三栄建築設計ってどうですか?
121:
三栄建築設計 社員
[2009-10-26 11:31:25]
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安藤
[2009-10-26 12:17:01]
お客様係の井上さんから連絡を頂きました。
対応が早くてよかったと思います。また、親切丁寧に話を聞いてもらえました。 腹を割った会話も出来たと思います。 価格は抜きにして私の担当の方や、お客様係の井上さん、対応はすごく良いと思います。 少なくとも、ここに以前から書かれている方で「対応が悪い」「3ヶ月も来ない」等と 書かれている方は是非とも「お客様係」に連絡をして対応してもらう事をお勧めします。 それらの方は「他の三栄の社員」が悪いのだと思います。 担当して頂いた井上さんはすごく低姿勢で良い印象を受けました。 そして電話をさせてもらって自分の書き方で誤解を招く部分があったのかなと感じたので書かせてください。 「利益が乗っている」というのは当たり前の事なので悪い意味ではありません。人の手間賃等が あると思いますから。 「標準仕様」というのがあり、その仕様の中にはもちろん利益が含まれた価格になっているのは承知して います。しかし、そこからプラスオプションの部分に関しては手間賃が増えない物も存在するのに利益が 乗ってくるのは印象悪いという話です。 例えば、キッチンで「換気扇」の項目があったとします。これをグレードアップしても機材が変わるだけ で手間は増えません。機材の仕入れ価格の差でやってもらいたい部分ですよね。シンク等をステンレスから 人造大理石にしたとします。メーカーへの発注品番が変わるだけですよね?こういった部分へ利益を乗せる のはどうでしょう?もともと「標準仕様」でも発注や工事があるわけですから… 私の場合は上の例の通りの内容ではありませんが似た内容があるので書いた事を捕捉させていただきます。 今回、私は親の手助けを借りて購入する予定なのですが、こういった内容が目に付き 親が手助けに渋りだしてしまったのが事実です。私的には話が進んできた以上、建てたいのが山々ですが やはり最終的には親がNOと言ったらおしまいなのです。 自分の父も私も建築関係の携わっているので、仕入れ価格等は調べれば大体分かります。 自分で仕入れればもっともっと安くなるのは分かります。しかし、人が動く内容で利益は承知なのです! しかし、信用をして利益承知で購入しようとしている自分の気持ちを悩ませるような商談は不快ですよね。 うちの親もあれこれに利益を乗っている見積もりを見せる度に顔をしかめている状態。普段は何も言わずに 黙っている父もとうとう口を出してくる程。 会社として成長している段階ですから利益を追求して大きくしなければならないのは分かるのですが・・・ 営業の方の対応が丁寧で好きで「三栄」さんを選んだのですが、もし、その担当さんが違う建築会社さんだったら そっちにしてたかもしれません。上場したからでしょうか、印象が悪くなる方向に進んでいる気がします。 おそらく、以前は「安いのに高品質」を目指していたと思いますし、その当時のお客も満足していたと思います。 徐々に変わってしまったのでしょうか、悲しい限りですね。 また、進展がありましたら書かせて頂きます。 前回、今回と悪口のように感じてしまうかも知れませんが勘違いしないで頂きたいです。 三栄さんの建物はデザインはカッコイイですし、「社員の人」は良い方(たぶん・・・)です。 建物自体も悪い印象はありません。もし、雨漏り等があったとしたらその箇所を工事した職人の不手際でしょう。 現場によって職人は変わりますから・・・ これから購入される方は是非とも三栄を検討してみてください。もし僕の良いなと思っている担当さんに着いて もらいたいという場合はココに書き込んでください。ご連絡します。きっと気に入って貰えると思います。 |
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123:
ビギナーさん
[2009-10-27 20:43:57]
三栄のHPは手抜き感が否めない・・・
今どき長期優良住宅に関する記載がまるでないって、基準を満たしたもの建てられないの? |
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124:
三栄建築設計 社員
[2009-10-29 15:25:28]
No.123 by ビギナー様
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。 この度は、貴重なご意見ありがとうございます。 まず、HPの件ですが、当社は、分譲部門、注文部門で異なったHPを展開させて頂いておりますが、今回のご意見を今後の参考にさせて頂き、両HP共、更なる充実を図れるよう努力してまいります。 次に長期優良住宅についてですが、当社は、注文部門において“ちょうどいい”をコンセプトとしております。 これは、分譲住宅を購入するのとそう変わらない金額で、お客様のご希望の間取り・デザインの品質の高い住宅を提供する、というコンセプトです。その為、間取りが制約され、価格の上がる長期優良住宅に関して、現在はHPに掲載をしておりません。 当然注文住宅ですから、お客様がご希望されるのであれば、十分対応することは可能でございます。 ただし、特に3階建てにつきましては、構造計算等が複雑になりますので、長期優良住宅仕様で設計致しますとご希望の間取りが実現できない場合もございます。 分譲部門につきましては、今後の市場動向や地域性、価格帯などを考え、検討させて頂いている段階でございます。 いずれにしましても、今後のお客様のニーズなどを考え、HPにも掲載する方向で考えております。 ご参考にして頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 |
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125:
安藤
[2009-10-29 17:45:30]
No.120の安藤です。
皆さんの参考になるようにブログを立ち上げました。 三栄建築設計さんの家を契約し、現在打合せ中の自分が コレまでに三栄さんに感じた事、起きた問題、思った事。 等、ストレートに書いていこうと思います。 質問されれば、だいたいの事は隠さずに答えるつもりです。 ココが良い、ココが悪い、全て書いていきますので皆さんの参考になるのではと 思います。 「三栄建築設計で家を買って建てるまでに思う事」 http://ameblo.jp/realyuya/ |
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126:
ダンディー
[2009-11-05 18:23:58]
三栄建築設計 お客様相談係 井上さま
祝「お客様相談係」を設置! すばらしい! 購入者のクレームを一元的に扱う窓口を設置されたとは、 まさに「あっぱれ~ 三栄建築設計 バンザイ!」ですね。 この種のスレに業者批判の書き込みが多く見受けられますが、 御社では、井上さんが防波堤になって、まさに身を挺して会社を守っているようで なんかすごくかっこいいです。 これぞ男の中の男って感じです。 単純な思い違いや理不尽もの、中には深刻なクレームもあるでしょう、 どうか円満な解決に向けて頑張って下さい。 貴方のお立場を十分すぎるほど理解していると自認する、井上ファンより |
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127:
購入経験者さん
[2009-11-06 14:09:57]
安藤さん、ブログ読ませていただきました。
ここに三栄への不満を書いている人の多くは、これからもメンテナンスなどをまた三栄に頼まなければいけないので 中々実名は出しにくいのだと思います。 これがフェアな事ではないのかも知れませんが今後の事を考えてだと思います。 あえてご自分の名前を公表してのブログは結構だと思いますが、読者にとっては不特定多数の中の安藤さんです。 しかし、ブログに書かれている不動産会社の担当者などはすぐに特定できます。(イニシャルが本当だった場合) 工事の内容などについての問題や感じた事を、三栄の物件を検討されている方に提供するのはとても良い事だとおもいますが、個人を特定してしまうような情報にはもう少し配慮があったほうがよろしいのではありませんか。 |
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128:
購入検討中さん
[2009-11-06 23:05:05]
安藤様、ブログ拝見させて頂きました。
安藤様と同世代で物件を検討中の私にとって、大変興味深い内容で参考にさせて頂いております。 しかしながら、不動産屋に対するコメントは多少の違和感を感じます。 不動産屋の肩を持つ気持ちはさらさらありませんが、不動産屋は「ユーザーの希望にマッチングした物件を紹介し、それを購入して頂く事で、利益を得ている」商売です。 自分が生活していくためには、物件を契約してもらうしか方法がありません。 そのためどんな営業マンも、あの手この手で客と仲良くなって、商売につなげようとします。それが営業力と言われるモノです。 安藤様がそこまでのお気持ちになったという事は、その営業マンの営業力が優れていたのだと感じます。 しかし、いくら完璧な接客をしても成約しなければ何の意味もありません。 感謝と謝罪に足を運ばれた時に、「感謝より契約」、「謝罪より契約」という営業マン的な気持ちがそのまま発言に出てしまった点では確かに、「営業マンの未熟さが出てしまっているなぁ」という印象です。 しかしながら、契約する意思がない場合は断りの電話1本で済ませ、営業マンの貴重な時間を奪わないという事も大人としてのマナーでは無いでしょうか? 契約の可能性のあるお客様を1件でも多く案内したいはずですから。客のためにも。自らが生きるためにも。 無関係な立場からの意見で失礼かとも思いましたが、安藤様が営業マンに対して思いやりを持つ優しいお方だなぁ、と感じた一方で、その営業マンに対しての厳しい批判的な内容に違和感を感じましたので、私なりの意見を述べさせて頂きました。 基本的には素晴らしいブログだと思いますので、今後も購入マニュアル本等では知りえないような生の情報を教えて頂ければ幸いに思います。 |
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129:
匿名さん
[2009-11-09 16:02:40]
三栄さんの対応は本当にすばらしいですね。
何社かプレゼンを受けて建売物件を検討しましたが 三栄さんが以下の点で優れていました。 ・説明が丁寧/低姿勢 金額がほぼ同じで横柄な態度/対応の所がほとんど ・質問に対して曖昧なその場しのぎの返事をせず 判らない点はきちんと確認としてくれる (ちょっとだけ意味不明な面もあったが、まぁご愛嬌レベル) ・きちんと議事録を作ってくれる 基本的には打ち合わせ時は当たり前だと思うが。 (他社ではわざわざこちらで作って送っていた) ・建売でも早い段階であれば色や仕様などの自由度が高い 建売としては非常に印象がよい そして、お客様相談係の井上さん、こんな誰が書いているか 判らないな掲示板でも丁寧にご対応されている! 特にこれは感動しました、そういう姿勢に好感が持てます。 是非この対応を続けて頂きたいと思います。 |
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130:
あああ
[2009-11-10 00:53:54]
三栄/井○さんの自作自演が続いているのですかね。お疲れ様です
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131:
安藤
[2009-11-11 02:07:47]
>購入検討中さん
応援ありがとうございます。久しぶりにこちらの掲示板を見たので返信が遅れてしまいました。 どうもすみません。 そうですね、今考えればあの接客の仕方も営業トークでしかなかったのかなぁと思います。 それと、ブログで書かせてもらった内容ですが 「手数料無しで良いんでやらせてください。」 という不動産屋の話が出てきますが。この発言について深く考えると「営業!」という感が強く 信用できなくなります。 購入検討中さんがおっしゃる通り、相手も商売なのは分かります。しかし、コチラの要求に対し検討すらしないで NO!と答えた不動産屋です。「お客様の希望を出来るだけ叶えるように頑張ります。」と最初に言っていた言葉ですが「検討すらしない」…頑張ってもいない。 でもって、断られかけたら「手数料無しでいいので」と言い出す…だったら最初から「1%まで頑張らせてもらいます」とか言い方があったと思うのです。 まぁ、もっとも、「手数料なしで良いので」というのは購入検討中さんの言う「相手も生活している」という部分でおかしいと思いませんか?仲介の利益は手数料です。それが「無くても良い」…何か頭をよぎりませんか? 今回の件で要約をします。 土地と建物を別々に購入する契約である。そういった契約の場合、仲介業者が客から取れる手数料は土地に対しての仲介手数料3%+6万円になります。建売の場合総額に対して3%+6万円になります。 一般的に知られているのはココまで! しかし、客ではなく、土地の売主に対して手数料を請求することが可能なのです。 ここでお分かりでしょうか?私に対しての「手数料はなくて良いので」とあっても実際には売主さんからの 手数料が入るので、利益は出てくるのです。 また、今回の件に関してはショックな事実がありました。 長くなりますので、後日ブログに乗せさせて頂きます。 不動産屋は選ばなきゃ!という部分はやっぱり感じましたね。 |
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132:
購入経験者さん
[2009-11-11 07:55:12]
不動産会社は仲介なのですから売主と買主の双方から手数料が入るのは常識です。
驚くような事ではありません。 とはいえ仲介するだけなら別に在庫をかかえるリスクもないし、せいぜい広告にお金を出すだけでぼろもうけ。 不動産会社をのりかえたい気持はわかります。 |
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133:
購入検討中さん
[2009-11-12 00:10:55]
なるほど。
不動産屋にも様々な裏事情があったりするのですねぇ。 自分も営業マンですが異業種であるため、不動産屋の手数料等の内情までは想定外でした。 しかし内情(ビジネスの裏側)を客に悟られるようでは営業としてどうかと・・・。 やはりビジネスだとしても、気持ち良く購入させてくれる営業マンから家は買いたいですね。 大きい買い物ですから。 |
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134:
質問
[2009-11-12 16:52:35]
三栄さんについて質問です。
検討しようかと思ったんですが、オプションに手数料が加算されるってホントですか? 他に検討してるとこは、定価の2~3割引なんですが… これって最終的に結構大きく違って来ますよね、スペックや金額。 どなたか、教えて下さい。 |
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135:
三栄建築設計 社員
[2009-11-12 17:52:18]
No.134 by 質問様
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。 オプションについてのご質問にお答え致します。 当社のオプション価格ですが、同業他社と同程度の価格でご提供させて頂いていると思います。 もし、ご検討中であれば、一度当社でお見積をさせて頂けないでしょうか? 窓口が不明のようでしたら、下記アドレスまでご連絡頂けますでしょうか? 私の方で手配させて頂きます。 ご検討よろしくお願い致します。 アドレス:soudangakari@san-a.com |
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136:
ダンディー
[2009-11-13 23:57:56]
三栄建築設計 お客様相談係 井上様
こんばんはダンディーです。 夜分遅く失礼します。 質問者に対して、井上様のスピーディーな対応ぶりは実に清々しいものがありますね。 このスレを見る人は、注文住宅の建築を予定している人が多いと思いますが、 他にも、「三栄への投資を考えている人・業者」 「三栄に就職を考えている人」 「三栄と新規取引を考えている業者」等々がいるかもしれませんね。 以前からのクレームが、その後どうなったのか? 気になる人、心配な人も多いと思いますよ。 <実はダンディーもちょっと心配してるんです(苦笑)> 是非、井上様からクレームについて、その後の状況のご報告をいただければ 幸いに存じます。如何でしょうか? |
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137:
安藤
[2009-11-14 10:38:35]
>No.132さん
驚く事ではないですよね。理解してます! ただ、一般の人の中では手数料の話をすると不動産屋がお客に紹介するんだから 紹介料としてしか認識されてないのがごく一般的ですので書かせていただきました。 私も色々な方に相談をした際に、売り主から不動産屋への手数料を認識している方は いませんでした。 また、No.132さんのいう「双方から手数料が入るのは常識です」ですが、一概に常識 でも無い事があります。あくまで「請求することができる」というのが法規ですので 状況によっては請求しないケースもあるそうです。 >No.134さん 私は現在打合せ等をしている最中ですのでリアルな話を出来ると思います。 2~3割引きで134さんの所に入るのでしたらそちらを検討された方が良いと「私は」思います。 大きな差になる。確かにそうだと思います。実際に大きな差になってくると思います。 お客様係の方とも電話で話をした内容なのですが、実際の話をします。 例えば、壁紙(クロス)です。 標準仕様内にはもちろんクロスを張る工事とクロス代が含まれております。 ベースのクロスがどれくらいで三栄さんに入るかは知りません。 1㎡あたりのクロス貼工事をXとし、クロス代金をYとします。またベースの価格をZとします。 X+Y=Z となります。 ここで、サンゲツ等のワンランク上の壁紙を変更したいとします。価格は調べれば分かりますが 例として1050円/㎡の物を選択したとします。 X+1050円-Y=1200円(三栄建築設計さんに提示された金額です。) わかるでしょうか? 分かりにくいかもしれないので、簡単に説明します。 以前にも書いた事があるのですが、オプションに関して言えば元々の工事があって、取り付ける 材料が変わるだけのオプションってありますよね。手間が増えるわけではない物。 クロスもそれに該当します。 要はクロスの代金(Y)が変わっただけですよね。そして最初のクロスの金額を引くことになる。 その差額が1200円っていうのはどうなのでしょうか? そう、定価よりも高くなります。 1050円の価格からベースの価格を引いているにも関わらず1200円になる。 引いてませんよね? オプションの中にはこういった物が存在するのが事実です。もちろん、三栄建築設計さんでも クロス以外の部分では定価より安い物はありますので全てが定価以上という訳ではありません ので誤解はしないで下さい。 134さんが検討中の工務店がクロスも含めオプションはその金額なのでしょうか? 要検討箇所ですね。 なぜなら、㎡あたり1200円アップだとして、壁や天井の㎡って結構あります。 たかだか10㎡の変更でも12000円アップです。それだけじゃ済まないとおもいます。 今回私のブログでは、購入から建てるまでのエピソードや、途中で気がついた事。 三栄さんに限らず、家を建てる時に学んだ事を書かせてもらっています。 上の様に、オプションに関しても工務店選びの際に注意をしなければいけないというのを 学びました。「この工務店は、コレが安いけどコレが高い」という部分で検討すると 良いと思いますよ! |
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138:
134です
[2009-11-14 17:20:54]
井上様、早速のお返事ありがとうございました。
あまりの早さに大変驚きました。 これだけスピーディーに対応して下さるなら、アフターも以前の書き込みのようなことは、今後ないのだろう(書き込みの真偽は別にして)と思いました。あの書き込みは正直ショッキングでしたから… 安藤様 具体的な例ありがとうございました。 井上様の回答スピーディーで有り難かったのですが、漠然としすぎで(まあ、電話なりメールなりして聞けばいいのでしょうが、なかなかねぇ~)、で実際どうなのよってモヤモヤとしておりましたので、大変参考になりました。 標準使用といった物が決まっている所は、やはり標準から外れると予想以上に高くなってしまうのですね。ただ、標準以外の物もメーカーから 定価で仕入れるわけではないでしょうから、そこがどれだけメーカーに対して 強いか、または利益を乗せないか、が大事ですね。 もう少し調べて見ようと思います。 ありがとうございました。 |
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139:
三栄建築設計 社員
[2009-11-16 10:25:15]
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
相談を受けた後のその後は?と言うご質問ですが、頂いたご相談について、出来る限りしっかり対応させて頂いてお ります。(詳細に関しては個人情報の部分もあるので具体的な話は控えさせて頂きたいと思います。) その代わりに、頂いた相談について、お客様相談係がどのような対応をさせて頂いているかをご説明致したいと思い ます。 ①頂いた相談について、ご希望の連絡方法(電話、メール)にて井上からご連絡させて頂き、ご事情を伺います。 ②ご相談内容について調査し、井上又は、担当者からご相談者にご連絡差し上げ、ご相談の解消を目指します。 今までのご相談については、全ての事案が良い方向に進んでいるようです。 回答になっていない部分もございますが、今後ともよろしくお願い致します。 |
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140:
物件比較中さん
[2009-11-16 23:58:26]
ここって住宅機器メーカーの品番変更だけでもガツガツ利益を抜こうとするからムカつく!
いまどきwebで調べればバレバレなのに・・ |
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141:
購入検討中さん
[2009-11-17 18:01:19]
どうもはじめまして。
なんだか自作自演みたいな感じで気になったので書きます。 この会社って結構やる事汚いみたいだね。 ここに書き込みしてる安藤さんって方のブログを読まして貰ってるけど、私が他で聞いた噂そのままなんだよね。 それに、ブログに対してのコメントで「罵っているだけ」の人がいるけど、一般の方ならそんな感じ方しないだろうって書き方しかしてないんだよな。「関係者」って分かるようなね。 ブログの内容ってここの掲示板に書いてある安藤さんの発言のように「クロスは三栄は高いよ。でもクロス以外では安い物もあるよ。だから比較検討する時はオプションとかで何が高いかを比較するのも良い」という感じで、体験談を入れて何を考えて選べば良いのかっていう、アドバイス的なもので、確かに過激な発言はあるけど、それはあくまで体験談で書いてるだけ。参考にこういう事があったよってね。 それを「愚痴だ」とか言ってるんだよ?体験談と感想を書いてるだけなのに(笑) もっとも愚痴でも良いじゃないかねぇ。感想なんだから。 それだけ愚痴を言われるような会社なんですよ、三栄って。 買ってよかった~って思われないって事。 おそらく罵ってる方は、この掲示板でも出てくる三栄の自作自演だろうね。 No.140さん やっぱりそう思いました?私も実は一回検討で三栄に行って検討した時にカラーセレクトの段階で 少しオプションがつける話があったんだけど、定価だった…その時はそんなもんだろうって思って ネットで調べたら7割引きとかで売ってやがんの・・・びっくりしました。 まぁ、工賃とか入れても定価の7,8割くらいなもんなのに・・ |
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142:
三栄建築設計 社員
[2009-11-18 19:28:21]
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
№140様 追加・変更工事のお見積に対してのご不満を頂きましたので回答させて頂きます。 まず、当社の一般的な対応として、標準品からご変更いただく場合は、差額の費用を頂いております。 理由としては、標準品はメーカー様との取り決めで、特別安く購入しております。つまり、標準品以外の機器 に変更すると、価格が同じでも原価が違うため差額が生じます。その部分をお客様にご負担頂いております。 しかし、当社が提出したお見積にご不明の点があれば、お客様相談係までメール、お電話などでご一報願います。 私の方で、当社の見積として適正か調査致します。 №141様 当社のスタンスとして、当社に対するお客様のご意見・感想・コメント等については、お客様の貴重なご意見として 受け止め、特にコメントすることは考えておりません。 ただし、明らかに事実と異なる内容に関しては、訂正させて頂きたいと思います。 №141様のご意見の中で「自作自演」というご意見がありましたが、これは事実と異なっているため訂正させて頂き たいと思います。 当社が、会社名を名乗らずにコメントすることはありません。 それとは別に、お見積でご不明な点があるようでしたらご一報願います。私の方で、当社の見積として適正か調査致 します。 長文になりましたが、今後ともよろしくお願い致します。 お問い合わせ先 アドレス:soudangakari@san-a.com ℡:03-3395-3587 担当 井上 までお願い致します。 |
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143:
入居済み住民さん
[2009-11-20 16:04:29]
ネットで良質な情報が得られるとは思ってないけど、社員と変なブロガーくんがうっとうしいですね。
あと、どうでもいい細かい悪口も、ここに書いて何がしたいのか。 個人的には三栄の建売に入居済みで、それなりに満足してます。 不動産屋さんなり建築士なりと良く話をして、納得できれば買えばいいし、納得できなければやめればいいじゃん。 本当に欲しいなら思い切りとある程度の妥協は必要と思いますね。ある部分は譲れないけど、ある部分は譲るなど。予算は有限ですので、100点満点を求めるのは難しいことです。 そういう考え方をしてみて譲れない欠点が多いとか、いまいち決め手がないならまだ買わないことをおすすめします。そういう人はまだ買う時期では無いのではないかな。 |
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144:
ダンディー
[2009-11-22 08:26:50]
三栄建築設計 お客様相談係 井上様
おはようございます ダンディーです。 先般の拙者の愚問に対して、 >全ての事案が良い方向に進んでいるようです。 >回答になっていない部分もございますが・・・ とんでもございません。この回答で十分でございます。 個々のお客様へのプライバシーに配慮しつつ、対応についての前向きなご回答頂き有り難うございました。 その後も本スレ投稿者へ回答をされたり、実にすばらしい対応ぶりですね。 難しい役回りかと存じますが、どうか今後とも丁寧な対応をお願い致します。 しかし、井上様一人が頑張っても状況は好転しないと思われます。 井上様への全社的なバックアップをお願いしたいですね。 |
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145:
購入経験者さん
[2009-11-22 12:17:07]
購入するまでは迅速、丁寧、なのですが、アフターは最悪です。こちらから連絡しても、対応の悪さ、連絡ミス、あげくには、なしのつぶて。従業員の質が低いと思います。信用が大切な業界で、よく生き残ってると思います。教育し直した方が良いかと思います。
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146:
三栄建築設計 社員
[2009-11-23 18:20:21]
No.145 様
三栄建築設計 井上と申します。 アフターサービスの件、ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。 アフターサービスについては改善しなければならない課題として現在取り組んでおりますが、 まだまだ、至らなく大変申し訳なく思っております。 当社と致しましては、ご購入後もより良いサービスを提供出来るように、更に改善していきたいと思います。 また、お客様からの声が各個人のスキルアップにも繋がりますので、遠慮なく、お客様相談係まで ご一報願います。 今後ともよろしくお願い致します。 ご連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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147:
住宅業界就職希望者
[2009-11-24 22:54:50]
不景気で失業者があふれているご時世ですが、住宅業界ではいつも求人だしている会社が多いですね。
一○工務店、住○不動産、不J住建、タ○ホームなどは常連組。 最近、御社まで求人を出している! どうなってるのかなぁこの業界? 1.応募者がいるけど採用レベルが高すぎて内定までたどり着けない。 2.採用される人は結構いるけど、住宅が売れずにノルマに耐えられず辞めざるを得ない。 3.応募者がいない。 4.その他 上記のどれかでは? と思いますが、いかがですか井上さん。 注文住宅業界への就職を考えていますが、井上さんは注文住宅業界をどう考えていますか? この業界への就職をお勧めできますか? お聞かせ下さい。 |
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148:
入居済み住民さん
[2009-11-25 12:42:31]
井上様
はじめまして。 当方が御社の物件を購入してもうすぐ1年が経過します。 購入時に1年点検があると聞いておりましたが、御社から連絡があるのでしょうか? また、点検はチェックシートのみで、例えば、壁と壁との隙間のコーティングなど無料でしていただけるのでしょうか? 以上2点ですが、宜しくお願い致します。 |
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149:
三栄建築設計 社員
[2009-11-26 17:06:01]
No.147 様
三栄建築設計 井上と申します。 ご質問の件について私がわかる範囲でお答えいたします。 まず、求人を出している会社は2通り考えられます。 1.販売を中心とした会社で営業ノルマがあり、成績不振者が退社するため常に求人を出している。 (No.147 様の「2」に当ります。) 2.事業拡大中で、人員を増員する必要がある。 当社の場合は、事業を拡大しているため人員が不足しており求人を出しております。 当社は全員(営業・設計・工事)での家づくりを行っている会社であり、住宅に興味がある方であれば、 とてもやりがいのある仕事だと思います。 他社様については、公の場でのコメントは控えさせて頂きたいと思います。 以上です。ご参考頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 |
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150:
三栄建築設計 社員
[2009-11-26 17:10:24]
No.148 様
三栄建築設計 井上と申します。 ご質問頂いた、2点について回答させて頂きます。 1)1年点検について 当社では、ご契約時にご希望があった場合1年点検を実施させて頂く場合があります。 連絡方法ですが、お客様からご都合の良い日をご連絡頂くお約束の場合が多くなっております。 ご連絡についてご不安のようでしたら、お客様相談係宛にメール等でお問い合わせ願います。 ご購入頂いた物件の詳細(お名前、ご住所、号棟、ご連絡先)を頂ければ、私の方で調整させて頂きます。 また、お約束させて頂いていない場合でも、ご希望がありましたら当社で点検を実施させて頂きますので ご安心下さい。 2)点検の内容について 当社で行う点検ですが、当社発行の保証書の範囲で不具合が出ていないかを点検させて頂いております。 不具合又は不具合に発展しそうな箇所を発見した場合は、保証期間内であれば無償で、保証期間外でも実費で補修さ せて頂いております。 №148様のご心配されている壁の隙間についても、壁紙の隙間であれば無償で直させて頂きます。 以上です。よろしければ、下記連絡先までご連絡願います。早急に対応致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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151:
入居済み住民さん
[2009-11-26 17:38:06]
井上様
早速のご回答ありがとうございます。 当方が御社から購入したのは今年の春ですので、保証書の内容をチェックして来年早々にもご連絡致します。 |
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152:
住宅業界就職希望者
[2009-11-27 12:28:17]
井上様
ご回答ありがとうございます。 1.御社には激しいノルマが無いのでしょうか? 2.御社は販売不振で退社せざるをえない人が少ないということですか? 御社への入社が第一志望です!!! なぜならば、井上さんのような立派な人がしっかり対応しているからです! 就職したからには、しっかり長く勤めたいです。 応募前に確認しておきたいのです。 昼休みですがカキコします。御社の事実を教えて下さい。 よろしくお願いします。 |
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153:
カキコって…
[2009-11-27 16:04:12]
もしや、ゆとり教育世代の子かしら。文面からしてそんな気がしますが…
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154:
参考までに
[2009-11-27 22:45:35]
四季報だったかな?
平均勤続年数2年ちょい。 HPの求人にあるように、給与体制が完全固定と固定+歩合制の2パターン。ご丁寧に、稼げる人は歩合制を選んでますよ、とも書いてあります。 当然、数字上げてなんぼの世界ですが、歩合制を暗にすすめるということは社員に競わせるということ。営業ならどの業界でも普通のことですが、不動産は対個人の商品の中でも高額ですよね?歩合が欲しいが為に、むちゃな営業をする人間も当然でてくる。そしてクレーム。 お客様なんちゃら〜をうたっておきながら歩合制を取り入れている企業に限って、転職サイトに求人出すときは「稼げる会社!」って書いてありますよ。 ちなみに、同業なら最低でも700万800万は稼げる世界ですがこちらはHPの通りです。 堅実な企業なんでしょうが、上層部の目はお客様では無く、ましてや社員でも無い、ひたすら株主様の顔色をうかがっているようです。 ながながと家とは無関係のことを書いてしまいました。すいません。また、私の立場についてはあえて伏せさせて頂きます。 |
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155:
購入経験者さん
[2009-11-30 09:23:15]
やらせの就職相談にもとりあえず回答しなくてはならないなんて・・・たいへんね!
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156:
三栄建築設計 社員
[2009-11-30 10:34:25]
No.152 様
三栄建築設計 井上と申します。 回答が遅れまして申し訳ありませんでした。 この度は当社にご興味頂きありがとうございます。 今回頂いた質問について回答させていただきます。 1.ノルマについて 当社では、自社で直接販売をしていない為、販売営業に対するノルマはありません。 販売営業の主な仕事は、商品企画、仲介業者に対する販売促進、商品管理となります。 ただし、ご入社後に、用地仕入営業、注文住宅営業をご希望された場合は、成績の目標が設定されます。 当社は、家づくりが大好きな人が集まった会社です。住宅に対する強い思いがある方であれば大歓迎です。 是非ご検討願います。 |
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157:
契約済みさん
[2009-12-01 16:19:47]
>井上さん 「当社は、家づくりが大好きな人が集まった会社です。住宅に対する強い思いがある方であれば大歓迎です。 是非ご検討願います。 」 ↑ほんとですか? 契約して打合せしましたが、普通というか最低限の対応しかしていただけなく とても上記のような想いがある社員には見えませんでした。 建売ですが、また建設中なので何か提案いただけることがあるかと思いきや (打合せの前に何かあれば提案していただけますか?ということを伝えた) 全くないですね。 頼んだ見積りも抜けてるし、できた見積りには他の客の号棟名が書いてあるし…。 毎回三栄の人と会う度気分悪く帰っています。 若くて未経験な営業と設計にまかせっきりというのはどうかと思いますけど。 |
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158:
三栄建築設計 社員
[2009-12-01 19:37:45]
No.157 様
三栄建築設計 井上と申します。 当社の対応で不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 上記の対応は、非常に問題があると思います。 お手数と思いますが、ご購入頂いた物件名、お名前などを下記連絡先まで 頂けないでしょうか? 今後、ご迷惑をお掛けしないように改善させたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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159:
銀行関係者さん
[2009-12-07 10:26:30]
三栄建築設計ご担当者様 始めました、 三栄建築設計様に転職を考えてる者ですが、 用地仕入れの営業を希望しています、「住宅販売でも可」 保有資格 宅建と住宅ローンアドバイザー損害保険業務1級・FP3級を持ってます。 不動産販売経験7年で、建売仲介・土地仲介の建築請負・自社売建などが業務です。35歳です。 現在就業中 年収はいくらぐらい稼げますか? お答えにくいとは思いますが、ざっくりでいいので教えてください。 宜しくお願いします。 |
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160:
三栄建築設計 社員
[2009-12-07 11:59:50]
三栄建築設計 井上と申します。
当社への転職を検討中と言うことで、ご質問を頂きましたが、申し訳ありません この様な公の場で、回答することは控えさせて頂きたいと思います。 ただ、ひとつご説明したいのは、当社は用地仕入担当も家づくりに参加します。 つまり、ただ用地を仕入れれば終わりという考えの方はご遠慮いただいております。 当社の家づくりに共感頂き、用地仕入れをご希望頂けるのであれば、当社 HPをご覧頂き、エントリー頂ければと思います。 ご検討下さい。よろしくお願い致します。 |
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161:
契約済みさん
[2009-12-07 14:57:16]
「当社は、家づくりが大好きな人が集まった会社です。住宅に対する強い思いがある方であれば大歓迎です。
是非ご検討願います。 」 「当社の家づくりに共感頂き、用地仕入れをご希望頂けるのであれば」 これってどうなんですかね?家作りが大好きな方かもしれませんが、今までの話を聞いたのを集約すると 営業の仕方や客への対応方法、責任感の欠如がかかれています。 好きなら良いのですか?お客は無視ですか? |
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162:
三栄ファン
[2009-12-07 21:50:28]
井上さん
がんばれ~ |
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163:
三栄建築設計 社員
[2009-12-08 09:45:40]
三栄建築設計 井上と申します。
当社の書き込みの内容で、誤解を招いてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。 当社では、お客様に対して出来る限りの対応をさせて頂くということを考えております。 まだまだ足りない所がございますが、今後もより良いサービスが出来るように改善していきます。 気になることがございましたら、下記連絡先までご指導・ご鞭撻を是非お願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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165:
契約済みさん
[2009-12-19 10:16:50]
設計士さんとだけの打合せ。
でも最初だけは営業さんが付いてくる。 オプションとかの話は設計士さん。 金額の話は営業さん。 客からしたら、窓口がどっちだか分からん。 通常なら窓口の人に言うとその人が設計士に言って すべての手配をしてくれる。 この会社と話をすると 皆がお互いに面倒な事は他人に押し付けているように 感じる。 最終的には「お客」に押し付ける。 お客が話す内容に合わせて電話をする相手を選ぶ。 何をかんがえてるのやら・・・ |
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166:
入居済み住民さん
[2009-12-21 19:31:23]
同感です。契約し、入居した後に不具合が生じたら、誰に連絡をすればいいのか、もっと明確にして欲しいです。お客様相談係は、クレーム受付なのか、それともメンテナンス&不具合受付も含むのか??????
社内の体制として、ただのスローガンとしてでなく、真の顧客満足を掲げているのであれば、具体的にどんな計画、社員教育を予定しているのでしょうか?井上様、ご回答お願いいたします。 |
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167:
三栄建築設計 社員
[2009-12-21 20:58:15]
お客様相談係 井上と申します。
No.165 様 お打合せで不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 No.165 様が仰るとおり、営業又は設計担当どちらかが窓口となり、段取りよくお打合せをしなければ ならないと思います。 その点に関しましては、社内にて状況を確認させて頂きますので、お手数ですが、下記連絡先まで ご契約頂いた、物件名や、お名前等を頂けないでしょうか? 至急、対応を改善致したいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 No.166 様 ご質問頂いた件についてお答え致します。 ①ご入居後のメンテナンス連絡先について ご入居後にメンテナンスの必要が出たときには、ご契約頂いた本支店の、営業又は設計工事部にご一報頂ければと 思います。電話対応致した者が、設計工事部の管理職に報告し、メンテナンス担当を選任の後、担当者よりご連絡申 し上げます。 当社の体制と致しましては、基本的にご契約頂いた本支店に直接ご連絡を頂くという体制になっております。 ②お客様相談係について お客様相談係は、様々なご質問やご不明点(住宅の事や当社について)に回答させて頂く部署です。 また、当社の対応にご不満を抱いたお客様よりご連絡を頂き、解決の方向を考えさせて頂く役割もございます。 内容は、特に限定致しておりませんので、ちょっとしたご質問でもご利用頂ければと思います。 ③社員教育について 当社では、社内研修及び外部研修を定期的に実施をしております。また、お客様の家づくり“顧客第一主義”を社訓 に掲げ、お客様の安心してお住まいになれる住宅造りについて、教育を行っている次第でございます。 当社のアフターメンテナンス対応について、№166様にご迷惑をお掛けした次第であれば、こちらとして迅速に状況 を確認し、改善を図ってまいりたいと考えております。 もしよろしければ、下記連絡先までご連絡をいただければ、お客様相談係の方で、内容を確認させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
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168:
入居済み住民さん
[2010-01-04 11:28:20]
井上さん
私は三栄さんの物件に住んでいます 家は大変住みやすく新築なので少々不具合があってもスピーディーに対応して頂いています。 住み始めて大分たちますが、いまだに現場監督さんも営業さんもとてもよくしてくださり大変満足しています。 三栄さんにおねがいして本当によかったです 掲示板の設置は三栄さんのサイトで行わないのでしょうか? 家を建てようと検討し始めた頃、三栄さんのサイトを拝見しました。 掲示板があり購入者さんのやり取りが見られたら安心だし匿名で気軽にいろんな事を聞けたと思います。 管理等大変かもしれませんがここの掲示板ではなく三栄さんサイトの掲示板設置を検討していただけないでしょうか お願いいたします |
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169:
三栄建築設計 社員
[2010-01-07 19:40:19]
No.168 様
お客様相談係 井上と申します。 当社の物件をご購入頂きありがとうございます。 今後もよろしくお願い致します。 さて、ご質問の掲示板の件ですが、現在は検討致しておりません。 しかし、今回ご要望を頂きましたので、状況によっては検討させて頂きたいと思います。 以上です。よろしくお願い致します。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
安藤様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご不満の内容について、早速調べさせて頂きます。
当社のメールにご連絡先を頂いておりますので、まず、安藤様にご連絡させて頂きたいと思います。
今後お見積に関しては、ご不明なことが無い様にしっかりとご説明させて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。