注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-03 19:39:31
 

分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00

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三栄建築設計ってどうですか?

161: 契約済みさん 
[2009-12-07 14:57:16]
「当社は、家づくりが大好きな人が集まった会社です。住宅に対する強い思いがある方であれば大歓迎です。
是非ご検討願います。 」

「当社の家づくりに共感頂き、用地仕入れをご希望頂けるのであれば」

これってどうなんですかね?家作りが大好きな方かもしれませんが、今までの話を聞いたのを集約すると
営業の仕方や客への対応方法、責任感の欠如がかかれています。

好きなら良いのですか?お客は無視ですか?
162: 三栄ファン 
[2009-12-07 21:50:28]
井上さん
がんばれ~
163: 三栄建築設計 社員 
[2009-12-08 09:45:40]
三栄建築設計 井上と申します。

当社の書き込みの内容で、誤解を招いてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。

当社では、お客様に対して出来る限りの対応をさせて頂くということを考えております。

まだまだ足りない所がございますが、今後もより良いサービスが出来るように改善していきます。

気になることがございましたら、下記連絡先までご指導・ご鞭撻を是非お願い致します。

連絡先

メールアドレス:soudangakari@san-a.com

     電話:03-3395-3587

165: 契約済みさん 
[2009-12-19 10:16:50]
設計士さんとだけの打合せ。
でも最初だけは営業さんが付いてくる。
オプションとかの話は設計士さん。
金額の話は営業さん。

客からしたら、窓口がどっちだか分からん。
通常なら窓口の人に言うとその人が設計士に言って
すべての手配をしてくれる。

この会社と話をすると
皆がお互いに面倒な事は他人に押し付けているように
感じる。
最終的には「お客」に押し付ける。
お客が話す内容に合わせて電話をする相手を選ぶ。

何をかんがえてるのやら・・・
166: 入居済み住民さん 
[2009-12-21 19:31:23]
同感です。契約し、入居した後に不具合が生じたら、誰に連絡をすればいいのか、もっと明確にして欲しいです。お客様相談係は、クレーム受付なのか、それともメンテナンス&不具合受付も含むのか??????
社内の体制として、ただのスローガンとしてでなく、真の顧客満足を掲げているのであれば、具体的にどんな計画、社員教育を予定しているのでしょうか?井上様、ご回答お願いいたします。
167: 三栄建築設計 社員 
[2009-12-21 20:58:15]
お客様相談係 井上と申します。

No.165 様 お打合せで不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

No.165 様が仰るとおり、営業又は設計担当どちらかが窓口となり、段取りよくお打合せをしなければ

ならないと思います。

その点に関しましては、社内にて状況を確認させて頂きますので、お手数ですが、下記連絡先まで

ご契約頂いた、物件名や、お名前等を頂けないでしょうか?

至急、対応を改善致したいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

連絡先

メールアドレス:soudangakari@san-a.com

     電話:03-3395-3587




No.166 様 ご質問頂いた件についてお答え致します。

①ご入居後のメンテナンス連絡先について

ご入居後にメンテナンスの必要が出たときには、ご契約頂いた本支店の、営業又は設計工事部にご一報頂ければと

思います。電話対応致した者が、設計工事部の管理職に報告し、メンテナンス担当を選任の後、担当者よりご連絡申

し上げます。

当社の体制と致しましては、基本的にご契約頂いた本支店に直接ご連絡を頂くという体制になっております。

②お客様相談係について

お客様相談係は、様々なご質問やご不明点(住宅の事や当社について)に回答させて頂く部署です。

また、当社の対応にご不満を抱いたお客様よりご連絡を頂き、解決の方向を考えさせて頂く役割もございます。

内容は、特に限定致しておりませんので、ちょっとしたご質問でもご利用頂ければと思います。

③社員教育について

当社では、社内研修及び外部研修を定期的に実施をしております。また、お客様の家づくり“顧客第一主義”を社訓

に掲げ、お客様の安心してお住まいになれる住宅造りについて、教育を行っている次第でございます。

当社のアフターメンテナンス対応について、№166様にご迷惑をお掛けした次第であれば、こちらとして迅速に状況

を確認し、改善を図ってまいりたいと考えております。

もしよろしければ、下記連絡先までご連絡をいただければ、お客様相談係の方で、内容を確認させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

連絡先

メールアドレス:soudangakari@san-a.com

     電話:03-3395-3587


168: 入居済み住民さん 
[2010-01-04 11:28:20]
井上さん

私は三栄さんの物件に住んでいます
家は大変住みやすく新築なので少々不具合があってもスピーディーに対応して頂いています。
住み始めて大分たちますが、いまだに現場監督さんも営業さんもとてもよくしてくださり大変満足しています。
三栄さんにおねがいして本当によかったです

掲示板の設置は三栄さんのサイトで行わないのでしょうか?
家を建てようと検討し始めた頃、三栄さんのサイトを拝見しました。
掲示板があり購入者さんのやり取りが見られたら安心だし匿名で気軽にいろんな事を聞けたと思います。
管理等大変かもしれませんがここの掲示板ではなく三栄さんサイトの掲示板設置を検討していただけないでしょうか
お願いいたします
169: 三栄建築設計 社員 
[2010-01-07 19:40:19]
No.168 様

お客様相談係 井上と申します。

当社の物件をご購入頂きありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します。

さて、ご質問の掲示板の件ですが、現在は検討致しておりません。

しかし、今回ご要望を頂きましたので、状況によっては検討させて頂きたいと思います。

以上です。よろしくお願い致します。

171: 物件比較中さん 
[2010-01-26 16:15:27]
断熱材について質問です。

そちらの会社では断熱施工はどのような概念でやっていますか?

先日知り合いの物件で断熱施工に遠くからでも明らかに見える隙間が何箇所かあるにも関わらず、
隙間が少々あっても断熱性に問題はなく、
今まで同じような施工をやってきて問題がないので手直しはできない、
と言われたらしいのですが、専門家に伺うと隙間があると性能が損なわれるそうです。

このような断熱施工をやることに不安を覚えるのですが、御社では普通のことなのでしょうか?

やはり建売の物件が多いと施主や専門家のチェックも入りずらくなり、
このような施工方法に至っているのでしょうか?
172: 三栄建築設計 社員 
[2010-01-26 18:59:40]
No.171 様

お客様相談係 井上と申します。

ご質問頂いた、断熱材の施工についてのご質問ですが、当社では以下の2点に気をつけて施工しております。

1.隙間無く施工する。

2.ただし、壁体内結露を防ぐため、空気層を確保する。

ここで、ご注意頂きたいのは、断熱材というのは、壁と密着していると壁体内結露が起き易くなる為、ある程度の空

気層があった方が良いということです。

また、当社では、工程ごとに検査をして、仮に悪い点があれば是正後に、次の工程に進むという施工管理をしており

ます。

ご参考になれば幸いです。よろしくお願い致します。
173: 物件比較中さん 
[2010-01-27 02:33:01]
ご回答ありがとうございます。

私が知っていた施工方法と違うのですね。
断熱材も空気層が必要なものを使用しているということでしょうか?

また工程ごとの検査ですが、知人によると現場監督はほとんど現場に行っていないようです。
断熱材の施工もたまたま知人が見つけて発見できたらしいですが、
監督はチェックをほとんどしていないと洩らしてました。
逆に知人の方がほぼ毎日現場に行っているのでミスはいつも本人が見つけて監督に報告しているようです。
ミスもかなり多いと言ってました。(特に発注ミス)

注文住宅を考えていたので上記の様な話を聞くと安心してまかせられないのですが、
一人の設計士、営業、及び現場監督につき、それぞれ平均何件の物件を担当されているのでしょうか?
174: 三栄建築設計 社員 
[2010-01-27 11:54:26]
No.173 様

お客様相談係 井上と申します。

ご質問にお答え致します。

断熱材の素材は問わず、断熱材の屋外側は、空気の温度差が出やすいため結露が起こりやすくなります。このため、

結露が起こっても自然乾燥できるように空気層を設けた方が良いということです。

工事監督のご質問ですが、当社の監督は、こまめに現場を巡回することで、現場管理を行っております。頂いている

内容が事実であれば、是正しなければならないと思っております。

お手数ですが、具体的な内容を下記アドレスまで頂けないでしょうか?

事実を確認の上、対応させて頂きたいと思います。

平均的な担当物件の数ですが、個人の能力により調整しているため、公表させて頂ける様な適当なデータがございま

せん。

ご参考頂ければと思います。よろしくお願い致します。

連絡先

メールアドレス:soudangakari@san-a.com

     電話:03-3395-3587

175: 物件比較中さん 
[2010-01-28 11:25:14]
営業の人に住宅性能表示について三栄の物件はどのくらいのレベルなのか質問したら「何ですかそれ?」って言われました。。。
まぁお金もかかるし自信があるなら無理に取得しなくてもいいとは思うけど、他の方が不満を色々と書かれているとおり詰まるところ保証できるレベルの施工をしていないという事なのでしょうが、業界人としてせめてもうちょっと勉強した方がいいよね(笑)
皆さん若いのはいいけどちょっと頼りない印象が強かったです。
そのうち問題起こしそうな会社な気もするから投資はやめとこ。。。
176: 契約済みさん 
[2010-01-28 12:25:12]

現在そちらの方と一緒に家作りを行っています。

率直に申しますと、井上さんが以前書いていた、「お客様の家づくり“顧客第一主
義”を社訓 」とは大分離れていると思います。

当方が建築条件付き物件だから、なのか
提案はほぼゼロに等しく、当方が住宅のひとつひとつを素人ながらにネットから情報
をかき集め、その担当の方とやりとりをするといった具合です。

