東急ホームってどうですか?
676:
入居済み住民さん
[2009-12-12 13:06:07]
|
677:
入居済み住民さん
[2009-12-12 19:08:15]
ウチは入居してまだ一ヶ月もたってませんが、建物自体はとても満足してます。
特に全館空調はとても快適ですね。冬は乾燥するから加湿器が必要かと思って 新しく購入しましたが、今のところ加湿器なくても問題ないです。 この先もっと寒くて乾燥する季節になったらつけるかもしれませんけど。 ちなみに東京23区内です。 営業、設計士、インテリアコーディネーター、現場管理者の対応について 契約~打ち合わせ~着工~建築の間に不満な点が無かったわけでは無いですが こちらから真剣に申し立てたことにはちゃんと話を聞いて対応してくれました。 施工に関しては大きな致命的ミスは無かったですね。 比較的小さな指摘・変更・修正はいくつかしました。 結局同じハウスメーカーであっても担当者の能力次第だし、下請け工務店の技術力 次第でしょう。 大事なことは向こうのペースで話を進められてしまうのでは無く、自分の意思とい うか、こうしたい・ああしたいという思いをきちんと伝えて、それをちゃんと聞い てくれて実現してもらうことができるかどうかだと思います。 施主自身が大いに勉強することも必要です。何しろ相手はプロですから何も知らな い素人のままでは太刀打ちできませんから。 |
678:
入居済み住民さん
[2009-12-12 21:56:13]
うちの場合,677さんのおっしゃる「こうしたいああしたいという思いをきちんと伝えて,それをちゃんと聞いてくれて」まではよかったのです。例えば,最終打ち合わせでこちらがお願いしたことを書いた紙がどこ探してもなかったと言われたり(こちらにはある)。当然現場の設計図には載らないですよね。間違いが多すぎました。やはり設計担当の能力だと思います。しっかり請求金額に入っているのですから。
勉強は絶対必要です。それでもどうにもならないこともあります…。 |
679:
入居済み住民さん
[2009-12-12 23:23:22]
>>678さん
少なくとも建築確認申請のときまでに最終確定図面もらってますよね? その図面と現場の設計図とやらが違うんでしょうか? 打ち合わせで取り決めした事項は、カーボンコピーの「打合せ・連絡記録」に記載して 担当者の署名とあなたの承認署名を記載し、正を担当者が持ち、コピーをあなたが 持ってはずだと思いますからそれが「無い」と言ったってコピーがあるのならHMの ミスなのですから修正させるべきです。 それで最終図面に反映されてないとしたら明らかにおかしいですよ。 |
680:
入居済み住民さん
[2009-12-13 02:05:48]
最終図面もおかしなことになっていますが(記号等で分かりにくくこちらも気付かなかったところもありますし,全く書かれて無いもの,また詳しく書かれてないのでこちらも気付きようがなかったものもあります),工事だけは建築中,また入居してからも当初のこちらの要望どおりにやってもらいました。
そうです。そのカーボンコピーの紙がないとのことでした。紙がないのにどうして請求金額内訳には記載されているのかと思いました。 でももう嫌なことは忘れて,これからは家族で,この家を建ててよかったと思えるような家にしていきたいと思います。建てた直後はまだ他にもいろいろありすぎて(書きません),非常にショックでしたが,大分立ち直りました。 庭造りをして癒され,庭に愛着が湧いてきました。でも,東急ホームズで頼んだ外構でまたもや,その後の隣地の新築工事で問題が…。隣地に思いっきり越境してたり。直接業者に言って当然直してもらいました。東急には報告してません。 まあ何かにつけて踏んだり蹴ったりでした。早く忘れたい! |
681:
匿名さん
[2009-12-13 09:56:51]
>680 非常にショックでしたが,大分立ち直りました。
よかったですね。これからどんどんお気に入りのお家になりますように。 うちは、ここと他社で最後まで迷いましたが、やはり他社にして正解でした。 こちらの要望に対するレスポンスの内容が違います。 |
682:
入居済み住民さん
[2009-12-13 13:00:55]
681さん,ありがとうございます。
ここに全て書けるわけではないので,書いても虚しくなるだけだと思いました。 ですが,681さんの言葉がとてもうれしかったです。 また677さんのアドバイスもありがとうございました。 建ててからがある意味,我が家の家作りだと思っています。 実は私自身の体調とからんで困っていることが一つあり,どうすればよくなるのか 試行錯誤の日々ですが,前向きにいきたいと思っています! |
