住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
\専門家に相談できる/
住友不動産口コミ掲示板・評判
918:
匿名さん
[2011-09-25 12:04:19]
|
920:
匿名さん
[2011-09-27 15:26:48]
私は5月から住友さんのマンションを購入して住んでいます。主人も忙しいし、設備とはよくわからないので、故障かなと思って「お客様センター」に電話してみるといろいろ親切に説明してもらいました。あと、受付のコンシェルジュの人もいろいろ説明してくれなしたよ。戸建とマンションは違うのかな。
|
921:
匿名さん
[2011-09-27 19:09:39]
いま何かキャンペーンやってますか?通常期の値引きよりお得にできるのでしょうか?それとも決済権を持ってる人次第なのでしょうか?
|
922:
迷ってます。
[2011-09-27 23:14:45]
今、戸建てにするかマンションにするか迷ってます。戸建ては住友林業さん、マンションは住友不動産にしようかと思ってます。知人に林業さんで家を造った人と住友のタワーマンション買った人といて、両方のお宅に行きましたが、それぞれ全く別のよさがあるので困ってます。林業さんの家は木の香りが素敵ですし、やわらかい雰囲気です。マンションに行き、まず印象に残ったのは、高級感があり、受付のコンシュルジュさんの笑顔が素敵だったこと。受付経験のある自分でも思わずうれしくなりました。今度は購入後のサービスとかを聞いてみようと思ってます。
|
923:
e戸建てファンさん
[2011-09-27 23:28:56]
ここは戸建て板ですので・・・
|
924:
匿名
[2011-10-03 11:23:10]
住友不動産で提案された長府とコロナとダイキンのエコキュートを使った感想をお願いします。できれば2階バスルームの方よろしくお願いします。
|
925:
匿名さん
[2011-10-03 12:10:51]
>>住友不動産で提案された長府とコロナとダイキンのエコキュートを使った感想をお願いします。
住友不動産スレではなく「エコキュート」スレで質問された方がコメが多いのではないですか? |
926:
購入検討中さん
[2011-10-07 02:12:58]
10月に入ってから、何かキャンペーンやってますか?
|
927:
匿名さん
[2011-10-08 03:07:47]
住友不動産で建築中の者です。
(まだ木工事直前の身です☆) 追加契約書を交わしてから1カ月以上たちましたが、担当の営業さんからは一度も連絡がありません・・・ 着工後は監督に全て引き継ぎますんで今後何かあれば監督にと言われたし、営業さんは次の客GETへ繰り出さなきゃいけないのでしょうから、そんなものかとは理解できても忘れられてるのかなという思いも・・・ みなさんの営業さんはいかがでしたか? 今までもいい加減?を感じることが多々あったのでよけい気になってしまうのかもしれませんが>< 地鎮祭以来連絡無いなあと思っていたら、 「追加工事契約書への押印をしてもらわないと着工出来ないので明日伺います」と・・・ いやいや、追加工事内容が確定していないじゃないですか言うと。 「上棟時に最終確認出来ますからそれまでに決めてもらえば大丈夫、遅れると色々な方に迷惑がかかるし年内完成の可能性はゼロになっちゃいますんで」 と痛いところを>< 契約名義者は仕事なので23時以降になってしまう。 今日預けて明日取りに来てもらえないかというと、じゃあ今日か明日奥さんの代筆で構わないと。 さすがに契約書なのでそれは出来ないと言いましたが・・・ 幸い監督さんには恵まれて、週に1度は電話報告も下さいます。 先日、いつも連絡ありがとうございますお礼を言うと、 逆に、 「いえいえ営業からも私からも同じような内容の連絡で貴重なお時間をいただいてすみません、実は営業と監督は社内の規則で週に1度は連絡を入れなきゃいけないのですみませんね」と。 初めて知りました>< どちらにしろ、このままだとまた上棟直前に最終確認の打ち合わせもなくハンコハンコと言われなくもないと思い・・・ もしくはきちんとしかるべき時期に連絡をくれるのか・・・ あまり連絡をくれない営業さんが担当だった方、いかがでしたでしょうか? |
928:
straycat
[2011-10-08 10:32:23]
私は住友不動産で契約し、現在確認申請が通ったくらいのところで着工もまだですが、担当の営業さんは本当によくしてくれますよ。
知識も豊富で何を聞いてもしっかり答えてくれますし、元々現場監督をされていたので構造に関する知識も十分です。 前置きが長くなりましたが、営業さんの質はやはり色々あるみたいですから、きちんと動いてくれないと感じていらっしゃるのでしたら、施主側から積極的に動いた方がいいと思います。 あまり参考になるはなしができませんでしたが、いい家が建つことをお祈りします。 しかし住友不動産関連のスレッドは盛り上がりに欠けますね… もうちょっと書き込みが増えると参考にさせてもらえる情報も出てくると思うのですが… |
|
929:
匿名
[2011-10-08 11:38:27]
927さんと 928さんは何県の方でしょうか?