メール連絡についても、〜様や署名がなかったり(記載されているのはただ連絡の文
章だけ)、
出てくる書類が手書きだったりと、
それが三栄さんの顧客に対しての対応ですか?と目を疑うようなことの連続です。

私と貴社での価値観の違いなのかもしれませんが、
顧客に対して、担当の手書きの資料を提示するということは自分の現職での仕事と置
き換えてみても、考えられません。


御社では具体的にどのような教育計画を行っているのですか?
そして実際にどのような教育を実施済みですか?
中途社員への教育はどうですか?(当方担当者が中途社員かどうかは不明ですが)


>>一人の設計士、営業、及び現場監督につき、それぞれ平均何件の物件を担当されて
いるのでしょうか?
と上記No.173で書き込みがございましたが当方も非常に気になるところです。

個人の能力により調整しているため、と記載がありますが、
プレゼンやコンペを経て、高額な家を建てる顧客と
そうではない当方のような顧客への、担当者アサインも調整しているということで
しょうか?

貴社内での同時間帯に行っている打合せを見ていると、非常に強くそのように感じて
おります。
非常に遺憾です。

井上さんが頑張ってこちらに書き込んでくださっている努力はよくわかるのですが、
実際の現場ではこのようなことが起こっているという現状を把握していただきたく、
こちらに書き込みさせていただきました。

177: 三栄建築設計 社員 
[2010-01-28 18:56:37]
No.175 様

お客様相談係 井上と申します。

特に回答を求められていないのですが、内容的に誤解されている様なのでご説明させて頂きます。

まず、住宅性能表示制度についてですが、ご契約頂く時期にもよりますが、かなり早い段階でご契約いただければ、

ご希望の等級で取得することも可能です。(正確には、建築確認と同時に申請しないと性能評価は取得できない為、

建築確認取得前にご契約いただければ可能です。)

当社の保証に関しては、2009年10月より始まった住宅瑕疵担保履行法による保険が義務化される前から、自社保証

と、第三者保証を取得するというダブル保証を行っておりご安心頂ける建物です。

しかし、ご指摘の様に若い社員が多いため、知識不足でご迷惑をかけている点はあると思います。現在、積極的に

社内、社外研修を行って社員のレベルアップを図っております。

これにより、少しずつでもお客様の満足度が上がるように努力してゆきたいと思います。


178: 三栄建築設計 社員 
[2010-01-28 19:43:52]
No.176 様

お客様相談係 井上と申します。

最初に、メール等の文章や、提出させて頂いている書類について、この通りであるならば、私共の教育不足で大変申

し訳ありませんでした。

しかし、分譲住宅のお引渡までの対応については、当社のご説明不足もあるかとは思いますが、誤解されている部分

があると思います。

当社はお客様のご要望を少しでも叶える為に、早い段階で販売をさせて頂いております。早い段階でご契約いただけ

れば、キッチン、建具、クロス、トイレなどカラーセレクトしていただくことが出来たり、完成後に取り付けが困難

なオプションを取り付けることも可能になります。ただし、あくまでも建売の商品のため、お客様のご要望が無けれ

ば、契約させて頂いた通りの仕様となります。

担当の割振り関しては、効率よく管理できるように、基本的にはエリアごとに振り分け調整しております。

価格により担当を調整することは致しておりません。

しかし、頂いた文章ですと、当社の社員の言動等により、不愉快な思いをさせてしまっていると思います。

下記ご連絡先まで、詳細を頂ければ、対応を改善できるように努力致します。

今後ともよろしくお願い致します。

連絡先

メールアドレス:soudangakari@san-a.com

     電話:03-3395-3587
179: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 21:58:46]
1年前に購入したものです。
建売を何件か見に行って、三栄さんの物件だけが「長期優良住宅」ではありませんでした。
今になって本当に大丈夫かな?と不安になります。

あと、ずっと気になっていたことがあるのですが、屋根裏を見たほうがいい、
と購入する前に見た建売の見方を書いたサイトで言ってて
屋根裏を見ようと思いましたが、小さな小窓のようなところにバッテンに木材がうちつけてあって
小柄な人しか入れないようなことになっていました。
そのサイトでは、「屋根裏に入れないようになっている物件は怪しい」と書いてありました。
そして、その小窓は開き戸になってるんですが、それを開けた部分に断熱材の袋(クッションくらいの大きさ)
がフタみたいになってました。
大丈夫なんでしょうか?

冬は、1階は毎日気温が5~6度になります。
夏、2階のリビングは40度近くになります。
もしかして、断熱材が入っていないってことはないですよね?

あと、これは隣がものすごく近いので仕方ないかもしれませんが・・・。
声が筒抜けで、窓を閉めていてもお隣さん(数件のまとめ建売の家)の話し声が聞こえます。
狭い建売だし、これはどの会社のものでも同じだとは思いますが。

言い出したら不満はたくさんありますが、友人を家に呼ぶと「素敵な家だね」と褒められます。
お風呂やキッチンも、他の比べていた物件より見た目がいいので、満足しています。
外観も内装も私の好みだったので、そこは買ってよかったと思うところでしょうか。
180: 物件比較中さん 
[2010-01-29 04:24:01]
173の者です。

物件は知人のものなので、私が直接連絡できることではないのでご遠慮させていただきますが、知人には連絡先を伝えておきます。

ただ当初から話を聞いてると、176様の

>「お客様の家づくり“顧客第一主義”を社訓 」とは大分離れていると思います。

は本当だと思います。

知人も176様の方と同じ条件付の注文住宅を建築中ですが、地鎮祭からトラブルだらけのようでした。
話を聞いてると、建売感覚が抜けなく、お客の希望に沿った家を作りたいという気持ちはさらさらなく、建売の決まった家を建てて色の選択や水周りの仕様をちょっと選べるだけ、でがっかりだと洩らしていました。

地鎮祭も「建売しか建ててこなかったからやったことがないからできない」ときっぱりと言われたそうで、困った知人は自分で竹縄や砂を用意したそうです。
しかし実際の地鎮祭の現場では御社の建築士が「えいっえいっ」と声を上げて砂をたたいている姿を見て、「やったことあるんじゃないの」と思ったそうです。知人を含め、その他の人は声を出していなかった(やり方を知らなかった)そうなので、びっくりした、とのことです。

要するに、地鎮祭も断熱その他についても「やったことがないからできない」と言って客の希望していることを断る姿勢は、井上さまがおっしゃる、「お客様の家づくり“顧客第一主義”を社訓 」とは全く違うものではないでしょうか。

私を含め、今後建売、注文に関わらず家を購入する者にとって、この様な情報はとても貴重ですし、御社にとっても今後の成長に関わってくるものだと思います。

このような掲示板に一人一人の疑問に回答するのも大事かもしれせんが、もっと現場の声、特に施主の声に耳を傾け、何が現場で起こっているかをリサーチすることが大事かと思われます。

ちなみに知人は「二度と御社では建てたくないし、はっきり言って後悔している。お勧めできない」と言っていました。建設中なのに既に後悔だらけの建物になってしまった、とも言ってました。仕様や色など、早く決めて欲しいとせかされ、提案もあまりなく、その割りに着工は遅れ、今になっていろいろと調べだしたらやり直したいところがたくさんある、と言ってました。現場に行くと突然内容が変更になっていたり、説明も不足しており、質問をしようにも現場監督とも会えないのでなかなか返事が返ってこなく、素人相手に難しいことは避け、さっさと建てたい、という姿勢が見え見えとのことでした。

最初から色々と話を聞いていたため、どんな会社なのだろうと思いこちらの掲示板を参考にさせていただきましたが、思った通りあまりいいことが書かれてないように思われます。

今後マイナスな投稿を増やさないためにも、早く手を打っていった方がいいのではないでしょうか。





181: 物件比較中さん(175) 
[2010-01-29 12:44:07]
>177さん
本当に社員の方なのですか?
まさか社員の方からお返事いただけるとは思いませんでしたが、折角お返事頂いたのでこちらもちゃんと書きます。
こちらとしては住宅性能表示制度の内容云々や取得可否に関しては何も言っていません、営業の方がその存在すら知らなかったという事で「プロじゃないんだなぁと思った」という事です。
まぁ済んだことはいいとして、では実際三栄の物件(建売レベル)で住宅性能表示を取得したら設計と建設でどんな等級になるのでしょうか?すごく知りたいです。
もちろん個々の戸建てで多少の違いもあるでしょうから一概には言えないと思いますが、当然どのレベル以上を目指しているのか目標はあると思いますし、それ(目標)を教えて貰えませんか?
ちなみに注文住宅はお金次第で良くできてしまうのでこの場合は求めていません。
他の方の書き込み(断熱材の施工の件とか)を見てると最低等級の1(建築基準法レベル)にも達していなさそうな気がしますが。。。
もちろん買われる方がどんな物件なのか納得の上で購入されると思うので等級が1以下だからといって悪いとは言っていませんのであしからず。
182: 競合物件企業さん 
[2010-02-01 18:09:26]
どうも面白がって関係者が叩いて書き込みしてるような匂いが少しするのは自分だけでしょうか?
ちなみに建築条件付きは気に入らなければ解約できます。と、建売も5パーセント以下の手付放棄で勝手に止められます。最終手段ですけど。ド注文のメーカーでバリヤフリーの家を建てたけど段差が10センチ、バルコニーから
水が溢れてくる。などなど人間のやることなので平均で何点取れるか?残りをどうフォローするかだと自分は思います。新車のワゴンを正面から見ると結構歪んでいます。工場で機械で組み立てる工業製品ですらその程度です。
と、関係は有りませんが宮大工は忙しいので一戸建ては建てません。
183: 三栄建築設計 社員 
[2010-02-01 18:28:33]
No.179 様

お客様相談係 井上と申します。

当社の物件をご購入頂きありがとうございます。

当社の建物についてご不安との事ですが、当社の構造は、外壁一面に9mmの構造板、フローリングの下には24mmの

構造板、木と木の接合部分にはカワダ式羽子板ボルトという特殊金物を使用することにより、耐震性に優れた構造と

なっております。長期優良住宅は取得しておりませんが、長期にわたり安定した建物となっております。

続いて、屋根裏用の点検口についてですが、バッテンの木材は雲筋かいと呼ばれる構造材と思われます。文章を拝見

すると、ロフトまたは、小屋裏収納に点検口が設けられているように思います。

この、ロフト、小屋裏の部分は、複雑に構造材が入っている場合があり、きれいに点検口を設けられない場合があり

ます。あまりにもご支障があるようでしたら、当社で見させて頂き、使い勝手が良くなるよう工夫出来ないか検討さ

せて頂きます。また、空けた部分の断熱材は、そこから熱が逃げないようにしてある為です。問題ありません。

断熱材についてのご不安ですが、断熱材の有無による断熱効果は、冷暖房の効き方に差が出ます。

冷暖房の効きが悪い場合は、断熱材に問題がある可能性があります。

どんなに断熱材がしっかりした家でも、冷暖房をつけなければ、冬は寒くなりますし、夏は暑くなります。お書きに

なっている状況は、文章だけで判断するのは難しいのですが、問題ないと思います。

以上です。ご参考頂ければ幸いです。
184: 三栄建築設計 社員 
[2010-02-01 18:32:21]
No.180 様

お客様相談係 井上と申します。

ご意見を頂いた件について回答致します。

当社は、成長途中の会社の為、新卒、中途と社員を採用し教育しながら事業を進めています。

担当によっては、ご満足いく対応が出来ていないこともあると思います。

ただ、会社としてそのまま放置しておくことが出来ないと考え、お気軽に相談いただく窓口

として、お客様相談係を新設致しました。

私共が考えていますのは、掲示板の疑問に答えることにより、親しみを持って頂き、内部では分らない現状をお聞か

せ頂く機会を設けることが大事だと考えます。

今回、書き込んで頂いた内容も、真摯に受け止め改善できるように努力してゆきたいと思います。

すぐに全てが改善できるとは思っておりませんが、少しずつ改善できればと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。
185: 購入経験者さん 
[2010-02-01 18:55:54]
こちらを見て購入を考える人もいると思うので参考になればと思い書き込みます。

建売を購入したのですが、その時点ではまだ竣工しておらず断熱材を貼っている段階でした。
この段階で契約してもこちらの希望は全く聞いてもらえません。
こちらとしてはできてから交換やりフォームをするのが大変なのでお金がかかっても良いから変更して欲しい
と言っても発注済みだからとか、莫大なお金がかかりますとかの返答で大体の金額すら教えてもらえませんでした。
これらは建売住宅だからサービス重視じゃないのだろうとあきらめていました。

しかし建物が竣工してみると、図面で見るより大分住み手の事を配慮していない作りになっていて購入したことを後悔しました。
小さいことなのですが色々ありすぎて、契約前に知っていたら購入を見送るか値引してやっと契約するかな?というレベルでしたが竣工時点ではもう解約は不可能でした。
図面に載っていない事や向こうが変更したことでも納得して買ったんでしょう?みたいな事を言われます。
こちらの要望に何かしら答えてくれていたらまた違った気持ちになったかもしれませんが、こちらの要望は聞いてもらえず、不利益はのまないといけない状況になりました。

これから建売を購入しようとしている人は竣工前に買っても何もいいことは無いので
絶対に竣工した建物を見てから購入するべきです。
契約をあせらされたりして知識の無いまま購入してしまいとても後悔しています。
186: 三栄建築設計 社員 
[2010-02-01 19:25:18]
No.181 様

お客様相談係 井上と申します。

性能評価のレベルについてご質問を頂きましたので回答させて頂きます。

まず、構造の安定に関するレベルは、正確な解答が出来ません。(当社で行っている構造計算と性能評価を算出する

構造計算の計算式は単純に比較することが出来ません。)

しかし、当社の構造は外壁全面に9mmの構造板を張り、床の構造は床下に24mmの構造板を敷き詰めいています。

地震に強いと言われるツーバイフォー住宅の外壁の構造板は一般的には9mmであり、床下には15mmの構造板を敷

き詰めいています。(参考:ウィキペディア 木造枠組壁構法)工法が違うので一概に比較できませんが、構造に関

しては自信を持ってお勧めできます。

その他、火災時の安全は2~3レベル相当、劣化対策は3レベル相当、管理維持の配慮は2レベル相当、温熱環境は2レ

ベル相当、空気環境は3レベル相当、音環境は2レベル相当になります。

もし、特定の物件についてご質問あれば、下記連絡先までご連絡願います。詳細なご説明をさせて頂きます。

以上です。ご参考下さい。

よろしくお願い致します。
187: 三栄建築設計 社員 
[2010-02-01 19:51:51]
No.185様

お客様相談係 井上と申します。

No.185様が書き込んだ内容は、当社の物件のことでしょうか?

