東急ホームってどうですか?
101:
被害者
[2005-12-13 23:03:00]
東急ホームで建てましたが未だに残工事を終わらせてくれません。8ヶ月が過ぎ、9ヶ月目に入りそうです。弁護士を立てて内容証明を送ってもらってからも4ヶ月以上が過ぎています。工事は丸投げ・隠蔽だらけ、雨漏りは数箇所からしています。対応は異常なほど遅いです。全て事実です。
|
||
102:
匿名さん
[2005-12-14 11:03:00]
東京在住ですが、東急のモデルハウス続々閉鎖しています。どういうことなのかご存知の方いますか?
前の方の記述で雨漏りするアンダーセンの窓をメンテナンスしてたら会社が倒れるとか書かれてますが、ちょっと不安です。 別のメーカーは東急の注文住宅は縮小の方向で建売に特化するらしいとも聞きました。 101:被害者さんのケースもそういうことから起こっているんでしょうか。お気の毒です。 |
||
103:
匿名さん
[2005-12-14 16:42:00]
>東急のモデルハウス続々閉鎖しています。
どこのこと? ちなみに駒沢も浜田山も八王子も健在ですし、立川は新しいヴィンテージを建設中ですよ。 |
||
104:
匿名さん
[2005-12-15 08:42:00]
横浜の平沼橋は2棟のうち1棟閉鎖してます。
私も102さんと同じうわさ聞いたことあります・・・ |
||
105:
匿名さん
[2005-12-15 09:16:00]
新百合は夏に取り壊してました。そのあと何も建ててないみたいです。
|
||
106:
匿名さん
[2005-12-15 10:28:00]
東京在住なら神奈川がどうなろうとかんけいないじゃん。
|
||
107:
匿名さん
[2005-12-15 10:50:00]
今、ホームページを見ましたが、神奈川県は同一市内に5棟もモデルハウスがあるのですね。
単に今まで多すぎたのを整理されたのではないでしょうか。 |
||
108:
匿名希望です。
[2005-12-15 19:21:00]
>>101 被害者さん、本当の話ですか?作り話だったら冗談ではすみませんよ。
普通契約書内に完成迄の月数を記載しその完成日程を過ぎた場合は、1日に付の遅延金としての賠償 がされます。 東急ホームの場合はこの辺の事を契約書で歌っています。遅延損害金は支払ってもらっていますか? |
||
109:
被害者
[2005-12-15 20:32:00]
支払ってくれていればこんなに大きな問題にはなりません。
|
||
110:
マジ?
[2005-12-16 00:58:00]
>>101さん
本当ですか???信じられないです。同じ東急さんとは思えない感じです。もっと詳しいお話が聞きたいです。工事は丸投げ・隠蔽だらけというのが信じられません。101さんを疑っている訳ではなく、なぜ そのような事になったのか、その点について東急側は どのような姿勢を見せているのでしょうか?どこの営業部の管轄のチームですか? マイホームは一生に一度の高い買い物ですから、早く良い方向に事態が進めばいいですね。心からそう思います。頑張って下さい。 |
||
|
||
111:
匿名さん
[2005-12-16 08:43:00]
>>101さん。
今どれくらいの完成度なのでしょうか?(住めるレベル?) どの時点で遅れだしたのでしょうか?それだけ遅れるには何か原因があると 思いますが、そのへんのお話をお聞かせ願えますか。 110さんがおっしゃるとおり、東急の管轄だけでお教え願いたい!(事実なら) |
||
112:
匿名さん
[2005-12-16 13:34:00]
経過も説明しないで、現状だけ書いて被害者面してっけど、あんた側にも問題あるんじゃない?
いくらなんでも理由なしで、こんな事にはならないと思うのだが。 |
||
113:
ワンハーフ
[2005-12-16 14:49:00]
以前80番台の投稿で、東急でひどい目にあったという話がありましたが、どういう内容だったのかお聞きしても
全く返事がありません。101の方も本当のことならば、もう少し具体的に書かれたらいかがでしょうか。 実際に建てた者としてはどうも信じられません。アンダーセンのサッシの雨漏りもひどい書かれかたですが、 雨漏りなど今のところはありません。いまどきのサッシでは当たり前なのかもしれませんが、アンダーセンは 家の内部からは外が通常の透明ガラスと同様に見えますが、外から見ると黒く家の中はほとんど見えません。 ですからレースのカーテンも開けて大変開放感があります。もちろん夜は逆ですが。 良いと書かれている投稿には具体性があり、悪いというのは非難だけで、どうも意図的なものを感じますが、 本当にひどい目に会われたのならば、是非お聞かせください。 |
||
114:
匿名さん
[2005-12-16 23:24:00]
ん〜、僕も決め付けは好きでないのですか、根拠や証拠ない胡散臭さを感じでしまいますね。
なので、具体的な証言が望みます。 でないとほんとうに”被害者”なのですか?もしかしてほんとうは嫌がらせ・・・なんて思わせるかもよ? |
||
115:
匿名さん
[2005-12-16 23:44:00]
それか他の住宅メーカーの営業さんが書いてるとか・・・?
|
||
116:
被害者
[2005-12-17 00:58:00]
弁護士も入っていることですし、随時、公表出来る状態になり次第、公表したいと思います。東急ホーム株式会社、渋谷本店、資産活用事業部です。(請負時は)営業担当が今までに何回か変わり、今の担当も横浜支店に変わったり事業部もソリューション事業部やら賃貸事業部など、(今現在は渋谷本店だとか)私が知っているだけでも4回変わりました。工事の丸投げに関しては協力会社と言うことで丸投げされ、当方と契約した図面と違うもので丸投げ会社と契約した事はわかっています。定例の際に下請け会社から仕様書が提出され、慌てて下請け会社を怒鳴りつけている現場も見ていますし、営業担当からのメールでもその記載があったこともあります。引渡についても、工事が終わっていないのに関わらず、無理やり内容証明を送りつけられ、東急ホームの言うなりの金額を支払いましたが、未だに残工事も終わらせてくれません。さらに雨漏りが3ヵ所(2箇所は対応してもらいました。)1日に何回も電気のブレーカーが落ちる。照明が今までに何度も切れる(同じ場所が(3ヵ所)8ヶ月の間2.3度切れる)など色々あります。
|
||
117:
は?
[2005-12-17 01:02:00]
>>78 外観に使っている部材が高いからでしょう?その位分かるんじゃない?それと 80番さん 「東急の意にそぐわないリクエスト」とは もしかしたら どこへでも行ける「どこでもドア」の取り付けでも頼んだんですか?
|
||
118:
匿名さん
[2005-12-17 04:49:00]
>>116 資産活用事業部・ 賃貸事業部という事は所有する土地活用の為の賃貸アパートの建築なんですか?
|
||
119:
匿名さん
[2005-12-17 14:38:00]
>>116 結局のトコ渋谷本店のどこの事業部なんですか?渋谷本店という名の事業部なんでしょうか?文章を読んでいてもよく分からなかったのですが、下請けさんの他に協力会社も入っていたんですか?現場の管理を協力会社に任せていたって事ですか?文章を読んでいても具体的な事には触れていないような気がするんですけど・・東急さん側は引渡し後の雨漏りや、ブレーカーが何度も落ちると言うのはカスタマーセンターでの処理と認識しているんではないでしょうか?
|
||
120:
匿名さん
[2005-12-21 20:03:00]
なんだか良くない話の書き込みは他メーカーのいやがらせか?という論調がつづきましたが、その擁護する書き込みもまた、社員の書き込みではないかと思えてしまいます。
都合の悪い書き込みがあると、数名で叩いて(いるように見せて)事実でないようにもっていってるような。 良くないと言ってる人はそれなりに嫌な思いをしたのだろうし、良かったと言ってる人もちゃんと満足してるんだろう。 だが、擁護のひとで、本当に東急ファンでよかったと言ってる人と、異様に強い調子で批判を叩いてる人がいるように見える。 弁解がましい書きっぷりから見てやはり社員か。 なんて書くと、私は住んでますほんとですってのが増えて荒れそうだな。 |
||
121:
らんらん
[2005-12-22 11:17:00]
いやはや、貴殿が他メーカーの社員でござらぬか?
なんて書くと、あなたが社員ではないですかって言われて荒れそうだナ。 |
||
122:
匿名さん
[2005-12-22 15:45:00]
パラドックスの世界になってきたな。。。
|
||
123:
匿名さん
[2005-12-28 16:17:00]
|
||
124:
元社員
[2005-12-28 21:10:00]
呼んでません
|
||
125:
匿名さん
[2006-01-06 18:35:00]
日本人は引き違いサッシ以外は見慣れていないので、変わった開き方をする窓を見ると興奮するのでしょう。
|
||
126:
匿名さん
[2006-01-08 01:31:00]
東急の建売見たとき、販売の人に東急建設より東急ホームのほうが施工は良いって言われたんだけど、
東急建設ってさらに悪いってことなのね |
||
127:
匿名さん
[2006-01-10 15:30:00]
>>116
(笑)販売の人が わざわざそんな事言うかね?嘘くさ〜 |
||
128:
通りすがりの者でござる
[2006-01-10 16:23:00]
他のメーカーさんのページを見ていて思ったのですが、否定的な意見の方も ちゃんと具体的にここが悪いとか指摘されていますが、ここのページは ただの冷やかしやでっち上げで参加している方が多いようですね。なんか参考になりません。たとえば126さん「さらに悪い」ってどう悪いのか説明できますか?具体的な説明ができなければ人を納得させる事すらできないのではないでしょうか?意識しているからここのメーカーのユーザーさんのHPを見たり、書込みしたりしているんだろうと思うのですが、これからこのメーカーさんで家を建てる方や検討している方々のためにもっと具体的で納得できる意見を聞かせて下さい。
|
||
129:
匿名さん
[2006-01-10 21:40:00]
|
||
130:
参考にしてます
[2006-01-11 19:14:00]
|
||
131:
通りすがりの者でござる
[2006-01-15 01:20:00]
ありがとうございます。前述の全館空調などの件につきましては、さまざまな情報を活用して既に認識はあるのですが、輸入住宅についての本や専門家の方の意見より実際に何年も住み続けているユーザーさんの意見が知りたい訳です。それで このページを見ているのですが、「ひどい目にあった」とか「さらに悪いのね」だけじゃ参考になりませんよね。悪いと言えるだけ それなりの知識があるのであろうから どう悪いのか書いて欲しいものです。ただの冷やかしなのであれば2chに行けって感じです。
|
||
132:
居住者
[2006-01-15 04:00:00]
私は2004年に東急ホームで施工して、1年半ほど住んでますが、住み心地は大変いいですよ。
正直、東急ホームで建ててよかったと思っています。 このスレを見て、本当にひどい目に遭っている方がいるらしいことを知って、逆にショックを受けたくらいです。 私は東急ホームの関係者ではないので、ダメなものはダメと言いますし。 我が家は全館空調ではないので、この件については分かりません。。 小さな不満と言えば、 ・家の外の防音は満足できるが、家の中の防音はショボイ。あまり大きな音じゃなくても家中に響く。(居室ドアの下部に空気の通り道が空いているためだと思われ。) ・ドアハンドルを金色にしたので、触るときに気を遣う。(汚れっぽいのです…。) ・上階の足音等が、思ったよりも下階に響く。 ・インテリアコーディネイターがセンスのない人だった(^^;)。 ・自分が契約したところでない展示場(相模原)の営業の人の態度が最悪だった。 うちは営業の方も感じがよく、気もきく人でした。 あと、アンダーセンの窓は、いまのところ全然雨漏りしませんよ。 |
||
133:
匿名さん
[2006-01-18 12:38:00]
>131
レス123で紹介されているのブログの管理者さんに住み心地を聞いてみてはいかがでしょうか。 |
||
134:
匿名さん
[2006-01-22 16:03:00]
東急ホームさんと打合せ重ねてます。
居住者さんの音の件についてですが、高気密住宅は確かに室内の音がすごく響く感じがするそうですね。 そのことを設計の人に相談したら、ドアの下につける防音のゴムのフタのようなものがあるといっていました。 かなり改善するそうですよ。 でも、どのくらい響くものなのか、経験してみたいです。二世帯ではつらいらしいですね。 あと、インテリアコーディネーターですが、センスは難しいですよね。 いい人にあたった人のHPでは一緒に大塚家具まで行ってもらったって言うのを読みました。 当たり外れは否めないんでしょうか。 居住者の方がたに質問ですが、壁内通気はどう考えますか? 必ず付けるべきっていう建築家の話を読み、気になります。 東急ホームでは付けない使用のようで、付けると結構金額がかかるし。 断熱材が結露で早く劣化するとか木が腐るとかかかれてましたが、営業の人は言葉を濁しているように見えました。 他社の仕様にはわりと壁内通気はとってあるものが多いようでした。 これが理由で断念するのも勇気がいるし、かといって家が腐ってもこまります。 |
||
135:
ご参考まで
[2006-01-22 18:40:00]
>134
年明けに、壁内通気のことを聞いてみたところ 今の仕様では壁内通気を設けるようになりました、といっておりました。 #次世代省エネの基準を満たす為?(と言っていたと思います)。 もらったカタログにも記載があったので、現在は変更されているのですかねぇ。 |
||
136:
匿名さん
[2006-01-23 02:51:00]
|
||
137:
135
[2006-01-24 00:09:00]
いかがなんでしょうかね〜
あ、そうそう。この改定で全館空調が標準となり、坪単価もそれなり? 若干?(どっちだろうw)アップしていましたが、全館空調のキャンペーン (どのくらいお得なのかは失念。半額かな?)に当てはまれば結構お得になると思います。 ちなみに私は候補から外してしまってます...(一瞬心が揺れましたが) |
||
138:
ななし
[2006-01-24 01:54:00]
東急さんで検討中ですが、値引き率は何%くらいで契約が行われているのでしょうか?
仕様等によりケースバイケースとは思いますが、契約された方の実例をお聞かせいただけると 助かります。 営業さんの言っている事の信頼度を判断したく、情報が欲しいのです。 |
||
139:
77
[2006-01-24 01:59:00]
匿名さんは、現在打ち合わせ中なのに、今の仕様になった壁内通気を設けてもらえないという
話になっているのですか。差額なくそうしてもらえれば一番ですが、 少なくとも、価格改定に伴う妥当な金額を払ってでも設ける事をお勧めします。 |
||
140:
匿名さん
[2006-01-24 09:15:00]
3%
|
||
141:
居住者132
[2006-01-24 11:32:00]
レス遅くてすみません。。
>134さん >ドアの下につける防音のゴムのフタ 情報ありがとうございます!(^-^) 後付けできそうなものですね。検討させて頂きます。 >インテリアコーディネーター 我が家のセンスは普通のレベルだと思いますが、正直言ってコーディネーターの提案よりも、我々の考えていたデザインの方がいいと感じました。 壁紙、照明などは、東急ホームの建築実例集などを参考にして、全部自分たちで決めました。 「ここはこだわりたい!」というポイントをあらかじめ明確にしておいた方がよいかと思います。そうしないと、打ち合わせ時にコーディネーターのいいなりになる恐れがあります。 家の打ち合わせって、今後何十年を左右することを短時間で簡単にポンポン決めていってしまうので、腹案をもっていないと恐ろしいです。。 >壁内通気 お恥ずかしい話ですが、私は壁内通気というのを建築時知りませんでした。。ミ(ノ_ _)ノ=3 パンフレットや雑誌、本を一生懸命読んで勉強したつもりだったのですが、所詮はシロウトですからね…。 今後重大な不具合を感じるようになれば考えざるを得ないでしょう。(大規模なリフォームや建て替え等) 幸か不幸か、私の街区は東急ホームの建築条件付き土地なので、そういった経年劣化の情報は、近所でも入手可能です。まわりの家が東急ホームだらけですから。 私の投稿ではあまり褒めていないですが(^_^;)、東急ホームの家、非常にいいですよ。 木の無垢の感じが高級感あり、お客さんも気に入ってくれてます。 間取りも工夫すれば非常に開放感があります。 1年半住んでいて、とりたてて大きな不満や後悔が、正直言ってありません。 まぁ家は最終的に自己満足の世界ですから、住んでいる本人が不満なく暮らせていれば、それでOKと言えるんじゃないでしょうか。 |
||
142:
匿名さん
[2006-01-25 01:36:00]
たしか建築費用の5%くらいだったような。
|
||
143:
居住者132
[2006-01-27 10:46:00]
>値引率
うちも5%だったと思います。 >全館空調 個人的な(たぶん偏った)見解ですが、全館空調は必須だとは思いませんでした。 以前の投稿でもありましたが、計算してみると「全館空調」よりも「家中エアコン」で運用した方がローコスト&ローリスクだと思ったからです。 私の近所(ほとんどは2004年建築)では、全館空調装備率は40%程だと思います。 |
||
144:
匿名さん
[2006-01-29 00:09:00]
うーん
|
||
145:
匿名さん
[2006-01-29 00:11:00]
|
||
146:
匿名さん
[2006-01-29 16:44:00]
|
||
147:
まりの
[2006-02-01 17:51:00]
顕熱、全熱のいずれかは判りませんが(東急の全館空調かは定かではありませんが)
、全館空調のダクト内が、虫が沢山入っている写真を 持っている営業の方は知ってます。その方は、自分の会社の商品でも全館空調は扱っていて、 「会社的には全館空調を勧めるように指示が出ていますが、自分はこの事実を知っている限り、 全館空調は勧めません」と豪語していました。ダクトの無い、第三種換気を勧めていました。 東急さんも換気方式に選択肢がアレバいいんですけどね。 |
||
148:
匿名さん
[2006-02-07 12:46:00]
「ダクトの無い」って排気側にもダクトが無いんですか?
そんないんちき第三種を勧める営業の言う事は聞かないほうが賢明ですぞ。 |
||
149:
匿名さん
[2006-02-07 22:02:00]
横浜周辺でお考えの方は相当気をつけてください。
私はかなりひどい目にあっています。 細かく書くといろいろ問題もあると思いますので控えますが、 アフターサービスの面でかなり問題があります。 問題なくできた場合はいやな思いはしなくてすむでしょうが・・・。 間取り等、家自体には二重丸をあげたいですが、かなり重症な不具合が おきた場合はかなりとぼけた対応をされます。 施工とアフターサービスが同じ部署で対応しているため、新築が大優先で アフターはこちらから何度も何度もお願いしてもぜんぜんです。 本当にびっくりしています。 最低の対応といわざるをえません。 |
||
150:
匿名さん
[2006-02-09 14:12:00]
やはり窓の雨漏りとかするの?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報