住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
\専門家に相談できる/
住友不動産口コミ掲示板・評判
798:
匿名さん
[2011-07-12 10:57:12]
10年末に完成メーターモジュウルで注文が寸尺、がっかりその他多数 不満だらけ、床は至る所で床鳴り、対応も非常に遅い、エアコンも完成後室外機の取り付けが3ヶ月後 すべてがっかり大失敗。
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799:
匿名さん
[2011-07-12 11:06:45]
↑日本語でよろしくお願いします。
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800:
匿名さん
[2011-07-24 04:28:19]
798様
素人なのですみません。 質問してもよいでしょうか? >メーターモジュウルで注文が寸尺 とはどのようなことでしょうか? 床鳴りとかも嫌ですね、対応が遅いとはいえ結局どうなんでしょうか? 最終的にはきちんと対応してもらえましたか? また、不具合は営業を通して伝えるのでしょうか? もしくはアフター専用のきちんとした窓口もありますか? (不具合は無料で直してもらえるかとかも不安です・・・) うちはもう契約してプランもだいぶ詰めているところなので今更後戻りは出来ないのですが^^; 会社の知名度や、同じ2×4でもニューパワーコラムでしたっけ?(4隅に鉄を入れる特許かなにかの) 夫がそれを気にいったのと、営業さんの知識の多さや仕事の早さが頼もしく思え私も賛成しました。 ただ、契約後はちょっと態度が変わった気がします>< うちはかなりのんびり屋VS営業さんはせっかち&ちょっと強引タイプ。 言うとおりにしていればとても気持ち良く話が進みます。 こちらが迷ってその場で決められないとイライラされたりから始まり・・・ 後日やっぱりこうしたいなどと変更を申し入れると、わかりやすく迷惑そうな態度に。 たまにキレ気味発言も出るようになりました>< 契約前は、キッチンにこだわりたいという私にコーディネーターも同行してショールームご一緒しますとか言ってくださっていたのですが・・・ キッチンのメーカーも、当日決められませんよね?じゃあショールームへ行って見積もってもらってFAXくださいとなりました。 まあ一緒に行ってせかされた気持ちになるより逆に良かったんですけど(笑) 壁紙や床材のサンプルも自宅に届き次回まで選んで来てくれとのことで。 そんなものなのかな? 初めてのことなので勝手がわかりませんが、知人に話したらビックリされました。 それで知人にネットではあまり良い評判を聞かないと聞き、覗いてみたのですが>< いまさら仕方ないので気持ちを切り替えてとは思っています^^ 住友さんがどうのということではなく、単純に営業さんの資質ですものね^^ 実際、営業さんの思うように事が運んでいれば、テキパキと仕事をしてくれている感じなのでこのまま流されてもまあ良いかなと思っています^^ ただ、アフターの説明が一切なく契約してしまったのが失敗だったかなと気になっていますが>< 不満だったことや大失敗と感じられた詳細を教えていただけると参考になるので差し支えない範囲で構いませんのでぜひお願いいたしますmuum |
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801:
住不施主
[2011-07-24 08:16:27]
>>800さん
798さんではありませんが。 住不は指定なければ尺というかフィートモジュールですよ。 うちは築4年で床鳴りは今までありませんでしたが、これは環境にもよると思います。 木造住宅ですし、少々はあるものと思ってた方がいいです。 床束の調整で音は消せる場合が多いでしょう。 アフターはどうなんでしょう? 引き渡し直後に一度呼んだだけ(その時は営業さんに連絡しました)です。 向こうから連絡あったのも1年点検のときだけですね。 重大な不具合ってめったにないですし、10年間の瑕疵担保保証は法律が定めていますから、いざとなったとき保証する側の会社がつぶれない方が大事かなと考えています。 どんな不具合も全部無料で直すということは、どこで建ててもありえませんよ。 本来は仕様を全て決めてから契約が望ましいですが、そうでなければ契約後すぐ仕様決めということはわかりきってますよね? それまでに住宅設備について調べとくのはマナーだと思いますよ。 だってその場で決められないならアポが無駄になるじゃないですか。 住不の新築は営業個人のスキルが大きくものを言います。 だからこそハズレ引いた方にはボロクソ言われるんでしょうが、逆にデキる担当に当たりさえすれば半分勝ったようなものです。 でもそのデキる営業のやる気を削いではなりません。 酬いは自分に返ってくるからです。 厳しいことも申しましたが、いい家になるといいですね。 |
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802:
匿名さん
[2011-07-24 08:36:45]
現在、住不のワールドシリーズで建築中の施主ですが他のHM比較サイトを見ても悪評は比較的少ないほうです。
また他のHMとは異なり営業さんは設計の基礎知識があり、契約後も設計等に関しても最後まで同じ営業さんが担当します。こうしたいと希望などを話すと色々と提案してくれます。 あるハウスメーカー比較サイトですが参考にしてください。 http://www.polaris-hs.jp/house_make/sumitomofudosan.html アフターについてはまだ完成していないので判り0ません。 |
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803:
匿名さん
[2011-07-25 07:15:21]
801・802さんへ
ありがとうございます^^ 実際住友さんで施工された方の、プラスなご意見が聞けてとても安心しました☆ 802さん、比較サイトまで教えていただき嬉しく感謝しております。 そうなんですよね、設計の知識はすごくあるんだろうなと感じます。 契約前は希望を伝えるとさらさらとその場で間取りを書いてくれてこんな感じでしょうかね?とかすごいなあと感じました☆ 建設中とのこと、素敵なおうちが出来上がりますこと願っています♪ 801さん、厳しくなんてとんでもないです^^ とても心に響くというか確かにそうだなあと思いなおすことが出来て感謝しております。 今まで予算的に建売ばかり検討してきたので、注文住宅の具体的な商談?というのでしょうか?初めてで・・・ 色々と勉強不足で勝手が全く分からずだったので住宅設備を決めておくのがマナーということも知らず発言してしまい恥ずかしい限りです>< そうなんですよね、私も最低限間取りプランを確定してからでないと契約するものではないと思っていたのですが>< この値段はキャンペーンで枠が決まっていて今月中でないと・今なら年内引き渡しが間に合う・フラットSが今にも終わってしまうようなのでこの業界では急ぎの雰囲気になっていますよと説明されたのが大きかったと思いますのでそれは自己責任なんです。 (確かに展示場の入り口にキャンペーンで残り何棟とか出ていたかな?) 間取りもほとんどの方が契約後に詰めているので大丈夫、坪発注なので契約後そんなに大きく値段は変わらないし、大体皆さん数万オーバーとかの世界ですよ。 契約前はパース?(立体的なカラーの外観や間取りの紙)が週に1回しか出せない決まりだが、契約後のお客さんには予算が取れるから3回出せるなど他メリットだとか、内部事情のような事も正直に話してくださったし信用できるかなと思いました^^ キッチンはカタログから2社に絞ってあってあとは色を決めにいくだけの感覚だったのですが、その日壁紙や水周りの床を即決出来ず予定通り終わらなかったので機嫌が悪くなってしまったゆえの発言だったのかなと思います。 こちらもだんだん担当の方の性格を把握してきたので^^ 担当さんのやる気を損ねるようなことにはならないよう、出来る限りテキパキいけるよう頑張ろうと思っています。 それにしても決めることがたくさんあるのですね>< 楽しめればよいのですが、今月中に全部決めて設計に上げなくてはいけないとのことで、もう全然時間が無くて性格上アップアップ気味です^^; 皆さん契約後1カ月位でたくさんのことを決められているのですね、やはり事前に調べてという努力があってのことなのですよね、すごいなあと感心しきりです☆ 長々とすみません><本当にありがとうございましたmuum |
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804:
匿名さん
[2011-07-30 09:54:35]
>802 ですが上棟時打ち合わせも終わりいよいよ室内の造作や住設の設置が始まりました。
上棟時の打ち合わせ時でも図面と照らし合わせ、設置場所にはチョークで位置取りされており、設置場所等の変更が有れば言ってくださいと気遣いしてもらいました。 よく設計段階と出来上がったら違っていたなどとWEBでクレームを見かけますが施工途中での確認作業をキッチリしていればそのようなことは起きないと思われ不思議です。 >803 が言われるように注文住宅は決め事が多く時間はかかりますが疎かにすると後々、後悔する事になります。 私は外壁、住設を決める時は可能な限りショールームに行き実物を確認し決めました。 忙しいけど楽しむことですネ (^^) また施工に関してはこのサイトを参考に営業さんへ色々お願いをしましたので参考にしてください。 http://www.ads-network.co.jp/index.htm また営業さんとの良い関係は「良いコミュニケーションを築づく事」です。 |
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805:
アーバン
[2011-07-31 11:01:33]
ついに、保証期間が20年から30年に延長されましたね(^-^)v
営業の方は、ちょっと前から保証期間が30年になっているが、ホームページやパンフレットが追いついていないと言っておられました。 今月のハウジングの住友不動産のページでは確かに30年になっていました!! 他の30年保証のハウスメーカーの方は、住友不動産は20年保証だから、うちの方が高いけど、保証が長い分、最終的にかかる金額は変わらないですよと言っていましたが… 他のハウスメーカーの方は、住友不動産が30年保証になったのは、知らないいよう |
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806:
匿名さん
[2011-07-31 22:43:40]
30年保障といっても10年毎に有償メンテナンスです。
家建ててからも定期的に金搾り取ろうとする策略で、要するに他のHMでもよくある囲い込みですよ。 そんなにありがたがることもないでしょう。 |
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807:
コート
[2011-08-01 10:46:39]
806の方は、偏屈な方ですね…
「金を搾り取ろう」なんてマイナス思考は、よほど以前に嫌なことがあったのでしょうか? 家は当然、年数が経てば古くなるので補修は当然必要です。 定期点検で補修が必要な場合、それなりの費用がかかるのは当然です。 30年間、全ての補修をメーカーが負担して無償でメンテナンスしてくれる会社なんてないですし、30年間メンテナンスがいらないというメーカーは逆に信用できません。 有料であろうが、定期的にメンテナンスをしてくれたり、保証期間が伸びたことは評価されるべきですよ。 |
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808:
建築中さん
[2011-08-01 23:40:36]
他HMで保障期間30年、50年と言っても定期メンテナンスは必要で有償です。
保障期間中メンテフリーで費用がかからないHMが有れば教えてくださ~~い。 |
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809:
契約済みさん
[2011-08-03 21:33:30]
メンテ費用無しのとこなんて無いと思う…一条とかも定期メンテ100万以上するし
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810:
匿名さん
[2011-08-03 22:08:02]
トヨタホームは基礎と構造体は30年間無償での保証の筈だよ。
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811:
匿名
[2011-08-03 22:09:59]
定期メンテに費用かかっちゃうんだったら、保証なんてなくても壊れたとき直せばよくない?
メンテに業者を指定できなくてHMがやるのはボッてくれと言ってるようなもん。 |
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812:
契約済みさん
[2011-08-03 22:14:00]
じゃメンテが気になるならトヨタホームで決まりですね
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813:
匿名
[2011-08-03 22:14:30]
>>810
無償なのは「点検」であって「メンテ」じゃないんじゃないか? |
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814:
匿名さん
[2011-08-04 01:12:52]
>>811
私もそう思います。 |
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815:
匿名さん
[2011-08-04 22:00:31]
>>定期メンテに費用かかっちゃうんだったら、保証なんてなくても壊れたとき直せばよくない?
定期メンテナンスは壊れる前に予防措置としておこなうもの。 壊れてからでは被害は拡大して取り返しの付かないことも。 最悪は建て替え、もしくはビフォアーアフターのような大規模リフォームかな・・・ ま、やる、やらないは自由ですから自己責任です。 |
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816:
匿名さん
[2011-08-04 22:12:06]
定期メンテナンスって具体的には何をやってくれるのですか?
屋根や雨樋はぱっと思い浮かびますが。 |
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817:
いつか買いたいさん
[2011-08-04 22:29:45]
シーリングは10年が限界だし、洩れれば躯体傷めるから
シーリング系がメインなんじゃないですか? |
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818:
匿名さん
[2011-08-05 12:19:34]
シーリングってサイディングの?
駄目になっても中には透湿防水シートが張ってあるから問題ないような? |
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819:
匿名さん
[2011-08-05 12:57:12]
と言う事は、例えば
1. 築後10年経過 2. メーカーの有償メンテで100万の見積もり(コーキングメンテの足場代等) 3. そんな金無いと拒否る。 4. 以降保証なし(??) って事も? 住友だけの話では無いと思いますが。それに、住友さんはそんなにはぼらないですかね。 |
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820:
匿名さん
[2011-08-05 13:30:27]
壊れたら修理というのが昔ながらのスタイルで、保証がなくてもそんな困らないと思うんですよ。
まして現在は法律で築後10年は雨漏りの面倒みてくれるんですし、平均建て替え年数26、7年なんですから。 もちろん普通の大工が触れないクローズド工法の躯体で死ぬまで住むつもりとかいうなら、安くない費用払ってでも後々まで保証してくれた方が安心でしょうが、基本的に大企業が商売でやることは損する見込みでやらないじゃないですか。 つまりHMは壊れてから修理するより有償メンテの方が儲かると踏んでる(というか儲かる価格設定にしている)わけで、それは我々の支払う総コストの増大を意味します。 このへんが個人的にオプションが増えたということ以上の評価ができない所以です。 |
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821:
匿名さん
[2011-08-05 14:54:54]
壊れたらリフォーム業者等で安く補修をするもよし、HMで指定の定期補修を受け延長保証を受けるもよし。
自由ですよ~~ 住友不動産スレで議論することじゃないね! |
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822:
契約済みさん
[2011-08-06 01:21:07]
埼玉の住友の展示場で何回か打ち合わせをしていろいろ資料をいただきました。営業のかたも感じの良い方で簡単な見積もりを出してもらい(なかなか細かい見積もりを出してきませんでしたが)、熟慮の末ほかのホームメーカーにて契約したところ、今まで渡した資料は全て返却してくださいとのこと。別にいらないからいいけどと思い返しに展示場まで行きました。 そんなこと要求されたの住友だけだった。
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823:
匿名
[2011-08-07 01:00:38]
私は、資料の返却はなかったですね。
でもほかのメーカーで見積もりだけ返却してほしいってのはありましたよ。 |
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824:
建築中さん
[2011-08-07 11:37:13]
>>ほかのホームメーカーにて契約したところ、今まで渡した資料は全て返却してくださいとのこと
本当かなあ・・・? 建物の構造図とかならあるだろうけど、一般の資料や見積もりの返却を受けてもHMにとって何のメリットも無いと思うが。 |
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825:
契約済みさん
[2011-08-07 18:21:09]
タマホームでさえサイディングの標準品が
ニチハのモエンエクセラード16㎜ マイクロガードなのに 住友不動産の標準って モエンサイディング-M 14㎜ マイクロガード でがっかりです…16に変更するには100万ほどするし… いたるとこでタマに負けてる |
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826:
匿名
[2011-08-07 21:52:33]
>いたるとこでタマに負けてる
散々言われてきた事じゃないですか。 何を今更。 ツーバイの基本性能と「住友」の企業価値をどう評価するか、ですよ。 |
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827:
契約済みさん
[2011-08-07 23:17:34]
ツーバイが良いのはしってるけど
軸+パネルも良い性能なのも知ってる でも選んだ理由が住友ってとこと 大手な安心だから良いんだけど・・・ 300万位しか変わんなかったし |
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828:
購入経験者さん
[2011-08-08 00:19:03]
住友で建てました。
1年点検が終わったところです。 アフターは去年の点検と同じ方が来られて、外と中をじっくり見ていかれました。 換気や掃除についてのアドバイスもあり、いっぽんどっこな感じのおじさまで悪くないですよ。 HMを検討中は多くのメーカーを見学しました。 タマはメーターモジュールなので論外(広い廊下なんていりません。営業もバカっぽくて) 三井は屋根裏収納も作らないのに(背を屈めて動くのが嫌い)高いDSパネルとかいらない、 標準設備が安っぽくて結果的に高い、と消去法で住友になりましたが、 営業がダントツに良かったというのも大きな要因です。 自分で書いた間取りの持込でしたが、三井の営業と建築士は自分達の案を通そうとするばかり。 それに対して住友の営業は建築士の資格はないものの、実に的確なアドバイスをしてくれ驚きました。 彼の意見を参考にして本当に住みやすい家になり満足しています。 入居直後、トイレの水が止まらなくなるトラブルがあったのですが、 週末にも関わらず職人さんが飛んできて直してくれました。 内装の仕上げも丁寧でした。 経営状況が悪いことも知っていたけれど、入れ替わりの多い不動産業界であれだけちゃんとした営業が残っているというのは悪くない会社なのだろうなーと思います。 検討中の方のお役にたてばと思い書いてみました。 |
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829:
匿名さん
[2011-08-08 00:22:16]
メンテにはざっくり150万/10年くらいは積み立てておくべきだよ。一般常識的に。
メーカーメンテ・自主メンテに関わらず。 |
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830:
匿名さん
[2011-08-08 07:48:14]
>>住友不動産の標準ってモエンサイディング-M 14㎜ マイクロガードでがっかりです… 16に変更するには100万ほどするし… いたるとこでタマに負けてる
アハハ、タマの営業さんご苦労様 m(_ _)m 何年前の仕様を話してるの? 現在の仕様では外壁はニチハ16mmサイデイング(マイクロガード、ハイパーコート)が標準です。またサッシも全サッシが複合樹脂+Low-Eペアガラス、長期優良住宅仕様が標準すよ! 16mmサイデイングもいろんな種類、価格(3000円台~10,000台)があり住不は結構良いものが選択可能です。タマHではろくな物が無かったので恐らく3000円台、4000円台のものでしょう。 タマHも最近漸く長期優良住宅仕様にし価格表示も施工価格表示に変え坪単価では40万以上でカタログ表示され、もはや坪単価25.8万円は消え去りました。 |
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831:
匿名
[2011-08-08 09:16:54]
去年市川展示場でプランと見積頼んだ。担当営業マンが資料を持参した時からお節介で好きではなかったのと金額の割に適当さ満載の間取りでガッカリ。他メーカーに決めた旨伝えたらそのメーカーの悪口を言うわ、資料全て返却しに来てくれと言われた。同じく断った三井と一条は「良いお家造りしてくださいね」と言ってくれ好印象で資料の返却もなかった。住友の営業マンは次の客にあのファイル使い回してるんだろうな…。
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832:
契約済みさん
[2011-08-08 14:55:57]
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833:
匿名さん
[2011-08-08 15:17:52]
住友不動産は営業の裁量が大きく、値引きが小さかったり、間取りにコストがかからないお客には
仕様アップを提案しているようです。 屋根材や外壁、床材、アクセントウォールや窓の数、コンセントや照明の数など、調整できるところで コストを合わせています。つまり追加料金を取らずに要望に応えて貰えるという意味です。 オプションが多くなりそうな人は、あまり無理な値引きを要求しない方が賢いかもしれません。 結局高いオプション料になってしまいます。住友不動産は営業に上手く働いて貰えれば、安く良い家が建ちます。 |
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834:
匿名さん
[2011-08-09 00:21:48]
モノ(シリーズ)によって標準仕様はたぶん違った気がする。
安さ重視の廉価版シリーズだと仕様もそこそこじゃなかったかな? 自分で選んでるんだから文句言ってもしゃあないじゃないの (正確には自分で選んでるわけじゃないだろうが、自分の要望に見合う予算を用意できてないからそうなってるんだろうと思うよ。予算に見合う要望ならもっといい仕様が標準のシリーズになってんじゃないかな?) どこのHMのスレ行っても見ていつも不思議に思うんだけど そもそも標準とかオプションとか、施主側から見たらどうでもいいことだろうになんでそんなに拘るんだろうね? 必要な仕様積み上げて、かかった総予算で判断するだけのことだろうに。 施主にとって重要なのは何が標準かじゃなくて自分が必要とする仕様を選択できるかどうか。 選択できなければどうしようもないから。 自由度が高い方が施主にとっては良い |
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835:
匿名さん
[2011-08-09 13:10:14]
>>モノ(シリーズ)によって標準仕様はたぶん違った気がする。
シリーズはJ-Urbanとワールドシリーズの二つしかなかったと思うけどちょっと安いワールドシリーズで建てましたがサイデイングはニチハ16mm、サッシは複合樹脂+Low-Eペアガラス、屋根はコロニアルグラッサだったけど・・・ ラッキーだったのヤマハがキャンペーン中で上下ペアの食器棚がサービスでした。 またフローリングは玄関フロア、LDKと目に付く部分は標準じゃない上のグレードのものを提案してもらいました。実際にメーカー展示場に確認に行きましたがやはり価格に比例して物が全然違いました(^^) サイデイングもアクセントなら上のグレードでもいいですよと提案さわれましたが標準の中で気にいたものがあったのでベースもアクセントも標準品から選びましたが。 |
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836:
匿名さん
[2011-08-09 13:18:49]
ワールドの中でもブレスとジャパニーズでは違うのかもね。
そのへん詳しい人いる? |
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837:
匿名さん
[2011-08-12 02:48:47]
うちも住友不動産で契約していますが、設備とクロス以外はほぼ標準です。
ちなみに外壁の標準仕様はニチハの14ミリです。 アクセント?として16ミリも可能と言われて選びました。 (ただ、玄関周りのほんのちょっとおまけ的な感じですが><) 他のメーカーの外壁で気にいったのがあったのですが地震の影響で選択不可でした残念。 あとサッシもアルミが標準みたいです。 詳しくはよくわかりませんが図面にトステムのアルミサッシとの記載がありますので・・・ ガラスは全部ペアガラスと書いてあります☆ あと寒さが苦手なのでガスファンヒーターを使いたくて・・・持ち帰り宿題になった配線図面?にガス栓らしきが無かったので、どこに付くか聞いたところ ガス栓は基本引かなくてどうしてもならオプションで、でも付ける場所が限られてしまいコストもかかるようなことを聞かされました。 じゃあせっかくだから床暖房にしようかなと言ったら建築確認出し直したり工期も遅れるから今からじゃ無理があると言われました。 最近の家は高気密高断熱なのでガス器具を引く人はあまりいませんよと言われましたが・・・ 地域にもよるのかもしれませんが、住友さんでガス栓を引いてる方はあまりいらっしゃらないのかな? また、床暖房はガスは2・3割しかいないと言っていましたが電気が主なのでしょうか? 住友さんに限らずのことなのか全体的になのかは不明です>< (知識が無いので・・・エコジョーズを付けるのに電気床暖房って効率悪くないのかなとか考えてしまいます^^;) 皆さんのを拝見する限り、営業さん次第でだいぶ違うのかもしれませんね。 住友さんのフリーダイヤルに聞いても営業から折り返し電話させますので・・・としか対応してくれないのでじゃあ結構ですと名前も言わず切っています。 皆さんのお話がとても参考になり感謝していますmuum |
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838:
匿名さん
[2011-08-12 07:26:12]
住友不動産の場合標準は大体14mmかジョリパット等の吹き付けのようですね。
一般的に、「標準」というのはあくまでも最低限の仕様です。 誰が施主でも最低これくらいの仕様にする、または求められなくてもこのくらいの仕様を業者としてお勧めするというものです。 標準で高仕様にしてしまうと、そこまでは必要ないという人にとっては損になりますからね。 それ以上の仕様を求める場合は個々で求めるものです。 それが注文住宅ってもんかと。 住友の場合長期優良仕様が標準なので、言わずとも断熱等はそれなりに入ってるのが長所でしょうか。 外壁等は素人施主でも目に見えて分かるけど、よくわからない見えない断熱とかはしっかりしてほしいものですから。 >>837 暖房用のガス栓は特に希望しない限りどこのHMでもつかないと思いますよ。(地域によるとかあるのかな?) 床暖房等は納まりや法的な数値も変わるため、設計時点で要望しておかないといけません。 ただ、本当に必要なものなら多少工期遅れてもやればいいのにと思いますが。 工事が進んでれば難しいですが、可能ならば。 |
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839:
匿名さん
[2011-08-13 18:08:57]
>>住友不動産の場合標準は大体14mmかジョリパット等の吹き付けのようですね
この標準とはどちらの地域でのことでしょう? 東京23区の営業所で契約しましたが標準はニチハ16mmでオプションでKMEW光セラでしたが・・・ |
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840:
匿名さん
[2011-08-14 00:20:00]
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841:
契約済みさん
[2011-08-16 00:22:30]
タマでさえニチハ16mmマイクロガードなのに
ニチハの14mmマイクロガードだと全然選択肢無くて タマより見た目ショボくならないか心配なんですが オプションで16mmもしくは違うのに変更した方がいいんでしょうか… |
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842:
匿名さん
[2011-08-16 15:32:43]
>841
14mmマイクロガードが標準って何処の営業所で契約されましたか? また、タマHでも16mmが標準ということなのに住不で契約された理由はなんですか? 差し支えなければお聞かせください m(_ _)m |
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843:
契約済みさん
[2011-08-16 21:57:02]
三鷹は14mm標準の模様でした。
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844:
匿名さん
[2011-08-16 22:29:38]
23区内の営業所で契約しましたが、契約金額内で選べるサイデイングはニチハ14、16mmで、オプションはKMEW光セラ製品でした。 特に16mmと契約前に指定したわけではないのですが・・・
外壁でアクセントウオールにはストレートピラーも提案に入っており大手5HMを除く他HMと比べるとデザイン性が高かったので決めました。大手5HMでは気に入った提案もありましたが建築費はびっくりするほど高いので予算的にパスしました。 皆さんの断熱性はどうでした? (壁、屋根、床の断熱材の厚さ、サッシ/ガラスのグレード) |
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845:
匿名さん
[2011-08-17 06:41:53]
>841 へ質問しているのにお答えが無いようですが実際の施主ではなさそうですね。
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846:
841
[2011-08-19 17:48:34]
>842
理想をフリーソフトで図面化し、希望のオプション品をリストにまとめ 数社同時期に見積もりをしました。 ローコストを売りにしていてもオプション×∞で結果的に値段は 延床43で300万円の差でした。。。。一か月あたり8千円程度の贅沢ですね 住不特注品であるガラスマリオンといちよ大手である安心感 (保証は会社が存続していてからこそ使えますし) 決め手は聞くこと全てに即答できる営業のパフォーマンスでここかなと |
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847:
匿名さん
[2011-08-19 21:38:40]
>>846 さん
住不を選ばれたご説明有難うございます。 また質問ですがサイディングは14mmのままですか? 14mmと16mmではハイパーコートの有無や張り方の違いが有り性能面でかなり違いますが? 当然オプションの追加費用(1千~2千円/平米)は必要となると思いますが・・・ |
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by 管理担当
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