もし、当社の物件であれば、当社の対応に問題が無かったかお調べして

内容をご報告させて頂きます。

お手数ですが、下記連絡先まで、詳細な内容をご連絡頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

連絡先

メールアドレス:soudangakari@san-a.com

     電話:03-3395-3587

188: 匿名さん 
[2010-02-01 20:57:46]
大体 構造合板を外壁や床下に使うのは、筋かいや間柱が少なくても耐震性が
あがるし通し柱も4寸柱を使わず3.5寸で統一できる。床下には、根太を
使わなくていい 結局工期を短縮でき人件費が安くなる。
自分も 三栄建築設計の物件を検討していたんですが、自宅の近く
で地盤調査から建ちあがりまで、見ましたどこにでもある。
建売会社と同じで、良くも悪くもありませんでした。


189: 入居済み住民さん 
[2010-02-01 23:21:36]
179です。
とりあえず問題なさそうなので、安心しました。

断熱ですが、冷暖房の効きは悪くはないです。
6畳くらいの部屋だと、けっこうすぐに暖房が効きます。

外の音については、木造なら仕方ないことなんでしょうね。

190: 物件比較中さん(175) 
[2010-02-02 09:39:45]
186さん>
回答ありがとうございました。
明確な数値で示して頂いたので比較検討しやすくなりました、ありがとうございます。
結局の所、自分でお金をかけて性能評価を取るか、最近はプロの建築士の人に見て貰うことも出来るのでそういった視点で買う側が最終判断しないといけないという事ですね。
最初に営業担当さんからこういう明確な基準値でのお話が聞ければもっと印象が違ったかもしれませんね。
あと、老婆心ながらそこまで自信があるのならホームページとかでもっとアピールすればいいのにと思います。同価格帯の建売でも他社はそういった統一基準でのアピールが多いので三栄さんのホームページを見たときに気になっていました。
引き続き比較検討させて貰おうと思います、ありがとうございました。
191: 競合物件企業さん 
[2010-02-02 11:49:58]
建売を契約するときに未完成の物件は完成まで預かれる金額は5パーセント以内です。
4000万円で200万円以下手付として預けます。特殊な場合で供託すれば満額まで預かれますがあまり無いです。(条件付き売り地はルールが違います。)なので竣工したから解約できない、は無いと思うのですが。もちろん手付は放棄しなければならないので痛いですが。断りづらかったんでしょうかね?
不人気の建売物件なら200万円くらいは値引きしてもらえないでしょうか?
でも、不人気の物件はいらないですよね。
ちなみに住宅設備や色の変更は上棟前20日とか会社ルールも有りますがお金を払えば普通は出来ると思うのですが(見積もりを取りましょう。)営業が面倒臭かったんでしょうか?
サービス精神の旺盛な会社と戦う営業マンを探しましょう!!!(出来ないことを出来ると言うのがたまにいます。気をつけましょう。)
営業が気に入らなかったら、また来ますで名前を書かなければ良いのです。後日にしましょう。(名前を書かないと見せないとかは問題外です。営業が勝手に言ってるだけですので。)
192: 185購入経験者さん 
[2010-02-03 02:58:56]
187さん
もちろん三栄建築設計の建売の話です。
お客様相談係というのはネット上でのみの通達しかしていないのでしょうか。
どちらかというとHPはこれから買う人が見ることが多いように思います。
お客様と銘打つのならば少なくとも契約済~アフターサービス期間中の家にそのような窓口ができたことを郵便等で連絡しないのでしょうか。
ここを見るまでそのような窓口があることは知りませんでした。
といっても電話番号は代表番号のようですし、それほど大々的にアピールする時期ではないのかもしれませんが…

191さん
家の場合は手付放棄では解約できませんでした。
解約したい旨を伝えると違約金を払うように言われました。
手付け放棄で解約できるのは履行の着手までで履行の着手は登記の申請とみなすのが通例のようです。
登記申請は決済の前に行いますが、登記申請の準備をしたという時期でも履行の着手とみなされる場合もあるようです。
家は契約後一週間ほどで登記図面を作成しました。
これが申請の準備なのでしょう。
それから竣工まで一ヶ月以上はあったと思います。
決済も竣工検査前にやるように言われました。
いろいろな機関に相談すればなんとかなったのかもしれませんがこちらの負担が大きくやめてしまいました。
手付放棄や違約金に及び腰になったということもあると思います。
193: 三栄建築設計 社員 
[2010-02-03 15:56:14]
No.192様

