建てた者です。東急ホームで家を建てた事をラッキーだったと思っています。
実は我家は あまり蓄えがなく頭金を支払う時に東急の方から「頭金は引渡しの時で結構です。これからいろいろと物入り になるので、頭金はその残金でも構いません」と言ってくださりました。店長さん、営業さん、設計さん、現場監督さんも 私たちの家に対するこだわりを理解してくれ、借入れ金額よりオーバーしてしまった分は値引きしてくださりました。 「この部材にした方が素敵ですよ」とサービスで入れてくれたり、土地購入の時も「けして条件の良さだけで決断しないで下さい」 と忙しい中一緒に見て回り不動産屋とのやりとりも引き受けてくださりました。住宅メーカーの営業さんで土地選びまで付き合ってくれる という話はまず聞きません。 住宅メーカーさんというのは こだわりがある客ほど親身になってくれるんだと実感しました。大抵 住宅メーカーなどは 一度契約に至った客や見込み客を そう簡単に手放すとは思えませんよ。失礼ですが先の文章を書かれた方は、東急さんに対して 相当ぶしつけな態度をとったのでは?住宅メーカーの人間も人それぞれで(本来それではいけないのですが)うちの営業さんは 契約してからの方がマメでしたよ。東急ホームの方って どこか**てるというか、おっとりしている方が多いんですが、そこも良さの 一つでしたね。 着工も順調で我家の着工時期は台風の時期だったのですが、大工さんは毎回養生をしっかりしてくださりました。 家が養生シートに包まれている状態で、周りの方々も「さすが注文住宅」と驚いてました。台風の時には現場監督さんが徹夜で巡回して 結果を報告してくださったり。。私も設計の仕事をしているので分かります。しっかりした仕事してますよ。 竣工したときも我家の完成の如く はしゃいでましたし。家を建てる上でのメンタル的なフォローも怠らない姿勢にとても感心しました。。。 このような書き方をされて、とても気の毒に思いカキコみました。 ちなみに全館空調半額というのは全館空調2.500.000円と標準装備の「熱交換型換気システム」525.000円からの差額を半額にするという キャンペーンの事で実際には987.500が免除されます。 |
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84:
匿名さん
[2005-11-20 22:40:00]
>>店長乙
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85:
匿名さん
[2005-11-21 14:20:00]
家の近所でたててた東急ホームは雨養生してませんでした。10月の雨のときもずっと雨ざらし。
他人事ながら心配し、そういう業者なんだとおもってましたが、どういうこと? 相手によってちがうのかな。 |
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86:
匿名さん
[2005-11-21 14:21:00]
>85です。書き忘れましたが、前述の書き込みをみると全館空調の値段もばらばら。
良かったと言ってる方その辺はどうだったんですか? |
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87:
ワンハーフ
[2005-11-22 10:30:00]
全館空調に関しては、83さんと一緒で、キャンペーンと言うことで半額でした。値段も同じです。
家の大きさによって、全館の値段が異なると言うことがあってもおかしくないと思います。 雨養生は大工さんに直接お願いしました。言わなければそのままだったかもしれません。 施主が動かなければそれなりの対応をされるというのが現実かもしれません。 |
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88:
匿名さん
[2005-11-22 15:29:00]
83です。うちの全館空調は「デンソーエース」の物です。もしかしたら上記の方々の金額がばらばらなのは
メーカーが異なる物だからではないでしょうか?私が我家を建てる前にユーザーさんの お宅拝見に行った時 同じメーカーの全館空調を使っていたお宅はありませんでした。始めに全館空調への希望を営業マンに伝えると その条件に合った空調機を探してそれを提案したりしているみたいです。だからもちろん性能の良い空調を 選ばれたりすると金額も高くなりますよね。ただキャンペーン対象の空調は同じ機種だと思うので金額は 同じだと思います。契約した私や87さんが言うんですから、ン〜間違いない!多機種とキャンペーンの 事が混同されてるんではないでしょうかね。それと うちの全館空調の工事費は15万でした。前述で工事費が 170万とありましたが0がい1個多くないですか?全館空調は使って正解でした(^o^) 養生の件ですが、東急の住宅は確かに雨の日養生をしないケースが多いですよね。それを見て周りはメーカーを判断するわけ ですから養生はした方が利口ですよね。ただ雨の強い日や台風の時期などは大抵のメーカーさんは養生シートを外します。 突風で養生シートが飛ばされたり、パサパサという騒音にもなるし、まわりに住まわれている方たちへの配慮からです。 養生は現場監督さんから管理はしっかりやるように!と念を押されていたようですけど、我家は大工さんとも仲良かったですし 施主が動かなければそれなりの対応をされるかもしれませんね。 私は職人肌の人が好きなので「あっち行け〜!」と言われる位コミュニケーションをとりました(笑) |
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89:
匿名さん
[2005-11-29 00:52:00]
>>80さん
何があったんですか?是非聞かせて下さい。不在ですか?参考までに、お願いいたします。 |
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90:
匿名さん
[2005-11-29 23:57:00]
東急ホームのインテリア課は、はっきり言って高すぎ!
