三栄建築設計ってどうですか?
962:
三栄建築設計 お客様相談係
[2012-07-02 19:06:05]
|
||
963:
匿名さん
[2012-07-03 09:11:37]
三栄建築設計は建売業界の大手企業で木造三階建住宅においては最大手でデザイン、技術力でもトップクラスの企業であることは業界の人間なら熟知しているのに、わざわざ
一クレームにお客様相談室が返答するとは情けないな 営業も技術系社員も数百人づつもいるのだから年間数千棟も建てていれば、クレームも起きるだろうし、書いてあることが120パーセント本当なら裁判になっているんじゃないの。裁判になれば四半期ごとの有価証券報告書に記入されるはず、俺が見る限り、書く込む客も客だし、それに返答する会社もちっちぇなー |
||
964:
入居済み住民さん
[2012-07-03 17:39:16]
953さんへ
5年前に購入したものです。建物が無い状態で買ったので、キッチンやお風呂などの色が選べました。 私の担当の人は、3枚複写の紙に打合せ内容を書いてくれて、打合せ終わりに内容を確認の上、1枚控えでくれました。 いろいろ相談に乗ってくれたし、特に困った事は無かったです。 でも心配なら、打合せ内容をその都度コピーしてもらい、自分でしっかり確認し証拠を残すことが大切だと思います。 ここのクレームっぽい書き込みを読んでいると、みなさん相手任せ、自分で打合せ内容などを確認してないですよ。 自分の身は自分で守らないとね! |
||
965:
匿名さん
[2012-07-03 18:10:06]
ひどい書き込みがありますね。
自分は匿名なのに、相手に実名で反論しろなんて・・ |
||
966:
周辺住民さん
[2012-07-03 23:36:09]
現在、埼玉県川口市西青木にて三栄建設分譲前取り壊し作業で大変な目に会っています。
解体業者は株式会社マコト建設。解体中に家の壁に穴を開けられる等プロとしてあるまじき雑な作業に怒り心頭。 やり取りは三栄建設・マコト建設了承の上ビデオで記録。今後YouTube UPします。 |
||
967:
購入検討中さん
[2012-07-05 18:10:51]
近くに三栄建築設計が家を建てていて、購入を検討してます。
間取り、デザインは気に入っているのですが、住んでからどうなのか心配です。 三栄建築設計の家に住んでいる方で、住み心地などを教えて頂けませんか? |
||
968:
入居済み住民さん
[2012-07-07 13:28:45]
967さんへ
去年購入しました。 「エコポイント仕様だから、冷暖房がよく効くよ。」と仲介さんから言われてて、どうかな?と思ったんですが 暖房の効きは予想以上に良かったです。特にリビングの床暖房は重宝しました。 また、今のところ不具合も無く快適です。 ご購入されるのであれば、エコポイント仕様かご確認された方が良いと思います。 あと、玄関の上がバルコニーみたくなっていて、葉っぱとかで詰まったら掃除が大変です。 そこは考えてほしかったなぁ。 |
||
969:
購入検討中さん
[2012-07-07 17:03:44]
968さん
ご意見ありがとうございます。 早速確認したらエコポイント仕様でした。ただ仲介さんに「もう、エコポイントは付かないよ!」と言われ、ちょっと残念です。検討中の物件は大きな吹き抜けがあるので、正直電気代はしょうがないかなと思ってたので、ちょっと期待できそうですね。 あと、アフターサービスとかどうなんですかね? |
||
970:
不動産業者
[2012-07-10 02:45:09]
いろんなメーカーさんの仲介をさせてもらっています。
三栄さんのアフターは「並」ですね。 自分的には正直アフターってだれが対応してくれるかだと思います。 (三栄さんは、工事した監督かアフター担当の社員がさんが対応する感じです。) アドバイスとしては、立ち会いの時に監督も来るはずですから、その時に、しっかり名刺をもらうこと。 そして良い印象を監督に与えること。これ重要です。 監督も任ぜんですから、良い人の方がしっかり対応してくれます。 また、仲介にも愛想良くした方が良いですよ~。 良い人であれば、引き渡し後でも相談に乗ってあげようと思いますから。 |
||
971:
匿名さん
[2012-07-10 12:00:20]
住宅を購入しようか迷っています。
今家って買い時なんでしょうか? |
||
|
||
972:
購入検討中さん
[2012-07-10 23:10:07]
970さん
アドバイスありがとうございます。 自分の接し方で、アフターの対応が変わる。 確かにその通りですね。 私も気を付けなくては・・・ |
||
973:
入居済み住民さん
[2012-07-11 00:17:39]
私も入居後にいろいろとトラブルを抱えておりますが、
トラブル以前に社員の方の対応に問題アリです。 言っていることに全く責任がないですし、 そもそも社会人としてのモラルに欠けていて 毎回、不愉快な思いの連続です。 家自体においても、ハッキリ言ってひどいです。 このようなレスを投稿してほしくないのであれば、 もっと対価に見合った仕事をしてほしいです。 社員の方が閲覧・返答しているようですが、 もっと真摯に受け止めて早急に対策を講じるべきです。 こちらに乗せられているクレームについては100%事実ではないのかもしれませんが、 私個人としては、ここに乗せられていることが実際におこっていてもおかしくないと 思わざる負えないのが、実体験からの感想です。 あまりにもたくさんありすぎて、一度には書ききれませんが やはりそういった体験をした人がもっとこういった場で実情を伝えなければ この会社の実状は表にでないままでわからないですし、また同じ思いをする人が増えます。 なので、もとカキコミをして、それを間接的にでももっと三栄関係者が閲覧して 会社として共有してほしいものです。 そう思い、以前にも自宅の不備についてカキコミましたが 見事に消されていて本当に悲しかったです。 |
||
974:
不動産業者
[2012-07-11 13:30:43]
不動産の仲介業者です。
今は買い時ですね。 理由として ①景気が悪くお客さんが少ないので値引き交渉し易い。 ②住宅ローンの金利が低い ③住宅ローン減税が来年いっぱいで終わる。しかも来年は減税額が減少する。 ④意外と供給数が多いので、いろいろ選べる。 特にローン控除の対象となるローン残高が来年になると今年3000万円が1000万円も減って2000万円となってしまいます。 ざっくり言うと、減税額が年間10万円も減る事になります。これはでかいですよ。 |
||
975:
入居済み住民さん
[2012-07-11 13:43:41]
クレームのある方は、まずは、監督さんなり、営業さんにお話しをして、埒があかないから、こういった掲示板に書くんです
こんな形でも、アクションを起こさないと、対応してくれないからです。 営業さんなり、監督さんなり、本社の方がきちんと対応していれば、相手のあることですから、こういうところに書かれることはないのです。 三栄さんになにも言わず、いきなり、ここに書き込むような人はいないでしょうし、きちんと面とむかって、対応しないのが問題なんだと思いますよ。 |
||
976:
入居間近
[2012-07-11 19:38:24]
初めてコメントさせて頂きます。建て売りを購入して、近々引渡し前内覧会?みたいなのがあるらしいのですが、第三者機関の建築士も立ち会うらしいど・・・三栄さんの選んだ建築士が来るらしいのですがぶっちゃけ不安です。
内覧会の注意点や、気を付ける事。また三栄の建売で購入して三栄選任の建築士同行の内覧会経験者がいましたら色々と教えてほしいです。 建築に関して全くの無知な為、不安ばかりです。 |
||
977:
住まいに詳しい人
[2012-07-11 22:59:44]
建築士が三栄さんの人でも、第三者機関の建築士でも、完成した家を見るだけだったら、同じことですよ。
金具の締め忘れとか、雨漏れがするとかは、建築士がいたってわからないし、もし、当日雨が降ってて、雨漏れがするようだったら、建築士がいなくたってわかることですよね。 近年は、建売でも「検査済証」(確認申請済みではなく)が出てると思いますので、構造に関しては問題ないと思います。(もし、なかったらまずいですけど) 当日指摘できることは、せいぜいクロスの傷や汚れくらいですから、建築士がいようがいまいがあまり関係ないです。 それよりも、ご近所の人にいろいろ聞くのをお勧めします。 三栄さんレベルの建売業者さんで、そんなことはあり得ないと思いますが、コンクリートを打ったときの天気とか、断熱材を濡らしたまま入れたりしてなかったかとか・・・。 そのときに、ご近所と施工中にトラブルがあったかどうかもわかりますから、一石二鳥。 施工中にご近所と業者がトラブってたりすると、引っ越し後に、御近所関係がキツイことになることもありますから。 |
||
978:
入居間近
[2012-07-11 23:55:37]
早速の書き込み、ありがとうございます。やっぱり、無知な素人には見た目の
チェックぐらいしか出来ないですよね。 ご近所さんから情報収集してみます。 |
||
980:
入居済み住民さん
[2012-07-13 18:44:01]
四年前に三栄建築設計の家買いました
仲介さんが三栄は伸びる会社だというので 主人が株も買いました 今日、東証1部上場承認が決まったということで 喜んでいます。 私の家は一度もアフターしてもらう事がなく 四年経ちました。 これからも何もないといいなぁ 株価も上がりますように |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
匿名様より頂きました№959の書き込みについて、
三栄建築設計お客様相談係より回答させて頂きます。
頂きました質問に関しまして、
・三栄会なるものが本当にあるのか。
当社の現場で工事をして頂く業者様、職人様には、「三栄協力会」というかたちで、毎年当社主催の新年会や安全大会などの会合にご参加頂き、会社及び現場監督社員との連携を図っております。また、業種によっては定期的に業者を会社に招き、当社施工基準について指導をさせて頂き、品質向上に努めております。
・全ての現場は三栄会の会社の人が必ずやっているのか。
基本的には、三栄協力会の業者様に施工を依頼して工事を行っております。なお、新規業者様などに依頼をするケースも当然ございますが、そういった業者様に関しても、新年会や安全大会などにはご参加頂いております。
・このスレに上がっているようなメンテナンスの不備、現場トラブルは本当に起きているのか。
メンテナンスの不備や現場トラブルなどのクレームについては、こういった書き込みでは判断できないと考えており、ご連絡を頂き現場名や購入時期などの情報を頂いた方について対応をさせて頂いております。書込み内容について、掲示板内でやりとりをすることは問題を解決しにくくするだけであり、双方にとって良いことは何一つないと考えておりますためであります。したがいまして、個々の案件について、この場で回答することは差し控えさせて頂きます。
・950さんや、954さんのおっしゃるようなことは、本当に起きているのか。
№950 匿名様のコメント
この会社の体制の問題のひとつがこれ。
かっこつけて工務店に丸投げしません。現場ごとの分離発注なんて言ってるけど、ようするに、現場ごとに業者をかき集めてるだけ。
みんなその場限りの業者だから、終わればそれまで。
前項のような雨漏れがあっても、施工した業者とはもう取り引きがないから直してくれない。
結局、責任のない新しい業者がいやいややるか、建築素人の監督が日曜大工的に直すしかない。
何年保証だか、アフターも自社でなんて言ってるけど、これが実体。
施工技術がちゃんとある工務店に丸投げしたほうがよっぽどまし。
上記回答にもございますが、当社施工業者様は三栄協力会として継続的に取引を行っております。したがいまして、ひとつの現場が終了してそれで終わりということはございません。なお、基本的に引渡後のアフターメンテナンスやアフターメンテナンス外においても、その現場を施工した業者に工事を依頼しております。
№954 ご近所さん様のコメント
お願いしておくといいこと。
雨の日にコンクリートを打たないで!
上記コメントでございますが、雨状況に応じて、強度等に問題がないよう、コンクリート打設を行う行わ
ないを判断しております。
以上を回答とさせて頂きます。
今後とも何かございましたら、お客様相談係宛てにご連絡下さい。
よろしくお願致します。
お客様相談係
03-3395-3587