|
930:
straycat
[2011-10-08 12:28:36]
|
931:
購入検討中さん
[2011-10-12 22:08:04]
|
932:
匿名さん
[2011-10-13 22:58:03]
ありがとうございます。
信頼できる良い営業さんで羨ましいです^^ 申請が通ったとのことで着工まであと少し、楽しみですね^^ こちらこそ素敵なおうちが建つことを祈ってます☆ ありがとうございました! |
933:
hyougo/h.matsu
[2011-10-25 06:05:24]
住友不動産に建築してもらい12年経ちましたが、いつも誠意のない対応で困っています。1~2年前よりオール電化を考えていたのですが、この震災でどうしようか迷っていましたが、今年に見積り依頼をすると、他社の2倍の見積額を提示され詳しく説明もない状態でこれが住友のみつもりだといわれたました。又2年前に10年目の外壁及び屋根点検塗装は他社の2倍の価格提示で20年保障を迫られ仕方なくやりました。今回キッチンの混合水栓の不具合が新築当初よりあり、本社お客様センターへ連絡すると地区担当者が訪問に来たが、キッチンはNAS製品、水栓金具はTOTO製品であり住友とは関係ないとのことであり、誠意のない応対であった。私は建築時に住友不動産と契約したはずなのに、すべて他社に丸投げであり住友には関係ないとのことを胸を張って言われあきれ返りました。この10年で大きくイメーチェンジしたなどとは信じられません、皆さんも十分注意が必要であり騙されないようにしてください。住友不動産に建築以来したことを失敗であった思っています
|
934:
匿名さん
[2011-10-25 09:51:41]
>>2年前に10年目の外壁及び屋根点検塗装は他社の2倍の価格提示で20年保障を迫られ仕方なくやりました。
2倍の価格提示っていくらくらいだったのでしょうか? 他社(恐らく地元リフォーム業者)が100万円でスミフが200万円とかですか? 屋根、外壁の塗装はピンキリでリフォーム業者で安いのは要注意です。 屋根材、外壁財のメンテ内容は部材メーカーで指示された工法、部材を使う必要が有りますがハウスメーカーは遵守しますがリフォーム業者は遵守しているかどうか疑問です。 ハウスメーカーのメンテ費用は延長保証を付与するのである程度割高なのは仕方ないですがメンテ内容(塗料のグレード、下塗り回数など)が同じで価格が倍違うならボッタクリかもですね… 延長保証を付けるのならHMのメンテナンスを、そうでないなら自己責任で安い他社さんでされたらどうですか、選択は自由です。延長保証についてはスミフだけではなく他のHMでも同じです。 同じことを言われても窓口の方の対応、文言で印象が相当変わりますネ! |
935:
入居予定さん
[2011-10-26 12:33:50]
>933
保証の延長は任意でしょ。したくなきゃ町のリフォーム屋に頼めばいいんだよ。 >キッチンはNAS製品、水栓金具はTOTO製品であり住友とは関係ないとのことであり、 そりゃそうだ。そんな不具合10年以上経過してから言われてもなあ。 そもそもそのメンテナンス住友通すメリットがどこにもないんだけど。 我が家は別のHMで建てたけど、そういった住宅設備の不具合は最初の窓口とはなるけど その後のやり取りはメーカーのアフター部門と施主でやってくれと引渡時にいわれたよ。 わたしもHM通してもレスポンス悪くなるだけだし、間に他の人が入ると趣旨が伝わりにくく なるから納得したよ。 |
936:
hyougo/h.matsu
[2011-10-26 14:09:52]
住友不動産が、建築、又電気工事、水道工事等は住友が連れてきた業者がするので、業者のレベルが低いから設置時から状況が悪かったのである事が水栓金具はTOTOメンテナンス(株)が来て修理完了です。
技術のない業者しか使ってないのかも、 キッチン台には最初は何も設置されづに入荷し業者が設置します、能力のない業者を使っていれば誤った設置ばかりであり、素人の私がする方が良かった。 |
937:
住まいに詳しい人
[2011-10-26 15:05:19]
勘違いされてるようですが
キッチンや風呂ってハウスメーカーではなく 設備メーカーが設置するんですよ。 メーカー以外が設置すると保障効きません。 |
938:
hyougo/h.matsu
[2011-11-01 06:33:07]
先日はTOTOメンテナンス様にお世話になりました。住友不動産はろくに調べもしないで見積書を送ってくる。
こちらは、パナソニックのショウルームにてパンフにて説明、お客様相談センター等に問い合わせしある程度知識を得ているのに、いらない文言まで書き足してバカを通り越しているとしか言いようがない。パナソニックに販売していない商品で購入することができないとの事パナソニック電工に相談した、どこのパナソニック電工に相談したんですか襲えてください。新築時のキッチンに初期設置の品番と、あと付時の品番違いがあることぐらい知っておけ。何か又意見等あれがあれば、記入ください。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
スミフのような大手のカスタマーサービス部門ではCustomer Relationship Management と呼ばれるようなコンピューターソフトを使い顧客情報ややり取りを記録するのですが引渡し時にスミフは利用していないのか確認してみます。利用していないのなら連絡ミスなどフューマンエラーが起き易くちょっと心配ですが結果はまた報告します。
また確認ですが、前述の件はサービス改善のため営業さんを通して改善を申し入れされましたか?