注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.12
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-10-26 23:46:52
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

[スレ作成日時]2009-06-27 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.12

551: 契約済みさん 
[2009-08-29 16:46:18]
あと、、、やっぱり出窓はなくしたほうがいいと思います。
出窓をなくすと本当にすっきりしますよ。
一条の家っぽくはなくなりますけどね。。。
552: 悩み 
[2009-08-29 16:56:17]
547さんありがとうございます!
一条ってなんだか独特の雰囲気がありますよね
また今度、営業の方に建築例などみせてもらおうとおもいます。

548さんありがとうございます!
手すりもシンプルなものがあったとは知りませんでした
参考にさせて頂きます。
553: 建設後輩 
[2009-08-29 19:41:57]
一条工務店で建てた諸先輩方に質問です。
実際に住んでみて「ここはこうすれば良かった…(悔)」とか逆に「こうにして良かった(嬉)」とかありますか?

554: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 00:41:17]
昨年11月にセゾンで入居した埼玉の住民です。
入居して9ケ月過ぎました。
腰板、出窓等いろいろ好みがありますので、納得のいく家つくりをしていただければと思います。
私の場合は、展示場とすっかり同じに作りました。
間取り等は、家族で相談して決めましたが・・
実際に住んでみて失敗した点は、冷蔵庫の位置でした。
壁際に置いたので、冷蔵庫のドアーが90度しか開かず、ちょっと使いづらいです。
冷蔵庫の種類と置く位置は、よく検討したほうがよいでしょう。
こうしてよかったという点は、特にないですが、展示場のものと同等の内装の為、
納得の上で作ったので、非常に満足してます。
(値段は高額になってしまいましたが・・・・)
高気密、高断熱の為、冬は床暖房で快適です。
今は、夏ですがエアコンもすぐきき、適温になったらすぐ切ってしまいます。
適温が継続して保たれます。
ただ、朝などは、やはり外のすずしい空気を入れたい為、窓を開けますが、
網戸をつけなかった為、蚊とか虫が入ってきます。
網戸は付けたほうがよかったかなと感じています。
ホームセンターなどで、安価な網戸をつけようとしましたが、サイズが合わず、どうしようか検討中です。
555: 匿名さん 
[2009-08-30 01:51:31]
554さん
網戸は後からでも一条にお願いすれば問題なく付けてくれそうですが、如何ですか?
確かに少し値は張るのかな?
553さん
実際に住んでみると、良いところばかりの気がしますよ。
私の場合、樹脂サッシの外側の色を、白にすれば良かったかなと思うくらいで、全体的に悔いるところは何も無いですね。サッシの色も今は若いのでそう思うだけかもとも思いますし・・。

良かったなと思う点は、出窓と腰壁を付けたこと。反対意見も有るかとは思いますが、出窓はお花などを飾るのには素敵ですし、部屋が広く感じます。腰壁は掃除のときに角のクロスを傷付けずに済みますよ。かなり固いしっかりした材質でできています。
子供に汚されることからも守れますしね。

あと全館床暖房と、高気密高断熱の快適さ高性能は言うこと無しですね。夏も冬もとても過ごしやすいです。
光熱費が思ったよりも安くつくのにも驚きました。
556: 検討中 
[2009-08-31 04:29:44]
アシュレとセゾンA・F・Vの構造的な違いってなんですか
展示場で聞いたのですがイマイチよくわからず…
557: 契約済みさん 
[2009-08-31 12:38:47]
私も回り縁と腰板をやめ外観も一条のタイルをやめ今時のサイディングに変更しました。一条の出窓の内観が好きなのでつけました。リビングも広めにとり窓も大きくし解放感があると思います。窓から出入り出来るようにテラスも作る予定です。まだ、図面で見る段階なので完成が楽しみですが、かなり標準外のオプッションもつけたので、価格は高くつきました。これでたぶん一条らしくない家が出来ると思うのですがどうでしょう?それとハニカムシェード付けた方に質問です。ハニカムの上からカーテンは付けた方がいいですか?
558: 入居済み住民さん 
[2009-08-31 19:16:23]
>>ハニカムの上からカーテンは付けた方がいいですか?

