三井ホームで家を建てられる方へ
881:
入居済み住民さん
[2008-01-09 23:53:00]
実際に三井の全館空調の家に住んでいます。「騒音」て何のことか全く理解出来ません。近所迷惑以前に騒音のレベルとは考えづらいと思います。もしそれでも本当に心配でしたら、ユーザー訪問をお願いされたら如何でしょうか?
|
||
882:
購入検討中さん
[2008-01-10 10:29:00]
879です。
880、881様ご返事ありがとうございます。これで安心して取り付ける方向で検討できます。 |
||
883:
875
[2008-01-10 11:31:00]
エコ派としては、温暖化も気になりますが・・・これからの一軒家は、全館空調と思います。うちは、加湿機能がついているので風邪をひいてもひどくなりませんよ。ただ、納戸やトイレなどは噴出し口がないので、少しですが冬は寒く夏は暑く感じます。室外機と室内機の音も、普通のエアコンと変わらないです。
|
||
884:
親と同居中さん
[2008-01-11 19:39:00]
二世帯住宅を進めている者ですが、どなたか三井ホームと契約して、設計士も同席しての打ち合わせをしてからキャンセルされた方、いらっしゃらないでしょうか?
私は昨年末に契約したのですが、キャンセルか営業担当を換えるか、どちらかを検討しています。主な理由としては、営業が信用できない事と、4回の打合せで50万円以上の解約金を要求すると言われたからです。 当初は契約するつもりは無かったのですが、契約しないと大まかな金額さえ出せないし、概観等の絵も出せないので、キャンセル料もそんなに掛からないので、ぜひ契約をと言われたので、つい信用して契約したのですが、その時点で気づくべきでした。300万と言われた契約金を、当日500万に変えて欲しいと言われたのです。今考えると、おかしいですよね?他のHMとも話をしていたのですが、こんな法外な値段を言われたのも、当日になって200万も上乗せされるのも、ありえませんでした。信用が置ける会社がする事とは思えませんよね…概観の良さと、日が無い事に追われ契約してしまったことを本当に後悔しています。 本当に、こんなに解約金を払わなければいけないのでしょうか?内訳を提示するように言っているのですが、納得がいきません。どなたか、アドバイス頂けないでしょうか? |
||
885:
匿名さん
[2008-01-11 19:49:00]
打ち合わせの回数は関係ないと思いますが、50万ぐらいではないでしょうか?契約書どおりならもっと払うことになるでしょう。しかし契約金500万円は高くないですか?300万でも高いと思いますよ。いかがでしょうか。
|
||
886:
親と同居中さん
[2008-01-11 20:17:00]
884です。
三井ホームは、そんなに払うものなんですか…それか、それが普通なのでしょうか 他のHMと契約し、解約した事があるのですが、そこは契約書に貼る印紙代だけで良かったのですが。他にも、契約はしなかったのですが、設計代として10万で良いとの事もあり、思いもよらなかったのですが… 契約金、高いですよね!値引きするから契約金を500万にと言われました。それも変ですよね。もっとよく考えるべきでした。 それに契約しないと出来ないと言っていたにも拘らず、契約後に営業担当がヌケヌケと、「契約しなくても設計士と会って相談されることもありますよ。」と、言ってきたのも腹が立ちます。そんな信用できない営業の成績にされるかと思うと…解約金を払うのも癪に障るので、せめて営業を換える事は出来るのでしょうかね? |
||
887:
入居済み住民さん
[2008-01-12 00:24:00]
相見積もりし、比較検討するのは当然の事ですが、複数のHMと契約してしまうのは、どうかと思います。
営業サイドからすると、えらい迷惑な話ではないでしょうか。 でもそのやり方が普通なのかな? それにしてもどの営業所かわかりませんが、その契約金は法外では? 本社に相談すればよろしいかと思います。 |
||
888:
匿名さん
[2008-01-12 01:21:00]
営業担当者を変えることは可能だと思いますよ。
私は三井で契約はしてませんが、この金額は高いです。とりあえず、担当の営業所の所長とお客様相談センターがあればそこに電話をしてみてはどうでしょう。 |
||
889:
販売関係者さん
[2008-01-12 09:56:00]
営業なんて大手だから安心なんてことは無いですよ。
契約は契約なんです。 軽い気持ちでハンコ押さないで下さい。契約書にハンコを押すということは法的にも絶対的なものです。 大手でも解約しようとすると解約させないために法外なキャンセル料で脅してきます。 「間取りは契約後でも変えられますから」「契約しないと正確な見積もりが出ません」「キャンセルでも手付金(契約金)は全額返します」 こんな言葉に惑わされないで下さい。 強引な契約はある意味「建てます詐欺」です。 |
||
890:
親と同居中さん
[2008-01-12 10:32:00]
さっそく、色々とアドバイス・ご意見下さり、ありがとうございます。
とりあえず営業所長に電話し、どのような対応をとられるのか聞いてみます。担当を換えるのを渋られたりした場合、高いキャンセル料を払ってでも解約したいと思います。「販売関係者さん」が言われるように、もっとちゃんと考えてからにすべきでした。大手だから、と安心すべきでは無かったです。一言一句、打合せ記録を書かせ、言葉に責任を持たせるべきでした。「キャンセル料は実費だけで、かかりません」とか、「金額が掛かるようになる前に、お聞きします」とか「10万くらいです」とか、その担当の営業トークだったんですね。後で問いただしても「言ってません」と言われてしまいました。契約は契約として、もっとシビアに考え行動すべきという事を学びました。高い授業料とも思いますが、書いていたら、どうにも詐欺に合った様に思えてきて…キャンセルします。 |
||
|
||
891:
入居済み住民さん
[2008-01-12 11:02:00]
同じ三井ホームでも営業は各個人タイプが全く異なります。以前出入りしていた営業は強引タイプだったので三井さんとはお付き合い出来ないと思っていました。一旦、立て替え計画を止めて8年後に改めて仕切り直しを行った時は、三井さんの営業が穏やかで我々の要望を細々と聞いてくれる方でした。
「その時の縁」の要素が大きいですが、本当に気に入らない時は担当を替えてもらうのが良いのでしょうね。 |
||
892:
匿名さん
[2008-01-12 12:43:00]
営業を変えるといっても支店にいる営業マンは数人ですから、結局は打ち合わせ等で顔を合わせることになりませんか?変わった営業マンもいやだと思うでしょうし、気まずくなりませんか?それだったら、支店を変える、またはHMを変えた方が良い方向だと思います。
|
||
893:
設計相談中
[2008-01-12 15:38:00]
現在、三井ホームにてプラン作成中です。
884さんは、「契約しないと大まかな金額さえ出せないし、概観等の絵も出せない」とのことでしたが、私の場合、初期段階から設計士同伴で打ち合わせを行い、図面(手書き風のものとCAD作成図面)や外観図、見積も契約前の段階でもらっています。 見積も、各部屋の建具や設備などの品番が入ったもので、品番に対応するカタログももらっています。壁紙やフローリングなども仕様(品番)が記載されており、かなり詳細な見積となっています。 私がお願いしている営業マンのことを考えると、お話の営業マンは、かなりレベルが低いように思います。営業所の体質というのもあると思いますので、892さんの言うように、営業所や支店を替えてみてはいかがでしょうか。 |
||
894:
購入経験者さん
[2008-01-12 21:19:00]
みなさん、優しいなって感心です。
前にも契約をキャンセルされたとのこと、おうちの契約ってそんなに簡単にするものなのでしょうか・・・ 契約をしたときは、違約金のことよりは、この会社で本当に大丈夫か、この営業でいいおうちを作っていきたい!と夜中眠れなくなるまで考えたものです。 契約金もあまりにも高くてびっくりしています。 営業も悪いかもしれない、でも上司に言ってもなんともならないはずないと思います。 三井ホームだっていろいろかもしれない。でもそれが三井ホームの体制だと思うのは、建てたものとして考えて欲しくないことです。 |
||
895:
親と同居中さん
[2008-01-14 09:41:00]
884です。沢山のご意見・アドバイスありがとうございます。
契約金も高く、納得もしていないうちから直ぐに契約をと契約書を持ってきた姿勢にも不安を覚えていたにも拘らず契約したのは自分ですし、責任は自身にもあると思っています。 先週末、キャンセルすると伝えたのですが、もう一度チャンスをと言われ、外観を気に入っている両親の事もあり、話し合う事にしました。ただ、やはり今後の事を考えますと、今の営業では無理ですので、営業を換えるか、営業所を変えたいと思います。三井ホーム自体が悪いとは思っていませんので、良い方向に行けばと考えています。 |
||
896:
契約検討中
[2008-01-14 16:02:00]
スゥェーデンと三井で検討中
三井の魅力は全館空調と安心感 性能、センスではスゥェーデンなんですが 三井の外壁のSBフィニッシュとMGクレイについて教えてください 希望はノーメンテで長持ちして欲しいんですが どうでしょうか? また、マイレーブって実質坪単価どんなもんなの? 60万強で考えているのですが甘いでしょうか? |
||
897:
建築中
[2008-01-15 14:14:00]
マイレーブで建築中です。
当方では、いろいろ諸経費をいれると 坪単価70万弱になりました。 (プランからエコキュート、IHクッキングヒーター、TOTOユニットバス シングル基礎へ変更) |
||
898:
入居予定さん
[2008-01-15 19:19:00]
我が家もマイレーブです。
坪72万になりました。 屋根の形状や家のスタイルなど、少しでもモデルハウスと変わるとそのつど追加料金が発生します。 でも、満足しています。 |
||
899:
三井で検討経験あり
[2008-01-16 00:26:00]
親と同居中さん、
三井で継続される方向で考えておられるようですが、ご自分が判を押された契約書の内容をよく読まれたでしょうか。契約書とは工事請負契約書だと思われますので、何平米でどのような間取りでどのような仕様の家をいつまでにいくらで建てます、という内容のはずです。おっしゃられているようなたちの悪い営業が持ってきた工事請負契約書はいいかげんな間取りで最低限の仕様(マイレーブでオプションいっさいなし)の最低価格である可能性が極めて高いと思われます。どのような住まいをイメージされているか分かりませんがモデルハウスのようなものを考えておられると1000万円以上の追加費用が必要になるかもしれません。 本来は建て主のイメージをある程度具体化し、それに沿って見積りを出してもらい、その上で契約となるわけですが、そのプロセスが完全に抜け落ちたままの契約書をベースに今後も進めるというのは理屈に合わないし危険だと思います(お金に糸目を付けないというならよいですが)。ここは支店や本社にクレームを入れると強く出て契約を白紙撤回させ、別の三井の営業所で一からやりなおすのが筋だと思います。 蛇足ですが、そこの営業所長はどのような経緯でなされた契約かよく知っていたはずです。契約金を500万にと言ってきたのは「後で逃げられないように」という上からの指示があったとしか考えられません。契約を解除しなくても、最低限営業所は変えたほうがよいと思います。 もし工事請負契約書に間取り図すらなかったらそれこそいい加減な契約の動かぬ証拠です。 |
||
900:
契約済みさん
[2008-01-16 01:29:00]
三井で建て替え予定です。
でも三井ホームに不信。 今まで順調にきて、設計書も8回ほど書き直して マイフレーブっぽい、注文住宅に建て替え検討中のものです。 来週、最終承認で、解体も始まります。 それなのに、それなのに、今になって・・・。 屋根のDSパネルを半分切断して、のっけたいと、設計士からお話が。 当方、狭小な土地に隣地とは50cm、片流れの屋根。 前面道路は4メートル少し欠けるため、セットバックしました。 シンプル&モダンで素敵な家になりそうとわくわくしていたところへ。 半分切断?設計士の話では、「最初はDSパネルを1枚そのまま横に 流して使えると思っていたのですが、重機が入らず、人力では半分しか 持ち上げることは不可能なんです。」と。そんな・・:・・。 雨漏りは?「絶対大丈夫です。ただ、部屋に梁がでます。その下が吹き抜けですので、梁がでてきます。」と。 そんなのありますか?そんなこと、最初から予想できることでしょ。こちらは素人。だまされた気持ちです。 ここへきて・・・。 どうしたらいいんでしょう。うぅ〜ん、三井がそんなことするの? うぅ〜ん、信じて、このままいくしかないのでしょうか。 |
||
901:
親と同居中さん
[2008-01-16 19:44:00]
三井で検討経験ありさん、ご忠告ありがとうございます。
契約書を再確認してみましたが、間取り図はありました。仕様の詳細も書かれていましたが、どのような価格帯のものであるかは、よく判りません。契約後にショールームに行って変更した最終的な見積りは、まだ出ていないので、最初との差がイマイチ判らない状態です。 営業・営業所も、変えたいと思うのですが、穏便に済ませるのか、家族で話し合っています。 大きな買物ですから、本当に吟味しなければならなかったと反省仕切りです。しかし、せっかく順調に行ってても、契約済みさんのように、土壇場になって裏切られるような事があっては信用も何もありませんよね。本当に任せて良いのか…これから日が許す限り、先方と話合って納得のいくようにしていきたいと思います。ありがとうございました。 |
||
902:
匿名さん
[2008-01-17 19:54:00]
とりあえず、契約解除した方が良いのではないですか?