683:
681
[2009-12-13 14:52:53]
682さん、そう言って頂けて私もうれしくなりました。
私も庭づくりを楽しみにしています。 植物の生命力をもらって、少しでも体調がよくなられますよう これからますます寒くなりますが、どうぞご自愛下さい。 少し早いですが、楽しいクリスマスとよいお正月を! |
684:
匿名さん
[2009-12-13 23:39:51]
全館空調について書かれてる方にお聞きします。
電気代は失礼ですが、どのくらいかかりますでしょうか。。 全館空調の快適さは頭で理解できるのですが、電気代が恐怖です 太陽高熱を付けられたのでしょうか? |
685:
入居済み住民さん
[2009-12-14 00:30:19]
|
|
686:
入居済み住民さん
[2009-12-14 00:42:13]
>683さん
ありがとうございます。 体調がらみのことで困っていて,家に必死でいろいろ対策をしてきましたが, 担当だった方にあることが可能かどうか聞いていただくようにお願いし,もうとっくに半年以上も経つのに いまだに返事がこないのですよ。数ヶ月前には今聞いているとのことでしたが。 もういいのです。他でも聞けますから。 683さんも,ここにいらっしゃった皆様も,体には気をつけてくださいね。新築っていろいろありますから。 私のような病気になると快復するのが大変ですよ。 ほんの少しずつ快復にむかっています。あともうちょっと!と思っています。 庭って手入れが大変ですが,いいですよね。植物に元気をもらえます。 683さんもどうぞよいお年をおむかえください。 |
687:
入居済み住民さん
[2009-12-14 01:01:39]
|
688:
入居済み住民さん
[2009-12-14 13:09:56]
|
689:
匿名はん
[2010-03-25 23:38:53]
最近全然書き込みないですね。
自分はもうそろそろ引き渡しです。 いろいろ問題もありましたが、今は満足してます。 ここは担当次第で良し悪しの差がはっきり出るんですかね? 自分はひとつ大きな問題がありましたが、後はそこまで大した問題 ではなかったですし。 と言っても、まだ住んでるわけではないので、住んでみて問題が出たり するのかもしれないのですが・・・ |
690:
購入検討中さん
[2010-03-26 09:54:32]
|
691:
契約済みさん
[2010-04-08 00:28:44]
首都圏にて企画型プランで契約しました。
着工までの打合せで何か注意することはありますか? もしくは、こうしておけば良かったなどアドバイスお願いします。 |
692:
ふらっと立ち寄りの建築中さん
[2010-04-08 00:48:06]
|
693:
購入検討中さん
[2010-04-20 23:53:41]
|
694:
申込予定さん
[2010-04-21 23:55:31]
藤沢のミルクリークさん、とても親切で丁寧です。仕事きっちりな感じです。
|
695:
入居済み住民さん
[2010-06-13 21:36:33]
ミルクリーク・ノーブルで建てました。ミルクリークの良さを生かすには全館冷暖房は必須と考え導入しましたが大正解でした。ノーブルは単価が安いモデルですがとても快適です。営業・設計・インテリア担当者皆さん非常に満足のいく対応をして下さいました。担当次第で印象がだいぶ変わると思います。
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
うちも最初はそうでした。期待に胸膨らせていました。
着工してからが問題の始まりでした。よく現場チェックされてください。
何でもかんでも下請け業者のせいにしても下請け業者の方はたまらないでしょうね。
確かにうちも,差し入れを持って現場に出向いても,何しに来たといわんばかりの非常に
感じの悪い内装の大工でした。HMか監督になにか不満ありそうな感じをうけました。
うちは設計と監督(現場)との間でのミスが非常に多かったです。
現場に置いてあった設計図を見て驚きました。間違いが多すぎ。とても丁寧に打ち合わせしたはずなのに,最終打ち合わせで決定した設計図になっていなかった。設計担当の能力に疑問を抱きました。
優秀な監督さんや設計担当の方がおられたのも知っています。そんな方にかぎって上の方に行かれたり,部署が
変わってしまうんですよね。
うちは運が悪かったのでしょう。いまだに問題あり。