カーテンは付けたほうがいいです。特に1F。
2Fなどで人目が気にならなければ、レースだけでもOKです。
カーテンレールを付けてもらい、必要に応じてカーテンを付けてはどうでしょうか。

夏に窓を開けるようであれば、網戸も必要です。
出窓は雨が降ると屋根がないので、降り込みやすいです。
559: 契約済みさん 
[2009-08-31 20:38:49]
ハニカムシェードをつけていてもドレープも必要ですか?
ハニカムを閉めているときは外から見えるのでしょうか?
私はハニカムシェードとレースのカーテンだけでいいのかなぁと思っていたのですが・・・
560: 噂 
[2009-08-31 23:53:32]
聞いた話では、年月とともに出窓部分が少しずつ下にずれていくらしいよ
561: ご近所さん 
[2009-09-01 08:41:29]
>>560
誰に聞いたのですか?
他社の営業の話でしょ
562: 買いたいけど買えない人 
[2009-09-01 12:28:42]
>>560
それ、お前の嫁のパイオツだろ!!
563: 匿名はん 
[2009-09-01 12:35:50]
買えない理由がわかるような気がする、なんとなく。
564: 匿名さん 
[2009-09-01 19:36:10]
>561
反応すんなw
そんなこと有り得ないって誰でも分かるよw
565: 池田犬作 
[2009-09-01 22:35:40]
>>560
下がるのは民主の支持。

来年には公明ブームで一条も今以上にブランドが上がる。
566: 購入検討中さん 
[2009-09-02 20:24:55]
セゾンAタイプって、紹介割引や法人提携割引がないって聞いたんだけど、ほんと?
567: 通行人 
[2009-09-02 20:44:57]
自民ナンバーワンは大敗
568: 入居予定さん 
[2009-09-03 01:02:48]
 566さん
 
 その様に説明を受けて当方はブリアールにしましたが、金額的には大差ないです。 
569: 元社員の妻 
[2009-09-03 16:14:05]
20年以上努めた社員を会社は儲かっているのに首にする?!自主退職に追い込む会社が良い家建てられるわけないです。
いくら良い家でも冷たい経営者のやってる会社で建てるのは考えもです。
570: ビーラン 
[2009-09-03 18:48:37]
>>556
こんにちは。

一番重要な(と個人的に認識している)、違いですが、
基礎の立ち上がり幅が、
セゾンA3までが150mm、セゾンF以上が165mm、
となります。

※これに免震構造が絡んでくると、わかりません。
 当方、最初からセゾンF+免震で検討しているので。

571: 匿名さん 
[2009-09-03 21:10:25]
>>569さん
非常に残念ですが、今の世の中で勤めた年数はあまり関係ありません。
今現在どのように会社に貢献してるかが評価につながります。

本来なら勤めた年数の分人徳があり、人材育成などに貢献できると思われますが
そういった貢献が出来ていないのであればクビを切られる可能性があります。

たとえば麻生総理、彼は首相になるほど自民党に貢献してきました。
その人を自民党はこれからどうするのでしょうね?
長い間頑張ってきたんだから、本人が辞めたくなるまで働かせると思いますか?
572: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 23:04:16]
559さん
ハニカムを下げれば外から見えませが、遮光用としては不十分な為、
寝室・子供部屋にはカーテンを付ける事をお勧めします。
他は、人目が気になる所にだけにレースを付ければ十分だと思います。
ちなみにカーテン代15万以上で取付工賃無料になるはずです。
良い家を建ててください・・・・
573: 検討中匿名さん 
[2009-09-05 03:08:18]
↑夜電気をつけた状態でも見えませんか?
574: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 17:47:16]
昨年12月に入居したものです。
最近コクヌストモドキという虫が数百匹単位で発生して困っています。
場所は小屋裏部屋で外部からの直接的な侵入は考えにくい場所からの発生です。
7月中旬~下旬に小屋裏内で数匹の死骸と電気まわりで飛んでいるのを見て、
キクイムシかと思って、数日後一条に連絡しました。
すぐに来てくれて、薬をまいていったのですが、数日後1匹生きている姿を発見し、
また、一条に連絡しました。
すぐに来てくれたのですが、今後見かけたら殺虫剤で自分で処理しろということと
防虫処理してないところからの発生だとおもわれるので、保障の対象外だと言ってました。
その場は一応殺虫剤を1本まいて行ったのですが、保障しない旨には納得できません。

またその虫がでたら一条に連絡するつもりですが、入居して約半年で虫が数百匹もでて
保障対象外はないと思うのですが、みなさんはいかが思いますか?!

長文になってすみません。
購入を検討されている方の参考になればと思って、書き込みました。
575: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 18:03:23]
小屋根裏部屋に穀物類など食料品は置いてないですか?
置いていなければ、材木や建材に付いて来た卵などから繁殖したのでは?

よくみられる虫で、駆除も簡単に出来ますのであまり気にしないほうが
いいと思いますが、部屋の中が高温多湿ですと虫には最高の条件なので
完全に駆除出来ないとまた出てくる可能性があります。


576: 足長坊主 
[2009-09-05 18:19:43]
>>574さん、数百匹単位というのは異常だと思います。保証の対象外なのは保証約款上の事かもしれませんが、「会社としてどう対応してくれるんですか?」と主張すべきです。今のままでは納得できないでしょう?

「防虫処理していないところからの発生」との事ですが、どの部分の何という材種か(できれば産地)はお聞きになられましたか?とても気になります。例えば「母屋の部分のトガ材(南洋材)」といった情報です。

それと、たまたま小屋裏に部屋があったから気付かれたのかもしれませんし・・・。普通、小屋裏は天井でふさいで見えない部分なので、小屋裏部屋の無い方も天井の点検口から覗いた方が良いかもしれませんよね。
577: 匿名さん 
[2009-09-05 18:41:25]
きちんと対応してもらうべきですね。
正式な回答を要求してみては?
578: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 20:16:47]
皆さん回答ありがとうございます。

小屋裏部屋は約6畳で窓や換気扇はありません。主に布団や衣類お茶やジュースをいれていて封を切ってない
スナック菓子が数袋いれてありました。
最初は、穀類やペットフードについた虫(猫1匹飼ってます)の一点張りで認めようとしなかったのですが、
他の部屋では一切発生していないこと、床の上にビニールシートが敷いてあってそれをめくったら
数百匹の死骸だったことから、床材の合板ベニヤに処理した薬品に穀物を原料としたものがあると言って
それについたのだろうとの見解で認めました。
しかし保証対象の防虫処理材ではないので、今後は自分で発見の都度殺虫剤をまけとのこと。
害虫ではないので安心しろとのこと。写真を添付しますが、これって安心できますか?

ちょうど1年前、建築中に屋根瓦の色がサンプルと違うのではとクレームしたとき、本部長とやら偉いさんに
”誰も人の家の屋根の色なんかみてない!”と言われ、ショックをうけたこともあり、納得はしてないけど
これ以上言っても、また嫌な思いをするのは我が家かと思うと、自分で処理するしかないかぁ…って。
皆さん回答ありがとうございます。小屋裏部...
579: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 20:17:12]
皆さん回答ありがとうございます。

小屋裏部屋は約6畳で窓や換気扇はありません。主に布団や衣類お茶やジュースをいれていて封を切ってない
スナック菓子が数袋いれてありました。
最初は、穀類やペットフードについた虫(猫1匹飼ってます)の一点張りで認めようとしなかったのですが、
他の部屋では一切発生していないこと、床の上にビニールシートが敷いてあってそれをめくったら
数百匹の死骸だったことから、床材の合板ベニヤに処理した薬品に穀物を原料としたものがあると言って
それについたのだろうとの見解で認めました。
しかし保証対象の防虫処理材ではないので、今後は自分で発見の都度殺虫剤をまけとのこと。
害虫ではないので安心しろとのこと。写真を添付しますが、これって安心できますか?

ちょうど1年前、建築中に屋根瓦の色がサンプルと違うのではとクレームしたとき、本部長とやら偉いさんに
”誰も人の家の屋根の色なんかみてない!”と言われ、ショックをうけたこともあり、納得はしてないけど
これ以上言っても、また嫌な思いをするのは我が家かと思うと、自分で処理するしかないかぁ…って。
皆さん回答ありがとうございます。小屋裏部...
580: 検討中匿名さん 
[2009-09-05 21:15:18]
572さん573です。

ハニカを夜、電気をつけた状態で外から見えるのか以外に、遮光用としては不十分とは
うたい文句ほど機能していないということでしょうか?
カーテンの代わりにハニカムを全窓取り付ける予定でいたのですが?・・・
581: 購入検討中さん 
[2009-09-06 11:45:10]
お前じゃ話にならないから、支店長を出せ!
と言ってみる。
あるいは、本社にクレームを入れてみる。
582: 購入検討中さん 
[2009-09-06 11:47:35]
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/6.html

数100匹も居たらいやだな〜。
583: 匿名さん 
[2009-09-06 11:59:24]
これって、一条の建材は虫がわくってこと!?
584: 足長坊主 
[2009-09-06 12:07:48]
>>581さん

普通、支店長はお客様には会いませんよ。

特にクレームにのこのこ出て来ません。ナンバー2とか、ナンバー3を前面に押し立てて、報告を聞いて、指示を出します。組織ってそうですよね。最近ではクレーム対応の専任がいる企業も増えましたね。

ところで、この虫は私もお客様の家で見た事あります(私は一条ではありませんでしたが)。数百匹いました。その時はご入居後1週間位して和室の天井材から発生しました。南洋材(東南アジア産)でした。最初は卵だったんでしょう。倉庫保管の時か船で運んでる時に卵産みつけられたんですかね?

