住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
\専門家に相談できる/
住友不動産口コミ掲示板・評判
221:
匿名はん
[2008-07-11 07:03:00]
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222:
施主
[2008-07-11 08:52:00]
>>221さん
どうも住友不動産は支店によって全然対応が違うようですね、営業個人の資質だけの 問題ではなさそう。 話がかみ合わないです。 営業方針がエリアごとに異なるのかもしれません。 自分のところでは2、3月にまたがる忙しい時期でしたが契約前後もスムーズでしたし、 入居後もトラブルあったら連絡して、すぐに対応してもらってます。 地縁が厚くしがらみが多い、まだまだHMで新築する人の少ない田舎ならではの対応 だったのかもしれませんが、自分としては満足しています。 営業さんがたまたま現場にいるときは、入れ替わり立ち替わり見物に来る近所の方々に 説明されてるときもありましたし。 おそらくそうした方たちの幾人かは、いずれ住友不動産で建替えると思います。 つっこんだ話を私や父に聞きに来る人もいますから。 ちなみにこちらは東海第一支店です。 |
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223:
住まいに詳しい人
[2008-07-11 09:16:00]
「材料費が騰がるから今月中に契約して下さい。」
本当は納入業者や下請けからのキックバックが独占禁止法に抵触する事がバレかけて その分の利益が見込めなくなったから???? いえ、住友の業者泣かせとキックバックの額は凄いですよ。 解体工事で100万円でできる所、キックバック15%乗せで115万円 これを客出し価格で利益15%乗せて132.25万円・・・・・ 同様に水道工事、ガス工事もキックバックが乗ってますので、本体単価が安くても 付帯工事でボッタクリます。 |
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224:
匿名さん
[2008-07-11 09:24:00]
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225:
匿名はん
[2008-07-11 10:51:00]
224みたいなつっこみはおいといて、
スムーズに話が進む所はいいんだよ。それはどこのメーカーでも同じ。 トラブル対処の問題。それは営業の人間の質や会社の体制がもろに出るところ |
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226:
申込予定さん
[2008-07-11 11:06:00]
211さんへ
役員に入っていない人が、請負人なんですかぁ。 会社としての責任もなにもないじゃないですか。いざとなったらそいつ切り捨てて会社は知りません。役員じゃないです一個人です。で切り抜ける魂胆ですかね。 他はどうなんだろう。 まぁどっちにしても住友不動産は却下にします。いざという時がこないで欲しいですけど、万が一あったときに怖い。 一生に一度の大きな買い物ですもんね。 |
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227:
匿名さん
[2008-07-11 21:53:00]
下請け業者の施工料金にHMが金額を上乗せするのは当然だと思いますよ
請け負った限りは責任がでてきますから 何かあればHMにクレームがくることになるし 実際担当営業も少なからず動いて人件費がかかりますからね 施工料金に上乗せしすぎだろと言われると何とも言えないですけど |
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228:
購入検討中さん
[2008-07-12 19:12:00]
225さんへ
書き込みの意味がよく解らないのですが、 住友不動産はトラブルの対処がスムーズで良いと言う事ですか? |
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229:
匿名さん
[2008-07-12 19:57:00]
>住友不動産はトラブルの対処がスムーズで良いと言う事ですか?
支店によるんじゃないか? いいってレスしてる人もいるし、そうでない人もいる。 |
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230:
匿名さん
[2008-07-13 00:16:00]
金返さなきゃいけなくなるような事は対応悪いんじゃないかなぁ。
他のスレみても。 |
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231:
購入検討中さん
[2008-07-14 13:04:00]
先日住友不動産見てきました。
中庭素敵だっだのですが暑い・・・・・・ 他にも中庭がついている展示場見たのですがそこまで暑くなっかです。 エアコンケチったのかな?? 住友の断熱性能はどうなんでしょうか。 ご意見お願いします。 |
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232:
匿名さん
[2008-07-14 13:15:00]
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233:
購入検討中さん
[2008-07-14 21:57:00]
232さんありがとうございます。
て言うことはあの形態で建てたらあっっっっづいって事ですよね。 ちっと気にいってたけど。検討しなおしま〜す。 |
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234:
入居済み住民さん
[2008-07-15 18:04:00]
ってか、モデルハウスみたいに、ガラスだらけの家だと、
中庭でなくても、この季節はサンルームみたいで暑いです。 中庭だからって、あんなにガラスだらけにしないで、 普通に壁面もそれなりに作れば、普通にエアコン効きますよ。 ガラスは断熱材が入りませんから。 断熱材は、壁でないと入らないですから、ガラスだらけの家は、冬寒くて夏暑いです。 中庭、関係ないですよ。 上の方の、しっかり呼んだほうがいいと思います。 |
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235:
匿名さん
[2008-07-15 18:59:00]
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236:
物件比較中さん
[2008-07-16 11:27:00]
今月からお家探ししております。
色んなスレみているのですが、正直住友不動産はどうなんでしょうか。 いい所悪い所含めてご意見おねがいします。 いい営業さん、止めておいたほうがいい営業さんなども・・・・・・。ちなみに当方東京です |
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237:
契約済みさん
[2008-07-16 11:30:00]
236
過去ログを読みましょう。 |
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238:
購入検討中さん
[2008-07-16 13:32:00]
営業マンは良い方がいるかもしれませんが、住友不動産の本社の対応や契約や苦情の対応に関しては最悪だと思います。
数ヶ月も何にも連絡してこないし・・・。呆れてこっちから連絡したら、何も対処をしていない状態だし。 預けたお金は一切返金無し。 契約書の内容は読んでないし、非常にいい加減です。 |
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239:
匿名さん
[2008-07-16 13:32:00]
>>236
過去レスあるいは解約スレ見る限り、物自体が悪いという話はほとんどない。 契約しちゃうとがめつさが前面に出てトラブることもあるようだから、急かされようが何されようが、それまでにきっかりとプラン・仕様を決めるのがコツじゃないか? オプションも高いし。 営業がハズレなら・・・・縁がないものと思ってあきらめろ。 |
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240:
物件比較中さん
[2008-07-16 15:01:00]
238・239さんありがとうございます。
営業さん次第ですね。良く観察しながら今週末モデルルーム見にいってきたいと思います。 |
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241:
購入経験者さん
[2008-07-16 15:28:00]
2004年にジャパニーズを購入しました。5LDK 建坪37坪 2階建てです。
最初はジャパニーズの標準タイプで進めていましたが,ちょうどキャンペーンのプランがあって,それと合致したので,廉価の方で決めました。 (メリット) ・安い ・パワーコラムで地震でも安心(のはず) ・会社が大きいのでつぶれる心配が無い。 (デメリット) ・2×4ゆえの間取り変更の融通が利かない。 ・2Fの足音が響く。天井が低い。 ・アフターサービスが全く無い。 ・外観が殺風景(キャンペーンプランゆえか・・・) 私は広島ですが,営業担当者がプランを作ってくれ,こちらの希望もかなり聞いてもらいました。 土地も探してもらい,銀行も探してもらいました。 ただ,コストを抑えているせいか,サービスはイマイチでした。 裕福な方は,別のメーカにしたほうがいいと思いますが,私みたいに貧乏な方で,2×4に拘っている方にはお勧めです。 |
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242:
匿名さん
[2008-07-16 15:45:00]
241さんの補足。
デメリットに挙げられてる「2Fの足音が響く」というのは2F剛床のビルダーに共通した欠点。 その分地震には強いのだが。 ただし住不や他の大手HMは吊天井なので、タマホームよりマシではある。 「アフターサービスが全く無い」という点、支店によって異なるかもしれないが、定期点検のとき以外まったく連絡はない。 こちらから連絡はすぐつくし、呼べば来る。 |
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243:
不動産購入勉強中さん
[2008-07-17 19:58:00]
住友不動産のJアーバンの住宅展示場に行きました。
外観はモダンで家の中は明るかったのですが、外壁が展示場が建ってから1年もしていないのに 雨だれや緑色に変色していました。 裏にまわってみてみるととても新築とは思えませんでした。 |
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244:
物件比較中さん
[2008-07-17 20:05:00]
住友不動産は候補から外します。
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245:
匿名はん
[2008-07-17 20:34:00]
Jアーバンの緑のガラスってどうですか。
率直なご意見お待ちしております |
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246:
契約済みさん
[2008-07-17 21:01:00]
緑色のガラス?
