注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームってどうですか?
 

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2013-08-27 00:04:09
 

輸入住宅に興味があるのですが?

[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急ホームってどうですか?

381: 他社で契約済みさん 
[2007-11-28 15:20:00]
>>380
東急ホームは、いんちき臭くて解りませんが、
一般的に耐水用ボード(見た目は緑色)は洗面所・便所・ユニットバス廻りに張ってますよ。
又、そのボード留めているビスはSUS製が一般的。
384: 建築中 
[2007-12-03 22:20:00]
>>381
ありがとうございます。やっぱりそうなんですね・・。
我が家は普通の石膏ボードです。絶対大丈夫というので信じます・・。
>>383
確かに、
現場にまる投げの雰囲気は感じています。
大工さんはいいのですが、電気、水道関係はなんか雑だし。
後悔はしたくない。のですが、なんか悲しいです。
385: 入居予定さん 
[2007-12-03 22:51:00]
>>380さん、軽微な変更で700万円というのはありえないでしょう。具体的に何を変更したか教えてください。私は契約後の変更分は50万円で済みました。
386: 購入経験者さん 
[2007-12-08 01:04:00]
>>383
建築士ではないので,確信を持って言えませんが,要は石膏ボードの上にどのような加工をするかということが大事だと思いますので,それほど気にやむことではないような気がします.勿論,それほどコストが変わるわけではないはずですから,だったら防水使えよ−>東急ホーム,と言いたくなりますが.

>>384
東急で建てるなら第三者監理は必須だと思います.50〜70万程度出せば安心が買えるのだから,ある意味安いもんです.東急と契約するときは必要経費だと思うべきです.ミルクリークは,一定の嗜好を持った人しか買わないHMですから,雑な施工をしても,施主が気づかなければ顧客満足が高く出ます.東急ホームはそこにあぐらをかいて,下請けに対する指導が極端に甘くなっているのが現状でしょう.ただ,地方の場合は東急の直営ではなく,フランチャイズだと思いますから,必ずしも低レベルというわけではないかもしれませんね.
387: 匿名さん 
[2007-12-08 12:34:00]
雨漏りがおおいですね
388: 物件比較中さん 
[2007-12-08 13:07:00]
実際の住み心地とか、仕上げの程度は良くわかりません。
こういうのは現場工事をした人間の技術レベルが反映されますから。

それよりも、営業の方針が疑問でした。
当初は予算3500万くらいで考えていたのですが、あるB社の見積もりが3000万ででた話をしたらすぐに2900万で見積もりを作成しなおしてきました。

ちょっとこれでは信用できない。
389: 入居予定さん 
[2007-12-12 13:13:00]
東急ホームの値段は、有って無い様な感じ・・
一文句で数十万ダウン。
他のハウスメーカーと協議するで数百万ダウン
ただ、かもれる客には数百万アップ・・・・・
390: 376の建築中です。 
[2007-12-12 18:38:00]
なんか、
皆様の書き込みを見ていると、
いい書き込みがないですね。

今日は、
設計のIさんについて、書き込みします。
Iさんの、緻密な打ち合わせには、
いつも感謝していました。

契約前から契約が済んでのしばらくの間は
東急ホームの社員ではない外部の設計士さんが、
我が家を担当してくれました。

間取りもだいたい決まった頃から、
営業のSさん、
外部の設計士さん、の他に
これからお話しする
Iさんも加わってくださり、
細かい打ち合わせを繰り返しました。

Iさんは、営業担当のSさんとは雰囲気は違いますが、
いつも私どもの立場になって、考えてくれました。

打ち合わせで決まったことを、あとで変更しようとしたときも、
私ども施主が忘れているようなことまで、しっかり覚えていてくださり、
「以前の打ち合わせで、こういう経緯で変更いたしましたが、元に戻されますか?」ってちゃんと聞いてくれます。

忘れていた、私どもが、恥ずかしくなるぐらいでした。

Iさんからのメールが、ありますのでご覧になってみてください。

  「お世話になります。
 メールをいただきありがとうございます。
 ご質問を頂きました内容の件ですが、
 ご回答遅くなり申し訳ありません。

 結果的には、今月中までに回答が出来るように、
 作製を止めております。
 内容から推測しますと、2ヶ所必要かなと思います。
 であれば、中央に1ヶ所で宜しいのではとも思います。
 配線孔キャップ自体も18.4cm×9.9cmの開口が空くので、
 この穴に、 3つ分のコンセントは、入るのではないかと考えます。
 コンセント自体の差込の大きさは、
 パソコンの物とは違い、通常の大きさですか
 ら、逆に大きい気がします。
 また、スペース的に、
 143.6cmの空間に置かれる電化製品は、電子レンジ以外に、
 炊飯器、コーヒーメーカー等でしょうか。
 メールで頂いたように、
 3つ分だと1つで中央で、どうでしょうか。
 配列も、電子レンジは、
 厨房でも良く使われると思いますし、簡単に暖めて、
 食卓に出すようであれば、東側(物入)が
 ベストのような気まします。
 奥様が、キッチンの前に立たれた時も、
 他の人とかぶる事はないと思います。
 ただ、奥様が調理しにくいのであれば別ですが。

 以上、色々と書き込みましたが、ご検討いただければと思います。」


内容は我が家のことなので、分かりにくいかと思いますが、
Iさんの、細かい気配りと、誠実さが伝わるかと思います。

上棟立会いのときにも、来てくださり、寸法など分からないことは
すぐにIさんにお聞きしました。
すぐさま、適切な解答をいつも教えてくれます。


本当に東急ホームに決めてよかったと思っています。
392: 購入経験者さん 
[2007-12-15 13:34:00]
>>390さん

わたしも,東急ホームの全てが駄目だとは思ってないですよ.
現実に,輸入住宅的なものを,大手で買えるのは東急だけですし,
営業さんや設計さんに,よくできた人がいるのは承知しています.
そうでなければ,いくら最大手でないとはいえ,
そこそこの業績は上げられないでしょう.
勿論,どこのHMにも,どうしようもない営業や建築士は
いるものですから,当たり外れもあるでしょう.
しかも地方は直営ではないですから,余計に落差が激しいかと...

ただですね,東急の施工監理が非常にお粗末だというのは,
現在では常識になっていると思いますよ.
いくら設計が,細かく気を配ってくれても,家は結局,現物が命ですから,
高い金出して,粗雑に建てられたのでは,たまったもんじゃないです.

ただこれも,全ての現場の施工管理が駄目というわけではなく,
しっかりしたとこから,ダメダメなとこまで,散らばりが大きすぎる
ということですよ.ふつう,そこそこのHMなら,結構均一的な質の
工務店(直営・下請けに関わらず)を持っていて,変な仕事は少ないもんです.
でも,東急は落差が激しい.だから,心配で,第三者監理を入れざるを
得ないんです.

ミルクリークは,他のMHより,施主が立ち上げているサイトやブログが
多いですから,一度,ググってみることをお勧めします.
結構,頻繁にトラブルが起きて,工事がストップするのも珍しくないのが
分かるはずです.

ただ,悲しいかな,ミルクリークを建てる人は,輸入住宅そのものに
惚れている傾向があるので,建ててしまえば満足満足,
となってしまうのだと思います.

東急は,輸入住宅好きという特定の顧客層を,確実にもっていて,
他社と競合せずに,そこにあぐらをかいていられるという
不幸な?状況があるんじゃないでしょうか?
393: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 01:19:00]
こんなに叩かれてかなしいですね。
私も住み始めて2年ですが、とっても満足している住民の一人です。

確かに大工さんの腕などは当たり外れがあるのかもしれません。うちは幸い若いけれどもとっても丁寧で上手な大工さんにあたったので不満がないのかもしれませんが。住み心地も大満足です。
建築日記をブログにしている人もたくさんいて、ときどきトラブルがあるのは知っていますが、うちはそれほどのトラブルはなかったし。

