中央住宅と契約して、間取りやインテリアもきまり、打ち合わせも大詰めといったところです。
営業や設計の方もとても親切で、知識の乏しい私たちに解りやすく説明してくれ、こちらの要望も聞いてくれるので満足しています。
費用は確かに高いと思うけど、いい会社なんじゃないかなあ、と思います。
でも全然まわりからポラスとかポラテックの評判を聞かないのです。
何か聞いたことがある方、(良いことでも悪いことでも)また実際にポラスで建てた方、
なんでもいいので教えてください。お願いします。
[スレ作成日時]2004-05-27 20:30:00
中央住宅の評判ってどうですか?
22:
バンダム
[2005-06-08 00:25:00]
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23:
YUMI
[2005-06-11 00:15:00]
バンダムさん こんばんわ・・・
友達の家は基礎からクレームをつけていたみたいよ! パッキンが割れてたり 柱が曲がっていたり 大工の腕なので出来るだけ現場にいってみた方が いいって言ってたわ お友達もデジカメ等で写真いっぱい撮ってたわ! いっぱいクレームつけたって 私たちにとっては大金だけど建築会社はそうは思ってないいないって言ってたわ! お金かけてオプションを頼むのだったら詳細見積り欲しいっていってみたら 友達のところはもらえなかったって あとで営業に聞いたら何倍もふっかけていたっていってたわ 4分3以上が手間賃ですって いい家が出来ると良いわね とりあえず 妥協しないこと これが一番です。 |
24:
匿名さん
[2005-10-12 13:11:00]
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25:
さいたま市民
[2005-10-13 01:13:00]
わたしもポラスで注文住宅計画中です。来春3月引渡し予定で今月末から着工です。
営業の方も設計の方も皆人あたりがよくこちらの要望をきちんと反映してくれ気持ちよく打合せが進められております。みんな若いです。 (施工の方はまだこれからで大ベテランの職人肌の人って聞いてますが・・・) ただし、相場より高く値引きが殆どないのは正直というか強気というか・・・ 後、思ったより打合せ機会が少なく、そのため打合せ時には多くの事をまとめてどんどん進める気配があります。なので少しでも疑問なことは遠慮せずにすぐに質問しないと後であれ?ってことになります。 まぁ自分専用の連絡用ホームページがありますので、そこに書き込んでおけばなんとかなりますけどね。 建てて見なければなんとも云えませんが、いい家になることを期待してます。 |
26:
匿名さん
[2005-10-13 19:19:00]
>さいたま市民さん
スミマセン質問です。 その自分専用のホームページって、注文住宅専用ですか? 建売は対象外なのでしょうか? 知っていましたら教えて下さい。。。 |
27:
さいたま市民
[2005-10-13 19:57:00]
自分は注文住宅ですので建売にそれがあるかは分りません。申し訳ないです。
ポラスのトップページの下の方にiサポートClubってありますよね。それです。 |
28:
匿名さん
[2005-10-14 09:10:00]
>さいたま市民さん
レスありがとうございます。 担当さんにも聞いてみます。 |
29:
匿名さん
[2005-10-14 12:50:00]
分譲でも、iサポートClubは使えますよ!
ただ、写真はいい加減ですね。返事も遅かったし・・・。 |
30:
匿名さん
[2005-10-14 16:48:00]
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31:
29です。
[2005-10-15 00:28:00]
私は、大型分譲地で販売前に取次ぎをして購入しました。
着工前から契約でしたので、工事状況が見ることが出来たのです。 そこで、iサポートClubがあると聞き活用しました。 しかし、対応が遅く写真もアップされずいい加減でした。 何のための誰のためのサポートクラブなのかわかりません。 まぁ、2年前のことなので今は定かではありませんが、折角他社と共同にて 開発したのですからポラスもうまく使うようにするべきだと思います。 お客様満足度を上げるためのツールなのですからね! |
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32:
29です。
[2005-10-15 00:30:00]
追記ですが、現場監督の質の悪さには脱帽しました。
いい加減。どういう教育をしているのやら、わかりません。 情けない・・・。 |
33:
匿名さん
[2005-10-15 11:51:00]
>29さん
私も同じような状況です。十数個の集合物件で販売前(多少着工はしてましたが…)に契約をして、現在建築中です。 でも担当に確認したら「iサポートは注文住宅のみです」との事… 私も29さんと全く同感です。 iサポートというあんなにいいシステムがあるのに、なぜもっと活用しないでしょうか? 営業さんの反応もなんか鈍いし… 金額とか日付とかの質問になると急にメールのレスが鈍くなる。 「大丈夫!」といって後から「ダメでした」という事が多い アフターサービスや建物自体はホントに気に入っているのに… iサポートや営業の対応が良ければ、知り合いにもバンバン勧めるのに、なんかちょっと躊躇してしまいます。 iサポート活用できないか?営業さんにもう一度確認してみます。 |
34:
YUMI
[2005-10-15 16:23:00]
久しぶりの書き込みですね。
さいたま市民さん他みなさんこんにちわ iサポートは、建売でも対応してくれるはずですよ! でも、建売の場合よく見ないと自分の購入(契約)した物件以外の他の号棟の写真が載ったりしています から注意が必要です。(いい加減です) iサポートは現場が遠い・忙しくて現場に行けないのなら利用は可能でしょうが、私の友達のように 毎週お休みに現場に行って写真を撮ったりして確認するのが一番みたいですよ! 基礎等は自分の目で確認しないと見えないところは蓋されておしまいになっちゃうわよ ちなみに建売の最後に残った家が半年たっても売れないところがありやっと売れて引越しして 来た人に値引きを聞いたら300万円値引きプラス家具・エアコンサービスですって。 友達が自分の家の価格より高かった家が自分の家の価格より低く購入したことを聞いてショック 状態でした。 皆さんも建売で最後の号棟は強気で値引き交渉したほうがいいみたいよ。写真もこちらが望んでいるような写真は載らないと思います。 |
35:
匿名さん
[2005-10-19 17:48:00]
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36:
匿名さん
[2005-10-21 00:47:00]
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37:
YUMI
[2005-10-23 21:54:00]
30さんへ
良かったですね。 でもくれぐれも現場にはよく行った方がいいわよ。 自分の目で確かめましょうね。 特に基礎から骨組みについては 良い家ができるの楽しみですね。 |
38:
さいたま市民
[2005-10-23 23:12:00]
自分は丁度基礎工事の間出張で立ち合えません。
奥さんを遠隔操作し現場に出向き管理してもらいます。(わからないといってますが教育しますw。気持ちの問題だしね。) もちろんiサポートも駆使します。 いい家が出来るようお互いがんばりましょう。 |
39:
匿名さん
[2007-02-03 17:29:00]
