注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★
 

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート6★

201: 匿名 
[2009-09-18 07:01:10]
国から製造者認証を取り消されると云う紛れもない現実だけで信用できない理由として充分過ぎるのではないか。国からハウスメーカーとして認めないとされた訳ですから、それが不服ならば国に理由を質して訴えるべきで消費者を攻撃するのは筋違いですね。国がこの決定を下すにはそれ相当の理由があるという受け止め方をするのが一般通念であり常識です。
202: 足長坊主 
[2009-09-18 07:43:57]
型式認証が取り消されただけでしょ。つまり個別に確認申請する事になったのだから、消費者にはかえって安心だよ。
203: 匿名さん 
[2009-09-18 07:49:41]
家は財産でもあり 命を守る役割もあり 夢や思い出を築く場所でもあり

施主になられる方は 家族に対して住宅メーカーを選ぶ事に責任がある。

大事な家族の 今後の人生を左右する住宅選び。

ここで書込みしている方達は 少しでも多くの人に失敗して欲しくないと思っているだけ。

御自身のお好きなように・・・ 
204: 匿名はん 
[2009-09-18 07:54:48]
これからの人はそうでしょう。
しかし過去の客とりわけ被害を受けて苦しんだ人に向かって言える話ではないでしょう。
結果的に信用を自ら失ったのは事実だから救いようがありません。
205: 匿名はん 
[2009-09-18 08:16:14]
施主は家族に責任がある。
心に刺さる言葉でした。
この業界は知らず知らずモラルを喪失してきたのは事実でしょう。
これからは安心、とは売り手の立場からの偽らざる心情でしょうが、買い手にとっては一生の禍根になるわけですから。
今は被害者の心情を汲む方が大事ではないかと思います。
206: 匿名さん 
[2009-09-18 12:09:42]
パナホームの家全てが欠陥住宅ではないでしょうが、欠陥を建てられた被害者が多いのに驚かされます。
会社の対応が悪いから(補修してもまともに直せない、どんな補修をしたのかすらはっきりしない等)、
種々のクレームが出ているのではないですか。
このような会社は、信用ガタ落ち、崩壊寸前と言えるでしょう。

それでも建てたい方には、「自己責任でどうぞ」と言いたい。
207: 匿名さん 
[2009-09-18 12:28:53]
いい家を建てる技術や資格もなく、低品質の建物(住宅とは言えない)を渡しているのも現実のようです。
こんな会社に建設業の営業認可が出ているのが不思議でならない。
建築業界にとって、とんでもない面汚しです。
反社会的な会社の悪行(犯罪)は、どしどし公開すべきでしょう。
パナホームの「番犬」が、また「ワンパターン」でかみつくことでしょうね。
208: 匿名さん 
[2009-09-18 13:11:00]
>>206
>>207
ワンパターンな、どこぞのハウスメーカーのネット専従の営業さんですね。
209: 匿名さん 
[2009-09-18 13:30:29]

>>No.208

作る側も、たのむ側も改善される変化を望んでるのだよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29119/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11448/
210: 入居済み住民さん 
[2009-09-18 14:29:46]
パナホームは、補修関係で電話を入れると、
「担当者が辞めたので事情が分からない、後で電話する。」を繰り返し、放っておかれます。
確かに、うちの施工に関わった人や、アフターの担当だった人は、リストラや希望退職で全員辞めて、誰も残っていないようです。
来月以降、大きな人の移動がありそうだと聞きました。
となると、また、アフターは悪くなっていくのでしょうか。
211: 匿名さん 
[2009-09-18 15:31:27]
【「パナ」ブランドのイメージに傷を付けた近畿N支社の支社長の嫁のカキコ1】
私が噂の支社長の嫁よ。
せっかくお尻ふって行ってあげたのに、あまりのお粗末で 笑ってしまったのは悪かったけど、そこまで悪く言うなんて、私悲しい。
私ぐらい”いい女”になると、横恋慕してジタバタする男がいてもう大変!! ほんと、うっとうしいわ!
粗チンなバカ男はどもは、早くくたばれ!!!
高嶺の花に横恋慕しても、粗チンじゃ、近づく事も無理ってもんよ。
馬鹿な男に付きまとわれるから、”いい女”って、つらいわね!! ストーカーは、死刑にする法律って、できないかしら?
祖チンの上に不細工で、頭は悪いわ、品は無いわ、 金は無いわ、女は居ないわ、 仕事も全然出来ないわ!
その上、将来も無いわじゃ、無い無いづくしで、話にならないわ!!
気高い品性と、清らかで崇高な美貌を持って生まれてきちゃったから、辛いわ〜!
泥棒猫の品性下劣な愛人とか、オツムのいかれたストーカーとかが、薄汚いねたみ根性で
何とか難癖つけようと躍起になって、あれやこれやとジタバタして、うっとうしいったらありゃしない。
幾ら空騒ぎしても、 生まれ持った、気高い品性、清らかで崇高な美貌、恵まれた知性を傷つける事なんて、
所詮、出来はしないのよ!!! お分かり、おバカさんたち!!!
そんなんじゃ、あの品性下劣、不細工な泥棒猫の愛人女だって、相手にしないわよ!
そりどころか、高崎山のメス猿だって、相手にしないわね。 まあ、一生誰からも相手にされず、オナって死ぬのね!!
私の写真なんか見たら、あなたも虜になって、でも相手にされないもんだから、
ストーカーになって、一生犯罪者になって暮らすのが落ちよ!
世の中には、身分ってものがあるのよw 昔は、百姓は生かさず、殺さずさて言われた時代があったでしょw
あなたたちは、奉仕する為に生かされてるだけの存在なのよw 身分をわきまえないで文句言うなんて、100年早いわw
私は今日はお友達とショッピングで、その後エステでのんびりするけど、あなたたちは、しっかりと働くのよw
いいわね、わかったw
213: 匿名さん 
[2009-09-18 19:27:24]
ここに住み付いてる半端者ども頑張らんかい。こんな子供騙しで金は出えへんよw
214: 匿名さん 
[2009-09-18 19:31:36]
何のことやら意味不明、病院に行くことを勧めます。手遅れかもしれないね。
215: 匿名さん 
[2009-09-18 19:55:01]
どこぞの掲示板で有名なネタだね

≪近畿N支社の支社長の嫁が会社に与えた損害の一片 1≫

73 :見込み客から「2chを見た」と言って断られた。 そんで見たら、N支社の支社長の嫁のキモ悪カキコ連発だった。
   腹立ったんで上司に言ってやったら、オレだけじゃないと言われた。 会社の業績を悪化させとる原因になっとることわかっとるんか!
   近畿N支社の支社長の嫁は責任とれ!

95 :>73 俺もお前と同じ。近畿N支社の支社長の嫁に潰された。 俺の場合は、部長が謝罪についてきてくれたが断られた。
   事前に2ちゃをチェックして部長と言い訳を準備して謝罪したが、 近畿N支社の支社長の嫁がシモで絡んで騒いでいるのを その場で突きつけられた。
   言い訳なんて通らなかった。 部長も近畿N支社の支社長の嫁のカキコにマジで怒ってた。

97 :おれんとこは、見学会で「N支社ってどこ?」って言い出したオバハンがおって困ったんや。

122 :>73>95>97よくわかる。 俺の支社では、展示場のイベントで、大声で近畿N支社の支社長の嫁のカキコのことを言い出して「住宅会社でしょ、」と言われた。
   その状況に来場者は全員ドン引き。イベントに来ていた俺の支社の支社長も唖然。そうなれば冷や汗の中での言い訳も通じない。ということがあった。

128 :うちの支社も、近畿N支社の支社長の嫁のカキコには迷惑したんや。 うちは支社長が頭下げて、なんとか納まったけど。
   支社長にしたら、腹わた煮えくり返とったやろな。 内容をカキコせーへんのは、絡まれとーないからな。

171 :僕の支社でも同じようなことがあった。部長は支社長に話したって言ってた。 近畿N支社の支社長の嫁は、関係ない支社にまで悪影響を与えている。
   「近畿N支社の支社長の嫁が会社に与えた損害は大きい。」このとおりだ

とか
216: 匿名さん 
[2009-09-18 20:16:36]

これでパナホームの専従員が程度の低い書き込みをしていることを証明したも同然。こ
のスレを毎日チェックするのがお仕事ですか。もう少しまともな回答をしたらどうかね。

217: 匿名さん 
[2009-09-18 20:22:02]
スレ専従員も、いずれ近いうちに人員整理の対象になるかも・・・。
住宅着工件数が落ち込むばかりだね。お先真っ暗。
特にパナホームは下降線。
218: 物件比較中さん 
[2009-09-18 22:05:44]
まあ、程度の低い書き込みしかできへん専従員は景気が良くたって首だわな。迫力も無し、馬鹿丸出し。
219: 物件比較中さん 
[2009-09-18 22:20:03]
パナホームのHPを見ても、近畿N支社って無いんですけど、
パナホーム近畿って、最近出来た支社か協業会社ですか?
N支社って、どこにあるんですか?
220: 入居済み住民さん 
[2009-09-19 00:22:07]
私も、パナホームで家を建てました。

何かと不都合がありましたので、

その事をブログに書いています。

興味がありましたら、見てください。

http://isako28go.blog81.fc2.com/
221: 匿名さん 
[2009-09-19 00:54:52]
>>220
ブログ見ました。ありがとう。
悪事を重ねれば悪業が祟って、立ち行かなくなるのですね。

行政の裏側も見えました。
何かやな感じですね。消費者の救済が目的では明らかになさそうですよね。
政権交代を悟った官僚が、業者と癒着していないことを単に世間に示しいと欲したことが、
今回の処分の最大の動機であるように思えてきました。時期があまりにも唐突でしたから。
今まで見て見ぬふりをしてきたことを新政権につかまれたくなかったのではないか?というのが私の推測です。
官僚って頭いいですからね。
おっと、あくまで私個人の勘ですよ、勘。事実は違うかもしれませんがね。限りなく怪しいなあと思っただけです。
222: 匿名さん 
[2009-09-19 05:31:45]
http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/

これを読むと国交省直属の中央建設工事紛争審査会委員の建築士がパナホームと癒着している事例が公開されている。これが現実の醜い姿なのでしょう。政権交代で従来の腐りきった体質を根絶させない限り、消費者は安心して家を建てられないでしょう。汚い業者も一掃しよう。
223: 不動産購入勉強中さん 
[2009-09-19 09:24:32]
自作自演の大根役者が勢ぞろい
224: 匿名さん 
[2009-09-19 11:09:31]
悪徳業者は、事実を認めることが敗北になるので悪あがきに苦労しているようだね。

いずれ近いうちに悪は滅びる。敗北の道は、被害者の声で整備されつつあるのです。
ご冥福を祈ります。
225: まもなく完成 
[2009-09-19 13:49:22]
工期中は都度現場に行き自分で確認して疑問があれば担当に連絡しました。よく雨漏りが話題になってますが、建築中は現場に足を運ばなかったのでしょうか?その時は降っていなくても雨跡は残るでしょうから発見出来たと思いますが…
226: 匿名さん 
[2009-09-19 15:10:25]
あいかわらず雨漏りさんの配下の者が暗躍してますね。
227: 物件比較中さん 
[2009-09-19 15:47:21]
>>225
きっと素敵なおうちが出来つつあるんでしょうね。
ぜひ、写真アップしてください。
228: 周辺住民さん 
[2009-09-19 17:04:20]
建築中の素人さんが雨漏りは建築現場で確認すれば完全に防げると思ってるようですが、
そんな簡単なものではないようですよ。
細かな状況も確認しないで自分だけ大丈夫と断定するのは何の根拠もない危うい自信です。
被害者の話を他人事だ本人の落ち度だと思いたいお気持ちはわからないではないですが、チェックさせるなら今のうちですよ。
でないと手遅れになってからでは遅いですからねえ。
229: ご近所さん 
[2009-09-20 08:17:09]
2chのパナ関連のスレに↓の書込みがあります。

>新インフルにかかってるのに、会社に黙って出勤してる社員がいるようですな。
>会社が過敏になっていて、申告するとうるさいので、言ってないらしい。
>蔓延したら、事業停止になっちゃうぞ。

モデルハウスとか、小さい子供連れで見に来てる客の人も多いだろうに・・・
客にうつして、死者でも出たらどうするつもりなんですかね・・・

タミフルとかも量が足りなくて輸入するらしいけど、まだ先行き不透明だし、小学生の死者も出たとかニュースでやってたし、最近、空気の乾燥している日が増えているので、注意が必要では・・・
230: 匿名さん 
[2009-09-20 10:27:59]
>>223

そうそう、このスレのレスの大半は自作自演だから、
他の人が書き込むと、すぐに雨漏りさんにわかっちゃう。
なので、早速攻撃レスが。。。

ひどいな~~

231: 入居済み住民さん 
[2009-09-20 11:51:36]
本当に、ひどいことばかりですね。

空気が乾燥する季節がやってまいりました。
くれぐれも火災には御注意ください。
火の用心、カッチ、カッチ、・・・
232: 匿名はん 
[2009-09-20 11:56:03]
>>230
意味不明だ。 それとも、自演のこころは自演のみ知るって奴なのかな?

何が言いたいのか、まったく常人には理解し難いのう。
233: 匿名さん 
[2009-09-20 20:50:29]
今日、休日なので、家族で住宅展示場に行った。つい最近の国交省の処分のことを営業マンに聞いたが、曖昧な返事しかしなかった。言いたくないようだったが、ごまかそうとする態度に強い不快感が残った。
しきりに話題をそらそうとする態度が嫌らしく、他のHMの対応には好感が持てた。
こんなことでも誠意の差が感じられた。
234: 近所をよく知る人 
[2009-09-20 22:04:57]
>>233
うがいと手洗いをされることを、お勧めします。
235: 匿名さん 
[2009-09-21 05:51:43]
悪質な欠陥工事ウイルス菌に汚染されたパナホームに立ち寄ったのが間違いでした。
すぐに消毒したので、ご安心を。気分がもやもやしています。黒い霧の中に迷い込んだようです。
もう行かない。
236: 匿名さん 
[2009-09-21 08:38:27]
>>233
営業の方自身が人様に説明できるほど理解してなのでしょう。
有望な営業はパナホームに見切りつけて去っていってしまったんですよ。
238: 匿名さん 
[2009-09-22 03:18:25]
アフターの人は他の部署で使い物にならなかった人の寄せ集めだからね
239: 匿名さん 
[2009-09-22 05:28:50]
我が家に来たアフターの人は、今度は自分の番になるだろうと、次の仕事先を心配していた。
次に来た人は、すでに引退した年寄りの小遣いかせぎだった。安いバイト賃で片付けようという魂胆に見えた。
この会社に技術の専門家なんていないようだ。
245: 匿名さん 
[2009-09-25 11:05:52]
ものすごい質問をする人がいたものだ。
247: 匿名さん 
[2009-09-25 13:35:05]
>>246

この掲示板は、雨漏りさん及びその取り巻きによって、
欠陥等の話に意図的に誘導されて、建築検討板としての意味をなさない
ただのパナホーム建築検討者に対する嫌がらせ掲示板と化しているから
まじめな検討者がいることが珍しかったのでしょう。
248: 匿名さん 
[2009-09-25 14:48:21]
新商品といっても、構造、外壁、屋根勾配は変わらない。内部の仕様と外壁柄、屋根葺き材が変わるくらいだよ。
249: e戸建てファンさん 
[2009-09-25 14:54:11]
>>247
おっしゃるとおりです。一部の連中がいくらパナホームを欠陥と決め付けたところでムダです。ムダムダムダ~
だってですよ。
ちゃんと国土交通省から製造者認証と言うお墨付きをもらっていた超一流エリート巨大企業なんですから。
国土交通省や政治家の小父様達と長くて深い友愛関係にあったからこそ太陽光発電パネルで2008省エネ大賞まで受賞したわけなんだし。

も~少しくらい問題があっても、新商品くらいはバンバン出しますよね。パナは永遠に不滅ですって。
251: 匿名さん 
[2009-09-25 22:44:27]
≫新製品の発表もバンバン出されてもよろしいかと思います、しかし。
http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/
「悪夢の欠陥住宅」に採用された落雪瓦がいまだに採用されているのは何故でしょう。
超一流エリート巨大企業さんなら問題が判った時点で同じ間違いを2度と繰り返されないように対処される事をお願いします。
少しの降雪でドンドンと音を立てて落雪では眠ることもできません。

 
252: 匿名さん 
[2009-09-25 22:45:50]
>>249
おめでたすぎ。平成19年に身売り話が合ったけど、相手は大和ハウスだったよ。週間ダイアモンドの大和ハウスの役員のインタビューでぽろり口を滑らせていた。あんまり魅力がないメーカーだったんで断ったそうな。構造は能勢建築にまかせっきり、設備は電工にまかせっきり、キラッテクはTOTOの技術。そう考えるとオリジナルって呼吸の道くらいしかない。
253: マンション投資家さん 
[2009-09-25 23:24:12]
>>あんまり魅力がないメーカーだったんで断ったそうな。

馬鹿は同じ情報に接してもネコに小判ということだな。大和ハウスとパナホームの時価総額で合併をするとどうなるか腐った脳みそで考えてみろ。


254: だいわはうちゅ 
[2009-09-26 01:10:48]
お荷物な粗大ゴミ企業を引き取ってきれいな豪邸がゴミ屋敷の廃墟と化した光景しか誰の目にも映らないだろうな。
256: サラリーマンさん 
[2009-09-26 04:23:39]
パナホームで建てたかったけれど予算がなく、値引きをせまったが断られて
しかたなくローコストメーカーで建てた施主が、そのことを逆恨みして
嫌がらせの発言をしているのですね・・・

もう過去の悲しい出来事はいいかげんにわすれましょうよ~
259: 匿名さん 
[2009-09-26 08:18:35]

  http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/

  落雪の原因は断熱の悪さが原因です。
  家内の熱が屋根から逃げている証拠です。
  勾配や瓦が原因ではありません。
260: 匿名さん 
[2009-09-26 08:30:33]
>>251
>>259

あいかわらず雨漏りさんは他のホームページやスレッドに
ジャンプさせることが生き甲斐のようですね。

262: 銀行関係者さん 
[2009-09-26 10:41:45]
>>258
”身売り”と”合併”の違いが分からんとは?

上場企業の身売りだ。
お前はおふくろのお腹の中から再出発だな。おっぱい飲んでおやすみw
264: 匿名さん 
[2009-09-26 11:10:13]
パナの2階建ての標準は5寸勾配では?????
265: マンコミュファンさん 
[2009-09-26 11:25:25]
>>264
今はね。でも7,8年前までは4寸5分だった。道路から屋根がよく見えないんで、N瓦に何色使っても話にならんと客によく言われた。
266: 担当者 
[2009-09-26 11:31:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
267: 担当者 
[2009-09-26 11:37:36]
266です。間違えた。無視して。削除依頼もした。
268: 入居済み住民さん 
[2009-09-26 13:41:08]
>>264 うちは住宅密集地なんで、3階建てですよ。
269: 匿名さん 
[2009-09-26 13:45:24]
パナホーム最近人気高い。
271: 匿名さん 
[2009-09-26 15:55:46]
>>270
パナホーム関連の書き込みは、まともな書き込みなんかほとんどないから関係ないよ。

まともな書き込みをすると雨漏りさん一派の書き込みが、「パナホームやめなさい」というような
内容に誘導しますので、ほとんど検討者には内容の薄い検討板になりはてていますので。
272: 匿名さん 
[2009-09-26 16:08:04]
270さんが訊きたいのは組織内部の人間でしか分らない内容についての書き込みのことを指しているんですよね。
頓珍漢が馬鹿の一つ覚えを書き込むと却って不安が増すだけのような気がします。本当に何も消費者の心理を理解していないのですね。
273: 匿名さん 
[2009-09-26 16:23:38]
>>272
貴殿の「おんなじ書き込みを繰り返している」よりはマシかと思っているが。
274: 匿名さん 
[2009-09-26 16:49:51]
>>273
私は同じ書き込みを繰り返してなどしてませんよ。ここの管理人さんだけが承知していることです。
もし私が嘘をついて悪質な投稿を繰り返す者であれば管理人さんが削除されることでしょう。
投稿者を根拠なく特定しては中傷することは明らかなマナー違反です。

275: 建築基準法 
[2009-09-26 16:54:29]
違反した家の改修は進んでますか?
276: ご近所さん 
[2009-09-26 17:29:40]
>>274
もし私が嘘をついて悪質な投稿を繰り返す者であれば管理人さんが削除されることでしょう。

管理人さんも忙しいからお前のような馬鹿の連投は基本放置だよ。それより、かなり病状も進んでいるようだから
一刻も早く病院に駆け込め。お前のような寄生虫も病気を見てもらえる日本は世界一の福祉国家だな。



277: 匿名さん 
[2009-09-26 17:59:39]
>>276
手の施しようもないほどまでに根性が腐り切っているのですね。
いや、あなたの好きなようになさるがよろしいですよ。どこまで堕ちようともう誰も止めることはできませんが。
280: 匿名さん 
[2009-09-26 19:21:26]
マルチポストしまくりは印象悪いしマナー違反
281: 匿名さん 
[2009-09-26 19:25:38]
>>270
ふだんは書き込む時間のない施主さんがシルバーウィークで書き込んでくれたところに
常駐がむらがっただけだろう。

何でも「パナはダメ」に結びつけるんだな。まあ、わかりやすいけど。


     このあたり、【パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?】@一戸建て何でも質問板の173と同じ。マルチ乙。ついでに俺、コピペ乙。
282: 匿名さん 
[2009-09-26 19:38:54]
なんでもダメだとは言えないでしょう。でないと外注の設備屋さんに大変に失礼な話になっちゃうでしょ。
企業として最も重要な品質監査機能がまるでホニャララである、という「だけ」の話でしょ。
そんなマルチマルチと騒ぐほどの値打ちのあるところの話じゃありませんな。

283: 匿名さん 
[2009-09-26 20:04:06]
そうですな。潰れる直前にネットでわざわざ目立とうとする経営者がいる筈もないし、スルーすべきレスでしょう。
286: 匿名さん 
[2009-09-26 22:00:07]
>>285
270で「富士ハウスとかも潰れる前には、関係者によるネットへの書込みが、急増していたと聞きます。」と書いてあるからでしょう。
287: 匿名さん 
[2009-09-26 22:13:19]
>>285
これは、「パナホームのキラテック何にしました?」@注文住宅建築検討掲示板の28からコピペ


パナホーム関連のスレが荒れていることについて意見を述べさせていただきます。長文になりますが、心ある方は読んでください。

国交省の今回の処分は、規格化された住宅に関し建築確認審査の大部分を省略できる特例の「型式部材等製造者認証」について、28の物件が届け出られた内容どおりの施工がなされていなかったため、5類型の認証が取り消され、向こう2年間は新たに認証を得ることができないというものです。(取消処分を受けてもすぐに認証を再取得できるのなら意味がありませんから当然の措置です。)

この処分により、パナホームはこの5類型の様式の建物については、認証を再取得するまでは建築確認審査省略の特例を受けることができず、そのため、これまで短かった建築確認に要する期間が、通常の審査を受けるのと同じにまで長くなります。

28件という件数からわかるように、違反があったのは準防火地域等に建てられた施工例の少ない様式の建物であり、認証を取り消されていない他の様式の建物については、こうした不利益はありません。

それを、「パナホームは住宅を造れなくなった」などと受け止められる書き込みをして、消費者一般の判断を誤らせることを企図することは、極めて悪質であり、上にも書かれているように信用毀損罪に問われてもおかしくない行為です。

スレの趣旨は「キラテックは何にした」というのに、「パナ」というタイトルのスレがあるとすぐに寄ってきて「パナのここが悪い」「パナで契約した人はかわいそう」とスレに関係のない書き込みを間断なく続ける人がいます。おかげでパナ関係のスレは2年ほど前と違ってほとんど情報交換の価値がないものになってしまいました。

その意味では悪意の中傷を続ける人の思い通りにことが運んでいますが、余りにも見苦しく、またこの掲示板が設置された趣旨を貶めているので、私の知っているところを述べさせていただきました。

つまらぬ反論が予想されますので念のため書き添えますが、私はパナホームの関係者ではなく、処分について判断する側の人間です。

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000123.html
288: 匿名さん 
[2009-09-26 22:14:32]
>>284の間違いです。
291: 匿名さん 
[2009-09-27 08:22:31]
>>279= 290
他パナホーム関連スレでも同じ質問してレス貰っても放置ですよね?
自分がどのスレに質問したかわからなくなってないですか?
同じ質問を複数スレにするとこの様な事になり回答した人にとっては回答したのに無視されたって気持ちになり荒れる原因になります。
だからマルチポストはマナー違反とされる所以です。
>>290の様なレスをする前にネチケットを学ぶべきは貴方です。
最初から>>290を書く為にマルチポストして注意を誘導したのなら雨漏りさんと同じ単なる荒らしさんでしょう。
294: 匿名さん 
[2009-09-27 11:21:36]
スレ汚しになるのでいちいちコピペしませんが、工法建材掲示板の【雨漏りの多い某ハウスメーカー?】でアンチパナとパナ擁護派がバトルしています。なかなか見応えのあるバトルと思いましたので報告しておきます。

不謹慎ながら、執拗な攻撃に嫌気がさしてか、パナスレも最近擁護派の書き込みがほとんどなく、単調な悪口スレに成り下がっていましたが、こうしたバトルを見れば、事案の真相もわかる気がします。
295: 匿名さん 
[2009-09-27 11:44:34]
書き忘れましたが、バトルのテーマは「パナホームは本当にそんなに訴えられているのか?」で、レス89あたりからバトルが始まっています。

バトル自体はレス80くらいから始まっています。実は、バトルを報告したのは、レス81の
「たまたまこのスレを覗いた人は、一度、「パナホームについて」の1か2の頃を見てください。パナスレも善意の施主による情報提供で、有益な情報交換の場として機能していた時代もあるのです。 」
に共感したからです。昔はよかったですね。

何にしても、雨漏り・耐火性関係は、隔離スレでやって欲しいものです。
297: 一般人 
[2009-09-27 12:06:32]
で、今年の新商品は、いつ発表されるんですか?
298: 匿名さん 
[2009-09-27 13:27:13]
新商品がいつ出るかなんてプレスリリースもされてないのに掲示板で正確な時期を答えられる奴がいるわけないだろうに。
まさか本当に現役パナ関係者がここに書いてると思ってるほど頭腐ってないだろ?w
万が一いたとしても社外秘情報を書くバカはいないっしょw

結局、例の処分で新商品がだせない(かも)って風に誘導したいだけの荒らしだなw
299: 匿名ちゃん 
[2009-09-27 14:03:17]
>>296 質問に対してのレス内容云々の前にマルチポストの時点でマナー違反だって事が理解できないの?
その程度が理解できないって・・・
あんたの頭の中には蟹味噌でも詰まってんの?
300: 匿名さん 
[2009-09-27 14:44:12]
>>296
>自分たちの勝手な被害妄想で、まともな質問を荒らしだと騒ぎ立て、きゃんきゃん吠えまくっているは、見ていて物凄く滑稽ですよ。

同意見ですね。いったい何なんでしょうか。まるで通り魔の心理状態のように異様な感じに見えてしまいます。ある種のヒステリーか何かなのでしょうか。

>>299
これでは発言自体に品性がない。マナーを語る資格がいったいどこにあるか甚だ疑問であると思いますよ。
304: 匿名さん 
[2009-09-27 15:26:43]
もはや強弁しようにもさすがに追い詰められてしまって、認知的不協和を解消する道が常軌を逸した言辞に頼るほか残されていない、といったところなんでしょう。
305: e戸建てファンさん 
[2009-09-27 16:37:24]
>>294,295
バトル見たけどね、パナ派と反パナ派(1人?)の間には格差があると感じた。いろんな意味で。
それがね、各スレが荒れる原因だと思った。パナ派1に対し反パナ派5くらいの書込数だけどね。
なんかね、世間の縮図を見るみたいでね、どうもね、、、
306: 匿名さん 
[2009-09-27 16:47:58]
認知的不協和って本当におそろしいですよね。
勝手に都合のよい解釈の方をつい選ぼうとしてしまう。。。
いくら自分の心を騙そうとしても現実は何ひとつ変わらないというのにね。                 合掌。
311: 足長坊主 
[2009-09-27 18:29:12]
民主党の衆議員の25人だったかな、松下政経塾出身者だから、パナソニック時代が幕開けしたそうじゃ。

ゆえに、パナホームは不滅じゃ。
312: 入居済み住民さん 
[2009-09-27 18:53:47]
>295
そうですね、思えば1年くらい前に人工芝騒動があってパナ関連スレがむちゃくちゃになって以来、久々のパナ擁護派のまとまった反撃でしたね。

施主ならわかることですが、人工芝も、外構工事前の泥を大工さんが建物に上げないためにする足ふきマット兼養生シートのようなものなのに、訳の分からないパナ攻撃が延々と続いて、それ以来、施主さんは嫌気がさしてパナスレに書き込まなくなってしまいました。

今回の件をきっかけに、パナ関連スレが正常化されることを願っています。
313: ご近所さん 
[2009-09-27 18:54:42]
パナホームって、「”パナソニック”ホーム」 じゃないよね。
社名が変わる前は、ナショナル住宅産業で、「”松下”住宅産業」じゃないよね。
創業以来一度も社名に”松下”がついたことは無かったと思うし、今も”パナソニック”には、なっていないよね。

松下政経塾は、「”松下”政経塾」だから、彼らにとって、この辺の違いは大きいと思うよ。

ところで、確か関東に”松下住宅産業”って、かなり歴史のある老舗の、とても評判の良い、しっかりとした仕事をする優良企業があったと思うけど、松下グループとか、パナホームとは、別に何の関係も無いって本当?
パナホームもちょっとは見習ったらどう?
315: 匿名さん 
[2009-09-27 21:14:44]
苦情を言うお客さんを敵視するような経営はやはりどんな理由を語ろうとも異常なことなのでしょう。
苦情を言うお客さんにしたって何も苦情を言うために最初からパナホームとわざわざ契約する人はいない。
苦情を言いたくて言っている訳ではなく、ただ単に普通の生活がしたいだけでしょう。
誰だって同じ目に逢えば同じことを言うはずです。

お客さんはパナホームを信頼したからこそ高い費用を払って契約したのであり、そうでないなら契約しないです。
信頼を裏切っただけでも国のお墨付きを得た大企業としてきちんと謝罪してそれを回復する必要があるはずなのに、
それを怠って回復しないばかりか掲示板にまで登場して逆にお客さんを罵るなど言語道断なのではないでしょうか。

今回の国土交通省による製造者認証取消しという処分には何か只事でない異様な印象がありました。
「本事案については、間違った社内文書の周知など、同社の組織全体にわたる問題がみられます。」とは、対処に関してわざわざ書かなければならないような具体的事例でもあったのかと誰もが首をかしげたはずです。
国も単純なミスと認識したものにこんな文言をつけてまでプレファブ業界初の厳しい処分をするはずがありません。
316: ご近所さん 
[2009-09-27 21:36:55]
>>315
脳内妄想はそれくらいにしないと今晩、寝小便してしまうぞ。ボウヤ
319: 匿名さん 
[2009-09-27 23:08:02]
政治と行政の結びつきについて、あんたも好きねえな認識しか持っていない人多いね。
こういうセンスの人はM資金とか信じていたり、何かあったら議員に口利き頼もうと思いつくんだろうね。
320: 匿名さん 
[2009-09-27 23:24:49]
>>317
>ゆえに、パナホームは、”処分されちゃったのか”と思うのは、私だけだろうか。。。?

もしや負け戦が確定した時点で最期に放った「一矢」ではなかったか、そう思ってしまったのも私だけ?
322: 匿名さん 
[2009-09-27 23:46:52]
新聞記者とかとつきあった人ならわかると思うけど、マスコミの人は第五権としての矜持・気概を持っている人多いよ。
323: 匿名さん 
[2009-09-27 23:56:03]
文末に「。。。」って書く人、もう立ち直ったみたいだね。
雨漏りの多い某ハウスメーカー?板であれだけ恥かいたのに、タフだねえ。
332: 匿名さん 
[2009-09-28 13:43:39]
327じゃない、パナ人間だけど。327に一票。ネット専従者なんか雇う余裕ないよ。パナ社員はコンピュータは特定のサイトしかつなげないし。松下関連と、CADデータ取る建材メーカと、天気予報、乗り換えくらいかな。個人的に携帯で書き込みするなら別だけど。でもそういうのは専従と呼ばない。
335: e戸建てファンさん 
[2009-09-28 17:08:44]
>>毎年11月頃、新商品が出るようですが、今年の新商品は今までと、どう違っているのでしょうか?

どうしてこの話題が出ると、低俗な言動でスレを荒らす人々が、集団で出現するんだろう?
ごく普通のありふれた質問なのに………。
350: 匿名 
[2009-09-30 06:25:44]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18253/

へぇ〜w

なるほどねぇw
359: 匿名さん 
[2009-09-30 12:19:18]
>>352
タマホームが北海道に進出するって話が出たんで、パナホームさんは撤退したはずですよ。
360: 物件比較中さん 
[2009-09-30 16:35:34]
私は3階建ての家を考えていて、家族に足の悪い者がいるので、ホームエレベーターの設置を検討しています。
最近、ホームエレベーターに関する安全基準が変わり、パナソニックからも新基準に対応したホームエレベーターが、今月末頃から出ていると聞いています。
パナさんで新基準のホームエレベーターは、いつ頃から付けられるようになるのでしょうか?
先週、展示場で聞いてみたのですが、どこでもまだ分からないと言う返事でした。
362: 物件比較中さん 
[2009-10-01 11:04:25]
>>360
ホームエレベーターって新築の時だと、200万円くらいで付けられるみたいで、2階リビングには魅力的ですよね。
実は私も検討してるんですが、情報が少なくてちょっと困っています。
新基準はどこが変わったんですかね。
新基準のホームエレベーター体験できる展示場があったら、一度行って見たいんだけど、どなたかご存知ありませんか。
367: 匿名さん 
[2009-10-02 14:13:03]
>>366
耐火性能の劣る家や、雨漏りする家に住む人は何を設置しても無駄です。
368: 匿名さん 
[2009-10-02 15:16:10]
ホームエレベータ自体の荷重の反力は基礎から取っているが、ガイドレールは本体についているけど本体振動しないのかね。うちはEVは付いていないけど、勝手口ばたんと閉めると家がワナワナト震動するよ。2Fで立っているときはそうでもないが2Fで床に寝ているときは妻がゴミ出したなってわかる。家は15年前のFC2だ。
370: 匿名さん 
[2009-10-02 18:36:46]
そういう話って、なかなか共有されないですよね。
ウチは木造ですが、2階トイレの排水管の防音を忘れたため、じゃばじゃば音を聞くといつも情けない気分になります。扉はすべて無垢建具の引き戸なので、きしみ音はありませんが。
これは工法によらず建設会社の設計配慮があるか否かだと思います。
生活してみないとわからない部分まで教えてくれるのも、優れた企業の証ではないかと思います。
372: 匿名さん 
[2009-10-02 22:09:56]
ウチは鉄骨住宅なんですが冬は寒いですよー。
外壁に面する角付近は特にひんやりと寒く、まるですきま風でもあるかのような感覚です
鉄骨からの熱伝導によるものらしくフレーム付近が外気と同温になるからだと分かれば単純なんですが。
木造より寒く感じるのはかなり落胆します
376: 匿名さん 
[2009-10-04 00:05:03]
これが「悪夢の欠陥住宅」なのか?
377: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 00:10:19]
パナホームの家って各階に換気扇ついてるの?
378: 匿名さん 
[2009-10-04 00:39:25]
>日本の家は、木造が理にかなっています。
それは同感です。
鉄骨の借家住まいはそりゃもうひどかったですよ。木造建てて移り住んだらもう戻れない。
379: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 00:51:39]
鉄骨の暑い寒いについて。パナは否定するけど、実感としては
夏は暑い、冬は寒い(後者の方が顕著な気がする)。ただ、
エアコン入れればすぐに快適になる。これを欠陥というか
どうかは別にして、そう言いたくなる気持ちはわかる。
ただ、これは鉄骨系の難点だろうから、積〇だろうが
トヨ〇だろうが似たようなことはあると思うが。

呼吸の道の排出口(のことでしょ?)から風が
入るとかって話は、自分では気づかないなぁ。
「外気と変わらない」とか「風鈴がチリン」
とか、こりゃ想像の範囲外。ホントにお宅が
外気と変わらないって言うんなら、多分
パナが壁をつけ忘れたのだろう。おまけに
ウチのリビングには排出口が2個あるから
風がそんなに入ってきたら(風鈴が鳴るほど)
いい加減気づくと思うが、その事実はない。
380: 住まいに詳しい人 
[2009-10-04 00:54:44]
>>374

よほど建築費値切ったんだねw
俺の家は快適そのものだよ。
382: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 01:15:06]
暑い寒いって鉄骨とか木造ってゆうより壁の素材とか気密性能によるほうが大きいんじゃない?(RCは除いて)

木造でも軸組工法だったら鉄骨と変わらない。
383: 匿名さん 
[2009-10-04 01:30:54]
ぜんぜんちがうよ。
384: 匿名さん 
[2009-10-04 01:44:52]
>>374
高気密住宅の宿命として、家の内と外の気圧差が非常に大きくなる場合があります。
この気圧差で、換気扇などの比較的小さな隙間から、風が吹き込んだ場合、侵入口が小さい為かえって非常に強い気流を発生させます。
(ホースで水を撒く時に、先端をつまんで水の出口を小さくしてやれば勢いが増すのと同じです。)
この強い気流の通り道や、その周辺にいると、夏は暑く冬は寒いと感じます。
扉が、ガタガタ言うとか、部屋の中に吊った風鈴が鳴るのは、気圧差で強い気流が発生している証拠です。
特に24時間換気を止めている場合は、この現象が発生しやすく、場合によっては玄関などのドアの開閉時に強い力が必要になるなどの現象が起きる事もあります。
24時間換気は、音がうるさいとか、変な臭いがするとか、色んな理由で止めている家が非常に多く、一般住宅にはあまり適さないシステムかもしれません。
解決方法としては、高気密はやや失われてしまいますが、換気口を適切な位置に数ヶ所設けると、内外の気圧差が解消され、改善する場合が多いです。
出来れば換気口は、開閉式にして強風時や冬場隙間風が気になる場合は、閉めるようにすると快適に暮らせます。
高気密高断熱は、各HMとも主流ですが、高断熱は進化していくでしょうが、高気密の方は将来的には廃れて行くかもしれません。
385: 匿名さん 
[2009-10-04 07:20:30]
↑まさにパナホームの呼吸の道が条件ピッタリな気がするんだが(笑)

誉めてるのか?

ちなみに去年から築ウン十年から移り住んだ感想としては、期待したより夏は暑く冬は寒いのが自分の感想。
夏暑いより冬が寒い方が実感ある。
でも元の実家よりは全然良い。(当たり前か)

外気の流入に関しては冬は呼吸の道タワーを止めても数センチレベルの近さで流入口に手や顔を近づけると若干の冷気を感じるから、これが寒さの原因なのかと想像してるがエアコンつけるとすぐに暖まるので特に気にしてない。
外気圧と室内気圧との関係なのか夏はこの現象は感じられない。
冬でも風鈴がゆれるとかドアや建具がゆれるほどの室内気流はない。
内外気圧差でドアが思いとかの現象も拙宅では経験ない。(そもそもパナホームにそこまでの気密性があるのか疑問)

住んでみて夏は二階がかなり暑い。
階段を登っていくと一段毎に温度が上がっていくのがわかる。
でもこれもエアコンつけるとすぐに快適になるのであまり不満はない。
もちろん多少は不満だが(笑)

トータルの感想としては、「すげぇ」まではいかないけど「まぁこんなもんかな」程度に快適な家だった。
386: 契約済みさん 
[2009-10-04 11:00:45]
俺は契約しちゃったんで選択変更はありえないんだが、385さんのような本当の施主さんの書き込みはありがたい。

結局、家に求めるものが何かで、俺は、①耐震性、②建物の精度(古くなった時のゆがみ)、を重視して(軽量)鉄骨メーカーを選び、③現場施工の少なさによる品質確保の観点からパナを選んだ。嫁はキラテック一択だったが。

この板覗いてる人なら知っているとおり、ヒートブリッジによる熱損なんかはわかった上で選択したわけだが、それでも385さんが書いている程度の性能が出ているなら万々歳だ。
388: タマホーム住民 
[2009-10-04 19:36:19]
タマホームが今週の日経トレンディーで絶賛されましたよ。
389: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 23:56:41]
>>385さん、379です。あなたは本当の施主
なのですね。私もそうです。あなたの意見に
同感です。冬が寒いっていうほうが当たって
ますよね。でも夏の二階の暑さも同感。
階段一段ごととまでは行きませんが、13段
(だったと思う)の7段目くらいからガッカリ
させられる暑さを感じます。窓を開けて
一時間もすればかなり解消されますが。
390: 匿名さん 
[2009-10-05 05:55:27]
>>363
>大阪本社に聞けば分かることです。ホームエレベーターは、メーカー選択を間違えると後悔します。
>故障と点検の繰り返しに泣かされる。

メーカー選択を間違えると後悔します。  とありますけど、
どこのメーカーだと安心なんでしょう。
それとも現状ではまだ不安定で、これといったメーカーはないのでしょうか?
391: 385 
[2009-10-05 06:13:30]
>>386 389さん
自分は基本的にはパナホームにしてよかった派です。
設計施工に不満が一切なく万々歳とはいかなかったですが、実際1年住んでみて

不満<満足

って感じですかね。
営業さん・監督さんはイマイチでしたが設計さん・大工さん・アフター担当さんには恵まれて気持ちよく住んでいます。
ただ最近の粘着さんは別として昔からチラホラ出る問題などは確かにあると思います。
私の知人にはパナホームで建てた人が少なからずいますが、クレーム話もちょくちょく聞きますし・・・
しかし、アフター面での対応で概ね皆さん満足されてる様です。
誤解の無い様に書いておくと、クレーム内容もパナホーム固有の物ではなく、どこで建ててもあり得る内容ばかりです。
むしろ自分の知人内では他のHMや工務店、大工で建てた知人の方が不満点、問題点を多く聞きます。
ん〜何が言いたいかわからなくなってきたので、このあたりで(笑)
392: 385 
[2009-10-05 06:15:17]
上の※※は




です。
393: 匿名さん 
[2009-10-05 06:22:12]
385は去年から築数十年のパナホームに住んだと言いたかったようです。
日本語が少しおぼつかないす。
394: 385 
[2009-10-05 06:32:09]
>>393
確かに読み直したら微妙な表現でしたね・・・
正しくは

築ウン十年の木造の実家から去年パナホームで建てた新居に移り住んで

ですね。
おぼつかない日本語で申し訳ありませんでした。






















おぼつかないす?
395: 匿名 
[2009-10-05 07:03:21]
揚げ足取りでしょ。
暇だから。
396: 入居済み住民さん 
[2009-10-05 07:03:28]
私の家の場合は、契約した時は協業会社だったのですが、途中から合併されて直営になり、その頃からどんどんおかしくなっていきました。
欠陥に対する補修工事はかなり大規模だったので、下請けのリフォーム会社が担当する事になりましたが、まる投げ状態で、実際の工事は、パナホームの仕事は初めてで、それまでは在来の木造住宅を手がけていた大工が担当。
色んな収まりなんかが在来の木造と、鉄骨のパナホームでは、かなり勝手が違うようで戸惑っていて、結局、失敗の繰り返しになりました。
腕は良い大工さんだったので、パナホーム側から構造に詳しい人が監督にでもつけば、うまく行っていたと思いますが、ほったらかしの丸投げで失敗に終わりました。
397: 匿名 
[2009-10-05 07:22:16]
なんだ、結局は単なる大企業病だね。
合併症で内部統制が取れない状態のまま顧客にツケを回す悪癖だけが抜けない最悪な状態ではないの?
これじゃ施主さんは不安になるよ。
398: 匿名さん 
[2009-10-06 10:44:18]
>>結局は単なる大企業病だね。
大企業って感じより、小企業が集まった連合軍みたいな感じあるから、責任の擦り付け合いとか多い感じがあって、そのしわ寄せが施主のとこに来てる感じがする。
399: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 12:35:06]
385さん、386です。私も、不満がないわけじゃ
ないけどまあまあ満足派です。施工中に不愉快な
思いをしたことは忘れてないけど、住み心地自体は
悪くありません。
ただ、営業トークとはいえ、契約前のアピールは
やや誇大じゃないの?という気もします(外の
音なんて聞こえませんよ~とか、夏涼しく冬
暖かいですよ~とか)。音も聞こえるし夏はそれなり
に暑い。冬は結構寒い。でも実家も鉄骨系なんですが
それよりはいいかと思います(実家は築20年以上ですが)。

ほかのメーカーが優れているところもあるでしょうけど
まずは満足してます。アフターが必要になったことは
今のところありません。
400: 385 
[2009-10-06 13:43:43]
>>399さん
やはり施工中はいろいろありますね ^^;

最近の他社の家に住んだ事ないので比べられないし住んでからは大した不満もないし概ね満足してるから良い点を上げろって言われてもピンポイントで質問がないと書きにくいけど今後建てる方への個人的なアドバイスとしては

・変更点などはしつこいほど念を押す
・施工中は業者や監督任せにせず自分でもわかる範囲でチェックする
・出屋がある家は要注意(拙宅は上棟後、瓦が乗る前の防水シートのみの状態時に雨漏りしました)その後、完璧に補修してもらえましたが・・・

くらいですかね。

営業のセールストークについては私の担当は過大表現な事もあり、逆に過小評価な事もありました。
まぁ過大表現についてはどこのHMでも言われる様な事で家を建てる人が普通に勉強(情報収集)していれば、わかる程度の内容なので最初から過度の期待はしていなかったので>>385で書いた様な感想です(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる