三栄建築設計ってどうですか?
129:
匿名さん
[2009-11-09 16:02:40]
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130:
あああ
[2009-11-10 00:53:54]
三栄/井○さんの自作自演が続いているのですかね。お疲れ様です
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131:
安藤
[2009-11-11 02:07:47]
>購入検討中さん
応援ありがとうございます。久しぶりにこちらの掲示板を見たので返信が遅れてしまいました。 どうもすみません。 そうですね、今考えればあの接客の仕方も営業トークでしかなかったのかなぁと思います。 それと、ブログで書かせてもらった内容ですが 「手数料無しで良いんでやらせてください。」 という不動産屋の話が出てきますが。この発言について深く考えると「営業!」という感が強く 信用できなくなります。 購入検討中さんがおっしゃる通り、相手も商売なのは分かります。しかし、コチラの要求に対し検討すらしないで NO!と答えた不動産屋です。「お客様の希望を出来るだけ叶えるように頑張ります。」と最初に言っていた言葉ですが「検討すらしない」…頑張ってもいない。 でもって、断られかけたら「手数料無しでいいので」と言い出す…だったら最初から「1%まで頑張らせてもらいます」とか言い方があったと思うのです。 まぁ、もっとも、「手数料なしで良いので」というのは購入検討中さんの言う「相手も生活している」という部分でおかしいと思いませんか?仲介の利益は手数料です。それが「無くても良い」…何か頭をよぎりませんか? 今回の件で要約をします。 土地と建物を別々に購入する契約である。そういった契約の場合、仲介業者が客から取れる手数料は土地に対しての仲介手数料3%+6万円になります。建売の場合総額に対して3%+6万円になります。 一般的に知られているのはココまで! しかし、客ではなく、土地の売主に対して手数料を請求することが可能なのです。 ここでお分かりでしょうか?私に対しての「手数料はなくて良いので」とあっても実際には売主さんからの 手数料が入るので、利益は出てくるのです。 また、今回の件に関してはショックな事実がありました。 長くなりますので、後日ブログに乗せさせて頂きます。 不動産屋は選ばなきゃ!という部分はやっぱり感じましたね。 |
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132:
購入経験者さん
[2009-11-11 07:55:12]
不動産会社は仲介なのですから売主と買主の双方から手数料が入るのは常識です。
驚くような事ではありません。 とはいえ仲介するだけなら別に在庫をかかえるリスクもないし、せいぜい広告にお金を出すだけでぼろもうけ。 不動産会社をのりかえたい気持はわかります。 |
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133:
購入検討中さん
[2009-11-12 00:10:55]
なるほど。
不動産屋にも様々な裏事情があったりするのですねぇ。 自分も営業マンですが異業種であるため、不動産屋の手数料等の内情までは想定外でした。 しかし内情(ビジネスの裏側)を客に悟られるようでは営業としてどうかと・・・。 やはりビジネスだとしても、気持ち良く購入させてくれる営業マンから家は買いたいですね。 大きい買い物ですから。 |
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134:
質問
[2009-11-12 16:52:35]
三栄さんについて質問です。
検討しようかと思ったんですが、オプションに手数料が加算されるってホントですか? 他に検討してるとこは、定価の2~3割引なんですが… これって最終的に結構大きく違って来ますよね、スペックや金額。 どなたか、教えて下さい。 |
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135:
三栄建築設計 社員
[2009-11-12 17:52:18]
No.134 by 質問様
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。 オプションについてのご質問にお答え致します。 当社のオプション価格ですが、同業他社と同程度の価格でご提供させて頂いていると思います。 もし、ご検討中であれば、一度当社でお見積をさせて頂けないでしょうか? 窓口が不明のようでしたら、下記アドレスまでご連絡頂けますでしょうか? 私の方で手配させて頂きます。 ご検討よろしくお願い致します。 アドレス:soudangakari@san-a.com |
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136:
ダンディー
[2009-11-13 23:57:56]
三栄建築設計 お客様相談係 井上様
こんばんはダンディーです。 夜分遅く失礼します。 質問者に対して、井上様のスピーディーな対応ぶりは実に清々しいものがありますね。 このスレを見る人は、注文住宅の建築を予定している人が多いと思いますが、 他にも、「三栄への投資を考えている人・業者」 「三栄に就職を考えている人」 「三栄と新規取引を考えている業者」等々がいるかもしれませんね。 以前からのクレームが、その後どうなったのか? 気になる人、心配な人も多いと思いますよ。 <実はダンディーもちょっと心配してるんです(苦笑)> 是非、井上様からクレームについて、その後の状況のご報告をいただければ 幸いに存じます。如何でしょうか? |