ガラスマリオンのことか? 率直にって何を聞きたいの? あれは、デザイン的なものであり、特に機能も何もない。 ガラスマリオン4枚で焼く80万円。8枚で150万。 展示場のようなサイズで14枚くらいやれば300万。 お金が出せれば、装備すればよいだけ。 マリオンつけると、一発で「あ!Jアーバン」 |
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247:
匿名さん
[2008-07-17 22:27:00]
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248:
匿名はん
[2008-07-17 23:17:00]
246・247さんありがとうございます。
機能性というよりデザイン性ですね。部屋の中暗くなったりしないんですかね。展示場へ行って見ます。 |
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249:
匿名さん
[2008-07-18 00:03:00]
緑色のガラスは、明るくてとても綺麗だと思います。
ただ、展示場で中を見てみると、内側は清掃が大変です。 日当たりはよかったのですが、内側は虫が死んでたりして・・・。 拭くのも大変ですし、外側も清掃業者を使わなければなりません。 |
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250:
匿名はん
[2008-07-18 07:11:00]
住友不動産
やはりローコスト系の建物。最大手HMが無理な人が考える所。アフターやその他営業の対応等は最低。結局金かよと舌打ちしたくなる。 良いとこは会社が潰れないこと。文句は永遠といえる。 以上住友不動産で感じたところ。 |
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251:
匿名さん
[2008-07-18 08:20:00]
>>250さん
ハズレ引いてしまったようですね。 自分は施主です、入居後にトラブルなかったわけではないですが、今のところ紳士的に対応してもらってます。 >結局金かよと舌打ちしたくなる。 オプションについてはホントそうでした。 マジかよ、って思ったくらい。 住友不動産検討してる方は、オプションの予算を相当考えておいた方がいいです。 >良いとこは会社が潰れないこと。文句は永遠といえる。 今の世の中、潰れないのはなによりです。 住不とは縁がなかったようですが、250さんもいい家建ててくださいね。 |
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252:
物件比較中さん
[2008-07-19 01:29:00]
住友不動産は、やはり安さとデザインだけでしょう・・・。
購入資金がある人は、選ばないと思いますよ。 |
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253:
匿名さん
[2008-07-19 12:44:00]
>>252
ひょっとして「住友不動産は大手の皮を被ったローコストだ、対応も社員もそれなりだ」とか思ってないか? それは大いなる勘違いだ。 住友関西商法は金持ちをすごく大事にするよ。 下へも置かずもてはやし、少しでも金を搾り取ろうとする、典型的なオプション商売。 標準外が高額な理由がわかるだろう?そちらのが利益率が高いからね。 要するに一見安く感じられるのは釣りでいう撒き餌に過ぎない。 金に鷹揚なほど満足度が高くなるシステムだから、こちらがローコスト住宅だと思うとそれなりの扱いしか受けない。 |
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254:
入居済み住民さん
[2008-07-20 01:06:00]
昨日引渡しでした。
建築中トラブルゼロではなかったけれど、迅速に対応してもらったと思います。 連絡すれば当日夜中に飛んできて現場をチェックしてくれましたし、必要書類は遅くとも翌日届けてくれました。 別に夜中に来いと呼び出したわけではありませんが、担当が責任感強い人でした。 うちは金持ちではないせいか、オプションも最初から結構値引してくれました。 ガラスマリオンは値段もさることながら、内側をバルコニーにする等制約があるそうであきらめました。展示場を見ると、バルコニーにしてはじめじめしている印象が・・・人目を気にせずバルコニーでくつろぐことは出来そうですが、メンテは大変だと思います。同じ300万かけるなら、他の設備に回した方がより住み易い家になると思います。予算と土地が余分にあるのなら、話は別ですが・・・パティオもある程度土地がないと、間取り作成が難しいかと・・・ |
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255:
匿名さん
[2008-07-20 08:18:00]
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256:
匿名さん
[2008-07-28 23:36:00]
住友不動産で10畳以上のロフトを作ろうか考えています。どなたかロフトをある程度の生活空間と
想定して作られた方はいらっしゃいますでしょうか。夏の暑さなどが大変心配です。営業の人は それように断熱材がたくさん入ったSSパネルというものを使うので暑さ対策はできるといっていますが、 それは三井ホームのDSパネルとほぼ同じ性能と思っても良いのでしょうか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 |
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257:
匿名さん
[2008-07-29 10:55:00]
>>256さん
10畳以上のロフトで天井高さが1.4mまでと仮定しますと、ロフトのすぐ上が屋根というより、さらに上に小屋裏があると考えた方がよろしいでしょうか? とすると夏季はその小屋裏の強制換気による排熱を考えた方が効率的かもしれません。 屋根〜小屋裏(通気層)〜ロフトのイメージですね。 こうした構造なら屋根断熱してもその下が通気層ですから、冬季の断熱を考慮してもロフトの天井の断熱材を強化する方が得策だと思います。 |
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258:
匿名さん
[2008-07-30 01:21:00]
257さま
ご丁寧は説明をありがとうございます。はい。ロフトのすぐ上が屋根というより、小屋裏がその上にあることを想定しています。 ご指摘してくださったようにロフトの天井の断熱材を強化することを考えようと思います。ありがとうございます。 また、2階の広い部分を屋根の形状に合わせたスロープ天井にもしようと思っています。その際には小屋裏がないことになってしまうのですが、その場合でも屋根に断熱材を強化すれば夏の暑さに対処できますでしょうか? 実際に、ロフトやスロープ天井などをお作りになられた方もいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 |
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259:
入居済み住民さん
[2008-07-30 04:09:00]
先頭のレスで書き込んでた、60坪の2世帯を総額3000万以下で建てたものですが、
予想どうり資材高騰などで現在はここの書き込みを見る限り以前のようには安くは建てれないみたいですね。 アドバイスとしては、契約する時に外壁の種類や瓦なども詳細を決めてからにして、追加のオプションがあとでないようじっくり決めてからにして下さい。 現場には何度も足を運びデジカメで写真をしっかり撮ってください。不具合が生じた時の証拠写真になるのは当然ですが他にも後で必ず役立ちます。 我家は1000枚位と撮りすぎではありますが 笑 住んでみての感想は、在来の普通の家に住んでた時に比べ、パワーコラムついてるのもあってか地震の時の揺れが少なく安心感が全然違う。 高気密、高断熱のおかげでエアコンの効きが良い。2階は朝からエアコンつけずに外出してから帰ると蒸し風呂状態であっても20畳のリビングが5分ほどでエアコンで快適です。 通常は27℃設定の風は弱にしてます。 アフターの対応は早いです、特に水周り等はすぐに手配してくれてメーカーが翌日にきてくれます。 自分的には、安く大手ならではの安心感が得られ後悔してません。 もちろん自分もいいことばかりではなく、担当営業と何度も言い争ったりして精神的につかれたりもしましたが結果的に満足です。 |
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260:
建築中
[2008-07-31 10:15:00]
私は世界をデザイン〜で先日着工し、10月に竣工予定の者ですが、
契約から着工まで9ヵ月(農地転用があったため通常より6ヵ月長い)掛かりました。 正直、営業さんのレベルはかなり低いです。 提案や施主の気付かない所の指摘など、素人相手とは思えないほどの対応の悪さです。 私も何度もプラン変更や、仕様変更など無理を言っているので何とも言えませんが・・・ ただ、そんな営業さんだったからこそ、 自分で勉強しようと思い色んな本を読んだり情報を集めたりしました。 その労力はかなりでしたが、結構楽しかったのでその点は良かったかなと。 まだ、基礎しか出来ていませんが、問題は数回ありましたし、 まだまだ気は抜けませんが、五月蠅い施主だとアピールしながらやっていきます。 これから住友不動産で建てられる事をお考えの方へ 全てをハウスメーカー任せ希望の方には、場合によっては大変かもしれません。 家って建ってしまうと何にも分りませんから、何処で建てようようと眼は光らせるべきでしょう。 後、先月ぐらいから、第三者機関(ジオ)の導入を始めましたが、 これはかなりの曲者です! ジオ=施主ではありません。 はっきり言いますと施主から見て、第三者は第三者でしかなく仲間ではありませんので。 第三者機関の目的はあくまで「建物の保障」だけです。施工管理ではありません。 上記は直接ジオとお話したなかで、ジオ側から聞いております。 |
