注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★
 

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート6★

362: 物件比較中さん 
[2009-10-01 11:04:25]
>>360
ホームエレベーターって新築の時だと、200万円くらいで付けられるみたいで、2階リビングには魅力的ですよね。
実は私も検討してるんですが、情報が少なくてちょっと困っています。
新基準はどこが変わったんですかね。
新基準のホームエレベーター体験できる展示場があったら、一度行って見たいんだけど、どなたかご存知ありませんか。
367: 匿名さん 
[2009-10-02 14:13:03]
>>366
耐火性能の劣る家や、雨漏りする家に住む人は何を設置しても無駄です。
368: 匿名さん 
[2009-10-02 15:16:10]
ホームエレベータ自体の荷重の反力は基礎から取っているが、ガイドレールは本体についているけど本体振動しないのかね。うちはEVは付いていないけど、勝手口ばたんと閉めると家がワナワナト震動するよ。2Fで立っているときはそうでもないが2Fで床に寝ているときは妻がゴミ出したなってわかる。家は15年前のFC2だ。
370: 匿名さん 
[2009-10-02 18:36:46]
そういう話って、なかなか共有されないですよね。
ウチは木造ですが、2階トイレの排水管の防音を忘れたため、じゃばじゃば音を聞くといつも情けない気分になります。扉はすべて無垢建具の引き戸なので、きしみ音はありませんが。
これは工法によらず建設会社の設計配慮があるか否かだと思います。
生活してみないとわからない部分まで教えてくれるのも、優れた企業の証ではないかと思います。
372: 匿名さん 
[2009-10-02 22:09:56]
ウチは鉄骨住宅なんですが冬は寒いですよー。
外壁に面する角付近は特にひんやりと寒く、まるですきま風でもあるかのような感覚です
鉄骨からの熱伝導によるものらしくフレーム付近が外気と同温になるからだと分かれば単純なんですが。
木造より寒く感じるのはかなり落胆します
376: 匿名さん 
[2009-10-04 00:05:03]
これが「悪夢の欠陥住宅」なのか?
377: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 00:10:19]
パナホームの家って各階に換気扇ついてるの?
378: 匿名さん 
[2009-10-04 00:39:25]
>日本の家は、木造が理にかなっています。
それは同感です。
鉄骨の借家住まいはそりゃもうひどかったですよ。木造建てて移り住んだらもう戻れない。
379: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 00:51:39]
鉄骨の暑い寒いについて。パナは否定するけど、実感としては
夏は暑い、冬は寒い(後者の方が顕著な気がする)。ただ、
エアコン入れればすぐに快適になる。これを欠陥というか
どうかは別にして、そう言いたくなる気持ちはわかる。
ただ、これは鉄骨系の難点だろうから、積〇だろうが
トヨ〇だろうが似たようなことはあると思うが。

呼吸の道の排出口(のことでしょ?)から風が
入るとかって話は、自分では気づかないなぁ。
「外気と変わらない」とか「風鈴がチリン」
とか、こりゃ想像の範囲外。ホントにお宅が
外気と変わらないって言うんなら、多分
パナが壁をつけ忘れたのだろう。おまけに
ウチのリビングには排出口が2個あるから
風がそんなに入ってきたら(風鈴が鳴るほど)
いい加減気づくと思うが、その事実はない。
380: 住まいに詳しい人 
[2009-10-04 00:54:44]
>>374

よほど建築費値切ったんだねw
俺の家は快適そのものだよ。
382: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 01:15:06]
暑い寒いって鉄骨とか木造ってゆうより壁の素材とか気密性能によるほうが大きいんじゃない?(RCは除いて)

木造でも軸組工法だったら鉄骨と変わらない。
383: 匿名さん 
[2009-10-04 01:30:54]
ぜんぜんちがうよ。
384: 匿名さん 
[2009-10-04 01:44:52]
>>374
高気密住宅の宿命として、家の内と外の気圧差が非常に大きくなる場合があります。
この気圧差で、換気扇などの比較的小さな隙間から、風が吹き込んだ場合、侵入口が小さい為かえって非常に強い気流を発生させます。
(ホースで水を撒く時に、先端をつまんで水の出口を小さくしてやれば勢いが増すのと同じです。)
この強い気流の通り道や、その周辺にいると、夏は暑く冬は寒いと感じます。
扉が、ガタガタ言うとか、部屋の中に吊った風鈴が鳴るのは、気圧差で強い気流が発生している証拠です。
特に24時間換気を止めている場合は、この現象が発生しやすく、場合によっては玄関などのドアの開閉時に強い力が必要になるなどの現象が起きる事もあります。
24時間換気は、音がうるさいとか、変な臭いがするとか、色んな理由で止めている家が非常に多く、一般住宅にはあまり適さないシステムかもしれません。
解決方法としては、高気密はやや失われてしまいますが、換気口を適切な位置に数ヶ所設けると、内外の気圧差が解消され、改善する場合が多いです。
出来れば換気口は、開閉式にして強風時や冬場隙間風が気になる場合は、閉めるようにすると快適に暮らせます。
高気密高断熱は、各HMとも主流ですが、高断熱は進化していくでしょうが、高気密の方は将来的には廃れて行くかもしれません。
385: 匿名さん 
[2009-10-04 07:20:30]
↑まさにパナホームの呼吸の道が条件ピッタリな気がするんだが(笑)

誉めてるのか?

ちなみに去年から築ウン十年から移り住んだ感想としては、期待したより夏は暑く冬は寒いのが自分の感想。
夏暑いより冬が寒い方が実感ある。
でも元の実家よりは全然良い。(当たり前か)

外気の流入に関しては冬は呼吸の道タワーを止めても数センチレベルの近さで流入口に手や顔を近づけると若干の冷気を感じるから、これが寒さの原因なのかと想像してるがエアコンつけるとすぐに暖まるので特に気にしてない。
外気圧と室内気圧との関係なのか夏はこの現象は感じられない。
冬でも風鈴がゆれるとかドアや建具がゆれるほどの室内気流はない。
内外気圧差でドアが思いとかの現象も拙宅では経験ない。(そもそもパナホームにそこまでの気密性があるのか疑問)

住んでみて夏は二階がかなり暑い。
階段を登っていくと一段毎に温度が上がっていくのがわかる。
でもこれもエアコンつけるとすぐに快適になるのであまり不満はない。
もちろん多少は不満だが(笑)

トータルの感想としては、「すげぇ」まではいかないけど「まぁこんなもんかな」程度に快適な家だった。
386: 契約済みさん 
[2009-10-04 11:00:45]
俺は契約しちゃったんで選択変更はありえないんだが、385さんのような本当の施主さんの書き込みはありがたい。

結局、家に求めるものが何かで、俺は、①耐震性、②建物の精度(古くなった時のゆがみ)、を重視して(軽量)鉄骨メーカーを選び、③現場施工の少なさによる品質確保の観点からパナを選んだ。嫁はキラテック一択だったが。

この板覗いてる人なら知っているとおり、ヒートブリッジによる熱損なんかはわかった上で選択したわけだが、それでも385さんが書いている程度の性能が出ているなら万々歳だ。
388: タマホーム住民 
[2009-10-04 19:36:19]
タマホームが今週の日経トレンディーで絶賛されましたよ。
389: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 23:56:41]
>>385さん、379です。あなたは本当の施主
なのですね。私もそうです。あなたの意見に
同感です。冬が寒いっていうほうが当たって
ますよね。でも夏の二階の暑さも同感。
階段一段ごととまでは行きませんが、13段
(だったと思う)の7段目くらいからガッカリ
させられる暑さを感じます。窓を開けて
一時間もすればかなり解消されますが。
390: 匿名さん 
[2009-10-05 05:55:27]
>>363
>大阪本社に聞けば分かることです。ホームエレベーターは、メーカー選択を間違えると後悔します。
>故障と点検の繰り返しに泣かされる。

メーカー選択を間違えると後悔します。  とありますけど、
どこのメーカーだと安心なんでしょう。
それとも現状ではまだ不安定で、これといったメーカーはないのでしょうか?
391: 385 
[2009-10-05 06:13:30]
>>386 389さん
自分は基本的にはパナホームにしてよかった派です。
設計施工に不満が一切なく万々歳とはいかなかったですが、実際1年住んでみて

不満<満足

って感じですかね。
営業さん・監督さんはイマイチでしたが設計さん・大工さん・アフター担当さんには恵まれて気持ちよく住んでいます。
ただ最近の粘着さんは別として昔からチラホラ出る問題などは確かにあると思います。
私の知人にはパナホームで建てた人が少なからずいますが、クレーム話もちょくちょく聞きますし・・・
しかし、アフター面での対応で概ね皆さん満足されてる様です。
誤解の無い様に書いておくと、クレーム内容もパナホーム固有の物ではなく、どこで建ててもあり得る内容ばかりです。
むしろ自分の知人内では他のHMや工務店、大工で建てた知人の方が不満点、問題点を多く聞きます。
ん〜何が言いたいかわからなくなってきたので、このあたりで(笑)
392: 385 
[2009-10-05 06:15:17]
上の※※は




です。
393: 匿名さん 
[2009-10-05 06:22:12]
385は去年から築数十年のパナホームに住んだと言いたかったようです。
日本語が少しおぼつかないす。
394: 385 
[2009-10-05 06:32:09]
>>393
確かに読み直したら微妙な表現でしたね・・・
正しくは

築ウン十年の木造の実家から去年パナホームで建てた新居に移り住んで

ですね。
おぼつかない日本語で申し訳ありませんでした。






















おぼつかないす?
395: 匿名 
[2009-10-05 07:03:21]
揚げ足取りでしょ。
暇だから。
396: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 07:03:28]
私の家の場合は、契約した時は協業会社だったのですが、途中から合併されて直営になり、その頃からどんどんおかしくなっていきました。
欠陥に対する補修工事はかなり大規模だったので、下請けのリフォーム会社が担当する事になりましたが、まる投げ状態で、実際の工事は、パナホームの仕事は初めてで、それまでは在来の木造住宅を手がけていた大工が担当。
色んな収まりなんかが在来の木造と、鉄骨のパナホームでは、かなり勝手が違うようで戸惑っていて、結局、失敗の繰り返しになりました。
腕は良い大工さんだったので、パナホーム側から構造に詳しい人が監督にでもつけば、うまく行っていたと思いますが、ほったらかしの丸投げで失敗に終わりました。
397: 匿名 
[2009-10-05 07:22:16]
なんだ、結局は単なる大企業病だね。
合併症で内部統制が取れない状態のまま顧客にツケを回す悪癖だけが抜けない最悪な状態ではないの?
これじゃ施主さんは不安になるよ。
398: 匿名さん 
[2009-10-06 10:44:18]
>>結局は単なる大企業病だね。
大企業って感じより、小企業が集まった連合軍みたいな感じあるから、責任の擦り付け合いとか多い感じがあって、そのしわ寄せが施主のとこに来てる感じがする。
399: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 12:35:06]
385さん、386です。私も、不満がないわけじゃ
ないけどまあまあ満足派です。施工中に不愉快な
思いをしたことは忘れてないけど、住み心地自体は
悪くありません。
ただ、営業トークとはいえ、契約前のアピールは
やや誇大じゃないの?という気もします(外の
音なんて聞こえませんよ~とか、夏涼しく冬
暖かいですよ~とか)。音も聞こえるし夏はそれなり
に暑い。冬は結構寒い。でも実家も鉄骨系なんですが
それよりはいいかと思います(実家は築20年以上ですが)。

ほかのメーカーが優れているところもあるでしょうけど
まずは満足してます。アフターが必要になったことは
今のところありません。
400: 385 
[2009-10-06 13:43:43]
>>399さん
やはり施工中はいろいろありますね ^^;

最近の他社の家に住んだ事ないので比べられないし住んでからは大した不満もないし概ね満足してるから良い点を上げろって言われてもピンポイントで質問がないと書きにくいけど今後建てる方への個人的なアドバイスとしては

・変更点などはしつこいほど念を押す
・施工中は業者や監督任せにせず自分でもわかる範囲でチェックする
・出屋がある家は要注意(拙宅は上棟後、瓦が乗る前の防水シートのみの状態時に雨漏りしました)その後、完璧に補修してもらえましたが・・・

くらいですかね。

営業のセールストークについては私の担当は過大表現な事もあり、逆に過小評価な事もありました。
まぁ過大表現についてはどこのHMでも言われる様な事で家を建てる人が普通に勉強(情報収集)していれば、わかる程度の内容なので最初から過度の期待はしていなかったので>>385で書いた様な感想です(笑)
401: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 15:37:17]
うちは残念ながらトイレの下水配管の勾配に問題があり、一旦床板を剥がし基礎も一部割って、工事のやり直しになりました。
家の横の犬走りの部分のコンクリートも大分割ったのですが、その影響かタイルに亀裂が走り、こちらも一部剥がしてやり直しになってしまいました。
402: 385 
[2009-10-06 16:33:37]
>>401さん
かなり大掛かりな補修だったみたいですね・・・

補修後、問題なく住まわれてらっしゃる様でよかったですね(よかったと言って良いものか・・・)

拙宅はあとは天井埋め込みのホシ姫を設置したのですが天井の柱(天井材固定の下地材)が図面と逆の方向に走っており、そのままでは設置できなくなり、下地材を切断補強して設置しました。
原因を問いただしたたところ、設計部門と購買部門(発注部門?)とうまく連絡がとれていなかったとの事でした。
大手と名乗るなら部門同士の連絡くらいしっかりしろよと頭にきましたが、その後の対応がよかったので怒りは飲み込みました(笑)
他にも変更点が図面に反映されていなかったり、施工中の変更点が大工さんに伝わっていなかったり色々と・・・

商品は良いのだから扱う人間がもっとしっかりすれば素晴らしいHMだと思うんですがね ^^;
まぁ支社や担当によるでしょうけど・・・
403: 匿名さん 
[2009-10-06 16:52:56]
10月も2週目に入り、来週は連休もあるけど、今年は新製品の話題は出てきませんね。
昔は今頃になると色々と話しが出ていたと思いますが。
404: 入居済み住民さん 
[2009-10-07 00:22:53]
385さん、386です、ああ、あなたは
私によく似ている・・・(ウチも
連絡不十分と思しきエラーがありました)。

ウチは施工中の不備をそのまま施工
後のアンケートに書いてやったせいか、
その後の点検等の対応はいいです。最近
多少の不具合が出て、一応クレームとは
言わずにちょっとパナに相談してみた
ところ、善処してくれるという話
だったので、現時点までではアフター
もとりあえず問題なさそうです。
405: 385 
[2009-10-07 13:02:53]
>>404さん
レスNO.間違えてませんか?
385さんは契約済みで入居前の方だと思うのですが・・・

私もアフターは今のところ満足してます。
今まででアフターさんに来てもらって対応してもらったのは

・1Fの床なり1箇所(調整で解決)
・ドアの建て付け(調整で解決)
・壁紙のコーキング切れとヨレ(再コーキングとクロス屋さんの手直しで解決)
・基礎のヘアークラック(充填材?の注入)
・温水便座のきしみ音(調整→交換で解決)
でした。

全て迅速な対応でよかったです。
406: 入居済み住民さん 
[2009-10-08 00:49:10]
>>404
386さん、のレス
>「俺は契約しちゃったんで選択変更はありえないんだが」
着工前では?
407: 匿名さん 
[2009-10-08 02:28:58]
はい、カット!
ちゃんと台本を確認してから、役を演じるように!
408: 匿名 
[2009-10-08 06:45:09]
台風上陸です。
本当にまともな建物か否かがついに試される時が来ました。
410: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 22:47:15]
>>408
屋根とサッシ廻りからひどい雨漏りと、他からも少し雨漏りありました。
今までの経験から言うと台風とかの強風の後、あちこちコーキングが切れて雨漏りに繋がる事が多く、風で家がよく揺れる事が、原因ではないかと、私は考えています。
今週はずっと雨だったので、疲れました。
411: 入居済み住人 
[2009-10-10 01:41:24]
参考に写真を
412: 物件比較中さん 
[2009-10-10 02:26:52]
>>404
>>405
ぜひ写真公開してください。
413: 485 
[2009-10-10 06:33:35]
写真?なんの写真を貼ればいいんです?
床鳴り?ドア?壁紙?ヘアークラック?便座?
そんなもん波って意味あるんでしょうか・・・
414: 405 
[2009-10-10 06:34:41]
すいません。
上の名前は405の間違いです。
415: 405 
[2009-10-10 06:35:18]
すいません。
上の名前は405の間違いです。
あと波って→貼っての間違いです。
訂正します。
416: 匿名さん 
[2009-10-10 08:14:29]
雨が降る、台風が来るというと、雨漏りさんはがぜん張り切って、
あっちこち書き込んでいますね。よほどうれしいんでしょうね。
雨が降らないと強引に雨漏り話題に持って行けないもんね。
417: 役者さん 
[2009-10-10 08:52:01]
はい、NG大賞決定です。
418: 入居済み住民さん 
[2009-10-10 15:38:22]
秋になり、下手な学芸会が催されているようですが、
台風が通り過ぎてから、空気が乾燥しているようです。
昨日の夜、近くで火事があり消防車の音に驚きました。
耐火性能の劣る家にお住まいの皆さん、くれぐれもご注意ください。
今週は雨漏りで、てんてこ舞いさせられ、最後は近所の火事で恐怖を味わいました。
419: 匿名さん 
[2009-10-10 16:02:02]
>>418
火事まで演出しちゃいました。
流石ですね。
420: 385等 
[2009-10-10 17:29:04]
なんか自作自演疑ってる人がいるみたいだから書いときますけど・・・

>>385からの流れのレスは最低二人以上は確実にいますよ。
私プラス他(人数はわかりません)
他の人が自演してるかなんてわからないので最低2人以上です。
まぁ別にどうでもいいんですけどね ^^;
421: 匿名さん 
[2009-10-10 17:47:19]
ところでこんどの台風18号でも相当の被害が出たはずだよね。

知りたいなあ。
422: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 10:55:11]
パナホームに入居して4ヶ月です。以前、ここの掲示板で、’入居後3ヶ月ほどで分厚いアンケートが送られてくる’との情報があったと思うのですが、現在もアンケート調査はやっているのでしょうか?我が家にはまだ届いておらず、はて?と思っています。回答が大変そうでしたが、届く予定のものが届かないと、かえって不安になるものですね。
423: 匿名さん 
[2009-10-11 21:17:41]
うちは引き渡し後、少ししてアンケート来ましたよ。
分厚くはなかったですが。
面倒なので書きませんでしたが(笑)
424: 匿名さん 
[2009-10-12 14:16:19]
>>421
パナホームで検討中です@一戸建て何でも質問掲示板に台風18号関連の報告あるよ。
あなたの期待する内容ではないと思うけど。
425: 匿名さん 
[2009-10-13 08:28:52]
>>420
このスレは、雨漏りさん及びその影たちが、何かパナホームで満足しているような書き込みがあると
「社員だ」とか「自作自演だ」と言いがかりを付けて嫌がらせをしている掲示板ですので、
あまり気にしない方が良いと思います。
426: 匿名さん 
[2009-10-13 20:25:11]
↑ 住宅被害者は決して言いがかりをつけていません。事実を述べているだけです。お間違いの無い様に願います。
427: 入居済み住民さん 
[2009-10-13 23:55:14]
>>426
言いがかりじゃないのも、事実を述べているだけだって言うのも
わかったけど、それは別の板でも立ち上げてやったらどうか、
という意見についてはどう考えますか?

ここはパナのいいところ、悪いところを議論する
スレだと思うけど、必要以上に重い話を再三再四
訴えるためのスレじゃないと思いますがね。
429: 匿名さん 
[2009-10-14 07:51:33]

現在も苦しんでおられる方のホームページです。

 http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/

 謝罪はもちろん根本的な改善がされないままの状態のようです。
 良い事やオプションや新製品の話は展示場で聞いたほうが間違いないでしょう。
 悪い事は展示場では聞けませんから。
431: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 08:55:15]
ひとつはっきりと言えるのは、建築基準法を守らないようなとこでは、
家を建ててはいけないということです。
433: 匿名さん 
[2009-10-14 13:26:48]
認可取り消し処分に該当した案件は全戸補修等の対応あるはずですが反省もないままとは?

