東急ホームってどうですか?
635:
不動産購入勉強中さん
[2009-09-30 17:14:55]
今、何社か比較検討していますが、東急が使ってる外壁のオールドブリックタイルはどこの物かご存じの方はいらっしゃいますか? 中国産の輸入もの何ですかね?
|
636:
物件比較中さん
[2009-09-30 21:51:16]
|
637:
匿名
[2009-10-07 13:43:42]
このところ東急はよくないイメージの話題が多いですね
そんな中良い営業さんにあたって無事東急で契約されたかたいらっしゃいますか? |
638:
入居済み住民さん
[2009-10-08 11:20:07]
残念ながらとても後悔しています…。
それしか書けませんが。 |
639:
クリーク
[2009-10-08 12:24:12]
ミルクリークを考えてるものですが 入居済み住民さん どういう後悔ですか? 教えてください
|
640:
比較検討中
[2009-10-08 12:34:37]
|
641:
入居済み住民さん
[2009-10-08 20:05:06]
638です。
一言で言えばこちらの見る目がなかったということです。 信頼しすぎました。 営業の方は自信満々でいいことしか言いませんよね(当然)。 ホームページも素晴らしいです。 細部にわたり,一つ一つご自分でしっかり見極められたらいいと思います。 工事に入ってからは,間違われてないか,丁寧にやってもらえているか等しっかり見てください。 完成してから分かる不具合がいっぱいありすぎました…。 |
642:
匿名さん
[2009-10-08 21:43:42]
体験宿泊しましたが
日本のきちっとした物(家だけでなく、家電や家具はど)に慣れていると 隙間なくピタッと閉まらないクローゼットの扉や 何となくペンキが分厚く塗られすぎている感のあるドアなどが 気になりました。 私はアメリカで暮らしたこともありますが、あちらの大ざっぱな家具や家電を使うたび 見かけはゴージャスで良く見えても、中身が伴わないことにイライラしてしまいまして 日本の繊細でやりすぎとも思えるほど精密に出きている物にほっとしてしまいました。 日本にいると当たり前なんですけどね。 ここらの感覚が、日本のものはきちんとしすぎていて嫌だと思う人には 良い住宅かもしれません。 それから、全館空調ですが 我々が泊まった家は、キッチン辺りがかび臭く(これは家のせいでなく、宿泊体験者のせい?) その為、窓を開けずにはいられませんでした。 |
643:
入居済み住民さん
[2009-10-09 02:51:13]
>>それから、全館空調ですが
>>我々が泊まった家は、キッチン辺りがかび臭く(これは家のせいでなく、宿泊体験者のせい?) >>その為、窓を開けずにはいられませんでした。 そこがどう全館空調に結びつくのかが理解できないのですが。 窓を開けずにはいられませんでした。==>だから全館空調についてはよくわかりません、ということ? それとも、キッチンのカビは全館空調のせいじゃないかと勘ぐっているという意味?? |
644:
匿名さん
[2009-10-09 07:43:01]
付け加えます。
単に、ニオイが気になる場合には、我が家の場合窓を開けることになり 何かにつけてすぐに窓を開けてしまう、こういう生活習慣の人には全館空調は意味がないかなと。 それだけの意味です。 全館空調だけみれば、それなりに快適でした。 あと、うちが見たのは1年近く前のことなので今は分かりませんが 窓も「ペアガラスです」と営業マンが自慢してましたが 今や、他のハウスメーカーはセキュリティーガラス・エコガラス(遮熱ガラスまたは遮熱断熱ガラス)が標準ですよね。 この点も必要ないと言えば必要ない人もいるかもしれませんが 典型的日本人の我が家には、やはりはグッくるものがありました。 |
|
645:
入居済み住民さん
[2009-10-09 13:14:22]
638,641です。
あまり書く気はなかったのですが参考になるならと思いました。 642,644さんのおっしゃることはとてもよく理解できます。まるで私の言いたかったことを代弁してくださった かのようです。あることで困っていて,監督さんに「…そこが繊細な日本人と大ざっぱなアメリカ人の違うところです…云々。」と言われました。まるで監督さん自ら日本人には合わないよとおっしゃっているようで唖然としました。それならば私は日本人の繊細な感覚に合う家にしたかったです。 今はガラスにしてもその他の設備何にしても,日本には優れたものが沢山あります。デザインだけで選ぶのは後悔の元ですので機能性等よく検討されてください。 全館空調についても,いいことばかりが述べられますが,本当にそうなのか,またマイナス面もありますので,よく調べられ,見極められて決められるといいと思います。我が家の場合,窓さえ閉めていれば外からの花粉等は遮断できるでしょうが,家中ハウスダストが舞っています。空気清浄機が欠かせません。リターンのフィルターで捕まえれるものではないです。またよく臭いが家中回ると言われていますが,我が家など,吹き出し口が台所のレンジ,換気扇の近くにあり,調理中の臭いどころか,換気扇(囲いなし)の金属フィルターも常に洗っておかないとその臭いまで常時回ってしまいます。それで魚を焼くのもやめました。調理後しばらくすれば排気口から出て行くというのもなかなか…。なので必ず窓を開けることになります。調理しなくても1日に1度はどうしても開けたくなります。これも入居するまでは「自分,我が家にとってはこうである」ということが分かりませんでした。アフターの方も「開けない人が多いけど開けたほうがいいです。」とおっしゃっていました。感覚は人によって様々ですし,気にしない人は平気なのでしょうけど。最近はエアコンも様々な機能の付いたものがありますから,どうしても全館空調にしたいというのでなければ,いろいろ考えることはあると思います。 本当に建てる前にもっと気付くべきでした。まだまだいろいろありますがこの辺で。参考になれば幸いです。私もそのうちまとめてみようと思っています。皆さん,どうかいい家を建ててください。 あと担当だった方にあることを聞いていただくようにお願いしても半年も放置されたままです。本当に施主の気持ちを思って働いて下さる方々を見つけてください。 |
646:
匿名
[2009-10-10 12:46:45]
建具の建て付けや塗装の厚みなどは輸入住宅へ対しての認識不足だとしても
そういう施主に対しての対応やケアが成されていませんね 「コレはこういう物ですよ」 そんな言い方をされて納得する人は稀です 手作業の塗装仕上げやデザイン重視の建て付けの悪さなどそういう物を引っくるめての時代を越えた良さを契約までに施主に伝えようとせずに契約だけを急がせる東急の体質が施主がせっかく建てた夢のマイホームに後悔を残すのだと思います HMはもっと施主の立場に立ってじっくり時間かけて信頼を得る良関係を作れるまで契約契約と急がせるべきではないと思います 645さん、今からでも遅くありません、色々な外国の建物に触れてみてください、色々な洋館をしることによって輸入住宅への気持ちが少しでも変わり645さんの「家」に対する後悔が消える日がくればと思います |
647:
入居済み住民さん
[2009-10-11 00:35:46]
>646さん
ご意見ありがとうございます。 洋館の良さをよくご存知の方なのですね。専門の方でしょうか。 私も海外生活しておりましたし今でも行きますので,外国の家はよく知っています。 時代や機能性を超えた良さのある住宅,建築物というのも分かります。 しかしながら,こちらのHMはいろいろなことに配慮した高性能,高断熱高気密住宅です。それがあっての全館空調です。だからこのHMにさせていただいたのです。輸入住宅だからいいでしょうということにはならないのです。それならばいくら低価格であろうが我が家にとっては高額な費用を払ってまで建てていません。 また,建具の建てつけや塗装は642さんの体験によるご感想ですけれど,私の場合はもっと様々な,生活に支障をきたす問題があったのです。例えば新築したばかりの玄関ドアにダンボールの詰め物をしなければならない状態に営業さんは「高気密住宅なのにすみません。」とおっしゃいました。そんなことがいっぱいあったら…。 間違いや忘れも多く,当時はどうなっているの?とショックでしたが,人はだれでも間違いはあるし,それがちょっと多かっただけと思っています。 ずっと営業さんはじめ設計さんも信頼しておりましたし,今でも信頼という言葉を失いたくありません。 もうこれで終わりにします。ありがとうございました。 |
648:
入居済み住民さん
[2009-10-11 08:38:12]
上に補足です。
玄関ドアにしてもショールームでの打ち合わせ時にこのドアの気密性について尋ねています。 営業さんから説明を聞き,それならばと信頼しました。 東急さーん,仕方ないではなく,直してくださーい。 あれも聞いていただけましたでしょうか… |
649:
匿名さん
[2009-10-12 04:06:54]
入居済み住民さんへ