もちろん、こっぴどく怒られました。営業担当だった私は土下座した覚えがあります。業者さんが天井裏から殺虫材で駆除してくれまして、その後はもう発生しませんでした。

585: 入居済み住民さん 
[2009-09-06 16:08:12]
583さん

>これって、一条の建材は虫がわくってこと!?

一条に限らず、新築が好きな虫だそうです。
ネットでは4~5年で自然といなくなると書いてありました。
しがし、この虫が大量に発生して訴訟にまでなったケースがあるそうです。
虫がでたことよりも、そのあとの対応が大事だと思います。
最初出たとき、屋根裏にはバルサンを焚きますっていったのにやってくれなかったし。
2回目来た時に、バルサンの件も話が違うと言ったら保証対象外と開きなおるし。


581さん

>本社にクレームを入れてみる。

営業に連絡せず、最初から本社のお客様サービス経由連絡しましたが、作業に来た方は
上記に書いたような対応でした。
586: 入居済み住民さん 
[2009-09-06 18:25:00]
>>579

さすがに見てしまうと気持ちが悪いですね!

だけど、虫自体は良く見る虫ですし危害のあるものではないようですので
我慢するしかないかと・・

人の家の屋根の色なんか見ない! って発言も自分本位的見解で余計にイライラ
させられますね。
587: 入居済み住民さん 
[2009-09-06 23:45:48]
573さん
夜、照明を点けていても中は見えません。
窓の近くに人がいるとぼんやり影がわかる位で、シルエットは映りません。
夜のカーテンとして使うには十分だと思いますが、
朝は日が出ると明るくなるため、カーテンが有ったほうがよく眠れると思います。
イメージ的には、障子を閉めている窓よりちょっと暗いぐらいです。
ちなみに、家の和室はカーテンは無くハニカムだけですが、良い感じですよ。

588: 入居済み住民さん 
[2009-09-07 08:17:39]
害は無い虫かも知れませんが、寝ている間に、天井から虫が顔の上に落ちてくる・・・なんてことを想像すると怖いですね・・・

家の食品に・・・なんてのも恐ろしい。
589: 匿名さん 
[2009-09-07 09:57:56]
建材についていたのは明らかなのに保証対象外・・・

この理論がまかり通るのであれば、保証にうたってなければ、建材の問題が発生しても一条は何もしてくれなさそうですね
590: 匿名 
[2009-09-07 10:03:13]

ほんと考えただけでゾッとしますね。せっかく屋根裏付けたのに、これじゃあ気持ち悪くて何も置けないですよね。
泣き寝入りすることないですよ。虫がでるなんて話一切されてないのですから100%一条が保証するべきだと思います
591: 入居済み住民さん 
[2009-09-07 16:05:12]
589さん

>この理論がまかり通るのであれば、保証にうたってなければ、建材の問題が発生しても一条は何もしてくれなさそうですね

一事が万事です。今回の虫のことも一条の会社として体質をよく表していると思います。


590さん

小屋裏部屋にはすごい量の荷物が入っていました。
初回虫がでた時、薬をまくのでそれを一時だせ…と簡単に言ってくれました。
年老いた母と私でそれを2階の5畳の空き部屋に数日に分けて運び出しました。
(天井高140cmのため、母は腰を痛めてしまって長時間の作業は無理でした。)
そして、今回処置してもらってもまた虫がでた場合、また簡単に運びだせと言われても
今度は空き部屋があるかどうかもわからないし、作業自体大変ですので、
今回きっちり処理してほしい旨のことを伝えました。
それが1週間後にまだ生きている虫が、悠々と薬をまいたベニヤの上を歩いていたのですよ。
またでてもおかしくないので、まだ小屋裏部屋へは荷物はいれるつもりはありません。

ところで、合板ベニヤって他の箇所では使ってないんでしょうかねぇ。
見えない場所が心配です。
592: 匿名さん 
[2009-09-07 19:23:19]
>>591
会社の対応にも問題あると思うけど、再度虫が出た原因は戻した荷物にあるような気がするのは気のせいでしょうか?
593: 購入経験者さん 
[2009-09-07 21:01:41]
クレゾール裁判の話みたいだ。
594: 入居済み住民さん 
[2009-09-07 21:03:21]
592さん

まだ荷物は戻してないのです。だから問題なんです。
小屋裏はまだ空っぽです。(薬をまいたまま放置してあります)
595: 匿名さん 
[2009-09-07 23:10:12]
>>592
>>591さんの書き込みを普通に見れば、荷物のせいではないことが明らかですが

何故、そのような、バイアスのかかりまくった見解になるのか不思議です
596: 検討中匿名さん 
[2009-09-07 23:28:50]
587さん
ハニカムの情報提供ありがとうございました。
597: 匿名はん 
[2009-09-08 02:39:17]
 虫の駆除は1匹までやり直しの範囲なのですか?  一条に限らず一般論で構いませんが、10匹 居たら起こりますが、少しくらいは殺虫剤でと言われても仕方ないと思うのはワタシだけでしょうか?
 