>>432にとって具体的に反省ってどうゆう対応なんでしょう?
435: 匿名さん 
[2009-10-14 15:50:41]
被害者は、被害者意識過剰なのは分かるが、ちょっとウザイ。
何度も同じ事を書き込まなくても分かる者には分かる。
438: 物件比較中さん 
[2009-10-14 22:00:08]
パナホームで、ホームエレベーター付けた方居ませんか?
営業さんは絶対止めたほうが良いって口ぶりですが、故障とか多いのでしょうか?
441: ユールキア 
[2009-10-14 22:39:51]
>>439
代返すると、検討してるんで教えてくださいとか、こういうところがいいとかの発言に対して、会社がよくないとか、雨漏りだ火事だと、レスされる方はたまったものじゃない。そんなこと軽く流せばいいのだが。

おれはパナホームで、営業さん、大工さんほか、いい巡りあわせだったし、唯一は発注ミスくらいかな。それもすぐに動いてくれたから、不満はないです。
冬暖かく、夏は呼吸の道タワーでエアコンあまり稼働しなくていい。
442: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 23:26:53]
>>441
ぜひ、写真公開してやってください。
443: 匿名さん 
[2009-10-15 12:52:00]
>>441
それが普通だよ、あなたは普通に建ったかもしれないが
同じグループ企業に頼んで普通に建たなかった人に対してあなたが言う台詞ではない。
「俺の家じゃないから関係ない」この考えの下に施工された家がどんな家になるか
444: 匿名さん 
[2009-10-15 14:45:52]
>>441
代返ありがとうございます。私の思っていることとほぼ一緒です。

>>443
あなたの家がきちんと施工されなかった。
それは間違えなく施工業者が悪いのでしょう。
ただ、他の施主たちの家が特に不満なく建っているのを見ると、
嫉妬から怒りがこみ上げてきているのでしょう。
そしてすぐ社員扱いしたり、自作自演と言って、八つ当たりをしている。

きちんと施工されて建った家に住んでいる人にとって、このネチネチした書き込みは
嫌がらせ以外の何者でもない。
他のこの掲示板に書き込んでいる施主たちもおそらく思いは同じと思います。

あなたは、味方にするべき人たちを、みんな敵に回していることに気付くべきだ。
445: 匿名さん 
[2009-10-15 20:59:08]
私は住宅被害者の方々の気持ちは痛いほど判ります。個人にとっては家を建てると言う事は人生に幾度とない大事業です。その家が欠陥住宅で有った場合、運が悪かったと笑って済ませる事が出来るでしょうか?
住宅被害者の方々は不満なく建った家に対して嫉妬も八つあたりもしていません。また怒りもこみあげては来ていません。そのような次元の低い事にこだわっていません。

住宅メーカは建築法令を守り、図面通りの家を誠意を持って建てる。これが基本じゃないでしょうか。
施主様から大事なお金を頂いて家を建てているのであれば若し不具合が生じた場合は誠意を持って対処すべきじゃないでしょうか。

住宅被害者の方々は誰を味方にとか敵に回すとかそのような気持ちで書き込みはしていないと思います。
住宅被害者が一人でも無くなるようにとの思いが強いのだと私は思います。
446: 441 
[2009-10-15 21:23:07]
それはわかりますが、言う場所と言い方が違うのではないでしょうか。

わかっていてやってるのでしょうが。
450: 入居済み住民さん 
[2009-10-16 01:15:09]
>>445
あなただけじゃないけど、パナ批判を展開している人に
共通の誤解があるんだな。多分。

パナを批判すること自体を妨げる気はないし
パナを訴えるのも結構。そのことはみんな分かっている。

でもね。
それは、ここでやるべきじゃないんじゃないの?
って言ってるわけ。分かる?
ここは、パナにしようか検討する人、また
パナで建てた感想を述べ合う場。
パナがいかに悪行を重ねてきたかを披露する
場じゃないんだよ。もちろんそうしたいなら
そうすればいいんだけど、ここでやる話じゃ
ないって言ってるの。「違法建築で苦しんでいる
人の気持ちが」云々、その通りだと思うよ、同情を
禁じ得ないね。だけど
パナを気に入っている人が情報交換している
場にまで入り込むのはやりすぎだろ。

食中毒出した店にだってファンはいるんだよ。
営業再開した店に来た客の耳元で「ここで食べると
体壊すよ」とくどいほど言って回るのは行きすぎでしょ。
どうしても店が許せなきゃ、裁判起こしてきちんと
判決とりなさいな。

パナの不正を世に知らしめることが正義と思って
いる人もいるみたいだけど、その正義が「うっとうしい」
と思われている現実をどう考えるのかねぇ。
別の場所でおやりなさいな。これ以上執拗に
やり続けるなら、同情すらできなくなるよ。
451: 物件比較中さん 
[2009-10-16 01:58:34]
パワービルダーを中心に今までとは一味違うコンセプトの家が誕生し、
HM各社も色々と工夫を凝らした新製品をぶつけているようですが、
パナホームでは毎年11月頃に新製品が出る様ですが、
今年の新製品では、どんな新しいコンセプトが盛り込まれているのでしょうか?
453: ユールキア 
[2009-10-16 07:47:14]
>>452
こじつけでしょ。
スレタイがそうだからと言って、このサイト自体が住宅検討掲示板であって、会社批判をするところではない。パナホームのプランなどに対して、意見交換するのだと思う。
会社批判なら専用のスレがあるはず。
パナホームと名がつくところすべてに書き込むのも異常と言わざるを得ません。
454: これを機会にパナスレが正常化することを願います 
[2009-10-16 19:42:21]
かつて、消費者運動というものがあった。これは、圧倒的な力を持つ大企業と一方的な受容者である消費者の力関係を是正し、正義を回復する運動として、多くの国民からの支持を得た。

現在も、大企業対消費者という構図は存在する。しかし、大企業も消費者も過去と全く同じものではありえない。消費者がアクセスできる情報量は飛躍的に増大し、大企業は常に消費者の意向に配慮しなければ存続しえなくなったのと同時に、消費者も自らに必要な情報を取捨し、「賢い選択」を行うことが求められている。もはや昔のように単純な弱者である消費者は存在しない。

そんな時代背景の変化にも関わらず、大企業を叩くことは無条件に正義だという観念から今も脱却できない人たちがいる。

例えば、電車の中で無名のチンピラにからまれて非常に不快な思いをしたとする。こうした経験について、公共のインターネット掲示板で、そのスレッドの話題に関係なく、見境もなく延々とそのチンピラを糾弾する人はいないであろう。そのような振る舞いが他人の目にいかに奇異に映るか、当の本人もわかっているからである。

しかし、これが名のある大企業から受けた被害であると、正義の名の下に全てが許されるとして、スレ立ての趣旨に無関係に当該企業に対する糾弾を書き込んだり、事実であると否とを問わず、スレの話題に仮託して巧みに当該企業のネガティブイメージを印象づけることに情熱を傾ける人が現れる。

パナホームから被害を受けた者があらゆる機会をつかまえてパナホームを攻撃することは当然の権利であり、これに反対する意見を表明することは不正であると主張する人よ。私たちはパナホームとの間で何らかのトラブルが発生した人がいることも、その人がトラブルの過程で非常に苦しんだであろうことも、普通に想像できるだけの常識は備えているつもりである。

しかし、数あるハウスメーカーの中でパナホームだけが悪いかのような書き込みには、違和感をおぼえる。まっとうな社会人として日々を過ごしている自負を持つ自分の生活感からして、事実と異なると思わせる気持ち悪さがある。

パナホームの悪性について警鐘を鳴らし、被害者を一人でも少なくするという社会的大義名分を掲げるのであれば、社会的背景の変化に応じて、普通の人から普通に共感を集められる方法を採るべきではないか。少なくとも、この掲示板の中では、閲覧者の多くに「パナホーム被害者スレッド」というものが存在することを認識してもらうだけで、その目的は十分達成できると思う。

にもかかわらず、あらゆるパナ関連スレで、あらゆる話題に絡んでくることは、公共の掲示板で私怨を晴らそうとしているとしか感じられず、先ほどのチンピラに対するネットでの敵討ちの例と同様の異様な印象を受ける。

「公共の掲示板」ということは、いろんな人がいろんな目的で集まってくるということだ。パナホームのよいところを知りたい人も、パナホームで建てる際のポイントを知りたい人も、パナホームで建てた自慢をしたい人も、反省点を報告したい人も、単に冗談を言いに来る人も、いろんな人がいるだろう。「被害」をふりかざしてこれらの人々の正常な情報交換を阻害することは、消費者一般の「賢い選択」を妨げる行為である。

ここ1,2年パナホーム関連スレでネガティブ情報をばらまくことに執心してきた人には、こうした迷惑行為は反感と軽蔑の対象にしかなりえないことにそろそろ気づいて、被害者スレでの活動に専念していただきたいと思う。
455: 副管理人 
[2009-10-16 20:06:35]
こんばんは。いつもご利用ありがとうございます。e戸建ての副管理人です。
当掲示板での情報交換について、当方の考えを述べさせていただきます。

基本的には、投稿内容は自由で構わないと考えておりますが、大原則として、
「購入を検討されている方が前向きで建設的な情報交換をする場」として
場を提供させていただいております。

ところが、この一連のスレッド群のうち、多くのいわゆる「ネガティブ投稿」は
ごくごく一部の方による投稿であることが確認されています。
当該投稿のみがひたすら集積することは、当方といたしましては歓迎いたしません。
(最近はそういった投稿がまとめて削除されていますので、気づいた方もおられると思います)

悪いことがあれば悪いと書いて構いませんが、それが度を超して個人的な恨みをもって
そのことばかりに執着した投稿を続けられることは問題です。

特定の方の書き込みの割合が大きくなってしまう時点で、スレッド自体にバイアスがかかり
中立性が失われます。もちろん沢山の方が議論に参加する機会も同時に無くなってしまいます。
(荒れているスレッドに参加したくないという心理は誰でもお持ちと思います)

冒頭にも述べた通り、建設的な情報交換をして頂く場でなくなって
しまうことを大変危惧しております。

こういった投稿を続けられるのは、ご自身のブログでお願いしたいというのが当方の
考えでございますので、なにとぞご理解をいただき、有意義にご利用を頂きたいと
考えております。

以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
456: 匿名さん 
[2009-10-16 20:32:42]
ごくごく一部の方・・・そうですよねぇ・・・
我が家はパナホームですが、ここに書いてるようなひどいことはありませんでした。
満足して住んでます。
建設前にはここの前スレがとても参考になったのを覚えています。

パナホームを検討されてる方にとって参考になるスレに戻るといいですね。
457: 匿名さん 
[2009-10-16 21:31:19]

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/res/174
>>どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
>>建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
>>違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。
458: 入居済み住民さん 
[2009-10-16 23:05:28]
>>454
450です。長文お疲れ様。主旨に同感です。これを
機に、パナ批判者が本来いるべき場所に戻ることを
祈念します。

>>455
副管理人様。お疲れ様です。当方もそのように
感じていますが、あまりにこのスレは目的外
使用(という表現は失礼なのか)が長く
続きすぎて、本来参加が期待される人たちの
足が遠のいてしまっているように感じます。
ご指摘のような内容に即したスレになることを
祈念します(もちろん、それは適正なパナ批判を
含むべきものだと考えます)。

で、それを踏まえて
>>457
あなたのご発言の主旨はどのようなものなのですか?
459: 入居済み住民さん 
[2009-10-16 23:11:10]
>>452
450です。反論にお答えし忘れました。
しかし、453~456氏のレスを見れば
私の言いたいことはご理解いただけるの
ではないかと考えます(というか、
ご理解いただきたい)。重ねて言います。
パナ批判を封じるものではありません。
しかし、必要以上の批判はこのスレに
おいてはふさわしいものではありません。
460: 454 
[2009-10-16 23:30:07]
450様
お疲れ様です。誰かが声をあげないと、病理状態は改善されないのですね。

おっしゃるとおり、情報を求める人も、情報を提供する人も、ここ1,2年はすっかりパナスレから足が遠のいてしまったように思います。ごく少数の方の策動にかくも長い間翻弄されたことには、暗澹たる思いがします。

個人が特定されてしまうような露出はできませんが、私もパナ施主ですので、これからはその時の話題に応じて、ネタがあれば書き込みをしていきたいと思います。パナホームを検討中の方の書き込みも増えればいいなあと思っています。
461: 匿名さん 
[2009-10-16 23:45:02]
副管理人さま

すみません、パナホームの被害者はどこのスレを利用したら良いのでしょうか?
追い出すのであれば、引越し先を用意していただけますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる