住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
\専門家に相談できる/
住友不動産口コミ掲示板・評判
881:
匿名
[2011-08-30 08:31:16]
878です。追記ですが2階建てです。照明系統は入っていませんが、880さんもうだいぶ話が煮詰まっていそうですが、電気系統いくらぐらいかかりましたか?住み府はお風呂以外は照明系統別なので?ちょっと気になります玄関ぐらいは付けてくれても良いのに・・・・。
|
||
882:
匿名
[2011-08-30 17:54:26]
878です。でもまー外観も決まってない(タイル模様)のに玄関照明もくそもないかな。これから住友不動産さんと頑張っていい家造ります!営業さんもとてもいい感じの方できっと満足したものになると思います。
|
||
883:
匿名さん
[2011-08-31 18:13:26]
>>住み心地、経年劣化、メンテナンス費用等、どうですか?
住み心地は施主さんのアイデア次第では? スミフに限らずHM任せだと入居後、不満続発かもですね。 主なメンテナンスは屋根、外壁なので経年劣化も施主さんの懐次第。 総タイル、陶器瓦にすれば最小のメンテナンスコストで抑えられます。 またスミフの保証も30年に延長されましたが、定期メンテナンスを実施しての前提です。他HMも全て同じです。(セキスイハイム?の10年目は無償だったかな?) |
||
884:
匿名さん
[2011-09-02 10:04:45]
住友のメンテナンスはお勧め出来ません。
私はマンションですが、何か直そうと管理会社に相談すると高額な業者を執拗に勧めます。 余りに高額で、他社に見積もりを聞くと、何処の会社に限らず相対的に安い! 当然「他社にします。」等と言おうものなら「何かあっても知らない。」と脅しを・・・ 補修や修理のお金を払うのは持ち主では? 住友が脅す理由が理解出来ません。(紹介会社からキャッシュバックでも?) 住友の一軒家に住んでいる友人も言ってました。 「住友に補修を相談したら、信じられない高額な見積もりをされたから断った。」 何処かのサイトにも「住友は売ったが最後で何もしない。」とありましたが実感してます。 |
||
885:
匿名さん
[2011-09-02 20:36:03]
メーカー保守が高いのは別にスミフに限ったことではないでしょう。マンションにお住まいのようですがマンションスレでは〇ツイ、ノ〇ラ、〇ビシのマンションも入居時のオプションや管理費がメチャ高いとレスされています。
現在スミフで建築中ですが住設等のオプション価格は定価の5~6掛+作業代程度でリーズナブルだったので10年目のメンテも相見積もりを取り内容を吟味して決めたいと考えています。 >>住友の一軒家に住んでいる友人も言ってました。 と有りますが他人のことなので実データは見たことが無いでしょ? |
||
886:
匿名さん
[2011-09-03 11:09:39]
>>住友のメンテナンスはお勧め出来ません。私はマンションですが、何か直そうと管理会社に相談すると高額な業者を執拗に勧めます。
スレを読むとメンテナンスの内容がお勧めできないのではなくマンションの管理組合に対する非難ですよね。 スミフはマンション部門と戸建部門は部署、人員、サービス内容も異なります。 戸建のことは判らないのに紛らわしい内容の誹謗は慎んでマンションスレに行ってください! |
||
887:
匿名さん
[2011-09-03 20:29:10]
マンションの管理組合のことなら特定マンションスレでやれ!
|
||
888:
匿名さん
[2011-09-04 11:06:16]
管理会社と管理組合の区別も付かないおバカさんが・・・何故参加するんですか?(笑)
|
||
889:
住まいに詳しい人
[2011-09-04 11:11:34]
マンション コミュニティ ファン
略して **ミュファンさんへですが 一戸建て板ですのでマンションの話題は マンション系の板でお願いします |
||
890:
匿名さん
[2011-09-04 11:23:11]
文言にいちゃもんを付けたいだけの輩はマンションスレへどうぞ!
|
||
|
||
891:
匿名さん
[2011-09-04 11:28:24]
>>管理会社と管理組合の区別も付かないおバカさんが・・・何故参加するんですか?(笑)
スレタイと関係ない内容の書き込みをして憂さ晴らしをするなら来るんじゃない、注文住宅を建ててから投稿しましょう~~ |
||
892:
匿名
[2011-09-04 12:34:46]
ウチもJ-URBAN COURTで小っちゃいながら家を建てる予定なのですが、建てられた方はガラスパネルは1枚どれくらいの値段でしたでしょうか??
|
||
893:
ビギナーさん
[2011-09-04 13:03:47]
ニューパワーコラムって標準でつくのでしょうか?
耐震性を考えると欲しい設備ではあるのですが。プラスで費用発生するのは痛いです。 |
||
894:
匿名さん
[2011-09-04 14:40:42]
>>ニューパワーコラムって標準でつくのでしょうか?
今、キャンペーンをやっていますがニューパワーコラムが標準設定でした。 展示場で確認されたらどうですか? |
||
895:
住まいに詳しい人
[2011-09-04 15:30:43]
メーカーとしていい家を建てれるかという議論自体が、甘い。
メーカーのテイストやプラン、実例を見てここで建てると思っても、 いい営業にあたるかという、運、 いい設計にあたるかという、運、 いい監督に担当してもらえるかという、運、 いい下請け工務店に担当してもらえるかという、運、 その中でも腕のいい、丁寧な職人に担当してもらえるかという、運、 云々 スミフ自体、事業規模が大きく、職人の工賃が低い会社なので、そこでますます強運を引き当てられる確率は下がって...、 総合的に、「良い家」を建てられる可能性は... 施主はそこまではコントロールできませんからねぇ。 |
||
896:
契約済みさん
[2011-09-04 16:10:40]
>ガラスパネルは1枚
ガラスパネルもマリオンも8万円でしたよ 自分は5枚しか付けれませんでした |
||
897:
匿名さん
[2011-09-04 18:43:33]
>>いい営業にあたるかという、運、 いい設計にあたるかという、運、 いい監督に担当してもらえるかという、運、 いい下請け工務店に担当してもらえるかという、運、 その中でも腕のいい、丁寧な職人に担当してもらえるかという、運
運だけでいい家が建つと考える人は宝くじの当選と同じような確率でいい家を建テルコとは出来ないでしょう・・・。 家は施主と工務店/HMなどが一緒に建てるもの。施主もそれなりの知識や建築中のチェックなどの努力が必要です。それを施工者任せにするので不満がでたり不具合、欠陥を見落としたりと入居後に発見し不満が爆発と言うことになるのでは? 自分で出来なければ第三者に委託するとかいくらでも方法はあります。 頑張って良い家を建ててください (^^)/ |
||
898:
匿名
[2011-09-04 18:46:10]
>>896さん
ありがとうございます。 ガラスパネル8万ですか~結構安いですねぇ。ウチもそれくらいの条件でつけてくれないかなぁ。 マリオンは奥さん的にナシらしいので、ガラスパネルになりそうなんで、ウチも5枚くらいつけたいなぁと思ってます。 |
||
899:
匿名
[2011-09-12 21:00:44]
なんかウチはパネルそんな安くなさそうでした~
|
||
900:
契約済みさん
[2011-09-12 21:15:16]
キャンペーンまで待ってみてはどーですか?
全然値段違いますよ |
||
901:
匿名
[2011-09-15 17:45:45]
延床42坪の3階建で2750万。(地盤改良込み
主なオプションは和室2部屋(内真壁1室)、5kwの蓄暖2台、面格子2ヶ所、三州瓦、外壁16ミリ、食器棚、高基礎(+10cm) 価格は妥当でしょうか?皆さんの率直な意見を御聞かせ下さい。 |
||
902:
匿名さん
[2011-09-15 21:24:11]
>>延床42坪の3階建で2750万
幾つか質問があります。 シリーズはJ-アーバン、J-アーバンコート、ワールドシリーズどれですか? またその金額には付帯工事、諸費用込みですか? オール電化 or ガス併用ですか? |
||
903:
匿名
[2011-09-16 06:54:36]
|
||
904:
匿名さん
[2011-09-17 22:32:28]
2×4で真壁とはがんばったね。
パッと見高くはない感じ ん?それだけのオプションと付帯工事込みだとむしろ安いか? それ以上安いと逆に不安な感じ |
||
905:
買いたいけど買えない人
[2011-09-18 09:00:15]
ここ、すごく良かったです。外観・間取り・設備グレードvs価格、5社くらい比較し一番良かったです。ただ、私はとある事情でお断りしてしまいました。(資金援助者との関係で他社さんにということに)いまだに後悔しています。担当していただいた営業さん、すごく頑張ってくれたので、ホントに申し訳なく思っています。2×4でお考えの方、すごくお勧めです。展示場に出店されているいわゆる大手さんの中では比較的リーズナブルで良いと思います。
|
||
906:
買いたいけど買えない人
[2011-09-18 09:05:22]
No.905です。ちなみに、Jアーバンコートで検討していました。
|
||
907:
競合物件企業さん
[2011-09-19 00:23:02]
高級マンション仕様って、所詮は「紙のおうち」ってことなんですがねぇ。中身は見えないからそれでいいか。
|
||
908:
匿名さん
[2011-09-19 06:15:55]
意味不明
|
||
909:
匿名さん
[2011-09-19 11:00:12]
>>高級マンション仕様って、所詮は「紙のおうち」ってことなんですがねぇ。中身は見えないからそれでいいか。
アナタはニトリ仕様がお好きなんですか? 中が見えないから。使用には十分だけど。 |
||
910:
匿名さん
[2011-09-19 12:06:37]
住不で建築中ですが住設に関しては標準品でもなかなかステキですよ。
キッチン、洗面は人工大理石が気に入りヤマハを選び、キッチンに関しては基本はベリーですが面材はドルチェの鏡面仕上げ、またヤマハのキャンペーン中にてカップボードがサービスで付いていました(^^) バスはパナ製でジェットバスがサービス。フローリングはWoodOne、建具はダイケン、サッシはLIXIL複合樹脂サッシ、外壁はニチハ・16mmマイクロガード仕様サィデイングでベースを白の石調、アクセントウォールはベージュのボーダー調で振り分けタイルには出せない素敵な雰囲気に仕上がっています。サィデイングの定期的なメンテナンスは必要ですが好みのデザインにするにはこれも必要悪かなと考えメンテナンス費用云々は論外と考えました。 頑丈なマンションでも10年目、20年目の大規模メンテは必須なので一般住宅ではいわんや、外壁、屋根材に関係なく定期メンテは必要と考えています。 瓦、タイルをウリにする工務店、ハウスメーカーは定期メンテはしないのかな? |
||
911:
子連れママさん
[2011-09-20 16:28:19]
マンションを購入したわけではないけど、管理会社が住友不動産系列の管理会社に変わりました。清掃が少しよくなったかな・・・?修理とか良くわからないけど、管理の人の子供へのあいさつは元気ですね。
|
||
912:
最近購入しました。
[2011-09-20 23:28:02]
ようやくマンション購入しました。住友不動産です。越してきて早々、この大雨・台風騒ぎ・・でもここの管理会社の住友不動産建物サービスの社員の方が飛んできてくれて機械駐車場の移動等のアドバイスいただきました。その社員の方のご自宅も非難勧告が出ているそうで、本当に頭が下がります。
|
||
913:
感謝してます
[2011-09-22 15:08:56]
宮城のマンションに住む者です。マンション自体は住友不動産さんではないのですが、管理は住友不動産建物サービスです。台風の話がありましたのでまた思い出しました。あの震災の混乱の中、うちのマンションの管理員さんは、ご自宅が津波の被害に合われご家族の安否も不明の中、一生懸命片付けや応急修理と働いてくれてました。
うまく言葉では表せませんけど、ご本人に直接お声がけ出来ずにいましたが、自分でしたらとても仕事どころじゃなく何も出来ないな・・と心から感謝しています。私たちはなにもしてあげられずにごめんなさい。でも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。 |
||
914:
匿名
[2011-09-24 02:48:59]
ここ決算いつ?
|
||
915:
匿名さん
[2011-09-24 12:36:15]
>>ここ決算いつ?
スミフは上場会社なのでオープンで誰でも知ることが出来ます。 ここで聞くくらいならググッたほうが早いよ。 |
||
916:
匿名さん
[2011-09-24 12:41:51]
普通に3月
|
||
917:
サラリーマン
[2011-09-25 01:47:18]
2年前に住友の注文住宅を建築しました。営業の方もこちらの言い分を良く聞いて頂き、結果、良い家が完成しました。とここまでは良かったのですが、1年目にカスタマーの営業車両が車上あらしに遭い個人情報の入ったバックが盗まれたと、電話にて連絡がありました。その後、盗難の進捗と謝罪にくるかと思いましたが、結局来ずじまい...こちらから進捗を文書で提示するよう指示した所、文書が宅急便できただけで、2年強経ちますが未だ謝罪はありませんでした。震災で壊れた個所が無いか点検依頼しても来ず
カスタマーにはかなり頭にきております。 震災で壊れた個所も修理依頼しても来ず、再度、電話してみると担当のカスタマーはやめましたとの回答 あきれる次第です。 結論としましては、販売は専門的な知識を有する人が多く、販売力もあると思いますが、アフターサービスが最低で、組織として機能していないと感じられました。 |
||
918:
匿名さん
[2011-09-25 12:04:19]
スミフで建築中の施主ですがカスターマーサービスの件は参考にさせてもらいます。
スミフのような大手のカスタマーサービス部門ではCustomer Relationship Management と呼ばれるようなコンピューターソフトを使い顧客情報ややり取りを記録するのですが引渡し時にスミフは利用していないのか確認してみます。利用していないのなら連絡ミスなどフューマンエラーが起き易くちょっと心配ですが結果はまた報告します。 また確認ですが、前述の件はサービス改善のため営業さんを通して改善を申し入れされましたか? |
||
920:
匿名さん
[2011-09-27 15:26:48]
私は5月から住友さんのマンションを購入して住んでいます。主人も忙しいし、設備とはよくわからないので、故障かなと思って「お客様センター」に電話してみるといろいろ親切に説明してもらいました。あと、受付のコンシェルジュの人もいろいろ説明してくれなしたよ。戸建とマンションは違うのかな。
|
||
921:
匿名さん
[2011-09-27 19:09:39]
いま何かキャンペーンやってますか?通常期の値引きよりお得にできるのでしょうか?それとも決済権を持ってる人次第なのでしょうか?
|
||
922:
迷ってます。
[2011-09-27 23:14:45]
今、戸建てにするかマンションにするか迷ってます。戸建ては住友林業さん、マンションは住友不動産にしようかと思ってます。知人に林業さんで家を造った人と住友のタワーマンション買った人といて、両方のお宅に行きましたが、それぞれ全く別のよさがあるので困ってます。林業さんの家は木の香りが素敵ですし、やわらかい雰囲気です。マンションに行き、まず印象に残ったのは、高級感があり、受付のコンシュルジュさんの笑顔が素敵だったこと。受付経験のある自分でも思わずうれしくなりました。今度は購入後のサービスとかを聞いてみようと思ってます。
|
||
923:
e戸建てファンさん
[2011-09-27 23:28:56]
ここは戸建て板ですので・・・
|
||
924:
匿名
[2011-10-03 11:23:10]
住友不動産で提案された長府とコロナとダイキンのエコキュートを使った感想をお願いします。できれば2階バスルームの方よろしくお願いします。
|
||
925:
匿名さん
[2011-10-03 12:10:51]
>>住友不動産で提案された長府とコロナとダイキンのエコキュートを使った感想をお願いします。
住友不動産スレではなく「エコキュート」スレで質問された方がコメが多いのではないですか? |
||
926:
購入検討中さん
[2011-10-07 02:12:58]
10月に入ってから、何かキャンペーンやってますか?
|
||
927:
匿名さん
[2011-10-08 03:07:47]
住友不動産で建築中の者です。
(まだ木工事直前の身です☆) 追加契約書を交わしてから1カ月以上たちましたが、担当の営業さんからは一度も連絡がありません・・・ 着工後は監督に全て引き継ぎますんで今後何かあれば監督にと言われたし、営業さんは次の客GETへ繰り出さなきゃいけないのでしょうから、そんなものかとは理解できても忘れられてるのかなという思いも・・・ みなさんの営業さんはいかがでしたか? 今までもいい加減?を感じることが多々あったのでよけい気になってしまうのかもしれませんが>< 地鎮祭以来連絡無いなあと思っていたら、 「追加工事契約書への押印をしてもらわないと着工出来ないので明日伺います」と・・・ いやいや、追加工事内容が確定していないじゃないですか言うと。 「上棟時に最終確認出来ますからそれまでに決めてもらえば大丈夫、遅れると色々な方に迷惑がかかるし年内完成の可能性はゼロになっちゃいますんで」 と痛いところを>< 契約名義者は仕事なので23時以降になってしまう。 今日預けて明日取りに来てもらえないかというと、じゃあ今日か明日奥さんの代筆で構わないと。 さすがに契約書なのでそれは出来ないと言いましたが・・・ 幸い監督さんには恵まれて、週に1度は電話報告も下さいます。 先日、いつも連絡ありがとうございますお礼を言うと、 逆に、 「いえいえ営業からも私からも同じような内容の連絡で貴重なお時間をいただいてすみません、実は営業と監督は社内の規則で週に1度は連絡を入れなきゃいけないのですみませんね」と。 初めて知りました>< どちらにしろ、このままだとまた上棟直前に最終確認の打ち合わせもなくハンコハンコと言われなくもないと思い・・・ もしくはきちんとしかるべき時期に連絡をくれるのか・・・ あまり連絡をくれない営業さんが担当だった方、いかがでしたでしょうか? |
||
928:
straycat
[2011-10-08 10:32:23]
私は住友不動産で契約し、現在確認申請が通ったくらいのところで着工もまだですが、担当の営業さんは本当によくしてくれますよ。
知識も豊富で何を聞いてもしっかり答えてくれますし、元々現場監督をされていたので構造に関する知識も十分です。 前置きが長くなりましたが、営業さんの質はやはり色々あるみたいですから、きちんと動いてくれないと感じていらっしゃるのでしたら、施主側から積極的に動いた方がいいと思います。 あまり参考になるはなしができませんでしたが、いい家が建つことをお祈りします。 しかし住友不動産関連のスレッドは盛り上がりに欠けますね… もうちょっと書き込みが増えると参考にさせてもらえる情報も出てくると思うのですが… |
||
929:
匿名
[2011-10-08 11:38:27]
927さんと 928さんは何県の方でしょうか?
|
||
930:
straycat
[2011-10-08 12:28:36]
|
||
by 管理担当
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報