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137:
安藤
[2009-11-14 10:38:35]
>No.132さん
驚く事ではないですよね。理解してます! ただ、一般の人の中では手数料の話をすると不動産屋がお客に紹介するんだから 紹介料としてしか認識されてないのがごく一般的ですので書かせていただきました。 私も色々な方に相談をした際に、売り主から不動産屋への手数料を認識している方は いませんでした。 また、No.132さんのいう「双方から手数料が入るのは常識です」ですが、一概に常識 でも無い事があります。あくまで「請求することができる」というのが法規ですので 状況によっては請求しないケースもあるそうです。 >No.134さん 私は現在打合せ等をしている最中ですのでリアルな話を出来ると思います。 2~3割引きで134さんの所に入るのでしたらそちらを検討された方が良いと「私は」思います。 大きな差になる。確かにそうだと思います。実際に大きな差になってくると思います。 お客様係の方とも電話で話をした内容なのですが、実際の話をします。 例えば、壁紙(クロス)です。 標準仕様内にはもちろんクロスを張る工事とクロス代が含まれております。 ベースのクロスがどれくらいで三栄さんに入るかは知りません。 1㎡あたりのクロス貼工事をXとし、クロス代金をYとします。またベースの価格をZとします。 X+Y=Z となります。 ここで、サンゲツ等のワンランク上の壁紙を変更したいとします。価格は調べれば分かりますが 例として1050円/㎡の物を選択したとします。 X+1050円-Y=1200円(三栄建築設計さんに提示された金額です。) わかるでしょうか? 分かりにくいかもしれないので、簡単に説明します。 以前にも書いた事があるのですが、オプションに関して言えば元々の工事があって、取り付ける 材料が変わるだけのオプションってありますよね。手間が増えるわけではない物。 クロスもそれに該当します。 要はクロスの代金(Y)が変わっただけですよね。そして最初のクロスの金額を引くことになる。 その差額が1200円っていうのはどうなのでしょうか? そう、定価よりも高くなります。 1050円の価格からベースの価格を引いているにも関わらず1200円になる。 引いてませんよね? オプションの中にはこういった物が存在するのが事実です。もちろん、三栄建築設計さんでも クロス以外の部分では定価より安い物はありますので全てが定価以上という訳ではありません ので誤解はしないで下さい。 134さんが検討中の工務店がクロスも含めオプションはその金額なのでしょうか? 要検討箇所ですね。 なぜなら、㎡あたり1200円アップだとして、壁や天井の㎡って結構あります。 たかだか10㎡の変更でも12000円アップです。それだけじゃ済まないとおもいます。 今回私のブログでは、購入から建てるまでのエピソードや、途中で気がついた事。 三栄さんに限らず、家を建てる時に学んだ事を書かせてもらっています。 上の様に、オプションに関しても工務店選びの際に注意をしなければいけないというのを 学びました。「この工務店は、コレが安いけどコレが高い」という部分で検討すると 良いと思いますよ! |
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138:
134です
[2009-11-14 17:20:54]
井上様、早速のお返事ありがとうございました。
あまりの早さに大変驚きました。 これだけスピーディーに対応して下さるなら、アフターも以前の書き込みのようなことは、今後ないのだろう(書き込みの真偽は別にして)と思いました。あの書き込みは正直ショッキングでしたから… 安藤様 具体的な例ありがとうございました。 井上様の回答スピーディーで有り難かったのですが、漠然としすぎで(まあ、電話なりメールなりして聞けばいいのでしょうが、なかなかねぇ~)、で実際どうなのよってモヤモヤとしておりましたので、大変参考になりました。 標準使用といった物が決まっている所は、やはり標準から外れると予想以上に高くなってしまうのですね。ただ、標準以外の物もメーカーから 定価で仕入れるわけではないでしょうから、そこがどれだけメーカーに対して 強いか、または利益を乗せないか、が大事ですね。 もう少し調べて見ようと思います。 ありがとうございました。 |
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139:
三栄建築設計 社員
[2009-11-16 10:25:15]
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
相談を受けた後のその後は?と言うご質問ですが、頂いたご相談について、出来る限りしっかり対応させて頂いてお ります。(詳細に関しては個人情報の部分もあるので具体的な話は控えさせて頂きたいと思います。) その代わりに、頂いた相談について、お客様相談係がどのような対応をさせて頂いているかをご説明致したいと思い ます。 ①頂いた相談について、ご希望の連絡方法(電話、メール)にて井上からご連絡させて頂き、ご事情を伺います。 ②ご相談内容について調査し、井上又は、担当者からご相談者にご連絡差し上げ、ご相談の解消を目指します。 今までのご相談については、全ての事案が良い方向に進んでいるようです。 回答になっていない部分もございますが、今後ともよろしくお願い致します。 |
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140:
物件比較中さん
[2009-11-16 23:58:26]
ここって住宅機器メーカーの品番変更だけでもガツガツ利益を抜こうとするからムカつく!
いまどきwebで調べればバレバレなのに・・ |
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141:
購入検討中さん
[2009-11-17 18:01:19]
どうもはじめまして。
なんだか自作自演みたいな感じで気になったので書きます。 この会社って結構やる事汚いみたいだね。 ここに書き込みしてる安藤さんって方のブログを読まして貰ってるけど、私が他で聞いた噂そのままなんだよね。 それに、ブログに対してのコメントで「罵っているだけ」の人がいるけど、一般の方ならそんな感じ方しないだろうって書き方しかしてないんだよな。「関係者」って分かるようなね。 ブログの内容ってここの掲示板に書いてある安藤さんの発言のように「クロスは三栄は高いよ。でもクロス以外では安い物もあるよ。だから比較検討する時はオプションとかで何が高いかを比較するのも良い」という感じで、体験談を入れて何を考えて選べば良いのかっていう、アドバイス的なもので、確かに過激な発言はあるけど、それはあくまで体験談で書いてるだけ。参考にこういう事があったよってね。 それを「愚痴だ」とか言ってるんだよ?体験談と感想を書いてるだけなのに(笑) もっとも愚痴でも良いじゃないかねぇ。感想なんだから。 それだけ愚痴を言われるような会社なんですよ、三栄って。 買ってよかった~って思われないって事。 おそらく罵ってる方は、この掲示板でも出てくる三栄の自作自演だろうね。 No.140さん やっぱりそう思いました?私も実は一回検討で三栄に行って検討した時にカラーセレクトの段階で 少しオプションがつける話があったんだけど、定価だった…その時はそんなもんだろうって思って ネットで調べたら7割引きとかで売ってやがんの・・・びっくりしました。 まぁ、工賃とか入れても定価の7,8割くらいなもんなのに・・ |
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142:
三栄建築設計 社員
[2009-11-18 19:28:21]
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
№140様 追加・変更工事のお見積に対してのご不満を頂きましたので回答させて頂きます。 まず、当社の一般的な対応として、標準品からご変更いただく場合は、差額の費用を頂いております。 理由としては、標準品はメーカー様との取り決めで、特別安く購入しております。つまり、標準品以外の機器 に変更すると、価格が同じでも原価が違うため差額が生じます。その部分をお客様にご負担頂いております。 しかし、当社が提出したお見積にご不明の点があれば、お客様相談係までメール、お電話などでご一報願います。 私の方で、当社の見積として適正か調査致します。 №141様 当社のスタンスとして、当社に対するお客様のご意見・感想・コメント等については、お客様の貴重なご意見として 受け止め、特にコメントすることは考えておりません。 ただし、明らかに事実と異なる内容に関しては、訂正させて頂きたいと思います。 №141様のご意見の中で「自作自演」というご意見がありましたが、これは事実と異なっているため訂正させて頂き たいと思います。 当社が、会社名を名乗らずにコメントすることはありません。 それとは別に、お見積でご不明な点があるようでしたらご一報願います。私の方で、当社の見積として適正か調査致 します。 長文になりましたが、今後ともよろしくお願い致します。 お問い合わせ先 アドレス:soudangakari@san-a.com ℡:03-3395-3587 担当 井上 までお願い致します。 |
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143:
入居済み住民さん
[2009-11-20 16:04:29]
ネットで良質な情報が得られるとは思ってないけど、社員と変なブロガーくんがうっとうしいですね。
あと、どうでもいい細かい悪口も、ここに書いて何がしたいのか。 個人的には三栄の建売に入居済みで、それなりに満足してます。 不動産屋さんなり建築士なりと良く話をして、納得できれば買えばいいし、納得できなければやめればいいじゃん。 本当に欲しいなら思い切りとある程度の妥協は必要と思いますね。ある部分は譲れないけど、ある部分は譲るなど。予算は有限ですので、100点満点を求めるのは難しいことです。 そういう考え方をしてみて譲れない欠点が多いとか、いまいち決め手がないならまだ買わないことをおすすめします。そういう人はまだ買う時期では無いのではないかな。 |
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144:
ダンディー
[2009-11-22 08:26:50]
三栄建築設計 お客様相談係 井上様
おはようございます ダンディーです。 先般の拙者の愚問に対して、 >全ての事案が良い方向に進んでいるようです。 >回答になっていない部分もございますが・・・ とんでもございません。この回答で十分でございます。 個々のお客様へのプライバシーに配慮しつつ、対応についての前向きなご回答頂き有り難うございました。 その後も本スレ投稿者へ回答をされたり、実にすばらしい対応ぶりですね。 難しい役回りかと存じますが、どうか今後とも丁寧な対応をお願い致します。 しかし、井上様一人が頑張っても状況は好転しないと思われます。 井上様への全社的なバックアップをお願いしたいですね。 |
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145:
購入経験者さん
[2009-11-22 12:17:07]
購入するまでは迅速、丁寧、なのですが、アフターは最悪です。こちらから連絡しても、対応の悪さ、連絡ミス、あげくには、なしのつぶて。従業員の質が低いと思います。信用が大切な業界で、よく生き残ってると思います。教育し直した方が良いかと思います。
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146:
三栄建築設計 社員
[2009-11-23 18:20:21]
No.145 様
三栄建築設計 井上と申します。 アフターサービスの件、ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。 アフターサービスについては改善しなければならない課題として現在取り組んでおりますが、 まだまだ、至らなく大変申し訳なく思っております。 当社と致しましては、ご購入後もより良いサービスを提供出来るように、更に改善していきたいと思います。 また、お客様からの声が各個人のスキルアップにも繋がりますので、遠慮なく、お客様相談係まで ご一報願います。 今後ともよろしくお願い致します。 ご連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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147:
住宅業界就職希望者
[2009-11-24 22:54:50]
不景気で失業者があふれているご時世ですが、住宅業界ではいつも求人だしている会社が多いですね。
一○工務店、住○不動産、不J住建、タ○ホームなどは常連組。 最近、御社まで求人を出している! どうなってるのかなぁこの業界? 1.応募者がいるけど採用レベルが高すぎて内定までたどり着けない。 2.採用される人は結構いるけど、住宅が売れずにノルマに耐えられず辞めざるを得ない。 3.応募者がいない。 4.その他 上記のどれかでは? と思いますが、いかがですか井上さん。 注文住宅業界への就職を考えていますが、井上さんは注文住宅業界をどう考えていますか? この業界への就職をお勧めできますか? お聞かせ下さい。 |
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148:
入居済み住民さん
[2009-11-25 12:42:31]
井上様
はじめまして。 当方が御社の物件を購入してもうすぐ1年が経過します。 購入時に1年点検があると聞いておりましたが、御社から連絡があるのでしょうか? また、点検はチェックシートのみで、例えば、壁と壁との隙間のコーティングなど無料でしていただけるのでしょうか? 以上2点ですが、宜しくお願い致します。 |
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149:
三栄建築設計 社員
[2009-11-26 17:06:01]
No.147 様
三栄建築設計 井上と申します。 ご質問の件について私がわかる範囲でお答えいたします。 まず、求人を出している会社は2通り考えられます。 1.販売を中心とした会社で営業ノルマがあり、成績不振者が退社するため常に求人を出している。 (No.147 様の「2」に当ります。) 2.事業拡大中で、人員を増員する必要がある。 当社の場合は、事業を拡大しているため人員が不足しており求人を出しております。 当社は全員(営業・設計・工事)での家づくりを行っている会社であり、住宅に興味がある方であれば、 とてもやりがいのある仕事だと思います。 他社様については、公の場でのコメントは控えさせて頂きたいと思います。 以上です。ご参考頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 |
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150:
三栄建築設計 社員
[2009-11-26 17:10:24]
No.148 様
三栄建築設計 井上と申します。 ご質問頂いた、2点について回答させて頂きます。 1)1年点検について 当社では、ご契約時にご希望があった場合1年点検を実施させて頂く場合があります。 連絡方法ですが、お客様からご都合の良い日をご連絡頂くお約束の場合が多くなっております。 ご連絡についてご不安のようでしたら、お客様相談係宛にメール等でお問い合わせ願います。 ご購入頂いた物件の詳細(お名前、ご住所、号棟、ご連絡先)を頂ければ、私の方で調整させて頂きます。 また、お約束させて頂いていない場合でも、ご希望がありましたら当社で点検を実施させて頂きますので ご安心下さい。 2)点検の内容について 当社で行う点検ですが、当社発行の保証書の範囲で不具合が出ていないかを点検させて頂いております。 不具合又は不具合に発展しそうな箇所を発見した場合は、保証期間内であれば無償で、保証期間外でも実費で補修さ せて頂いております。 №148様のご心配されている壁の隙間についても、壁紙の隙間であれば無償で直させて頂きます。 以上です。よろしければ、下記連絡先までご連絡願います。早急に対応致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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151:
入居済み住民さん
[2009-11-26 17:38:06]
井上様
早速のご回答ありがとうございます。 当方が御社から購入したのは今年の春ですので、保証書の内容をチェックして来年早々にもご連絡致します。 |
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152:
住宅業界就職希望者
[2009-11-27 12:28:17]
井上様
ご回答ありがとうございます。 1.御社には激しいノルマが無いのでしょうか? 2.御社は販売不振で退社せざるをえない人が少ないということですか? 御社への入社が第一志望です!!! なぜならば、井上さんのような立派な人がしっかり対応しているからです! 就職したからには、しっかり長く勤めたいです。 応募前に確認しておきたいのです。 昼休みですがカキコします。御社の事実を教えて下さい。 よろしくお願いします。 |
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153:
カキコって…
[2009-11-27 16:04:12]
もしや、ゆとり教育世代の子かしら。文面からしてそんな気がしますが…
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154:
参考までに
[2009-11-27 22:45:35]
四季報だったかな?
平均勤続年数2年ちょい。 HPの求人にあるように、給与体制が完全固定と固定+歩合制の2パターン。ご丁寧に、稼げる人は歩合制を選んでますよ、とも書いてあります。 当然、数字上げてなんぼの世界ですが、歩合制を暗にすすめるということは社員に競わせるということ。営業ならどの業界でも普通のことですが、不動産は対個人の商品の中でも高額ですよね?歩合が欲しいが為に、むちゃな営業をする人間も当然でてくる。そしてクレーム。 お客様なんちゃら〜をうたっておきながら歩合制を取り入れている企業に限って、転職サイトに求人出すときは「稼げる会社!」って書いてありますよ。 ちなみに、同業なら最低でも700万800万は稼げる世界ですがこちらはHPの通りです。 堅実な企業なんでしょうが、上層部の目はお客様では無く、ましてや社員でも無い、ひたすら株主様の顔色をうかがっているようです。 ながながと家とは無関係のことを書いてしまいました。すいません。また、私の立場についてはあえて伏せさせて頂きます。 |
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155:
購入経験者さん
[2009-11-30 09:23:15]
やらせの就職相談にもとりあえず回答しなくてはならないなんて・・・たいへんね!
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156:
三栄建築設計 社員
[2009-11-30 10:34:25]
No.152 様
三栄建築設計 井上と申します。 回答が遅れまして申し訳ありませんでした。 この度は当社にご興味頂きありがとうございます。 今回頂いた質問について回答させていただきます。 1.ノルマについて 当社では、自社で直接販売をしていない為、販売営業に対するノルマはありません。 販売営業の主な仕事は、商品企画、仲介業者に対する販売促進、商品管理となります。 ただし、ご入社後に、用地仕入営業、注文住宅営業をご希望された場合は、成績の目標が設定されます。 当社は、家づくりが大好きな人が集まった会社です。住宅に対する強い思いがある方であれば大歓迎です。 是非ご検討願います。 |
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157:
契約済みさん
[2009-12-01 16:19:47]
>井上さん 「当社は、家づくりが大好きな人が集まった会社です。住宅に対する強い思いがある方であれば大歓迎です。 是非ご検討願います。 」 ↑ほんとですか? 契約して打合せしましたが、普通というか最低限の対応しかしていただけなく とても上記のような想いがある社員には見えませんでした。 建売ですが、また建設中なので何か提案いただけることがあるかと思いきや (打合せの前に何かあれば提案していただけますか?ということを伝えた) 全くないですね。 頼んだ見積りも抜けてるし、できた見積りには他の客の号棟名が書いてあるし…。 毎回三栄の人と会う度気分悪く帰っています。 若くて未経験な営業と設計にまかせっきりというのはどうかと思いますけど。 |
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158:
三栄建築設計 社員
[2009-12-01 19:37:45]
No.157 様
三栄建築設計 井上と申します。 当社の対応で不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 上記の対応は、非常に問題があると思います。 お手数と思いますが、ご購入頂いた物件名、お名前などを下記連絡先まで 頂けないでしょうか? 今後、ご迷惑をお掛けしないように改善させたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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159:
銀行関係者さん
[2009-12-07 10:26:30]
三栄建築設計ご担当者様 始めました、 三栄建築設計様に転職を考えてる者ですが、 用地仕入れの営業を希望しています、「住宅販売でも可」 保有資格 宅建と住宅ローンアドバイザー損害保険業務1級・FP3級を持ってます。 不動産販売経験7年で、建売仲介・土地仲介の建築請負・自社売建などが業務です。35歳です。 現在就業中 年収はいくらぐらい稼げますか? お答えにくいとは思いますが、ざっくりでいいので教えてください。 宜しくお願いします。 |
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160:
三栄建築設計 社員
[2009-12-07 11:59:50]
三栄建築設計 井上と申します。
当社への転職を検討中と言うことで、ご質問を頂きましたが、申し訳ありません この様な公の場で、回答することは控えさせて頂きたいと思います。 ただ、ひとつご説明したいのは、当社は用地仕入担当も家づくりに参加します。 つまり、ただ用地を仕入れれば終わりという考えの方はご遠慮いただいております。 当社の家づくりに共感頂き、用地仕入れをご希望頂けるのであれば、当社 HPをご覧頂き、エントリー頂ければと思います。 ご検討下さい。よろしくお願い致します。 |
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161:
契約済みさん
[2009-12-07 14:57:16]
「当社は、家づくりが大好きな人が集まった会社です。住宅に対する強い思いがある方であれば大歓迎です。
是非ご検討願います。 」 「当社の家づくりに共感頂き、用地仕入れをご希望頂けるのであれば」 これってどうなんですかね?家作りが大好きな方かもしれませんが、今までの話を聞いたのを集約すると 営業の仕方や客への対応方法、責任感の欠如がかかれています。 好きなら良いのですか?お客は無視ですか? |
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162:
三栄ファン
[2009-12-07 21:50:28]
井上さん
がんばれ~ |
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163:
三栄建築設計 社員
[2009-12-08 09:45:40]
三栄建築設計 井上と申します。
当社の書き込みの内容で、誤解を招いてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。 当社では、お客様に対して出来る限りの対応をさせて頂くということを考えております。 まだまだ足りない所がございますが、今後もより良いサービスが出来るように改善していきます。 気になることがございましたら、下記連絡先までご指導・ご鞭撻を是非お願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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165:
契約済みさん
[2009-12-19 10:16:50]
設計士さんとだけの打合せ。
でも最初だけは営業さんが付いてくる。 オプションとかの話は設計士さん。 金額の話は営業さん。 客からしたら、窓口がどっちだか分からん。 通常なら窓口の人に言うとその人が設計士に言って すべての手配をしてくれる。 この会社と話をすると 皆がお互いに面倒な事は他人に押し付けているように 感じる。 最終的には「お客」に押し付ける。 お客が話す内容に合わせて電話をする相手を選ぶ。 何をかんがえてるのやら・・・ |
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166:
入居済み住民さん
[2009-12-21 19:31:23]
同感です。契約し、入居した後に不具合が生じたら、誰に連絡をすればいいのか、もっと明確にして欲しいです。お客様相談係は、クレーム受付なのか、それともメンテナンス&不具合受付も含むのか??????
社内の体制として、ただのスローガンとしてでなく、真の顧客満足を掲げているのであれば、具体的にどんな計画、社員教育を予定しているのでしょうか?井上様、ご回答お願いいたします。 |
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167:
三栄建築設計 社員
[2009-12-21 20:58:15]
お客様相談係 井上と申します。
No.165 様 お打合せで不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 No.165 様が仰るとおり、営業又は設計担当どちらかが窓口となり、段取りよくお打合せをしなければ ならないと思います。 その点に関しましては、社内にて状況を確認させて頂きますので、お手数ですが、下記連絡先まで ご契約頂いた、物件名や、お名前等を頂けないでしょうか? 至急、対応を改善致したいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 No.166 様 ご質問頂いた件についてお答え致します。 ①ご入居後のメンテナンス連絡先について ご入居後にメンテナンスの必要が出たときには、ご契約頂いた本支店の、営業又は設計工事部にご一報頂ければと 思います。電話対応致した者が、設計工事部の管理職に報告し、メンテナンス担当を選任の後、担当者よりご連絡申 し上げます。 当社の体制と致しましては、基本的にご契約頂いた本支店に直接ご連絡を頂くという体制になっております。 ②お客様相談係について お客様相談係は、様々なご質問やご不明点(住宅の事や当社について)に回答させて頂く部署です。 また、当社の対応にご不満を抱いたお客様よりご連絡を頂き、解決の方向を考えさせて頂く役割もございます。 内容は、特に限定致しておりませんので、ちょっとしたご質問でもご利用頂ければと思います。 ③社員教育について 当社では、社内研修及び外部研修を定期的に実施をしております。また、お客様の家づくり“顧客第一主義”を社訓 に掲げ、お客様の安心してお住まいになれる住宅造りについて、教育を行っている次第でございます。 当社のアフターメンテナンス対応について、№166様にご迷惑をお掛けした次第であれば、こちらとして迅速に状況 を確認し、改善を図ってまいりたいと考えております。 もしよろしければ、下記連絡先までご連絡をいただければ、お客様相談係の方で、内容を確認させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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168:
入居済み住民さん
[2010-01-04 11:28:20]
井上さん
私は三栄さんの物件に住んでいます 家は大変住みやすく新築なので少々不具合があってもスピーディーに対応して頂いています。 住み始めて大分たちますが、いまだに現場監督さんも営業さんもとてもよくしてくださり大変満足しています。 三栄さんにおねがいして本当によかったです 掲示板の設置は三栄さんのサイトで行わないのでしょうか? 家を建てようと検討し始めた頃、三栄さんのサイトを拝見しました。 掲示板があり購入者さんのやり取りが見られたら安心だし匿名で気軽にいろんな事を聞けたと思います。 管理等大変かもしれませんがここの掲示板ではなく三栄さんサイトの掲示板設置を検討していただけないでしょうか お願いいたします |
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169:
三栄建築設計 社員
[2010-01-07 19:40:19]
No.168 様
お客様相談係 井上と申します。 当社の物件をご購入頂きありがとうございます。 今後もよろしくお願い致します。 さて、ご質問の掲示板の件ですが、現在は検討致しておりません。 しかし、今回ご要望を頂きましたので、状況によっては検討させて頂きたいと思います。 以上です。よろしくお願い致します。 |
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171:
物件比較中さん
[2010-01-26 16:15:27]
断熱材について質問です。
そちらの会社では断熱施工はどのような概念でやっていますか? 先日知り合いの物件で断熱施工に遠くからでも明らかに見える隙間が何箇所かあるにも関わらず、 隙間が少々あっても断熱性に問題はなく、 今まで同じような施工をやってきて問題がないので手直しはできない、 と言われたらしいのですが、専門家に伺うと隙間があると性能が損なわれるそうです。 このような断熱施工をやることに不安を覚えるのですが、御社では普通のことなのでしょうか? やはり建売の物件が多いと施主や専門家のチェックも入りずらくなり、 このような施工方法に至っているのでしょうか? |
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172:
三栄建築設計 社員
[2010-01-26 18:59:40]
No.171 様
お客様相談係 井上と申します。 ご質問頂いた、断熱材の施工についてのご質問ですが、当社では以下の2点に気をつけて施工しております。 1.隙間無く施工する。 2.ただし、壁体内結露を防ぐため、空気層を確保する。 ここで、ご注意頂きたいのは、断熱材というのは、壁と密着していると壁体内結露が起き易くなる為、ある程度の空 気層があった方が良いということです。 また、当社では、工程ごとに検査をして、仮に悪い点があれば是正後に、次の工程に進むという施工管理をしており ます。 ご参考になれば幸いです。よろしくお願い致します。 |
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173:
物件比較中さん
[2010-01-27 02:33:01]
ご回答ありがとうございます。
私が知っていた施工方法と違うのですね。 断熱材も空気層が必要なものを使用しているということでしょうか? また工程ごとの検査ですが、知人によると現場監督はほとんど現場に行っていないようです。 断熱材の施工もたまたま知人が見つけて発見できたらしいですが、 監督はチェックをほとんどしていないと洩らしてました。 逆に知人の方がほぼ毎日現場に行っているのでミスはいつも本人が見つけて監督に報告しているようです。 ミスもかなり多いと言ってました。(特に発注ミス) 注文住宅を考えていたので上記の様な話を聞くと安心してまかせられないのですが、 一人の設計士、営業、及び現場監督につき、それぞれ平均何件の物件を担当されているのでしょうか? |
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174:
三栄建築設計 社員
[2010-01-27 11:54:26]
No.173 様
お客様相談係 井上と申します。 ご質問にお答え致します。 断熱材の素材は問わず、断熱材の屋外側は、空気の温度差が出やすいため結露が起こりやすくなります。このため、 結露が起こっても自然乾燥できるように空気層を設けた方が良いということです。 工事監督のご質問ですが、当社の監督は、こまめに現場を巡回することで、現場管理を行っております。頂いている 内容が事実であれば、是正しなければならないと思っております。 お手数ですが、具体的な内容を下記アドレスまで頂けないでしょうか? 事実を確認の上、対応させて頂きたいと思います。 平均的な担当物件の数ですが、個人の能力により調整しているため、公表させて頂ける様な適当なデータがございま せん。 ご参考頂ければと思います。よろしくお願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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175:
物件比較中さん
[2010-01-28 11:25:14]
営業の人に住宅性能表示について三栄の物件はどのくらいのレベルなのか質問したら「何ですかそれ?」って言われました。。。
まぁお金もかかるし自信があるなら無理に取得しなくてもいいとは思うけど、他の方が不満を色々と書かれているとおり詰まるところ保証できるレベルの施工をしていないという事なのでしょうが、業界人としてせめてもうちょっと勉強した方がいいよね(笑) 皆さん若いのはいいけどちょっと頼りない印象が強かったです。 そのうち問題起こしそうな会社な気もするから投資はやめとこ。。。 |
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176:
契約済みさん
[2010-01-28 12:25:12]
現在そちらの方と一緒に家作りを行っています。 率直に申しますと、井上さんが以前書いていた、「お客様の家づくり“顧客第一主 義”を社訓 」とは大分離れていると思います。 当方が建築条件付き物件だから、なのか 提案はほぼゼロに等しく、当方が住宅のひとつひとつを素人ながらにネットから情報 をかき集め、その担当の方とやりとりをするといった具合です。 メール連絡についても、〜様や署名がなかったり(記載されているのはただ連絡の文 章だけ)、 出てくる書類が手書きだったりと、 それが三栄さんの顧客に対しての対応ですか?と目を疑うようなことの連続です。 私と貴社での価値観の違いなのかもしれませんが、 顧客に対して、担当の手書きの資料を提示するということは自分の現職での仕事と置 き換えてみても、考えられません。 御社では具体的にどのような教育計画を行っているのですか? そして実際にどのような教育を実施済みですか? 中途社員への教育はどうですか?(当方担当者が中途社員かどうかは不明ですが) >>一人の設計士、営業、及び現場監督につき、それぞれ平均何件の物件を担当されて いるのでしょうか? と上記No.173で書き込みがございましたが当方も非常に気になるところです。 個人の能力により調整しているため、と記載がありますが、 プレゼンやコンペを経て、高額な家を建てる顧客と そうではない当方のような顧客への、担当者アサインも調整しているということで しょうか? 貴社内での同時間帯に行っている打合せを見ていると、非常に強くそのように感じて おります。 非常に遺憾です。 井上さんが頑張ってこちらに書き込んでくださっている努力はよくわかるのですが、 実際の現場ではこのようなことが起こっているという現状を把握していただきたく、 こちらに書き込みさせていただきました。 |
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177:
三栄建築設計 社員
[2010-01-28 18:56:37]
No.175 様
お客様相談係 井上と申します。 特に回答を求められていないのですが、内容的に誤解されている様なのでご説明させて頂きます。 まず、住宅性能表示制度についてですが、ご契約頂く時期にもよりますが、かなり早い段階でご契約いただければ、 ご希望の等級で取得することも可能です。(正確には、建築確認と同時に申請しないと性能評価は取得できない為、 建築確認取得前にご契約いただければ可能です。) 当社の保証に関しては、2009年10月より始まった住宅瑕疵担保履行法による保険が義務化される前から、自社保証 と、第三者保証を取得するというダブル保証を行っておりご安心頂ける建物です。 しかし、ご指摘の様に若い社員が多いため、知識不足でご迷惑をかけている点はあると思います。現在、積極的に 社内、社外研修を行って社員のレベルアップを図っております。 これにより、少しずつでもお客様の満足度が上がるように努力してゆきたいと思います。 |
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178:
三栄建築設計 社員
[2010-01-28 19:43:52]
No.176 様
お客様相談係 井上と申します。 最初に、メール等の文章や、提出させて頂いている書類について、この通りであるならば、私共の教育不足で大変申 し訳ありませんでした。 しかし、分譲住宅のお引渡までの対応については、当社のご説明不足もあるかとは思いますが、誤解されている部分 があると思います。 当社はお客様のご要望を少しでも叶える為に、早い段階で販売をさせて頂いております。早い段階でご契約いただけ れば、キッチン、建具、クロス、トイレなどカラーセレクトしていただくことが出来たり、完成後に取り付けが困難 なオプションを取り付けることも可能になります。ただし、あくまでも建売の商品のため、お客様のご要望が無けれ ば、契約させて頂いた通りの仕様となります。 担当の割振り関しては、効率よく管理できるように、基本的にはエリアごとに振り分け調整しております。 価格により担当を調整することは致しておりません。 しかし、頂いた文章ですと、当社の社員の言動等により、不愉快な思いをさせてしまっていると思います。 下記ご連絡先まで、詳細を頂ければ、対応を改善できるように努力致します。 今後ともよろしくお願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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何社かプレゼンを受けて建売物件を検討しましたが
三栄さんが以下の点で優れていました。
・説明が丁寧/低姿勢
金額がほぼ同じで横柄な態度/対応の所がほとんど
・質問に対して曖昧なその場しのぎの返事をせず
判らない点はきちんと確認としてくれる
(ちょっとだけ意味不明な面もあったが、まぁご愛嬌レベル)
・きちんと議事録を作ってくれる
基本的には打ち合わせ時は当たり前だと思うが。
(他社ではわざわざこちらで作って送っていた)
・建売でも早い段階であれば色や仕様などの自由度が高い
建売としては非常に印象がよい
そして、お客様相談係の井上さん、こんな誰が書いているか
判らないな掲示板でも丁寧にご対応されている!
特にこれは感動しました、そういう姿勢に好感が持てます。
是非この対応を続けて頂きたいと思います。