|
||
903:
入居済み住民さん
[2008-01-17 23:08:00]
「契約しないと大まかな金額さえ出せないし、概観等の絵も出せない」
これは絶対におかしいです。 そんな事言ったら、買い物なんて出来ません。 洋服だって、これとこれをこんな風にコーディネイトしてこの値段ですよ、 という接客があって初めて納得して買えますよね。 内金を入れたりして、契約してから似合うかどうか考えろ、なんて話はありません。 細部をつめる前に契約を急ぐなんて、とても信じられない。 一生に1度の買い物なのに、スーツをコーディネイト販売するより安易だなんて・・・ 私自身、三井の施主だし、自分の家にはすごく満足しているのですが、こんな営業がいるなんて 大変残念です。 私の場合、確か2度目の打ち合わせで設計士が同伴し、詳細な設計図や外観、さらには部材 まで細かく説明があり、見積もりは出来上がっていました。 もちろん相見積もり中で、三井に決めるなんて全く考えもしていませんでしたが、 素晴らしい提案をしてくれたものです。 契約なんて、それからずっと後の話でした。 他の方も仰っているとおり、今回の事は本社に相談するべきだと思います。 |
||
904:
匿名さん
[2008-01-19 12:33:00]
契約を取るなら上司の了解は得ているはずです。本社に相談と言いますが、会社からの指示もありえることです。営業マンの独断とは考えづらいと思いますが、、
|
||
905:
入居済み住民さん
[2008-01-19 14:01:00]
契約の問題は三井ホームに限った話ではないので、別な場でされた方が良いと思いますが・・・。
|
||
906:
匿名さん
[2008-01-19 20:02:00]
会社からの指示?そんなの無いでしょう。
|
||
907:
匿名さん
[2008-01-20 01:15:00]
契約金500万とは異例な金額だと思います。普通なら契約金100万ぐらいが相場ではないですか?スレ主は以前、他メーカーで契約解除の経験があると言ってましたが契約金500万の設定は契約解除を実行しずらくする意図があるように見えます。会社からの指示がなくても営業マン個人の判断とは思いません。営業を変えても問題の解決にはならない気がします。
|
||
908:
親と同居中さん
[2008-01-20 12:54:00]
みなさん、お気にかけて頂いて、本当にありがとうございます。
私も、営業を換えても問題の解決にはならないと思いました。 あれから本社にメールでですが連絡を取ったのですが、本社からは何の連絡もなかったのです。 届かなかったのかとも思っていたのですが、先日かの営業所の方がこられて、本社から対応しろと連絡があったとのこと。そんなものなんでしょうかね。もう、営業や支店を変えても同じような気になってきてしまいました。外観の良い家が建つだろうとは思いますが、内部で手を抜かれるのではないかとか疑心暗鬼です。また、当初からは色々と変更しましたので、今の状態の見積書を見せて欲しいとお願いしているのですが、最後の打合せから二週間近く経つのですがあと一週間ほど掛かるとの事。そんなに掛かるものとは思えないのですが…時間稼ぎをして、キャンセルを躊躇させようとしているようにと思えてしまいました。こんな心境で家を建てるのは、止めた方が良いですよね。 |
||
909:
賃貸住まいさん
[2008-01-20 13:43:00]
親と同居中さんへ
いろいろと心労があるかと思います。 実は私も年末に三井で契約の判を押してきました。 営業の方はとても紳士的で、契約前の正式な打ち合わせは4回。 他にも営業の方が、わざわざ今の賃貸マンションの自宅に家具の計測に来てくださったりしました。 外観の絵どころか、契約前にも関わらず無料で模型までいただいたほどです。 他に競合がありましたが、やはり信頼があったせいか、三井で契約しました。 契約後に態度が豹変したらいやだなと思いましたが、契約後も非常に誠実にやってくださっています。 高い買い物でしょうから、掲示板の皆様がお話しされているように一度契約をリセットされたらいかがでしょうか? 三井は設計を外注している分、実費精算でお金を幾分とられるかもしれませんが、捨てる神あれば拾う神ありで必ずどこかで良いメーカー、良い営業の方とお会いできると思います。 結局、最後には自分をどこまで納得させられるかでしょうから。 私なら他の方と同様にこの営業マンと付き合うのはあり得ないかと思います。 契約金300万は高いですし、さらに口頭で何の根拠もなく200万上乗せしてくるんなんて、客を甘く見ているとしか私には思えません(怒)。 同じ三井でこういうスタイルもあるのかと思うと、三井で契約した自らも警戒しなくてはと思わざるをえませんね(苦)。 ぜひあきらめずにすばらしい家を建ててください。 |
||
910:
契約済みさん
[2008-01-20 16:33:00]
借り入れなしだと総工費の1割ほどを契約金にするのでは?
|
||
911:
入居済み住民さん
[2008-01-21 11:03:00]
個人的に・・・どうぞお辞めになってください。
三井ホームで建て替えした者です。(昨年、家が出来上がり入居しました。) 家の引渡しの際、掃除はおろか・・・・家の中は石膏ボードの粉で、真っ白。 しかも、全館空調の為に家の中で・・・舞うわ舞うわ。今から掃除します。と言って工務店の社長が、雑巾一枚持ってひとりで来ました。そんなので、綺麗になるわけも無く。その日、夫婦でずっと掃除をしていました。 そして入居後、子供達は3日間の間ずぅーっと、鼻血が出っ放しでした。しかも、全館空調ですが、 バルブの故障とかで、ガスがもれて入居半年で修理しました。点検後、一週間後のことです!! 点検費を返してもらいたいぐらいです。 いわゆる、最低な公務店に当たったのだと・・・あきらめていましたが。 その後、三井ホームとの間にもトラブルがあり・・・。本来ならお話したいのですが・・・・・ ただいま、三井ホームとの話し合いの途中で解決しておりませんので、 詳しくは申し上げられません。 個人的に申し上げるなら・・・次に建てることがあるなら、三井ホームでは絶対に建てません!! 今、思うなら前の家(建て替える前)がダイワハウスだったのですが・・・アフターは30年近く経っていても良かったと思います。(私は、結婚して5年ほどしか住んでいませんでしたが・・・。) |
||
912:
匿名さん
[2008-01-21 18:40:00]
親と同居中さんへ
はじめまして。 会社は違うんですが、当方も同じような状況で契約して契約解除した者です。 お金はまだ返金してもらっておらず、先日、弁護士の所へ相談へ行きました。 このような場合、契約する段階でないのに契約をしたと言うことで、そもそも契約自体が成立しない?!すみませんちょっと言葉が違うかもです。‥と言うようなことを言ってました。 契約と言うのは、どんな家をどれだけの価格がかかりますと言うのがはっきりしていないと通常は正式な契約にはならないそうです。 親と同居中さんさんの場合ですと お金は返金されると思います。 当方はこれから手続きに入ることになっています。 |
||
913:
匿名さん
[2008-01-21 22:46:00]
>911
次に建てることがあるなら、三井ホームでは絶対に建てません!! ダイワハウスだったのですが・・・アフターは30年近く経っていても良かったと思います。 そうですか。それは大変ですね。どこの営業所か明白にして下さい。 |
||
914:
入居済み住民さん
[2008-01-21 23:22:00]
|
||
915:
空調設備関係者
[2008-01-22 19:06:00]
ガス漏れは冷媒ガスが漏れたのではないでしょうか。施工不良としか思えませんね。
家庭用のエアコンと比べて施工が難しくなるのでこういったトラブルが出ることは十分に考えられます。(施工後に掃除をしていないレベルなので施工時はもっと汚かったのでは) 土地の関係もあるのかもしれませんが、施工中の立会いを十分にしないといけないですね。 |
||
916:
入居済み住民さん
[2008-01-24 21:58:00]
説明不足で、失礼しました。
913さん>ちなみに、三井ホームの大阪南支店です。 914さん>確かに全館空調は電気で動いています。説明不足でした。915さんのおっしゃるよう に、冷媒ガスの漏れが原因で初冬に暖房が出るどころか、冷たい風しか出ませんでした 。しかも、交換ようのバルブの取り寄せに、一週間もかかると言われました。 真冬でなかっただけ、救われましたが。。。 915さん>ご説明ありがとうございました。立会いの件はおっしゃる通りかもしれません。十分と はいえなかったかもしれません。現に、天井裏(屋根裏)は空調用ダクトの切れ端など のゴミまでほったらかしにされていました。 自分にも、もちろん落ち度はあると思います。ただ、三井ホームのお客様センター長という方に、 「三井ホームでは、石膏ボードは雨に濡れるのを裂ける為、建物の中で切るのが基本です。」と 開きなおられた事には、絶句しました。この件で、実は某ハウスメーカーや公務店に、このことを 伏せて聞いてみたところ・・・・「晴れの日に、外で切るのが普通です。」と言われました。中には「期日に余裕がない場合は、やむ得ずに建物内で切らせて事がありますが・・・お客様に確認してからさせて頂いております。」という答えもありました。 切ってはいけないとまでは言いません。でも、せめて掃除は徹底してするべきでは? あくまでも個人的な意見です。すみません。 |
||
917:
匿名さん
[2008-01-24 22:07:00]
大阪南支店ですか。とんでもない営業所があるのですね。
|
||
918:
入居済み住民さん
[2008-01-25 00:35:00]
911です。
家は一生に一度の買い物です。家族の為に(私達は主に子供の為に)と思い、家の建て替えを決めました。HMにしてみれば、何万軒のうちの一軒かもしれません。 しかし、買う人間からしてみたら、たった一軒の家です。 不良品の品物を買ってしまったら、他の品物なら返品できます。 ですが、家はできません。それを忘れずにHMさん(もしくは公務店)は仕事をして頂きたいです。 もちろん、そんなHMを選んだ自分も・・・愚かだと思っています。 勉強不足もこの上ないと、思います。 他のオーナーさんには、申し訳ありませんが・・・・私達夫婦は、失敗したと思っています。 (成功だというオーナーさんも、もちろんいらっしゃると思いますが。) あくまで、個人的意見です。押し付けではありません。 |
||
919:
匿名さん
[2008-01-25 01:16:00]
>911さん
ありがとうございました。 大阪南支店ですか。当初は嘘の情報であって欲しいと思いましたが、本当の話のようで、 とても残念です。 しかし、大手HMでも高い金を取ると言うのに、なんで工務店の社長一人で雑巾をかけるのでしょうか。全館空調の話も、とても信じられません。 普通、クリーニング業者(工務店とは別の業者)が入り、竣工前にピカピカにするものです。 なんでそんな事になってしまったのでしょうか、理解に苦しみます。 いずれにせよ、これは事実の様なので、これから建てる方はこの投稿をコピーするなりして 営業に対峙した方が良いかもしれません。 仰るように、一生に一度の買い物なのですから。 大阪南支店、大変な事をしてしまいましたね。返す返す残念です。 |
||
920:
匿名さん
[2008-01-25 10:09:00]
セキスイハイムの住宅に10年、今は三井ホームです。ハイムで十分だったのですが、近隣トラブルの多い地域で、HM勤務の家庭からいやがらせなどあり、転居しました。HMや不動産屋さんは仕事を増やしたいために近隣いじめするそうです。わたしもその犠牲者でした。三井に住んで6年ですが、隣に建売HMがきて、その工事があまりにもずさんで、入院しました。残念ですが、今の三井を売却しようか悩んでいます。
|
||
921:
購入検討中さん
[2008-01-25 16:12:00]
文章の内容が主語が抜けたりして意味不明です。
わかりやすくお願いします。 |
||
922:
親と同居中さん
[2008-01-26 13:17:00]
皆さんから色々とご意見やアドバイス、経験談などを頂き、家族と相談した結果、三井との契約を止める方向で話を進め始めました!
やはり、一生に何度も建てる事も無いですし、4千万近くするのですから、もう少し時を置いて納得がいくかたちになってから建て替えをすることにしました。 ただ、その近い将来に建て替えをする際、今の営業所では絶対に契約しませんし、三井とも契約するかは判りません。たぶん、他のHMで契約すると思います。 三井で良い営業とあたり、住みよい家を快適に建てられた方も多々いるかとは思いますが、私は縁がありませんでした。 たくさんの方から、励ましやアドバイス等を頂き、本当にありがとうございました。自分の至らなさも良く解りましたし、次回に生かし、諦めずに良い家を建てていけるように頑張ります。 |
||
923:
契約済みさん
[2008-02-02 01:43:00]
ここの建物って公庫の基準に準じた仕様と公庫の基準に準じない仕様の二通りあるんですか?
|
||
924:
入居済み住民さん
[2008-02-02 10:08:00]
皆さん 始めまして。
私は、三井ホームに入居して約1年4ヶ月経ちます。栃木在住の者です。 建築途中に営業マンの方が他のHMに転職をし、その後店長さんが引継ぎをしました。 現在は特に、不満なことはありません。 と言うのも、確かに入居後、冬に壁紙が縮み隙間が開いたり、フローリングの傷を発見 したりしましたが、営業担当者に1本電話をすると1時間以内にサービスの人が 確認にきてくれて、対応をしてくれます。 また、定期的に店長さんが電話をくれて、不都合などを確認してくれます。 たぶん、店長さんの気配りが良くできていて、対応も早いのだと思います。 家も人間が作ることですので、100パーセント完璧には行かないと思いますが、 その後の対応は非常によく、満足しております。 |
||
925:
契約済みさん
[2008-02-02 12:18:00]
で?
|
||
926:
契約済みさん
[2008-02-02 12:20:00]
と言うか、1%のミスが欠陥を生む可能性だってあるんだから
100%正確じゃないと意味が無いと思うんですけどw |
||
927:
匿名さん
[2008-02-02 14:26:00]
No924は何が言いたいのか分からん。不満があるのかと思ったら違うし、自分の営業は最高だよっていう自慢かな?
|
||
928:
契約済みさん
[2008-02-02 14:50:00]
どっかの支店の営業なんじゃないの?
せめて家褒めろよw アフター呼ばなくていいのが一番だよね |
||
929:
ご近所さん
[2008-02-02 19:41:00]
三井のチューダーとかロトンダに憧れて契約寸前まで行った事
あるけど、本格的な洋館建築に憧れてる方は、三井以外にも、 色々見た方がいいですよ。 普通の住宅街なら、チューダーヒルズやロトンダ建てただけで かなりひきたちます。 でも軽井沢の別荘地とか、本物の洋館が建ってるところに行くと、 2X4はしょせん2X4って事がわかります。 合板とSPFとタイルで作った住宅と、大きなシダーやヒノキ材 とレンガや石を作って作られた建物とでは重厚感がまったく違います。 坪100万かけるんだったら、2X4以外にも選択肢はある事を ・・・。 |
||
930:
購入検討中さん
[2008-02-02 22:19:00]
アフターがいらないのが一番だけど
現実は絶対に何か不具合はあるよね それをどう対処してくれるかが一番大事だと思う 100%正確じゃないとダメっていう人は 家を建てないほうがいいかも・・・。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報