注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★
 

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート6★

454: これを機会にパナスレが正常化することを願います 
[2009-10-16 19:42:21]
かつて、消費者運動というものがあった。これは、圧倒的な力を持つ大企業と一方的な受容者である消費者の力関係を是正し、正義を回復する運動として、多くの国民からの支持を得た。

現在も、大企業対消費者という構図は存在する。しかし、大企業も消費者も過去と全く同じものではありえない。消費者がアクセスできる情報量は飛躍的に増大し、大企業は常に消費者の意向に配慮しなければ存続しえなくなったのと同時に、消費者も自らに必要な情報を取捨し、「賢い選択」を行うことが求められている。もはや昔のように単純な弱者である消費者は存在しない。

そんな時代背景の変化にも関わらず、大企業を叩くことは無条件に正義だという観念から今も脱却できない人たちがいる。

例えば、電車の中で無名のチンピラにからまれて非常に不快な思いをしたとする。こうした経験について、公共のインターネット掲示板で、そのスレッドの話題に関係なく、見境もなく延々とそのチンピラを糾弾する人はいないであろう。そのような振る舞いが他人の目にいかに奇異に映るか、当の本人もわかっているからである。

しかし、これが名のある大企業から受けた被害であると、正義の名の下に全てが許されるとして、スレ立ての趣旨に無関係に当該企業に対する糾弾を書き込んだり、事実であると否とを問わず、スレの話題に仮託して巧みに当該企業のネガティブイメージを印象づけることに情熱を傾ける人が現れる。

パナホームから被害を受けた者があらゆる機会をつかまえてパナホームを攻撃することは当然の権利であり、これに反対する意見を表明することは不正であると主張する人よ。私たちはパナホームとの間で何らかのトラブルが発生した人がいることも、その人がトラブルの過程で非常に苦しんだであろうことも、普通に想像できるだけの常識は備えているつもりである。

しかし、数あるハウスメーカーの中でパナホームだけが悪いかのような書き込みには、違和感をおぼえる。まっとうな社会人として日々を過ごしている自負を持つ自分の生活感からして、事実と異なると思わせる気持ち悪さがある。

パナホームの悪性について警鐘を鳴らし、被害者を一人でも少なくするという社会的大義名分を掲げるのであれば、社会的背景の変化に応じて、普通の人から普通に共感を集められる方法を採るべきではないか。少なくとも、この掲示板の中では、閲覧者の多くに「パナホーム被害者スレッド」というものが存在することを認識してもらうだけで、その目的は十分達成できると思う。

にもかかわらず、あらゆるパナ関連スレで、あらゆる話題に絡んでくることは、公共の掲示板で私怨を晴らそうとしているとしか感じられず、先ほどのチンピラに対するネットでの敵討ちの例と同様の異様な印象を受ける。

「公共の掲示板」ということは、いろんな人がいろんな目的で集まってくるということだ。パナホームのよいところを知りたい人も、パナホームで建てる際のポイントを知りたい人も、パナホームで建てた自慢をしたい人も、反省点を報告したい人も、単に冗談を言いに来る人も、いろんな人がいるだろう。「被害」をふりかざしてこれらの人々の正常な情報交換を阻害することは、消費者一般の「賢い選択」を妨げる行為である。

ここ1,2年パナホーム関連スレでネガティブ情報をばらまくことに執心してきた人には、こうした迷惑行為は反感と軽蔑の対象にしかなりえないことにそろそろ気づいて、被害者スレでの活動に専念していただきたいと思う。
455: 副管理人 
[2009-10-16 20:06:35]
こんばんは。いつもご利用ありがとうございます。e戸建ての副管理人です。
当掲示板での情報交換について、当方の考えを述べさせていただきます。

基本的には、投稿内容は自由で構わないと考えておりますが、大原則として、
「購入を検討されている方が前向きで建設的な情報交換をする場」として
場を提供させていただいております。

ところが、この一連のスレッド群のうち、多くのいわゆる「ネガティブ投稿」は
ごくごく一部の方による投稿であることが確認されています。
当該投稿のみがひたすら集積することは、当方といたしましては歓迎いたしません。
(最近はそういった投稿がまとめて削除されていますので、気づいた方もおられると思います)

悪いことがあれば悪いと書いて構いませんが、それが度を超して個人的な恨みをもって
そのことばかりに執着した投稿を続けられることは問題です。

特定の方の書き込みの割合が大きくなってしまう時点で、スレッド自体にバイアスがかかり
中立性が失われます。もちろん沢山の方が議論に参加する機会も同時に無くなってしまいます。
(荒れているスレッドに参加したくないという心理は誰でもお持ちと思います)

冒頭にも述べた通り、建設的な情報交換をして頂く場でなくなって
しまうことを大変危惧しております。

こういった投稿を続けられるのは、ご自身のブログでお願いしたいというのが当方の
考えでございますので、なにとぞご理解をいただき、有意義にご利用を頂きたいと
考えております。

以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
456: 匿名さん 
[2009-10-16 20:32:42]
ごくごく一部の方・・・そうですよねぇ・・・
我が家はパナホームですが、ここに書いてるようなひどいことはありませんでした。
満足して住んでます。
建設前にはここの前スレがとても参考になったのを覚えています。

パナホームを検討されてる方にとって参考になるスレに戻るといいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる