注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
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06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14
 

パナホームについて語りましょう。

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[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

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パナホームについて ★パート6★

841: 匿名さん 
[2010-02-15 13:50:06]
C値とQ値のうち、C値が5くらいで、他社に比べて悪かった。C値って言うのは隙間がどのくらい多いかを示す数値で大きいほど悪い。隙間の面積cm2を床面積m2で割った数値だったと思うけど。理論値ではなくて、対象の建物ごと実験で求めるから、この数値だと断言はできないけど。パナは呼吸の家をうたい文句にしているから、必然的に隙間は多くなる。寒冷地仕様の建物だと数値はよくなるよ。

一方Q値は断熱性能を示す数値だけど、こちらは外壁の仕様等で計算で求める数値。断熱材を厚くすればよくなる。でも現実的にはヒートブリッジや壁内結露で断熱材の性能が落ちているから、数値は実態を示していない。また部位の数値は出しても建物全体の数値を出すのは限られたメーカーだけだよ。

パナはC値は他社より悪く、Q値は同等だから、暖かい家というのは間違っているね。
842: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 15:33:16]
パナの家に実際に住んでますが、今の時期は寒いですね。
近所に積水と住林の家に住んでる友達がいますが、実体験では暖かさの違いはありません。

C値、Q値はそこそこですよ。
でも蓄熱暖房機が効かない!なんてことはありません。

C値、Q値にこだわる方は他のメーカーの方がいいかもしれませんね。
私はそこにこだわりはなかったですけど。
総合的にはパナで建ててとても満足して暮らしてます。(こう書くとここでは叩かれるかもしれませんが)


843: 匿名 
[2010-02-15 15:54:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
844: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 16:09:31]
C値やQ値って自分で測れるんでしょうか?あと音の大きさ(響き)も。
以前に室温や音についての書いたのでちょっと責任を感じます。
自分で測れるならここで数値を公表してもいいかなと思うのですが?
845: 匿名さん 
[2010-02-15 21:10:11]
C値Q値ってパナホームのHPとかで公表されてるの?
どこで調べればいいの?
846: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 21:20:30]
昼の間にかなりスレが伸びたので今更感がありますが、827さんが私の言いたいことを言ってくれたので便乗します。

パナホームで建てて後悔されている方々は、家を建てる過程でどのように施主として関わられたのでしょうか。

私には、高品質で定評のある日本の自動車を買うのと同じ感覚で、HMにお任せで家を建てて、いざ建ってみたら、あそこがダメだ、ここが悪い、裏切られたと感じておられるように思われます。

注文住宅は1棟1棟が異なる仕様・設計であり、パナホームのような工業化住宅であっても、施主が責任をもって自分の要求定義を明確にし、予算との関係で優先順位を決め、HMにしっかりとそれを伝達したら、その実現過程を入念にレビューして、自分自身のプロジェクトとしてマネジメントする必要があることはいうまでもありません。また、その際に、HMや担当者の力量を値踏みすることも必要となるでしょう。

こうした施主としての役割分担を一定以上履行していれば、自分の家を建てたHMを永久に糾弾し続けようと決意するほどの欠陥は発生しようがないように思われます。

施主としての役割分担を負うことなく、自動車のカタログを検討するように営業の美辞麗句を鵜呑みにし、均等な品質が絶対条件である自動車の試乗と同じようにモデルハウスを見学し、あとはHMに言われるままに家を建ててしまったのでは、「一生で最大の買い物」などと言われるだけに、想定外の事態を到底許容できない心情となることは想像に難くありません。

大手HMはブランドにより顧客を誘引しており、しかも顧客に払わせるお金はレクサスの10倍であるから、レクサスブランドと同質の顧客の満足を提供しなければ悪質極まりない詐欺である、といった感覚で家を建てるのであれば、パナホームに限らず、どのようなHMで建てても同じような悔恨にとらわれることになるように思います。

施主としての面目を施し、単なる鴨ネギとしてHMにからめ取られないようにする上でこの掲示板は非常に参考になる情報源でしたが、この2年ほどはいやーな感じになってきて、機能不全に陥っていると思いますので、思ったところを申し述べました。
847: 匿名 
[2010-02-15 21:59:56]
焼け石に水状態の営業による施主のふりでした。
お国も目を瞑って仕事してる訳では無いんだよね。
日本国においてアウトってことなんですよね。
848: 匿名さん 
[2010-02-15 23:00:04]
>>844
C値は実験にもとずくデータだよ。

Q値は計算にもとずく数値で、各構成材の熱貫流抵抗の数値は材料メーカで調べられるから、工業高校卒くらいの知識があれば計算できる。でも実験で求めるとなると・・・・、かなり大掛かりになると思う。積水ハウスが外壁片側をバーナーで熱して、反対側に手を当てるイメージ広告くらいなら簡単だけど、数値化はちょっとね。

音も熱と同じように計算では出せる。ただし、音は各材料のデーターが揃ってないし、コイシデンス効果や音の回セキもあるんで結構大変な計算だ。現実との誤差も大きい。床に物を落としたときの固体衝撃音は実験するしかない。パナ工場見学で軟球の付いたシーソを床材モデルに落として聞き比べたデモンストーレーション見たことあるでしょ。タイヤを使うけどあのタイプの実験だ。
849: 雲じいじゃ 
[2010-02-15 23:11:15]
ワシのみたところ、営業は施主にはあまり賢くなって欲しくないと思うのが普通じゃが・・・
二言目にはパナ社員と言うのはいかがなものか・・・
850: 匿名さん 
[2010-02-16 00:07:34]
パナの対応に、不満があっても、自分の建てた家。
いつまでも悪口や、嘘八百のレスは気分よくない。
本当の施主なら、そう思うんじゃね?

俺はそうだよ。不満もあったけど、満足もある。
何よりも全部を否定したら、自分の見る目がなかったことになる。

どんな理由があろうと、自分が決めたHM。
良い所も悪かった所も、全て認めて有意義な情報板にしたいよな。


851: 契約済みさん 
[2010-02-16 00:23:25]
初めて家を建てることになりいろんな大手HM営業マンと会う機会がありましたが、いい経験ができました。
提案力0の営業マン、ひたすら自社アピールしかしない営業マン、予算と1000万も違うプランを平気で提案する営業マン・・・大手だからといって優秀な営業マンとは限らないですねw おもしろい経験ができました。
正直大手でもこの営業マンからは買いたくないと思わせる人の多さに驚かされました。
今回異業種の営業をしている私から見て一番優秀だったのがパナの営業マンでした。たまたまかもしれませんがw
私も交渉前からこのサイトはみておりパナホームは不安でしたが営業マンの提案と態度で決めてしまいました。
すでに押印もしてしまったのですが態度は変わりなくそれどころか非常に熱心にいろんなことを提案してくれます。
家族も大変気に入っております。

結局最後はかかわった人間(営業マン)が重要なのではないでしょうか?
ここで騙されたと書き込みがございますが営業マンは何も動いてくれないのですか?

852: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 10:22:28]
>>848さん

C値やQ値は自分で測るのは難しいのですね…。
レスありがとうございました。
853: ビギナーさん 
[2010-02-16 19:47:50]
850さんに同感です

私は、このレスを見てパナホームに決めました。
数社の中から相見積もりをとって決めました。
これからパナで建てたいという人の役に立てるような
レスになってほしいなあ

ちなみに、この間アフターケアに来た人
開いた壁紙の間に、何だが白い液体を塗ってくれましたが
結構雑でした。
現場監督はすごいていねいな人だったけど
やっぱりやる人の差があるんだなあと思います
請負会社の中の問題もあるんだと思うけど
家自体にはあまり問題は感じてません
足繁く建築中の現場をたずねたり、差し入れしたり
写真も撮ったり
結構現場の人とも仲良くできたので、予定外のサービスもありました
セメント張りの予定だった勝手口の土間がタイル張りになったり
無料で神棚つけてくれたり等々
いいこともたくさんあったよ
854: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 20:15:00]
C値 Q値って間取りによって変わってくるのですか?
855: 匿名 
[2010-02-17 09:41:42]
>>846
すみません、少し文章の主旨が理解しずらいのですが?
家を購入する時に勉強や下調べをせず、価格交渉や間取り決め、仕様決めの一切に関わらない施主などいませんよね。
そうすると、あなたの文章の主旨が、「相当な知識がなければ、パナホームでは家を建ててはいけない」「安心して家作りを任せられない」と受け取られるのですが?
それでは何の為に、設計費や管理費を払っているのでしょうか?

>>850
私が書き込んだ事は悪口でも嘘でもありません。
私も「良い所も悪かった所も、全て認めて有意義な情報板にしたい」という気持ちは同じで、私はその悪い所を指摘しただけです。
ですので、区別の為に私が用いた「肯定派・否定派」と言う言葉は間違っていたと思います。
856: 匿名 
[2010-02-17 09:46:42]
訂正

しずらい→し辛い
857: 匿名 
[2010-02-17 10:27:17]
>>851
>>853

私も各社の色んな営業マンと会い、迷った末にパナホームに決めました。

担当の営業マンとは、問題が発覚するまでは良い関係でした。しかし、問題が発覚すると客の立場に立って考えるなど全く無くなり、完全に会社側の守りに入り、会社のダメージを抑える事ばかり。
営業マンや営業部からは「すみません」も「心配をかけました」も無し。まるで何も無かったかのようにやり過ごされました。
ニコニコと人当たりが良く、しっかりした営業マンだったので、何も問題が起きなければ良い営業マンだったのかもしれません。

うちは現場監督も知識も頼りがいも無い現場監督でしたし、アフターもこちらが指摘しないと、不具合に気づいてもらえませんでした。
ちなみにその時の不具合(先に述べた「問題」とは別)は、まさに点検チェック項目にある所で、見れば明らかに不具合だと分かる所でした。

本当に全ての肯定において担当者に左右されると言う意味で同感ですね。
858: 入居済み住民さん 
[2010-02-17 21:35:50]
>855
レスありがとうございます。パナホームがいいHMかどうかはともあれ、このスレをいいスレにしていく上で、レスをいただけるのはありがたいことと感じています。

今日はお酒が入っていますので、いいレスができるかどうか心許ないのですが、思うところを述べさせていただきます。

>一定以上履行していれば
と書かせていただきましたが、私の感覚では「一定」というのは、100点満点で言えば40点くらいです。
850様もおっしゃっていますが、自分の建てた家は自分の責任、という部分も大いにあるということですね。

100点満点施主と比べて、40点くらいの責任を果たしていれば、後悔が残るところがあっても「一生このHMは許さねえ」なんて勢いの書き込みは、普通しないんじゃないかということを言いたかったのです。

注文住宅である限り、いわゆる坪単価で100万円くらい払わなければ、至れり尽くせりはないでしょう、ということですね。私も含め、大概の施主は、価格交渉をしたのではないでしょうか。

酔っているのでこの程度にしておきます。
859: 契約済みさん 
[2010-02-18 00:47:36]
>857

どんな問題が起こったのですか?
不具合は直してくれなかったのですか?
それとも直すことが不可能なぐらいの大問題なのですか?
どんな問題があったのか知りたいです!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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