注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
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初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

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ユニバーサルホームって、どうですか?

63: 匿名さん 
[2007-01-22 23:12:00]
64: 三重県のyugyo 
[2007-01-28 10:07:00]
私も5月にユニバで建てました。
中庭の有る家、もちろん床暖房です。
夏、冬と過ごした感想ですが、前に住んでいた家より、夏は涼しく、冬は暖かく快適です。
この夏は2階に上がるのがイヤになるほど1階は涼しかった!冬は床暖房(灯油代はかかりますが)最高です。
それと、とても静かで、また、引っ越してから、地震の揺れを感じていないことです。
『昨晩揺れたやろ!』といわれても、わからなかった。そんな状態です。
地盤がしっかりしてるのかもしれませんが・・・・。
やっぱり露どきには、カビ! 悩まされました。
木材類(食器棚、竹のジュータン)などにカビがきますね!
押入れには乾燥剤、湿気取などがいっぱいです!
今年の露で、対応策を決めようと思っています。
家には『こうしたほう良かった』などの後悔はありますが、とても気に入っています。
ただアフタサービスがなってないのが・・・・・!とにかく不具合対応が遅い!
65: マックウィーン 
[2007-01-28 20:14:00]
関東の加盟店の内情知っていますが、毎日クレームが入ります。去年の梅雨〜しばらくの間は畳のカビが凄かったらしく対応が大変。SRCは知っている人なら建てません。暖かいのが良いなら、普通の床暖房で十分。子供が転んだら頭割れそうに硬いです。
良く相談して納得してからの方が良いと思います。
66: モミ 
[2007-01-31 13:47:00]
うちも昨夏雨が続いた頃、畳のカビは出ましたね。二度消毒してもらいました。
今は大丈夫ですが今年の梅雨が心配です。築年数が経過するごとにコンクリートの湿気は段々抜けていくのでしょうかね?
しかし玄関開けたらほんわか暖かい、入浴前服脱いでも洗面所が寒くないというのは普通のリビングだけの床暖には無い快適さだと思います。
1歳の子供がいますが転んでも床の固さは気にならない程度です。床材にもよるんですかね。
67: 匿名さん 
[2007-01-31 22:07:00]
55さんのレスをよく読んでから検討されてはいかがですか。
的を得たレスだと思います
68: マックウィーン 
[2007-02-04 18:22:00]
66さん、人によっては感じ方が違うので確かに問題に感じない人もいると思います。基礎の湿気については一般的な基礎とは違うので5年以上は完全に湿気が抜けることは難しいのではないでしょうか。
69: 匿名さん 
[2007-02-04 20:37:00]
上にもかかれてますが、特に畳はかびやすいです。ユニバの工法でなくても、梅雨時とかには
かびることがあります。畳がいたむからといってあまり”ござ”みたいなのは敷かないほうが
いいと思いますし、和室の換気、通風には気をつけられたほうがいいと思いますよ。
70: 匿名さん 
[2007-02-08 18:19:00]
ユニバの蓄熱式床暖房は本来、正しい施工方法ではありません。コンクリートスラブの下に断熱材が敷いてありません。その為にせっかく温まった熱が地中に逃げてしまいます。またコンクリート自体熱の伝わりが悪いので立ち上がりがかなり悪いものと考えられます。両者の原因を踏まえるとかなりランニングコストがかかると思います。それと外壁(ALC)の厚みが50ミリでは厚すぎると思います。サッシの枠が壁面より中に入ってしまいます。本来サッシ枠自体に水切りの機能があるのに壁の中に入れてしまっては雨漏りの原因を作ってます。壁の面よりサッシが出ていれば窓枠の下側に水切り版を入れなくても済むでしょう。もっと大変なことは壁と構造材の間に通気層が見当たらないことです。ALCではなくてもよいのですが、SRCの基礎とALCの地下張りでは空気の逃げ場がありません。よって壁の中で結露がおきやすくなるのではないかと思います。それとコンクリートの水分が完全に抜ききるにはコンクリートの種類にもよりますが、十年はかかると聞きました。
71: 匿名さん 
[2007-02-10 16:39:00]
No70さんの仰っている問題点を解決しようとするFC店もあります。

コンクリ下に断熱材を施工(土〜防湿シート〜断熱材〜鉄筋・土間コン)したり、外壁の下に透湿防水シートを貼り、サッシ回りは透湿防水テープを施工し、防水ラインを設けていますよ。

コンクリートの水分については、確かに10年近くは湿気が上がってくるでしょう。ですが、年数が経てば上がってくる湿気量も減ってきます。上の方のレスにもありますが、一階に畳の部屋がある場合は『畳のカビ』に悩まされる事が多いようですから3年程度は十分に注意が必要でしょう(畳裏に風を当てたりして湿気を逃がしましょう)。まあ、この問題も畳と土間コンの間に竹炭シートを敷くなりして改善しようとする姿勢はみられます。

以上、現在進行中の施主でした。
72: 匿名さん 
[2007-02-11 16:51:00]
昨年ユニバで建てました。土間コンの下に断熱材なんかなかったわよ。防湿シートの下はただの砂利だわ。近所のおじさんに言われちゃったわよ。「これじゃあ燃料食ちゃってしょうがねえべって」じっさいつっかて見ると灯油1万6000円から2万2000円は使っているわ。もうユニバに騙されちゃったわ。床暖の設備分だけでもお金返してもらいたいわ。もう訴えてやるわ。
73: 匿名さん 
[2007-02-11 21:43:00]
うちも防湿シートの下は砂利だけでした。後から知り合いの建築士さんに聞いてみたのですが、本来正しい施工方法は(土〜砂利、砂〜防湿シート〜捨コン〜断熱材〜鉄筋・土間コン)だそうです。ユニバの場合、捨てコンと断熱材の部分は省いていますからよく言えば経済設計か、また悪く言えば手抜き工事だと思います。実際に検証された土間コン内部の温度分布と室内温度のグラフがカタログや図面、説明書等がないのも問題かと思われます。
74: ピッチャー 
[2007-02-20 16:36:00]
私は、愛知県内で現在建築中。不満なのは、いつ見に行ってもごみだらけ、作業後に掃除とかしないのかなぁ。同僚が、Tホームや、cホームで建てたときは、建築中でも靴下で歩けるくらいきれいだった。私のところは、靴下で歩いたら、怪我しそう。職人さんに大事にされてないって感じ。ここまで来たらもう、しょうがないけど、人の財産を扱う資格あるのかなぁ。
75: 匿名さん 
[2007-02-23 21:20:00]
僕は奈良のFCで建てました。
建築中ちょこちょこ見に行きましたが、いつもキレイに掃除されていてそんな事はなかったでしたよ。
施主用にスリッパも用意してくれていましたが靴下のままでも平気なくらい。
FC、もしくは工事長(現場監督)のモラルの問題だと思います。
ちゃんと指摘するべきです。現場の人に直接言いにくいのなら営業さんに。
あなたの家族の家を建てているんだから妥協しないで。
76: 匿名さん 
[2007-03-02 22:08:00]
うちも工事中の時ひどかったです。現場の掃除がなされていません。ほこりっぽくて息ができません。現場監督だが、工務だがわかりませんが施工監理がなっていません。月に2,3回しか現場に来ないんだから、話になりません。それと検査もしているのかどうかも不明です。ドリフトピンていうのが何本か柱に入っていません。あと公庫仕様って書いてあるのにうちは中間検査ないんです。もしかしたら建築確認とっていないかも?
77: 匿名さん 
[2007-03-23 11:14:00]
関東で建てました。床暖房に関しては運転を始めて温かくなるまで3〜4日かかります、
灯油代も月に2万↑かかりますね、ちょっと肌寒いかなってくらいで節約したら15千円程度で
収まるかもしれません。
外壁のALCに関しては見た目も良く、遮音性もGOOD!火災保険も安くなります。
遮音性に関しては中から外に音は漏れにくいですが、外から中には比較的音が入ってくる感じです。
試しに深夜に大音量で音楽をかけて(ウルサイと思うくらい)外に出てみましたが全く聴こえませんでした。映画鑑賞が趣味なので一番嬉しかったです。
問題は建てるにあたって、営業さんが少ないのか打ち合わせが十分に行えない、担当に電話をしても
忙しいのかなかなか連絡が取れない、仕様に関してもいくつか選べる事が後になってわかる物が多い、「なんだ、そういう選択肢もあるなら建てる前に言ってくれよ・・・」と思った事が多々ありました。
なので納得のいく打ち合わせができないまま着工日を迎える事になってしまいました。
仕方が無いのでネットで調べまくって計画を立てていきました。
私が建てたのは直営店だったのでFC店の事はわかりません。
*数ヶ月経った現在の感想。
住み心地は良いです、建具等も開きにくいとかも無く、設備も不具合ありません。
どこも同じかもしれませんが、物は良いので担当営業次第で印象が大きく変わると思います。
アフターサービスは決して良いとは思いません。不具合が1ヵ所あった為修理を頼んでいますが、
忙しいと言われ1ヶ月経ちますがまだ来ていません。
78: 匿名さん 
[2007-04-02 12:56:00]
本部も今は大変。売上は予定の半分、HPのIR情報でわかるが。ロイヤリティーの金額もわかるし。
80: 匿名さん 
[2007-05-17 09:29:00]
友達がユニバで新築しました。
私も新築を検討しているので、新築祝いを兼ねて見に行きました
仕上がりも良かったし、外観も良いと思ったので候補に入れたのですが
友達の所は床にキシみがあったようで、修理を頼んでいるのですが
かなりいい加減な修理で傷がついてしまっていました、しかも業者が忙しい
との事で作業途中で引渡しから3ヶ月近く放置されてしまっていて・・・
今だ工事途中の家に住んでる気分だよと怒りまくっていました。
ユニバーサルホームってどこもこういうアフターなのでしょうか?
第一候補にしているのですが、友達の所に対する対応を見ていると不安になっています。
それともどの業者もアフターはこんなものなのでしょうか。
81: 愛知県 犬山市民 
[2007-05-27 09:21:00]
現在ユニバで商談中です。最初から床暖房のランニングコストは懸念材料でした。今のところ第一候補なのですが、床の歪みカビ、シロアリ、アフターの悪さ等あまり良くない評判も聞かれますが実際のところどうなのですか?また本当に夏涼しく冬暖かいのですか?冬のランニングコストはどれくらいかかるのですか?熱源は灯油と電気ではどちらがお得なのですか?愛知県尾張地方のハートランドで建てられた方の意見をよろしくお願いします。現在、仮契約をせまられております。
82: 匿名さん 
[2007-05-27 10:05:00]
>犬山市民
仮契約を「迫る」のはどうかなぁ…。私だったら、犬山ならK木材辺りで再検討してみます。
83: 匿名さん 
[2007-06-01 22:14:00]
仮契約は絶対お勧めしません。
会社側も手付金受け取ってしまえば、有利になったと思い態度が変わりますよ。
たとえ仮契約でも解約は簡単にはさせてくれません。
84: 中部地区 
[2007-06-11 02:14:00]
ユニバを2006年10月に床暖仕様で建てました。翌夏には和室の畳にカビが大量発生、しばらくするとダニ?みたいな虫がわきました。担当者は知らぬ間に退職し購入した店舗も他事業者に売却され担当者不在のままアフターは隣の市の本店にて行いますと一方的にハガキがきて電話もありませんでした。今年の6月になり催促してやっと1年点検を終えました。畳の件も放置されているに近いです。家自体は気に入ってますが、畳とアフターの悪さには涙がでます。あとwith heartの玄関上はなぜか出屋割り増し獲られました。施主の了解無しに見学会場にされたり、言っても無いコメントをチラシに載せられました。k組‥不信感で一杯ですよ。
88: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 16:46:00]
もうすぐユニバの家に住んで一年になります。
今のところ、満足していますし、対応もまぁまぁです。
引渡し直後からお風呂の調子が悪く、すぐにエラーが出て追い炊きできない状態が続きました。なかなか直してくれないので、本部にクレームを入れたら、次の日お偉いさん達が玄関の前で待っていました…その日に直してもらいました。かなり時間はかかりましたが引き渡し前からの、不備だったようです。
でも正直大工にもよると思います。細かなところは、雑だし、床暖使うと乾燥するので、ひび割れが目立ってきます。一年目の検査ですべて直してくれるそうですが、半年の検査のときにうちは直してもらいました。
床暖はかなり暖かくていいですが、乾燥&灯油代がすごいです。
89: 匿名さん 
[2007-10-04 02:03:00]
ユニバでの建築請負契約までの手順を教えてください。

工事費用など決定する前に、自分が契約している事に、気づきました。
こんな事ってあるのでしょうか?

契約をなさった方々、不躾ですが契約までの流れを教えて戴けますでしょうか。
90: 只今建築中 
[2007-10-06 08:51:00]
間取りが大体決まった所で本体部分の建築請負契約をして
その後、追加・変更工事契約(内装や建具等)
その時点で工事費用が決定すると思います
91: 匿名さん 
[2007-10-07 09:34:00]
只今建築中様 有難うございます。

まず、これまで至った経緯を長文、下手な文章ですが簡単に説明します。

契約していたと言う事実をしったのは、先月から始まった
キャンペーンをめぐっての事でした。

その店舗はキャンペーンに参加しておらず、でも同じ会社系列では参加しているのでどうしてかと些細な質問から問いただしていたのですが、
あやふやな返答しかなく、家に帰ってもまだ腑に落ちなかったので、
電話を入れ、もうすこし判るように説明してほしいと告げると、
相手(店長)は「それは会社の方針ですから、そもそも契約が済んでいるので適用されませんよ」と返す言葉が無く愕然とし、電話を切りました。
そもそも、自分の手元に契約書が無く、契約を交わした感覚も思いつかず
と同時に、もうこの方達とはこの先を進めるのは無理だと決心しました。

そして次回の打ち合わせ(先週9/30)の時、契約の有無関係なく、進行出来ない、契約した記憶が無いことを告げると、店長は事務所から2通の契約書
を持ってきて、「この様に書名、捺印してますよ」と確かに間違いなく
交わした事実を突きつけられ、怖くなり早くこの場をあとにしたかったので、契約を破棄して下さいと申し出をし、違約金も無いと言うことで承諾して貰いました。

ですが、ユニバで家を建てる事での気持ちは冷めて居らず候補にはあったので、隣の市でユニバを施工(今までとは別の企業)している店舗へ出向き
今までの経緯を説明し、ユニバの方針を聞かせて頂いたのですが、
自分達が今までユニバでやり取りしてきた事に対して、杜撰かつ惨忍である行為に憤りを覚えました。

今回出向いた店舗はユニバとの関係も深く、カタログで紹介されている建物を施工した会社だと聞き、これ以上に無い安心感を得ました。

ですが、気がかりな事で、契約を交わしていた店舗で契約書がまだ残っているので悪用される事の不安もあり、翌日現在の担当して下さった方へ、その旨を説明したところ、「今、ユニバーサル本部より連絡があり○○様との進行をしてはいけないと通告されました、私共では手立てすることは出来ませんが、ひとつの手段として、お客様相談室に電話されたらどうでしょうか」と
直ぐ様、客相へ電話し事由を説明したところ、この件は後ほど、スーパーバイザーより連絡いたします。と言われ電話を切りました。
その晩、電話が入り、スーパーバイザーなる方より言われたのは、
「一度本社で契約していた以上、この先、契約行為は出来ないためユニバーサルホームでの住宅は建てれません」
と言われました。
ユニバーサルホームの回答でしたので、受けいることしか無く、ユニバ
ではこれにより諦めかけていたのですが、先日現在の担当の方から、
その後どうなりましたかと一報が入り、現況報告したところ、担当の方は、この件は私共でも憤りを感じますので本部と戦いたいと、意志を見せて頂いたので、この件はあやふやにはせず、自分達も出来る限りは手を尽くそうと思っています。

乱文で判りづらい事ご了承ください。

現在進行中ですので、変化あれば更新いたします。
92: 只今建築中 
[2007-10-08 00:09:00]
>>91さん
手元に契約書がないというのは異常ですね
普通は二枚綴りになっていて、その内の一枚は
手元に来る筈なんですがね・・・

一度契約破棄したからと言って、新たな契約は出来ないというのも
ちょっと腑に落ちない感じですね

長い戦いになるかも知れませんが頑張ってください
93: 住まいに詳しい人 
[2007-10-08 00:39:00]
>91
結論から先に言いますと、ユニバはおやめなさい。

○最初のFC工務店は経営危機にあると想像します。
 でなければ、明らかな契約書偽造という「詐欺」行為を行う事
 もないでしょう。
○FC本部としては加盟店間の客の取り合いを防ぐ為、一度どこかと
契約(偽りでも)した場合、他の加盟店での契約を認めない原則なのでしょう。
○本来、FC本部が最初の工務店に「除名」などの制裁があって然るべき
事案と思いますが、その力も気もないようです。
○そのように、インセンティブのみ徴収するだけの本部であれば
何かあった際に機能するとは思えません。建築後もメンテナンスを
含めて長い関係となることを考えると、あえてギャンブルをする必要性
を感じません。
○FCに加盟しなければ、経営できない工務店など程度がしれます。

◎FCの場合は、その工務店の力量・経営状態などを的確に判断
する必要があり、非加盟の工務店を検討する事と何ら変わりません。
工法・仕様の基準がある事を除いて。
94: 匿名さん 
[2007-10-08 06:35:00]
>>91さん
私も93さんと同意見です。
フランチャイズシステムは加盟店を数抱えたいですし、加盟店同士の食い合いを防ぐのも役目ですから、ユニバ本部が悪いわけではないですが、正直最初の工務店は危険です。
本部が工務店内部の経営方針まで口出せることはないでしょうし。
ここで2番目の工務店に無理させてしまうと、どうしてもそこで契約せざるを得なくなってしまいます。
展開上、ユニバは縁がなかったものとしてあきらめた方が無難です。
95: 匿名さん 
[2007-10-08 23:41:00]
No91です。
ご教授下さった方々、有難うございます。

その後、進展ありましたので報告いたします。

まず、話を端的にしたいので、結果、契約を交わしていた工務店を T店、
現在、お世話になっている工務店を O店としてお話します。

O店より内部調査して頂いた結果ですが、
T店の店長はユニバ本部に以前いた人物と言うことが判り、T店と本部は太いパイプで繋がれている事により、今回の事態を明るみにしない様、指導したと思われます。

一昨日、当方不在時(妻が相手)T店より我家へ店長代理が来ました。
その方は、建築工事契約解除申請書なる紙を持参し、この用紙に書名、
捺印してほしいと言われました。
その用紙の内容ですが、契約金額と解除理由、あと支払った覚えの無い
契約金10000円。
解除理由にあっては、「他社での建築希望の為」と相手字で記載
用紙の末字には、「返還金をもって、双方異議申し立てをしないこと」
日付と工務店名 代表取締役名 社印。
以上の内容でした。
この用紙にはユニバーサルホームの文字は一切見られないので、妻は頻りに、解除理由による「他社での建築希望の為」との理由を問うたところ

相手「社印が当社なので当社での建築は出来ません」

妻 「では、他のユニバーサルホームでの建築は良いのですか?」

相手「はい」

妻は早く、事態を終わらせたかった為、書名、捺印し、これで終止符を
打ちました。
96: 契約済みさん 
[2007-10-14 02:56:00]
現在建設中です。はっきりいって相談のときの間取りなどの図面はたよりない。コンピュータで営業がだしたもので信用できない。それはあらかじめ作った段階で建築士に見せてるっぽいから。大工も分かってて、絶対にこうならない箇所があれば購入者に相談してから建てるみたい。そうしないと後でクレームになるからね。やはり毎日通ってチェックして、工務と相談してってしないと、納得いく家はできないね。何回照明の位置をなおしてもらっただろうか・・・。こっちは高い買い物をしてて納得いくまで考えたいのに、真意に受けとめて対応してくれないから困る。本当に営業が最悪。説明責任もない。書類をもってきても簡単な説明ですぐ終わろうとするし、ため息がでます。
97: もも 
[2007-10-20 13:59:00]
やはりFCですからね〜。

うちの近くのユニバーサルホームの現場では大工が風が強いのにバーベキューしてますよ^^;
大丈夫か〜?
98: 只今建築中 
[2007-10-21 11:36:00]
うちもFCの所で建てているが、>>96のようなことは無かった
全ての質問に営業もしっかり説明してくれたし、納得できなければ
納得できるまで説明してくれた。納得する時間が必要な時は
一旦打ち合わせを中断し、時間貰って後日再打ち合わせって時もあった

当然自分でも色々調べて勉強したけどね

たまたまうちは良い店舗と良い営業に出会っただけかも知れないが
店や営業を選ぶのも自分達だからね
99: 床暖房がガス! 
[2007-11-23 11:39:00]
はじめまして、2007年5月末にユニバの家に入居しています。
1階は全室床暖房に惹かれて購入し、4日前にはじめて床暖のスイッチを入れましたが・・・
いまだになにも暖かくならないです(>_<))))
FCの担当者の方も2-3日はかかるとは聞いていましたし、このスレッドでも3-4日はかかるとのコメントがありましたが、4日目にしてなにも暖かくないって大丈夫なんでしょうか・・・
それと、我が家の床暖房はガスです。
ガスということも何かの原因なんでしょうか・・・
二世帯で1階部分が広いのでそういうことも原因のひとつなのかもしれませんが、寒くなってきましたので不安です。

ユニバの床暖を既に使用している方、だいたい何日くらいで全体があったまるのか、使用感などご教示お願いいたします<(_ _)>
100: 通りすがり 
[2007-11-24 22:25:00]
おかしいですね。竣工してひと夏を越えていて地熱は安定してきていますから・・ガスのボイラーは常に燃焼しているか確認してください。ボイラーは通常の風呂や給湯をするボイラーと別に床暖房専用としてのボイラーになっていますか?もし同じボイラーとすると、コンデンシング給湯器のような高効率ボイラーでないと、まかなえないはずです。
101: 入居済み住民さん 
[2007-11-25 22:26:00]
今月完成し入居しました。床暖はかなり感動です!また、南側には遮蔽物が全くない為日当たりも良好で、暖房いらず!
さて、完成までに色々とありましたが、これまでのスレを見させて頂く限り、当方担当の営業はまとも?(親身になって対応してくれた)だったかな
と思います。但し、現場監督はダメダメでした。なぜかって?当方は色々なものをかなり早い段階で「これにしてください」と話をして確認を取っているのに、設置直前になってメーカーが生産していないので別のものをとか、取り付け位置の相談が無い。希望商品自体と違うものが無断で設置されていたり・・・。しまいにゃ営業だけしか謝らず、監督者は謝罪なし!なんか営業にしか文句いうしかなくなんかやるせなさが残りました。
建物自体は満足してるんですけどねぇ
102: とおりすがり 
[2007-11-28 00:37:00]
同じく。メーカーが生産してないのなら、サンプル資料とかで置くなよ!って感じ。工務が誤って、営業は何も説明や謝罪は無いし、三者打ち合わせが終了したとたん、営業は無責任。メーカーもメーカーだよな。まぁ取り付けは別の下請けがしてるみたいだから、本当に文句いう相手がはっきりしないから困る。メーカーに直接言いたくても結局ユニバ経由だから効果なし!!
103: ガス床暖房! 
[2007-11-28 20:40:00]
レスありがとうございます。
あれから5日が経過しても変化ナシだったのでFC店に確認してもらったところ、なんと!
不凍液の栓が止められていたそうです(^_^;)
ガス会社のミスだったようです・・・
そんなこともあるのですね。
栓を解除してもらったら翌日にはじんわり暖かくなりだし、2日めはポカポカで暖房をつけなくても快適に過ごしています。
何より、廊下に出るためにドアを開けても冷たい空気がはいることなく、どの部屋も適度にほっこりと暖かいのがイイです!!
家族全員喜んでます(*^^)v
104: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 21:30:00]
一つ質問ですが、床団を電気式でやっているのですが、エアコンの室外機みたいなものから水が垂れていますがこれってふつうの事でしょうか?
素人丸出しの質問で申し訳ないですたしってるかたいれば教えてください。とりあえず営業さんにも聞こうと思いますが…。
ちなみに量としては80cm四方くらいのコンクリが前面ぬれるくらいです。
105: 物件比較中さん 
[2007-12-20 16:39:00]
近くのユニバーサルホームが潰れちゃいました。
106: 周辺住民さん 
[2007-12-20 16:56:00]
>>105
良くあることです
107: 住まいに詳しい人 
[2008-01-06 00:47:00]
岡O店に行って来ました。店長が対応してくれましたが、最悪でした。外壁、基礎、断熱、構造、資金、いろいろな話を聞きましたが不信感が募るだけでした。こちらを素人だと思い込みてきとうな説明をしているのがよくわかります。こんな展示場には二度と行くことはないと思います。
108: 匿名さん 
[2008-01-13 12:41:00]
値段のわりに性能は良いんですが・・・
109: ビギナーさん 
[2008-01-20 23:12:00]
千葉で購入を検討しています。まだユニバしか話を聞いていません。
床暖房に魅力を感じていて、坪単価もそれなりに安いかと思いますが
オプションがどのくらいになるかでだいぶ違ってきそうですね。

まだどんなオプションを付けるか決めかねていますが、一応2Fトイレと
屋根裏収納(またはロフト)が欲しいな と思っています。
どのくらいかかるもんでしょうかね?
110: ビギナーさん 
[2008-01-27 23:12:00]
はじめまして。
床暖房について教えてください。
現在ガス式か灯油式かで迷っています。

ユニバで聞いた話では、灯油式で秋に点火し春がくるまで朝も夜もつけっぱなしのお宅があるそうです。コスト的にははっきりはわかりませんが一度の給油(何リットル入るか不明)で1ヵ月半くらいもち、7.8千円と聞きました。ほんとかな?
ガス式で一冬床暖房つけっぱなしなどとんでもない請求がきそうですが実際のところわかりません。
現在お使いの方でタイマーなどを利用し快適になおかつ経済的にお過ごしの方がおみえでしたらご教授くださいませ!
111: サンドウィッチガール 
[2008-01-28 08:14:00]
福岡のユニバーサルで建てられた方がいらっしゃいましたら、
情報をくださ〜い。
112: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 09:38:00]
住みはじめて、3ヶ月たちました。
耐震と、冬でも暖かい所が気に入り建てましたが、
住んで2ヶ月目で、壁に2ヶ所(階段の所と、一階和室)
ヒビが、入りました。壁と木枠にすきまが、壁紙の角にもすきまが有ります。二階の部屋も、隣の道路に大きいトラックなど
通ると、かなり揺れます。
床下がコンクリートだと、良い点、悪い点、有ると思いますが、私は耐震だと、いう所が気に入り建てたのですが、正直がっかりです。
でも、部屋は暖かいです。ガス・灯油の値上がりで、うちはガス使用ですが、12月分のガス代・・・¥43,180−
でした。かなりガス代が高くなってしまうので今は、タイマーで調節しています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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