掲示板を拝見していると 結構おかしな会社であるのは良くわかりました。
やっぱり出るとこにでないと片付かないようですね。 |
40:
はりねずみ
[2007-02-08 14:52:00]
皆さんの営業不満は全部「ごもごも・ごもっとも」です。
仕事柄、多くのハウスメーカーさんとお付合いがありますが、 住宅業界はどこでも50歩100歩であまり変わらないと思います。 業界トップメーカーのSやDも一緒ですよ。(中にはもっと酷いとか酷くないとか・・) 営業のインセンティブは住宅業界がトップクラスで、売れないと悲惨なようです。 売る前と売れてからの態度が違うのはこのようなお仕事として半ば常識と思って下さい。 なにせ彼らにとって今の顧客はあくまでも一元客で、決してリピーターにはならない からです。その点は自動車の営業マンとは全く違いますから。 紹介による成約率もいがいと低いので、ひとつ終ったら次の繰返しなのです。 契約後に冷たくなることは良く織り込んで、必要な事は契約前に確認させることが 大切です。特に請負契約後の担当は設計部門がやることが多いので、顕著です。 建売にしても、本当は建ってから買うのが前提ですので、建つ前に現物見ないで 買ったのなら、先物買いのリスクを購入側も覚悟しないといけない部分もあります。 マンションの内覧会では、あまりにもモデルルームと違っていて泣き出す奥さんも度々。 流石に、モデルルームは一回り以上大きく造っていて、家具やベットなんかは 特注の小振りのやつなので、部屋はかなり大きく見えたと言うか見せてるので、騙された 方が悪いとか、残念でしたとは言えないですが・・・これも常識なので悪しからず。 その点、建売物件なんかはまだまだましな方と思います。 でもポラスの建売に使う材料はかなり良い方かなと・・他に比べてですが。 基礎についてもかなり立派で感心します。コンクリーの流し込みも他社より手際が 良く技術力はかなり高いです。 住宅業界はクレーム産業と呼ばれていますので、発生した問題は遠慮なくぶつけて結構、 でも対応はあまり期待しない方が良いかも・(でも、これって絶対変ですけど・・) 前の方の「商品代金にメンテナンス代金がのっているのでは・・・」ですが、間違いなく のってます。しかもたんまりと。でも、この原理は流通品の全てにあてはまります。 自動車なんかは販売価格に占めるこの割合は、住宅より高いとか高くないとか・・?? 一生に一度(かも)の買い物なので、言いたいことはごもっともですが、以上をすこーし 含んでみると、「やれやれ・・」のため息と一緒に受け流す余裕も必要かも・・ですね。 |
41:
匿名さん
[2007-03-02 17:49:00]
なるほど....所詮 た・て・う・りか・・
家買う!!!!!!!!!!!と力入れすぎかな− でもいい家ほしいしな− この業界は何とかならんのかね− 嘘つきは地獄に落ちろ!!と言いたい! おっと 証券屋の俺の方がすげー地獄に落ちるか・・・ |
42:
匿名
[2007-03-26 20:14:00]
「住宅業界はどこも50歩100歩」はちょっとショック。
テキトーなところであきらめてってお客に宣告する業界っていうこと? 昔つとめていたメーカーなんかでこんな事言ったら、もう人格疑われちゃうんだけど・・・・ ギャップありますね。 契約後には冷たくなるのは当然とか 先物買いのリスクとか・・・ どうすればいいのか・・・ |
43:
入居済み住民さん
[2007-12-21 11:16:00]
ポラスの注文住宅に住んで3年経ちました。2年目に外壁のヒビ、3年目に土台コンクリートのヒビ割れ。アフター万全と言いながら家に来れるのは3週間後との返事。ちなみに何か物を買って持ってくる時は即日訪問に来ます。「アフター万全」完全には信じないほうがいいですね。数十年点検無料と言いますが、最初に建築する時に数十年点検の代金を前払いしてる分、他社より割高と考えたほうがいいでしょう!ポラスは「最大規模のプレカット工場持ってます。常に研究してます」言いますが全てそのコストが建物に上乗せされてるのを考えた方がいいと思います。他社に頼んでもポラスと同等の建物を安く建てられます。但し、営業、現場監督の方等は決して悪い人ではなかったです。
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44:
匿名さん
[2008-06-03 00:27:00]
ポラ〇買うなら飯田〇業と同じ値段で買うべし。
仕様、構造、同程度。 あくまで、同業者の主観ですが。 |
45:
入居済み住民さん
[2008-06-14 23:36:00]
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46:
匿名さん
[2008-06-15 00:30:00]
真夏に完成見学会に参加したとき、暑かったせいか壁紙なのか建材なのか判らんがすごく臭くて堪らなかった。
12年間もマンションに暮らしてきていたし殺虫剤の匂いがダメだったからもともと化学物質に敏感な体質になってしまっていたのだと思う。 案内した営業にシックハウス対策について尋ねたら全てF☆☆☆☆建材で万全といわれ長居してしまったが、その辺りからHMのモデルハウスに入ると苦しくなるようになった。 結局HMは断念して自然素材の家作りをすることになった。 体質的に合わなかったのだから必然だったとは思うが、もし買ったあとでそうなったら買い替える必要に迫られたことだろう。 自分達の体質を気付かせてくれたポラス... 忘れる事の出来ないメーカーです。 |
47:
匿名さん
[2008-06-21 13:16:00]
中〇住宅を買う人の神経が分からん。
積水、大和等々と同じHMと思うなかれ。 ただの建売り屋だよ。 ただ規模がでかいだけで安心は買えないよ。 |
48:
匿名さん
[2008-06-28 23:44:00]
中○住宅買いました。
今は後悔でいっぱいです。デザインや使用している材料は、気に入ったのですが、施工がいいかげんです。欠陥工事部分は、今も修理中です。公的機関に相談しましたが、「ポラスね、広くやってるからね。下請けまかせ。下請けが適当なところもある。」とのコメント。 修理している職人は、茶髪、で若いアルバイト風。ほんとに悲しい。 |
49:
購入検討中さん
[2008-09-22 09:38:00]
下請けに直接注文したほうが良いのでしょうかね?
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50:
入居済み住民さん
[2008-10-01 01:19:00]
44さん、仕様、構造、同程度とおっしゃっていますが本当に同業者ですか?
私も同業ですが、少なくても構造に関しては確実にポラスの方がレベルが高いです。ポラスのプレカット工場を見るのも参考になりますよ。確かにポラスは高い!なぜなら土地から建築、ガス、水道、アフター、賃貸家に関するあらゆる事を扱って、それらが全て別の部署が行うのでそれぞれ儲けを出さなきゃならないから。”ポラスグループ”・・・グループ各社という言い方をしているけど実態は”ポラス”という会社内でいろんな部署があるだけ。規模がでかいから営業も職人もピンからキリまで。当たり外れはでかいと思うよ。営業の多くは現場を経験せずに営業部門に配属されて営業マンになるから最初の数年はど素人だし。営業の外れは最悪だけど、建物の大外れは無いと思う。仕事柄、ポラスの情報は結構入ってくるから、良い所、悪い所両方聞くけど、ポラスで家を建てた人間としては満足してるよ。 |
52:
匿名さん
[2008-10-01 16:51:00]
>規模がでかいから
従業員410名の会社がでかいかな。。。 |
53:
匿名さん
[2008-10-01 17:16:00]
世の中には大げさに言う人が居るもの。
擦り傷程度なのに、慰謝料出せ!と騒ぐ輩も居る。唾でもつけとけ!と言いたい。 ポラスで建てて後悔してます。。。と言われるが、実際の所は大した事ないのでは? 未だに修理してます。。。いいじゃない、直してくれるんだから。自分達だって、間違ったら謝って訂正するよね。 ミスを犯したらいかんのかな?安全に問題があればいかんだろうが、擦り傷ぐらいいいのではないか。 |
54:
入居済み住民さん
[2008-10-01 23:58:00]
>規模がでかいから
>従業員410名の会社がでかいかな。。。 って、何を根拠に410人っていってんのかな? ポラスグループは社員2千人以上、従業員ってくくりだと3千人位になりますけど? |
55:
匿名さん
[2008-10-02 09:09:00]
中央住宅の社員が410名
3千人にしても大きいとは思わない。この中で正社員は何人居るんだろう。 |
56:
入居済み住民さん
[2008-10-04 22:42:00]
>この中で正社員は何人居るんだろう。
って、だから2千人以上だっつ〜の? |
57:
匿名
[2008-10-22 17:10:00]
ポラスにはとてもすばらしい人材がいるのはたしかですよ。しかし素人の集団です、雨漏りのするレストラン、高い値段のわりに専門知識ゼロのスタッフ、立て売りはともかく、注文はだめです。
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58:
購入検討中さん
[2008-10-23 12:56:00]
ポラスはやっぱり他と比べるとタカイと思います。
立地がずば抜けて良いわけでもない、建物の仕様が良いと営業の方は言いますが知人のメーカー勤めの人は特別良いものはつかってないよとのこと。 パット見の雰囲気や家の周りの見てくれを重視する人には良いかなと思います。 アフターサービスに関しては他社と比較しても組織的にしっかりと対応してるみたいですよ。 |
59:
匿名さん
[2008-10-23 15:09:00]
高い分、値引き幅も大きいので、市場相場で購入できますよ。
気に入った物件があれば、検討してみて下さいね。 |
60:
なにここw
[2009-01-19 01:10:00]
業者どうしの泥仕合だろこれww
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61:
いつか買いたいさん
[2009-05-04 23:07:00]
元社員です。ポラスははっきりいって同業他社よりランクは上です
基礎の施工も色も違うし、ビニールをかけるなど丁寧です ただ、注文は弱いと思います もともと建売屋だし、街並みを売ってきた会社だから 分譲地内に公園を造るなんてポラスだけ 高いと思うならやめたほうがいいですよ もっと他社で不当に高くて粗悪な物件はいっぱいありますから |
62:
匿名さん
[2009-05-06 15:40:00]
ポラスはとにかく接客態度が非常に悪過ぎます。注文だろうが建売だろうが酷い、最低です。客は一生に一度の買い物をしに来ているのに、当人達はその感覚が全く無い。客が不愉快に思うような言動を平気でするし、それを何とも思って無い社員ばっかり。その上、不愉快にさせられて、その件でクレームをつけても何の謝罪の一言もない。全然社員教育がなっていない馴れ合い社員の集まり。今時コンビニでバイトしている高校生でもこんな無礼な人居ないよって位酷い。最初に手付金30万円を払わせられるのですが、それも自分達が無礼な言動をした後で客に逃げられないためのものでしょう。
やっぱり小さい会社は駄目だと思います。社員教育が行き届いてないから。 こんな調子なので、家そのものもちゃんと造っているかどうかはなはだ疑問です。 |
63:
契約済みさん
[2009-05-13 17:21:00]
わたし、最近中央住宅で建売契約しました。
売る方も買うほうも人間 買う人が 俺が買ってやるんだ!と高飛車なら 売る方も売りたくなくなるのが性分 その逆も然り、普通に接すれば普通に対応してくれていますよ。 最近の営業の人はネットの好評を真摯に受け止めているようです。 |
64:
mack
[2009-06-07 01:25:00]
No.62 by 匿名さん
そうなんですか。。。 今日、契約の話になって手付金が50万は必要との事。 30万だったり50万だったり、いったいどっちが本当?? やめよっかなぁ。 |
65:
匿名さん
[2009-06-07 02:01:00]
ポラスは高いですか?飯田系よりは高いけど(東栄とかは高いですが・・・)
仕様や土地の大きさ、立地を考えるとお買い得だと思いますね。 私は五十件近く建売を見ましたが、町並みとか考えていて、 建売でも恥ずかしくなく人に見せれる建物だと思います。 建売で雨対策しているのはポラスグループだけでしたね。 まぁ、床が無い骨組みだけなら雨に濡れても問題ないそうですが・・・・・。 営業は当たり外れがあるので仕方ないですね。 結局、ポラテック施工の基礎工事を見ていて不安になり 地元ビルダーのオーダーメードにしましたが、 施主がしっかりしていれば問題ないと思いますね。 手付け金の額は決まっていませんよ。私は50万円払いましたが、 額は私が指定したものです。営業の人は幾らでもかまわないと言っていました。 方針が変わったのかな? ただ、契約金は通常50万~100万は少なくとも必要でしょうから、 手付けで50万払っておけば、契約のときに手付け金が契約金に変わるだけで楽だと思います。 50十万なら解約して取られても我慢できる額でしたし。 私は本契約前に断ったので手付けも全額返ってきましたよ。銀行の手数料は引かれましたが・・・・。 |
66:
契約済みさん
[2009-06-09 22:56:00]
手付金額
私の場合、契約ではなく仮に押さえてもらうよう、申込証拠金を支払う旨を担当者と話しましたが、ダメでした。 申込証拠金は物件を契約する 申込依頼 で10万円程度と一般的に言われているようですが、効果は1週間しかないみたいです。ポラスでは通用しない。 営業も早くしないとほかの人が契約しますよ・・・などと、焦らせるので、 しょうがなく?手付金50万円と印紙代1万5千円支払いました。〔この時点で契約行為〕 宅建業法では物件価格の5%(未完)~10%が手付金額相場だそうです、それから比べると少ない。 同時に”重要事項説明”も受けました。キャンセルすると手付け放棄・また売主の都合で契約キャンセル すると2倍になって戻ってくるそうです。 最近現場を見ていますが、基礎工事のときブルーシートで全面養生していました。 ただ、雨天時にべた基礎のコン打ちしていたので表面はザラザラ仕上げになっていました。 これから梅雨入りなのに工事が心配です。 |
67:
匿名さん
[2009-06-10 04:24:00]
雨天時に打設はしないのが普通のはずです。
ミキサー車が着ても雨が降っていれば引き返すはずです。 打設直後の雨は問題ないですが・・・・・・。 |
68:
匿名さん
[2009-06-11 17:46:00]
やめたのがいいですね 素人には分からない所にコスト下げすぎです
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69:
近所をよく知る人
[2009-06-14 21:10:00]
こんばんは。皆様に伺いたいのですが、緑区のパレットコート(?)
もともと窪地だったみたいですがいかがだと思われますか? 営業の方は「完璧です!」とおしゃっていますが、実際には地盤とかいかがでしょうか? ここ以外で、実際に住まれて地盤が沈下した、傾いたとかいう方はいらっしゃいますか?? |
70:
契約済みさん
[2009-06-16 12:19:00]
66です。 建売現場 経過報告
2×4の建売 日曜日の雨で1階床板ずぶ濡れ、床点検口開口から基礎部へ雨水進入し 基礎部分はプール状態です。 これからボウフラが湧き、湿気を閉じ込めたまま引渡しされ、1階床全体がカビるのが 不安です。鋼製束もサビサビになりそう。 そういえば、契約時にお祝いで頂いたカタログギフト、嫁に渡したら先日の香典返しと おんなじでショック! と言ってました。 POLUSショボすぎです。 |
71:
匿名さん
[2009-06-17 22:18:00]
>>63 あのね、根本的に話が違うんだよね。あなたの言ってる事は。 ポラスの注文でも建売でも客を客とも思っていないのは共通しているんだけど、 こと注文に関してはもっと酷い。(建売はそれほど見に行って無いだけなんだけど) 注文なんだから、こういう部屋を造りたい、こういうインテリアにしたいと希望を 言っても、うちで出来ません(スキルが無いので)、インテリアコーディネーターの人がそ ういうのは私の趣味では無いです、趣味悪いですね!などと平気で言ってくる始末。 客にだよ!!!(実話)挙句に自分でやって下さいだとよ。 だから接客態度が悪すぎるって言ってるの。結局ポラスは、プロ意識の無い甘甘の大甘集団てことだね.
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情報ありがとうございます。専門家の立会いはお二方の例とも不要みたいですね。
私のは完成までまだ日があるので、いろいろ考える際の参考にさせていただきます。
今の自宅から物件の場所まで車で1時間半以上かかるので、頻繁に見に行くことはできないのですが、
それでもできるだけ多く現場に足を運び、「見てるぞ」という姿勢を示したいと思います。