前スレが1000レスを越えましたので作成しました。
有意義な情報交換を希望します。
名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/
名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/
[スレ作成日時]2008-09-12 18:11:00
名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
201:
まる子
[2009-02-22 22:58:00]
|
||
202:
申込予定さん
[2009-02-22 23:16:00]
まる子さん。
誠に失礼ながら、私からすると信じられないです。 何回も見学会に行って営業にも会ってますが若い営業マンも しっかり教育されて他のHMの営業マンよりしっかりしています。 私の所なんか1回も来ないし電話も無いです。・・・ ましてや夜なんか(フロに入ってた・・・)に来ないと思います。 |
||
203:
まる子
[2009-02-22 23:28:00]
私もビックリしたんです!
夜、突然来たから。 脱衣場から「帰ってください」と叫んだのですが 旦那が相手をしていました。 服を着て出て行き「連絡もしないで来て失礼です!帰ってください」と言って追い返しました。 その後、担当だった営業マンに電話して「夜、突然来ておかしくありませんか?」と文句を言いました。 本当に失礼です! |
||
204:
契約済み者
[2009-02-22 23:35:00]
三昭堂の営業は、そんな事はしないんじゃないか〜って、僕は思います。こちらから動かないかぎり電話ぐらいでしか応答してくれないのが三昭堂の良いところでもあり、悪いところでもあるのですから…
|
||
205:
まる子
[2009-02-22 23:45:00]
私も何をしに来たのか?わかりません?
家に住みだしてから数ヶ月、一度も電話すらありませんでした。 なのに突然来て、定期点検でも定期訪問でもないし、担当営業マンではありませんでした。 始めは、旦那と玄関で話してました。 営業マンとの話は、以前から私がしていたので旦那では、わかるはずもないので帰ってくださいと叫んだのですが… 家にまで入ってきて!三昭堂に不信感を抱きます! |
||
206:
匿名さん
[2009-02-22 23:59:00]
大体その不審者(?) 本当に三昭堂の人なの?
|
||
207:
まる子
[2009-02-23 00:09:00]
三昭堂です!
何度か顔見たことあるし。 なんかチラシとお酒?(捨てたからわかんない)持って来てた。 明日、本社に抗議の電話します。 |
||
208:
購入検討中さん
[2009-02-23 00:28:00]
仮にその話が事実だったとしても
そんな目くじら立てて怒んなくてもいいんじゃない? しかも粗品を何かすら確認せずに即捨てたって…(苦) 本社に苦情いれる前にどちらの非が大きいか皆さんに聞いてみなよ。 |
||
209:
入居済み住民さん
[2009-02-23 00:37:00]
三昭堂で建てて、住んでいます。
この間、紹介キャンペーンをやっていたみたいで、 自宅にもお酒を持って営業さんが見えました。 アポはなかったのですが、アポがないこともありますよ。 入浴中だったから、腹を一層たてているのだと思いますが それほど大したことでもないし、掲示板で書きたてるような 程度のいいネタでもありませんね。 客観的にみて「アポ」がなかった事を取り上げているようですが 不在だったら帰ったでしょうし、順番に顧客の所をコースを もって伺っているだけでしょう。 騒ぐような問題でもないと思うし、これを読んで検討をやめるような 人は、止めてもいいと思いますよ。 あまり、参考にならない情報でしたね。 |
||
210:
まる子
[2009-02-23 00:45:00]
私のどこに非があるのですか?
夜、連絡もせず突然来る営業マンが非常識と言わないのでしょうか? まぁ〜家にあげた旦那も悪いですが。 皆さん、自分の家に連絡もなしに、夜突然来たら驚きませんか?いくらHMの営業マンでも。 帰ってくださいと叫んだのに、家に入り込んで!不信感を抱きませか? |
||
|
||
211:
209
[2009-02-23 00:48:00]
>>まぁ〜家にあげた旦那も悪いですが。
ということでしょう。 不在だったら、帰っただろうし、 たまたま在宅中だったということ。 ただ、それだけの話。 |
||
212:
まる子
[2009-02-23 00:55:00]
三昭堂で建てた方に伺いたいのですが、今回の突然訪問とは関係なく
三昭堂に対して不満はないですか? 私のように、クリーニング業者やワックス業者といったような。 あと、引き渡し後にアンケートを書きましたか? ○ヶ月点検みたいなのはありましたか? |
||
215:
匿名さん
[2009-02-23 08:49:00]
「例えば夜突然お客が来たら、それは激怒するほどのことなのか?」
という命題があったとする。 たまたまそのお客が新人営業だっただけで。 皆さんどう考える? 新人で物知らずなところがあったかもしれないが、それは「アポとって出直せ」ですむ笑い話だと自分は思うし、旦那が招き入れたならそりゃ家に上がるだろ。 「怒りが収まらない」「三昭堂で建てるの辞めたほうがいい」「本当に最悪」「粗品を見ずに捨てた」・・・これらの根拠にはならないんじゃないかなあ。 |
||
216:
三昭ぼうず
[2009-02-23 09:01:00]
〉まる子さん
確かに非常識ですね。旦那の携帯で打ち合わせの連絡はなされているとか? よくある事です。 男は女性に対して無神経なところがあります。来訪者が来るなら一言ほしいですよね。 契約していないなら、女性の営業に変えてもらう事です。 |
||
217:
まる子
[2009-02-23 09:46:00]
建築中ぐらいから、三昭堂への不信感はありました。
契約後と契約前では、明らかに対応も違っていましたし…。 完成間近ぐらいになると、かなりいい加減な対応振りに驚くほどでした。 |
||
218:
匿名さん
[2009-02-23 10:56:00]
|
||
219:
まる子
[2009-02-23 11:33:00]
なんかスゴいことになってきた…
私が言いたいことは、ただ一つ。 アポなしで来る営業マンは失礼ではないのか?と言う事です。 近所の家に行くとか、身内の家に行く訳じゃないのです。 営業マンは一人一人が自社の看板を背負って仕事しているはずです。 三昭堂として、一人の営業マンとして非常識な行動ではないですか? あと、玄関で話している時点で「帰ってください」と叫びました。 常識ある人間なら、自ら「出直します」と言って帰ると思いませんか? |
||
220:
匿名さん
[2009-02-23 12:00:00]
私は北関東の者ですけど、あまり長く日本全国に晒す話題ではありませんね。
内容の是非ではなくて、うわさ話と言うのはどこで結びつくか分かりません。 狭い地域だと細かな情報なしでも個人が特定される心配があります。 お気持ちは分かりますが、いい結果にならないような気がします。 どうか冷静に。 おせっかいですみません。 |
||
221:
ご近所さん
[2009-02-23 12:20:00]
>まる子さん
アポなしで来訪するのは確かに失礼かと思います。 ただご主人が応対なさっているときに横から帰ってくださいと言われ、即話を中断して帰るというのも、ご主人のメンツをつぶすことになるのでよろしくないのですよ。 自分は他社で建てました。 そのメーカーはアポなし訪問はありませんでしたが、他では思い出せるだけでも5社はアポなし訪問がありました。 この業界の悪しき慣習なんだろうと思います。 新人さんの至らない面はあったとして、築後の御加減伺いということで、気分をおさめられてはいかがですか。 |
||
223:
e戸建てファンさん
[2009-02-23 12:41:00]
久しぶりに三昭堂スレが上がってると思ったら、何かすごいことになってますね・・・
私は当初三昭堂さんで検討していて、結局別のHMさんで家を建てたものなんですが 私の契約したHMでも営業の方が夜アポなしでいらっしゃることがあります。 平日は夜くらいしか自宅にいないので、営業の人にとっては夜の訪問もやむなし なんでしょうが、確かに食事中やお風呂に入ってるといい気はしないですよね・・・ ただ、これは三昭堂にかぎらず、HMだと程度の多少こそあれ、どこもやっている事です。 自分の経験では、三昭堂の営業さんは強引な訪問とかが少なく、かなり紳士的に対応して 頂いた記憶があります(他社のほうがずっと酷かった) まる子さんとしては憤りを感じられたんでしょうし、それもごもっともだとは思いますが 書き込みなされている内容(このHMで買うな。許せない、など)は少々程度を逸脱して いるのではないでしょうか? どうしても夜の訪問が嫌だったのなら、もっと早い段階(契約前とか)に「うちは夜の 訪問はNG」など伝えてもよかったのですし、そもそも今回の件ではご主人様が断れば よかったのでしょうし。 |
||
224:
匿名はん
[2009-02-23 13:31:00]
ま〜いーじゃん
こんな「どうでもいいこと」で盛り上がれるなんて 富士ハウス買った人とかから見たら天国だよ? 最近でいうと株価30円に突入したエスバイとかの施主とか 夜も眠れないっていうからさ |
||
227:
三昭ぼうず
[2009-02-23 14:29:00]
ユーザーから見れば、完成引き渡しが終了するまで問題なく済む事が望ましいはずです。株価がヤバイとか、倒産しないだけでマシだとか間抜けな発言は墓穴ほりますよ。対応
の悪い=手抜き疑惑と見られて当然です。 まる子さんの気持ちは十分に察しがつきます。 |
||
230:
ご近所さん
[2009-02-23 15:31:00]
>>226さん
>三昭堂への不満や欠点を書くことは、悪くないと思いますが。 そうですけど、アポなしとは言え手土産持って訪れる人間を一方的に非常識扱いするほど、この板のの住人は非常識じゃない、とお気づきになりませんか? >建てた人間でなければHMの本質なんかわかりません。 だからその本質の部分をレスしていただけませんか? そもそもその新人営業が訪れた理由は何なのです? >今後、建てようと考える人の参考なります。 今のところなりそうもないです。 >>227さん >ユーザーから見れば、完成引き渡しが終了するまで問題なく済む事が望ましいはずです 完成引渡し後のいきさつですよ。 せめてレス読んでからコメントしません? >株価がヤバイとか、倒産しないだけでマシだとか間抜けな発言 ユーザーから見ればもっとも大事なことだと思いますが。 どのへんがマヌケですか? >間抜けな発言は墓穴ほりますよ ・・・(苦笑) >対応の悪い=手抜き疑惑と見られて当然です ゆんゆん音のする発言ですね。 対応はマメでもどこか抜けてる疑惑の渦とかいう人を、皆存じていますよ。 |
||
233:
三昭ぼうず
[2009-02-23 17:57:00]
〉230
フフフ(笑) 噛み付く相手を間違えると墓穴掘りますよ。したごらえの揚げ足とりは営業のマニュアル対応には無いはずです。ですから、勝手に身に着けた物でしょう。世間ではそれを【クチハッチョウ】っていいますしね(笑) 〉まる子さん 住宅営業の【ほとんど】はe戸建てに張り付いてます。 三昭堂スレは確かに常駐、張り付いてます。過去にさかのぼると、その事を匂わせる案件は確認できるでしょう。 企業がどうというよりは、質や教育のなっていない一部の営業の【人格】が問題だと思いますね。価格などのニーズに応えているHMなのは確かな様ですが… その事はアナタも納得された上で契約に承諾されたハズ? |
||
237:
210
[2009-02-23 18:41:00]
煽らないで。それはあえて言わなくても当事者も含めてみんなが理解していますよ。
この板を見た人のほとんどはそう思ったはずだし、そこはそれ以上触れない方がいい。 ですのでこの話題は苦情のひとつとしてこういうケースもあるのだという学びの機会を得たとして 収めようじゃありませんか。 メーカーさんだって後ろ指を刺されないだけのフォローは多くの家族を養う法人組織としてちゃんとするはずです。 はやく大人の会話にもどるといいですね。 |
||
241:
申込予定さん
[2009-02-23 21:58:00]
202で書き込みしたものです。
しかしこのスレもすごいですね。三昭堂の不具合が出るとこれだけの人が書き込み されるんですね。以前に何回も有った様な気がします。それだけ注目されているんですかね。 まる子さんの話ですが、事実であったとしても建築中の事はいま言ってほしくなかったですね。 |
||
242:
まる子
[2009-02-23 22:10:00]
今日、昼間に旦那のケータイに我が家の担当営業マンの上司から謝罪の電話があったそぅです。
私は怒り心頭のよぅだから、謝罪の電話はあえて控えますと。 正直「あっそぅ」って感じです。 でも、昨日来た営業マンの顔は二度と見たくありません。 |
||
243:
匿名さん
[2009-02-23 22:24:00]
私もあなたの書き込みは二度と見たくありません
|
||
244:
匿名さん
[2009-02-23 22:25:00]
わたしたちも正直、そう思います。
|
||
245:
入居済み住民さん
[2009-02-23 22:32:00]
どうして三昭堂スレはいつもこうなるのでしょうか?
施主としてすごく残念です。 検討中で本当に情報がほしい人は、かわいそうですね。 私も他業種の営業を15年以上しておりすが、戦略的にアポなしで相手がいると思われる時間帯 を狙って突然訪問することは多々ありますよ。 今回のは、明らかに戦略的ではないでしょうけどね。 確かに、まる子さんの言われることは理想ですね。 しかし、理想どおりにいかないのが、営業活動です。人対人ですから。 若手営業マンの失敗と思って、納めてあげてはどうでしょうか? 今頃彼も、焦って反省していると思いますよ。 どんな理由であれ、お客様に怒鳴られることは、営業マンとして、かなりへこみます。 話は変わりますが、実はクリーニング後にクロスに傷が付いていたことは、うちもありましたよ。 営業マンに、かなりきつくクレームをつけて直してもらいましたが、平身低頭、クリーニング業者まで来て謝ってくれましたよ。ベターな対応だったと思います。 べつに、スレを書き込むほどの怒りとかは、施工中も感じなかったですよ。 かなりきついことは言いましたが、対応もよく、同じ営業マンとして尊重してました。 皆さん、心にゆとりをもって、冷静に。 |
||
246:
いつか買いたいさん
[2009-02-23 22:35:00]
まる子さん
ところで197の委託業者の話は事実かいな??? ぶり返したらいかん、いかん |
||
248:
まる子
[2009-02-23 22:48:00]
246さん本当ですよ。
特に、ワックス業者は最低でした! 仕事態度は悪いは、出来上がりは悪いし… 各部屋の扉を開けたときに、扉が壁にぶつからないよに止める床についている磁石がワックスをベタベタに塗ったせいで上にあがらず機能しませんでした(うまく説明出来なくてすぃません…わかりますか?) あと、床下収納のところも中までワックスがこびり付いていてカピカピになっていました。 書ききれません! |
||
249:
三昭ぼうず
[2009-02-23 22:58:00]
何となく…わかりますとだけ言っておきましょう。
ただ… 私もこの方の擁護した点について、少々、反省しなければならない後悔を微力ながら感じてしまいました(笑) 俗に言うアレですかね。 女性特有の整理的思考の問題? |
||
250:
匿名さん
[2009-02-23 23:13:00]
マルコさまは鏡に向かっていつもコメントをお書きになっていらっしゃいます。
【立ち向かう人の心は鏡なり、己が姿を映してや見ん】 さあ、次。次。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
夜、突然連絡もせず「家を見せろ」と来ました。
定期訪問でも、定期点検でもないのに突然来たのです!