安い買い物ではないので、これがベストとは言い切れませんが、輸入住宅を希望している人には自信をもって勧めるつもりです。
394: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 22:36:00]
全くの同感です。うちも入居して一年ぐらいですが、非常に満足しています。完成までの間、多少意思疎通の行き違いなどから、イラついた時もありましたが、最終的には非常に満足のいくものができました。東急ホームさんに建ててもらって大正解だったと思います。
395: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 22:06:00]
私の場合、営業さんも設計さんも素晴らしく、結果的として東急ホームで建てたことに大満足はしておりますが、親戚に住宅関係者が複数人いるので建築中に見てもらったところ、施行管理は並みの建売以下のレベルしかないとのことでした。特に現場は散らかりすぎとのこと。私のように輸入住宅のセンスが好きな人にはいいのですが、一般的にお勧めできるかというと?かもしれませんね。
398: 建築中 
[2007-12-24 22:06:00]
私も建築中ですが、
びっくりするくらい
現場まる投げ状態です。何日かに一回、ちらりと
見に来るか来ないかです。
目に見えるところは自分たちでチェックして
直してもらうのですが、見逃しているところが
たくさんあることを思うと憂鬱です。
でも、どこのハウスメーカーでも
きっと同じなんだと自分に言い聞かせています。
399: 契約済みさん 
[2008-01-20 01:37:00]
現在、東急ホームの家に住んでいますが、欠陥が多くて悩んでいます。 
雨漏れ、床から釘が突然出てきてけがをした。

その他100近く欠陥があります。 

そもそも設計を勝手に変更され、工事が完了前に設計図をもらった。 
問題が起きても
ほとんど対応しない。 
24ジカン体制は嘘。 
電話にはでるが、折り返し連絡しるといって連絡がない。
400: 匿名はん 
[2008-01-20 11:39:00]
>399さん

契約時に設計図があるはず。
それと違うなら契約上問題にできるはず。
最終設計図を確認せずに、着工するのは施主側にも問題があるのでは?

欠陥の定義は難しいけど、100近くあるなんて信じ難いですね。

折り返しの電話が遅いことは当方も感じるところですね。
401: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 15:09:00]
東急ホームで建てて入居してから3年近くなりますが、この冬もMDEは大活躍で全室一定温度なので快適にすごしています。実家や友達の家に遊びに行くと、廊下やトイレが大変寒く自分の家に帰るとやっぱり我が家が一番いいと感じる今日この頃です。
 しかし、引渡しをしてから色々なところの不具合があり、いまだにカスタマーセンターや担当営業の方に連絡を取り合ったりする日々が続いています。最近思うことはこの状態がいつまで続くのかと心配になります。欠陥住宅とまではまだ思いたくありません。いやそうなのかも。。。。   またカスタマーセンターへ連絡しても担当者からの折り返し連絡は、毎回2・3日たってからですし、その後の最連絡は1ヶ月以上待たされしまいこちらから再度連絡をしないとほったらかしの状態です。お客様を選んでいる対応なのか、東急の体質なのかわかりませんが、もう少しアフターの体制を改善してほしいと願うばかりです。
402: 建築中 
[2008-01-27 19:56:00]
アフターもいまいちなんですか?・・
営業と設計の方々はよかったし、全館空調、輸入窓などいいところも多いのですが、
なにしろ、現場管理が全くダメ。
養生をきちんとしないので、床下は泥できたなく汚れているし、
内装もあちこち傷だらけ、しみだらけで涙が出そうです。
明らかに仕上げが雑で、指摘すると
何が気に入らないんだ、という態度。傷がついても、適当に修正すればいい、
と思っているらしくて、外壁も中の塗装もつぎはぎ模様だらけ。
全く、施主の気持ちがわかっていない。絶対に非を認めない。
傷がついていても、謝ったことがない。
これは東急だけなんでしょうか?
きっと、素人目にはわからない所では沢山問題があるような気がします。
もうすぐ完成ですが、バカにされたような、惨めな気持ちです。
403: 匿名さん 
[2008-01-27 23:00:00]
ここの物件は住宅展示場で拝見して、コストパフォーマンスもいいし、
営業さんもアットホームな感じで親しみやすいので、建てたいなと思うことがありました。
2回目のお話の時に土地調査料を支払ってしまい、それから見積を作成して頂いたところ、
全くこちらの意見は反映されておらず、挙句に見積金額も間違っている始末。
こちらの指摘したことには、快く返事をするものの、それが訂正されることもなく…
そのうちこちらのスレで工事現場の件を拝見させて頂いて、
全く建てる気がなくなってしまいました。
現在土地調査料の返金を求めていますが、全く連絡もないまま、1か月が過ぎようとしています。
HPから問い合わせを行っても、全く返事もありません。
仕事に対する姿勢を少し疑問に思ってしまいます。
404: 匿名さん 
[2008-01-29 20:39:00]
402さん
うちもそうだったよ。
気が済むまで、受け取ってはいけないよ。
本社に電話。健闘を祈る。
405: 匿名さん 
[2008-01-31 13:16:00]
東急で建てて3ヶ月が経ちましたが、満足しています。
他の家との一番の違いは、全館空調なので外出先からいつ帰ってきても温かく、廊下、トイレなども温かい事がとても快適です!
施行の質については監督や大工で差があるとは思いますが、契約までに手強い客だなと印象づけるのがポイントです!必ず腕の良い大工を付けますよ!
406: 購入経験者さん 
[2008-01-31 16:38:00]
工務店に投げっぱなしな所あり・・ 工務店によりスキルの差あり・・ 作業途中でも何日も現場が空く〔うちは屋根施工時でした・・・〕設計途中で後から却下される箇所がやたらと多い。。。
407: 契約済みさん 
[2008-02-01 04:52:00]
東急ホームと建築工事請負契約を取りかわしました。

最終打ち合わせで、皆さん書かれていることが判明しクレームをだしたら、すべて大丈夫の一点ばり、特に契約時にも重要な説明が欠落し、少しの変更でも高額追加で、
明らかに、このまま建てたら予算以上になると判断し、契約不履行&重要事項の説明不足なので契約解除を通告しました。(契約時の100万は戻ってくるでしょうか???)

やはり建築とは信頼感がないと建てられないと思いますので信頼なしで止めることにしました。
消費者センターに相談すればいろいろと教えてくれましたし、最近多いクレームらいしです。

具体的には第4条の2を適用すべきかと思ています。

この東急ホームは、高断熱、高気密と言ってますが、カタログのC値Q値も嘘くさいし、
あの構造・施工では、スウェーデンハウスのようなC値は絶対無理

やはりローコストの家作りは騙しのテクニックが沢山あります。

無駄な時間についやして後悔しています。
408: 匿名さん 
[2008-02-05 20:40:00]
404だけど、
407さん、その内容は、人と人との信頼感の問題じゃないの。東急ホームに限らないよ。
それじゃ、家は建てられないよ。本当に酷いHMもあるんだから。
東急ホームの問題は、施工管理を施主がしっかり把握しないとまともな家が建たないと言うことに尽きる。
基本的に、営業さん、設計さんや監督さんは、人間としては信用できたよ。中途半端に偉い奴にダメな奴が多かったように思います。
金指社長、ここ見てる?。側近の奴教えてあげなよ。高い金出してコンサルにアンケートとらせるよりよっぽど、有効なんじゃないかな。
家は、最終的には満足いくレベルを保てたよ。のんびり構えたら、北米住宅なんだし、対応も北米ってことで。
409: 匿名はん 
[2008-02-10 09:09:00]
408さん
うちは逆?でしたね。
営業が全然駄目。ただ、ある程度引き返せないところまで来ていたことと、設計さんがとても親切かつ信頼できたのでお願いしました。
施工も非常にしっかりしていて、満足しています。これは、施工会社が社長以下しっかりしていて、大工さんもよい仕事をしてくれたと思っています。

まぁ、そこそこの規模の組織なので、営業にも、設計にも、施工管理にもあたりハズレがあるんでしょうね。
無条件にお勧めすることはできませんが、私的には合格点の会社でしたね。
410: 物件比較中さん 
[2008-02-10 20:44:00]
しかしこの会社は、対応が今ひとつだね。
このブログを見ていると、住んでいる人がかわいそう・・・
確かにキッチンメーカーの責任だけども、施工会社としてもう少し
真摯に対応して欲しいところだが。
411: 物件比較中さん 
[2008-02-10 20:46:00]

「miyumiyuのおうち2」
412: 購入経験者さん 
[2008-02-12 09:27:00]
>>408さん

わたしは,「そこそこの規模の組織」だからこそ、あたりはずれがあってはならないと思うんですよ。
もちろん、どこのハウスメーカーでも一定のムラはあるものだと思いますが。
でも、いろんなとこで悪評がたってしまうほどの東急の施工監理や対応のまずさは残念です。

わたしは東急の家(ミルクリーク)が大好きです。
へたな大手ハウスメーカーの家なんかより、ずっとずっと夢があって、
ああ、こんな家に暮らせたらなあ、と思えるような素敵な商品を販売していると思います。

だからこそ、東急さんにはもっとしっかり頑張ってほしいですね。

がんばれ!東急ホーム!
413: 入居予定さん 
[2008-03-23 21:27:00]
引渡し1週間前の打ち合わせにて、外部塗装、内部塗装の仕上がりがひどく、急きょ足場の架けなおし手直し工事を始めることに...現場丸投げ間があります、施工管理もひどいものが...
職人のスキルにもよりますが、うちははずれでしたね。
414: 購入経験者さん 
[2008-03-25 23:15:00]
現場丸投げ感。。。まさにそのとおりですね。というより丸投げです。
ここは現場監督がカカシなので、施主が来るとパフォーマンスで監督しているふりをします。
中身はあまり見てないので、引き渡し前あたりになってくると未完成の度合と引き渡しまでの日数で
素人でもおかしいことに気づくようになります。
施主が現場監督する!のであれば良いけれども、施主も丸投げ(お任せ)ならお勧めではありません。
とにかく全般的に連携が取れていない、そういう印象を受けます。
うちは今月に引き渡しですが、今現在引き渡しに応じるつもりはありません。
素人目にみて未完成。。
415: 匿名さん 
[2008-03-25 23:24:00]
築10年ぐらいの中古住宅を見学をして雨漏りが多いです、気になります。
420: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 01:11:00]
ミルクリークAPベーシックを建てて6年目になります。営業や設計の方もとても親切で対応は良かったです。また、こちらの要望にも親身になって対応していただきました。現場監督さんを含め関係する方々に対してのトラブルも一切ありませんでした。契約等に関してもトラブルや問題はありませんでした。
また、良く聞くアンダーセンの不都合(雨漏り)等は一切ありません。今までの不具合については、パインシャッターが特注の色で発注したのですが、一部分の箇所(南側)のみ塗装のひび割れが生じましたが、直ぐに新しいものと交換していただきました。あと昨年、水廻りで、シングルレバー混合水栓のパッキンの不良でかなりぐらついてきが生じたのでカスタマーへ連絡したところ直ぐに対応していただき、無償で新しいものと交換していただきました。現在までの不都合等につきましてはこんな状況です。色々なケースや問題があるようですが、私の場合に関して言えば特に問題は無く満足しています。
422: 匿名はん 
[2008-04-20 10:16:00]
雨養生はするでしょう、普通。

私んちは東急で建てましたが、雨養生はバッチシでしたよ。
そこそこ雨に降られましたが、内部はまったく問題なしでした。

でも、ブログとか見ていると、同じ東急でも残念ながら雨で水浸しの建築現場を見ますね。

要は、実際の施工会社の考え方次第でしょうか。
東急は、各施工会社に「雨養生」まで求めていないんでしょうね。
だから地域や施工会社によってあたりはずれがあるのでしょう。

ということで、別料金まで求められたのは残念ながら「はずれ」ですね。
426: 匿名さん 
[2008-05-06 13:03:00]
東急ホームズで決めるより
他社の物件としっかり見比べた方がいいと思います。
427: 匿名さん 
[2008-05-06 13:13:00]
東急ホームで失敗しない条件。

1、家についてある程度知識があること。
2、間取を自分で考えれること。
3、現場に毎日見に行けること。
4、現場の施工について間違いを指摘できること。

こんなところでしょうか?
429: 物件比較中さん 
[2008-05-14 14:18:00]
>No.427
それは東急ホームに限らずどこでもそうではないでしょうか?
特に現場に関しては下請けに丸投げしてるところがほとんどなわけですから。
むしろ直請けな分、東急ホームの方がましだと思いますよ。
430: 2×で検討中 
[2008-05-15 23:42:00]
ベーシックシリーズって、コストパフォーマンスはどうですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる