注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その6〕
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22
 

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その6〕

541: サラリーマンさん 
[2010-04-18 14:27:36]
富士さん大変だねー キッチン事で・・・

542: ooba 
[2010-04-18 14:39:18]
>539&540
ここは情報交換の場ではないのですか?
匿名で文句を垂れる位なら見なければいいんじゃない?

【一部テキストを削除しました。管理人】
543: 匿名さん 
[2010-04-18 15:54:19]
住宅メーカーさんは、設備や材料を仕入れる業者さんを
決めており大量購入するので、お客様にお安く提供できます。
それが標準品と言います。
取引のないところから1品だけ仕入れると、あまり安く購入できないので、
結果的に標準品より、高くお客様に提供することになります。

多分このような説明を受けていると思うのですが、自分たちにとって
都合の悪いことは聞かなかったことにする人は、自分の要求が通らないと
酷い会社だ、担当だと、わめき散らします。
高くなる理由を聞いても、残念ながら理解できないようです。
メーカーさんから、お得な提案を受けても、気がつかず損をします。

自分のことしか頭に無い人の方が、お粗末な資質しか持ち合わせて
ないし、批判する資格もないと思いました。
544: BB 
[2010-04-18 20:44:41]
538様

同じ様な状況なのですね、ご心労察します。
当方はミカド製の価格はわからない、ヤマハ製とC社製の指定製品しか使えない、
その他だとほぼ定価(仕入れ値で9割5分以上)になると言われました。
プランを作ったところ、店頭での販売価格で約50万安くなるのに、
差額は提案されたC社製より33万高くなると言われました。

こちらは538様が提案された「ミカド分を富士住建持ち、好きなキッチンを作った分の差額を此方もち」を
富士住建に提案しており、キッチンだけ別での契約及び施工を希望していることを
このトラブルが始まったときに伝えております。
今度営業と会う際にそういう提案をされている方がいるようだと伝えてみますね。

ちなみに本日新宿のヤマハショールームを見に行きました。
富士住建のショールームで見るより確かにいいかも・・・


543様

確かにその通りだと思います。
大量仕入れをするから安くなり、その分を還元していることも理解はしているつもりです。
しかしあまりにその差額が大きいこと、またそういう疑問に対して説明を求めてもはぐらかされてしまうこと
(文字通りはぐらかされるんです)、完成が見えないのに先に全額振込みをする様話が進むことなどを問題としております。
ここが掲示板と言う性質上全ての問題は記載しておりませんが、
今回のことに関して知り合いの不動産関係者から建築士及び工務店に相談してもらいましたが、
やはり問題点は多いとの事でした。
とにかく施工主としては「怖い」「不安」をぶつけていることに関して、
ネガティブな件になると口を噤んでしまう会社側にそれを解決できる手段を示して貰えるよう、
模索しているのだと思って頂ければと思います。
545: 匿名さん 
[2010-04-18 21:19:47]
ミカドっていうと、アパートについてる流し台のイメージが、強いなあー
もともと、やすいメーカーだったんじゃないのおー?
546: 匿名さん 
[2010-04-18 22:00:13]

キッチンのミカドは三流メーカーでしょう
仕入れも安いし・・

547: 契約済みさん 
[2010-04-19 00:54:58]
544様 

538です。

ミカドのキッチンが入らないとわかった最初の打ち合わせで
「ミカド分を富士住建持ち、好きなキッチンを作った分の差額をこちら持ち」という提案をされています。

我が家はそのつもりはなかったので、
それ以降 この提案についての説明は一切受けていませんが、
そのように言われた人もいる、ということを担当の営業に伝えてみてくださいね。

我が家もヤマハとC社のショールームには先月の終わり頃に行きました。

ヤマハはコ型キッチンはサイズも小さいし 収納も少ないしで
ちょっと・・・って感じですが、I型なら別にいいかなと思いましたよ。


********************************


たしかに ミカドはアパートや建て売りについてる三流メーカーのイメージが強いですね。

ただ、富士住建で入れてたミカドのコ型キッチンは
富士住建オリジナルデザインで 施主のニーズに応える人気のあるものだったんです。

(仕入れがどの程度だったのかは知りませんが。)

でもまぁ たしかにヤマハのほうが高級感はあるような気がします・・・

人工大理石も素晴らしいものですしね。
548: 契約済みさん 
[2010-04-19 11:50:15]
現在、富士住建で契約を済ませたものです。

ミカドのキッチンを希望していたのですが、キッチンが入りませんでした。時間をおくとヤマハのキッチンもいいかと思えたのですが、ネックになったのはエコキュートです。

もともとミカドのキッチンはショールームにある展示品をいただくという契約だったので、エコキュートがサービスになりました。ところがミカドが破産しキッチンが入らなくなると、エコキュート代が必要になると突然いわれました。確かに展示品ではないキッチンになりますが、契約したミカドじゃないキッチンが入るのに、エコキュートの金額を請求されてもと思うのですが、これはいかがなんでしょうか。


基礎工事までは終わっているのですが、工事はストップ。予定していた時期にはもう入れません。
これって契約上うちが支払わなければいけないものなんでしょうか。それとも富士住建に払ってもらえるものなんでしょうか。
549: 匿名 
[2010-04-19 17:14:30]
同じ境遇の者です。
勿論ミカドのシステムキッチンはボツになりました。しかし、設計管理者、営業担当者と何度も話し合いをした結果、最高の状態で終結しました。
当たり前ですが、どの様な状態になったかは口外できません。
営業担当者が良かったのかもしれませんが、富士にしてよかったと思えました。
550: 作業中断 
[2010-04-19 19:04:06]
>549さん
わたしの所も皆さんと同じような状況で代替品としてヤマハやクリナップを提案されました。
が!
富士住建からの提案は金額的な代替であり仕様的に代替と言うにはあまりにも差異が激しい状況です。
提案内容に納得できないため富士住建に対し当方より妥協案として要望を出したところ、
「他の全てのお客様に同等な条件提示をし納得頂いている」
「当方のみ特別な対応をすることはできない」
が、富士住建の回答でした。
言ってる事はもっともですし、
”全てのユーザーが公平に!”
当方もそれを望みます。
この富士住建の回答が事実であれば、
>549さん
どの様な状態で御納得されたのか記述されても差し支えないのでは無いでしょうか?
是非!
どの様な状態で終結されたのかお聞かせ下さい。
551: 匿名さん 
[2010-04-20 23:03:52]
ミカドの件、すべては民法536条1項「不可抗力」でほとんどの場合泣き寝入りせざるおえません。
552: 匿名さん 
[2010-04-20 23:13:53]
ミカドの話ばっかだけど、富士住建に決めた決定打は、ミカドのキッチン?他になかったの?
553: 匿名さん 
[2010-04-20 23:15:44]
ミカドのキッチンついてる住宅メーカー探すしかないみたいな勢いだよなあー。
ないものはないんだから、しょうがないんじゃないかなー。
554: 匿名さん 
[2010-04-20 23:24:49]
No.548 by 契約済みさん 
推測ですが、富士住建さん、正直すぎたんじゃないのかなあー
当初、ショールームの展示品使うなら、たぶん、キッチン費用はかからなくて、
その浮いた費用分(キッチン費用減額分)、多くお客さんからお金もらっちゃうような形になったんで、
エコキュート分の費用はサービスにした。
555: 匿名 
[2010-04-21 08:55:04]
>>548
良識ある大人なら当然支払うでしょ。

展示品のキッチンを付けることでエコキュートがサービスにならないなら、最初から契約しなかったのですか?

富士住建の責任範疇外のところで提示された条件が満たせなくなったのだから、元に戻る(新品キッチン&エコキュート代有料)だけです。
556: 匿名さん 
[2010-04-21 12:40:34]
上のほうで盛んに誠意ある対応を求めるといっている人たちって
具体的には何を求めてるのかな?
①謝罪
②追加値引き
③サービス品(テレビ?エアコン?その他)
ないもんはないんだからしかたないっしょ。納得がいかなければ出るところに出るしかないでしょうが・・・。
①で納得する人はもう納得もしくはあきらめちゃってるだろうけど、
そうじゃない人たちって、結局②、③を求めてるだけ?
557: 匿名さん 
[2010-04-21 17:39:39]
値引き、サービスの要求が目的なんでしょ? クレーマーは、どこにでもいるからねえー。
富士さん、大変だなあー。
558: 匿名さん 
[2010-04-21 17:57:42]
>>556

まあ、高価な買い物でもあるし、
①謝罪、しかも支店長クラス、幹部の人の誠意ある謝罪を求める、ってのならまだわかりますけどね。
ここぞとばかりに値引き、サービスを求めるのも、なんというか・・・。相手の弱みにつけこむようでどうかとは思いますよ。
みんながみんな、そうではないと信じたいですが。
559: 匿名さん 
[2010-04-21 19:01:57]
クレーマーとしちゃ、腕の見せ所なんだろうなあー 
弱みにつけ込み、ごねて、どこまで値引き・サービス等させるかさあー
560: 匿名 
[2010-04-21 19:11:57]
そういった底辺を相手にしてるメーカーの宿命とも言えますね。ご愁傷様。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる