三栄建築設計ってどうですか?
191:
競合物件企業さん
[2010-02-02 11:49:58]
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192:
185購入経験者さん
[2010-02-03 02:58:56]
187さん
もちろん三栄建築設計の建売の話です。 お客様相談係というのはネット上でのみの通達しかしていないのでしょうか。 どちらかというとHPはこれから買う人が見ることが多いように思います。 お客様と銘打つのならば少なくとも契約済~アフターサービス期間中の家にそのような窓口ができたことを郵便等で連絡しないのでしょうか。 ここを見るまでそのような窓口があることは知りませんでした。 といっても電話番号は代表番号のようですし、それほど大々的にアピールする時期ではないのかもしれませんが… 191さん 家の場合は手付放棄では解約できませんでした。 解約したい旨を伝えると違約金を払うように言われました。 手付け放棄で解約できるのは履行の着手までで履行の着手は登記の申請とみなすのが通例のようです。 登記申請は決済の前に行いますが、登記申請の準備をしたという時期でも履行の着手とみなされる場合もあるようです。 家は契約後一週間ほどで登記図面を作成しました。 これが申請の準備なのでしょう。 それから竣工まで一ヶ月以上はあったと思います。 決済も竣工検査前にやるように言われました。 いろいろな機関に相談すればなんとかなったのかもしれませんがこちらの負担が大きくやめてしまいました。 手付放棄や違約金に及び腰になったということもあると思います。 |
193:
三栄建築設計 社員
[2010-02-03 15:56:14]
No.192様
お客様相談係 井上と申します。 頂いたご質問にお答え致します。 お客様相談係の告知の件ですが、設立時にHPでご案内致させて頂いております。また、現在もHP内の 「お問い合わせ」ページで掲載させて頂いております。 ご購入者様に直接ご案内致していないのは、アフターサービスの窓口ではない為、混同しない様に HP上での告知とさせて頂いております。 次に、No.191様へ回答されている内容ですが、当社の対応と異なるため お手数ですが、下記連絡先に詳細をお知らせ頂けないでしょうか? 当社の通常の流れでは 1.ご契約後、住宅ローンの申し込みをして頂き、ローンの内定を取得して頂きます。 (住宅ローンは、申込み~内定まで2~3週間かかります。) 2.住宅ローン内定後、登記準備を開始します。 (原則住宅ローンの内定が見込めるまで、登記の準備は致しません。) 3.住宅ローン内定の目処が立った時点で、竣工前検査を行います。 (決済日の7~10日前) お話(No.185での御書き込み)では、断熱材を施工中にご契約と書かれていました。 断熱材の施工から完成までは、2ヶ月以上かかります。 登記の申請は、建物が完成しないと法務局に受け付けてもらえません。 この為、2ヶ月以上前に申請図面を作成することは原則ございません。 竣工前検査についても、決済前に必ず実施しております。 (竣工検査を行わずにお引渡をすると、後々トラブルとなり、解決に多大な労力と費用がかかる為、当社では必ず実施するようにしております。) 解約についても、登記前であれば手付放棄で解約できます。 (ただしお客様のご希望で、追加・変更工事を施工した場合は、実費ご清算頂く可能性があります。) 以上のようなことから、特に解約については、当社から一方的に手付放棄で解約できないと 申し上げるようなことは考えられません。 是非、お客様相談係にご連絡頂き、調査にご協力頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 連絡先 メールアドレス:soudangakari@san-a.com 電話:03-3395-3587 |
194:
購入経験者さん
[2010-02-05 19:23:48]
井上様
191ですが全て本当のことです。 三栄建築設計から受けた対応についてはむしろ控えめに書いています。 断熱材を貼ったところと書きましたが内見した日に大工さんはおらず、 壁が断熱材を貼った状態だったので断熱材を貼った所だと勝手に思っていたので実際は違うのかもしれません。 床がボードで階段がついていてユニットバスがついていてドアはついていなくて壁が断熱材の状況でした。 記憶があいまいですが一階の壁はボードを貼っている所もあったかもしれません。 通常の流れと書いてありますが、これは竣工済みの建物に対してであり、竣工前の物件には当てはまらないと思います。 2.でローン内定後登記の準備と書いていますがローン内定が竣工の2ヶ月前なら家と同じ状況になるのではないですか? お客様相談係への連絡ですがあまりしたくありません。 物件が特定されることでただでさえ悪い対応がこれ以上悪くなっても困るのと、 お金を払ってしまった以上何かしてもらえるとも思えないからです。 当社の対応と違うとしばしば書かれていますが、井上様が実際の対応を知らないのではないですか? |
195:
三栄建築設計 社員
[2010-02-06 15:51:56]
No.194 様
お客様相談係 井上と申します。 頂いた、ご回答についてお答え致します。 私自身、営業の管理職をしておりましたので、実際の対応は熟知しております。 そのため、お書き頂いた内容が当社の通常の対応と異なる為に、お手数だとは思いますが、 詳細を教えて頂きたいとお願いさせて頂きました。 また、お客様相談係へ連絡すると当社の対応が悪くなるというご心配ですが、これまで、何件かご相談頂きましたが、その後対応が悪くなったとご連絡頂いた事例がありませんのでご安心下さい。 次に、登記についてご説明した内容がご理解頂けていないようなので再度ご説明致します。 建物の登記は住宅ローンが内定しても、建物が完成しないと登記できません。 完成前、完成後問わず、登記を申請するタイミングは同じです。 また、書き込んで頂いた内容を拝見すると、物件の状況としては、階段が付いている様なので、 室内はコンセントの配線も終わり、お部屋の使い勝手や、明るさが判る状況でご契約頂いていると思います。 ここまで現場が進んでしまいますと、ほとんどの機器は発注済になってしまう為、変更には多額の費用が 発生致します。 その理由は、当社に限らず、分譲会社はコストダウンするために、発注後のキャンセルは買取するという約束で 設備会社と契約しております。 特に当社は、現場ごとに仕様が異なることが多いため、他の現場に遣い回しが出来ない場合が多々あります。 つまり、発注済の機器等を変更すると、差し引きでの変更が出来ず、交換で不要になった機器も買取となり、 更にはお客様が不要となった機器をお引取り頂けないと処分費用も発生します。 お見積をしなかったというのは、対応として問題ありますが、多額の費用が掛かるのは事実です。 この件について、回答していなかった為、補足させて頂きました。 以上です。ご不明な点がございましたら、直接お客様相談係にお願いします。 今後ともよろしくお願い致します。 |
196:
買いたいけど買えない人
[2010-02-09 10:34:17]
ちょっと井上さん出張りすぎじゃん
君のサイトじゃないんだから 本当に聞きたければ、直接メールしてもらえよ。 |
197:
匿名
[2010-02-09 18:54:36]
断熱材うんぬんの話がありましたが、三栄建築設計として、長期優良住宅に対応することは可能ですか? 省エネルギー性の他にも、・劣化の対応・・耐震性 可変性 ・維持保全計画 などの基準をクリアすることは可能ですか? |
198:
三栄建築設計 社員
[2010-02-11 11:36:43]
No.197 様
お客様相談係 井上と申します。 頂いた、ご質問ついてお答え致します。 まず、当社では、分譲住宅と注文住宅を販売しております。 注文住宅は、ご希望があれば問題なく長期優良住宅対応可能です。ただし、構造については規定をクリアする為に ご希望の間取りをご提案できない場合があります。また、住戸面積の規定は、土地の大きさと建ペイ/容積率制限でクリアできない場合があります。 次に分譲住宅ですが、大体の項目については、基準をクリアすることが出来ます。ただし当社の場合、 エリアに適した間取り、構造を考え分譲している為、物件を特定してご質問頂かないと詳細をお答えすることが 出来ません。また、長期優良住宅の基準を満たしていない項目がある場合でも、ご契約の時期によっては 対応可能な場合がございますので、各本支店の営業部にお問い合わせ願います。 以上です。ご参考頂ければ幸いです。 また、出張りすぎという書き込みがございましたが、直接当社にご質問できない方の疑問にお答えする為に、 今後もご質問があれば、当社の考え方をお答えして行こうと思います。 今後ともよろしくお願い致します。 |
199:
入居済み住民さん
[2010-02-12 22:42:51]
はじめまして!!
三栄さんの物件に入居して数カ月がたちます!! 住み心地は・・・・大、大、大満足です*^^* 特に間取りは本当に素敵で、我が家は建売を購入ですが文句なしです。 アフターフォローの対応も良いですし、安心して住めます。夫婦、家族がとても幸せな気持ちになるような家を作ってくれた三栄さんに感謝の気持ちでいっぱいです!! こんな事、三栄さんに直接メールするのも変かと思いましたので、この場をお借りいたしました。 もっと言いたい事は沢山ありますが、三栄さんの目にとまってくれると嬉しいです。。。 これからも良い家作り、がんばってください!!応援しています! |
201:
契約済みさん
[2010-02-15 11:03:13]
きっと
当たりハズレがあるんだろうね・・・ そして当たりがめっちゃ少ない! そして僕は大ハズレな担当でした。 何度言っても同じミスの繰り返し・・・ お客様相談係に言っても大してなんもかわらなかったよ。 メールでやりとりしてて 僕も名前を何度か間違えられた。 設計に関しては住む人のことなど全く考えてない。 法的に引っかからないよう色んな事を最低限に、あと部屋の帖数増やせば 客が買うと思ってる、そんな設計です。 客を客だと思ってない最低な会社です。 ここで何か色々書いても何も変わらないよね。 買っちゃった人の鬱憤晴らしというか、今後三栄で買おうとしてる人への メッセージを発する場になってるね。 |
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204:
匿名
[2010-02-16 08:31:37]
匿名だからって何を言っても言い訳じゃないとおもうんですよね。
ここが愚痴の場ではダメだとおもうんですよ。 建築屋とお客様は基本的には同等なんですよ。 日本はどうもお金を払う人が優位のような習慣もありますが… だから、不満を感じたらその時に言わなきゃいけないし、対応してくれなかったら、いろんなやり方あるでしょう?『担当替えろ』とか上司を呼んでもらうとか… 後になって『担当が云々』とかそういうのはいけないよね。 どの業界でもそうだとおもうんですよね。 悪いところや不具合はどんどん直してもらうように訴えなきゃ。 自分の体と変わらないでしょ?我が家って。 なんか、久しぶりに見たら負のオーラが漂い過ぎてるから一言。 ちなみに私は近所の者です。 あっ!匿名!失礼ー! |
207:
匿名
[2010-02-18 12:00:04]
>205
199=204=中の人 |
209:
匿名さん
[2010-02-22 11:26:41]
短期間で急成長する会社は、あまり信用しないほうが
正解です。どごかしこに無理がある。 それは、従業員側もお客さん側も |
211:
1
[2010-02-23 16:47:24]
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212:
物件比較中さん
[2010-02-25 01:13:41]
以前、三栄さんで建てようか検討した際、建築中の物件を見学させていただきましたが、
添付写真のような施工品質でしたので止めました。気になる人は気になりますよね。 |
213:
買いたいけど買えない人
[2010-02-25 01:25:22]
株価が急落したのは、なぜですか?
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215:
物件比較中さん
[2010-02-25 17:55:25]
214さん
筋交いと間柱が交差する部分、気になりませんか? 間柱の切り込みを一度ミスったものをそのまま使っているように思うのですが・・・ 構造的に駄目かどうかはわかりませんが、私は気になりました。 |
216:
三栄建築設計 社員
[2010-02-25 20:10:56]
No.212 様
お客様相談係から間違いを指摘させて頂きます。 添付して頂いた写真ですが、まったく問題ありません。(一般的な施工方法です。) 写真の間柱は、室内のボードを釘で止める為の下地として入れているだけです。 間柱は建物の強度に関係する構造材ではありません。 今後、当社の物件をご検討される場合で、疑問がございましたら、 まず、当社の営業又は相談係までご質問下さい。 No.213 様 株の急落についてご質問頂きましたが、当社は、株式を分割(1株を200株に)した為、 株価が数字上では下がりました。しかし、株の価値的には、ほとんど変わっておりません。 今後ともよろしくお願い致します。 |
217:
匿名さん
[2010-02-26 12:28:15]
お客様相談係様
たとえ間柱が強度に関係ないとしても、その施工体制はどうなのかなと疑問に思いました。 「間柱は強度に関係ないからそのまま使ってしまえ」という姿勢に思えてなりません。 |
219:
競合物件企業さん
[2010-02-28 19:54:49]
添付写真のような施工品質でしたので止めました。は、「写真撮っても良いですか?」て聞きました?
買うの止めたのに写真のみ載せるのはどうなんでしょうか?写真の現場はどこの何号棟のどこの部屋の壁でしょう? 三栄さんは直したいかも?(断熱材の検査のときに直ってるかも)必要があればですが? と、スレ主様は良い所を聞きたいのでは? まあ、良い所が無って言えばそれっきりですが、良くて当たり前なんでしょうから。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
4000万円で200万円以下手付として預けます。特殊な場合で供託すれば満額まで預かれますがあまり無いです。(条件付き売り地はルールが違います。)なので竣工したから解約できない、は無いと思うのですが。もちろん手付は放棄しなければならないので痛いですが。断りづらかったんでしょうかね?
不人気の建売物件なら200万円くらいは値引きしてもらえないでしょうか?
でも、不人気の物件はいらないですよね。
ちなみに住宅設備や色の変更は上棟前20日とか会社ルールも有りますがお金を払えば普通は出来ると思うのですが(見積もりを取りましょう。)営業が面倒臭かったんでしょうか?
サービス精神の旺盛な会社と戦う営業マンを探しましょう!!!(出来ないことを出来ると言うのがたまにいます。気をつけましょう。)
営業が気に入らなかったら、また来ますで名前を書かなければ良いのです。後日にしましょう。(名前を書かないと見せないとかは問題外です。営業が勝手に言ってるだけですので。)