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91:
匿名さん
[2005-11-30 12:30:00]
このメーカーを選ぶ施主が重要視するのは輸入住宅の雰囲気だけで、スケルトンには興味が無いようです。
グラスウールとロックウールの区別がつかないようです。 |
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92:
匿名
[2005-11-30 13:39:00]
>>90さん
コディネータ料が高いって事ですか? 私はカーテン・照明・壁紙全てを東急で購入しましたが、カーテン60万・照明40万くらい(壁紙は忘れました) とけして高くありませんでしたよ。相見積りもとりましたがほとんど変わらないか逆に高いところもありました。 |
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93:
フワフワさん
[2005-12-01 15:52:00]
まぁ、お金の価値感覚は人それぞれだと思うけど、私なら自分でカーテン縫うかも(笑)!
それでその60万は家具にまわすかな・・。家具だけは自分で作れないから。 輸入住宅に手持ちの家具を置いたら、すっごく浮きそうだね。 みなさん入居に合わせて家具を新調しました? 東急で斡旋してる大塚さんで買うと、その金額も住宅ローンに組み込めるのですか? |
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94:
かぶれ
[2005-12-01 23:33:00]
こう言う輸入住宅買うやつはサ、見た目が大事なんだよ。
だからサ高いとか、自分でカテーン作るとかウダウダ言ってないで大塚家具でサ、 花柄ソファー+輸入ダイニングセット=100万ぐらいポンと出してサ、カーテンも それぐらいのレベルのものを買ったらよいでしょう。 |
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95:
検討中
[2005-12-02 22:16:00]
そうそう。人がどこのメーカーで家を建てるとか どの家具を買うとか いちいち詮索してないで自分のマイホーム
計画でも考えたらどうでしょう? 仮に東急さんの物件が欠陥だったとしても損をするのはユーザーさんたちなのに なぜ いちいち目くじら立ててるんでしょうかね〜 はっきり言って東急ホームさんで建てた人たちへのねたみ?にしか聞こえないんですけどね。 私は東急さんとAとMHを検討中です。 |
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96:
“匿名さん
[2005-12-03 00:31:00]
Aとは天草のことかい?MHは知らんなぁ。
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97:
匿名さん
[2005-12-03 22:48:00]
そうです。MHは三井ホームです。皆さんの投票を、お待ちしてます
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98:
匿名さん
[2005-12-04 01:15:00]
断熱性能・気密性能でいったら天草がダントツだが、熱交換機が全熱式なのがいただけない。
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99:
匿名ちゃん
[2005-12-13 13:28:00]
私、東急ホームの全館空調で立てた物ですが、今年初めての冬を迎えます。
すごく乾燥しませんか?19畳用の加湿器を全館空調の換気吸い込み口の近くに置いているのですが 湿度39%と非常に乾燥状態です。 皆様はどうのように対応していますか? |
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100:
匿名さん
[2005-12-13 17:58:00]
MDEのオプションの加湿器をつけましょう。
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101:
被害者
[2005-12-13 23:03:00]
東急ホームで建てましたが未だに残工事を終わらせてくれません。8ヶ月が過ぎ、9ヶ月目に入りそうです。弁護士を立てて内容証明を送ってもらってからも4ヶ月以上が過ぎています。工事は丸投げ・隠蔽だらけ、雨漏りは数箇所からしています。対応は異常なほど遅いです。全て事実です。
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102:
匿名さん
[2005-12-14 11:03:00]
東京在住ですが、東急のモデルハウス続々閉鎖しています。どういうことなのかご存知の方いますか?
前の方の記述で雨漏りするアンダーセンの窓をメンテナンスしてたら会社が倒れるとか書かれてますが、ちょっと不安です。 別のメーカーは東急の注文住宅は縮小の方向で建売に特化するらしいとも聞きました。 101:被害者さんのケースもそういうことから起こっているんでしょうか。お気の毒です。 |
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103:
匿名さん
[2005-12-14 16:42:00]
>東急のモデルハウス続々閉鎖しています。
どこのこと? ちなみに駒沢も浜田山も八王子も健在ですし、立川は新しいヴィンテージを建設中ですよ。 |
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104:
匿名さん
[2005-12-15 08:42:00]
横浜の平沼橋は2棟のうち1棟閉鎖してます。
私も102さんと同じうわさ聞いたことあります・・・ |
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105:
匿名さん
[2005-12-15 09:16:00]
新百合は夏に取り壊してました。そのあと何も建ててないみたいです。
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106:
匿名さん
[2005-12-15 10:28:00]
東京在住なら神奈川がどうなろうとかんけいないじゃん。
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107:
匿名さん
[2005-12-15 10:50:00]
今、ホームページを見ましたが、神奈川県は同一市内に5棟もモデルハウスがあるのですね。
単に今まで多すぎたのを整理されたのではないでしょうか。 |
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108:
匿名希望です。
[2005-12-15 19:21:00]
>>101 被害者さん、本当の話ですか?作り話だったら冗談ではすみませんよ。
普通契約書内に完成迄の月数を記載しその完成日程を過ぎた場合は、1日に付の遅延金としての賠償 がされます。 東急ホームの場合はこの辺の事を契約書で歌っています。遅延損害金は支払ってもらっていますか? |
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109:
被害者
[2005-12-15 20:32:00]
支払ってくれていればこんなに大きな問題にはなりません。
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110:
マジ?
[2005-12-16 00:58:00]
>>101さん
本当ですか???信じられないです。同じ東急さんとは思えない感じです。もっと詳しいお話が聞きたいです。工事は丸投げ・隠蔽だらけというのが信じられません。101さんを疑っている訳ではなく、なぜ そのような事になったのか、その点について東急側は どのような姿勢を見せているのでしょうか?どこの営業部の管轄のチームですか? マイホームは一生に一度の高い買い物ですから、早く良い方向に事態が進めばいいですね。心からそう思います。頑張って下さい。 |
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111:
匿名さん
[2005-12-16 08:43:00]
>>101さん。
今どれくらいの完成度なのでしょうか?(住めるレベル?) どの時点で遅れだしたのでしょうか?それだけ遅れるには何か原因があると 思いますが、そのへんのお話をお聞かせ願えますか。 110さんがおっしゃるとおり、東急の管轄だけでお教え願いたい!(事実なら) |
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112:
匿名さん
[2005-12-16 13:34:00]
経過も説明しないで、現状だけ書いて被害者面してっけど、あんた側にも問題あるんじゃない?
いくらなんでも理由なしで、こんな事にはならないと思うのだが。 |
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113:
ワンハーフ
[2005-12-16 14:49:00]
以前80番台の投稿で、東急でひどい目にあったという話がありましたが、どういう内容だったのかお聞きしても
全く返事がありません。101の方も本当のことならば、もう少し具体的に書かれたらいかがでしょうか。 実際に建てた者としてはどうも信じられません。アンダーセンのサッシの雨漏りもひどい書かれかたですが、 雨漏りなど今のところはありません。いまどきのサッシでは当たり前なのかもしれませんが、アンダーセンは 家の内部からは外が通常の透明ガラスと同様に見えますが、外から見ると黒く家の中はほとんど見えません。 ですからレースのカーテンも開けて大変開放感があります。もちろん夜は逆ですが。 良いと書かれている投稿には具体性があり、悪いというのは非難だけで、どうも意図的なものを感じますが、 本当にひどい目に会われたのならば、是非お聞かせください。 |
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114:
匿名さん
[2005-12-16 23:24:00]
ん〜、僕も決め付けは好きでないのですか、根拠や証拠ない胡散臭さを感じでしまいますね。
なので、具体的な証言が望みます。 でないとほんとうに”被害者”なのですか?もしかしてほんとうは嫌がらせ・・・なんて思わせるかもよ? |
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115:
匿名さん
[2005-12-16 23:44:00]
それか他の住宅メーカーの営業さんが書いてるとか・・・?
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116:
被害者
[2005-12-17 00:58:00]
弁護士も入っていることですし、随時、公表出来る状態になり次第、公表したいと思います。東急ホーム株式会社、渋谷本店、資産活用事業部です。(請負時は)営業担当が今までに何回か変わり、今の担当も横浜支店に変わったり事業部もソリューション事業部やら賃貸事業部など、(今現在は渋谷本店だとか)私が知っているだけでも4回変わりました。工事の丸投げに関しては協力会社と言うことで丸投げされ、当方と契約した図面と違うもので丸投げ会社と契約した事はわかっています。定例の際に下請け会社から仕様書が提出され、慌てて下請け会社を怒鳴りつけている現場も見ていますし、営業担当からのメールでもその記載があったこともあります。引渡についても、工事が終わっていないのに関わらず、無理やり内容証明を送りつけられ、東急ホームの言うなりの金額を支払いましたが、未だに残工事も終わらせてくれません。さらに雨漏りが3ヵ所(2箇所は対応してもらいました。)1日に何回も電気のブレーカーが落ちる。照明が今までに何度も切れる(同じ場所が(3ヵ所)8ヶ月の間2.3度切れる)など色々あります。
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117:
は?
[2005-12-17 01:02:00]
>>78 外観に使っている部材が高いからでしょう?その位分かるんじゃない?それと 80番さん 「東急の意にそぐわないリクエスト」とは もしかしたら どこへでも行ける「どこでもドア」の取り付けでも頼んだんですか?
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118:
匿名さん
[2005-12-17 04:49:00]
>>116 資産活用事業部・ 賃貸事業部という事は所有する土地活用の為の賃貸アパートの建築なんですか?
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119:
匿名さん
[2005-12-17 14:38:00]
>>116 結局のトコ渋谷本店のどこの事業部なんですか?渋谷本店という名の事業部なんでしょうか?文章を読んでいてもよく分からなかったのですが、下請けさんの他に協力会社も入っていたんですか?現場の管理を協力会社に任せていたって事ですか?文章を読んでいても具体的な事には触れていないような気がするんですけど・・東急さん側は引渡し後の雨漏りや、ブレーカーが何度も落ちると言うのはカスタマーセンターでの処理と認識しているんではないでしょうか?
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120:
匿名さん
[2005-12-21 20:03:00]
なんだか良くない話の書き込みは他メーカーのいやがらせか?という論調がつづきましたが、その擁護する書き込みもまた、社員の書き込みではないかと思えてしまいます。
都合の悪い書き込みがあると、数名で叩いて(いるように見せて)事実でないようにもっていってるような。 良くないと言ってる人はそれなりに嫌な思いをしたのだろうし、良かったと言ってる人もちゃんと満足してるんだろう。 だが、擁護のひとで、本当に東急ファンでよかったと言ってる人と、異様に強い調子で批判を叩いてる人がいるように見える。 弁解がましい書きっぷりから見てやはり社員か。 なんて書くと、私は住んでますほんとですってのが増えて荒れそうだな。 |
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121:
らんらん
[2005-12-22 11:17:00]
いやはや、貴殿が他メーカーの社員でござらぬか?
なんて書くと、あなたが社員ではないですかって言われて荒れそうだナ。 |
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122:
匿名さん
[2005-12-22 15:45:00]
パラドックスの世界になってきたな。。。
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123:
匿名さん
[2005-12-28 16:17:00]
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124:
元社員
[2005-12-28 21:10:00]
呼んでません
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125:
匿名さん
[2006-01-06 18:35:00]
日本人は引き違いサッシ以外は見慣れていないので、変わった開き方をする窓を見ると興奮するのでしょう。
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126:
匿名さん
[2006-01-08 01:31:00]
東急の建売見たとき、販売の人に東急建設より東急ホームのほうが施工は良いって言われたんだけど、
東急建設ってさらに悪いってことなのね |
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127:
匿名さん
[2006-01-10 15:30:00]
>>116
(笑)販売の人が わざわざそんな事言うかね?嘘くさ〜 |
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128:
通りすがりの者でござる
[2006-01-10 16:23:00]
他のメーカーさんのページを見ていて思ったのですが、否定的な意見の方も ちゃんと具体的にここが悪いとか指摘されていますが、ここのページは ただの冷やかしやでっち上げで参加している方が多いようですね。なんか参考になりません。たとえば126さん「さらに悪い」ってどう悪いのか説明できますか?具体的な説明ができなければ人を納得させる事すらできないのではないでしょうか?意識しているからここのメーカーのユーザーさんのHPを見たり、書込みしたりしているんだろうと思うのですが、これからこのメーカーさんで家を建てる方や検討している方々のためにもっと具体的で納得できる意見を聞かせて下さい。
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129:
匿名さん
[2006-01-10 21:40:00]
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130:
参考にしてます
[2006-01-11 19:14:00]
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131:
通りすがりの者でござる
[2006-01-15 01:20:00]
ありがとうございます。前述の全館空調などの件につきましては、さまざまな情報を活用して既に認識はあるのですが、輸入住宅についての本や専門家の方の意見より実際に何年も住み続けているユーザーさんの意見が知りたい訳です。それで このページを見ているのですが、「ひどい目にあった」とか「さらに悪いのね」だけじゃ参考になりませんよね。悪いと言えるだけ それなりの知識があるのであろうから どう悪いのか書いて欲しいものです。ただの冷やかしなのであれば2chに行けって感じです。
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132:
居住者
[2006-01-15 04:00:00]
私は2004年に東急ホームで施工して、1年半ほど住んでますが、住み心地は大変いいですよ。
正直、東急ホームで建ててよかったと思っています。 このスレを見て、本当にひどい目に遭っている方がいるらしいことを知って、逆にショックを受けたくらいです。 私は東急ホームの関係者ではないので、ダメなものはダメと言いますし。 我が家は全館空調ではないので、この件については分かりません。。 小さな不満と言えば、 ・家の外の防音は満足できるが、家の中の防音はショボイ。あまり大きな音じゃなくても家中に響く。(居室ドアの下部に空気の通り道が空いているためだと思われ。) ・ドアハンドルを金色にしたので、触るときに気を遣う。(汚れっぽいのです…。) ・上階の足音等が、思ったよりも下階に響く。 ・インテリアコーディネイターがセンスのない人だった(^^;)。 ・自分が契約したところでない展示場(相模原)の営業の人の態度が最悪だった。 うちは営業の方も感じがよく、気もきく人でした。 あと、アンダーセンの窓は、いまのところ全然雨漏りしませんよ。 |
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133:
匿名さん
[2006-01-18 12:38:00]
>131
レス123で紹介されているのブログの管理者さんに住み心地を聞いてみてはいかがでしょうか。 |
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134:
匿名さん
[2006-01-22 16:03:00]
東急ホームさんと打合せ重ねてます。
居住者さんの音の件についてですが、高気密住宅は確かに室内の音がすごく響く感じがするそうですね。 そのことを設計の人に相談したら、ドアの下につける防音のゴムのフタのようなものがあるといっていました。 かなり改善するそうですよ。 でも、どのくらい響くものなのか、経験してみたいです。二世帯ではつらいらしいですね。 あと、インテリアコーディネーターですが、センスは難しいですよね。 いい人にあたった人のHPでは一緒に大塚家具まで行ってもらったって言うのを読みました。 当たり外れは否めないんでしょうか。 居住者の方がたに質問ですが、壁内通気はどう考えますか? 必ず付けるべきっていう建築家の話を読み、気になります。 東急ホームでは付けない使用のようで、付けると結構金額がかかるし。 断熱材が結露で早く劣化するとか木が腐るとかかかれてましたが、営業の人は言葉を濁しているように見えました。 他社の仕様にはわりと壁内通気はとってあるものが多いようでした。 これが理由で断念するのも勇気がいるし、かといって家が腐ってもこまります。 |
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135:
ご参考まで
[2006-01-22 18:40:00]
>134
年明けに、壁内通気のことを聞いてみたところ 今の仕様では壁内通気を設けるようになりました、といっておりました。 #次世代省エネの基準を満たす為?(と言っていたと思います)。 もらったカタログにも記載があったので、現在は変更されているのですかねぇ。 |
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136:
匿名さん
[2006-01-23 02:51:00]
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137:
135
[2006-01-24 00:09:00]
いかがなんでしょうかね〜
あ、そうそう。この改定で全館空調が標準となり、坪単価もそれなり? 若干?(どっちだろうw)アップしていましたが、全館空調のキャンペーン (どのくらいお得なのかは失念。半額かな?)に当てはまれば結構お得になると思います。 ちなみに私は候補から外してしまってます...(一瞬心が揺れましたが) |
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138:
ななし
[2006-01-24 01:54:00]
東急さんで検討中ですが、値引き率は何%くらいで契約が行われているのでしょうか?
仕様等によりケースバイケースとは思いますが、契約された方の実例をお聞かせいただけると 助かります。 営業さんの言っている事の信頼度を判断したく、情報が欲しいのです。 |
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139:
77
[2006-01-24 01:59:00]
匿名さんは、現在打ち合わせ中なのに、今の仕様になった壁内通気を設けてもらえないという
話になっているのですか。差額なくそうしてもらえれば一番ですが、 少なくとも、価格改定に伴う妥当な金額を払ってでも設ける事をお勧めします。 |
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140:
匿名さん
[2006-01-24 09:15:00]
3%
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141:
居住者132
[2006-01-24 11:32:00]
レス遅くてすみません。。
>134さん >ドアの下につける防音のゴムのフタ 情報ありがとうございます!(^-^) 後付けできそうなものですね。検討させて頂きます。 >インテリアコーディネーター 我が家のセンスは普通のレベルだと思いますが、正直言ってコーディネーターの提案よりも、我々の考えていたデザインの方がいいと感じました。 壁紙、照明などは、東急ホームの建築実例集などを参考にして、全部自分たちで決めました。 「ここはこだわりたい!」というポイントをあらかじめ明確にしておいた方がよいかと思います。そうしないと、打ち合わせ時にコーディネーターのいいなりになる恐れがあります。 家の打ち合わせって、今後何十年を左右することを短時間で簡単にポンポン決めていってしまうので、腹案をもっていないと恐ろしいです。。 >壁内通気 お恥ずかしい話ですが、私は壁内通気というのを建築時知りませんでした。。ミ(ノ_ _)ノ=3 パンフレットや雑誌、本を一生懸命読んで勉強したつもりだったのですが、所詮はシロウトですからね…。 今後重大な不具合を感じるようになれば考えざるを得ないでしょう。(大規模なリフォームや建て替え等) 幸か不幸か、私の街区は東急ホームの建築条件付き土地なので、そういった経年劣化の情報は、近所でも入手可能です。まわりの家が東急ホームだらけですから。 私の投稿ではあまり褒めていないですが(^_^;)、東急ホームの家、非常にいいですよ。 木の無垢の感じが高級感あり、お客さんも気に入ってくれてます。 間取りも工夫すれば非常に開放感があります。 1年半住んでいて、とりたてて大きな不満や後悔が、正直言ってありません。 まぁ家は最終的に自己満足の世界ですから、住んでいる本人が不満なく暮らせていれば、それでOKと言えるんじゃないでしょうか。 |
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142:
匿名さん
[2006-01-25 01:36:00]
たしか建築費用の5%くらいだったような。
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143:
居住者132
[2006-01-27 10:46:00]
>値引率
うちも5%だったと思います。 >全館空調 個人的な(たぶん偏った)見解ですが、全館空調は必須だとは思いませんでした。 以前の投稿でもありましたが、計算してみると「全館空調」よりも「家中エアコン」で運用した方がローコスト&ローリスクだと思ったからです。 私の近所(ほとんどは2004年建築)では、全館空調装備率は40%程だと思います。 |
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144:
匿名さん
[2006-01-29 00:09:00]
うーん
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145:
匿名さん
[2006-01-29 00:11:00]
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146:
匿名さん
[2006-01-29 16:44:00]
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147:
まりの
[2006-02-01 17:51:00]
顕熱、全熱のいずれかは判りませんが(東急の全館空調かは定かではありませんが)
、全館空調のダクト内が、虫が沢山入っている写真を 持っている営業の方は知ってます。その方は、自分の会社の商品でも全館空調は扱っていて、 「会社的には全館空調を勧めるように指示が出ていますが、自分はこの事実を知っている限り、 全館空調は勧めません」と豪語していました。ダクトの無い、第三種換気を勧めていました。 東急さんも換気方式に選択肢がアレバいいんですけどね。 |
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148:
匿名さん
[2006-02-07 12:46:00]
「ダクトの無い」って排気側にもダクトが無いんですか?
そんないんちき第三種を勧める営業の言う事は聞かないほうが賢明ですぞ。 |
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149:
匿名さん
[2006-02-07 22:02:00]
横浜周辺でお考えの方は相当気をつけてください。
私はかなりひどい目にあっています。 細かく書くといろいろ問題もあると思いますので控えますが、 アフターサービスの面でかなり問題があります。 問題なくできた場合はいやな思いはしなくてすむでしょうが・・・。 間取り等、家自体には二重丸をあげたいですが、かなり重症な不具合が おきた場合はかなりとぼけた対応をされます。 施工とアフターサービスが同じ部署で対応しているため、新築が大優先で アフターはこちらから何度も何度もお願いしてもぜんぜんです。 本当にびっくりしています。 最低の対応といわざるをえません。 |
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150:
匿名さん
[2006-02-09 14:12:00]
やはり窓の雨漏りとかするの?
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151:
匿名さん
[2006-02-09 22:19:00]
たまプラーザ店で、酷い目に会いました。
プラン計画の為、前渡金を払いましたが 契約がまとまらず・・・ 至急、返金を求めましたが未だ帰ってきません。 最悪です。 引き止めるにしても、迅速な対応を求めます。 |
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152:
匿名さん
[2006-02-10 12:14:00]
申込金の4万のことかな?
私の記憶では、設計さんにプランを作ってもらった後でのキャンセルは、設計費が発生するので 4万(全額かどうかは忘れましたが)は返金出来ないことを了解した上で入金して下さい・・ のような説明を営業さんにされましたが。 |
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153:
匿名さん
[2006-02-10 13:35:00]
私の場合は、「契約しなかったら全額返金します」という営業の念書(署名・捺印有)をもらいました。
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154:
匿名さん
[2006-02-10 20:12:00]
>>153
そうなんです。私の場合は、「契約しなかったら全額返金します」でした。 1ヶ月前から返金を求めたのに、応じてくれなかったので 東急ホームのお客様相談室に電話しました。 営業マンが慌てて電話が来て 返金してくれることに成りましたけど 最悪です。 |
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155:
匿名さん
[2006-02-10 23:21:00]
申込金の4万て?土地調査の5万を契約後に返金するものとは別のものですか?
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156:
居住者132
[2006-02-11 16:22:00]
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157:
匿名さん
[2006-02-11 16:48:00]
うちは全部ペラを使っていますが雨漏りはしませんよ。
仕様は問題ないかと。 その程度の不具合なら問題無いですがね。 でもやっぱりアフターは最低。 言葉だけはやりますと言って約束は守らないし、 このままじゃだめだから書面で約束してくれといっても作ってくれない。 結局連絡なし。この繰り返し。 |
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158:
匿名さん
[2006-02-11 23:23:00]
>>155
土地調査料の5万円はミルクリーククラブに入会すると4万円になります。 土地調査までまず漕ぎ着けるのが営業のノルマなので、「契約しなかったら返金する」という念書まで用意して、 とりあえず土地調査の申し込みをさせているのが現状です。 |
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159:
匿名さん
[2006-02-22 13:25:00]
今年から東急の標準装備に全館空調と全館浄水器(?)が入ったと聞きましたが、
今まで夏冬にやっていた全館空調半額フェアとかは無くなってしまうって事なのかな? 半額フェアをやっている時期に契約しようかなっと考えていたのですが |
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160:
匿名さん
[2006-02-22 14:25:00]
>159
全館空調と全館浄水器の半額フェアは、1月いっぱいでした。 半額フェアを使うためには、1月中に4万円を払わなければなりませんでした。 うちは、払いましたが、たぶん、東急ホームとは契約しないと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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ハウスメーカーレビュー最新情報
ありがとうございます。
詳細を決める前に契約というのは、まさにここの営業が言っていることです。
今冷却期間を取ってクールダウンしています。