中央住宅と契約して、間取りやインテリアもきまり、打ち合わせも大詰めといったところです。
営業や設計の方もとても親切で、知識の乏しい私たちに解りやすく説明してくれ、こちらの要望も聞いてくれるので満足しています。
費用は確かに高いと思うけど、いい会社なんじゃないかなあ、と思います。
でも全然まわりからポラスとかポラテックの評判を聞かないのです。
何か聞いたことがある方、(良いことでも悪いことでも)また実際にポラスで建てた方、
なんでもいいので教えてください。お願いします。
[スレ作成日時]2004-05-27 20:30:00
中央住宅の評判ってどうですか?
221:
匿名さん
[2011-05-30 20:48:17]
|
224:
匿名さん
[2011-06-01 20:43:29]
ゴミの人は本当に頭が悪いなあ。
本当にゴミが埋められていたら裁判でもすればいいのに。 こんなところで中傷を続けても人間性を疑われるだけ。 |
226:
匿名
[2011-06-01 21:38:27]
もともとゴミは僕の妄想なんだ!だから裁判なんかできるわけなだろう!
できないことを言うな! |
229:
匿名さん
[2011-06-02 10:11:19]
ホント子供みたい。。。
|
230:
匿名
[2011-06-02 11:10:21]
追い詰められた人ほどよくしゃべる
ごみの人が書き込みをすればするほど記録として証拠が残る 威勢がよくても弁護士や法律には勝てない たとえゴミがうまっていたとしてもそれはゴミ問題として当事者同士で対応すればいいこと 評価や評判を下げるなどと宣言し、あちこちに書き込みする行為は営業妨害にあたる 当方はポラスではないのでどうなるかは知らない |
232:
匿名さん
[2011-06-02 12:31:10]
「!」ビックリマークが好きなんだね!!!!!!!
|
233:
匿名さん
[2011-06-02 13:08:52]
びっくりマークもそうだけど、どの文章もへんな特徴があって特定がしやすいね。
たまに頑張って口調を変えると日本語ががよりおかしくなるだけで、特徴はより際立ったりしてるし。 小細工するだけ恥ずかしい。 アンケートの回答にも同じような意見がいっぱいあったけど、2チャンネル程度で良いからIDが表示されるようになってくんないかな~ 恥ずかしい投稿が少しは減ると思うから。 |
235:
契約済みさん
[2011-07-04 18:01:52]
私は最近契約したものですが、建物の出来栄え、グレードはこのコストの割には
悪くないですよ。まぁ、大手メーカーさんと比べれば落ちますが。 安いのが売りの住宅メーカーさんよりは割高ですけどね。その分いろいろと考えてますよ。 まぁ、施工の問題は何処のメーカーさんにもあるように、いい職人さん、イマイチな職人さん いるから、こまめに現場に足を運ぶつもりです。 ちなみに、私は1級建築施工管理技士ですが基礎の段階での工事は普通でしたよ。 ケチをつけようと思えば、いくらでも見つかるもの。それより現場の職人さんに声を かけたりして、一生懸命作ってもらえるような気持ちにしたほうが良いと思うけどね。 |
237:
購入経験者さん
[2011-07-05 22:55:35]
私はポラスがめだって安っぽいとは思いません。むしろ他の建売より見た目という点では良いかと。
こだわって注文で建てた人からすれば安っぽいと思うところもあると思いますが、建売と注文比べて差が出ることに不満をもつことはないかな。 |
240:
匿名
[2011-07-29 21:23:10]
検討中のメーカーのひとつだったけど私は辞めました。
設計士さんの提案は独創的だったし、営業さんの対応は数社みた中でも良い部類だった。 お断りした理由は3つ。 まず何より予算面でギリギリだった事。 次にモデルルームを何ヶ所かみて、壁・壁紙や窓枠等細かいところのアラが気になった事。安ければ目をつぶっても良かったのでしょうが、安いと言い切れる価格ではなかったから… また、何回目かの打ち合わせで出てきた営業さんの上司がウマが合わない人だった事。値踏みされたみたいで嫌になった。 外観デザインやプランは良くて、ちょっともったいなかったかなとも思うけど、縁がなかったと思ってます。 |
|
241:
匿名
[2011-11-09 09:03:00]
ポラスさん仲介でポラスの物件を中古で購入予定です。
建物自体は素敵だし機能もよかったので立地が少しイマイチでしたが、営業の方がかなり熱心だった事もあり仮契約を済ませました。 仮契約を済ませてから徐々に対応に不信感がつのるようになりました。 仮契約前はしつこいくらい連絡をマメにしてきたのに、仮契約後は忙しいのを理由に連絡をマメにとってくれなくなりました。 ローンについての書類を銀行から送ってくれるという話だったのですが1週間たっても送られてこず、担当の方からも2日間連絡がありません。 メールをしても電話をしても連絡がつかず…。 営業所に電話してみますが、もう少しキチンと対応していただかないと困る旨を伝えてもいいものでしょうか? 不動産なんてそんなもんだとは思っていますが、アパートの解約等の関係であまり時間がないのに住宅ローンの話が進められずに困っています。 正直わかっていた事ですがあまりの対応の差にかなりガッカリしています。 |
242:
入居済み住民さん
[2012-01-07 16:47:21]
ポラスを購入してほぼ良かったのですが
小さい庭に植木を植えようとしたら やはりコンクリートのガラクタがでて きました。記念樹として植えているが 枯れるか、倒れるかするとおもいます。 こんなに批判されているのに、今も まだあるなんてがっかりしました。 アンケート用紙が送られてきたので記入しましたが 役にたてる気があるの? |
248:
匿名さん
[2012-02-07 18:12:41]
自分は数年前戸建てを購入したものです。やはりこの会社は変だったのですね。同じ分譲内に建てるのに営業間で情報がバラバラ。売れないからといって、自分宅より後から建てた隣家はプランどおりのものでなくてもOKでした。それは自分宅の日当りや風通りを奪われるような物件でした。「どうなっているのか?」と聞くと「建てられる方の要望です」とか「あなたは会社の内情がわかってないから」などといわれた。わかるわけないだろ客なんだから!他にも????なことがたくさんありました!
もし同じような思いをした方がいたら、教えてくださいね。それと買い替えるならどこの会社がいいですかね? |
249:
匿名さん
[2012-02-27 01:13:06]
某営業所の前を通ったら営業所が無くなっていたんだがとうとう潰れた?
|
251:
ご近所さん
[2012-03-09 13:01:21]
先日、ネットで見た中央住宅の中古物件に興味を持ち連絡を入れたところ愛想の良い声の営業と物件見学の予定を話合い翌日待ち合わせ時間の確認に再度電話をしたところ昨日の声のトーンと明らかに変化が・・
良く聞いてみると物件の購入の意思のある方とすでに物件を見に行く手配をしているとのこと。。 そんなことあって当たり前の話ですが・・この担当者さん、物件を見てもないのに「買ってくれますか?それなら先にお見せします」 私⇒「見学もしてないのに購入の約束はできませんよね~~」で終了。 分かりやすい営業さんでした。でも営業職としては最低かと。。 |
252:
契約済みさん
[2012-03-19 00:14:35]
契約しましたよ。っと。。。
営業さんがまだ若くて頼りないけど こちらが急いでるからしょうがない。 このレスを本人達が見ればこちらが誰なのかもすぐ分かるんじゃないかな・・・ しかしポラスさんは強気だよね。。。 オプション20万付けさせるのだけでも一苦労しましたよ・・・ 出たばかりの物件で、まだまだ余裕があるのは分かるけど 買い手を満足させるラインの引き方が、はっきり言ってヘタでした。 あれが上司の指示だったとしたら営業レベルは低すぎでしょう。。。。。 戸建を買うのは初めてですし、まだ住んでもいないので何とも言えませんが 作りは好きなんで購入に至りました。 まあ、何かあった時に逃げ逃げにならないことを期待しますよ。 そして担当さんが早く一人前になることを期待します。 イマイチ批評にも賞賛にもならなくてスイマセン。 |
253:
小川卓也
[2012-03-28 12:58:58]
業者とやりとりがうまくいかなかったといわれましても11月から3月まで一切連絡がないとは正直忘れてたのか嫌がらせをされてるとしか思えませんでした
3月22日に電話した時は「明日の昼に電話します」と言ってくれましたが結局電話はきませんでした。あなたの明日は何月何日ですか? 「やりとりがうまくいかずに電話が遅れたのですか?」と聞いても「忘れてたわけではありません」って言った後に「忘れてました申し訳ありません」ってどっちですか? ホント適当 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
254:
契約済みさん
[2012-04-26 12:45:32]
ここで見ると、営業マンの当たり外れでかなり苦労されてる方もいるようですね。
私も先日契約しましたが、お蔭様で当たりの営業マンだったと思ってます。 確かに成約前・成約後では、連絡の密度が変わるのは事実です。 なので、できるだけ営業マン側の負担も考えて、メールでのやりとりに徹しています。 そうすれば、履歴も残りますしね...。 私も一切、オプション含めて値引きは一切ありませんでした。 なので、どこにその価値を見出すか、一般的には営業マンでしょうね。 そもそもポラスは高いですが、値引きなんて見せ方の問題で何とでもなりますからね。 (でも、その見せ方っていうか、気持ちが大事なんですけどねぇ...) 一緒に一度の買物なので、営業マンの当たり外れ、 気になる物件で成約を急がされ、結果待って売り切れちゃったとしても、 これも全て「運命」「縁」じゃないでしょうか? 今回は自分なりに運命と縁があった、そう思い込んでポラスにしました♪ と、言いつつ、いざ入居・暮らしていって不具合あったら、 この板で愚痴らせて頂きます(笑)。 |
255:
匿名
[2012-05-22 22:59:29]
はずれの営業にあたってしまいました。
まずは社会人としての基礎がまずなってない。 自社の商品内容も把握できてない。 契約前と契約後で態度豹変、知識不足、約束を守れない、 融通が効かない、言った事をすぐ忘れる、等等。 ほんとぐったりする応対です。 家作りにはパワーがいるけど必要ないところで パワーを使わされてる気がします。 |
256:
南流山
[2012-05-30 20:52:24]
南流山では、中央住宅の計画していたマンションが撤退してくれて、地域ではさすが戸建ての会社だと評判がいいです。
地元ではやはり、こういうところ(古いお寺の墓地隣)にマンションはどういうものかという意見が多く、中央住宅は信用を回復しています。 今、柏の幼稚園の隣にマンションを建てて、日影になると騒ぎになっていますが、これもきっと撤退してくれるでしょう。下のほうの人達はわかりませんが、たぶん経営陣がちゃんとしてるので。 |
257:
匿名さん
[2012-06-05 12:18:11]
こうやってみていると、泣き寝入りした人もいるのかな〜などと思ってしまいます。
|
258:
匿名
[2012-07-21 23:36:47]
ポラスさんは柏駅前の幼稚園を日陰にするマンションを計画中ですよ。
未来を担う子供をはぐくむ幼稚園がなくなってもいいのかな。 |
259:
セントラルパーク
[2012-08-20 11:06:36]
チラシが入ってたんで行ってきました
注文住宅で検討してたんで、迷ってます。 駅が近いのが、売りですね。 営業の方はとても良いのですが・・ 掲示板見てると |
260:
契約済みさん
[2012-08-24 22:35:38]
先日、ポラスと契約をしました。
土地探し、建物の間取り、 価格やその他の諸条件(生活環境/治安/通勤距離/教育)を 全て満たすのは難しいですが、 選択した物件は、100点近く満たせるものと感じ、 思い切って契約しました。 ポラスの住宅を初めて見たとき、 周辺物件と比較して1~2割くらい高めでしたが、 ・土地から探す手間 ・30坪前後の小気味良い間取り ・分譲地感 ・ある程度の規模のメーカー の条件から、まあ及第点は取れる家と巡り合えそうだ! と感じ、比較的早い段階でポラスに絞り込みました。 そこからが大変でした。 良いと感じた物件を5回くらいタイミング逃し 時には、物件は良いのに、営業との相性が合わずにやめたりもしました。 結局、営業や納得のいく物件に めぐり合うまで1年を要してしまいました。 契約し、覚悟を決めました。 今後、きっちりと建築・引き渡し頂き アフターもサポート頂けるよう、 こちらからも営業の方はじめポラス様と継続的な関係をつくれるよう 努力していこうと思います。 ★住宅購入は相性の会う営業を探す旅★ だと思います。 |
261:
周辺住民さん
[2012-10-06 20:38:38]
南流山のボラスのマンションは地元でもみんな驚きました。えっお墓の隣?? あんなところにって。
道路は狭いし、何考えてるの? って感じです。 でも、最近チラシが入ってきて、今度は幼稚園の隣なんですね。 べつにここに建てなくてもっていうところを選択するのはどうしてなんでしょうね。 現場の社員がかわいそうですよ。 子供やその親御さん達を泣かせる仕事だとは、親にも家族にも言えませんよね。 |
262:
流山市松ヶ丘住民
[2012-11-07 12:16:11]
私は平成13年にポラスの建売を購入しました。
担当の営業マンはまだ若くて宅建の資格もなく頼りなかったですが、 彼なりに一生懸命でとても誠意を感じました。 契約前に重要事項説明をした宅建主任者はニコリともせず説明だけして 消えていったのであまり印象は良くなかったけど、重要事項説明と 質問への回答はきちんとしていました。 購入した建物の不具合は、①購入1年後位に2階の廊下が床鳴り。②階段や各部屋の壁のボードが小さい地震の際にずれて壁紙が裂けた。③駐車場に小さいクラック。④2階の窓を少し強い力で全開に開けると閉まらなくなる。という不具合がありました。 ①については板を外して補修しました。 ②については裂けた壁紙はその部分だけではなく大きな一枚まるごと剥がして貼り替えてくれました。 ③についてはセメントで隙間を埋めてもらいました。 ④については窓のメーカー製品の不具合なので直りませんでした。けど、メンテナンスの人が何とかならないかと、あーだこーだと考えて30分位いろいろとやってくれていました。結局は直りませんでしたが、頑張ってくれたので、この件は良しとしました。窓を開けるときに気をつければいいことなので補修は諦めました。 もう住んで11年になりますが、それなりに満足してます。購入1年後以降は担当の営業マンと会うこともないですが、カレンダーと年賀状は送ってくれています。 などなど、いろいろと書きましたが、私としては総合的にみてポラスの建売を購入したことは正解だったなぁと思っています。 ちなみに、担当営業マンは「増川さん」です。今では宅建主任者の資格も持っているようです。 |
263:
匿名
[2012-11-07 12:35:58]
262<
小さな地震でボードがずれて壁紙が裂けるって普通あり得ない。 壁紙の貼り直しより構造チェックしないと危ない! |
268:
ゴミの人
[2013-05-04 17:05:39]
久しぶりに見たらゴミのコメントは全て消されてました。本当の事を書くと消すのはズルいですね…。
|
269:
住まいに詳しい人
[2013-05-27 21:37:13]
営業の方で、ど素人の方が多すぎる。と思うことが多い。建築物をたてるのに必要な都市計画法、建築基準法が全くといっていいほどわかっていない。ある営業の人に説明したら、説明がわからないとか言って逆ぎれされることがあった。説明した単語の意味すらわかっていないようだった。しかも対応が悪いから謝れとも言われてしまった。今まで、自分の説明でわからないというど素人の不動産業者はあまりいないのだが。普通はすみませんが、もう少し教えてくださいとか言われる。そういう場合は、資料を見せたり、法の根拠を教えたりして、一応は納得していただけるのだが。どういう社員教育してるのかとも思ったけど、これは社風とかではなく、個人の性格なんだろーね。社会人として会社の看板に泥を塗る人材がいるのは、地域に貢献する企業としてマイナスのイメージを持たれる事にもなるし、不名誉な事実だな。
|
中傷ばかりしてないでポラスのことを書いたら?