私は現在建築工事中の施主です。 入居済み住民さんの「完成してみてはじめてわかる・・・」ということは工事中は ある程度現場に通って進捗確認はしなかったのでしょうか? 私は毎日は無理ですが最低週に1回は建築現場に通って確認しています。その中で 気になったことは遠慮なく質問し、ミスらしきところがあれば指摘をしてやり直し させたりしています。勿論素人がチェックしているので細かいところとか全て確認 できているわけではないですけど。 全館空調のことで「家中ハウスダストが・・・」と言いますが、私はここ15年ほど マンション暮らしをずっとしており、基本的に窓を開けることはあまりありません。 ワンフロアに家族が暮らして歩き回る訳ですからホコリも舞うと思いますけど、それ が気になることもありません。どう感じるかは個人によって違うのでは? |
650:
入居済み住民さん
[2009-10-12 10:55:22]
>649さん
はい,現場には足を運んでいます。 そこでも当然いろいろ間違いがあり,やり直しさせています。何故?と思いました。現場の設計図をみてあせったのを思い出します。あれほど丁寧に設計さんと打ち合わせしたのにです。まあ詳しくは書きません。 またはっきり目に見えない部分は素人ですから工事中に行ってもわからないことはたくさんあります。我が家に関してはとてもとてもそこまで発見できるものではありせんでした。最後の調整でされてしまったことが今でも引きずっています(どうにもできない)が,詳しくは書きません。我が家にとってはどうしても入居してみなければわからないことはありました。専門家のような鋭い目で見られる方はそんなことないのかもしれません。649さん,どうかいい家を建てていただいてくださいね。しっかりした目をお持ちなのできっと素敵なお家が出来ますよ!成功をお祈りします。 全館空調は,上に書いていますように,感覚は人によって様々ですし,気にならない方は平気だと思います。 しかしいろいろ人によってアレルギーがありますから。 どうでもいいことですが,ある営業さんは,ほこりがたまらない。床たちあがりの木枠のところにもほこりがたまらないので展示場でも掃除しませんとおっしゃっていました。ピアノの上にもたまらないでしょう?と言われたことがありますが,真っ白です。笑 全館空調でも住んでみないと分かりにくい点(表現を「分からない」から変えます)はあると思います。なのでよく見極められて決めてくださいということです。失礼しました。 これで書くのはおしまいにします。ありがとうございました。 |
651:
匿名さん
[2009-10-12 16:43:35]
>>入居済み住民さん
結局のところ、出来栄えについては下請け業者の能力によるところ大きいし 営業・設計・監理それぞれの担当者がどれだけ顧客のために対応してくれて いるのかという問題は個別案件毎にかなり違うんじゃないかと思います。 同じ東急ホームズ内でも担当者や地区によって違うでしょうし、ハウスメ ーカーが違っても多分同じだろうと思います。 私の担当者・業者が万全だとは全然思っていません。担当者にはいろいろ 文句も言いましたし、実際の工事にも注文付けてます。 果たして完成後の結果がどうなるかは私にもわかりませんが、がんばります。 |
652:
匿名さん
[2009-10-12 17:51:22]
家が決まりました。さんざん東急でもめて家なんていらないと思いましたが、今回別のところで決まり、久々このページを見て、思いました。なんか変だなと思ったら、すぐ変えるほうが早いです。
こんなにたくさんの会社があるのにしがみつく必要がない。決まるときはとんとん拍子に進みます。輸入住宅にこだわり、なかなか東急以外は考えられず、いやな思いや不安を感じながら打ち合わせを進めていた時間がもったいなく思います。 輸入住宅はあきらめたのですが、今は、輸入住宅にしなくてよかった。って思います。日本製のほうがいい。旅行に行って泊まるくらいで丁度いいかなって。 今できた家に大満足です。 |
653:
私も別の所で
[2009-10-15 20:49:33]
東急さんと打ち合わせし 色々すったもんだの末 我が家は別の輸入住宅会社に決めました。東急では叶えられなかったパインの床や けいそうどの塗り壁 輸入の施主支給の水栓金具などなど…ほぼすべて叶いました。東急やめてよかったです。たしかに大手で安心というのはありますが 親身になって こちらの夢を精一杯叶えてあげようと頑張ってくれる 別の輸入住宅会社に決めました!そちらだと標準で床暖つきです。中身で勝負ですね!
|
654:
比較検討中
[2009-10-16 00:01:46]
>653さん
新しく決められた会社はもしかしてドンナハウスですか? 私は今輸入住宅3社(東急、ドンナハウス、セルコホーム)で検討中です ドンナの本物思考かセルコのローコストか実に迷うところです 東急は「今月中の契約」を強引に迫られ、値引きや見積もりの不透明さから既に検討中のランクの1番下なっています |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報