住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
\専門家に相談できる/
住友不動産口コミ掲示板・評判
901:
匿名
[2011-09-15 17:45:45]
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902:
匿名さん
[2011-09-15 21:24:11]
>>延床42坪の3階建で2750万
幾つか質問があります。 シリーズはJ-アーバン、J-アーバンコート、ワールドシリーズどれですか? またその金額には付帯工事、諸費用込みですか? オール電化 or ガス併用ですか? |
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903:
匿名
[2011-09-16 06:54:36]
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904:
匿名さん
[2011-09-17 22:32:28]
2×4で真壁とはがんばったね。
パッと見高くはない感じ ん?それだけのオプションと付帯工事込みだとむしろ安いか? それ以上安いと逆に不安な感じ |
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905:
買いたいけど買えない人
[2011-09-18 09:00:15]
ここ、すごく良かったです。外観・間取り・設備グレードvs価格、5社くらい比較し一番良かったです。ただ、私はとある事情でお断りしてしまいました。(資金援助者との関係で他社さんにということに)いまだに後悔しています。担当していただいた営業さん、すごく頑張ってくれたので、ホントに申し訳なく思っています。2×4でお考えの方、すごくお勧めです。展示場に出店されているいわゆる大手さんの中では比較的リーズナブルで良いと思います。
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906:
買いたいけど買えない人
[2011-09-18 09:05:22]
No.905です。ちなみに、Jアーバンコートで検討していました。
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907:
競合物件企業さん
[2011-09-19 00:23:02]
高級マンション仕様って、所詮は「紙のおうち」ってことなんですがねぇ。中身は見えないからそれでいいか。
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908:
匿名さん
[2011-09-19 06:15:55]
意味不明
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909:
匿名さん
[2011-09-19 11:00:12]
>>高級マンション仕様って、所詮は「紙のおうち」ってことなんですがねぇ。中身は見えないからそれでいいか。
アナタはニトリ仕様がお好きなんですか? 中が見えないから。使用には十分だけど。 |
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910:
匿名さん
[2011-09-19 12:06:37]
住不で建築中ですが住設に関しては標準品でもなかなかステキですよ。
キッチン、洗面は人工大理石が気に入りヤマハを選び、キッチンに関しては基本はベリーですが面材はドルチェの鏡面仕上げ、またヤマハのキャンペーン中にてカップボードがサービスで付いていました(^^) バスはパナ製でジェットバスがサービス。フローリングはWoodOne、建具はダイケン、サッシはLIXIL複合樹脂サッシ、外壁はニチハ・16mmマイクロガード仕様サィデイングでベースを白の石調、アクセントウォールはベージュのボーダー調で振り分けタイルには出せない素敵な雰囲気に仕上がっています。サィデイングの定期的なメンテナンスは必要ですが好みのデザインにするにはこれも必要悪かなと考えメンテナンス費用云々は論外と考えました。 頑丈なマンションでも10年目、20年目の大規模メンテは必須なので一般住宅ではいわんや、外壁、屋根材に関係なく定期メンテは必要と考えています。 瓦、タイルをウリにする工務店、ハウスメーカーは定期メンテはしないのかな? |
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911:
子連れママさん
[2011-09-20 16:28:19]
マンションを購入したわけではないけど、管理会社が住友不動産系列の管理会社に変わりました。清掃が少しよくなったかな・・・?修理とか良くわからないけど、管理の人の子供へのあいさつは元気ですね。
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912:
最近購入しました。
[2011-09-20 23:28:02]
ようやくマンション購入しました。住友不動産です。越してきて早々、この大雨・台風騒ぎ・・でもここの管理会社の住友不動産建物サービスの社員の方が飛んできてくれて機械駐車場の移動等のアドバイスいただきました。その社員の方のご自宅も非難勧告が出ているそうで、本当に頭が下がります。
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913:
感謝してます
[2011-09-22 15:08:56]
宮城のマンションに住む者です。マンション自体は住友不動産さんではないのですが、管理は住友不動産建物サービスです。台風の話がありましたのでまた思い出しました。あの震災の混乱の中、うちのマンションの管理員さんは、ご自宅が津波の被害に合われご家族の安否も不明の中、一生懸命片付けや応急修理と働いてくれてました。
うまく言葉では表せませんけど、ご本人に直接お声がけ出来ずにいましたが、自分でしたらとても仕事どころじゃなく何も出来ないな・・と心から感謝しています。私たちはなにもしてあげられずにごめんなさい。でも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。 |
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914:
匿名
[2011-09-24 02:48:59]
ここ決算いつ?
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915:
匿名さん
[2011-09-24 12:36:15]
>>ここ決算いつ?
スミフは上場会社なのでオープンで誰でも知ることが出来ます。 ここで聞くくらいならググッたほうが早いよ。 |
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916:
匿名さん
[2011-09-24 12:41:51]
普通に3月
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917:
サラリーマン
[2011-09-25 01:47:18]
2年前に住友の注文住宅を建築しました。営業の方もこちらの言い分を良く聞いて頂き、結果、良い家が完成しました。とここまでは良かったのですが、1年目にカスタマーの営業車両が車上あらしに遭い個人情報の入ったバックが盗まれたと、電話にて連絡がありました。その後、盗難の進捗と謝罪にくるかと思いましたが、結局来ずじまい...こちらから進捗を文書で提示するよう指示した所、文書が宅急便できただけで、2年強経ちますが未だ謝罪はありませんでした。震災で壊れた個所が無いか点検依頼しても来ず
カスタマーにはかなり頭にきております。 震災で壊れた個所も修理依頼しても来ず、再度、電話してみると担当のカスタマーはやめましたとの回答 あきれる次第です。 結論としましては、販売は専門的な知識を有する人が多く、販売力もあると思いますが、アフターサービスが最低で、組織として機能していないと感じられました。 |
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918:
匿名さん
[2011-09-25 12:04:19]
スミフで建築中の施主ですがカスターマーサービスの件は参考にさせてもらいます。
スミフのような大手のカスタマーサービス部門ではCustomer Relationship Management と呼ばれるようなコンピューターソフトを使い顧客情報ややり取りを記録するのですが引渡し時にスミフは利用していないのか確認してみます。利用していないのなら連絡ミスなどフューマンエラーが起き易くちょっと心配ですが結果はまた報告します。 また確認ですが、前述の件はサービス改善のため営業さんを通して改善を申し入れされましたか? |
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920:
匿名さん
[2011-09-27 15:26:48]
私は5月から住友さんのマンションを購入して住んでいます。主人も忙しいし、設備とはよくわからないので、故障かなと思って「お客様センター」に電話してみるといろいろ親切に説明してもらいました。あと、受付のコンシェルジュの人もいろいろ説明してくれなしたよ。戸建とマンションは違うのかな。
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921:
匿名さん
[2011-09-27 19:09:39]
いま何かキャンペーンやってますか?通常期の値引きよりお得にできるのでしょうか?それとも決済権を持ってる人次第なのでしょうか?
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922:
迷ってます。
[2011-09-27 23:14:45]
今、戸建てにするかマンションにするか迷ってます。戸建ては住友林業さん、マンションは住友不動産にしようかと思ってます。知人に林業さんで家を造った人と住友のタワーマンション買った人といて、両方のお宅に行きましたが、それぞれ全く別のよさがあるので困ってます。林業さんの家は木の香りが素敵ですし、やわらかい雰囲気です。マンションに行き、まず印象に残ったのは、高級感があり、受付のコンシュルジュさんの笑顔が素敵だったこと。受付経験のある自分でも思わずうれしくなりました。今度は購入後のサービスとかを聞いてみようと思ってます。
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923:
e戸建てファンさん
[2011-09-27 23:28:56]
ここは戸建て板ですので・・・
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924:
匿名
[2011-10-03 11:23:10]
住友不動産で提案された長府とコロナとダイキンのエコキュートを使った感想をお願いします。できれば2階バスルームの方よろしくお願いします。
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925:
匿名さん
[2011-10-03 12:10:51]
>>住友不動産で提案された長府とコロナとダイキンのエコキュートを使った感想をお願いします。
住友不動産スレではなく「エコキュート」スレで質問された方がコメが多いのではないですか? |
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926:
購入検討中さん
[2011-10-07 02:12:58]
10月に入ってから、何かキャンペーンやってますか?
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927:
匿名さん
[2011-10-08 03:07:47]
住友不動産で建築中の者です。
(まだ木工事直前の身です☆) 追加契約書を交わしてから1カ月以上たちましたが、担当の営業さんからは一度も連絡がありません・・・ 着工後は監督に全て引き継ぎますんで今後何かあれば監督にと言われたし、営業さんは次の客GETへ繰り出さなきゃいけないのでしょうから、そんなものかとは理解できても忘れられてるのかなという思いも・・・ みなさんの営業さんはいかがでしたか? 今までもいい加減?を感じることが多々あったのでよけい気になってしまうのかもしれませんが>< 地鎮祭以来連絡無いなあと思っていたら、 「追加工事契約書への押印をしてもらわないと着工出来ないので明日伺います」と・・・ いやいや、追加工事内容が確定していないじゃないですか言うと。 「上棟時に最終確認出来ますからそれまでに決めてもらえば大丈夫、遅れると色々な方に迷惑がかかるし年内完成の可能性はゼロになっちゃいますんで」 と痛いところを>< 契約名義者は仕事なので23時以降になってしまう。 今日預けて明日取りに来てもらえないかというと、じゃあ今日か明日奥さんの代筆で構わないと。 さすがに契約書なのでそれは出来ないと言いましたが・・・ 幸い監督さんには恵まれて、週に1度は電話報告も下さいます。 先日、いつも連絡ありがとうございますお礼を言うと、 逆に、 「いえいえ営業からも私からも同じような内容の連絡で貴重なお時間をいただいてすみません、実は営業と監督は社内の規則で週に1度は連絡を入れなきゃいけないのですみませんね」と。 初めて知りました>< どちらにしろ、このままだとまた上棟直前に最終確認の打ち合わせもなくハンコハンコと言われなくもないと思い・・・ もしくはきちんとしかるべき時期に連絡をくれるのか・・・ あまり連絡をくれない営業さんが担当だった方、いかがでしたでしょうか? |
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928:
straycat
[2011-10-08 10:32:23]
私は住友不動産で契約し、現在確認申請が通ったくらいのところで着工もまだですが、担当の営業さんは本当によくしてくれますよ。
知識も豊富で何を聞いてもしっかり答えてくれますし、元々現場監督をされていたので構造に関する知識も十分です。 前置きが長くなりましたが、営業さんの質はやはり色々あるみたいですから、きちんと動いてくれないと感じていらっしゃるのでしたら、施主側から積極的に動いた方がいいと思います。 あまり参考になるはなしができませんでしたが、いい家が建つことをお祈りします。 しかし住友不動産関連のスレッドは盛り上がりに欠けますね… もうちょっと書き込みが増えると参考にさせてもらえる情報も出てくると思うのですが… |
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929:
匿名
[2011-10-08 11:38:27]
927さんと 928さんは何県の方でしょうか?
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930:
straycat
[2011-10-08 12:28:36]
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931:
購入検討中さん
[2011-10-12 22:08:04]
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932:
匿名さん
[2011-10-13 22:58:03]
ありがとうございます。
信頼できる良い営業さんで羨ましいです^^ 申請が通ったとのことで着工まであと少し、楽しみですね^^ こちらこそ素敵なおうちが建つことを祈ってます☆ ありがとうございました! |
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933:
hyougo/h.matsu
[2011-10-25 06:05:24]
住友不動産に建築してもらい12年経ちましたが、いつも誠意のない対応で困っています。1~2年前よりオール電化を考えていたのですが、この震災でどうしようか迷っていましたが、今年に見積り依頼をすると、他社の2倍の見積額を提示され詳しく説明もない状態でこれが住友のみつもりだといわれたました。又2年前に10年目の外壁及び屋根点検塗装は他社の2倍の価格提示で20年保障を迫られ仕方なくやりました。今回キッチンの混合水栓の不具合が新築当初よりあり、本社お客様センターへ連絡すると地区担当者が訪問に来たが、キッチンはNAS製品、水栓金具はTOTO製品であり住友とは関係ないとのことであり、誠意のない応対であった。私は建築時に住友不動産と契約したはずなのに、すべて他社に丸投げであり住友には関係ないとのことを胸を張って言われあきれ返りました。この10年で大きくイメーチェンジしたなどとは信じられません、皆さんも十分注意が必要であり騙されないようにしてください。住友不動産に建築以来したことを失敗であった思っています
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934:
匿名さん
[2011-10-25 09:51:41]
>>2年前に10年目の外壁及び屋根点検塗装は他社の2倍の価格提示で20年保障を迫られ仕方なくやりました。
2倍の価格提示っていくらくらいだったのでしょうか? 他社(恐らく地元リフォーム業者)が100万円でスミフが200万円とかですか? 屋根、外壁の塗装はピンキリでリフォーム業者で安いのは要注意です。 屋根材、外壁財のメンテ内容は部材メーカーで指示された工法、部材を使う必要が有りますがハウスメーカーは遵守しますがリフォーム業者は遵守しているかどうか疑問です。 ハウスメーカーのメンテ費用は延長保証を付与するのである程度割高なのは仕方ないですがメンテ内容(塗料のグレード、下塗り回数など)が同じで価格が倍違うならボッタクリかもですね… 延長保証を付けるのならHMのメンテナンスを、そうでないなら自己責任で安い他社さんでされたらどうですか、選択は自由です。延長保証についてはスミフだけではなく他のHMでも同じです。 同じことを言われても窓口の方の対応、文言で印象が相当変わりますネ! |
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935:
入居予定さん
[2011-10-26 12:33:50]
>933
保証の延長は任意でしょ。したくなきゃ町のリフォーム屋に頼めばいいんだよ。 >キッチンはNAS製品、水栓金具はTOTO製品であり住友とは関係ないとのことであり、 そりゃそうだ。そんな不具合10年以上経過してから言われてもなあ。 そもそもそのメンテナンス住友通すメリットがどこにもないんだけど。 我が家は別のHMで建てたけど、そういった住宅設備の不具合は最初の窓口とはなるけど その後のやり取りはメーカーのアフター部門と施主でやってくれと引渡時にいわれたよ。 わたしもHM通してもレスポンス悪くなるだけだし、間に他の人が入ると趣旨が伝わりにくく なるから納得したよ。 |
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936:
hyougo/h.matsu
[2011-10-26 14:09:52]
住友不動産が、建築、又電気工事、水道工事等は住友が連れてきた業者がするので、業者のレベルが低いから設置時から状況が悪かったのである事が水栓金具はTOTOメンテナンス(株)が来て修理完了です。
技術のない業者しか使ってないのかも、 キッチン台には最初は何も設置されづに入荷し業者が設置します、能力のない業者を使っていれば誤った設置ばかりであり、素人の私がする方が良かった。 |
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937:
住まいに詳しい人
[2011-10-26 15:05:19]
勘違いされてるようですが
キッチンや風呂ってハウスメーカーではなく 設備メーカーが設置するんですよ。 メーカー以外が設置すると保障効きません。 |
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938:
hyougo/h.matsu
[2011-11-01 06:33:07]
先日はTOTOメンテナンス様にお世話になりました。住友不動産はろくに調べもしないで見積書を送ってくる。
こちらは、パナソニックのショウルームにてパンフにて説明、お客様相談センター等に問い合わせしある程度知識を得ているのに、いらない文言まで書き足してバカを通り越しているとしか言いようがない。パナソニックに販売していない商品で購入することができないとの事パナソニック電工に相談した、どこのパナソニック電工に相談したんですか襲えてください。新築時のキッチンに初期設置の品番と、あと付時の品番違いがあることぐらい知っておけ。何か又意見等あれがあれば、記入ください。 |
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939:
匿名
[2011-11-05 19:46:42]
皆さん大丈夫ですか?(笑) 私は施工店ですが 今の住友不動産の監督や管理は他のハウスメーカーに比べて高水準です 材料が安いなら 自分で高い材料に選択すれば良いのでは? 住友不動産でガタガタ言うなら 何処も相手にしません ガタガタ言うなら積水ハウスの シャーウッド建てる位の資金で ものを言うべきですね それか 三流工務店や建て売りか 一生社宅か団地で我慢したまえ(笑)
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940:
匿名さん
[2011-11-05 20:09:53]
>>今の住友不動産の監督や管理は他のハウスメーカーに比べて高水準です 材料が安いなら 自分で高い材料に選択すれば良いのでは?
その通りですね、注文建築なんだから予算相応の仕様が自由に出来ます。私も今年スミフで建てましたが提示仕様から部分的にグレードアップし予算内に押さえ、満足の行く家が出来上がりました。 施工に関しては第三者管理サービスを頼みましたが基礎施工からチェックしていただいた1級建築士の方も昔のスミフと比べるとずいぶん変わり施工は何の問題もないと報告を受けました。ちなみに大和H、積水Hは予算オーバー、ローコストHMは提案力不足でスルーしました。 |
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941:
匿名さん
[2011-11-05 20:34:26]
>939さん
>施工店ですが 今の住友不動産の監督や管理は他のハウスメーカーに比べて高水準 その理由まで踏み込んでほしいですな、施行店なら。 想像するに、HM同士の競争の結果じゃないかな。 通勤経路に住不で建設中のお宅があり、 全面タイル張りで好印象。 住不見直しつつあります。 だからこそ、「高水準」たる所以を教えてください。 |
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942:
匿名
[2011-11-05 21:23:31]
住友不動産がいくらしっかりしたとしても、ローコスト住宅を造る業者のあたりはずれが
あるのかも?第三者機関を依頼しないと施工がだめなのかな? 解体業者の人は隣にうちのゴミまで声かけてもっくていってくれたと、隣の人は喜んでました。 一生に一回しか建てるお金ないので、出来れば楽しくいい家ができればうれしいんだけとな! 契約した人は住友不動産が好きで契約したんだから、裏切らないでね!! お願いします。 |
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943:
匿名さん
[2011-11-05 21:23:55]
地盤調査も詳細仕様も決めてないし1/100図面もまだです
解約した場合いくらくらい取られそうですか? |
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944:
匿名さん
[2011-11-05 21:39:48]
>>全面タイル張りで好印象。
全面タイル張りはハウスメーカーの良し悪しでは有りません、予算次第です(笑) 予算が無いなら某〇レバリーHだと総タイル、陶器瓦が標準で建ちます。ですが長期優良住宅仕様ではないし、長期優良住宅仕様にアップグレードしたとしても耐震性は耐震等級2ギリギリ程度どかな、東京に直下型、東海沖地震、3/4連動大地震が何時来てもおかしくない日本でさてどうしますか? |
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945:
匿名さん
[2011-11-05 21:44:51]
>>第三者機関を依頼しないと施工がだめなのかな?
スミフだからってことではなく、三井H、積水Hなど名だたる大手が施工しても第三者管理を依頼する人は依頼します。 素人が構造図を見て理解できますか? また専門の知識が無い素人が毎日現場を見ても専門家(1級建築士など)にはかないません、私の場合はそうです。 中には大丈夫な方もいるでしょうが・・・ |
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946:
匿名
[2011-11-05 22:18:40]
>>931が次スレ建ててくれてるので以後そちらに
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947:
匿名
[2011-11-06 20:02:14]
だからさ ぐだぐだ言うなら 家 建てるなつ~の 刺身買って 右と左の 当たり外れみたいな世界だよ 結局 本当に満足したいなら 金だよ 住友不動産が凄いのは 第三者期間の 名ばかりの検査じゃなく ハッキリ言って キチガイレベルの検査と管理だよ 全ハウスメーカーの施工したけど 住友不動産が一番だし その上行くか行かないかの積水ハウスは高いし 高いなりの研究もしてる 住友不動産でガタガタ言うなら どこでも一瞬だよ 確かに一生で一番高い買い物ですよ その注文住宅と 建て売りの 中間地点の最良業者だよ住友不動産は 家は現実だから 夢や テレビみたいに匠がいて 馬鹿をやってるの信じなよ 馬鹿は(笑) 君たちは 10円で タバコ買おうとしてる言い分だよ ほんと勘違い
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948:
匿名
[2011-11-06 20:25:11]
947は施工業者さん?スミフの人?
スミフの人だったらがっかり!! みんなスミフがいいと思ってるから契約したんじゃない? 高い買い物なんだし、悩んでもいいんじゃない。 スミフはよくても現実問題施工業者のあたりはずれがあるんだから、 それを馬鹿扱いする必要あるのかな? 施工業者の人が一生の買い物だしきれいに作ってあげよう!って気持ちがなく 馬鹿扱いするから、みんな悩んじゃうのでは? |
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949:
匿名さん
[2011-11-06 20:35:55]
947は句読点の打てない平安時代の人
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950:
契約済み
[2011-11-06 23:29:41]
>>947の言う通り、出来れば積水・一条が良かったが、坪単価が予算オーバーして無理で住友にしたが、住友の標準設備見たらこの坪単価なら安く感じたけど。あとは建ててくれる業者が次第だと思う。最後の例えは、例え方が極端すぎ。
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by 管理担当
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ハウスメーカーレビュー最新情報
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