いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。
ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/
[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00
三井ホームの評価ってどうですか?
761:
匿名さん
[2016-10-14 03:52:31]
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762:
e戸建てファンさん
[2016-10-15 15:11:51]
大手営業マンはどこも同じかも?
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763:
業界人
[2016-10-17 21:57:49]
この2か月ぐらいの掲示板が事実であれば、相当やばい内容ばかりですね。最近の三井は昔ほど真摯なところが無くなり、任期内に結果を出したい腰掛社長の号令で(所詮あと2年ぐらいで三井不動産に戻りますよ)、3月決算に間に合わせるようにとにかく契約して、直ぐにに着工しろ!と指令が出ているようです。その辺が本部長⇒支店長⇒営業所長⇒店長⇒チーム員と降りてきて、様々な居直り契約を強いられているんだと思います。
業界人なのでよく内情は理解できますが、相当余裕が無いですね。 社員はきっといい人ばかりなのだと思いますが、家づくりに経営者の情熱が無いので結果ばかり求める会社となってしまったんだと思います。 初代社長のT社長は志が高かったと業界では有名です。 そんなこんなで、社員のモチベーションもかなり低下していて、社風はどんよりだと思います。 カタログやHPからは見えない部分ですが、「3月決算に間に合わせるように言われているんですか?」「会社のプレッシャーでこんなに急いでいるのですか?」真顔で営業に聞いてみるといいと思います。社員が不幸な会社はお客様を幸せにはできませんから。 メーカーを選ぶ際は「今仕事にやりがい感じてますか?」と逆アンケート取るといいと思います。 |
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764:
評判気になるさん
[2016-10-20 21:10:24]
10年点検雑でひどすぎた
やらねばよかった 雑、汚い仕上がり |
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765:
オーナー
[2016-10-24 19:06:14]
三井ホームと一口にいても支店支店で良し悪しがあると思う。
どの支店が問題があるとか、都道府県とか位までならカキコミしても良いのではないでしょうか。 |
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766:
オーナー
[2016-10-24 19:29:22]
私の見た中で、モデルルームは断トツに良かった。
他社とは比べ物にならなく素晴らしく、嫁の強い希望で契約。 契約後、話を進めていくと値段がアップ、アップ。 金額を出しただけの良い出来栄えでした。 しかし、住みだして分かりました。 どんなに設計士、インテリアコーディネーターが良い仕事してくれても、 下請けの工務店次第で天国と地獄です。 三井ホームの現場監督は名ばかりで、地場の工務店に丸投げ。 会社として、きちんとした工務店を選び、きちんと目を光らせて監督してくれ。 私たちには、実際に作る人間は選べないのだから。 |
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767:
オーナー
[2016-10-24 19:33:02]
契約後に地盤調査をし、地盤改良費が発生しました。
安くはない金額です。 |
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768:
匿名さん
[2016-10-24 21:02:52]
普通、契約前に地盤調査をさせて欲しいとHMに言われませんか?
大手HMいくつか検討したけど、先にやらせて欲しいとどこのHMにも言われました。 施主側でも支払いが総額いくらになるか分からないから困ると思いますけど。 |
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769:
匿名さん
[2016-10-28 16:30:49]
金持ってそうな客の場合、後から調査してぼったくるのでは?
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770:
匿名
[2016-10-29 08:30:38]
>766,767,768さん
自分の場合以下のとおりでした。 1.三井ホームの現場管理 検査以外、三井ホームの社員を現場でみたことがありませんでした。 下請け業者にまる投げでした。 品質もよくありませんでした。 2.地盤調査 契約までに、測量、地盤調査は一切されませんでした。他社は、最低でも 測量はされていました。 結局、契約だけして、その後、金額がアップしてくるのですが、あまりにも 高いので、解約しようとしても違約金が発生して解約できないようになって いるのだと思います。 |
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771:
業界人
[2016-11-04 21:21:16]
三井はふつう、お客様から了解を得られない場合や、土地の契約前など入れないときを除いて、無料敷調で契約前に実施していたはず。
最近、もしやっていないとしたら無料敷調は原価がかかるのでやらない方針となったのでは。コスト削減か? もしくは有料敷調になってお客様からお金をもらわないとやらない方針になったとか。 いずれにしても契約後だとお客様も心配ですが、営業マンも不安な中で契約ですね。 営業担当に方針を聞いてみては。。。 |
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772:
匿名さん
[2016-11-04 22:06:27]
三井の展示場は都会はどんどん撤退。
存続の危機か。 昔はお洒落だな~と思ったけど、今の時代では ちょっと野暮ったいんだよね。 |
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773:
通りがかりさん
[2016-11-06 15:25:24]
地方の営業所も撤退したり、また出したり…
経営陣が右往左往という感じでしょうか。 デザインも古くさい感じで、新商品も昔見たようなものばかり… 本当に無くなってしまう気がします。 |
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774:
匿名さん
[2016-11-06 20:13:24]
三井の展示場のイメージと出てくる営業のギャップが大きいんだよ。
インテリアショップの店員のようなイケメンだったら セレブな奥様ウケするのに。 |
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775:
オーナー
[2016-11-06 23:54:51]
四国の三井ホームは、最悪です。
引渡し直後から雨漏り続きの欠陥住宅。 住めない状態までにしておきながら、原因不明中も、支店長の一色は一切謝罪なし。 雪印乳業と同じ。 雪の結晶の核は塵。 |
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776:
オーナー
[2016-11-07 00:00:52]
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777:
匿名さん
[2016-11-07 00:16:04]
雨漏り原因不明のため、壁一面全てのモルタルをハツリ中。
玄関前や家の中にも粉だらけ。 事前に、全ての家財道具を出しておくべきだった。 既にハツリったところは合版が腐っている…… こんな欠陥住宅があるのか…… どうなることやら…… お先真っ暗です。 |
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778:
匿名さん
[2016-11-07 00:28:38]
三井ホームの欠陥住宅、その後の対応について詳細に写真付きでブログにアップします。
疲れはてました、四国ホームには。 |
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779:
匿名さん
[2016-11-07 00:43:47]
忙しい合間を縫って、設計士さんや、インテリアコーディネーターと打合せして、出来たら建物が欠陥住宅。
10年点検と称するリフォーム詐欺紛いの有償メンテ。自分達に不都合なことは隠蔽して知らぬ降り。 なんなんだろう、四国ホーム。 本社も無責任すぎる。 |
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780:
匿名さん
[2016-11-07 02:48:23]
四国ホームで建築してたかあかあさんはその後どうなった?
とっくに家は建って無事住んでるのか?それとも... |
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781:
オーナー
[2016-11-08 13:39:11]
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782:
オーナー
[2016-11-08 16:00:35]
>>777 匿名さん
現在、原因不明中。壁一面のモルタルをハツリ合板丸出しの掘っ立て小屋状態。 現在、住めない状況でも、香川支社長の専務取締役 一色賢二氏からの謝罪なし。 慢心なのか、根っからの無責任なのか。 あなたたちが、売っているのは家です。 人として恥ずかしくないのだろうか。 |
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783:
匿名さん
[2016-11-08 18:31:20]
画像をアップされましたら、ブログを紹介してください。
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784:
匿名
[2016-11-08 20:33:10]
>771さん
三井ホームは、契約するまで、測量の地盤調査もしませんでした。 持家での建て替えなので、何の制約もありませんでした。 ただ単にカモにされたのでしょう。 早く、家を建てたいと言っていましたが、三井ホームは、他社の図面を持ち帰り、 設計図を起こしてきました。 営業に話していたことも、設計士・コーディネータにも伝わっておらず、施工品質 対応もよくありませんでした。 当然、後からあとから金額は上昇していきました。 大手であっても信用できません。 |
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785:
オーナー
[2016-11-08 22:47:28]
>>783 匿名さん
オーナーサポート部の方々は真摯に対応してくれているんです。 その辺りが、悩ましいです。 話をしていると、上層部からは安く上げろと指示がででいるのが透けて見えます。 そこが一番腹立たしい。 |
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786:
オーナー
[2016-11-08 22:54:08]
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787:
匿名
[2016-11-09 21:03:29]
>786さん
三井ホームの場合、坪単価100万でも大したものは建ちません。 |
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788:
匿名さん
[2016-11-09 21:22:10]
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789:
オーナー
[2016-11-17 00:27:03]
三井ホームもFCになると、なにもかもが質が落ちる。
ふぅ…… 疲れました、四国ホームには。 現在、雨漏りの原因究明中。 今までの経緯を踏まえると、きちんと修復できるのかも疑問。 他の都道府県の三井ホームは知りませんが、香川県だけは、やめたほうがいいです。 そもそも、支社長自身が三井ホームの魅力を全く理解していない。 |
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790:
匿名
[2016-11-20 16:32:32]
>788さん
三井ホームの場合、ほとんどが企画住宅なので、坪単価100万は企画住宅の値段です。 本当のフリー(注文住宅)であれば、こんなものではありません。 シュシュの場合も、電気配線・配管・設計・管理料を含めると、坪単価80万は、します。 もちろん、照明器具・カーテン・外壁工事は別です。 一度、見積もりをしてもらえば、わかると思います。 契約後に、測量・地盤調査等で、基礎構造の見直し等で、さらに価格が上がってきます。 車や、家電製品等みたいに、定価というものがありませんから、契約後の設計変更等の 費用増加については、驚く金額となっていきます。 |
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791:
匿名
[2016-11-20 16:40:59]
>789さん
FCでなくても、支店契約工事でも、品質はよくありません。 そもそも、設計・施工についても、全て外部委託の状態となっているため、 住宅建築会社としての機能をはたしてないから。 ただ、雨・風もしのげない家は、最悪ですね。 自分の場合も、アフタフォローも下請けにまる投げ状態で、789さんと にたりよったりだと思いました。施主が訴訟を起こすか、あきらめるのを まっているのだと思います。 |
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792:
オーナー
[2016-11-21 11:26:19]
>>791 匿名さん
おっしゃる通り、設計は外部委託です。 私の家の設計士、インテリアコーディネーターは、とてもよい仕事をしてくれました。 満足感の高かった分、現状の落胆感が大きいのです。 本社からの出向組と保証等の話し合いをしています。 信用したいです、願望も込めて。 |
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793:
戸建て検討中さん
[2016-11-21 11:56:55]
クレセールで二世帯三階建てを考えてるんですが、坪単価100じゃ効かなさそうですかね?
延べ坪45なので、狭すぎないとは思うのですが… 林業クラウディオ、積水マキシオと悩んでます… |
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794:
匿名さん
[2016-11-21 14:22:05]
>>789
何年目で雨漏りしたのでしょうか? 屋根の形状は切妻でしょうか?それとも寄棟? 格好良くすると複雑な形状になると思いますが、 その分雨漏りに弱いかもしれませんね。 太陽光の有無も影響しそうですが如何でしょうか? ウチは他メーカーですが風雨、建物の強度に拘り、 その上営業上りが設計したため非常にカッコ悪いアパートみたいな家になってしまいました。 延床70坪、営業に予算の上限は告げていなかったにもかかわらず非常に不細工な家になってしまい、 三井ホームにすれば良かったと散々思ってます。 |
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795:
オーナー
[2016-11-21 17:00:57]
>>794 匿名さん
屋根の形状は片流れです。 トップライトアップも引渡し直後の台風の時から雨漏り。 三度目の修理で、やっと完全に修理できました。石膏ボードから照明器具が落ちてきましたが、壁紙の張替だけで内装は済みました。 大問題は、ベランダ笠木部分からの壁内側への雨水の浸入。 室内にはカビやクロスの剥がれ等は一切なしでした。 これも、引渡し直後からでしたが、外壁づたいに雨水が流れて車庫に溜まっているから問題ないと言っていました。 当初は、茶色い水が流れ出ていましたが、時が経つにつれ透明の水に…… 前任者のオーナーサポートの方は、気づいていたかもしれません…… 他の業者さんたちは、当初より壁内側からだと皆判断していました。 そのまま月日は経ち、やはり気になり壁の一部に穴を開けると水が滴り落ち、壁をハツルと合板はボロボロです。 現在、修復中です。 今のオーナーサポートの方々は真摯に対応してくれています。 信じて完璧に修復できることを願うばかりです。 |
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796:
匿名
[2016-11-23 16:16:19]
>795さん
引き渡し当初からの欠陥であれば、修理するだけではなく、契約書とおりの 賠償を請求したほうがよいと思います。 三井ホームの契約書には、施主が支払遅延した場合、1日あたり、未払い額の 1/2500を請求する。反対に引き渡しが遅れた場合、完成していない部分の 費用に対して、1日あたり1/2500を請求できるとなっています。 ここまでひどい状態であれば、修理するだけでなく、それだけの費用を賠償する のが当然だと思います。 私の場合、三井ホームが紹介したローン会社とローン契約していましたが、引き 渡し予定日が早まったので、早く引き渡しをお願いしましたが、三井ホームがロー ン会社と、引き渡し日の変更を怠ったために、ローン会社から費用が振り込まれる まで、引き渡ししてもらえませんでした。 |
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797:
オーナー
[2016-11-24 14:29:52]
>>796 匿名さん
賠償は頭にありませんでした。 現状が手一杯で…… 原因究明も成り行きで拡大し、それにともない工期も変更変更です。 家の中はモルタルの粉が舞い、 今は接着剤の臭いが強く、目に染みます。 ホテルを用意してくれてはいますが、留守にすることも出来ずに…… 細かい事なら洗濯物干せず、 夜は眠れず、 先行き見えず…… 今後の対応は、本体からの出向組の方を信用したいです、願望も込めて。 |
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798:
オーナー
[2016-11-28 17:48:19]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
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799:
オーナー
[2016-11-28 22:17:36]
>>796 匿名さん
引渡し直後から諸々の経緯を日時、写真ですべて記録しています。 今後の対応が不誠実であればブログにアップします。 建築時の現場監督、オーナーサポート、十年点検時に会社に不都合は伏せて有料メンテを横柄な態度で押し付けようとした人は実名で書きます。 |
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800:
オーナー
[2016-11-29 12:24:41]
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801:
匿名
[2016-11-29 21:19:04]
>788さん
ここまでひどい家であれば、10年点検等の問題など通り越しています。 弁護士を立てて賠償等はなしあったほうがよいと思います。 雨漏りについてですが、修理したとしても、三井ホームの基幹部分の木材は、 腐りやすく価格の安い「ホワイトウッド」を使用しているため、湿気がなく ても他の木材と比べて腐りやすい木材です。 雨漏りで水分をすった状態だと、数年で朽ち果てるようです。 ある木材会社のサイトに詳しく掲載されています。 http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html ご参考に。いまどきタマホームでも、ホワイトウッドは使用していないようです。 |
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802:
オーナー
[2016-11-29 21:51:49]
>>801 匿名さん
基幹部分の木材が朽ち果てていっても、外からはわからないですよね…… 今は、モルタルをハツり、朽ちた合板を外し柱が剥き出しです。 傷んだ部分を修理しましたと言われても、今後は確認しようがありませんから…… 容易にモルタルをハツれませんもんね。 三井ホームは、内視鏡のような物で壁の内部を確認することはしないと。 素人を言いくるめる位、容易いですもんね…… |
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803:
匿名さん
[2016-11-30 12:36:33]
冷凍食品工場の従業員が、商品に異物を混入させるという事件があった。会社に対する不満があったらしい。
同様のことが、あるのではないかと頭を過る。 思い過ごしであってもらいたいが…… |
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804:
匿名
[2016-11-30 20:59:31]
>803さん
三井ホームの場合、ほとんどが企画住宅のため、下請け業者も決まった工程の作業と なり、本当の大工というような方は少ないと思います。 屋根の構造等、特殊な場合、それなりの技術がなければ、いろいろなところで不具合 が発生するのだと思います。 自分の場合、注文住宅でお願いしていたのですが、実際は、準企画住宅のものでした。 外部設計士さんから、このような話を聞きました。「お客様の要望とおりの設計をする ことは可能だが、三井ホームの路線からはずれた設計をすると、三井ホームからしから れる。」 特殊な設計等を行うと、その技術をもった職人さんがいないのだと思います。 |
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805:
匿名さん
[2016-12-01 15:42:03]
>>804 匿名さん
私の家は、土地の形状の関係で注文住宅です。デザイン的にも、三井ホームらしくないくらい、極めてシンプルです。 壁一面全てのモルタルをハツリ、雨漏りの原因究明しました。四ヶ所、施工不良があったと現時点では聞いています。 他の三面も、私的には疑わしいです。 施工不良の箇所もベランダ笠木部分の付け根等で、他の家と同様の処です。 三井ホームのオーナーサポートが、iPadで防水の施工マニュアルを見せてくれました。 要するに、マニュアル通りの仕事も出来ない下請けに任せているということです。 三井ホームの現場監督は、現在、鬱病、 極めて如何わしい十年点検をした社員も入院中とのこと。 名前だけの御飾りと聞いていますが、支社長も他人事で謝罪もない。 本社の出向組とはFCの社員では天と地ほど差があります。 本社のFC事業グループ長には、しっかりと目を光らせてほしいです。 無能なFC一つの為に、三井ホームの看板に傷がつきます。 思い入れの強い家なので本当に無念です。 |
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806:
匿名さん
[2016-12-01 15:56:00]
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807:
匿名
[2016-12-02 21:55:10]
>807さん
FCでなくても支店の社員の学歴は大したことはなかったです。 本社の人間も、親会社(M不動産)からの出向等は、エリートかも しれませんが、それ以外は大したことはないと思います。 財閥の力で、ツーバイフォーを取り入れた時は、会社を盛り上げて 頑張った社員もいたのでしょうが、今はあぐらをかいて、顧客に目 を向けず、上ばかりを見ている社員ばかりでは、いい家は建ちませ ん。 ①設計・施工のまる投げ ②未成年者の買春 ③一社員の2億円近くの横領 ④現場監督の顧客材料を横流し、自分の別荘を建てている。 ※④については、事実かどうかは不明。①から③は事実。 住宅メーカではなく、ただの建売住宅会社以下。 |
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808:
足長坊主
[2016-12-02 23:14:59]
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809:
通りがかりさん
[2016-12-04 17:51:52]
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810:
一社員
[2016-12-04 17:58:33]
ボーナス最悪!
営業報奨金も無くなったから年収ガタ落ち。 住宅メーカーは全般悪いの? それともただの***? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
基本的には引き渡したあとの面倒は見ないらしく
補修などは二年後に纏めてやるから不具合出てても二年目まで待ってくれ的な対応
メールも都合が悪けりゃ無視、電話かけても対応協議中
あとで直しますとか真に受けずに引き渡し受けなければよかった