その5が1000を超えたのでたてました。
【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/
[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00
\専門家に相談できる/
富士住建ってどうですか?〔その6〕
545:
匿名さん
[2010-04-18 21:19:47]
|
546:
匿名さん
[2010-04-18 22:00:13]
キッチンのミカドは三流メーカーでしょう 仕入れも安いし・・ |
547:
契約済みさん
[2010-04-19 00:54:58]
544様
538です。 ミカドのキッチンが入らないとわかった最初の打ち合わせで 「ミカド分を富士住建持ち、好きなキッチンを作った分の差額をこちら持ち」という提案をされています。 我が家はそのつもりはなかったので、 それ以降 この提案についての説明は一切受けていませんが、 そのように言われた人もいる、ということを担当の営業に伝えてみてくださいね。 我が家もヤマハとC社のショールームには先月の終わり頃に行きました。 ヤマハはコ型キッチンはサイズも小さいし 収納も少ないしで ちょっと・・・って感じですが、I型なら別にいいかなと思いましたよ。 ******************************** たしかに ミカドはアパートや建て売りについてる三流メーカーのイメージが強いですね。 ただ、富士住建で入れてたミカドのコ型キッチンは 富士住建オリジナルデザインで 施主のニーズに応える人気のあるものだったんです。 (仕入れがどの程度だったのかは知りませんが。) でもまぁ たしかにヤマハのほうが高級感はあるような気がします・・・ 人工大理石も素晴らしいものですしね。 |
548:
契約済みさん
[2010-04-19 11:50:15]
現在、富士住建で契約を済ませたものです。
ミカドのキッチンを希望していたのですが、キッチンが入りませんでした。時間をおくとヤマハのキッチンもいいかと思えたのですが、ネックになったのはエコキュートです。 もともとミカドのキッチンはショールームにある展示品をいただくという契約だったので、エコキュートがサービスになりました。ところがミカドが破産しキッチンが入らなくなると、エコキュート代が必要になると突然いわれました。確かに展示品ではないキッチンになりますが、契約したミカドじゃないキッチンが入るのに、エコキュートの金額を請求されてもと思うのですが、これはいかがなんでしょうか。 基礎工事までは終わっているのですが、工事はストップ。予定していた時期にはもう入れません。 これって契約上うちが支払わなければいけないものなんでしょうか。それとも富士住建に払ってもらえるものなんでしょうか。 |
549:
匿名
[2010-04-19 17:14:30]
同じ境遇の者です。
勿論ミカドのシステムキッチンはボツになりました。しかし、設計管理者、営業担当者と何度も話し合いをした結果、最高の状態で終結しました。 当たり前ですが、どの様な状態になったかは口外できません。 営業担当者が良かったのかもしれませんが、富士にしてよかったと思えました。 |
550:
作業中断
[2010-04-19 19:04:06]
>549さん
わたしの所も皆さんと同じような状況で代替品としてヤマハやクリナップを提案されました。 が! 富士住建からの提案は金額的な代替であり仕様的に代替と言うにはあまりにも差異が激しい状況です。 提案内容に納得できないため富士住建に対し当方より妥協案として要望を出したところ、 「他の全てのお客様に同等な条件提示をし納得頂いている」 「当方のみ特別な対応をすることはできない」 が、富士住建の回答でした。 言ってる事はもっともですし、 ”全てのユーザーが公平に!” 当方もそれを望みます。 この富士住建の回答が事実であれば、 >549さん どの様な状態で御納得されたのか記述されても差し支えないのでは無いでしょうか? 是非! どの様な状態で終結されたのかお聞かせ下さい。 |
551:
匿名さん
[2010-04-20 23:03:52]
ミカドの件、すべては民法536条1項「不可抗力」でほとんどの場合泣き寝入りせざるおえません。
|
552:
匿名さん
[2010-04-20 23:13:53]
ミカドの話ばっかだけど、富士住建に決めた決定打は、ミカドのキッチン?他になかったの?
|
553:
匿名さん
[2010-04-20 23:15:44]
ミカドのキッチンついてる住宅メーカー探すしかないみたいな勢いだよなあー。
ないものはないんだから、しょうがないんじゃないかなー。 |
554:
匿名さん
[2010-04-20 23:24:49]
No.548 by 契約済みさん
推測ですが、富士住建さん、正直すぎたんじゃないのかなあー 当初、ショールームの展示品使うなら、たぶん、キッチン費用はかからなくて、 その浮いた費用分(キッチン費用減額分)、多くお客さんからお金もらっちゃうような形になったんで、 エコキュート分の費用はサービスにした。 |
|
555:
匿名
[2010-04-21 08:55:04]
>>548
良識ある大人なら当然支払うでしょ。 展示品のキッチンを付けることでエコキュートがサービスにならないなら、最初から契約しなかったのですか? 富士住建の責任範疇外のところで提示された条件が満たせなくなったのだから、元に戻る(新品キッチン&エコキュート代有料)だけです。 |
556:
匿名さん
[2010-04-21 12:40:34]
上のほうで盛んに誠意ある対応を求めるといっている人たちって
具体的には何を求めてるのかな? ①謝罪 ②追加値引き ③サービス品(テレビ?エアコン?その他) ないもんはないんだからしかたないっしょ。納得がいかなければ出るところに出るしかないでしょうが・・・。 ①で納得する人はもう納得もしくはあきらめちゃってるだろうけど、 そうじゃない人たちって、結局②、③を求めてるだけ? |
557:
匿名さん
[2010-04-21 17:39:39]
値引き、サービスの要求が目的なんでしょ? クレーマーは、どこにでもいるからねえー。
富士さん、大変だなあー。 |
558:
匿名さん
[2010-04-21 17:57:42]
>>556
まあ、高価な買い物でもあるし、 ①謝罪、しかも支店長クラス、幹部の人の誠意ある謝罪を求める、ってのならまだわかりますけどね。 ここぞとばかりに値引き、サービスを求めるのも、なんというか・・・。相手の弱みにつけこむようでどうかとは思いますよ。 みんながみんな、そうではないと信じたいですが。 |
559:
匿名さん
[2010-04-21 19:01:57]
クレーマーとしちゃ、腕の見せ所なんだろうなあー
弱みにつけ込み、ごねて、どこまで値引き・サービス等させるかさあー |
560:
匿名
[2010-04-21 19:11:57]
そういった底辺を相手にしてるメーカーの宿命とも言えますね。ご愁傷様。
|
561:
匿名さん
[2010-04-21 20:03:06]
それは、あるなあー 余裕のある人はゴチャゴチャあまり言わないもんなあー
|
563:
契約済みさん
[2010-04-21 22:51:41]
みんなオトナだねぇー。
基本関係ない人なんだろーねー。 書き込み批判こそ他でやってほしいよ。 こっちは情報欲しくて見てんだよ。 クレーマーだろーがなんだろーが関係ねーだろ 何でも納得できる良い子ちゃんは黙って見てろ |
564:
匿名
[2010-04-21 23:54:44]
↑同感。ここは情報交換の場でもあるし、他の方の対応も気になりますよね!
クレーマーにクレーム入れる位暇な中傷屋さん達、なぜ見てるのですか? 結局荒れてるから興味津々なわけで、 クレーマーがいなければ、暇潰しもできないの? 気分が悪ければ見なきゃ良いのに。 被害者同士、勝手に語らわせて欲しいです。 |
565:
匿名
[2010-04-22 00:12:46]
どんな意見が有意義かなんて人それぞれ。ここはフリーの掲示板なのだから見なけりゃいいと言うのはおかしい。
少なくとも、こんな非常識な施主が多いハウスメーカーだと事業継続にも余計な稼働がかかるんだなと勉強になりました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
もともと、やすいメーカーだったんじゃないのおー?