お客様相談係 井上と申します。

頂いたご質問にお答え致します。

お客様相談係の告知の件ですが、設立時にHPでご案内致させて頂いております。また、現在もHP内の

「お問い合わせ」ページで掲載させて頂いております。

ご購入者様に直接ご案内致していないのは、アフターサービスの窓口ではない為、混同しない様に

HP上での告知とさせて頂いております。

次に、No.191様へ回答されている内容ですが、当社の対応と異なるため

お手数ですが、下記連絡先に詳細をお知らせ頂けないでしょうか?

当社の通常の流れでは
1.ご契約後、住宅ローンの申し込みをして頂き、ローンの内定を取得して頂きます。
(住宅ローンは、申込み~内定まで2~3週間かかります。)

2.住宅ローン内定後、登記準備を開始します。
(原則住宅ローンの内定が見込めるまで、登記の準備は致しません。)

3.住宅ローン内定の目処が立った時点で、竣工前検査を行います。
(決済日の7~10日前)

お話(No.185での御書き込み)では、断熱材を施工中にご契約と書かれていました。

断熱材の施工から完成までは、2ヶ月以上かかります。

登記の申請は、建物が完成しないと法務局に受け付けてもらえません。

この為、2ヶ月以上前に申請図面を作成することは原則ございません。

竣工前検査についても、決済前に必ず実施しております。
(竣工検査を行わずにお引渡をすると、後々トラブルとなり、解決に多大な労力と費用がかかる為、当社では必ず実施するようにしております。)

解約についても、登記前であれば手付放棄で解約できます。
(ただしお客様のご希望で、追加・変更工事を施工した場合は、実費ご清算頂く可能性があります。)

以上のようなことから、特に解約については、当社から一方的に手付放棄で解約できないと

申し上げるようなことは考えられません。

是非、お客様相談係にご連絡頂き、調査にご協力頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

連絡先
メールアドレス:soudangakari@san-a.com

     電話:03-3395-3587

194: 購入経験者さん 
[2010-02-05 19:23:48]
井上様
191ですが全て本当のことです。
三栄建築設計から受けた対応についてはむしろ控えめに書いています。

断熱材を貼ったところと書きましたが内見した日に大工さんはおらず、
壁が断熱材を貼った状態だったので断熱材を貼った所だと勝手に思っていたので実際は違うのかもしれません。
床がボードで階段がついていてユニットバスがついていてドアはついていなくて壁が断熱材の状況でした。
記憶があいまいですが一階の壁はボードを貼っている所もあったかもしれません。

通常の流れと書いてありますが、これは竣工済みの建物に対してであり、竣工前の物件には当てはまらないと思います。
2.でローン内定後登記の準備と書いていますがローン内定が竣工の2ヶ月前なら家と同じ状況になるのではないですか?

お客様相談係への連絡ですがあまりしたくありません。
物件が特定されることでただでさえ悪い対応がこれ以上悪くなっても困るのと、
お金を払ってしまった以上何かしてもらえるとも思えないからです。
当社の対応と違うとしばしば書かれていますが、井上様が実際の対応を知らないのではないですか?
195: 三栄建築設計 社員 
[2010-02-06 15:51:56]
No.194 様

お客様相談係 井上と申します。
頂いた、ご回答についてお答え致します。

私自身、営業の管理職をしておりましたので、実際の対応は熟知しております。
そのため、お書き頂いた内容が当社の通常の対応と異なる為に、お手数だとは思いますが、
詳細を教えて頂きたいとお願いさせて頂きました。

また、お客様相談係へ連絡すると当社の対応が悪くなるというご心配ですが、これまで、何件かご相談頂きましたが、その後対応が悪くなったとご連絡頂いた事例がありませんのでご安心下さい。

次に、登記についてご説明した内容がご理解頂けていないようなので再度ご説明致します。
建物の登記は住宅ローンが内定しても、建物が完成しないと登記できません。
完成前、完成後問わず、登記を申請するタイミングは同じです。

また、書き込んで頂いた内容を拝見すると、物件の状況としては、階段が付いている様なので、
室内はコンセントの配線も終わり、お部屋の使い勝手や、明るさが判る状況でご契約頂いていると思います。

ここまで現場が進んでしまいますと、ほとんどの機器は発注済になってしまう為、変更には多額の費用が
発生致します。

その理由は、当社に限らず、分譲会社はコストダウンするために、発注後のキャンセルは買取するという約束で
設備会社と契約しております。
特に当社は、現場ごとに仕様が異なることが多いため、他の現場に遣い回しが出来ない場合が多々あります。

つまり、発注済の機器等を変更すると、差し引きでの変更が出来ず、交換で不要になった機器も買取となり、
更にはお客様が不要となった機器をお引取り頂けないと処分費用も発生します。

お見積をしなかったというのは、対応として問題ありますが、多額の費用が掛かるのは事実です。
この件について、回答していなかった為、補足させて頂きました。

以上です。ご不明な点がございましたら、直接お客様相談係にお願いします。
今後ともよろしくお願い致します。
196: 買いたいけど買えない人 
[2010-02-09 10:34:17]
ちょっと井上さん出張りすぎじゃん

君のサイトじゃないんだから

本当に聞きたければ、直接メールしてもらえよ。
197: 匿名 
[2010-02-09 18:54:36]

断熱材うんぬんの話がありましたが、三栄建築設計として、長期優良住宅に対応することは可能ですか?
省エネルギー性の他にも、・劣化の対応・・耐震性 可変性 ・維持保全計画 などの基準をクリアすることは可能ですか?
198: 三栄建築設計 社員 
[2010-02-11 11:36:43]
No.197 様

お客様相談係 井上と申します。
頂いた、ご質問ついてお答え致します。

まず、当社では、分譲住宅と注文住宅を販売しております。
注文住宅は、ご希望があれば問題なく長期優良住宅対応可能です。ただし、構造については規定をクリアする為に
ご希望の間取りをご提案できない場合があります。また、住戸面積の規定は、土地の大きさと建ペイ/容積率制限でクリアできない場合があります。

次に分譲住宅ですが、大体の項目については、基準をクリアすることが出来ます。ただし当社の場合、
エリアに適した間取り、構造を考え分譲している為、物件を特定してご質問頂かないと詳細をお答えすることが
出来ません。また、長期優良住宅の基準を満たしていない項目がある場合でも、ご契約の時期によっては
対応可能な場合がございますので、各本支店の営業部にお問い合わせ願います。

以上です。ご参考頂ければ幸いです。

また、出張りすぎという書き込みがございましたが、直接当社にご質問できない方の疑問にお答えする為に、
今後もご質問があれば、当社の考え方をお答えして行こうと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
199: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 22:42:51]
はじめまして!!

三栄さんの物件に入居して数カ月がたちます!!

住み心地は・・・・大、大、大満足です*^^*

特に間取りは本当に素敵で、我が家は建売を購入ですが文句なしです。

アフターフォローの対応も良いですし、安心して住めます。夫婦、家族がとても幸せな気持ちになるような家を作ってくれた三栄さんに感謝の気持ちでいっぱいです!!


こんな事、三栄さんに直接メールするのも変かと思いましたので、この場をお借りいたしました。

もっと言いたい事は沢山ありますが、三栄さんの目にとまってくれると嬉しいです。。。

これからも良い家作り、がんばってください!!応援しています!
201: 契約済みさん 
[2010-02-15 11:03:13]
きっと
当たりハズレがあるんだろうね・・・
そして当たりがめっちゃ少ない!
そして僕は大ハズレな担当でした。
何度言っても同じミスの繰り返し・・・
お客様相談係に言っても大してなんもかわらなかったよ。

メールでやりとりしてて
僕も名前を何度か間違えられた。
設計に関しては住む人のことなど全く考えてない。
法的に引っかからないよう色んな事を最低限に、あと部屋の帖数増やせば
客が買うと思ってる、そんな設計です。

客を客だと思ってない最低な会社です。

ここで何か色々書いても何も変わらないよね。
買っちゃった人の鬱憤晴らしというか、今後三栄で買おうとしてる人への
メッセージを発する場になってるね。

204: 匿名 
[2010-02-16 08:31:37]
匿名だからって何を言っても言い訳じゃないとおもうんですよね。

ここが愚痴の場ではダメだとおもうんですよ。

建築屋とお客様は基本的には同等なんですよ。
日本はどうもお金を払う人が優位のような習慣もありますが…

だから、不満を感じたらその時に言わなきゃいけないし、対応してくれなかったら、いろんなやり方あるでしょう?『担当替えろ』とか上司を呼んでもらうとか…

後になって『担当が云々』とかそういうのはいけないよね。

どの業界でもそうだとおもうんですよね。

悪いところや不具合はどんどん直してもらうように訴えなきゃ。

自分の体と変わらないでしょ?我が家って。

なんか、久しぶりに見たら負のオーラが漂い過ぎてるから一言。

ちなみに私は近所の者です。

あっ!匿名!失礼ー!
207: 匿名 
[2010-02-18 12:00:04]
>205
199=204=中の人
209: 匿名さん 
[2010-02-22 11:26:41]
短期間で急成長する会社は、あまり信用しないほうが
正解です。どごかしこに無理がある。
それは、従業員側もお客さん側も
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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