 北関東で現在建築中の者ですが、ウチは誠意のない対応はありません。 地域差、営業の個人差も在るの?
598: 匿名さん 
[2009-09-08 02:41:38]
残留するような薬品を使われたらそれはそれで問題があるだろう?
一度じゃ無理じゃね?残らないやつを何度かやるほうが良いよ。
599: 入居済み住民さん 
[2009-09-08 06:09:44]
597さん

>虫の駆除は1匹までやり直しの範囲なのですか?

最初は自分で殺虫剤で見つけた都度殺していました。でも追いつかなくなってきたので
一条に連絡したという経緯があります。木造ですので、完全に虫がいない状態が普通とは思っていません。
薬は普通、まいてすぐが一番効力があると思います。
私が発見したその虫が、別の場所から移動してきている可能性はないのでしょうか?
小屋裏部屋と屋根裏は石膏ボード1枚で仕切られています。
最初、見に来た人は屋根裏にも登ってバルサンを焚くって言ってました。
そもそもその虫がそこにもいたからそう言ったのではないでしょうか?


598さん

>一度じゃ無理じゃね?

そんなに強い虫じゃないんですよ。大抵1度の駆除で死滅すると聞いていました。
屋根裏なんかどうせわからないだろうから手抜きしてバルサンを焚かなかったから、
まだそこに数百匹単位で生息している…という線はないですか?
600: 匿名さん 
[2009-09-08 08:57:05]
>>559
小屋根裏って梯子で天井に登るタイプですか?それとも二階の部屋から一階の屋根裏に入るタイプですか?
まぁどちらにしても床の合板以外は石膏ボードなはずですよね。
天井裏も見たほうが当然いいでしょうね。
601: 匿名さん 
[2009-09-08 09:06:45]
つーかコクヌストモドキの何が問題なの?
602: 匿名さん 
[2009-09-08 09:17:54]
>>601
開き直りましたね

新築の家で、建材が理由で数百匹単位の虫が発生し、対処をお願いしたら保証外だから自分でやってと言われたら普通怒らないか?
604: 夢の家 
[2009-09-08 14:47:27]
>>601さんは虫なんか大したトラブルじゃないってコトを言ってるんじゃないですか?
もっととんでもないコトが一条の家であったのでは?
605: 入居済み住民さん 
[2009-09-08 20:01:23]
600さん

>小屋根裏って梯子で天井に登るタイプですか?それとも二階の部屋から一階の屋根裏に入るタイプですか?

二階の部屋から一階の屋根裏に入るタイプです。
大屋根風の作りなので、途中から二階屋根裏とつながっています。

心配なので他の業者に一度見てもらおうと思っています。


601さん

コクヌストモドキは生息期間200日。メスは1日に2.3個の卵をうみつけるそうですよ。
知ってました?またすぐに死骸の海と化します。
606: 周辺住民さん 
[2009-09-08 21:37:29]
入居済み住民さん 
ネットの情報ですが、http://www.ikari.jp/gaicyu/130g.html
害虫駆除のプロが(新築間もない一般家屋で大量に発見されることもあります。この場合には、食品がない場所で多数見つかることから、建材の種類が関係しているのかも知れませんが、原因についてはまだ良く分かっていません。)

害虫のプロがわからない原因を、一条に聞いてもわからないでしょうね・・・
607: 匿名さん 
[2009-09-08 22:34:49]
ヨソの業者に視てもらい結果を一条と相談した方がトラブルにならないと思います。  第三者の意見でないと信用出来ないでしょうから。
608: 入居済み住民さん 
[2009-09-08 22:37:32]
うちは去年の夏、押入れからチャタテムシが大発生してびっくり!!
一匹の大きさは小さいから数は数えられないけど、相当数いたよ!
原因は押入れの奥で忘れられた「そば殻の枕」、よくあるパターンらしいけど
ひと月くらいは駆除に掛かりました。

憶測で申し訳ないですけど、虫が多く出てくる場所無いですか?
虫が発生する物なり、建材なり原因を撤去しなければ完全に駆除出来ないのでは?
問題を大きくするようで恐縮ですが、ご健闘お祈りします。
609: ビギナーさん 
[2009-09-09 00:02:14]
教えてください。
24時間換気のダクトからの風で壁紙が汚れて仕方がありません。
どなたか対処法をご伝授ください。
610: 匿名さん 
[2009-09-09 00:09:31]
>>609さん

夢の家Ⅳということですか?
壁紙が汚れるなんて相当なものだと思いますので、ひとまずどんなカンジか写真をUPできますか?
611: 匿名さん 
[2009-09-09 08:26:08]
>>606
あなたが何を言いたいのだかわかりませんが・・

この件の書き込みの内容を見ると
一条は渋々ながら建材のせいだと認めています

あなたは一条がデタラメな内容をお客様報告しているという指摘ですか?
612: 匿名 
[2009-09-09 10:57:27]
611さん

606さんは611さんの気にさわるような事は言ってないと思いますよ。原因となっている虫の情報も添付してくれているし。
606さんが言いたいのは、その道のプロの手をもってしてもわからないのに、言い方は悪いですが、にわか仕込みの一条の営業がわかるかどうか疑問。という事なのではないでしょうか?
しかも一条の営業は他に何軒も担当しているわけですから、付きっきりで対応してくれるはずもなく…。
悲しいですがどこまで親身になってくれているかも疑問点です。
中には施主の立場に立って真剣に考えてくれる営業さんもいるでしょうし、本来は営業全員がそうであってほしいですが。
ですが今回の営業は前者のような気がします。なので今一番いいのは、どなたかもおっしゃっていましたが、別の所にみてもらって第三者の意見をもらってから一条本社に申し出るのが一番かと思います。
613: 匿名さん 
[2009-09-09 10:59:15]
№609さん
きっと夢の家Ⅲに住んでらっしゃる方だと思います。
24時間換気の掃除はきちんとされてますか?
きっと半年くらい掃除してないのでは?
614: 入居済み住民さん 
[2009-09-09 22:33:44]
去年夢の家Ⅲで入居しましたが、シャワーを固定するところが、ヘタってしまってすぐシャワーが床に落っこちます。
こんなん家だけですかね。取り替えてもらってもすぐおんなじにならないか心配です。
615: 入居済み住民さん 
[2009-09-10 00:57:27]
614さん
去年夢の家Ⅳで入居したものです。
うちもシャワーを固定するところが、ヘタってしまってすぐシャワーがお辞儀をしてしまいました。
家を担当した監督さんに言ったら、改善品と交換してくれました。(ダダで)
それ以降は、ヘタらなくなりました。
一条のアフターサポートセンターへ電話してみたら如何でしょう。
616: 614 
[2009-09-10 23:33:20]
>>615さん
ありがとうございます。
改善品があるんですね。ギリアフターサービス中なので早速電話して見ます。
617: 入居予定さん 
[2009-09-11 00:03:25]
今建築中だけど、シャワーホルダー見るのが楽しみになってきた...
618: 匿名さん 
[2009-09-11 12:43:44]
あと3年くらい勉強してから検討したほうがよいのでは?
619: 匿名はん 
[2009-09-12 08:13:30]
夢の家Ⅳで建てたのですが
レンジフードが邪魔で困ってます
料理中時々、頭を打ちます。。。
取り付ける時、上げて貰えば良かったなぁと感じてます。

上げて貰った方はいますか?
620: ビーラン 
[2009-09-12 10:23:27]
>>619

こんにちは、はじめまして。
我が家はセゾンF(+夢の家Ⅳ)です。
キッチンカウンターは、一番高い900mmを選択。
レンジフードはさらに、カウンター+950mmに設置してもらいました。
つまり、床から1850mmですね。

ちなみに、
> 夢の家Ⅳで建てたのですが
> レンジフードが邪魔で困ってます
ご存知とは思いますが、“夢の家Ⅳ”は、一条の高気密髙断熱仕様の名称で、
レンジフードの高さには、関わりがありません。


621: 匿名はん 
[2009-09-12 18:38:19]
ビーラン様、お答えして頂き有り難いです

レンジフードの高さは、全然考えなかった部分でとても悔しいです
将来、リフォーム出来るかどうか担当者の方に聞いてみます

でも、無理ですかねぇ?
622: 検討中匿名さん 
[2009-09-12 21:40:29]
教えて下さい。
過去スレで長府製エコキュートのシャワー圧力の弱さの問題がありました。
営業担当は改善されたといっておりますが、事実でしょうか?
実際、長府製で問題がないのか、日立、パナに替えたほうがよいのか?・・
623: エコキュート 
[2009-09-12 23:04:25]
エコキュートのシャワー圧については、感じ方は人それぞれだと思います。
ただ、痛いくらいのシャワーが好きな人は、不満を感じる可能性が高いでしょうから、
ハイパワータイプをチョイスした方がよいかと思います。(通常の高圧タイプではなく。)

シャワー圧については、その地域の水道圧も影響しますので、お住まいになる地域の水道圧を
確認してみて、それを参考に考えるというのもありかと思います。

ちなみに、パナ、日立という名前が出てますが、パナと日立では、仕組みが全く異なります。
水道圧をそのまま生かすことができるのは、日立ですので、ガスにもっとも近い圧が出ると言えるかと。
それから、パナ・日立以外のメーカー、ハイパワータイプを最近出してます。
長府もそうだったはず。それらは、ざっくりと言えば、パナと同じ仕組みです。
大体6割増しくらいの圧力で、お湯を送り出すことができるはずです。(ほんと、ざっくり言って。)
624: 契約済みさん 
[2009-09-12 23:12:00]
>622
現在、i-cubeで打ち合わせ中ですが、エコキュートのシャワー圧力は、選択できると設計さんから言われました。
我が家では、基本的には夏場でも風呂を入れてシャワーの使用は髪を洗うくらいなので、高圧力タイプではなく普通のタイプを選択しました。
参考までに。
625: 匿名さん 
[2009-09-12 23:52:10]
レンジフードに頭ぶつけるなよ! 
削除されるから!
626: あらら 
[2009-09-13 08:57:31]
近所に一条の家が建った。地味だ!地味過ぎる… 夜になると暗闇の中に消えてしまう…
627: 足長坊主 
[2009-09-13 09:51:33]
>>625

キッチンて左右逆に出来るはずだから、そうすれば良かったのに。

普通は外部側にレンジフードで、通路側がシンクじゃないかな。
628: 入居済み 
[2009-09-13 12:31:48]
626さんは どちらの方ですかね?また くだらないカキコミですね![地味過ぎる… 夜になると暗闇の中に消えてしまう…]これって外壁の色の関係でメーカー関係なく おこる現象ですよね?本当に くだらないカキコミだな!
629: 検討中匿名さん 
[2009-09-13 15:12:57]
No.623 by エコキュートさん
No.624 by 契約済みさん

情報提供ありがとうございます。高圧か水圧かの選択ですね。
現状我家はガス給湯器使用ですので〝日立〟かなぁ~。。。  
630: 検討中Aさん 
[2009-09-13 16:13:17]
 ホームシアターをオーディオルームとして考えています。
ホームシアターをご使用の施主さんにお尋ねいたしますが、
夜間使用時の屋外と屋内の音響状況は如何でしょうか、又、
ご近所に気兼ねなく音響効果を楽しむ事ができるでしょうか?
631: 匿名さん 
[2009-09-13 19:33:51]
>>623
少し前まで日立のエコキュートは3階に給湯するのに別売りのポンプが必要だったので、
パナの方が水圧が高いのでは?現在は知りませんけど。
632: 入居済み住民さん 
[2009-09-14 01:25:20]
>>630
我が家もリビングで兼用ですが、JBLのSP6CⅡを天井に埋め込むと以外に2Fに音が漏れるそうです。

メインSPは別で鳴らし、センターとリアだけ天井埋め込みスピーカーを使ってるのですが、
センターSPの上に寝室があってセリフだけ大きくて眠りにくかったっと嫁は言ってました。

夜間普通に見る分では映画館+α程度の音量でも大丈夫だと思います。

それよりも夢の家は反響音が大きいのである程度こだわりのある方ならば吸音処理を考えておいたほうが
いいでしょう。
633: 物件比較中さん 
[2009-09-14 02:29:35]
同じ土地で一条、住友林業、三井ホームで地盤調査してもらいました。
勿論、一条の基礎が一番立派。
住林と三井はとんとんというところかな。

結果は・・・
一条のみ基礎補強が必要で+20万円はかかると言われました。
それ以外は補強は必要ないとの結果。
一条が他社より基礎に気を使っているのか、それとも地盤調査に同行させて
少しでもゆるい地盤を見せて不安を煽って、必要ない基礎を進めているのか。

その後の各社の対応で、自ずと答えは分りました。

本気で一条が一番すばらしいと思っていた一条信者より。
634: 入居済み住民さん 
[2009-09-14 07:51:47]
>>633
何が言いたいのか判りませんが、基礎補強が必要か不必要かはメーカーの利益うんぬんとは
まったく関係ないもので、今後天災などで建物に被害が出ないように先駆けて施主に投資してもらう
部分です、自動車のエアバッグ的な物と考えてください。
価格が一番安いから優れていると言う考えは非常に的外れです。
はっきり言って、20万円の基礎補強で信頼関係が保てないようでしたら他社でお建てください。

一条信者より
635: 匿名さん 
[2009-09-14 07:54:06]
>>633
ベタよりも布が立派に見えちゃう見識眼の持ち主なんですね
636: 匿名さん 
[2009-09-14 07:57:02]
>>634
でも、布基礎なんですよね?
エアバックが
637: 検討中Aさん 
[2009-09-14 12:19:21]
No.632 by 入居済み住民さん
 
お返事ありがとうございます。我家は2F単独オーディオルームですので
上部への音響は問題ないようですが、1Fへの音漏れがあるようですね。
あと防音ドアの取り付けで室外及び屋外への音漏れはどうなんでしょうか?
吸音処理ということはやはり完全防音室にしなければいけないようですね。
638: 入居済み住民さん 
[2009-09-14 12:34:27]
>>636
エアバッグは布基礎です。
639: 匿名希望 
[2009-09-14 14:03:40]
633さん

私の場合、家を建て直すのに、一条とMホームで地盤調査を行ってもらいましたが、Mホームは土地全体7ヶ所を測定し、『現在、畑となっている場所については、よう壁近くで、過去に埋め立てが行われているため、建物を建てるのはお薦めできない』と完璧な回答でした。
一方、一条は既存の建物周辺3ヶ所を測定し、提案してきた建物の位置が、調査していない畑になっているのには驚かされました。
一条がみな同じだとは思いませんが、少なくとも私は営業や設計に不安を抱いたので、一条は止めました。
640: 足長坊主 
[2009-09-14 14:59:44]
今はどうか知りませんが、以前は一条さんは営業マンが地盤調査してました。

大抵の住宅会社は専門の調査会社に依頼します。

その専門性の違いが出たのでしょうね。
641: 632 
[2009-09-14 17:37:36]
637さん

2Fにオーディオルームであれば1Fへの音漏れは気にならないと思います。
防音ドアもあの値段で防音性能は優れているので室外での防音は良いですが、防音ドア取り付け有無で
屋外の音漏れに差異は無いと思われます。

それと吸音と防音は別物なのです。
夢の家に代表される高気密住宅は総じて、音が響くといわれています。
気密性が良くなるので、音が逃げずに家の中で反響する比率が多くて、
私の場合は位相がずれたような感じになってしまいました。

今はカーペットを敷いてごまかしています。
642: 匿名さん 
[2009-09-14 20:07:42]
>640
今も地盤調査は営業がやってるよ。
建てる前にちゃんとした調査をもう一回やるんじゃないの?
コストダウンは出来るだろうけど、確かにちょっと心配だよね。
まあ外部委託してもそこが適当ってケースも考えられるからどっちもどっちか。
643: 匿名さん 
[2009-09-14 21:11:15]
外部発注しても調査員は派遣やバイトだったらどうだろ。
644: ビギナーさん 
[2009-09-14 22:13:56]
トイレの換気扇が入るときと切れるときにけっこう大きな音がするのですが、入居済みの皆さんのお宅も同じでしょうか?トイレ換気扇が1種類かどうかも分かりませんが、我が家は夢の家Ⅳです。誰か入居済みの方で教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
645: 入居済み住民さん 
[2009-09-15 07:48:28]
杭の調査と設計は誰でも出来るけど、気になるのは施工です。
建物と同じで設計どおりに出来ているか、設計どおりに杭が打てない時どうするか。
646: 匿名さん 
[2009-09-15 08:11:08]
>>642 >>643
だから、素人がやっても良いという理論ですね

仮定の話を持ち出して、一生懸命肯定しようとしても、事実はかわりませんよ?
647: 周辺住民さん 
[2009-09-15 08:33:03]
>>646
素人の判断は、あなたがするの?

日本で一番沢山の地盤調査をやっているのは一条だと思う。
沢山の自社データがあり
調査、判定、保証まで一括で請負えるのはプロの仕事だと思いますよ。

648: 匿名さん 
[2009-09-15 08:37:53]
>>647

日本で一番地盤調査をしているのは一条ですって!!(唖然)

最近は、こんな営業トークがあるのですか!!!
649: 匿名さん 
[2009-09-15 10:08:13]
>>648
そりゃ事実だからしょうがない。
650: 販売関係者さん 
[2009-09-15 11:34:49]
地盤調査の数日本一って本当ですか。たしか年間6,000棟くらいを建てる中堅メーカーですよね。積水あたりは

20,000棟をこえていると思いますが、積水よりもたくさん地盤調査をしているとは考えにくいですが、

ひょっとして、無料でやるから年間30,000棟くらいの調査をして、契約に至るのが五分の一程度ってこ

とでしょうか。どうも嘘くさいので是非明確な回答を頂きたいですね~。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる