注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.12
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-10-26 23:46:52
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

[スレ作成日時]2009-06-27 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.12

251: 匿名さん 
[2009-07-22 12:30:00]
>>244
どこぞやのメーカーの営業と一緒で、解約の話になると態度が急変しますね!

また。
他のメーカーなら返ってこないと言い切っちゃってますが、良いのかな(笑)
252: 匿名さん 
[2009-07-22 12:32:00]
皆さん、このような話題は、荒れるだけなのでスルーでお願いします。毎回こんなレスが有る度にツマンナイ荒れ方するからハッキリ言って迷惑!何度も同じ話題をレスして貰いたくないですね!愚痴は他で書いて!
256: 匿名さん 
[2009-07-22 18:45:00]
かわいそうに。
都合が悪くなるとスルーだってさ。
荒れてる事にしたいんだってさ。
257: 匿名さん 
[2009-07-22 20:03:00]
大事なことだと思います。

結論から言うと、仕方ないと思います。スタッフだって働いてるんですから。
契約後に何もせずに解約したら、印紙代以外は戻ってきたかもしれません。
でも図面を引いたり敷地調査したりすると、実費がかかります。
少なくとも私はそう言われ、契約をしませんでした。

一条の契約形態には2種類あるみたいで、
 ①本契約・・・通常の契約、印紙代3万
 ②仮契約・・・土地が見つかったら契約の様な条件付契約、印紙代200円
だと思います。
私は「現状では一条が最有力だが、まだじっくり考えたいので契約は出来ない」と言ったら
②の仮契約という形でやってくれました。
図面や敷地調査もまだしないでくれと伝えてあります。

でも>240さんの言うことも分かります。
一条に限らず、メーカーは当然契約が欲しいので、かなり際どいことをやることもあります。
訴訟でメーカーが圧倒的に強い状況等、住宅業界自体も不健全な部分が多々あるようですし。

そして一条の提案力の無さ。基本的には雛形に手を加えるだけ。
まあこれがコストパフォーマンスに繋がってるんでしょうから、自分でしっかり考えてみては?
私は色々と本を買って間取りや設備等を考えてます。
一条で建てれば何十枚書き直させても図面代は取られない訳だし、
夢を膨らませながら考えるのは意外と楽しいですよ。

あと出窓が面積に入ることや網戸がオプションということを知らなかったというのは、
やっぱり契約書をしっかり見てなかったということでは。
258: 購入検討中さん 
[2009-07-22 21:04:00]
240さん

 とても大切な情報を提供していただいて,ありがたいです.たぶん私と同じように一条工務店で建築しようかどうか検討している人間にとっては,得難い情報だと思います.私も240さんと同様に,一条工務店の製品や製品に対する姿勢については共鳴できるものが多くあります.それなのに顧客にとっては,会社そのものを代表している営業が,口約束だからといって,約束したことを反古にしてもよいことはありません.どなたかがふれていましたが,契約は口頭だけですでになりたっており,契約書はその契約を証明するだけのものにすぎません.

 これからも差し支えない範囲で結構ですので,教えていただければと思います.今後の展開を注目している人はけっして少なくありませんよ.
259: 252 
[2009-07-22 21:17:00]
なんか悪者扱い、関係者扱いですか。この契約時の問題は、過去スレで散々出てましたよね?何の為の掲示板なのですかね?それも、一条工務店どうですかNO.12ですよ!三条工務店さんには悪いですが同情は出来ません。
260: 匿名さん 
[2009-07-22 21:26:00]
釣りだと思ったらマジレス多くてびっくりしました(汗)
261: 上棟待ち 
[2009-07-22 21:29:00]
皆さん 契約時に気になっているところを特記事項に記入してもらわないんですか? せっかく空欄で用意してあるのに。 ウチは解約時は図面1枚5万円でお互いハンコ押しましたが、問題なかったですよ。  図面が8-8までで18枚有るので解約したら20万円しか帰ってこない計算ですが、軽微な変更は1枚のカウントに成らないとは言われたのでたぶん30~40万円くらいでしょうか。           
                                 特に問題なく進行中です
262: 匿名さん 
[2009-07-22 22:35:00]
>>259
だまされた方が悪いという理論ですね
泣き寝入りしろと