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261:
契約済みさん
[2008-07-31 10:27:00]
JIOは、第3者機関だから
施主サイドにつくわけないじゃん。 何を言いたいの? あなたの勝手な思い込みでしょ? |
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262:
匿名さん
[2008-07-31 11:16:00]
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263:
匿名はん
[2008-07-31 14:01:00]
>>>No.260 by 建築中さん
「まだ、基礎しか出来ていませんが、問題は数回ありましたし」 とありますが、具体的にどんな問題があったのでしょうか? 良ければ、教えていただけませんか? |
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264:
匿名さん
[2008-07-31 17:45:00]
駆除した筈の「質の悪い住友残党社員」がまた湧いて来たな。
「あなたの勝手な思い込みでしょ?」・・・・・、 このフレーズを合図に数人が寄って鷹って都合の悪い書き込みを潰していくわけだ。 |
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265:
建築中
[2008-07-31 18:52:00]
260です。ここはこれから住不で建てられる方が参考にされる場と思っておりましたので、
自分の今の状況と感想を書かせて頂いたんですが、分かりずらくてすみません。 No.261 by 契約済みさん 思い込みというか、JIOのHPにもしっかり 「施主に代わって建築現場を検査し、」や 「建ててしまった後からでは、原因を探ることも、補修をすることも大変。欠陥住宅を防ぐには、建築中にきちんとチェックする必要があります。 でも、お施主様が毎日現場に出向くことはほとんど不可能ですし、専門家でない方が見てもわからないことが多いのです。 」 と言う文章があるんですが、素人が読んだら施主側だと勘違いしませんか? 前回JIOに問い合わせた時の返答にも、 「上記の書き方は不適切なので、内容変更を検討中です」と返事を頂きました。 No.262 by 匿名さん まとまりの無い文章申し訳ありません。 というか、文章をまとめる能力は確かにありませんので、 感想的に書かせて頂いた文の中から、 各々、分かる部分だけ理解もしくは参考にして頂ければ幸いです。 要は、私は大変だけど楽しみながら住不で家を建てています♪って事です。 No.263 by 匿名はん 今回、配筋の施工不良と思われる箇所がいくつか見つかったために、 住不側に施工不良箇所を連絡したところ、 「コンクリを打つ前にJIOが検査に入りますので、大丈夫です。もし不良箇所があれば不合格になりますので」 との事でしたが、 調査は合格でした。 その後再度、住不に確認したところ、 「現場監督、JIO検査員共に見落としていました」 と言わた次第です。 不良箇所というのは、コンクリート被り厚60mmの所が20〜40mmしかない箇所が8mぐらい続いていたというものです。 |
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266:
262
[2008-07-31 19:06:00]
>>264
私は施主。私のことも含まれてるなら、それは筋違いだ。 思い込みもはなはだしい。 大体私が住不社員なら施主様にクレームつけるわけないだろうが。 いいか? 260は「営業さんのレベルはかなり低い」と言っておきながら、「基礎しか出来ていませんが、問題は数回ありましたし」と営業関係ない施工レベルの問題点を指摘する。 さらに関係のないJIOにまでブーたれる。 かといって不満足なのでもなさそう。 結局いいのか悪いのか?何が言いたいのか? 262の「要点がまとまってない」とはそういうことだ。 自分の伝えたいことを他人に伝えられない国語能力を非難しているだけ。 書き込み自体の是非ないし真否を問うているわけではない。 |
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267:
260
[2008-07-31 19:45:00]
No.262 by 匿名さん
260です。 「営業さんのレベルはかなり低い」と言う内容を私が説明出来ていませんでした。スミマセン。 基礎段階での問題と、営業さんのレベルとは関係ありません。 (厳密に言うと営業さん自身がJIOを全く理解されずに、施主に説明してる事は良くないですが) 営業さんのレベルの話ですが、一度も時間を守ってもらったことがありません。 打合せの時間から最低でも20分は遅れてきます。 頼んだ調べ事は「調べます」と言っても調べてもらえません。3回言いいましたし、メモも取ってました。 議事録を取るのが規則な様ですが、3回に1回しか取ってません。 最終的に約束事の確認をすると、 「同じ様な事をいくつも打合せをしているので忘れてしまいました」と言ってしまうんです。 人間誰でも忘れる事があるんですが、お客に言ってはダメなフレーズだと思います。 上記の事からレベルが低いと言わせて頂きました。 ただ、これは私の担当の話なので、 全ての住不の営業さんのレベルが低いと思わせるる様な言い回しは不適切でした。 ただ、要点がまとまっていないと言う点ですが、 いいのか悪いのか?ですが、結局施主の思い(262さんも施主さんですよね?)は納得する家に住みたい!ってとこじゃないですか? 少なくとも私は家が完成して家族で住んで初めてトータル的な判断が出来ると思っています。 実際はハウスメーカーの善し悪しなんて判断しなくてもいいと思ってます。 自分の思いの入った家に住みたいだけですから。 ですので、今の段階では現状をお伝えする事で、 これから検討される方々に何か良いヒントになればと思っているだけです。 JIOについても、知っておられる方はいいですが、 私の様な勘違いをされてる方も、少なからずみえるかもしれませんので書かせて頂きました。 色んな事がありますが、いい事悪い事全て消化しながら私は家を建てています。 |
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268:
入居済み住民さん
[2008-07-31 22:00:00]
>>267さん
262さんではないですが、私も施主です。 以前113で、我が家の外観写真をUPさせていただいた者です。 えらそうに説教できる義理でもないのですが一言だけ。 この場に集まっているのは、基本的に住友不動産の戸建てについてのナマの情報を欲しがっている人か、それを提供できる人です。 267さんは前者でありながら後者でもありますね。 そういう方が260のような、具体性のない批判(営業さんのレベルはかなり低い・素人相手とは思えないほどの対応の悪さ・問題は数回ありました、など)をされるのはやはり困ります。 ご本人としてはわかりきってることでも、レス読んだだけの者にとっては荒らしと判別つきません。 公共の場であって、日記やブログではないのですから。 またジオについてもスレ違いっぽい内容です。 261さんや262さんの苛立ちも、そういうことを含んでいるのかなあと思います。 でも265や267のレスでフォローされてるのは流石です。 暑い季節ですが家造りもクライマックスを迎えますね、大いに楽しんでください。 何かお気づきの点ありましたら、またレスお寄せください。 駄文にて、sageておきます。 |
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269:
260,265,267
[2008-08-02 18:38:00]
No.268 by 入居済み住民さん
私の駄文でご迷惑をお掛けした事を深くお詫び申し上げます。 私の失敗談をお読みなった方が、同じ失敗をしなければと思い、 場を弁えず好き勝手書き込みをしてしまった事を後悔しています。 私の家の竣工は10月半ば予定ですので、まだまだ先は長いですが、 自分なりに楽しみながら家づくりに関わっていきたいと思います。 |
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270:
トンボ
[2008-08-03 11:39:00]
>>260さん。大変興味深く読みました。私も住友不動産(相模側以西の営業所)にプランをお願いしています。他社にもプランを出してもらっているので競合中です。営業の方が、他社のプランを見せて欲しいと言うので応じました。すると、「こんなプランで建てるつもりですか」怒りをあらわに言います。他社では、「ありがとうございます。拝見させて頂きます。勉強をさせてもらいました」等と言われます。260さんと同様、営業マンのレベルは、他社より低いと思いました。住友の方が安価ですが、他社にしようかと思案中です。
ところで、260さん、質問をさせて下さい。「不良箇所というのは、コンクリート被り厚60mmの所が20〜40mmしかない箇所が8mぐらい続いていたというものです。」とありましたが、どのようにして、その不良箇所を見つけましたか?素人の私でも出来るでしょうか? |
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by 管理担当
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
以前某大手HMで私も契約していましたが母が倒れ契約解除を余儀なくされたとき、とても対応早かったです。
自分は建てられないけど知り合いや、相談されたら迷わずここ進めようと思うくらいに・・・
客より金って感じ??
お金よりお客への対応の方が今後につながる事をわかってない会社だなぁ
良い時に、順調にいってるときに良くされるより、いざ大変になったときに良くしてもらった方が10倍嬉しくない?
だから住友不動産は2流なんだよなぁ