その5が1000を超えたのでたてました。
【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/
[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00
\専門家に相談できる/
富士住建ってどうですか?〔その6〕
770:
契約済みさん
[2010-12-15 01:26:09]
|
||
771:
入居済み住民さん
[2011-01-05 12:39:49]
高崎営業所は、相変わらず評判わるいね。大丈夫所長さん・・・?
|
||
772:
月光仮面55才です
[2011-01-10 01:59:37]
本日所沢ショールームに行ってきました。
営業さんからの説明を聞く限りでは信頼出来そうな感じですが、投稿者皆さまのの内容を見ていると、そうではないようです。実態は如何なんでしょうか?? ご意見のある方、宜しくお願い致します。 |
||
773:
入居済みです
[2011-01-10 11:15:22]
772さんこんにちは 設備は良いが施工は残念でなりません。
|
||
774:
入居済み住民さん
[2011-01-10 15:19:19]
772さんこんにちは。
ここのメーカーは、各工程で当り外れの差が大きいと思います。 自分の経験もそうですが、レスや色々なブログを見てもその様に思います。 営業を含め、良い職人さんに当たれば、それなりに満足の行く結果になると思います。 あと、作業中の現場は自分の目で確かめないとマズイ様に思います。 自分は現場に近かった為、良く見に行きました。打ち合わせた内容と違う部分があったり、 イメージが違ったりした部分があったので、都度修正をしてもらいました。 自分が一番感じた事は、自分にはセンスが無い為、このメーカーにデザイナーが入れば、 もう少し素敵な家が出来たのではないかなーと思っています。 素敵なお家が出来ると良いですね! |
||
775:
月光仮面55才です
[2011-01-10 20:13:02]
773さん、774さん、早速の連絡有難うございました。
皆さんはいつ頃、建築されたのですか? |
||
776:
匿名
[2011-01-10 23:33:38]
隣で建ててましたが、土地が狭いため車を停めさせてほしいと連絡がありました。
土日以外ならとの約束でしたが土曜日も停められそのさび会社に電話(-_-;) 何度も同じようなことがありました。 我が家のちがうHMにしました。 |
||
777:
入居済み住民さん
[2011-01-11 08:24:15]
月光仮面55才ですさんへ
私は773さん、774さんではありませんがまもなく築1年になる者です。 全く774さんのおっしゃる通りだと思いました。 私は営業さんに「監督や大工さんは営業さんが信頼のできる人を・・・」と よ~くお願いしました。 職人さんたちに信頼されているのが分かるほど本当に良い監督さんでしたが 毎日現場に通っていたのにも拘らず打ち合わせやイメージと違うことを 勝手な判断でされたことがありその都度やり直ししていただきました。 現場に毎日行ってましたし近くに住んでいましたのでどんなに細かいことでも いいから疑問に感じたことは連絡してほしいと大工さんに申しました。 でもやはり施主より監督さんに確認され監督の言われる通りにしていました。 設計図だけでは読み取れないことってありますし・・・。 驚いたことに大工さんは変更前の設計図をもらって仕事をしていました。 やり直しが多いな・・・と内心思っていたそうです! 折角きれいにやっていただいたものをやり直しさせるのが心苦しく感じた時が ありました。 監督さんに限らずここの社員は「事前に説明」「わからないことは施主に確認」 「約束を守る」ということが欠けているように感じました。 先方が期日を決め約束したことをしていただけずやきもきしたことが何度もありました。 これは私の関わった営業所だけではないようでした。 先方が期日を決めても「できないことを平気で約束する」という印象を受けていたので 最後には慣れてしまい、どうせまた2~3日遅れるんだろう・・・とあてにはしませんでした。 大工さんは匠で紹介されている方に建てていただきした。 まだうちは築浅ではっきり申し上げることはできないのでしょうが私と同じ営業所で 同じ時期に建てていた方は入居前も後もトラブル続きで未だにこのHMと縁が切れない方が います。私は非常に快適で満足しています。 入居後はアフターが対応してくれますがやはり建築中は現場に足を運び写真を撮ることが 大事だと思います。ゲンバアイに期待はできません。 ボードで中が見えなくなる前も大事かと思い(つまらない画像ですが)ひと通り撮りました。 自分がしたかったこと(当時のオプション)がここ最近コロコロと新仕様の標準に変わり これからの人はいいなぁと思います。きっと素敵で快適なおうちができると思います。 楽しみですね! |
||
778:
入居済みです
[2011-01-11 17:32:05]
775さん うちは3年です。
うちも腕のいい大工さんだったはずなんですが・・・ 窓の高さもこちらが言うまで違ったものでしたし、トイレのホルダーを逆に付けたり・・と ホント毎日見に行ける方は良いんでないでしょうか? ゲンバアイもまとめて更新でしたよ。 |
||
779:
月光仮面55才です
[2011-01-11 22:06:19]
778さん、779さん、情報有難うございました。
|
||
|
||
780:
匿名
[2011-01-12 02:14:28]
ショールームは他社と違った視線=展示建物ではなく、装備展示の手法はまあ〜差別化として、評価します。
また、担当営業さんもまあまあ評価します。 が‥‥玄関の扉は、あんな高い!重い!ぶ厚い!のが必要か? 流しも風呂も立派過ぎでは! で、柱はあんな材質で本当に大丈夫なの? 現地確認しないで、話しを進められるの? 提案間取りは、本当に熟考して出したの? 客の要望考えた間取りなの? お粗末過ぎませんか、あの間取り。他社と比較しても最低の部屋数なのに、値段は高い!! しつこく電話されても、選外に気がつかなきゃ〜 提案力のなさに、ガッカリしました〜!! |
||
781:
入居済み住民さん
[2011-01-12 16:24:25]
780さんのおっしゃることは人それぞれではないでしょうか?
うちは玄関ドアも水廻りの設備もここのHMにお願いすることになった大きな決め手でした。 エアコンやカーテンが標準装備で入居時に付いていることも理想的でした。 でも仰っていることは充分理解できます。もう少し狭いスペースに対応できるキッチンや 1坪、1.25坪の浴室etcちょっと選択肢が少ないのではないかと意見したことがあります。 でもメーカーさんとの交渉の中でかけひきというか色々と内々の事情があるとお聞きしました。 家を建てようと思い始めてから多少の準備期間はあると思います。 土地の広さやけんぺい率は事前にわかっているので私は市販のマ〇ホームデ〇イナーで 家族の生活リズムに合った間取りを考えてプリントアウトし説明しにくい所は 自分で絵を描いたり雑誌の切り抜きを用意して持ち込みました。 こちらの掲示板やブログをしておられた方の記事を読んで設計士やインテリア専門の社員が おらず設計には素人の営業が(間取りの)サンプルに手を加えて提案することは知っていました。 なので営業の作成した間取り図に高度なことを期待したり要求する方に無理があると思います。 資格があるわけではないしこれが本業ではないので仕方がないのではないでしょうか。 どこのHMと比較されたのか知りませんがうちは同じ条件で他社よりもこちらが安く上がりました。 柱に関しては私も不安でした。でも雨漏りだとか家が傾いたという話は聞こえてこないですよね。 営業も現場監督も色々考えられた頑丈な集成材だと自信を持って仰っていました。 LVL材ならでは・・・のこともあるようです。 現地確認がどうのっていうことですが自分は実際に見に行きましたしうちの建築中に契約を ご検討されている方がお見えになっていましたよ。仰ることは分かりますが現場を見て 慎重に検討している方もいらっしゃいます。 私のひとりごとですがここは大手HMと違い最初から最後まで全てHM任せにして 大船に乗った気持ちになってはいけないということを感じました。 標準仕様製品やHMの規格についてもそうですが色んな意味で施主の理解が必要だと思います。 それにしても780さんはよほど嫌気がさすような思いをされたのですね。 間取のことも含めしつこく電話してくるような営業に当たってしまいお気の毒でした。 素敵な家を建てて下さい! |
||
782:
匿名さん
[2011-01-12 16:51:59]
そうそう 人それぞれです、私は他社にしました。 トータル判断。 |
||
783:
匿名
[2011-01-12 18:48:20]
大手と変わらぬ内装と施工力
長年の信用に基づく実績 凄いの一言に尽きるよ |
||
784:
匿名
[2011-01-13 21:47:01]
現在建築中ですが、打ち合わせやイメージと違う箇所がポロポロ出てきてこの先不安になってしまいました。 任せっきりではなく常に目を光らせて行かなきゃと思う今日この頃…
大手HMまではいかなくても高いお金を払うのに思い描いていたのと違うモノになってしまうのは本当に悲しいですよね。 最終的に打ち合わせと違う箇所が出てきてしまった場合に値引きとかあるんでしょうか? |
||
785:
入居済み住民
[2011-01-13 22:31:24]
784さんへ
それは法令や構造上避けられないものだったのでしょうか? 例えばどのようなことかお伺いさせていただきたいです! 私の場合突然「構造上仕方がなかった」といって全て事後報告でした。 そのことで値引きというかたちのものはありませんでした。 実際にかかった額をお支払いしました。 事後報告が一つ二つのうちは気持ちを抑えていました。 頭を下げつつ余りにも考えが浅く施主の気持ちを軽く考えている気がしてきて 我慢ができなくなり後戻りできなくなる前にやり直しをしていただきました。 構造上どうしようもないことは仕方がないので諦めました。 そういうことは最初に指摘してほしかったと何度も申し上げました。 最初のイメージとかなり変わった部屋もあります。 |
||
786:
匿名
[2011-01-13 23:30:12]
「構造上仕方なかった」で、事後報告ですか。
どうせなら、そこの部分の施工前に説明して、同意の上で着手してほしいですね。 職人さんに問題というより、施工監理者に問題なのかなあ〜 |
||
787:
匿名
[2011-01-13 23:35:56]
785さんへ
レスありがとうございます。構造上仕方ない所は諦めるしかないのはわかりますが、だったら設計の段階で気付いて欲しいですよね。 ウチの場合は1つ目リビングのニッチの場所が違っていた。2つ目ニッチの場所がズレていた為その上にあるブラケット照明位置もズレていた。 3つ目 ブラケット照明のスイッチの場所が違う。4つ目ウォークインクローゼットの棚をコの字型で作るはずが窓を付けた為その部分に棚は作れずユの字型の様になってしまった。5つ目主寝室の照明スイッチが備え付けの本棚にかぶってしまい一部本が置けない状態。 今上がってる問題は以上ですが1、2つ目は打ち合わせ通りに直してもらうことになりました。 3つ目はまた現場で話し合いをします。 4、5つ目は仕方なく諦めることにしました。 こんな感じです。 |
||
788:
匿名
[2011-01-14 02:17:18]
言った言わないだのって
まあそういうレベルってことかい? |
||
789:
入居済み住民
[2011-01-14 02:49:58]
本当に色々ありますね・・・。
皆さん適当ではなくそれらを決めるのにはそれぞれ理由があり 相当時間をかけてきたと思うんです。 私は照明とコンセントで時間と体力を消耗しました。(笑) クロスが貼られる前ならまだ直せることもあるのではないでしょうか? 3点目はこれから交渉ということですが5点目も交渉してみたらいかがで しょうか? スイッチの位置って結構大事で毎日使うものですし・・・。 多額の建築費を払い何十年も生活するお家なのですからあっさり妥協せず 可能であれば間に合ううちに・・・と思うのですが。 私は苦い思いをしましたが悔いのないおうちづくりができることをお祈りします。 |
||
790:
入居済み住民
[2011-01-14 03:59:44]
786さんへ
設計が終わって営業さんの手を離れ現場監督に引き継がれるわけですから 結局現場の責任は・・・そういうことになるのでしょうかね~。 他にも同じ災難に遭った方がいるようですが現場見学に行った時突然上階のトイレの 配管の位置や補強のための梁の都合で天井が10センチ以上低くなった部屋がいくつか あると言われました。うちの者が「家の高さに多少ゆとりがあるんだから今すぐ潰して 最初からやり直して下さい」と泣いて訴えてました。やはりこういうことは心の準備が ないと・・・。3階建てで一番低い部屋の天井高は2100だったかな。 解体することになると時間もかかるしその解体費用と材料費など実費を貰うと言われ 妥協しました。 よりによってそれらは居室で照明の機種や位置の変更だけではなく落とし掛けのある スペースに納まるはずだった家具が(扉が当たってしまうので)置けなくなったのが きっかけで全てが狂いました。 勿論天井の問題だけではなく細かいことはたくさんありました。 私はもう終わってしまいましたがこちらの社員は事後報告がやたらと多いんですね。 その悪い癖が治ればお互いに嫌な思いをせずもっと楽しい家づくりができるのに・・・ それが残念に思います。 |
||
791:
匿名
[2011-01-14 09:05:33]
784です。
みなさんのコメントありがとうございます。 今上がってる問題はこちらに打ち合わせの時の図面があるので言った言わないの水掛け論ではないです。 色々なご意見がありますが、ヤマハのキッチンとお風呂をとても気に入っているので今後より良い家作りをしていきたいと思います! |
||
792:
入居済み住民
[2011-01-14 20:37:57]
こちらのHMで建築したOBや現在建築中の施主ならば784さんのお話やご心中が
理解できていると思います。 ここは「言った言わない、聞いてない」ということだったら日常茶飯事。 「そういうレベル」でないから情報を求めているんでしょ。 あと一息、頑張って784さん。 |
||
793:
匿名
[2011-01-14 21:03:43]
792さんへ
ありがとうございます! 自分達で決めたHMなので悪いことはあまり言いたくないというのが正直な気持ちですが、同じ境遇の方の話を聞きたくてコメントしてます。 みんなでこのHMといかに上手に付き合っていけばいいのかアドバイスしあえたらなと思ってます。 |
||
794:
富士で建てた
[2011-01-15 21:32:25]
富士住建での打合せ内容は全て文書でお互いに残すことをお勧めします。(私はやりました)
実際にはそれでも確認不足などで問題が発生しますが、文書で残す事で最小限に抑えられるし、言った言わないのトラブル(無駄な労力)は回避できます。 あと、施工時になってから発覚する問題などもやはり多いです。 私の経験では、設計段階での事前確認や、業者発注時の詳細指示が不足していると感じました。 施主の皆様、最後まで気を抜かず、いい家づくりに専念することをお勧めします。 |
||
795:
入居済み住民
[2011-01-16 08:29:52]
私も794さんと同じようにしました。
その時に注意しなければならないことは営業さんとの打ち合わせで その日の打ち合わせの内容を記録している時、或いはその控えに 目を通すことです。 違った取り方をされたりしていたりで抜けがあるからです。 自分がメモしていったことと一つ一つ付き合わせをして下さい。 私は私が書いていったこと、打ち合わせで補足したこと等を 営業さんにもチェックしていただきました。 その時は完ぺきな打ち合わせに感じていましたが794さん同様 それでも確認不足がありました。 お互いに「当然相手は分かっているだろう」という思い込みが あったようで後になって「そういう意味だったのか・・・」 ということもありました。 |
||
796:
入居済み住民さん
[2011-01-23 23:17:01]
富士住建てサービスは一切しないくせに
上棟は、行ってくれと意外な事を言うし。 また、住宅エコポイント金額の振込み 手数料は、そこから引いて振込みますだって 建設費の振込み手数料は、施主に負担させる。 オプションが発生すれば、必ず上乗せするが 勝手口を追加した時の減った分の断熱材費 差し引かない、言ってる事とやってる事が あべこべでポリシーも何も無い会社だ 会社は一円足りとも損はしないと ポリシーがあるか |
||
797:
匿名
[2011-01-23 23:47:59]
へえ~、地鎮祭はともかく上棟を・・・ですか?
私の時はどうなさいます?と聞かれました。 施主があまりにも多忙期で上棟式はしないと返答しました。 それで営業に(当日仕事の休みを取った)私はどうすればよいか と尋ねたら職人さん達や警備の方にペットボトルのお茶でいいから 差し入れをしてやってほしいと言われました。 上棟式をしない場合営業は来ません。 それを知らずに営業の分も仕出し弁当をとってしまいました。 いくらなんでも現場を見に行くのにペットボトルのお茶だけと いうわけにはいきませんしね~。 現金は上棟後私の家を建てて下さる大工さんだけに気持ちだけ差し上げました。 上棟式をするお宅は本当に大変でしょうがしない場合でも現場に行く以上 弁当その他の手土産を持たせたりしてその費用もバカになりませんでした。 ・・・なのにその上棟を半強制するなんて。 796さんはこちらに投稿された内容をアンケートに記入なさったんですか? |
||
798:
かめ吉
[2011-01-27 23:40:16]
こんばんわ、はじめまして。
皆さんの書き込み大変興味深く拝見しております。 私はまだHMをどこにしようか検討中で、勉強中の身です。 先日初めて富士住建さんにお邪魔してきました。 アポなしの訪問だったのに丁寧に接客してくれました。 予定としては一年後くらいに入居できれば・・・と話をしたのですが 営業さんの言い分としては 『最初の数百万を親御さんから借りてしまえば、今すぐにでも建てられますよ』 らしくとりあえず検討したいとお店を後にしました。 次の約束で翌週伺い、標準装備の説明を一通り受け『やはり親に迷惑かけたくない』 と話すと今度は諸費用ローンの話に。 初めて聞いた名称でしたし、自分たちでもよく調べてから進めたいと思い 営業さんも『諸費用ローンの件、銀行に確認してお電話しますね』ということで その日もそれでお店を後にしました。 とても丁寧な方でしたし、頼りになりそうだな・・・と思っていたのですが その後なんの連絡もこないまま。 主人が待ちきれず連絡すると、謝罪もなく何事もなかったかのような返答。 主人の感じた印象だと、どうやら見込み客からはずされたようだ、とのこと。 1年後ってそんなに遠いでしょうかね・・・? そんな状態でお話を伺いに行くと、やはり営業さんからしたら迷惑なのでしょうか? とはいえ、お話を聞けたこと自体は勉強になりましたし他のHMを回って どうしても富士住建さんがいいな・・と感じたら営業さんを変えてもらうつもりでいます。 |
||
799:
入居済み住民
[2011-01-30 00:01:58]
1年を目処にご検討されるのは決しておかしくないと思います。
うちは所々にちょっとしたこだわりのある家で契約から着工まで 約5ヶ月着工から完成まで5ヶ月以上かかりました。 3階建てということも多少あるかもしれませんがなんだかんだ結構 時間がかかった気がします。 お書きになった営業さんのようなタイプの方はここでは珍しくないような・・・。 色々なHMを見て、聞いて、知って、良い所とご縁があるといいですね! |
||
800:
匿名
[2011-02-04 11:33:15]
HMってアポなしで行くのが普通じゃないの?
|
||
802:
匿名
[2011-02-09 20:47:17]
なんか、フリーペーパー始めたみたいね。
コスト削減の為にパンフレット作らないとか言ってるのに、これは良いんだ。 やっぱ信用ならない。 |
||
803:
匿名
[2011-02-11 19:34:30]
パンフレット作ってますよね⁈
建築中なんですけど、表の柵についてるポストに、パンフレット入ってますよ〜! |
||
804:
匿名さん
[2011-02-12 11:09:48]
>>803
チラシじゃない? |
||
805:
匿名
[2011-02-14 21:52:19]
チラシですね!
|
||
806:
入居済み住民さん
[2011-02-21 14:25:44]
|
||
807:
申込予定さん
[2011-03-01 01:38:36]
皆様、始めまして。
所沢営業所で契約を考えています。 ここの営業所で建築された方の、ご意見を参考にしたいのですが。 評判・その他、宜しくお願い致します。 |
||
808:
所沢で入居済み住民さん
[2011-03-01 19:36:10]
807さん
家の外観的な部分と機能的な部分は担当営業と担当現場監督の力量で決まり、家の出来ばえは、担当大工、クロス職人の力量で決まると言ったところでしょうか。 センスのある方なら外観的な部分は自分達で固めても良いと思いますが、メーカに任せると営業と監督の力量で決まります、勉強して色々な提案をした方が良いと思います。 大工さんと職人さんはどうでしょうか?投稿を見ていると下請けの技術レベルまちまちの様でこれは運なのかな?素敵なお家が出来ると良いですね。 |
||
809:
申込予定さん
[2011-03-02 00:02:01]
808さんへ
早速の、ご教示有難うございました。 大工さんと職人さんのレベルは如何でしたか? |
||
810:
所沢で入居済み住民さん
[2011-03-02 23:11:32]
大工さんはまじめな方で、仕事も丁寧でした。出来ばえも満足しています。また、色々な注文にも対応してくれました。(ここにスピーカーを取り付けたいので、裏板を付けて、などなど・・・)その他の職人さん方もまぁ良かったと思います。
|
||
811:
申込予定さん
[2011-03-03 00:56:31]
808さん、有難うございました!
|
||
812:
匿名
[2011-03-03 11:07:40]
価格破壊が引き起こすもの
それは共倒れ 資本社会では大資本に歯向かえば必ず負ける |
||
813:
素人
[2011-03-05 11:49:46]
先日ショールームに行ってきました。
そこで感じた事がありました。長文ですいません。 ショールームには標準仕様の商品が並び、営業が一つ一つ商品説明してもらいながらショールームをまわりました。営業は「富士住建はこんなハイグレードな商品が標準装備なんてすごいだろう」という感じで、正直HMとしては信用できない感じだった。1時間30分くらい歩きまわったが、ここでマイホームを建てるのイメージは浮かばなかった。興味はありましたが、他のメーカーのイベントにも行きたかったので帰るつもりだったが、営業が「ここで少々お待ちください」と言って事務所に戻っていき、半ば強引に席に着かされた。ここでびっくりしたのだが、ショールームの至る所に、カメラが設置されていました。私は、顔やアンケートに記入した情報や行動を、データーベース化し、監視する為に設置しているのではないかと色々考えてしまいました。 営業が戻ってきて、いきなり机の企業ポリシーを説明しはじめたのですが、「富士住建は他のHMとは違い、お客さんを第一に考えてる」みたいな事を言い出し、私を洗脳させようとしているのではないかと感じ、なんか怖くなったので、もう帰りますと伝えて帰ってきました。 家に帰って調べてみると、監視カメラは店長や部長クラスから社長まで見れるらしいので、さらにびっくりしました。 私が無知なのがいけないのかも知れないですが、どのHMにも普通はカメラが設置されているのでしょうか?他のHMに行った時には、カメラがあるかどうか気がつきませんでした。 それとも、カメラがある事を気にしすぎなのでしょうか? |
||
814:
入居済み住民さん
[2011-03-17 17:50:24]
茨城県に近い千葉県に住んでますが、
今回の地震で家にいてまったく危険は感じませんでした。 壁が全面パネル構造になっているためだと思います。 近くにあるアパートでは揺れて身の危険を感じていたそうですが。 |
||
815:
匿名さん
[2011-03-17 17:54:36]
何でも付いてもねー そんな安くないし・・・ 3-5社は訪問するのがいいです。 |
||
816:
入居済み住民さん
[2011-03-17 21:19:16]
いろいろオプションを追加して、
一般的な住宅になる 当然、料金は大手HMと大差なくなる。 |
||
817:
匿名さん
[2011-03-17 21:49:38]
本当ですねー、豪華に見えるだけだと思います。私は辞めました。 富士で付いている商品でもいる物だけ、他社で見積もりをお願いして・・・比較したら 他社が安かったです。 |
||
819:
匿名さん
[2011-03-18 09:04:54]
私もそう思いますエアコンならヤマダで5-6万円で売ってるし
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
それとも坪×係数的な物があるのでしょうか?
もしかして、1坪多くした方が、坪単価が安くなり
トータルしたら安く成るて事は、無いですよね。