中央住宅と契約して、間取りやインテリアもきまり、打ち合わせも大詰めといったところです。
営業や設計の方もとても親切で、知識の乏しい私たちに解りやすく説明してくれ、こちらの要望も聞いてくれるので満足しています。
費用は確かに高いと思うけど、いい会社なんじゃないかなあ、と思います。
でも全然まわりからポラスとかポラテックの評判を聞かないのです。
何か聞いたことがある方、(良いことでも悪いことでも)また実際にポラスで建てた方、
なんでもいいので教えてください。お願いします。
[スレ作成日時]2004-05-27 20:30:00
中央住宅の評判ってどうですか?
259:
セントラルパーク
[2012-08-20 11:06:36]
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260:
契約済みさん
[2012-08-24 22:35:38]
先日、ポラスと契約をしました。
土地探し、建物の間取り、 価格やその他の諸条件(生活環境/治安/通勤距離/教育)を 全て満たすのは難しいですが、 選択した物件は、100点近く満たせるものと感じ、 思い切って契約しました。 ポラスの住宅を初めて見たとき、 周辺物件と比較して1~2割くらい高めでしたが、 ・土地から探す手間 ・30坪前後の小気味良い間取り ・分譲地感 ・ある程度の規模のメーカー の条件から、まあ及第点は取れる家と巡り合えそうだ! と感じ、比較的早い段階でポラスに絞り込みました。 そこからが大変でした。 良いと感じた物件を5回くらいタイミング逃し 時には、物件は良いのに、営業との相性が合わずにやめたりもしました。 結局、営業や納得のいく物件に めぐり合うまで1年を要してしまいました。 契約し、覚悟を決めました。 今後、きっちりと建築・引き渡し頂き アフターもサポート頂けるよう、 こちらからも営業の方はじめポラス様と継続的な関係をつくれるよう 努力していこうと思います。 ★住宅購入は相性の会う営業を探す旅★ だと思います。 |
261:
周辺住民さん
[2012-10-06 20:38:38]
南流山のボラスのマンションは地元でもみんな驚きました。えっお墓の隣?? あんなところにって。
道路は狭いし、何考えてるの? って感じです。 でも、最近チラシが入ってきて、今度は幼稚園の隣なんですね。 べつにここに建てなくてもっていうところを選択するのはどうしてなんでしょうね。 現場の社員がかわいそうですよ。 子供やその親御さん達を泣かせる仕事だとは、親にも家族にも言えませんよね。 |
262:
流山市松ヶ丘住民
[2012-11-07 12:16:11]
私は平成13年にポラスの建売を購入しました。
担当の営業マンはまだ若くて宅建の資格もなく頼りなかったですが、 彼なりに一生懸命でとても誠意を感じました。 契約前に重要事項説明をした宅建主任者はニコリともせず説明だけして 消えていったのであまり印象は良くなかったけど、重要事項説明と 質問への回答はきちんとしていました。 購入した建物の不具合は、①購入1年後位に2階の廊下が床鳴り。②階段や各部屋の壁のボードが小さい地震の際にずれて壁紙が裂けた。③駐車場に小さいクラック。④2階の窓を少し強い力で全開に開けると閉まらなくなる。という不具合がありました。 ①については板を外して補修しました。 ②については裂けた壁紙はその部分だけではなく大きな一枚まるごと剥がして貼り替えてくれました。 ③についてはセメントで隙間を埋めてもらいました。 ④については窓のメーカー製品の不具合なので直りませんでした。けど、メンテナンスの人が何とかならないかと、あーだこーだと考えて30分位いろいろとやってくれていました。結局は直りませんでしたが、頑張ってくれたので、この件は良しとしました。窓を開けるときに気をつければいいことなので補修は諦めました。 もう住んで11年になりますが、それなりに満足してます。購入1年後以降は担当の営業マンと会うこともないですが、カレンダーと年賀状は送ってくれています。 などなど、いろいろと書きましたが、私としては総合的にみてポラスの建売を購入したことは正解だったなぁと思っています。 ちなみに、担当営業マンは「増川さん」です。今では宅建主任者の資格も持っているようです。 |
263:
匿名
[2012-11-07 12:35:58]
262<
小さな地震でボードがずれて壁紙が裂けるって普通あり得ない。 壁紙の貼り直しより構造チェックしないと危ない! |
268:
ゴミの人
[2013-05-04 17:05:39]
久しぶりに見たらゴミのコメントは全て消されてました。本当の事を書くと消すのはズルいですね…。
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269:
住まいに詳しい人
[2013-05-27 21:37:13]
営業の方で、ど素人の方が多すぎる。と思うことが多い。建築物をたてるのに必要な都市計画法、建築基準法が全くといっていいほどわかっていない。ある営業の人に説明したら、説明がわからないとか言って逆ぎれされることがあった。説明した単語の意味すらわかっていないようだった。しかも対応が悪いから謝れとも言われてしまった。今まで、自分の説明でわからないというど素人の不動産業者はあまりいないのだが。普通はすみませんが、もう少し教えてくださいとか言われる。そういう場合は、資料を見せたり、法の根拠を教えたりして、一応は納得していただけるのだが。どういう社員教育してるのかとも思ったけど、これは社風とかではなく、個人の性格なんだろーね。社会人として会社の看板に泥を塗る人材がいるのは、地域に貢献する企業としてマイナスのイメージを持たれる事にもなるし、不名誉な事実だな。
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271:
詐欺
[2013-10-09 01:04:03]
この中央住宅と言う会社は
要注意会社だ。 数年前に梅島営業所で中古住宅を購入したんだが 今、当時の領収書を見てみると全く関係の無い 諸費用などという項目で100万円近く上乗せしてあるんだよ。 そして購入してからちょっと修理を依頼したら 20万円と吹っ掛けて来た、それで知り合いの大工に 頼んだら、普通に工事して4万円で出来ますという答えだったよ。 このような商売の方法が社是なんだろうな。 |
273:
購入検討中さん
[2013-10-18 01:26:48]
印西のガリレオ牧の里の建売を検討しています。
情報を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 |
275:
購入経験者さん
[2014-01-04 04:31:32]
大手不動産営業経験者で今ポラス住宅に住んでる者ですが、ハッキリ言って不動産屋なんて財閥系の会社でも中は泥くさい。しかも客との約束破るなんて、普通にあったし、入居後の手直しも普通にある。
知識ない人間が多いってのも、ポラス問題なかったけどな。 俺がいた会社は超大手だけどもレベルは低かったわ。 ポラス、至って良心的だと思うよ。みんな不動産屋に夢見過ぎだな。あと、買う方も少しは知識身につけてから話すべき。 ま、ポラスなら普通よりちょい良い家買えるよ。 そんなたいそう素晴らしいものをパーフェクトに望むなら、もっと高めの◯井とか買えばいいんじゃない。 それでも望んでる対応はあまり期待できないけどな。 |
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277:
物件比較中さん
[2014-01-07 12:36:33]
賃貸を探してたんだが
ポラスの物件を見たとき、6畳の部屋にクローゼットがあり実際は5.85畳の広さだった。 6畳なんてただでさえ狭いのに、と思い選ばなかった。 そもそも部屋を小さくするなら建物を少し大きくすれば良いのに、それだけ敷地にまだ余裕あったんでね。 |
278:
匿名さん
[2014-02-06 22:57:34]
以前、ポラスとの賃貸契約内容はオートロックだった。
だが、実際はオートロックでも非常階段の鍵が無い為、新聞勧誘員が入り込み非常にしつこく危ない人も一緒に来て新聞取れだの迷惑だった。 たしか、契約時の対応では非常階段の鍵のことは言ってなかったな。 これじゃ、知識ないし、良心的と言わねーな。 雑誌に書かれてる程度のことをここで重複して書いてるのもいるしよ。 知識身につけてから話すべき、とはどうゆうことなんだか |
279:
匿名
[2014-02-16 00:00:51]
賃貸で契約前に駐車場の空いてる番号確認して位置決めてるのに契約してから空いてないとか言ってきやがった。
その他もろもろずる汚いしポラスは嘘つき営業しまくり戸建ては怖くて買う気もしない |
280:
呂布
[2014-02-18 09:53:08]
しかし、何だろね?
自分で自分を超一流の不動産屋だとか言ってるやつ 不動産屋は賃貸だろ、設計図面書いたり現場施工を知らないのが普通だ なにを知ったかぶって偉そうにしてんだよ まさか、財閥や超一流という言葉で自分の威光をしめし、他の人を畏怖させたいだけかい? そうとしかとれねんだ、あの説明じゃ。 あ~それから、俺も同感なんだが 超一流さんのポラスの情報は、雑誌の切り抜き程度か?ってきかれてますよ~~~ |
281:
呂布
[2014-03-22 15:10:57]
NO.275は虚言癖か?それともアンチか?
お前、アンチだろ。 わざとポラスの悪いこと書かせようとしてるな。 ポラスの人間か? ポラスと裏で繋がってるこのサイトの関係者か? アンチやって面白いかよ 陰で人を欺いて面白いか? これがポラスのやり方だってか |
282:
匿名さん
[2014-03-24 11:15:28]
社員に対する評価がかなりシビアです。結果を出しても資格がないと昇進できないのと年齢がいくと稼げないので、社員のキャリアの面で疑問がありますね。
ベテラン社員に対していづらい社風があるようです。 休みもなくかなり酷使されているようですから。対応も想像できます。 |
284:
仲介物件 購入検討してた
[2016-10-04 09:39:34]
中央住宅が仲介に入る物件へ差値をして2週間…
何の回答もないまま こちらは住宅メーカーさんと動けずに待っていたら いきなりコチラが頼んだ不動産屋さんに満額が入ったからそちらと契約しましたとのこと 不動産屋さんが気をつかってくれて直接中央住宅としてもいい(中央住宅が仲介手数料を両方から取れる)となり住宅メーカーから連絡を入れてもらいました 録音を聞かせもらったら担当者は的を射ない回答を繰り返すばかり 結果、当初お願いしていた不動産屋さんから電話が欲しいと… 要するに社内で買付が入ったのでいち担当者ではどうにもならないらしい(社内で建築も出来るからではないかと予測出来る)すいませんの一点張りでしたとの事 満額の買付が入ったら2週間前に買付入れた人に連絡くれないのが普通という回答でした(関わっている住宅メーカーも不動産屋さんも一言あって然るべきですよとの事でした)納得いきませんでした 土地を買う際は売主さん側の仲介会社が中央住宅だったら注意ですね |
285:
匿名さん
[2016-11-28 22:03:28]
やめた方が良いです。
現状を見たければ連絡下さい。 |
286:
賃貸不動産勤務
[2016-12-16 17:57:46]
>やめた方が良いです。
>現状を見たければ連絡下さい。 単なる荒らしかライバル業者さん! ただ荒らすだけでなくやめた方がいい根拠を書いて下さいね! あと連絡先書かないで連絡下さいとかレスるなんて幼稚ですよ!! 住んで1年が経ちましたが、今のところ何ら問題なく住んでますし、別スレでも書きましたが、 1年点検でもきちんと対応いただき安心してるところです。勿論これからのことはわからないですが・・・ 購入前、予算をオーバーしてたので価格交渉が可能かサラっと口にしたところ、少し頼りなかった営業の方ですが、きちんと社内に掛け合ってくれ、リーダー(上司)の方と一緒に後日再内見し、そのリーダーがとても誠実だったのと上手く交渉も折り合い購入しました。結果大変気に入ってます。 何処の営業でも色んな人がいたり、相性もあったりすると思いますので、 待ってるだけでなく納得するまで交渉するのがいいと思います。 自分が購入したところの会社が悪く言われるのは残念ですが、良いこともあると思うので書きました。 |
287:
名無しさん
[2017-01-22 00:13:30]
購入しました。結果、訴訟を考えています。
以上です。 |
288:
購入者
[2017-02-21 21:20:43]
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289:
ご近所さん
[2017-07-07 09:01:47]
中央住宅の工事(解体・整地・地盤改良)は最悪です。近所に案内や挨拶は一切なく、現場責任者の態度も強気一辺倒でこれから建屋の工事に入ると思うと憂鬱になります。現場の前のお宅は駐車場から車を出せず困っています。そのお宅の横には「永大」が2棟の家を完成させましたが、その対応は近隣への挨拶回りも含めとても丁寧で良かったので、対比して中央住宅のひどさが目立つのです。ある程度の騒音は仕方ないと思いますが、整地の際の重機による土をふるう作業に伴う地響きがすごく、その工事をしている作業員は外国人で作業が乱暴で経費を安く仕上げようとの魂胆が丸見えです。
中央住宅の建売価格は高めのわりに購入者の評判は良いようですが、企業のあり方はいかがのものでしょう。 私は絶対中央住宅の物件は買いません。 |
290:
匿名
[2017-08-22 15:07:01]
八王子みなみ野付近のオートロックマンションに1年弱入居していました。
窓口に退去の相談に行くと在籍している職員では説明できず、外出中の職員に携帯電話でレクチャーを受け、その内容をそのまま説明されていた。 当然、その場での質問には受答え出来ず。 退去当日に立会いをして最終確認をしたが、若い女性が来てA4のチェック表を見ながら室内を確認し終了、質問をしてもその場での返答能力なしと判断し、そのままお帰り頂いた。 後日、解約精算書が郵送で届いて唖然、敷金60,000円のうち原状回復費(ハウスクリーニング)55,556円、消費税4,444円、合計60,000円キッチリ敷金と同額。 信用欠落の会社と判断したでの、このエリアで同業者が新規参入すれば上手く出来るかもしれません。 |
291:
匿名さん
[2018-01-01 13:26:13]
この会社の物件を買ったら、アフターフォローゼロを覚悟してください。 クレームは受け付けますが、一切対応致しません。この会社の方針です。
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292:
同感です
[2018-08-14 23:53:17]
私も、社員教育ができていないと責任者にクレームつけたら、その責任者もバイトみたいな対応しかできず。上が上だからとよく分かりました。どなたかも書いてましたが、お客様にとって都合のわるいことは聞かない限り教えてくれません。
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293:
匿名さん
[2018-09-22 12:01:08]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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294:
名無しさん
[2018-10-09 11:15:28]
建ててから三年の家の屋根が台風で吹き飛ぶぐらいの施工です。それも対応が全くと行っていいほど良くないです。電話は無視、言ったことは守らない、そんな会社です。私自身、非常に怒りでいっぱいです。
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295:
地主
[2019-05-16 21:32:50]
土地を相続して、売ろうとして不動産を選択していたころ、相続情報で来たのですが、全くダメダメでした。土地を売るのに鍵を課すように言われ貸したら、鍵についていた大事なひもを勝手に外し紛失しておいて、知らないとだけでそのあとは何もなし。とにかくいい加減すぎます。販売の方も全くなってなく、価格を下げないと難しいようなことを言ってきたので下げたけども、結果を全く残せてなかった。不動産業界でいちばんいいかげんな業者です。最低の業者です。絶対選択肢から外した方がよい業者です。
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296:
通りがかりさん
[2019-12-03 14:19:30]
既存の建物の取り壊しから、土地の更地まで行い、新たな家を建てたのですが、庭には、ある程度大きな石もあり、全て処分も依頼しました。
当然、見積りには処分費用も入っておりました。 しかし、家が完成し、庭いじりをしようとした所、なんと、処分依頼した石が、地中に埋めてありました。 後、注意してほしいのは、10年点検で、更に10年保証とは言ってるものの、経年劣化等によるトラブルは、一切の保証がありません。 うちも、10年以降、いくつかのトラブルがあったのですが、全て実費請求が来ました。 高いお金を払うのですから、10年保証や20年保証、30年保証は、よく確認し、納得してから契約して下さい。 たぶん、トラブルは、経年劣化の物がほとんどかと思われますので、保証外になるはずです。 |
299:
口コミ知りたいさん
[2020-07-23 22:46:07]
>>298 匿名さん
この内容どこにでも書いてあって鬱陶しいです。そんなに気に入らないなら監督庁の宅建協会に問題が無かったか調査を依頼したり、これだけ特定できてるなら、個人と会社を相手取って訴訟でもしたら? 何にも対応してもらえなかったからストレス発散で色んなところに投稿するってただの捻くれだろ。結局何も変わらないって。それぐらい分かれ。当事者同士で他でやれ。 |
301:
口コミ知りたいさん
[2020-07-24 01:32:41]
>>300 匿名さん
上に二つほど例示したのですが、文字は読めませんか?自分自身では検討していることを挙げずに、ただ人に漠然と聞いてくる時点で思考停止してますよね。ただの質問だけなら子供でもできます。対応が違法不当なのかを調べて自分で然るべき機関へ申し出れば? あとは自分で調べればいいし、ここでは解決しません。鬱陶しいです。 |
303:
口コミ知りたいさん
[2020-07-29 02:01:04]
>>302 匿名さん
どうやら捻くれと言われてどうもムキになっていますね。点検を怠っていた事実と、この関連の投稿を色んなスレに連投している事実は別々で起きていて、私はその「後者」の件について指摘しているのですが、読み取れませんでしたか?他の人は皆が皆して連投しているとも限りませんし、指摘をするのに他の人をも対象に加えなければならない義務はありません。 あなたは自分が迷惑行為をしておいて、毎回「他の人もやってるから」の文言を使ってその場から免責を受けようとするのでしょうか。言い訳がすっかり子供ですね。何歳なんだろう? あなたが何と言おうがここに連投しまくっても解決はできませんので、見ている側からしたら単なるあなたの私怨です。それに対象者のフルネームを挙げて相手側の「事実を摘示」する行為は刑法230条の名誉毀損罪と、民法709条の不法行為に該当しますので、あなたがやってる行為は他の方と比べてもフルネームが出ている以上、特にこれらの違法性を構成します。事実を述べていても名誉毀損は成立します。知りませんでしたか?2ヶ月くらい前から誹謗中傷について日本でも社会問題になっているのにあなたはそれを繰り返すわけですね。対象者達がみていなければよいのですが。そろそろ消されるとか他力本願ではなくて、あなたが削除依頼をしてみたらどうなんでしょう? あと、謝罪してくれとか、具体的事実を述べろとか、ミミズとか言われているクレクレ君に私が協力すると思います?私が2つだけ挙げただけでもありがたいと思って下さいね。 |
304:
通りがかりさん
[2020-08-01 16:22:11]
通りすがりの者です。
そもそも社長からではない。まずはクレームとしてお客様相談室があるのでそことのやりとりになる。それでも駄目なら第三者機関との相談。 自身もしっかりとした根拠を自身で調べるべき、法令遵守なのかとか。 |
306:
名無しさん
[2020-10-06 19:03:06]
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308:
評判気になるさん
[2021-04-14 04:45:17]
戸建ての売却を検討してますが、業者さんの選びに迷っています。知り合いから聞いた話ですが、専任専属を取るため、ポラスは売主に優しい。逆に買主の方を怠けている。本当でしょうか?
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310:
通りがかりさん
[2021-09-11 10:54:42]
中央住宅より戸建てを中古で購入したのですが、手続き不備や最初と言ってる事が違い後々の損害など、今では後悔しています。
やはり買うまでに都合の良いことを言って、買わせたあとは知らんという感じなんでしょうか。 無知のまま購入した私が悪いですが… |
311:
検討者さん
[2021-10-25 21:33:08]
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312:
若葉
[2021-12-01 22:23:04]
ポラスグループの分譲住宅の定期点検を住宅品質保証株式会社の一部の社員の対応は最低です。
屋根の点検について構造また立地上点検出来ないにもかかわらず点検出来ている事にされています。点検当日に点検作業員が脚立や自撮棒のような道具は使用しておらず、身長170cmの私がベランダに高さ40cmの台に乗り手を伸ばしても屋根の写真を撮る事が出来ないにもかかわらず点検作業員は高身長なのでタブレットを使用して写真で点検しているなどと言い逃れをしています。このような対応では、アフターメンテナンス3つの安心として掲げている任せられる安心などありません。 このような回答をしている、千葉巡回課課長高橋良昌氏、伊藤智哉氏では話にならないのでポラスグループの重役を通じて高橋一郎社長に面会を求めましたが、この事実の隠蔽を指示している張本人は高橋一郎社長であり面会は無視されました。 ポラスグループの分譲住宅については問題なく優良物件であると思っているのでこのような対応は非常に残念です。 住宅品質保証株式会社の株主の皆様におかれましては、上記社員の解雇と腐った組織の再構築を望みます。 また、この件を相談しましたが全く取り合おうとせず事実確認すらしない営業担当の船橋営業所長の阿部力也氏とただの伝言係としての役割しか果たさず問題解決をしようとしない名ばかりのカスタマーの武藤氏も解雇を望みます。 |
注文住宅で検討してたんで、迷ってます。
駅が近いのが、売りですね。
営業の方はとても良いのですが・・
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