住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
\専門家に相談できる/
住友不動産口コミ掲示板・評判
778:
匿名さん
[2011-05-21 09:36:16]
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779:
匿名さん
[2011-05-21 11:45:21]
住不はローコストと一緒でまとめてポン、の見積もりでしょ。
そもそも詳細みつもりなんてできるものか? |
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780:
匿名さん
[2011-05-21 12:36:39]
ローコストツーバイのHM
営業強引、工事・施工監理が不安 マンションの方が得意 |
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781:
サラリーマンさん
[2011-05-22 18:45:58]
ご助言ありがとうございました。
大きな買い物なので、慎重に臨みます。 別のHMさんに頼む可能性も結構あるので あとは営業さんに歩み寄ってもらうように頼んでみます。 |
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782:
匿名
[2011-05-25 12:00:35]
引渡しになりました
20年保証を受けるには10年後の点検等に費用平均200万かかると引渡し時に初めて聞かされました とてもそんなお金できそうに無いので我が家は10年保証のみで終わりそうです。 |
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783:
匿名さん
[2011-06-11 01:02:59]
建物も重要ですが作業員の質もかなり重要です!
現在隣で住友不動産が新築工事をしています。前の道は小学生の通学路です。 工事が始まってもバリケードをせず危険でした。工事業者の路上駐車は酷く、目の前の月極駐車場で大型トラックを転回させたりします。土の搬出のためにダンプを路上駐車させているのに交通誘導員も置きません(警察の許可も取っていないようでした)。 現場のゴミも散乱し風に乗って飛んできます。 何度もやめるように工事担当者に連絡しましたが、下請業者が変わるたび同じ事の繰り返しです。現場監督はほとんど下請にまかせっきりです(大手はそんなもんですが)。 シロアリ駆除剤の散布については全く知らされていなかったので大量に吸い込み、その後頭痛と気持ち悪さで具合を悪くしました(まだ引きずっています)。 このように迷惑行為などを続けられると施主の今後の近所付き合いに影響しますので十分注意が必要です。 住友不動産の建設物については良くわかりませんが土台の木材は圧縮材ではなかったと思います(安い建売は圧縮材が多いです)。 現場が整理・整頓されている業者は建物もきれいに建ててくれますから、近くの住友不動産の現場を覗いてみるのも良いかもしれません。 |
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784:
匿名さん
[2011-06-11 17:43:23]
単世帯で40付近だとどれくらいですか?
50万位? |
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785:
プリン
[2011-06-20 12:33:10]
はじめまして
今、住友不動産さんとお話を進めさせていただいてます 実際の施工例のプランを参考に見積もりを出してもらった後に 自分たちの希望を取り入れて、我が家様に再度プランを作成してもらったりしたのですが 設計料50万と両方の見積もりに記載されていて、これは一律なのか?プラン次第なのか? 友人はプラン集から選んで建てて、見積もりには設計料は記載されていなかったと言っていました みなさんはどうでしたか? |
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786:
匿名さん
[2011-06-20 13:20:00]
>>性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください
標準で長期優良住宅、次世代省エネ、省令準耐火等の仕様なので価格の割には悪くはありません。キッチン、バス等の住設に関しても標準的なものですが幾つかのメーカーから好みの物が選べるので結構楽しめます。 オール電化はオプションで変更しました。営業さんが設計部門経験者で色々提案していただき、この点が他のHMと大きく異なりました。 >>785 現在住友不動産で建築中です。 HM決定までに6社から見積もりを取りましたが自由設計注文住宅なら全てのHMさんの見積もりに設計料は入っていました。 私の場合も設計料は同額程度だったので一般的な建物だと50万円程度が標準となっているのではないかなと推測します。 >>783 このような書き込みは各大手HMスレで必ずといっていいほど見受けられます。恐らく同じ人か同業者が書き込んでいるのでしょう! 拙宅の場合、工事の区切りに現場写真を送ってくれますが新規分譲地でまだ誰も住んでいない現場でもちゃんと交通整理のオチャンが写っていました。 |
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787:
匿名さん
[2011-06-20 13:48:16]
>782
住友不動産からカタログをもらいませんでしたか? 私が持っている複数のカタログにはアフターサービスの箇所にメンテナンス期間が図で大きく明記されています。 また契約前にメンテナンスに関して営業さんとの話の中で「標準の保証期間は10年で、10年後の有償メンテでさらに10年保障期間を延長できます」と説明されましたが・・・ ただ保障期間が長い積水ハウス、へーベルハウスや三井ホームは建築費がべらぼうに高いですがどちらを選びます? ただこれらのハウスメーカーでもメンテナンスフリーではないです。 |
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788:
物件比較中さん
[2011-06-26 22:42:18]
この手のは皆さんご存じとは思いますが一条とかも保証期間更新メンテで100万以上掛かるらしいですよね
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789:
匿名
[2011-07-03 23:15:47]
バワーコラムとバワーキューブはどうでしょう?
普段は収納として使えるのでしょうか? |
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790:
匿名さん
[2011-07-04 23:26:28]
高剛性パネル工法であれが効く頃は躯体はかなりのダメージ有る状態でしょうから
家の前に土地が持つのか、隣の家はこちらに崩れてこないか、他にも色々気になりますね |
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791:
匿名さん
[2011-07-05 18:52:03]
剛性を高めるパワーコラムはそれなりに意味があるだろうけど、制震のパワーキューブは790さんと同じ理由でスルー。
ところでSPW構法の話題が出ないな。 外装材や防火認定の都合で生まれた手法だろうけど、宣伝通り耐震性が増すなら面白いよね。 |
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792:
匿名
[2011-07-05 23:28:41]
789です。
キューブの付いている展示場は揺れが30%減少したと 営業マンがいってたので間取り次第で付けてもいいかな、と思いましたが場所取るんで。 |
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793:
匿名さん
[2011-07-06 05:44:18]
>>792
そういうデータがあるわけじゃないでしょう。 そもそも制震は軸組みの接合部変移量を小さくするものであって、それが有効に働くほどモノコックが歪むのはツーバイの敗北だと思うのですが・・・。 一条の免震装置がうまいこと働かなかったケースもあるようです。 戸建ての免震・制震は案外要件が難しいのではないかという気がしてます。 |
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794:
匿名さん
[2011-07-06 22:50:52]
>展示場は揺れが30%減少したと
どーやって30%と出したんだろ 展示場ってセンサーとかついてるんですか? |
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795:
匿名さん
[2011-07-06 22:54:32]
今回の揺れは長周期地震動だったし
30%減ったところで地面と一緒に家も大きく動いていくから 減ったところで体感できるのかな・・・ 阪神みたいなのには効果ありそう |
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796:
匿名
[2011-07-06 23:34:55]
営業マンの話しだと、震度計みたいなデータを取る機器があって、とのことでしたが。
数値を見た訳ではなく、伝聞ですが。 |
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797:
匿名
[2011-07-07 07:17:51]
設計料って営業所によって違うんですかね?
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798:
匿名さん
[2011-07-12 10:57:12]
10年末に完成メーターモジュウルで注文が寸尺、がっかりその他多数 不満だらけ、床は至る所で床鳴り、対応も非常に遅い、エアコンも完成後室外機の取り付けが3ヶ月後 すべてがっかり大失敗。
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799:
匿名さん
[2011-07-12 11:06:45]
↑日本語でよろしくお願いします。
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800:
匿名さん
[2011-07-24 04:28:19]
798様
素人なのですみません。 質問してもよいでしょうか? >メーターモジュウルで注文が寸尺 とはどのようなことでしょうか? 床鳴りとかも嫌ですね、対応が遅いとはいえ結局どうなんでしょうか? 最終的にはきちんと対応してもらえましたか? また、不具合は営業を通して伝えるのでしょうか? もしくはアフター専用のきちんとした窓口もありますか? (不具合は無料で直してもらえるかとかも不安です・・・) うちはもう契約してプランもだいぶ詰めているところなので今更後戻りは出来ないのですが^^; 会社の知名度や、同じ2×4でもニューパワーコラムでしたっけ?(4隅に鉄を入れる特許かなにかの) 夫がそれを気にいったのと、営業さんの知識の多さや仕事の早さが頼もしく思え私も賛成しました。 ただ、契約後はちょっと態度が変わった気がします>< うちはかなりのんびり屋VS営業さんはせっかち&ちょっと強引タイプ。 言うとおりにしていればとても気持ち良く話が進みます。 こちらが迷ってその場で決められないとイライラされたりから始まり・・・ 後日やっぱりこうしたいなどと変更を申し入れると、わかりやすく迷惑そうな態度に。 たまにキレ気味発言も出るようになりました>< 契約前は、キッチンにこだわりたいという私にコーディネーターも同行してショールームご一緒しますとか言ってくださっていたのですが・・・ キッチンのメーカーも、当日決められませんよね?じゃあショールームへ行って見積もってもらってFAXくださいとなりました。 まあ一緒に行ってせかされた気持ちになるより逆に良かったんですけど(笑) 壁紙や床材のサンプルも自宅に届き次回まで選んで来てくれとのことで。 そんなものなのかな? 初めてのことなので勝手がわかりませんが、知人に話したらビックリされました。 それで知人にネットではあまり良い評判を聞かないと聞き、覗いてみたのですが>< いまさら仕方ないので気持ちを切り替えてとは思っています^^ 住友さんがどうのということではなく、単純に営業さんの資質ですものね^^ 実際、営業さんの思うように事が運んでいれば、テキパキと仕事をしてくれている感じなのでこのまま流されてもまあ良いかなと思っています^^ ただ、アフターの説明が一切なく契約してしまったのが失敗だったかなと気になっていますが>< 不満だったことや大失敗と感じられた詳細を教えていただけると参考になるので差し支えない範囲で構いませんのでぜひお願いいたしますmuum |
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801:
住不施主
[2011-07-24 08:16:27]
>>800さん
798さんではありませんが。 住不は指定なければ尺というかフィートモジュールですよ。 うちは築4年で床鳴りは今までありませんでしたが、これは環境にもよると思います。 木造住宅ですし、少々はあるものと思ってた方がいいです。 床束の調整で音は消せる場合が多いでしょう。 アフターはどうなんでしょう? 引き渡し直後に一度呼んだだけ(その時は営業さんに連絡しました)です。 向こうから連絡あったのも1年点検のときだけですね。 重大な不具合ってめったにないですし、10年間の瑕疵担保保証は法律が定めていますから、いざとなったとき保証する側の会社がつぶれない方が大事かなと考えています。 どんな不具合も全部無料で直すということは、どこで建ててもありえませんよ。 本来は仕様を全て決めてから契約が望ましいですが、そうでなければ契約後すぐ仕様決めということはわかりきってますよね? それまでに住宅設備について調べとくのはマナーだと思いますよ。 だってその場で決められないならアポが無駄になるじゃないですか。 住不の新築は営業個人のスキルが大きくものを言います。 だからこそハズレ引いた方にはボロクソ言われるんでしょうが、逆にデキる担当に当たりさえすれば半分勝ったようなものです。 でもそのデキる営業のやる気を削いではなりません。 酬いは自分に返ってくるからです。 厳しいことも申しましたが、いい家になるといいですね。 |
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802:
匿名さん
[2011-07-24 08:36:45]
現在、住不のワールドシリーズで建築中の施主ですが他のHM比較サイトを見ても悪評は比較的少ないほうです。
また他のHMとは異なり営業さんは設計の基礎知識があり、契約後も設計等に関しても最後まで同じ営業さんが担当します。こうしたいと希望などを話すと色々と提案してくれます。 あるハウスメーカー比較サイトですが参考にしてください。 http://www.polaris-hs.jp/house_make/sumitomofudosan.html アフターについてはまだ完成していないので判り0ません。 |
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803:
匿名さん
[2011-07-25 07:15:21]
801・802さんへ
ありがとうございます^^ 実際住友さんで施工された方の、プラスなご意見が聞けてとても安心しました☆ 802さん、比較サイトまで教えていただき嬉しく感謝しております。 そうなんですよね、設計の知識はすごくあるんだろうなと感じます。 契約前は希望を伝えるとさらさらとその場で間取りを書いてくれてこんな感じでしょうかね?とかすごいなあと感じました☆ 建設中とのこと、素敵なおうちが出来上がりますこと願っています♪ 801さん、厳しくなんてとんでもないです^^ とても心に響くというか確かにそうだなあと思いなおすことが出来て感謝しております。 今まで予算的に建売ばかり検討してきたので、注文住宅の具体的な商談?というのでしょうか?初めてで・・・ 色々と勉強不足で勝手が全く分からずだったので住宅設備を決めておくのがマナーということも知らず発言してしまい恥ずかしい限りです>< そうなんですよね、私も最低限間取りプランを確定してからでないと契約するものではないと思っていたのですが>< この値段はキャンペーンで枠が決まっていて今月中でないと・今なら年内引き渡しが間に合う・フラットSが今にも終わってしまうようなのでこの業界では急ぎの雰囲気になっていますよと説明されたのが大きかったと思いますのでそれは自己責任なんです。 (確かに展示場の入り口にキャンペーンで残り何棟とか出ていたかな?) 間取りもほとんどの方が契約後に詰めているので大丈夫、坪発注なので契約後そんなに大きく値段は変わらないし、大体皆さん数万オーバーとかの世界ですよ。 契約前はパース?(立体的なカラーの外観や間取りの紙)が週に1回しか出せない決まりだが、契約後のお客さんには予算が取れるから3回出せるなど他メリットだとか、内部事情のような事も正直に話してくださったし信用できるかなと思いました^^ キッチンはカタログから2社に絞ってあってあとは色を決めにいくだけの感覚だったのですが、その日壁紙や水周りの床を即決出来ず予定通り終わらなかったので機嫌が悪くなってしまったゆえの発言だったのかなと思います。 こちらもだんだん担当の方の性格を把握してきたので^^ 担当さんのやる気を損ねるようなことにはならないよう、出来る限りテキパキいけるよう頑張ろうと思っています。 それにしても決めることがたくさんあるのですね>< 楽しめればよいのですが、今月中に全部決めて設計に上げなくてはいけないとのことで、もう全然時間が無くて性格上アップアップ気味です^^; 皆さん契約後1カ月位でたくさんのことを決められているのですね、やはり事前に調べてという努力があってのことなのですよね、すごいなあと感心しきりです☆ 長々とすみません><本当にありがとうございましたmuum |
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804:
匿名さん
[2011-07-30 09:54:35]
>802 ですが上棟時打ち合わせも終わりいよいよ室内の造作や住設の設置が始まりました。
上棟時の打ち合わせ時でも図面と照らし合わせ、設置場所にはチョークで位置取りされており、設置場所等の変更が有れば言ってくださいと気遣いしてもらいました。 よく設計段階と出来上がったら違っていたなどとWEBでクレームを見かけますが施工途中での確認作業をキッチリしていればそのようなことは起きないと思われ不思議です。 >803 が言われるように注文住宅は決め事が多く時間はかかりますが疎かにすると後々、後悔する事になります。 私は外壁、住設を決める時は可能な限りショールームに行き実物を確認し決めました。 忙しいけど楽しむことですネ (^^) また施工に関してはこのサイトを参考に営業さんへ色々お願いをしましたので参考にしてください。 http://www.ads-network.co.jp/index.htm また営業さんとの良い関係は「良いコミュニケーションを築づく事」です。 |
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805:
アーバン
[2011-07-31 11:01:33]
ついに、保証期間が20年から30年に延長されましたね(^-^)v
営業の方は、ちょっと前から保証期間が30年になっているが、ホームページやパンフレットが追いついていないと言っておられました。 今月のハウジングの住友不動産のページでは確かに30年になっていました!! 他の30年保証のハウスメーカーの方は、住友不動産は20年保証だから、うちの方が高いけど、保証が長い分、最終的にかかる金額は変わらないですよと言っていましたが… 他のハウスメーカーの方は、住友不動産が30年保証になったのは、知らないいよう |
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806:
匿名さん
[2011-07-31 22:43:40]
30年保障といっても10年毎に有償メンテナンスです。
家建ててからも定期的に金搾り取ろうとする策略で、要するに他のHMでもよくある囲い込みですよ。 そんなにありがたがることもないでしょう。 |
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807:
コート
[2011-08-01 10:46:39]
806の方は、偏屈な方ですね…
「金を搾り取ろう」なんてマイナス思考は、よほど以前に嫌なことがあったのでしょうか? 家は当然、年数が経てば古くなるので補修は当然必要です。 定期点検で補修が必要な場合、それなりの費用がかかるのは当然です。 30年間、全ての補修をメーカーが負担して無償でメンテナンスしてくれる会社なんてないですし、30年間メンテナンスがいらないというメーカーは逆に信用できません。 有料であろうが、定期的にメンテナンスをしてくれたり、保証期間が伸びたことは評価されるべきですよ。 |
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808:
建築中さん
[2011-08-01 23:40:36]
他HMで保障期間30年、50年と言っても定期メンテナンスは必要で有償です。
保障期間中メンテフリーで費用がかからないHMが有れば教えてくださ~~い。 |
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809:
契約済みさん
[2011-08-03 21:33:30]
メンテ費用無しのとこなんて無いと思う…一条とかも定期メンテ100万以上するし
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810:
匿名さん
[2011-08-03 22:08:02]
トヨタホームは基礎と構造体は30年間無償での保証の筈だよ。
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811:
匿名
[2011-08-03 22:09:59]
定期メンテに費用かかっちゃうんだったら、保証なんてなくても壊れたとき直せばよくない?
メンテに業者を指定できなくてHMがやるのはボッてくれと言ってるようなもん。 |
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812:
契約済みさん
[2011-08-03 22:14:00]
じゃメンテが気になるならトヨタホームで決まりですね
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813:
匿名
[2011-08-03 22:14:30]
>>810
無償なのは「点検」であって「メンテ」じゃないんじゃないか? |
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814:
匿名さん
[2011-08-04 01:12:52]
>>811
私もそう思います。 |
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815:
匿名さん
[2011-08-04 22:00:31]
>>定期メンテに費用かかっちゃうんだったら、保証なんてなくても壊れたとき直せばよくない?
定期メンテナンスは壊れる前に予防措置としておこなうもの。 壊れてからでは被害は拡大して取り返しの付かないことも。 最悪は建て替え、もしくはビフォアーアフターのような大規模リフォームかな・・・ ま、やる、やらないは自由ですから自己責任です。 |
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816:
匿名さん
[2011-08-04 22:12:06]
定期メンテナンスって具体的には何をやってくれるのですか?
屋根や雨樋はぱっと思い浮かびますが。 |
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817:
いつか買いたいさん
[2011-08-04 22:29:45]
シーリングは10年が限界だし、洩れれば躯体傷めるから
シーリング系がメインなんじゃないですか? |
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818:
匿名さん
[2011-08-05 12:19:34]
シーリングってサイディングの?
駄目になっても中には透湿防水シートが張ってあるから問題ないような? |
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819:
匿名さん
[2011-08-05 12:57:12]
と言う事は、例えば
1. 築後10年経過 2. メーカーの有償メンテで100万の見積もり(コーキングメンテの足場代等) 3. そんな金無いと拒否る。 4. 以降保証なし(??) って事も? 住友だけの話では無いと思いますが。それに、住友さんはそんなにはぼらないですかね。 |
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820:
匿名さん
[2011-08-05 13:30:27]
壊れたら修理というのが昔ながらのスタイルで、保証がなくてもそんな困らないと思うんですよ。
まして現在は法律で築後10年は雨漏りの面倒みてくれるんですし、平均建て替え年数26、7年なんですから。 もちろん普通の大工が触れないクローズド工法の躯体で死ぬまで住むつもりとかいうなら、安くない費用払ってでも後々まで保証してくれた方が安心でしょうが、基本的に大企業が商売でやることは損する見込みでやらないじゃないですか。 つまりHMは壊れてから修理するより有償メンテの方が儲かると踏んでる(というか儲かる価格設定にしている)わけで、それは我々の支払う総コストの増大を意味します。 このへんが個人的にオプションが増えたということ以上の評価ができない所以です。 |
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821:
匿名さん
[2011-08-05 14:54:54]
壊れたらリフォーム業者等で安く補修をするもよし、HMで指定の定期補修を受け延長保証を受けるもよし。
自由ですよ~~ 住友不動産スレで議論することじゃないね! |
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822:
契約済みさん
[2011-08-06 01:21:07]
埼玉の住友の展示場で何回か打ち合わせをしていろいろ資料をいただきました。営業のかたも感じの良い方で簡単な見積もりを出してもらい(なかなか細かい見積もりを出してきませんでしたが)、熟慮の末ほかのホームメーカーにて契約したところ、今まで渡した資料は全て返却してくださいとのこと。別にいらないからいいけどと思い返しに展示場まで行きました。 そんなこと要求されたの住友だけだった。
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823:
匿名
[2011-08-07 01:00:38]
私は、資料の返却はなかったですね。
でもほかのメーカーで見積もりだけ返却してほしいってのはありましたよ。 |
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824:
建築中さん
[2011-08-07 11:37:13]
>>ほかのホームメーカーにて契約したところ、今まで渡した資料は全て返却してくださいとのこと
本当かなあ・・・? 建物の構造図とかならあるだろうけど、一般の資料や見積もりの返却を受けてもHMにとって何のメリットも無いと思うが。 |
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825:
契約済みさん
[2011-08-07 18:21:09]
タマホームでさえサイディングの標準品が
ニチハのモエンエクセラード16㎜ マイクロガードなのに 住友不動産の標準って モエンサイディング-M 14㎜ マイクロガード でがっかりです…16に変更するには100万ほどするし… いたるとこでタマに負けてる |
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826:
匿名
[2011-08-07 21:52:33]
>いたるとこでタマに負けてる
散々言われてきた事じゃないですか。 何を今更。 ツーバイの基本性能と「住友」の企業価値をどう評価するか、ですよ。 |
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827:
契約済みさん
[2011-08-07 23:17:34]
ツーバイが良いのはしってるけど
軸+パネルも良い性能なのも知ってる でも選んだ理由が住友ってとこと 大手な安心だから良いんだけど・・・ 300万位しか変わんなかったし |
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by 管理担当
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
結構な時間のかかる作業だと思いますが、これで嫌な顔をする営業さんであれば契約しない方がいいですよ
「営業さんを困らせたくない」という気持ちは分かりますが、彼らも仕事ですのであまり気にしない方がいいですよ