三栄建築設計ってどうですか?
161:
契約済みさん
[2009-12-07 14:57:16]
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162:
三栄ファン
[2009-12-07 21:50:28]
井上さん
がんばれ~ |
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163:
三栄建築設計 社員
[2009-12-08 09:45:40]
三栄建築設計 井上と申します。
当社の書き込みの内容で、誤解を招いてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。 当社では、お客様に対して出来る限りの対応をさせて頂くということを考えております。 まだまだ足りない所がございますが、今後もより良いサービスが出来るように改善していきます。 気になることがございましたら、下記連絡先までご指導・ご鞭撻を是非お願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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165:
契約済みさん
[2009-12-19 10:16:50]
設計士さんとだけの打合せ。
でも最初だけは営業さんが付いてくる。 オプションとかの話は設計士さん。 金額の話は営業さん。 客からしたら、窓口がどっちだか分からん。 通常なら窓口の人に言うとその人が設計士に言って すべての手配をしてくれる。 この会社と話をすると 皆がお互いに面倒な事は他人に押し付けているように 感じる。 最終的には「お客」に押し付ける。 お客が話す内容に合わせて電話をする相手を選ぶ。 何をかんがえてるのやら・・・ |
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166:
入居済み住民さん
[2009-12-21 19:31:23]
同感です。契約し、入居した後に不具合が生じたら、誰に連絡をすればいいのか、もっと明確にして欲しいです。お客様相談係は、クレーム受付なのか、それともメンテナンス&不具合受付も含むのか??????
社内の体制として、ただのスローガンとしてでなく、真の顧客満足を掲げているのであれば、具体的にどんな計画、社員教育を予定しているのでしょうか?井上様、ご回答お願いいたします。 |
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167:
三栄建築設計 社員
[2009-12-21 20:58:15]
お客様相談係 井上と申します。
No.165 様 お打合せで不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 No.165 様が仰るとおり、営業又は設計担当どちらかが窓口となり、段取りよくお打合せをしなければ ならないと思います。 その点に関しましては、社内にて状況を確認させて頂きますので、お手数ですが、下記連絡先まで ご契約頂いた、物件名や、お名前等を頂けないでしょうか? 至急、対応を改善致したいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 No.166 様 ご質問頂いた件についてお答え致します。 ①ご入居後のメンテナンス連絡先について ご入居後にメンテナンスの必要が出たときには、ご契約頂いた本支店の、営業又は設計工事部にご一報頂ければと 思います。電話対応致した者が、設計工事部の管理職に報告し、メンテナンス担当を選任の後、担当者よりご連絡申 し上げます。 当社の体制と致しましては、基本的にご契約頂いた本支店に直接ご連絡を頂くという体制になっております。 ②お客様相談係について お客様相談係は、様々なご質問やご不明点(住宅の事や当社について)に回答させて頂く部署です。 また、当社の対応にご不満を抱いたお客様よりご連絡を頂き、解決の方向を考えさせて頂く役割もございます。 内容は、特に限定致しておりませんので、ちょっとしたご質問でもご利用頂ければと思います。 ③社員教育について 当社では、社内研修及び外部研修を定期的に実施をしております。また、お客様の家づくり“顧客第一主義”を社訓 に掲げ、お客様の安心してお住まいになれる住宅造りについて、教育を行っている次第でございます。 当社のアフターメンテナンス対応について、№166様にご迷惑をお掛けした次第であれば、こちらとして迅速に状況 を確認し、改善を図ってまいりたいと考えております。 もしよろしければ、下記連絡先までご連絡をいただければ、お客様相談係の方で、内容を確認させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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168:
入居済み住民さん
[2010-01-04 11:28:20]
井上さん
私は三栄さんの物件に住んでいます 家は大変住みやすく新築なので少々不具合があってもスピーディーに対応して頂いています。 住み始めて大分たちますが、いまだに現場監督さんも営業さんもとてもよくしてくださり大変満足しています。 三栄さんにおねがいして本当によかったです 掲示板の設置は三栄さんのサイトで行わないのでしょうか? 家を建てようと検討し始めた頃、三栄さんのサイトを拝見しました。 掲示板があり購入者さんのやり取りが見られたら安心だし匿名で気軽にいろんな事を聞けたと思います。 管理等大変かもしれませんがここの掲示板ではなく三栄さんサイトの掲示板設置を検討していただけないでしょうか お願いいたします |
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169:
三栄建築設計 社員
[2010-01-07 19:40:19]
No.168 様
お客様相談係 井上と申します。 当社の物件をご購入頂きありがとうございます。 今後もよろしくお願い致します。 さて、ご質問の掲示板の件ですが、現在は検討致しておりません。 しかし、今回ご要望を頂きましたので、状況によっては検討させて頂きたいと思います。 以上です。よろしくお願い致します。 |
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171:
物件比較中さん
[2010-01-26 16:15:27]
断熱材について質問です。
そちらの会社では断熱施工はどのような概念でやっていますか? 先日知り合いの物件で断熱施工に遠くからでも明らかに見える隙間が何箇所かあるにも関わらず、 隙間が少々あっても断熱性に問題はなく、 今まで同じような施工をやってきて問題がないので手直しはできない、 と言われたらしいのですが、専門家に伺うと隙間があると性能が損なわれるそうです。 このような断熱施工をやることに不安を覚えるのですが、御社では普通のことなのでしょうか? やはり建売の物件が多いと施主や専門家のチェックも入りずらくなり、 このような施工方法に至っているのでしょうか? |
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172:
三栄建築設計 社員
[2010-01-26 18:59:40]
No.171 様
お客様相談係 井上と申します。 ご質問頂いた、断熱材の施工についてのご質問ですが、当社では以下の2点に気をつけて施工しております。 1.隙間無く施工する。 2.ただし、壁体内結露を防ぐため、空気層を確保する。 ここで、ご注意頂きたいのは、断熱材というのは、壁と密着していると壁体内結露が起き易くなる為、ある程度の空 気層があった方が良いということです。 また、当社では、工程ごとに検査をして、仮に悪い点があれば是正後に、次の工程に進むという施工管理をしており ます。 ご参考になれば幸いです。よろしくお願い致します。 |
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173:
物件比較中さん
[2010-01-27 02:33:01]
ご回答ありがとうございます。
私が知っていた施工方法と違うのですね。 断熱材も空気層が必要なものを使用しているということでしょうか? また工程ごとの検査ですが、知人によると現場監督はほとんど現場に行っていないようです。 断熱材の施工もたまたま知人が見つけて発見できたらしいですが、 監督はチェックをほとんどしていないと洩らしてました。 逆に知人の方がほぼ毎日現場に行っているのでミスはいつも本人が見つけて監督に報告しているようです。 ミスもかなり多いと言ってました。(特に発注ミス) 注文住宅を考えていたので上記の様な話を聞くと安心してまかせられないのですが、 一人の設計士、営業、及び現場監督につき、それぞれ平均何件の物件を担当されているのでしょうか? |
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174:
三栄建築設計 社員
[2010-01-27 11:54:26]
No.173 様
お客様相談係 井上と申します。 ご質問にお答え致します。 断熱材の素材は問わず、断熱材の屋外側は、空気の温度差が出やすいため結露が起こりやすくなります。このため、 結露が起こっても自然乾燥できるように空気層を設けた方が良いということです。 工事監督のご質問ですが、当社の監督は、こまめに現場を巡回することで、現場管理を行っております。頂いている 内容が事実であれば、是正しなければならないと思っております。 お手数ですが、具体的な内容を下記アドレスまで頂けないでしょうか? 事実を確認の上、対応させて頂きたいと思います。 平均的な担当物件の数ですが、個人の能力により調整しているため、公表させて頂ける様な適当なデータがございま せん。 ご参考頂ければと思います。よろしくお願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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175:
物件比較中さん
[2010-01-28 11:25:14]
営業の人に住宅性能表示について三栄の物件はどのくらいのレベルなのか質問したら「何ですかそれ?」って言われました。。。
まぁお金もかかるし自信があるなら無理に取得しなくてもいいとは思うけど、他の方が不満を色々と書かれているとおり詰まるところ保証できるレベルの施工をしていないという事なのでしょうが、業界人としてせめてもうちょっと勉強した方がいいよね(笑) 皆さん若いのはいいけどちょっと頼りない印象が強かったです。 そのうち問題起こしそうな会社な気もするから投資はやめとこ。。。 |
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176:
契約済みさん
[2010-01-28 12:25:12]
現在そちらの方と一緒に家作りを行っています。 率直に申しますと、井上さんが以前書いていた、「お客様の家づくり“顧客第一主 義”を社訓 」とは大分離れていると思います。 当方が建築条件付き物件だから、なのか 提案はほぼゼロに等しく、当方が住宅のひとつひとつを素人ながらにネットから情報 をかき集め、その担当の方とやりとりをするといった具合です。 メール連絡についても、〜様や署名がなかったり(記載されているのはただ連絡の文 章だけ)、 出てくる書類が手書きだったりと、 それが三栄さんの顧客に対しての対応ですか?と目を疑うようなことの連続です。 私と貴社での価値観の違いなのかもしれませんが、 顧客に対して、担当の手書きの資料を提示するということは自分の現職での仕事と置 き換えてみても、考えられません。 御社では具体的にどのような教育計画を行っているのですか? そして実際にどのような教育を実施済みですか? 中途社員への教育はどうですか?(当方担当者が中途社員かどうかは不明ですが) >>一人の設計士、営業、及び現場監督につき、それぞれ平均何件の物件を担当されて いるのでしょうか? と上記No.173で書き込みがございましたが当方も非常に気になるところです。 個人の能力により調整しているため、と記載がありますが、 プレゼンやコンペを経て、高額な家を建てる顧客と そうではない当方のような顧客への、担当者アサインも調整しているということで しょうか? 貴社内での同時間帯に行っている打合せを見ていると、非常に強くそのように感じて おります。 非常に遺憾です。 井上さんが頑張ってこちらに書き込んでくださっている努力はよくわかるのですが、 実際の現場ではこのようなことが起こっているという現状を把握していただきたく、 こちらに書き込みさせていただきました。 |
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177:
三栄建築設計 社員
[2010-01-28 18:56:37]
No.175 様
お客様相談係 井上と申します。 特に回答を求められていないのですが、内容的に誤解されている様なのでご説明させて頂きます。 まず、住宅性能表示制度についてですが、ご契約頂く時期にもよりますが、かなり早い段階でご契約いただければ、 ご希望の等級で取得することも可能です。(正確には、建築確認と同時に申請しないと性能評価は取得できない為、 建築確認取得前にご契約いただければ可能です。) 当社の保証に関しては、2009年10月より始まった住宅瑕疵担保履行法による保険が義務化される前から、自社保証 と、第三者保証を取得するというダブル保証を行っておりご安心頂ける建物です。 しかし、ご指摘の様に若い社員が多いため、知識不足でご迷惑をかけている点はあると思います。現在、積極的に 社内、社外研修を行って社員のレベルアップを図っております。 これにより、少しずつでもお客様の満足度が上がるように努力してゆきたいと思います。 |
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178:
三栄建築設計 社員
[2010-01-28 19:43:52]
No.176 様
お客様相談係 井上と申します。 最初に、メール等の文章や、提出させて頂いている書類について、この通りであるならば、私共の教育不足で大変申 し訳ありませんでした。 しかし、分譲住宅のお引渡までの対応については、当社のご説明不足もあるかとは思いますが、誤解されている部分 があると思います。 当社はお客様のご要望を少しでも叶える為に、早い段階で販売をさせて頂いております。早い段階でご契約いただけ れば、キッチン、建具、クロス、トイレなどカラーセレクトしていただくことが出来たり、完成後に取り付けが困難 なオプションを取り付けることも可能になります。ただし、あくまでも建売の商品のため、お客様のご要望が無けれ ば、契約させて頂いた通りの仕様となります。 担当の割振り関しては、効率よく管理できるように、基本的にはエリアごとに振り分け調整しております。 価格により担当を調整することは致しておりません。 しかし、頂いた文章ですと、当社の社員の言動等により、不愉快な思いをさせてしまっていると思います。 下記ご連絡先まで、詳細を頂ければ、対応を改善できるように努力致します。 今後ともよろしくお願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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179:
入居済み住民さん
[2010-01-28 21:58:46]
1年前に購入したものです。
建売を何件か見に行って、三栄さんの物件だけが「長期優良住宅」ではありませんでした。 今になって本当に大丈夫かな?と不安になります。 あと、ずっと気になっていたことがあるのですが、屋根裏を見たほうがいい、 と購入する前に見た建売の見方を書いたサイトで言ってて 屋根裏を見ようと思いましたが、小さな小窓のようなところにバッテンに木材がうちつけてあって 小柄な人しか入れないようなことになっていました。 そのサイトでは、「屋根裏に入れないようになっている物件は怪しい」と書いてありました。 そして、その小窓は開き戸になってるんですが、それを開けた部分に断熱材の袋(クッションくらいの大きさ) がフタみたいになってました。 大丈夫なんでしょうか? 冬は、1階は毎日気温が5~6度になります。 夏、2階のリビングは40度近くになります。 もしかして、断熱材が入っていないってことはないですよね? あと、これは隣がものすごく近いので仕方ないかもしれませんが・・・。 声が筒抜けで、窓を閉めていてもお隣さん(数件のまとめ建売の家)の話し声が聞こえます。 狭い建売だし、これはどの会社のものでも同じだとは思いますが。 言い出したら不満はたくさんありますが、友人を家に呼ぶと「素敵な家だね」と褒められます。 お風呂やキッチンも、他の比べていた物件より見た目がいいので、満足しています。 外観も内装も私の好みだったので、そこは買ってよかったと思うところでしょうか。 |
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180:
物件比較中さん
[2010-01-29 04:24:01]
173の者です。
物件は知人のものなので、私が直接連絡できることではないのでご遠慮させていただきますが、知人には連絡先を伝えておきます。 ただ当初から話を聞いてると、176様の >「お客様の家づくり“顧客第一主義”を社訓 」とは大分離れていると思います。 は本当だと思います。 知人も176様の方と同じ条件付の注文住宅を建築中ですが、地鎮祭からトラブルだらけのようでした。 話を聞いてると、建売感覚が抜けなく、お客の希望に沿った家を作りたいという気持ちはさらさらなく、建売の決まった家を建てて色の選択や水周りの仕様をちょっと選べるだけ、でがっかりだと洩らしていました。 地鎮祭も「建売しか建ててこなかったからやったことがないからできない」ときっぱりと言われたそうで、困った知人は自分で竹縄や砂を用意したそうです。 しかし実際の地鎮祭の現場では御社の建築士が「えいっえいっ」と声を上げて砂をたたいている姿を見て、「やったことあるんじゃないの」と思ったそうです。知人を含め、その他の人は声を出していなかった(やり方を知らなかった)そうなので、びっくりした、とのことです。 要するに、地鎮祭も断熱その他についても「やったことがないからできない」と言って客の希望していることを断る姿勢は、井上さまがおっしゃる、「お客様の家づくり“顧客第一主義”を社訓 」とは全く違うものではないでしょうか。 私を含め、今後建売、注文に関わらず家を購入する者にとって、この様な情報はとても貴重ですし、御社にとっても今後の成長に関わってくるものだと思います。 このような掲示板に一人一人の疑問に回答するのも大事かもしれせんが、もっと現場の声、特に施主の声に耳を傾け、何が現場で起こっているかをリサーチすることが大事かと思われます。 ちなみに知人は「二度と御社では建てたくないし、はっきり言って後悔している。お勧めできない」と言っていました。建設中なのに既に後悔だらけの建物になってしまった、とも言ってました。仕様や色など、早く決めて欲しいとせかされ、提案もあまりなく、その割りに着工は遅れ、今になっていろいろと調べだしたらやり直したいところがたくさんある、と言ってました。現場に行くと突然内容が変更になっていたり、説明も不足しており、質問をしようにも現場監督とも会えないのでなかなか返事が返ってこなく、素人相手に難しいことは避け、さっさと建てたい、という姿勢が見え見えとのことでした。 最初から色々と話を聞いていたため、どんな会社なのだろうと思いこちらの掲示板を参考にさせていただきましたが、思った通りあまりいいことが書かれてないように思われます。 今後マイナスな投稿を増やさないためにも、早く手を打っていった方がいいのではないでしょうか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
是非ご検討願います。 」
「当社の家づくりに共感頂き、用地仕入れをご希望頂けるのであれば」
これってどうなんですかね?家作りが大好きな方かもしれませんが、今までの話を聞いたのを集約すると
営業の仕方や客への対応方法、責任感の欠如がかかれています。
好きなら良いのですか?お客は無視ですか?