住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
\専門家に相談できる/
住友不動産口コミ掲示板・評判
202:
匿名さん
[2008-07-06 10:59:00]
|
203:
200
[2008-07-07 20:48:00]
あと現場監督さん忘れてましたね あまり現場に来ていないようなので・・・
設計やコーディネイターは打ち合わせの際に同席しませんでしたか?地域によって違うのでしょうか? あの価格というのは安いということでしょうか?うちは最終的に30坪ちょい総額で坪80万ぐらい(旧家解体、外構は含んでますが)になりました。キッチン、バス、トイレも標準ですしシャッター等つけたぐらいです。人や状況によって価格差はあるにしても決して安いとは思えないんですけど・・・ |
204:
入居済み住民さん
[2008-07-08 00:13:00]
もうじき、入居1年です。
我家は、たまたま、所長さんが担当になりました。 フレンドリーないい方でしたし、 所長さんで忙しいせいか、設計さん、コーディネイターさんも、必要に応じて同席でした。 監督さんは、最低でも、週に2回現場に来てくれていました。 入居後の点検も、「もう?」ってくらい早かったですし、 ちょっと困ったことがあれば、アフターさんも、ささっと来てくれます。 支店の違いなんでしょうか、付き合い方なんでしょうか、 「はじめまして」から、1年点検の打合せまで、ものすごく順調です。 なんでも、信頼関係だと思っていたので、 困った話を見るに付け、我家は、うまくいったんだなぁ...とは思いますね。 ダメな会社...とは思いませんが、支店や、担当によって、違うんでしょうね。 ただ、それは、どこのHMでもありえる差なんだろうなと思います。 |
205:
202
[2008-07-08 13:40:00]
>>203さん
設計やコーディネーターはいませんでした。 担当がほぼすべてやる、ということについてはネットで得た知識があったので、それほど奇異に感じませんでしたが。 支店によって異なるのかもしれませんね、うちは愛知県です。 >あの価格というのは安いということでしょうか? うちの場合いくらかかったかは、115のレスにあるとおりです。 感じ方は人それぞれでしょうが、自分としてはお買い得だった、と思っています。 |
206:
物件比較済さん
[2008-07-08 22:58:00]
静岡住不の、先着10棟1600万円!のチラシに釣られてTELしたところ、その日の内に所長さん(中年女性)が直々に説明に来られました。
ところがチラシの片隅に小さく(延床30坪)と書いてあって、先着もクソも無いことが判ったのですが、とりあえず見積りはお願いしました。 結果的に三井ホームに決めたので、お断りのTELを入れると、「それじゃあ見積書一式郵送ですぐ返して下さい!」と行き成り強い口調で言われ、 断った途端の無礼な態度に憤りを感じながらも、担当者がハズレだっただけの事と思い、言われた通りにしました。 でも、イジ悪で口の臭いオバさんはキライです。 |
208:
地元不動産業者さん
[2008-07-09 10:20:00]
206
>ところがチラシの片隅に小さく(延床30坪)と書いてあって、先着もクソも無いことが判った あなたの方が、常識知らずです。 そんな安く、100坪の家が建てれるとでも思ったのか? それが非常識だ。 住友もこんな●●な客の契約を取らなくてよかったんじゃないか。 三井もこれから苦労するだろうなww |
209:
匿名さん
[2008-07-09 15:53:00]
住友不動産とケンカ中です。口頭ですが、材料が上がるので早く契約してくれと頼まれました。プランもまだできてなっかったのですが、最初の見積もり段階で出てきたものでお願いしますとの事だった。そのときは住友で建てる気だったし、気に入らなければ解除も実費精算でOKとの事。詳しいプランはその後で変更も可能ですからと、言われました。
契約後打ち合わせの連絡は来ない今本社の設計士を誰にするか決めているとの事で話が一向に進まないので、(連絡はすべてこちらから入れています)契約解除を申し入れました。実費解除とのことだったので、印紙代他実費明細を付け契約金の一部として支払った金額を相殺して残りを返してといったら、今までに返した実例が無い、裁判で争うしかないんですよだって。とりあえず明細をくれ契約約款の30条にもとずいてくれと言ったら1ヶ月かかるといいまたこちらから詳細ご連絡しますとか言って音沙汰なし。 こちらから連絡しても忙しいとか担当が会議とかで取り合ってくれない。 しつこく電話したらあげくのはてに賠償金でそんな金は消えるからだって、それでも連絡ぐらいよこしてもよさそうなもんでしょう。 賠償金他は今後裁判になると思いますが、それは横に置いといて。 何事に対しても迅速に対応できない、電話一本入れられない会社はいかがなもんかと思います。工事が進んでトラブルがあったときにこんな対応されたらと思ったらゾッとしました。 大手なので庶民なんかの苦情は関係ないんでしょうけどね。裁判すればいいでしょみたいな感じだったし、やはり弁護士協会なんかに根回しいてるのかなっていうくらい、上から目線でした。 とりあえず住友不動産での実体験でした。 |
210:
住まいに詳しい人
[2008-07-09 17:04:00]
206さん、
それはあなたの勝手な思い込みでしょ。 住友も別に虚偽を記載したわけじゃないみたいだし。 そんな批判してもあなたの考え方がおかしいと思われるだけ。 209さん、 それは大変ですね。 この手の話をよくこちらのスレッドで見ますが、大体の場合、契約するタイミングを間違えていることが多いです。 契約は大変重要なことですので、相手の都合で契約すること自体失敗です。 |
211:
匿名さん
[2008-07-09 18:03:00]
210さんの言うとおりです。
本当に契約は慎重にと思いました。 住友不動産のこういうトラブルは少なくないようでした。今更なんですけどね。 ちょっと愚痴らせてください。 本社の本部長が金なんか返せない賠償金だって言われて明細だしてくれっていったら、今度は莫大な損害賠償になるって脅された。このまま黙って返還請求するなってことですかね。泣き寝入りを望んでる? こんなことしか言えない人が本部長じゃどんな会社かわかるよね。 本当解除して良かったと納得しています。 |
212:
匿名さん
[2008-07-09 18:33:00]
支店によるんじゃないかなあ、自分が建てたところでは聞いたことないです。
どなたかおっしゃってた、質の悪い残党社員でしょうか? |
|
213:
入居済み住民さん
[2008-07-09 19:37:00]
住み始めて10年近くになるが、快適に過ごしてますよ。
批判的な書き込みが案外多くてビックリですが、これらに過剰反応しているのは住友不動産関連かな?(笑; 実際に住んでいる人達の書き込みを見れば解るでしょう、皆穏やかでそれなりに満足している。 多少(と言っていいか?)のトラブルはあるかもしれないが、何とか乗り越えて欲しいね。 |
214:
匿名さん
[2008-07-09 19:59:00]
213さんは良かったですよね。
トラブルなくて。大なり小なりどこのHMでもあるとは思います。 それを否定はいないですけど、住友のスレに反応が多いのはそれだけ問題が多いからでしょう。 財閥気質なんですかねぇ????? なにはともあれ満足している人もいるわけだから、人を大事にする会社になって批判的な書き込みが少なくなるといいですね。 あまり業者の中でも良い評判聞かないですから・・・ |
215:
申込予定さん
[2008-07-10 08:37:00]
211さん
それ本当ですか。もしそうなら住友やめようかな。 213さんみたいにうまくいけば良いですけど、クレームなんてことになったら本社にいきますもんね。 本社の人がそんな感じならいやだなぁ。 支店ないで収まることなら支店の人が良い人なら大丈夫なんでしょうけど。 211さん 今申し込み考えてるので報告お願いします。 |
216:
匿名さん
[2008-07-10 11:54:00]
>それを否定はいないですけど、住友のスレに反応が多いのはそれだけ問題が多いからでしょう
このスレはまだマシだよ。 他の大手HMとかタマとかひどいもん。 |
217:
物件比較中さん
[2008-07-10 16:54:00]
>質の悪い残党社員でしょうか?
208 なあるほどな |
218:
211
[2008-07-11 00:06:00]
215さんへ
今日支店長から連絡来ました。あきれて笑うしかできないです。本社の人間逃げました。 本社に手紙とか送らないで下さい。本社の人間はこの件に関してでてきませんって。すべて支店にって! 契約書の相手は本社にいる部長の名前ですよ。まぁ役員にも入ってない人ですが。 とにかく精算してください明細下さい。といったら、これからやりますって 今までの時間返してください。円形脱毛症になってしまいます。 こんな無責任な会社に付き合ってたら |
219:
シシ丸
[2008-07-11 02:01:00]
>>208 住友不動産の静岡支店の方ですか? 206さんが、100坪の家を考えてたかどうか、勝手に決めつけるなよ。妄想はやめなよ。貴方の方が非常識でしょ。
|
220:
シシ丸
[2008-07-11 02:07:00]
>>209さん。あなたのお書きになった住友不動産の対応は、神奈川支店の営業所と全く同じです。このような客への対応が、住不に根付いている文化、社風なのだと思いました。
|
221:
匿名はん
[2008-07-11 07:03:00]
住友不動産はひどいね。たいていのハウスメーカーは口コミや、お客の評判は大事にする。だからトラブルこそ迅速に対応しようと努力する。
以前某大手HMで私も契約していましたが母が倒れ契約解除を余儀なくされたとき、とても対応早かったです。 自分は建てられないけど知り合いや、相談されたら迷わずここ進めようと思うくらいに・・・ 客より金って感じ?? お金よりお客への対応の方が今後につながる事をわかってない会社だなぁ 良い時に、順調にいってるときに良くされるより、いざ大変になったときに良くしてもらった方が10倍嬉しくない? だから住友不動産は2流なんだよなぁ |
222:
施主
[2008-07-11 08:52:00]
>>221さん
どうも住友不動産は支店によって全然対応が違うようですね、営業個人の資質だけの 問題ではなさそう。 話がかみ合わないです。 営業方針がエリアごとに異なるのかもしれません。 自分のところでは2、3月にまたがる忙しい時期でしたが契約前後もスムーズでしたし、 入居後もトラブルあったら連絡して、すぐに対応してもらってます。 地縁が厚くしがらみが多い、まだまだHMで新築する人の少ない田舎ならではの対応 だったのかもしれませんが、自分としては満足しています。 営業さんがたまたま現場にいるときは、入れ替わり立ち替わり見物に来る近所の方々に 説明されてるときもありましたし。 おそらくそうした方たちの幾人かは、いずれ住友不動産で建替えると思います。 つっこんだ話を私や父に聞きに来る人もいますから。 ちなみにこちらは東海第一支店です。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
施主ですが、私も所長の顔知らないです。
担当と現場監督だけですね。
設計やコーディネーターがいることすら今まで知りませんでした。
そういう人件費を省いてのあの価格だと割り切ってましたから。