私はあなたに共感できません
263: 259 
[2009-07-22 22:45:00]
騙されたが悪いとは、書いてませんが? この契約でのすったもんだは、過去スレでも有ったでしょ?学習しなさいよ!営業も悪いが、此処にカキコミしてるぐらいの三条さんが、何故今頃また同じ話題を書くのかが不思議なだけ。家を建てるのは、コンビニで買い物するのとは違いますよ。
264: 一条検討中 
[2009-07-22 22:47:00]
私もただいま一条工務店を検討中です。まだ納得できる土地がないので、HM
265: 匿名さん 
[2009-07-22 22:56:00]
>>263
三条さんが ここをずっと見ていたというのはあなたの想像でしょう

困ったからここを見つけたかもしれないでしょ

あなたが過剰反応する意味がわかりません

また、もし三条さんの言うことが本当なら、立派な詐欺行為です

詐欺を許容して、ましてや詐欺行為に協賛する理由がわかりません
266: 一条検討中 
[2009-07-22 23:00:00]
私もただいま一条工務店を検討中です。まだ納得できる土地がないので、このスレを参考にしてます。三条工務店さんにはお気の毒ですが、家は大きな買い物のはず。大事な頭金を安易に契約に遣ってしまったことは、悔やまれますね。しっかりいろんなことを営業さんに確認して、契約すべきだったと…。返金に関する最大限の努力は納得するまで行うにしても、今後に生かしていい家を建ててください!頑張って。
267: 259 
[2009-07-22 23:07:00]
ツマンナイ解釈するから反応してるだけ! あんたは他人事の同情でしょ! だったらあんたが金出してやりなよ!
268: 匿名さん 
[2009-07-22 23:34:00]
>>267
つまらない解釈して、三条さんを貶しているねはあなたでしょ

また、何故、一条に変わって私が払わないといけないの?

意味不明を通り越してますが
269: マジ? 
[2009-07-22 23:42:00]
びっくりしました
お気の毒です。
契約して解約したら多少は仕方がないのでしょうか?
簡単に信用してしまってはいけないと思いもありましたし、高い買い物ですから慎重にと思い、私は、仮契約金は払わず、地盤調査敷地調査をしていただきました。無料ですとの事でした。地盤調査大丈夫なんかいな?とは少し思いましたが…どんな調査か?音波はされました?岩盤の下がぶよぶよだったらどうするの?など、あほか?と思われるような質問をたくさんしました。
私は完成して引き渡されるまでクレーマーと思われても納得いくまで質問はしていきます。
打ち合わせをし、何度も間取りを書き換え、仕様も全て決まってから、仮契約をしました。仮契約するまでの間に質問した事は全て、書面で書いて残してねとお願いし、営業さんが書いてくれていました。書面は営業さんのはんこではなく一条さんの社印を押してくれないと意味ないので。と念を押して
270: マジ? 
[2009-07-22 23:50:00]
話を変えて申し訳ありませんが、
見学会は仮契約では無理ですか?契約後に?
広島に見学にいくだけでもらえるんですか?エアコンでもカップボードほしいです!
聞いても営業さんあんまり進めてくれなあんですよねー。床柱があたるだけだから、いらないでしょう?みたいな。床柱を違う物に変えてくれたらいいんでは?ってそれはあり?
271: 匿名さん 
[2009-07-22 23:54:00]
三条さん、参上しませんね。これだけコメントあるのに何故?
272: 113です 
[2009-07-23 09:28:00]
契約前、3階建てのものや2階建てのプランとその見積もりも出してもらいました。
とても親切な営業さんで、FやAの場合とそれらを夢の家仕様にしたものなどそれぞれの見積もりも出してくれました。
またキッチンバスのシリーズものの変更時の金額の差額も私自身とても気になったので、細かいところまで聞きまくって教えてもらいました。
金額に限界があったので自分たちが建てられるかどうか逐一値段を見せてもらって吟味してから、契約を交わしました。
たぶんうるっさい慎重すぎる客だと思われたかもしれませんが、大きな買い物だし印鑑を押すものですから契約までは慎重にしました。

もちろんまだ決定していない状態の時でも浜松の見学に行きました。
子供にお菓子の袋はくれるし、バス中ではさらにお菓子やジュースが振舞われて、現場でも至れり尽くせりで子供が暇になってあばれるのではと心配でしたがまったくそんな心配はいらないほど充実した楽しい見学会になりました。
契約前こそ見学には行った方が良いと思いました。
でもキッチンの色とかバスの色をよーく見ておく事をお勧めします。
契約後に色を決める時悩みますので・・・。
273: 113です 
[2009-07-23 09:42:00]
広島は分かりませんが浜松ではうちはお米をもらいました。
本当は額縁だったけど、うちにたくさんあるので辞退したらお米くれました笑

カップボードはまだまったく契約も何もしていない時、初めてのプランを見せてもらう時に「カップポード良いけどオプションなんですよね・・・」と渋ってみたら「それではカップボードをサービスでつけさせていただきますので、その場合は一条ではどうですか?」と言って来てくれました。
駆け引きしたつもりはなかったのですが、結果サービスしてもらいました。
スタンダードの場合は、カップボードもスタンダードですが、クオリティに変更したらプラス数万円(10万はしないと思う)でつけられますよ。
274: 匿名さん 
[2009-07-23 19:45:00]
地盤調査>音波はされました?

音波なんてちょっと大きな石や、狭い敷地で隣地の擁壁がすぐ近くだったりすると
全くもってアテにならないデータが出ますけどね。
275: マジ? 
[2009-07-23 22:46:00]
そうなんですか?音波も確かではないんですね。
工場見学会は、契約前にいくものですか?契約した後ではもう遅い?
276: 匿名さん 
[2009-07-23 22:54:00]
ウチは契約前、朝早くから家まで迎えに来たよ。
277: 匿名さん 
[2009-07-23 23:18:00]
工場見学は、契約する前でも行けるはずですよ
渋ってる営業ってのの意味が分かりません

そういえば床柱もちょっとサービスしてもらえるんでしたね
あんまり重要視してなかったから忘れてました

エアコンかカップボードってのは、その時のキャンペーンって名目だったような気もします
もしかしたらいつもしてるのかも知れないですが…
とにかく、何らかの特にはなるので、営業がなんと言おうと、行って下さい!
おやつやジュースなどもらえるし、それなりなお昼ご飯ももらえるし、さらにサービスもしてもらえて、日雇いのバイトをするより、かなり儲かりますよ!
278: マジ? 
[2009-07-24 08:23:00]
契約したら、工場見学は無理?
営業さんなぜか進めてくれない。面倒臭いのかな?
279: 匿名さん 
[2009-07-24 08:29:00]
釣った魚には餌を与えないのは常識

100万払った段階で一条様に全てを任せ、値引きなんか辞退するぐらいの信頼を示し信心すること
280: 池田犬作 
[2009-07-24 09:21:00]
工場見学より新宿の信濃町行け。

新たな一条仲間も見つかるよ。
281: 匿名さん 
[2009-07-24 12:28:00]
池田犬作ウゼーよ!
282: マジ? 
[2009-07-24 19:28:00]
東京は遠くていけません
契約する前から、見学会を聞いても、進めてくれなかった
283: 匿名さん 
[2009-07-25 01:46:00]
三条工務店さんの心中私も共感できるような気がします。
打ち合わせに行く度に営業の言っている事が違う。こっちの質問に対しての返事は曖昧で営業の言いたい事だけまくしたてるように話す。(こっちは一生に一回の大きな買い物だからゆっくり決めたいのにせかされ常に向こうペースの打ち合わせ)
更には、施主の状況を把握していなく、毎回毎回「自己資金はどの位でしたっけ?」と聞いてくる。(生活ギリギリ建てるんだから増える訳ないだろ!)と、なんだか契約するまでは巧みな営業トークでうまい事言って、契約したら手のひらを返したような態度。ほんと詐欺にあったような気持ちです。そんなこんなで楽しいはずのマイホーム計画が少し憂鬱になってきています。三条工務店さんはもう違うHMで検討されているのでしょうか?30万円は大きな資金です。なんとかして返金してもらって素敵なマイホームが建つことを祈っています
284: 匿名はん 
[2009-07-25 04:17:00]
>30万円は大きな資金です。

はぁ?30万でゴタゴタ言うならタマでも買えよw
自己資金も無いヤツに一条さまを購入される権利無いゼ。
ムリして買っても、後で後悔すんのは、アンタだよ。
どー考えても、支払い計画もちゃんと立ててる?
収入の1/3位とボーナス併用でローン組むんだろ?
まー支払いに似合ったHMを買えってこったw
285: 匿名さん 
[2009-07-25 09:47:00]
埼玉熊谷店の営業Sさん最悪!! 当日ドタキャンだし、全く知識なし!! 営業さんには気をつけましょう~
286: 匿名さん 
[2009-07-26 13:58:00]
皆さんの場合、地鎮祭の時に一条側で参加してくれたのは、営業さんとその他誰かいましたか?例えば現場監督とか棟梁とか…うちの場合は営業さんだけだったので、一条の方針なのか、うちだけなのか気になりまして…
287: 契約済みさん 
[2009-07-26 18:46:00]
うちの場合は、営業・設計士・現場監督が参加してくれましたよ。
288: 匿名さん 
[2009-07-26 20:07:00]
ほら
地鎮祭は神式ですからね・・
289: 匿名さん 
[2009-07-26 20:30:00]
住林を選ばなかった理由を隠さずどうぞ
290: 匿名さん 
[2009-07-26 21:13:00]
287さん回答ありがとうございました。やっぱり営業だけってないですよね。甘く見られているのでしょうか?これからの工事も手抜きをされてしまうのではないかと思い心配です。
291: 申込予定さん 
[2009-07-26 21:27:00]
夢の家Ⅳを建てられた方に聞きたいです。
本当に結露は、しませんか?
今の家は、結露まみれで大変なので。
292: 匿名さん 
[2009-07-26 21:40:00]
291さん
別に一条の夢の家でなくても、換気に気をつけていれば結露はしませんよ。
293: 匿名さん 
[2009-07-26 21:59:00]
>289
価格が高い。
冬が寒いらしい。

でもあのデザインセンスには後ろ髪を引かれる・・・
294: 申込予定さん 
[2009-07-26 22:22:00]
292さんへ
積雪地域なので冬の換気は、キツいのと
全館床暖房という魅力に惹かれました。
出会った担当者は、窓を閉め切っていても結露がしない
と言ってました。
本当にそうなのかな?と疑問に感じました。
やはり何を聞いても、良い事しか言わないので。
295: 匿名さん 
[2009-07-26 23:18:00]
換気システムをつけっぱなしにしとけば結露はしないだろうけど、床暖もそうだけど、電気代が凄いことになります。

今時、杉の無垢材使ってる時点で積雪地域には向かないと思うが、自己責任でどーぞ。
296: 匿名さん 
[2009-07-26 23:28:00]
まだそんな認識の人がいるんだ?ビックリ
297: 申込予定さん 
[2009-07-26 23:29:00]
295さん
ありがとうございます
積雪地域には何が向いてますか?
例えば、ドコのHMが良いでしょうか?
298: 契約済みさん 
[2009-07-27 01:14:00]
スウェーデンハウスとか?
299: 匿名さん 
[2009-07-27 02:26:00]
みなさんクロスはどんな物を選びましたか?1・2階(和室以外)全て同じ、しかもシンプルな白クロスを選ばれた方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら仕上がりの印象を教えてください。今全室白で統一しようか、各部屋ごと違うクロスにしようか迷っています
300: 匿名 
[2009-07-27 03:39:00]
このスレ活気あるね
301: 匿名はん 
[2009-07-27 06:59:00]
まっ白は光の反射が強くあまり目に良くないですが、明るい感じはします。  なぜ一条のクロスはあんなに薄いのか?の方が気になっています。 通常の2分の1くらいの厚さですが、経費節減ですか。
302: 匿名さん 
[2009-07-27 07:20:00]
>>301
また、いい加減なことを・・・
通常の厚さって何を基準にしてるのよ。
303: 匿名さん 
[2009-07-27 07:59:00]
よれやすいかよれにくいか
304: 匿名さん 
[2009-07-27 08:11:00]
>>290
普通は現場監督はくるかと
そもそもの地鎮祭の意味は、現場の安全を願うためですからね

現場監督の予定から日にちを決めるぐらいです

あなたの現場監督さんは、余程やる気がないか、とある理由により、神式の場に出れないのかと思います

後者なら良いですね
後者の意味は一条で建てるのだからわかっていますよね?
305: 匿名さん 
[2009-07-27 08:48:00]
ウチはクロスほとんど白にしました。腰板もやめました。
結構明るくなっていいですよ!一条のおうちは少し暗い
雰囲気があるので・・・
306: 匿名さん 
[2009-07-27 12:43:00]
クリーム色のクロスでも範囲が広いと白に見えますよ。
あとクロスは部屋ごとに変えた方が変化が有って面白いかと。全体を無難にしましたが、もっと冒険しても良かったなと思いました。
307: 匿名さん 
[2009-07-27 12:49:00]
>>304
ずいぶん乱暴な意見ですね。
その日は休日だったとか、他の予定で出席できなかったとかいくらでも考えられますけど。

通常施主の予定で行事は組むと思いますが。
308: 113です 
[2009-07-27 15:31:00]
そろそろ証明を決める時期となってきました。
次々とお金がかかって、楽しいはずがしんどくなってきました。
渡された照明パンフレットは、いくら安くなってるインテリア一条でもやっぱりうちにとっては高いです。

そこでネットで激安で同じパンフレット商品の外灯や室内灯が売っているサイトを発見して、購入しようと思っているのですが
それについての質問をさせてください。(以前に同じ内容の質問があったらすみません、多すぎて全て見れていません)

・トイレの照明(小さいシーリングタイプ自分で取り付可能の照明)だったら、自分でつけられるので
コンセントだけつけといてもらうように指示しておけばその分一条への支払は無料で済みますか?(照明コンセントやそこまで持ってくる配線は基礎費用の中に入っていますか?)

・また工事が必要な証明を施主持ち込みする場合は、一条の取り付け賃は1つにつき1200円で間違いなかったですか?
ダウンライトもネットで買えますが、それも施主持ち込でもやってくれますか?
そしてそれも同じ取り付け賃でやってくれるものですか?
丸くくり抜きが必要だから結構かかるのでしょうか・・・?

・パナソニックのパンフレットしかくれませんでしたが、他のメーカーと兼用して照明を使っても良いんですよね?

ネットで買うとまったく金額が違ってくるものですね。
ダウンライトくらいは一条さんに任そうと思っていたけれど、合計すると結構な金額になってしまうので
額の大きな取り付け賃でないのならば、ダウンライトも持ち込みしたいと思っています。

ご存じの方教えていただけますか?宜しくお願いします。
309: 建築ちゅう 
[2009-07-27 16:32:00]
>308(113さん)
照明ですよね。^^

うちの場合を参考までに紹介します。
照明については,簡易取り付けできる照明器具はネットで購入し,自分で取り付けることにしました。

埋め込み式のダウンライトなどは,保証はないや別途工賃がかかるなどがあったので,それらの
照明は一条に頼みました。廊下や玄関,トイレ,バスルームくらいでしたし。

施主支給にした場合としない場合とで見積もりをインテリアデザイナーさんとの打ち合わせなどで
してもらうといいですよ。うちは比較して,決めました。なお一条は,フランチャイズの場合とかで
微妙に違うところもあるようですので,結局営業などに相談した方がいいですよ^^

では参考になれば幸いです。
310: 匿名さん 
[2009-07-27 18:45:00]
304さんへ
後者の意味は一条で建てるのだからわかっていますよね?
ってどんな意味ですか? 一条全体がクリスチャンとかですか?
一条で建てるのですが恥ずかしながら全く無知なもので…
311: 契約済みさん 
[2009-07-27 19:02:00]
アンチの煽りですから気にしなくて良いですよ
312: 契約済みさん 
[2009-07-27 19:14:00]
アンチの宗教ネタはうんざり><

うちのフランチャイズ一条はそんなネタには該当しませんし,うちも
流されませんが,それが全て当てはまる的な書き込みにはうんざりで
すね・・・。
313: 匿名さん 
[2009-07-27 19:30:00]
>310
特定宗教じゃなきゃ採用しませんなんて言ったら国からお叱り受けますよw
アンチの荒しです。
314: 匿名さん 
[2009-07-27 20:32:00]
ならなぜ、
事前に事情説明もなく地鎮祭に同席しないのでしょうか。
315: 池田犬作 
[2009-07-27 21:37:00]
>>310
だから、新宿区信濃町へ来い!

みんな書き込みしたら勤行を唱えるのが、このスレの特徴だ!

判らんなら、「公 日月 党」の看板付けてる家に行けよ
316: 匿名さん 
[2009-07-27 21:50:00]
315
そこに行ったら何がわかるんですか? 信濃町や公○党などそこまで具体的に言っているなら、もったいぶらずにはっきり言ってください。あなたの書き込みは子供のいたずらピンポンダッシュのようなものです
317: 契約済みさん 
[2009-07-27 22:38:00]
スルーしろ。相手にするからつけあがる。
318: 建築中 
[2009-07-28 08:06:00]
うちの地鎮祭には営業 インテリアコーディネーター 基礎までの監督 完成までの監督 見習い監督 と棟梁含めて大工六人!11人で地鎮祭しましたよ!当初 設計士も来る予定でしたが 都合がつかなくなったとのことでした。あと数週間で完成です。
319: 社宅住まいさん 
[2009-07-28 09:15:00]
質問失礼します。

出窓が施工面積にはいるらしいのですが、基礎はないのに、m2単価は建坪の単価と同じ計算になりますか?

詳しい方宜しくお願いします。
320: 社宅住まい 
[2009-07-28 11:25:00]
すいません表現がおかしかったです。出窓の部分は㎡単価の半分又は1/3の単価で計算されたりしていないのかな?という質問なのですが?知っているかたがいたら宜しくお願いします。
321: 匿名さん 
[2009-07-28 11:45:00]
一条は長期優良住宅対応ですか?対応であれば手続きの方法と対象者、応募期間など教えて下さい。今回5000棟の申請があったら締め切りですかね?来年になったらまた受けてたりなんてしてないですよね?無知ですいません。アドバイスお願いします。
322: 113です 
[2009-07-28 11:54:00]
309さん有難うございました^^
照明の文字間違えました^^;

営業さんが来てくれたので、聞いてみたらダウンライトも1200円でつけれると教えてくれました。
でもあまり細かい事がわからないようで、聞くならインテリア一条の方がよさそうでした。
近々会う機会があるので、聞いてみますね。

実際にダウンライトも何もかも全て施主支給にされた方はいらっしゃいますか?
323: 匿名さん 
[2009-07-28 13:58:00]
>>318
すごい人数ですね!
地鎮祭は神式で行ったのでしょうか?
324: 契約済みさん 
[2009-07-28 15:52:00]
うちはこれから地鎮祭です。営業、監督のみの出席ですが形式的なものなので
やるやらないも自由なようですが。神主に初穂料三万円用意するようです。

照明は施主支給こちらでは穴あけ工事費1000円、取り付け費2500円です。
証明本体費と電気配線(配線・スイッチプレート・引っかけシーリング)は別途です。
34坪の家で電気配線30万位、照明20万位と結構かかりますね。
インテリア一条だと照明は工賃込みで定価の30%オフです
単価が高いもの取り付けが自分でできるものは施主支給ネット購入(定価半額)のがお得ですが
単価が低いもの(ダウンライトなど)は工賃も3500円かかるのでよく比較して
決めたほうがよいかもです。拘りでいくらでも金額は変わるので参考程度にしてください。
どこのメーカーでもOKなようですが細かいとこまで拘るならpanasonicは機能がよいかもです。

壁紙は色々ありすぎてよくわかりませんがコーディネータがお勧めプランを用意してくれます。
小さい個室(トイレ・納戸・和室)などは少し柄物など冒険してもいいかもしれませんが
うちは飽きないシンプルな感じなものに統一しました。
壁紙が白でも少し黄色かかってるもののほうが貼ると部屋が明るく感じるみたいです。
逆に白でも少しグレーかかってるものだと無機質な感じになるようですね。
照明(電球色や昼白色)でも部屋の明るさ・感じは変わりますので実物をショールーム
で見れるといいかもしれませんが。
ちなみに薄くて凹凸のない硬い壁紙は剥がれ易いそうなのでお勧めされませんでした。
壁紙2年までは補償の対象ですが過ぎると実費になるのでプロの意見も参考にしたほうが良いかもです。
325: 建築中 
[2009-07-29 08:05:00]
318です。神式で やりましたよ。新人の営業の方も みえてたので12人でした。
326: 契約済みさん 
[2009-07-29 13:21:00]
321さんへ
私は長期優良住宅の申請をしましたよ~。
詳細は営業さんに聞いたほうがいいと思います。
327: 契約済みさん 
[2009-07-29 20:08:00]
照明についてですが、我が家はほとんどのダウンライトと、WICのシーリング以外は、全て施主支給にしました。
和室の四角形のダウンライトがとても高額だったので、それも施主支給です。
 (インテリアコーディネーターが提案した型番をネット注文しました。)
取り付け費用は全部1200円/箇所です。キッチンの埋め込みも外壁の照明も同じ値段でした。
各洋室やリビングの引っ掛けシーリングは自分で取り付けしようと思ってましたが、監督さんのご好意で取り付けてくれることになってます。
328: なんちゃって一条 
[2009-07-29 20:11:00]
長期優良住宅と超長期優良住宅(200年住宅?)があるので、営業さんに確認してね。

一条は長期優良住宅は、標準で対応しています。と聞きましたよ(^^)

最近までは、見積もりに申請費用が加算されていなかったので・・・標準と聞いて安心していたのに

申請費用の差額15万円は必要と言われ・・・??

質問しなかったら、長期優良住宅の申請は されなかったの・・?

長期優良住宅にすると、15万円以上のメリットはありますか?の質問に少しはありますので、

次回、計算してお伝えします。だって・・・これで、洗濯機を買い替えるのが遅くなりそう
329: マジで? 
[2009-07-29 20:29:00]
長期と超長期200年ですか?そ!それはなんですか?超長期だと支払う費用が高くなるのですか?
9月頭に地鎮祭を予定しているものですが、夢の家ⅣセゾンVです。超長期は適用外でしょうか?実際に200年もつのでしょうか?
330: 匿名さん 
[2009-07-29 20:42:00]
↑なにが?優良住宅の意味解って書いてる?200年も持つ訳無いですよ!最終的には全部取り替えて200年?同じ家に住みなさいと言う事。長期間家が持つと勘違いしてませんか?
331: 匿名さん 
[2009-07-29 20:46:00]
一条のちょうちょうき
免震、釘はステンレス。
色々違いあります。
332: 匿名はん 
[2009-07-29 20:54:00]
富士ハウスも200年住宅認定と謳っていましたが、どれだけ意味があるのか・・・。
333: 匿名さん 
[2009-07-29 20:56:00]
構造的に張りだしのベランダ×とか、お風呂は、取り替え可能な経路を確保するとか、配管はまとめて、メンテナンスや更新をたやすくするとか色々制限があります。補助金対象になる数が決まっているため、地域・営業所毎に対象個数が割り当てられています。
今回の割り当ては、3月頃までには全て、はけてしまったようです。
ちょうちょうきと同じ仕様で作っても、割り当ての個数以内に入り補助金の申請しなければ200万は貰えません。
334: 匿名さん 
[2009-07-29 20:57:00]
↑それで200年持つと思ってないよね? 補助金貰えて良かったね。ぐらいに考えてた方が良いですよ。
335: 334 
[2009-07-29 20:58:00]
>>331 にね。
336: 匿名さん 
[2009-07-29 21:00:00]
ちなみに、ちょうちょうきの認定うける(補助金貰える)と、住宅ローンの減税控除は、ローン残高×1.2%です。
337: 匿名さん 
[2009-07-29 21:05:00]
>>334
331は200年もつって言った?
338: 334 
[2009-07-29 21:13:00]
勘違いかな?話しの流れ的にそう思ったので。間違いだったらゴメンナサイ。
339: 契約済みさん 
[2009-07-29 21:47:00]
以前にも何度かスレに出ていますが、解約について意見を伺いたく書かせていただきます。
一条工務店が事前に押さえている造成予定の土地が、今年の1月から造成工事が始まるとのことで、その土地を建設予定地として、昨年の12月に仮契約を行いました。仮契約をしないとその土地が押さえられないとのことで、いわば仮の仮契約ということで100万円をしはらいましたが、当然その土地はまだ計画前なので、仮契約書上は自分の実家の土地を建設予定地とされて(これがまず問題だったと思いますが)、仮契約書を交わしてしまいました。1月から4月頃まで、いろいろ打ち合わせをして、ほぼ間取りが完成しましたが、いくら待っても土地の造成がいっこうに始まらず(計画が悪く許可が下りなかったようです)、最終的には6ヶ月遅れて、6月中旬からようやく造成開始となりました。契約書上の着工予定は9月ですが、その時期に着工は当然間に合わず、間取りは完成したものの、予定が狂ってしまうため、他の土地を自分で見つけ、そこに建築を予定することにしました。その土地は条件付でないため、他社と比較するためにも、これまでの一条での仮契約を一旦、取り消すこと申し出たのですが、違約金として33万円の請求となりました。一条は好きなので次の予定地で、条件が合えばお願いしたいとも考えていますが、予算のこともあり一度きっぱりと解約しようと思っています。このような場合、違約金は支払わないとダメなのでしょうか?
同じような経験がある方、御教示お願いいたします。
340: 匿名さん 
[2009-07-29 22:00:00]
一条自体で土地を造成することはそう多くないから
経験者は少ないと思いますよ。
341: 匿名さん 
[2009-07-29 22:04:00]
土地の形状が分かりませんが6月に造成開始して9月に建築着工できないんですか?9月着工契約でそれができれば一条側には問題ないように感じます。

また打ち合わせが終わる位に話しが進んでるのですから一条側もそれなりに経費はかかってますよね。33万が安いか高いかは明細を出して貰うのはいかがでしょうか。
あと…仮契約までに他社と比較はしなかったのでしょうか…?
342: マジで? 
[2009-07-29 23:28:00]
もし、たんぼを宅地に変えられる場合でしたら、農地委員会に申請を7月中に出して、許可が降りるのが8月末から9月頭だそうです。許可が降りたら造成開始ですが、それまで埋め立てしちゃだめなんだそうです。元に戻せと言われたりするとか?しないとか?
343: マジで? 
[2009-07-29 23:31:00]
すいません。超長期優良は200年と書かれてませんでした?見間違いでしたらごめんなさい。
344: 339 
[2009-07-29 23:56:00]
341さん
>土地の形状が分かりませんが6月に造成開始して9月に建築着工できないんですか?
9月末に地盤調査は可能になるらしいですが、山を切るので早くても11月下旬の着工まで遅れるようです。
>仮契約までに他社と比較はしなかったのでしょうか…?
ほとんど他社とは比較しませんでした。土地の条件が図面上はよく、条件付でもいいと感じたので。
345: 341 
[2009-07-30 01:51:00]
そうですか。
ただ着工より引渡日が重要です、契約に引渡日は入ってますか?
普通は入ってますが期日記載がないものは請負契約にはならないと聞いた事があります。
あと他社も見てみたいは解約考えてるなら言うべきではありません。施主都合になり不利です。

ただ…仮契約の解除は全額返金の書面約束はされてますか?
この手のスレはたくさんありますし一条との解約もこのスレに記載ありますよね。読んでみて下さい。
346: 匿名さん 
[2009-07-30 09:18:00]
>>339
本来の建築条件付きなら、全額返還となります

あきらかに一条側の都合による契約条件履行不可状態ですから

問題は実家の土地で仮契約しちゃったことですね・・・
法的には、実家の土地に建てる契約ですから、取り戻すのは厳しいかも・・

これが本当なら、えげつない手口を使いましたね。その一条の営業は

まず消費者センターに相談しましょう
こんな手口がまかりとおるなら、被害者が続出します

また、仮という言葉に騙されてトラブルが続出しているようなので、くれぐれも仮契約は慎重に
347: ペル子 
[2009-07-30 13:43:00]
今年3月末に契約して、図面は出来上がり、現在インテリアの打ち合わせ中の物です。
テレビボードの減額がある旨を営業マンに尋ねたら、無い ようなことを言われました。
以前 この減額をうけられた方、詳しくおしえていただけませんか?
348: 339 
[2009-07-30 18:16:00]
341さん、貴重な情報ありがとうございます。
346さんもアドバイスありがとうございます。
お二人の意見を頂き、早速、浜松本社に連絡を取ったところ、すぐに現状を調査して頂き、今回の仮契約金については、一条工務店本社の決定として全額返済をするということ速答を頂きました。
土地については、条件付であるものの、開発業者自体の不手際で遅れてしまったため、ある意味一条営業自体はかわいそうなのかもしれませんが、本社と営業で対応が違ったのは少し残念です。
しかし、営業担当の方も、設計士さんもいい方であったので、予算的に可能であれば、次の土地でも前向きに検討して良いハウスメーカーではあると少し感じます。(もちろん、仮契約はせずにですが・・・。)
御意見ありがとうございました。
349: マジで? 
[2009-07-30 20:06:00]
私は何もお役にはたてませんでしたが
よかったですね
350: 池田犬作 
[2009-07-31 00:57:00]
なんで、このスレ住人は100万くらいで返金だの解約だの
さらに「テレビボードの減額」だのセコい話出さないんだ?
そんなセコい話は赤旗党員か不幸科学しかしないぞ。
恥ずかしく無いのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる